2013年08月31日

おもうわよ〜う♪

祭りが終わって、お盆が終わって、少し落ち着いた青ヶ島の夏。
例年、この時期はお別れの夏でもあるんです。

8月いっぱいの任期で、駐在さんと郵便局の職員さんが転勤のため、
青ヶ島を卒業されました。
2人とも小さいお子さんのいるご家族で、とっても癒される存在でした黒ハート

駐在さんご一家のお見送りです。


2013-8-28 001.JPG


とても子煩悩な駐在さんでした。
バレーボール大会では、一緒のチームで戦えて楽しかったです。

2013-8-28 004.JPG


お隣八丈島へ転勤です。
1年間、青ヶ島のために、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


      2013-8-28 010.JPG



郵便局に3年間お勤めのご一家のお見送りです。
ご主人は、サックスチーム「ザ、サキソフォンズ」に所属していましたので、
メンバーとともに、ヘリポートで最後の演奏です。


2013-09-01 001.JPG

涙をこらえての最後のごあいさつ。
目頭が熱くないました。とってもいいご家族でした。寂しいたらーっ(汗)



     2013-09-01 003.JPG

仲良しのお友達ともお別れだね。
でもね、また会えるんだよ黒ハート


2013-09-01 006.JPG


お隣の、お隣の島へ転勤です。
近い近い。。。(笑)
3年間ありがとうございました。

2013-09-01 016.JPG

奥様お2人は女子バレーの方にも、参加してくださいました。
女子バレー送別会
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/372848271.html
お別れはさみしいですが、新しい島でも、お友達たくさん作って、
青ヶ島のように居心地のいい場所にしてほしいですね。


お見送りは両日とも島人がたくさん集まりました。

おもうわよう手(パー)

2013-09-01 021.JPG




posted by aura* at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

選挙公報

今日の青ヶ島はくもり曇り時々晴れ晴れ
朝はは久しぶりの霧でした。
尾山がすっぽり霧に覆われて、湿気が強くベタベタしています。
日中は時折、太陽も出ています。
気温は涼しいのですが、湿度の高さが不快を感じさせますね。
青ヶ島らしいと言えばそうですが(笑)

8日間欠航の後、2日間就航した還住丸ですが、台風のうねりが届き始め、
今日は欠航です。

2013-8-30 006.JPG



さて、青ヶ島では今週末、9月1日に選挙があります。
任期満了に伴う、村長、議会議員選挙です。
村長選挙は12年ぶり、議会議員選挙は8年ぶりになります。

村長は前回(12年前)の選挙で、新人候補が当選し3期12年務められています。
議会議員選挙は4年前、立候補者が定員数だった為、選挙をせずに決まりました。


今回の選挙ですが、
青ヶ島村長選挙は、定員数1名。立候補者2名。
青ヶ島村議会議員選挙は、定員数6名。立候補者7名となりました。



こちらは昨日配布された選挙公報です。
村役場HPにも掲載されています。
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/press/sennkyo_koho1308.pdf

村長選挙。
2013-8-30 001.JPG


議会議員選挙。
2013-8-30 002.JPG


2013-8-30 003.JPG


2013-8-30 005.JPG


2013-8-30 004.JPG



私は村長選挙は初めて、議会議員選挙は2度目の経験です。
小さな島ですので、全員が知り合いです。
どんな想いを持って島に暮らし、何を目指しているのか。
その人となりは、わかっているようで、実はわからないことも多いです。

選挙は告示日から投票日まで、あまり時間がありません。
選挙演説などがあればいいのですが、残念ながらそれはない。
この選挙公報は、島に暮らす私達の思いを託す、その人を選ぶ大切な
判断材料のひとつです。


私達の島の選挙。投票日まであと2日です。


posted by aura* at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

8日ぶりに還住丸が入港&夕焼け

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
週末からぐずぐずしたお天気が続いていたので、嬉しい青空です。
今日は湿度があまり高くなくカラッとしていて、暑いのだけれど、
風が涼しくて気持ちいい1日でした。少し秋の気配を感じます。

青ヶ島では外に出した洗濯物は、お天気が良くてもなかなか乾かないのですが
今日は夕方にはすっかり乾いてました。めずらしい。乾燥している証拠。

2013-8-28 011.JPG


さて、今日は8日ぶりに還住丸が運航しました船船船
8月は20日までは順調でしたが、そのご連続欠航が続いていました。

今日は潮の流れの関係でしょうか。到着が13時20分ごろでした。
いつもより30分位遅い・・・揺れてるでしょうにあせあせ(飛び散る汗)

2013-8-28 012.JPG


今日は還住丸の他に、早朝から貨物船と鳳生丸という建設会社の船も
入港していました。100tあまりの還住丸、ちっちゃくみえますね(笑)

2013-8-28 013.JPG


還住丸到着船
連日ヘリコプターは満席ですので、お仕事の方や、観光客など、
たくさんのお客さんが乗船していました。
最近、海外からの観光客がとっても多いです。

2013-8-28 015.JPG


相変わらずタラップがないので、乗船はジャンプして飛び乗ります。
波が高い時はひと苦労ですが、作業員の方がサポートしてくださるので
大丈夫です、ご心配なくわーい(嬉しい顔)


2013-8-28 017.JPG


下船が終わるとすぐに乗りこまなくてはなりません。
今日みたいに8日ぶりの就航になると、荷役作業に時間がかかります。
船に強い人は、こうやって甲板にあがったりもしますが、船に弱い人や
特に時化ている時は、すぐに横になる場合が多いです。


2013-8-28 020.JPG


2013-8-28 023.JPG

今日は条件付きではありませんが、よく見ると白波がパシャパシャ立っていて
けっこうな波でした。

2013-8-28 024.JPG

お友達親子乗船。
いってらっしゃ〜い手(パー)

2013-8-28 028.JPG


反対側に入港していた、建設会社の船。
大きいですね。還住丸の4〜5倍はありそうです。
現場に必要な材料が、これで運ばれてきます。

2013-8-28 025.JPG

港、めちゃくちゃ暑いです。
港でお仕事している方々、本当にお疲れさまです。

      2013-8-28 027.JPG


8日ぶりに還住丸が就航したので、島唯一の商店も賑わっていました。
品揃えも久しぶりに充実していました。
ずっと心待ちにしていた、牛乳、卵、納豆、お豆腐などは人気で、
あっという間に売り切れでした。
久しぶりに冷蔵庫が空っぽだったので、補充できてよかったでするんるん

青ヶ島も間もなく、台風15号の影響がでそうなので、食材を確保して
おかなければなりません。



今日の夕焼けです。真っ赤に染まって綺麗でした。
18時半頃かな。だいぶ日が短くなりました。

2013-8-28 039.JPG



posted by aura* at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

女子バレー送別会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
ほぼ毎日就航していた還住丸は台風の影響で、欠航3日目です。

海の状況は悪くても暑さは変わらず。
ほんの少し、涼しいなと思ってエアコンをやめてみたら、汗ダラダラで
家事効率が低下。。。
Qtaroもハアハァ苦しそうなので、やっぱりエアコンのドライ起動です。


      185538076_624_v1377258011.jpg


さて、昨日女子バレーボールクラブの送別会をしました。
8月いっぱいで2名の方が青ヶ島を卒業されます。
お2人とも、ご主人のお仕事の関係で、他の島へ転勤されます。

2013-8-23 017.JPG


ご主人のお仕事で、1年間青ヶ島にいらしたYさん。
島にきて3ヶ月目くらいから、女子バレーに参加してくださいました。


      2013-8-23 020.JPG

そして、ご主人のお仕事で3年ほど青ヶ島にいらしたAさん。
あまり運動は得意じゃないって。
でも、女子バレー部のTシャツをデザインしてくれたご縁で、
青ヶ島2年目くらいから、女子バレーに参加してくれました。

      2013-8-23 029.JPG


一昨年製作した、女子バレーTシャツ。
今日は、大人は全員このTシャツを着ましたょ。

2013-8-23 024.JPG

みんななお揃い〜ハートたち(複数ハート)

2013-8-23 026.JPG


Yさん、小さなお子様が2人いらっしゃるのですが、木曜日だけはご主人に
籠りをお願いして、来てくださっていました。
ご主人のご協力も嬉しいですね。


2013-8-23 031.JPG


Aちゃん、苦手だったバレーボールですが、本当に熱心に毎週通ったお蔭で
自他ともに認めるほど、めちゃくちゃ上手くなったのです。
投票によるMVPも取ったしね黒ハート

まさに継続は力なり、のお手本です。

      
      2013-8-23 034.JPG


2013-8-23 038.JPG


夏休みと言うこともあって、帰省中の卒業生も加わり、たくさんの人が
練習に参加してくださいました。ホントに賑やかですね〜グッド(上向き矢印)

この後も、島寿司、たこうな、ネリ(島オクラ)、魚の酢漬けなど美味しいお料理で
楽しく盛り上がりましたビール

2013-8-23 039.JPG


Aちゃんがデザインしてくれた女子バレーTシャツ。
青ヶ島のタメトモユリ、タブの木、くじらよ、クロハトをモチーフにしてあります。
皆さん、とっても可愛がってくださっています。
素敵なTシャツをありがとうわーい(嬉しい顔)


今年は部費もたまってきたので、第2弾の女子バレーTシャツを作りたいと
思っています。
Tシャツのカラーは、ちらほら言っていますが、どんなデザインになるかは
全くの白紙です。青ヶ島らしいTシャツができるといいなと思っています。


2013-8-23 041.JPG


Yさん、Aさん、女子バレーを盛り上げてくれてありがとう。
新しい土地に行っても、明るく楽しく頑張ってくださいね。

バレーボールをやることがあったら、青ヶ島のこと思い出してね。



ぴかぴか(新しい) 青ヶ島女子バレーボールクラブは、毎週木曜日19時〜学校体育館で
   練習を行っています。会費は毎回100円。
   小学生は保護者同伴、中学生は送迎をお願いしています。



posted by aura* at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

カレー&花火

今日も青ヶ島はいいお天気です晴れ
還住丸は2日目の欠航です。

昨夜やる予定った花火。
始めようとしたところで、雨が降ってきてしまい断念。
と言うことで、昨年に引き続きカレー花火を実施。

ごはんは簡単にカレー。
で、この夏集まった花火をみんなでやるという会ぴかぴか(新しい)

2013-8-23 001.JPG


2013-8-23 004.JPG


2013-8-23 006.JPG


2013-8-23 011.JPG


子供たち、たくさん集まって花火いっぱいやりました。
段々・・・夏の終わりに近づいて行くね。

しゅくだい、しゅくだい(笑)



posted by aura* at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

八丈島がくっきり!

毎日、青空広がるいいお天気の青ヶ島です。
久しぶりに八丈島がくっきりと見えます。
今日は水平線が綺麗に見えていて、ぐる〜っと見渡すと、
地球は丸いんだってよくわかります(笑)

還住丸は、ついに欠航になりました。
今月は運休日と故障(1日)以外、毎日就航していたのですが、
台風12号のうねりがきてしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)
明日はどうでしょう。まだうねりが残りそうですね。
ヘリコプターが混雑しているので還住丸の運航は大切です船


↓ 見えますか?八丈島。向こうからも見えてるかな。
左が八丈小島、真ん中が八丈富士、右が三原山です。
青ヶ島から約70q北にあります。

2013082111120000.jpg


ついさっき、お友達がメールをくれました〜グッド(上向き矢印)
ハートたち(複数ハート)虹っハートたち(複数ハート) 雲が多くてだいぶ隠れていたけど、右端っこも見えました。

2013-8-21 007.JPG



夏休みで東京からお里帰りしていた卒業生たちが帰路につき、
夏休みで島の外に出ていた人たちが戻り始め、徐々にいつもの青ヶ島の日常に
なってきました。

我が家も、私の夏休み(八丈&御蔵)→牛祭り→夫の夏休み(東京他)が終わり、
明日から主婦やらなくっちゃです。ちゃんとご飯作れるかしら(笑)



あ〜夏が終わっちゃう。
いや、まだまだ楽しむよ〜〜〜ハートたち(複数ハート)


昨夜は、住宅+お友達宴会。
途中でザーザー降りの大雨降ってきちゃって・・・
せっかく入れた美味しい紅茶が雨割りになっちゃったりして。爆笑。
ビショビショになりながらも、夏らしい楽しい時間でしたるんるん


      2013-8-21 005.JPG

posted by aura* at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ハスキー犬のQtaro2歳☆

青ヶ島に暮らすハスキー犬のQが2歳になりましたexclamation×2


一昨年の秋、生後2ヶ月で青ヶ島にやってきたQ。
島内外で、たくさんの人に可愛がっていただき、無事に2歳を迎えることが
できました〜黒ハート

      
      2013-8-18 008.JPG



こちらは生後3ヶ月の頃。


      2011-11-26 040.JPG


相変わらず、猫に負けちゃうビビりでわがままなQtaroですが、
健康でいてください。

いつもQtaroを可愛がってくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくねハートたち(複数ハート)




さぼっていたQブログも3ヶ月ぶりに更新しました。
青ヶ島に暮らすハスQ http://qburo.seesaa.net/





海遊び

毎日、いいお天気が続く青ヶ島です晴れ晴れ晴れ
牛祭りの会場設営から、お祭り、お盆と、長い青ヶ島のお休みも終わり。
夏休み出島から島に戻る人も多く、今日から通常業務と言った感じです。


さて、昨日は日曜日と言うこともあって、青ヶ島港は帰省している卒業生や、
島人、島の子供たちでとっても賑わいました黒ハート

2013081816160002.jpg


朝はべた凪だったのですが、泳いでいると思いのほか波がありました。
青ヶ島には砂浜がないので、みんな港から飛び込んで泳ぐんですよ。
もちろん、足なんてつきません。
小学生になると、みんなシュノーケルやフィンを使っています。
足のつかない海で、グングン潜ったりして、さすが島っ子は頼もしいですexclamation×2


      2013081816190000.jpg


向こう側に見えるのが、現在還住丸や貨物船が着岸する港です。
昨日はあそこまで泳いで折り返し泳いで戻ってきました。みんな
小学生、けっこうな体力(笑)
途中、クジラヨなどの魚がたくさんいました。

午後はマリンジェットが湾内をブンブン走っていたので、近場で魚観察。
透明度は抜群で、私達が泳いでいる下で、たくさんの魚が見れました。


      2013081816400000.jpg



私達のグループは、牛祭りと盆踊りの露店の打ち上げを兼ねて。。。
牛祭りでは、くじらよ焼き、ホットドッグ、フランクフルト、ラーメン、杏仁豆腐。
盆踊りでは、フランクフルト、きんぼし水まんじゅう。どれも完売でした黒ハート
買ってくださった皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

2013081812170000.jpg


結局、お昼前から夕方6時過ぎまで。
まだまだ帰りたくないね〜って思いながら、遊びまくりました。
ザ、夏休みって言う感じの1日でしたねるんるんるんるんるんるん

デジカメ忘れちゃって、おんぼろ携帯の写真ですが、夕陽がとっても綺麗でした。

      2013081818120000.jpg



posted by aura* at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

盆踊り

今日も晴天の青ヶ島です晴れ晴れ晴れ
陽射しがめちゃくちゃ暑いです。そしてジリジリ痛いです!

今年の夏は恐ろしいほどのお天気&凪続き。
青ヶ島に影響の出る台風もほとんどなく、還住丸もエンジントラブルによる
欠航1回を除けば、就航率100%です船

植物にも人間の体にも、そろそろまとまった雨が欲しいですね。

2013-8-16 038.JPG



さて、牛祭りが終わってから青ヶ島ではお盆のご供養があります。
青ヶ島には葬儀屋や仕出し屋などがありませんので、ご親戚の方々や
お手伝いの人々ですべてやることになります。

今年はご供養の件数が多かったのですが、帰省している島の卒業生や
小中学生がとっても良く働いていて感心しました。
近所のおばちゃんとしては、成長している姿うるうるポイントですよ〜たらーっ(汗)(笑)



バタバタと忙しい日々が続く青ヶ島ですが、昨夜は青年団主催の盆踊りが
ありました。


     2013-8-16 007.JPG


盆踊りのオープニングは、やぐら太鼓とザ・サキソフォンズの演奏です。

2013-8-16 008.JPG


郷土芸能保存会の方々の登場前は、マイムマイムやジェンガで盛り上がります。

2013-8-16 012.JPG


ハッピを着ているのは、郷土芸能保存会の方々です。

      2013-8-16 014.JPG


炭坑節やソーラン節等の定番の盆踊り曲と、島踊りを踊りました。

2013-8-16 011.JPG


島踊りは、人里離れた池之沢、ヤトトン節、月とどうしよ、豊年祝い唄他、
かなり踊りごたえがありました。

2013-8-16 018.JPG


83歳のお義母さんも、1曲歌って、踊って。。。

      2013-8-16 023.JPG


祭りが終わって青ヶ島も人が少なっている時期ですが、今年は観光客も多く、
最後は大きな輪ができてとても賑わいました。

2013-8-16 029.JPG


この盆踊りで夏のイベントはひと段落と言ったところでしょうか。
私的には、あ〜夏が終わっちゃうよ〜って言う焦燥感を感じてしまいますが、
のんびりと残りの青ヶ島の夏を楽しみたいと思います。


団長さん、青年団さん、お疲れ様でした(^▽^)


      2013-8-16 009.JPG

イベント 青ヶ島では9月22日(日)運動会の翌日に、郷土芸能保存会主催の
月見踊りがあります。場所はヘリポート。夜店は島の郷土料理が並びます。
(運動会が翌日に延期の場合は、月見踊りもスライドして延期です。)




昨夜は月と星がとっても綺麗でしたね。
風もなく花火の火もお線香の火も、めずらしくつけやすい(笑)

2013-8-16 033.JPG


盆踊りが終わって、涼しくなってからQtaoのお散歩。
南の島に暮らすハスキー犬の、2度目の夏は本当に厳しい暑さです。


2013-8-16 037.JPG




posted by aura* at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

祭りのあと

8月10日は青ヶ島最大のイベントの日です。
第37回青ヶ島牛祭り。
大盛況ののち、終了しました。

      2013-8-11 006.JPG


そして還住丸が1年でいちばん賑わう日。
それが祭りの翌日です。

会場の片づけを終え、還住丸へ乗る人、見送る人、青ヶ島の港には恐らく
100人くらいの人がいたと思います船
今日1日で、ヘリコプター3便、還住丸合わせて70名程の人々が青ヶ島を
後にしました。

2013-8-11 128.JPG

2013-8-11 127.JPG

祭りの様子はまたいつか。



2013-8-9 322.JPG


さて、久しぶりの更新になりました。
2ヶ月以上も更新していなかったですね(笑)
病気だったりとか、島を出てしまったりとか、色々心配していただいたのですが、
そういうことは全くありませんのでご心配なくですわーい(嬉しい顔)
ただの、おさぼりです(笑)

7月に入ってからでしょうか、毎日あちらこちらから「ブログは・・・」とお声をかけて
頂くようになって。本当に驚きましたexclamation×2
あんまりにも、あちらこちらの幅が広くて(≧∀≦)

本当にありがとうございます。
めんどくさがりやの私の背中を押してくださって(笑)

実は3月から色々書き止めておきたい記事はたまっているんですよ。
またのんびりと更新していきたいと思いますので、のんびりとお付き合いくだ
さいませ。







posted by aura* at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする