2014年02月28日

アロマ&ヨガ教室

昨日、保健福祉事業の一環として、アロマ&ヨガ教室が開催されました。

このイベントは、青ヶ島初の催し。
アロママッサージは4名限定のため、受けることはできませんでしたが、
覗いてきました、青ヶ島サロン。

会場はおじゃれセンター2階の和室。
こんな素敵なサロンに変身しちゃいました(^^)

 2014-3-5 004.JPG


八丈島から出張アロママッサージと、ヨガのレッスンに来てくださったのは、
セラピストの癒香さん。
別のお仕事で何度か来島されているので、ご存じの方もいらっしゃるかも。
今回、念願の本業での青ヶ島来島です。


      2014-3-5 007.JPG



そして、夜はアロマヨガ教室。
呼吸やポーズの説明を丁寧にしてくださったので、やりやすかった

      NCM_0211 (1).JPG


時折、シュッシュッと柑橘系のいい香りが漂って、とってもリラックスできました。
私、体めちゃくちゃ硬いんです。
でも、ヨガって自分の体と向き合って、自分なりの気持ちの良さを
見つけながらできるので、とっても気に入っています。
そのうち、柔らかくなるかな(笑)


      NCM_0214 (1).JPG


このような心身ともに癒されるレッスンは、毎月でもやってほしいなと思います。


癒香さんのHPはこちらhttp://yuko.8jyo.info/sys/

青ヶ島アロマ&ヨガ教室のブログ記事はこちらhttp://yuko.8jyo.info/sys/?p=4486




おまけ。

今日はは夕方こんな幻想的な風景が見れました。
わかりますか?雲海に浮かぶ八丈島。

NCM_0224.JPG


そしてそのあと・・・素敵な夕陽。

NCM_0245.JPG




posted by aura* at 21:57| Comment(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

春の兆し つわぶきの新芽

今日の青ヶ島はとってもいいお天気です晴れ晴れ晴れ
全国的に3月の中旬の陽気だそうですね。

今日はあおがしま丸は運休日。
次回は金曜日なので、丸2日あきます。
あおがしま丸になって間もなく2ヶ月。
今のところ、月、火、金、土の週と、月、水、金、土の週があります。
凪ているのに船が来ない・・・そんな状況に少しずつ慣れてきました船

還住丸の時と比べると、やはり乗り心地はあおがしま丸が良かったです。
私たちの暮らしには・・・と考えると、少し首をかしげざるを得ない部分もあり、
それぞれメリットデメリットがあるように、個人的には感じています。

      

2014-2-26 001.JPG


2月の後半になって、少し暖かい日が続き、明日葉がにょきにょき伸び、
ふさふさしたつわぶきの新芽が出始めました。

冬には黄色い綺麗なお花を楽しませてくれ、その後は美味しい新芽をつけて
くれる。私たちの冬から春にかけて、とっても身近なありがたい植物です。

      2014-2-26 002.JPG


この新芽を摘んで、さっと茹でて皮をむいて、アク取りのために水につけて・・・
島の岩のりと一緒に炒めていただきます。
下処理が大変なんですが、私の大好きな島のお料理です。
この時期しか食べられないので、貴重な食材です。

2014-2-26 005.JPG


もうすぐ3月。
暖かくなるのは嬉しいけれど、あの季節です。
中学3年生や、青ヶ島を離れる方々とのお別れの季節。
3月、大切に過ごしていきたいです。



posted by aura* at 15:49| Comment(3) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

久しぶりの晴れ間

ここ数日、ず〜っと雨が続いていた青ヶ島
寒いし、気分はどんよりだし、犬の散歩は雨の中だし・・・雨も必要なんだけど。
でも、今日やっと待っていた青空と太陽が顔を出してくれました

やっぱりいいな青ヶ島の空。気分上々です

     

      NCM_0136 (1).JPG



レインコート着ないで行くお散歩、久しぶりだね
夕方、まんまるの太陽が綺麗でした。



      NCM_0145 (1).JPG



そして、青ヶ島に悲しい出来事が多くて、沈みがちだった日々。
最近、元気を取り戻してきたように思います。

久しぶりに住宅のメンバーでごはん食べました。
嬉しいお知らせもあってね。お祝いのケーキも作りました


      NCM_0141.JPG


いちご万歳 美味しかった




posted by aura* at 23:59| Comment(2) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

Happy Birthday ケーキ作り

またまた、久しぶりの更新です。
八丈パブリックから記事止まってますねあせあせ(飛び散る汗)
新しい年になっても、ぐうたら更新だな
そして、色々過去に戻って記事を書く、荒業やっちゃいますので。


青ヶ島に悲しい出来事が続いた年末年始。
そんな事情をしっかりと受け止めて、我慢して。
やっと延期していたお誕生会をやったんだよね。

自分とおかぁのbirthdaycakeバースデー がんばって作ったよハートたち(複数ハート)

青ヶ島はなかなかいちごが手に入らないんだけど、八丈島帰りのお友達の
おかげでゴージャスexclamation×2(中までいちごってめったにないのね)

      
      
     
      2014-2-5 034.JPG

生クリームた〜っぷり絞って。。。
手についちゃって、舐めていい?って。。。おいしね〜って

      2014-2-5 035.JPG

いちごで、サンタクロース作れるんだよって。
チョコチップ大きくて、でめきんサンタ作ったよね(笑)

     2014-2-5 039.JPG


完成〜 かわいいの出来たね

2014-2-5 037.JPG


左側はおかぁだからロウソクは○○本で〜
右側は自分だから○本で〜。

2014-2-5 042.JPG


みんなにHappybirthday歌ってもらって嬉しそうお誕生日おめでとう。


2014-2-5 045.JPG








posted by aura* at 15:46| Comment(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

第3回世代別女子バレー大会

2月6・7日に青ヶ島女子バレーボールクラブ冬の大会が開催されました。
冬の大会は、世代別大会。
参加者を年齢順にチーム分けして(+中学生)戦います。

今年もヤング、ミドル、アダルトと3チームで対戦しました。
ヤングは20代、ミドルは30〜40代半ば、アダルトは40代半ば〜50代。

2014-2-5 019.JPG


相変わらず、女子バレーは賑やかです
キャーキャーと笑いあり、珍プレーあり、笑顔いっぱいでとっても楽しかったです。

2014-2-5 007.JPG


1日目の優勝はヤングチーム。MVPは中2女子のMちゃんでした。
2日目の優勝はアダルトチーム。MVPは中2男子のTくんでした。

今回の大会、アダルトチームが素晴らしかったです。
日ごろの練習の成果が本当に良く出ていて、チームプレーが光っていました。

継続は力なりですね。

2014-2-5 020.JPG


2014-2-5 028.JPG



たくさんの方が参加してくださったおかげで、とっても楽しい大会になりました
ありがとうございました。

女子バレーボールクラブは、毎週木曜日午後7時から練習しています。
週に1度、体を動かして汗を流して、とてもいい気分転換になっています。
ご興味のある方は、是非どうぞ。

小学生は(5年生以上)は親子同伴で、中学生はお迎えをお願いしています。

posted by aura* at 14:51| Comment(1) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

八丈島パブリックロードレース

今日の青ヶ島は1日雨降りです
夕食も終わって、Qtaroのお散歩待ちですがどしゃ降りの雨なので、
行けずじまいです。夜遅くなっても行ってあげるからね。

明日はお天気よさそうですね
雨も必要ですが、やっぱり晴れると気持ちがいい。
明日は、伊豆諸島南部18度ですって〜。

      Bfc87A2CIAIF9ag.jpg


さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、1月12日に行われた八丈島の
パブリックロードレースに参加してきました。
1年おきに、今年で3回目の出場です。

今年は種目は違うけれど、一緒に参加した青ヶ島友が2人いて、
一緒にお宿に泊まってわいわい。3泊4日の楽しい八丈旅行のようでした


まずは友人2人がエントリーした3qのスタート。
富士中学校前から、八丈空港までの折り返し。

ピンクと水色の彼女たち、スタート

     2014-1-27 011.JPG

そして約20分後・・・2人とも笑顔でゴールです。がんばりましたね〜

2014-1-27 015.JPG

マラソン大会なんて・・・何年ぶりだったんだろうね。
お疲れ様でした〜完走。。。

2014-1-27 017.JPG

そして〜、10qの部スタートです
同じく富士中学校前をスタートして、空港通りを海まで下って南原千畳敷を走り、
空間舎の手前くらいだったかな?折り返してきます。
往路はずっと下りで、復路はずっと上りという過酷なコースです(≧∀≦)

     2014-1-27 024.JPG

こちらは、10qの先導白バイ。
この顔にピンときたら、最近の青ヶ島人(笑)
そうそう。半年前まで青ヶ島駐在所にいたおまわりさんです
かっこいいですね〜。

2014-1-27 025.JPG

で、私無事にゴールです 10q長いですね。
今年はぽかぽか陽気でとっても走りやすかったです。
走っている時はきついな〜って思うこともありましたが、楽しかったです

このレースはアップダウンが激しくてとっても辛いんですが、沿道の応援が本当に
力になります。
走っている時って、前後にランナーがそんなにいるわけではないので孤独。
そんな時に、がんばれ〜って声をかけてくださる応援がとっても嬉しいものです。

空港通りを海まで下ったら、一番沿道の人が多く、給水所や八丈太鼓の応援も
あり、一段と元気が出ます。感謝ですね

      2014-1-27 028.JPG

そして、この顔にピンときたら、ちょっと古い青ヶ島人!(笑)そして八丈っ子。
7.8年くらい前に青ヶ島中学校に赴任されていたA先生です。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。10qお疲れ様でした


      2014-1-27 029.JPG


でね、走り終わった達成感の後にやってくるのは、空腹感です(笑)
八丈のトビウオのすり身汁と青ヶ島でもお馴染みのやたけのパンを頂けます。
嬉しいサービスですよ〜ありがたいです。

      2014-1-27 034.JPG


そして、空腹を満たしたら、今度は体をいたわってあげなくちゃね。
エントリーすると、温泉券がついてきます。(懇親会とTシャツもセットね)
今回は樫立のふれあいの湯へ行きました。
八丈島の温泉、ホントに気持ちいいですね〜
     2014-1-27 037.JPG


最後は、表彰式&懇親会。
これ、立食ってのがちょっときついですが、島料理、島酒がいただけます。

2014-1-27 052.JPG

空腹ですからね、これでもかって言うくらい島寿司食べました。

2014-1-27 040.JPG 2014-1-27 041.JPG

最後は、八丈太鼓の披露です。迫力満点
お変わりなく、奥山農園(パッション、フリージアなど)の隆さん素敵です。

2014-1-27 048.JPG


38歳、40歳、42歳と出場して、timeは遅くなっていますが、それなりに楽しく
走れてよかったなぁと思います。
応援してくれた青ヶ島の方や八丈島のお友達、沿道の皆さん、関係者の皆様、
ありがとうございました。

    2014-1-27 053.JPG


青ヶ島会館がなくなってしまって、今回は大賀郷の「シャルムハウス」に
泊まりました。素泊まりで1泊4500円でした。
ここ、車がガソリン代だけで借りれるそうで助かりました。
青ヶ島の人も、結構利用しているみたいです。










posted by aura* at 19:54| Comment(6) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする