2013年10月25日

台風前に出島

台風27号のスピードが遅すぎて、進路が読めずヤキモキしている中、所用で
島を出ました。数日間、天気図や天気予報とにらめっこでした。

今日までじゃない?(大丈夫なのは)ってことで、朝決め(7時前の天気予報ね)
昨日(10/24)のへりに飛び乗りました。
結局、まだ台風は伊豆諸島に接近せず、今日もヘリと飛行機は飛んだよう
です。順調な交通機関の運航はありがたいですね。

昨日は青ヶ島も八丈島も汗ばむほどの良いお天気で、快適な空の旅でした晴れ
(2便に乗るまでしか知らないけど…)

      
      2013102409330000.jpg


相変わらず、あっという間に「着陸態勢に入ります」って。ゆっくり眠れない(笑)

CIMG4555.JPG

雲がいつもより、モックモクで綺麗でした。

CIMG4557.JPG


で、私初めて見たんですけど。
上空でほかの飛行機を飛行機
最初はわぁ〜って珍しく見てたんですけど、途中からおいおい大丈夫?って。
でも飛行機って数分おきに離着陸するし、いいんだろうなって思っているうちに
着陸しちゃいました。

CIMG4565.JPG



さて、その台風ですが…
とにかくゆっくりでゆっくりですね。
大東島や与論島の皆さんは大変だったでしょうね。

1327-00.png


台風は八丈島の南を通り・・・ってニュースで言ってますが、そこ青ヶ島ですから!

      2013102521420000 (1).jpg


前回の台風26号の時は、青ヶ島はあまり雨が降らなかったんですよね。
今回は大雨になりそうなので、土砂崩れなどがないといいなと思います。
島にいる時より、離れて天気予報見ているほうが、不安が募りますね。

雨が降らなかった代わりに、風はものすごく強くて、木々がこんな風に丸裸。

CIMG4534.JPG

葉っぱが風で焼けてしまっているものが多いです。

CIMG4537.JPG


CIMG4532.JPG

落ち葉もたくさん。
池之沢地区は、緑豊かな景色から茶色の景色になっちゃいました。

CIMG4539.JPG


どうか、大きな被害がないように祈るのみです。
皆様もくれぐれも、無理せずお気をつけてくださいませ。


posted by aura* at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

久々に恐怖の台風26号

島暮らしが長くなり、台風には慣れっこになっていましたが、
今回の台風26号は、久しぶりに恐ろしさを感じました台風台風台風

昨夜は、早くから轟音を伴う強風。
いつもの台風とは比べものにならない恐ろしい風の音でした。
何年ぶりかに、雨戸を閉めました。それでもおうちの中に風が吹いてましたけど(笑)

幸い、青ヶ島では降水量がそれほど多くなかったので、大きな土砂崩れ
などはなかったみたいです。

2013-10-16 004.JPG


9時過ぎに少し風が治まったかなと思って、Qtaroのお散歩に行きましたが、
場所によってはものすごい風で、(ヘリポート方面とか)体が持って行かれそうに
なりました。小中学校は休校になったようですビル

2013-10-16 012.JPG


青ヶ島の被害は、聞いたところによると、池之沢地区が酷かったようで、
ストロングハウスの多くがビニールを剥がされてしまったそうです。
またあちこちで、木が根こそぎ倒れてしまい、通行ができなかったようです。
我が家のハウスもアウト!皆で協力して補修作業をしました。

Qtaroのお散歩の途中で見かけた被害はこんな感じです。
どこから飛んできたのでしょう。トタン屋根かな?道路をふさいでいました。

2013-10-16 014.JPG


民宿の玄関前の防風林が根こそぎ・・・

2013-10-16 015.JPG


カーブミラーもバキッと。

2013-10-16 018.JPG


その他には、早朝の停電や三宝港ライブカメラや、TVが映らなくなったり・・・等々。
強風の中、様々な修理に奔走してくださった方々に心から感謝です。
(青ヶ島の被害はきちんと確認したわけではないので、他にもあるかもしれません。)

ヘリは昨日のうちに欠航が決まっていたので、コンパネでしっかり暴風対策。
還住丸は無理でしょうから、明日は就航してほしいですね。

2013-10-16 007.JPG


そして、同じ伊豆諸島の大島の甚大な被害。
まさか、何度も訪れているあの場所が・・・TVに映し出される認めたくない、
信じたくない恐ろしい映像。
他人事とはとても思えない、心苦しい事態です。

いつも大島でお世話になっている友人のお宅も、被害の多い地区。
安否の確認はとれたのですが、その後の状況が全く分からず心配です。

お亡くなりになった方の多さにに驚愕です。とっても悲しいです。
まだ行方不明の皆様が、どうか1分でも早くご無事で見つかりますように、
心からお祈りしています。


また新たな台風が発生しそうな予報です。
今年の秋は台風続きですね。どうか皆さまもお気をつけてくださいねexclamation×2

青ヶ島の台風被害を心配して、ご連絡やメッセージをくださった皆様、
どうもありがとうございました(^∀^)




posted by aura* at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風接近中です(26号)

只今、青ヶ島は台風26号の暴風域に入っています。

午前3時ごろには青ヶ島に最接近するようです。
今年は、夏に台風がなかった分、9月10月は毎週のように台風です。

台風26号、久しぶりに955hpと大きいまま直撃!恐ろしいですね台風台風台風
何年ぶりかな。今回は雨戸を閉めて台風養生しました。
風の音がいつもの台風と全然違います。ものすごい暴風で轟音ですexclamation×2
波の高さ12mって普段の台風でもあまり見ません。


気象庁 台風情報
1326-00.png


<16日03時の予報> 気象庁HPより
強さ強い
予報円の中心北緯 32度50分(32.8度)→青ヶ島32度27分
 東経 138度25分(138.4度)→青ヶ島139度45分
進行方向、速さ北北東 55km/h(30kt)
中心気圧960hPa
中心付近の最大風速35m/s(70kt)
最大瞬間風速50m/s(100kt)
予報円の半径70km(40NM)
暴風警戒域東側 410km(220NM)
 西側 350km(190NM)



夕方、Qtaroのお散歩に行きました。私もQtaroも合羽を着て完全防備。
犬を飼っている人にとっては、こういう時お散歩のタイミング迷いますよね。

まぁ犬によりますが、犬にとっては台風もあまり関係ないですね。
特にQtaroは雨とか風とかナントモないので(笑)

2013101517120000.jpg 2013101517460000.jpg


で、今はこんな風にリラックス寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
飼い主は、風の音が恐ろしくてとても眠れないのに。

明日の朝のお散歩はどうなるかな。。。

       2013-10-15 007.JPG


青ヶ島では老人福祉館が避難所として提供されています。
緊急時に備え、村役場では職員が待機しているそうです。
16日(水)はヘリコプターと還住丸の欠航がすでに決定しています。
また、明日の朝のごみの回収も、17日(木)に延期されています。

どうか、大きな被害がありませんように。

posted by aura* at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

秋の風&バレーボール大会終了

昨日今日と、夏のような暑さから解放され過ごしやすい青ヶ島です。
秋の少しひんやりした爽やかな風が気持ち良い。

還住丸は台風の影響で15・16日と欠航が決まっています。
台風26号は16日あたりに、またまた伊豆諸島を直撃しそうな予報です。

少し涼しかったので、Qtaroもお散歩しやすかったね。


      
     2013-10-13 018.JPG


     2013-10-13 019.JPG


     2013-10-13 020.JPG



さて、1週間ちょっと行われていた秋のバレーボール大会が終わりました。

30年以上の歴史あるこの大会。
もう引退してしまったけれど、伝統を守ってきてくださった島のベテランさん達。
今でも、老体に鞭打って伝統を守ろうと頑張っている40代50代の島の男たち。

そして、縁あって青ヶ島に赴任したり、お嫁に来たり、島に帰ってきた若者たち。
たくさんの人たちが、この大会を盛り上げてくれている。
こんなに小さな島でたくさんの人が集まって、一つのボールを追いかける。
勝っても負けても、楽しく汗かいてお酒飲んで、笑って、おしゃべりして。
そんな楽しい、このイベントが大好きです黒ハート


あまり写真を撮るチャンスがなかったので、ちょっとだけ。

2013-10-05 005.JPG


左は、新人賞のMさん。
9月から小中学校に赴任した先生です。
運動神経抜群で、バレーボールも上手でした。

右はブロック賞のHさん。
バレーボール大会を支えてきた大ベテラン。

2013-10-13 003.JPG 2013-10-13 008.JPG

左はサーブ賞とスパイク賞のSさん。
相変わらず、切れ味抜群の攻撃力で断トツのスパイク賞。
彼を抜き去る人は現れるのでしょうか(笑)

右は、何やらこのお2人、高校の同級生で、青ヶ島で再会したのだそう。
ひとりは最近島に帰ってきた島っ子。ひとりは赴任2年目の先生。
高校時代は顔見知り程度だったらしいけど、この大会では息ぴったりだった(笑)

2013-10-13 009.JPG 2013-10-13 005.JPG


そして、全員の投票で決定する大会MVP。最優秀選手賞は〜この方!
8月の下旬に赴任した新しい駐在さんで〜す(≧∀≦)

運動神経抜群で、大人になってからバレーボールなんてやったことないのに
とっても熱心に練習されて、日を追うごろに上達。。。
もしかすると、近いうちに大エースになるかもしれませんわーい(嬉しい顔)

     2013-10-13 011.JPG


最後に大会期間中、毎日早くから体育館に行って準備をしたり、表彰式、懇親会
など、運営全般をしてくださった青年団の皆さん、ありがとうございました。
参加された皆さんも、おつかれさました。


11月の下旬には、女子のバレーボール大会も予定しています。
こちらもみんなで楽しく頑張りたいと思います黒ハート




posted by aura* at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

暑いのでおそとごはん

9月は寒くて、長そでとかニット帽を引っ張り出していたのに、
10月になって、まいにちまいにち夏のような暑さ晴れ晴れ晴れ
どうしちゃったんでしょう。
これで今年の冬は寒いっていうから、急激に季節が変わってしまうのかな。

2013-10-12 001.JPG


おうちの中が暑くて暑くて仕方ないので、最近はおそとでランチを食べています。
自分のお昼ごはんを持ち寄ったり、ワンプレートに盛り付けて見たり・・・。

2013-10-08 002.JPG

2013-10-11 003.JPG


ちょうど日陰になっていて、さわやかな風が心地よい午後のひと時です。

半袖で大丈夫なのはいつまでかな。
またまた台風ですね。この台風が去ったら秋かな。


2013-10-12 002.JPG






posted by aura* at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちcafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

Happy★wedding♪♪♪

秋のバレーボール大会も終盤に入ってきました。
20代前半から50代後半まで、たくさんの業種の人達が、ひとつのボールを
追って汗を流していますわーい(嬉しい顔) 素晴らしいイベントだと思います。

今夜は、このバレーボール大会がきっかけでご結婚されたお友達へ、
ささやかながらケーキを作りましたバースデー

2013-10-09 001.JPG


青ヶ島って意外と成婚率が高いんですよ。
お仕事の同僚だったり、異業種の人同士だったり。
このお2人も、全然違うお仕事の方で。。。多分バレーボール大会がなかったら、
おなじ青ヶ島にいても、言葉すら交わさなかったかも(笑)
そんなことないか、赤い糸で結ばれてるから、どこかで出会っていたかもね

とっても可愛らしい、お似合いのご夫婦です。
嬉しいな。嬉しいな。本当に嬉しいです黒ハートどうか末永くお幸せに。

2013-10-09 008.JPG


自分で言っちゃうのも何ですが、ココア味のロールケーキ、美味しかったです手(チョキ)
食べた時間が、夜中の11時半だったってのは問題ですけど(≧∀≦)


posted by aura* at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

三日月と宵の明星

10月に入って、夏のような暑さが続いている青ヶ島です。
9月はけっこう寒くて、このまま秋を通り越して冬になっちゃうんじゃないかと
思っていましたが、まだまだ日中は半袖で大丈夫です晴れ晴れ晴れ

今日は5日ぶりに還住丸が入港する予定ですが、海上の状況があまりよくない
ので、条件付きの運航になります。
前回の条件付き運航の際、途中で引き返しているので、無事に到着してくれる
ことを祈ります。

2013-10-09 026.JPG


夏から秋にかけて、芙蓉の花がとっても綺麗に咲いています。
ハイビスカスに似ていますね。
青ヶ島には合っているようで、強い風にも負けずいつも楽しませてくれます。

2013-10-09 030.JPG



さて、昨日の夕方のこと。
Qtaroのお散歩中に、西の空にとっても綺麗な月と星が見えました。
シャープで美しい三日月と金星。
昨夜は金星と三日月が接近する夜だったようです。
あまりにも美しいので、見とれてしまうんだけど、光の輝きがすごくてまぶしい。

普通のデジカメしかもっていないので、実際とはほど遠いのですが。
もっとキリッと美人モデルのようなお月様でした三日月
その横で、月よりも堂々と明るく輝く金星ぴかぴか(新しい)こちらも本当に美しいです。

今年は年末くらいまで、宵の明星が見られるそうです。
年明け1月11日以降は、暁の明星が見られるそうです。
また、来月11月7日には三日月と金星が縦に並ぶそうですので、こちらも
楽しみですね。

      2013-10-09 004.JPG


2013-10-09 010.JPG


      2013-10-09 008.JPG


posted by aura* at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

晴天&クロッカス

昨日今日とさわやかな秋晴れを超えて、夏に逆戻りの青ヶ島です晴れ晴れ晴れ
真夏の空よりも少しひかえめな青空がとっても綺麗です。
太陽が燦々と照らして陽射しが痛い。でも日陰の心地よさはやはり秋を
感じます。

先週末、中学生が八丈島の陸上大会に参加したようです。
少人数の青ヶ島ですから、八丈島でたくさんの同世代の子供たちと競うのは
貴重な体験ですね。皆さん自己ベスト記録を出して頑張ったそうです。


       2013-10-07 013.JPG


2013-10-08 008.JPG

今年は植物は当たり年で、様々なお花が咲き、実が良くつきます。
今は、クロッカスがとっても綺麗に咲いています。

2013-10-07 009.JPG

私が知っている限り、ここ数年こんなにたくさん咲いた年は、あんまりないような
気がします。

2013-10-07 012.JPG

綺麗ですね。
お花って本当に癒されますハートたち(複数ハート)

2013-10-07 011.JPG