2015年08月09日

お野菜

午後、前夜祭花火大会の中止の放送があってから、
ちょっと拍子抜けしてしまい。。。
明日も風が強くてテントが張れなければ、露店は中止ですと連絡をいただき、
今日は朝からチーズバーガー用のパンを焼いていたのに、
一気に気が抜けて、だらりだらり。。。

仕方ないんです。
台風なんですもの。自然には勝てないから
実行委員の経験もあるから、一番大変なのは決定を下す人。

今日の夕暮れです。
夕方から晴れて綺麗な夕焼けが見れました。
風は少し強いけど、夜風が気持ちよかったです。

2015.8.9 009.JPG

こちらは牛祭り会場です。
昨日の設営で張ったテントが一部飛ばされてしまったようで、骨組みだけ残して
シートは撤収。
真中が客席で、両サイドが露店です。
牛祭り開催の決定は、明日の朝7時の放送でするそうです。

2015.8.9 015.JPG


さて、昨日こんなにたくさんの種類のお野菜をいただきました。
しし唐、ピーマン、ネリ(島オクラ)、ゴーヤ、なす。嬉しい
ここ数年、野菜作りを全くしていない我が家。じゃがいもくらい作ってますが。
この他にも、島きゅうり、トマトなど、皆様のおすそ分けで栄養とらせて
いただいてます(笑)感謝です。

      2015.8.8 033.JPG




posted by aura* at 21:16| Comment(4) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は花火大会

台風14号の影響でお天気が不安定な青ヶ島です。
今朝は涼しい朝を迎えましたが、風が強いです。
お祭りのため臨時運航する予定だったあおがしま丸は、時化のため欠航です。

今朝は9時ごろの大雨が降り、一時霧で真っ白になりました。

2015.8.9 001.JPG

ヘリコプターの運航が心配されましたが、しばらくして霧が晴れて無事に
飛び立ちました。この時期の交通機関の乱れは、後の予約がとりずらいので
とても困りますのでよかったです。

2015.8.9 007.JPG

さて、明日は第39回牛祭り。
今夜は前夜祭で花火大会があります。
お天気どうでしょうね。
無事に開催されますように。

今年の前夜祭の催しは花火だけのようですね。
保育園児が開会宣言と歌の披露をするので見に行きたいと思います
あ、あと牛Tの販売があります。
今年はどんなデザインでしょうか、楽しみです

2015.8.9 006.JPG

こちらは明日の牛祭りのプログラムです。
祭りの伝統種目だった相撲大会がなくなってしまって残念ですたらーっ(汗)
大人の相撲は数年前になくなり、前回までは子供相撲が残っていたのですが、
今年はそれもないみたいです。
島の大人たちの高齢化で仕方がないのですが、小中学生や帰省した卒業生、
若い先生たちがたくさんいるので、やってほしかったなぁと…ちょっとボヤキでしたバッド(下向き矢印)

2015.8.9 004.JPG


台風14号の影響が心配ですが、昨年中止になっているので、今年こそは
開催できるといいですね。


牛祭りの様子はこちらのブログ少しあります。
青ヶ島牛祭り 実行委員をやっていた時のブログです。


追記 
13時25分 花火大会は中止との村内放送がありました。


posted by aura* at 11:08| Comment(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

今朝の景色

夏は朝6時ごろから犬の散歩に出ています。
すでに暑い日の方が多いけれど、地面の温度が少しは違うかなと思って。
それでも暑くて、時折、大好きな草むらの中で休憩するQさん。

2015.8.5 017.JPG


今朝は景色がとっても綺麗でした。
青ヶ島ブルー、夏の空、夏の雲、夏の海です。
美しい島だなぁとしみじみと思っちゃいました(*^^*)

2015.8.5 016.JPG


ここからは神子の浦(みこのうら)展望台からの景色です。
犬の散歩で良く行くところ。八丈島が綺麗に見える時もあります。
観光客の方もよくいらっしゃっている場所です。

ヘリポート方面の緑色の木々と青空のコントラストが美しいですね。

2015.8.5 018.JPG

今朝は、お友達の柴犬のゴマちゃんとお散歩をしました。
時折、そよそよと吹く風がとっても気持ちよかった

2015.8.5 020.JPG

神子の浦から見える海。
今朝は水が澄んでいてキラキラしていました

2015.8.5 022.JPG

神子の浦から集落と尾山方面の景色。

2015.8.5 024.JPG

どれも夏らしくていい景色だなと思います。
この夏、青ヶ島にいらっしゃる皆様、どうぞ美しい青ヶ島の景色を楽しんで
くださいね。


青ケ島はもうすぐ牛祭り。
年に一度の盛大なお祭りです。
昨年は中止になってしまったので楽しみです

第39回牛祭り
8月10日(月)開催です。


posted by aura* at 14:15| Comment(2) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

がんばれ!スール青小

青ケ島は毎日暑い日が続いています
台風12号が去ってから海は凪続き。あおがしま丸は順調に入港しています。


今日は青ヶ島の小学生7名が、愛らんどリーグ2015サッカー出場のため
神津島へと出発しました。
1つずつ学年を重ねて、体も心も大きくなっていく子供たち。
想いが強くなって、責任感が強くなって、必死に頑張っている姿に心打たれます。

2015.8.3 067.JPG


ひとりひとり決意表明したあとは、保護者やお見送りの人たちと円陣。
頑張っている姿はみんなが見てる。青ヶ島から応援しているよ。
仲間を信じて、悔いのない試合をしてほしいなと思います。
      
           

2015.8.3 074.JPG

2015.8.3 078.JPG

2015.8.3 081.JPG

2015.8.3 037.JPG




posted by aura* at 16:48| Comment(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ようこそ青ヶ島へ

早いものであっという間に8月です。
今日の青ヶ島は晴れ
ジリジリと暑い日が続いています。
昨日今日とあおがしま丸は運航しています船

2015.8.3 032.JPG


4棟並んだ我が家の村営住宅。
夏になるとよくやるのが、お外ごはん、お外飲み。
きもちいいですよね〜ビール
今夜は新しい住人がやってきたので、歓迎会をしました。
お仕事で青ヶ島にいらっしゃった方です。
お仕事とともに、青ヶ島を楽しんでくださるといいなと思います。

2015.8.3 047.JPG


posted by aura* at 23:58| Comment(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする