2013年09月30日

ふれあいフットサル大会

再び、台風が接近しそうな青ヶ島です。
今日は風が強く、霧で視界は真っ白。
海上の状況もあまりよくない中、還住丸が就航しました船

今年は夏に台風が来なかった反動なのか、この時期に立て続けに
来ちゃってますね。22号、そんなに大きくなさそうですけどね。



                 サッカー     サッカー     サッカー 


さて、昨日(9/29)は今日とは違って、さわやかな秋晴れの青ヶ島でした晴れ
国体のデモンストレーション競技として、フットサル大会が開催されました。

ちびっこから大人まで4チームに分かれて試合をします。

2013-09-29 096.JPG

     2013-09-29 071.JPG

チーム内に小学生か女性が入ることが条件で、その人たちが得点すると、
1ゴール2点入るそうです。

2013-09-29 008.JPG

芝生でサッカーいいですねるんるん

2013-09-29 031.JPG

低学年のちびっこがとってもいい動きしてました(^^)

2013-09-29 004.JPG

2013-09-29 015.JPG 2013-09-29 046.JPG

2013-09-29 035.JPG 2013-09-29 039.JPG

2013-09-29 022.JPG


ピンクと黒のユニフォームを着ているのは、スールあおちゅう(中学生チーム)。

2013-09-29 025.JPG


中3が2名いるので、このメンバーでやるのは、この大会が最後のようです。
このユニフォームかっこいいですね。
青ヶ島のサッカークラブには欠かせない、ある想いの詰まった大切な
ユニフォームなのです。
きっと、子供たちの頑張りを見て、喜んでくれてるでしょう。

2013-09-29 026.JPG

     
2013-09-29 028.JPG

クールな中学生チーム(笑)
みんなとっても上手で、とにかくチームワークがいいんですよ。
小学生の時には、愛らんどリーグで好成績を残しています。

2013-09-29 048.JPG

      2013-09-29 045.JPG

ナイスゴー〜〜〜ルexclamation×2笑顔がめちゃくちゃいいね(^∀^)♪

2013-09-29 021.JPG

絶対優勝するぞ~!って円陣グッド(上向き矢印)

2013-09-29 050.JPG


4月からとっても熱心に指導してくださる先生がいらして、子供たちの練習にも
力が入っているよう。確実にレベルアップしているのがわかります。
みんな、かっこいいハートたち(複数ハート)

2013-09-29 053.JPG

2013-09-29 054.JPG 2013-09-29 063.JPG

      
      2013-09-29 064.JPG

      2013-09-29 066.JPG

      2013-09-29 069.JPG

2013-09-29 081.JPG 2013-09-29 075.JPG

2013-09-29 072.JPG


優勝はスールあおちゅう。
こんなにたくさんのメンバーが集まってフットサルをする機会は、
なかなかないので、皆さん、とっても楽しそうでした。いいイベントでしたハートたち(複数ハート)

2013-09-29 084.JPG

2013-09-29 093.JPG

2013-09-29 094.JPG

これからも、このような交流が続いていくといいですねハートたち(複数ハート)
お疲れさまでした。

posted by aura* at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

さわやかな秋晴れ

今日の青ヶ島は青空が広がる爽やかな秋晴れでした。
島の上は雲もあまりなく、どこを見ても真っ青で美しかったです。
陽射しは強くても、さわやかな風が吹いているのでとっても気持ちいいです。

台風などで欠航が続いていた還住丸が8日ぶりに就航しました船
止まっていた荷物がたくさん届きました。

2013-09-28 020.JPG


今年は寒くなるのがとっても早い気がします。
時には秋を超えて、冬を感じることもたびたび。
いつもより、早めに衣替えに取り掛かりそうです。

Qtaroのお散歩も、少し前までは暑くて、朝6時頃からしていましたが、
最近では時間も遅くなり、だいぶ気温も楽になりました。

今日はめずらしく、めったに行かない休戸方面へ自分から進んで行きました。
いつも嫌がって休戸橋までも行かないのに、何ででしょうね。

2013-09-28 021.JPG


夏のように、ハァハァと息を切らすこともなく。
気持ちいいのかな。とってもいい顔してる黒ハート

      2013-09-28 022.JPG

2013-09-28 029.JPG


2013-09-28 026.JPG


もうすぐ9月も終わりですね。
なんて早いのでしょう。

明日は国体のデモンストレーションで、ふれあいフットサル大会が開催されます。
青ヶ島の子供や大人たちがチームを作って、試合をするそうですサッカー





posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

島の運動会

台風20号が接近中の青ヶ島です。
久しぶりに暴雨域に入って、影響受けそうです台風台風台風
もちろん海は大荒れです。
21日の運動会の臨時運休を含めて、還住丸は5日間欠航しています船
まぁ、これくらいはね。

今夜、恐らく結婚して初めてくらい(笑)
夫が飲みに行くのを阻止しました。。。だって、台風で帰ってこれないでしょ。
私が阻止したっていうより(←嫁の言うこと聞くわけない)、TVが阻止したん
ですけどね。もんじのマスターごめんねビール




                            imageCAMGBESU.jpg 

          


さて、今年の運動会はお天気にも恵まれて、予定通り開催されました。
毎年運動会は、当日のお天気が悪くて、実施するのか延期するのか
当日までわからないということが多かったです。

青ヶ島小中学校の運動会は、村民も紅白に別れて参加します。


ここからは、写真いっぱいでカメラ

2013-09-21 041.JPG

2013-09-21 089.JPG

運動会はね、近所のおばちゃんとしては、毎年うるうるポイントがいっぱい
なんですが、今年はすでにここから。
騎手をしているGちゃんの姿見て、目頭がじわ〜って。きちゃいましたよ。

2013-09-21 002.JPG


そして、昨年選手宣誓をするはずだったのに、急きょ運動会を欠席しすることに
なってしまったKちゃんと、1年生のMちゃん。
とーぜん、うるうるですよたらーっ(汗)感動しちゃって(涙)立派なんだもん。

     2013-09-21 008.JPG


2013-09-21 009.JPG

応援団長は中学3年生。副団長は中学生と小学生から1人ずつ。

2013-09-21 011.JPG


白組の応援団長は女の子。
昨年も女の子の団長だったな。
Kちゃん一生懸命練習したんだって。
とってもいい声だったし、きびきびしてかっこよかった(´∀`)

2013-09-21 012.JPG

保育園児の短距離走。
現在、年少さん2名の保育園児がいます。

2013-09-21 014.JPG


4年生短距離走。
2学期から転入生が来て、賑やかになったね。

2013-09-21 017.JPG


6年生短距離走。
今年還暦を迎える担任の先生も走ってる〜。若いっ早いっexclamation×2

2013-09-21 019.JPG


中学男子短距離走。

2013-09-21 021.JPG

玉入れ。

2013-09-21 023.JPG


竹取物語。
こんな素敵な名前着いちゃってますけど〜。
おっかないんですよ。この競技(笑)
竹を自分の陣地にもってくる競技。みんな激しいんだから。

2013-09-21 024.JPG

小学生の表現。
小1〜小6の児童、16名の表現と組体操。

2013-09-21 027.JPG

2013-09-21 025.JPG 2013-09-21 032.JPG

頑張っている姿に泣けちゃいます。

2013-09-21 028.JPG

側転するのは小2と小3男子。
かっこいいでしょexclamation×2

2013-09-21 031.JPG

中学生表現「○○GENKI軍団2013」

2013-09-21 042.JPG

2013-09-21 043.JPG 2013-09-21 044.JPG

中学生、みんなかっこよかったです。

2013-09-21 047.JPG

村民&小学生の台風の目。

2013-09-21 055.JPG

くろしお会種目。
小中学生の障害物競走。

2013-09-21 061.JPG

村民女子リレー。接戦でした〜グッド(上向き矢印)

2013-09-21 067.JPG

村民男子リレーグッド(上向き矢印)

2013-09-21 069.JPG

紅白リレー。
小1〜中3までの児童生徒が1周ずつ走ります。
青ヶ島ならではの種目。
各チーム誰が何番目を走るか…作戦がいろいろあるようです。

2013-09-21 071.JPG

2013-09-21 073.JPG

2013-09-21 076.JPG


2013-09-21 077.JPG


で、最後は大接戦の大逆転exclamation×2 
こんな結果になりました〜(^▽^)♫

2013-09-21 079.JPG

最後は、中3対決!いや〜盛り上がりました。
半周以上の差をひっくり返したGちゃんはかっこよかったるんるん
最後まで歯を食いしばって逃げて逃げて、Kちゃんもかっこよかったるんるん
それぞれ、アンカーにバトンが渡るまでには、たくさんのナイスアシストが
ありましたね。

会場中、一体となって、Gちゃ〜んKちゃ〜んexclamation×2って大歓声。
最後は大きな拍手で包まれました。


紅白リレーで盛り上がった後は、フィナーレ。
小中学生の還住太鼓と、島踊りです。

2013-09-21 085.JPG


青空の下、全員で踊る島踊り。
青ヶ島の運動会の醍醐味ですね。
定番のヤトトン節と豊年祝い唄を踊りました。

2013-09-21 087.JPG

2013-09-21 088.JPG


島の運動会は、こうやって子供たちの成長を身近で見る貴重な機会。
感動をいっぱいもらうことができる。
その上、村民も参加させてもらっている。ありがたいことですよね。

先生方も子供たちだけではなく、たくさんの村民もまとめなければいけないので
大変だと思います。ありがとうございました。

2013-09-21 090.JPG


     2013-09-21 093.JPG


子供たちの笑顔いっぱいの運動会でした。成長した姿がまぶしいです。
青ヶ島の運動会、最高だね黒ハート

posted by aura* at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

議会の傍聴&島踊り講習会

前回の更新から、またまたあっという間に2週間も経ってしまいました。
あ〜なまけものふらふらあせあせ(飛び散る汗)

9月だというのに、まだまだ暑い青ヶ島です。
暑さが秋っぽく変わってきましたが、汗が流れるのは変わりなしです(笑)

台風18号が青ヶ島を直撃しそうですね。
15日は敬老会です。お年寄りが1年で一番おめかしする日なのに…たらーっ(汗)
大きな被害がないといいです。



2013-09-13 001.JPG



昨日、久しぶりに議会の傍聴に行ってきました。
選挙後、議員が大きく入れ替わっての議会なので、関心を持つ人も多いですね。
傍聴人も多かったです。
一般質問も多く、活発な議論がされていました。
若い新人議員さん達も、勉強することがたくさんあって大変だと思いますが、
頑張っていただきたいと思います。

1票の重み。私たちが選んだ島の代表。
議員さんはたくさんの人の声に耳を傾け、意見を集約し、積極的な活動を
していただきたいです。

議会の傍聴は敬遠しがちかもしれませんが、自分の選んだ議員さんを応援する
と言う意味でも、関心のある方は是非行かれたらいいと思います。
私たち村民1人1人も、島に関心を持ち、前向きに頑張らなくてはと思います。


2013-09-13 003.JPG


今日の夕焼けです。
オレンジ色に染まってとっても綺麗でした。
だいぶ日が短くなりました。
18時半にはもう真っ暗です。

2013-09-13 005.JPG


さて、今日は毎年恒例の、島踊り講習会がありました。
運動会のエンディングで踊るので、この時期に開催されます。
郷土芸能保存会の方々が講師です。

豊年祝い唄や、ヤトトン節など。
真剣に踊るとけっこう汗をかきますよ。

子供たちがとっても楽しみにしている運動会。
お天気に恵まれますように。

2013-09-13 009.JPG

     2013-09-13 011.JPG

2013-09-13 012.JPG



posted by aura* at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

村長、村議会議員、選挙がありました

まだまだ暑い日が続いてる青ヶ島です。
とんぼがたくさん飛ぶようになりました。
彼岸花、第1号も見かけました。


こちらは住宅の仲間が育てたひまわりです。
綺麗ですね。私は青ヶ島に来て何度もひまわりの種を蒔いたのに、
全然咲かなかったのにな。

大好きなひまわりに毎日、癒されています。


      2013-09-03 037.JPG


2013-09-03 034.JPG




さて、9月1日(日)青ヶ島では
12年ぶりに村長選挙、8年ぶりに村議会議員選挙がありました。



選挙公報の記事でも書いたように、どちらも立候補者が定員数を上回ったため、
選挙になりました。「選挙公報」↓
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/373475348.html



有権者数 138名 投票率76.09%

◆ 青ヶ島村長選挙結果
http://seijiyama.jp/area/card/3624/A2FJA7/M?S=lcqdt0mili0k

      山田 英三郎(54) 38票
 かわいい  菊池 利光(60)   64票  
    (敬称略させていただきました)



◆ 青ヶ島村議会議員選挙結果
http://seijiyama.jp/area/card/3624/c9YB71/M?S=lcqdt2mhqe2k

 かわいい   菊池 久夫(53)    13票
       山田 アリサ(51)    8票
 かわいい   菊池 俊幸(54)   18票
 かわいい   菊池 正(67)    14票
 かわいい   佐々木 吉輝(44) 15票(新)
 かわいい   佐々木 大輔(31) 18票(新)
 かわいい   広江 貢(29)       17票(新)
     (敬称略させてただきました)


私たちの島の選挙が終わりました。
全員が顔見知りの小さな島ですから、選挙は色々とやりづらいことも
あったと思います。でも、選挙は必要なものですよね。

私たちの投票によって選ばれた代表者。
その1票の重みと責任を強く感じ、島を敬愛し、真摯に取り組む姿を
見たいですね。有意義で意欲的な活動を期待しています。
選挙はゴールではなく、スタートですから。

私たち村民も、青ヶ島のよき未来のために頑張らなくてはなりません。


夕方、八丈島がくっきり大きく見えました。

2013-09-03 023.JPG


青ヶ島の素敵な景色を眺めて、青ヶ島の明るい未来を願います。

2013-09-03 025.JPG








posted by aura* at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする