2014年05月13日

雨と霧のあと

今日の青ヶ島は1日雨でした。
風も強く、視界も悪く、ずっと霧で真っ白でした。
これから梅雨に入ると、毎日このような日が続きます。

少しでも霧が晴れてお日様がでると、気分も上々で嬉しい
今日は夕方、17時を過ぎたころから霧が晴れ、綺麗な夕陽が見れました。

NCM_0877.JPG



さて、最近の青ヶ島。
先週末には、世界で活躍中のパントマイムユニット「がーまるちょば」さんの公演が
ありました。
がーまるちょばさん、只今東京Jack中で、伊豆諸島を回っているのだとか。
青ヶ島へはヘリで来島→約45分の公演→あおがしま丸で離島という弾丸ツアーで
いらしてくださいました。とっても面白かったです

がーまるちょばの東京Jack http://www.gamar-jack.com/


して、テレビ朝日「奇跡の地球物語」の放映がありました。
ここ数年、青ヶ島関連のTVが本当に多いですよね。
この番組は、青ヶ島の魅力が出ていて、とっても良かったなぁと思います。

火山が生んだ絶海の楽園〜青ヶ島の秘密〜

そうそう、この番組で青ヶ島の人口174人って紹介ありましたね。。。
このブログを始めた2006年頃は・・・人口200人の島というのが、
青ヶ島の代名詞のようなものでした。
なので、1/200のシンプルライフ。。。だいぶ減っちゃったねあせあせ(飛び散る汗)



また、5月24.25日には2年に1度のイベント「東京あいらんどフェア島じまん」が

東京の島々の魅力がたくさんつまったイベントです。
ぜひ、ぜひ、遊びに来てくださいね。

    fig_shimajiman.jpg


   5月24日(土)                 5月25日(日)

fig_timetable_24.pngfig_timetable_25.png




posted by aura* at 23:04| Comment(4) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

八丈島の西野園芸さん

今日の青ヶ島は久しぶりに晴れて暖かい1日でした
5月に入ってもすっきりしなかったり、寒い日が続いていたので
嬉しい嬉しいお天気でした。
あおがしま丸も今週は順調に運航しました船


BnJmglxCYAAITh3.jpg



先週末、八丈島へ行った際、いつもお世話になっている八丈島の西野園芸さんで
お花の苗を購入しました。
西野園芸さんは百合の栽培をしてらっしゃいますが、お花の苗も作っているので
最近は、こちらで購入しています。


2014-5-7 006.JPG

おみやげに、百合のお花をいただきました。
いただいたときは蕾でしたが、綺麗に咲きました
玄関に、こんなに素敵なお花があると、とっても癒されます。

ご主人、奥様ともに、いつもお心遣いいただき、とても優しいお人柄。
そんなお2人のお人柄が映し出されたような百合だなぁと感じました
いつもありがとうございます


2014-5-7 004.JPG

百合の贈り物はぜひどうぞ。



元々、三宅島でご商売をされていたのですが、2000年の噴火の際に、八丈島へ
避難されたそうです。
現在、ご主人の西野農園さんは、三宅島の方に明日葉工場を再建されている
そうです。西野農園の明日葉粉末も、とても美味しくて愛用しています。


明日葉製品がいろいろありますので、ぜひどうぞ。





posted by aura* at 16:55| Comment(1) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

あびジャム

GW終わりましたね。
皆さま、いかがお過ごしだったでしょうか。
観光客で賑わっていた青ヶ島もいつもの様子に戻ったように思います。
雨が降っていたGW後半ですが、今日の午後になってやっと晴れました

2014-5-7 003.JPG


さて、ふきやセリなどの春の山菜が落ち着き始めた今日この頃、今度はびの実が
色づき始めました。
今年はお花もたくさん咲いていたので、グミに続いてあびも豊作だと思われます。

あびは何種類かありますが、一番多いのは恐らく「八丈草いちご」だと思います。
赤〜くキラキラしていておいしそうでしょ

NCM_0845.JPG

甘酸っぱくて、おいしいです
そのまま食べるのが一番おいしいと思いますが、たくさん採れたので
ジャムにしました。


NCM_0846.JPG


青ヶ島の季節を感じるひと品です。

      2014-5-7 009.JPG


2014-5-7 001.JPG


あびを楽しんだら、6月は桑の実ね。


posted by aura* at 12:27| Comment(1) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

八丈島フットサル大会

GW後半、2泊3日で八丈島へ行ってきました。
ヘリコプターは高いのでね、往復あおがしま丸で船

あおがしま丸は、島民割引チケット(往復割引)と言うのがあります。
住民票をもっている人で、青ヶ島からの往復乗船で適応されます。
往復、3830円でした。
海の状況を見て、運が良ければかなりお得です


あおがしま丸に乗るのは2回目。
先代、還住丸に比べると、乗り心地に限っては断然いいです
(就航に関しては、ちょっと不満が多いかもですあせあせ(飛び散る汗)


      2014-5-6 035.JPG


今年のGWは観光客さんがとっても多いです。
この日もあおがしま丸は、乗降客で30人以上いたんじゃないかな。
どこか違う島みたいでしょ。。。(笑)

2014-5-6 042.JPG


一緒に乗った島人4人とデッキに出て、船からの青ヶ島の景色を堪能しました。
最近、がけ崩れが多いのでその様子や、改めてこの大自然の塊の島に
くぎ付けになりました。
島生まれの島男が、しみじみと「いい島だなぁ」って。
不便も多いのに、そんなこと言うなんて、素敵だなぁって思いました。

2014-5-6 044.JPG



さて、今回の八丈島は小中学生のフットサル大会の応援です。
このフットサル大会は伊豆諸島南部の島々の大会です。
今年は残念ながら小中ともに御蔵島が不参加だったので、三宅、青ヶ島と
八丈島3チームの参加となりました。

2014-5-6 049.JPG

2014-5-6 055.JPG


スール青小は2年生〜6年生までの11名が参加しました。

2014-5-6 060.JPG

2014-5-6 062.JPG

     2014-5-6 070.JPG

2014-5-6 065.JPG

2014-5-6 069.JPG

中学生は今回、出場できない子がいて、人数が足りなかったので、八丈島から
選手をお借りして戦いました。

2014-5-6 080.JPG

結果は小学生は、1勝3敗で4位。
中学生は、1勝1分け2敗で4位でした。

みんな、本当に一生懸命頑張っていました。
特に小学生は昨年のこの大会で1勝もできなかったので、とても喜んでいました。

1日、子供たちの頑張りと成長を見ることが出来て、幸せでした
いいプレーやゴールを決めたりすると、いちいち涙腺が緩くなってしまったり
感動しまくりでした。

ゴールを決めた時のみんなの笑顔。
チームプレーの醍醐味だなぁと思いました。

2014-5-6 087.JPG


今年はスポーツが得意な先生方が多く、子供たちのために練習に加わって
くださっているようです。
また、春に青ヶ島を離島された先生も、東京から応援に来てくださったんです。
子供たちにとってもありがたいことですね。

こうやって、いろんな形で島を挙げて、子供たちを応援するっていいですね。
夏には新島で愛らんどリーグも開催されます。
目標に向かって、頑張ってほしいなと思います

2014-5-6 096.JPG


      2014-5-6 051.JPG

  
過去記事も更新しました。
  
  4月27日付 青ヶ島を知るイベント
  
  4月29日付 13年☆


posted by aura* at 20:19| Comment(1) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする