2013年04月25日

夕陽とお月様

今日の青ヶ島は雨のち晴れ晴れ
青ヶ島小学校のデイキャンプがあったようです。

朝は雨がシトシト。
霧で視界も真っ白でした。
お天気回復してよかったです。


さて、夕方のQ散歩の時の風景です。
体育館横の広場で、小中学生がサッカーをしていました。
デイキャンプで池之沢まで歩いたのに元気だね(^▽^)♪♪♪
新しくサッカーの好きな先生がいらっしゃったようです。
熱心に指導されていて、供たちもとっても喜んでいましたサッカー





2013-04-26 003.JPG


そして、ヘリポートで久しぶりにとっても綺麗な夕陽をみることができました。

2013-04-26 010.JPG

2013-04-26 014.JPG


そして、帰ろうかなぁと思って反対側の空を見たら、まんまるでとっても大きな
お月様が。何だか得した気分でした(笑)

      
2013-04-26 017.JPG

posted by aura* at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

トマト!トマト!トマト〜!

今日の青ヶ島は久しぶりの晴天晴れ
風もほとんどなくぽかぽか陽気です。
海もべた凪です。

明日から数日、お天気も海も悪くなりそうなので、貴重な1日です。

2013042309190000.jpg




あて、先日青ヶ島産のトマトをたくさんいただきました。
何を隠そう、わたしトマトが大好きなんです黒ハート
この世で、3本の指に入りますよ確実にexclamation×2

朝一でピンポーン♪って、これまた大好きなおじさんから。
朝採りかなぁわーい(嬉しい顔)

池之沢にトマト専用?のハウスがあってそこで作っていらっしゃいます。
トマトってそのまま食べても過熱しても美味しいでしょ。
しばらく食べ放題です。

2013-04-20 007.JPG


つやつやですね♪

      2013-04-20 011.JPG


真っ赤あトマトを見ていると、ホントに幸せな気持ちになる〜♪
ありがとう。

2013-04-20 012.JPG


トマトと玉ねぎのサラダ

2013-04-25 004.JPG



2013年04月22日

青年団主催ソフトボール大会

今日の青ヶ島は雲が多め。
午後から少し晴れ間も見えていますが、風が冷たく寒いです。
海は凪ているように見えたのですが、残念ながら欠航でした船

今日は早朝ヘリコプターが就航しました。
八丈島へ柔道の昇段審査会へ行っていた小中学生が帰島。
本当は昨日の夕方のヘリでしたが、霧のため欠航してしまったのです。

ヘリから降りた小中学生はみんな大急ぎで学校へ登校していましたビル
柔道は飛び級3名を含め、全員合格したそうです。みんながんばったね黒ハート

     2013042208360000.jpg




さて、昨日青年団主催のソフトボール大会が開催されました野球
このイベントは今年度新しく青ヶ島に赴任された方を始めとした、顔合わせの
交流行事です。

試合は女子2チーム、男性は職種ごとに4チーム、計6チーム結成。
あいにくのお天気で途中で中止になってしまいましたが、どのチームも
1試合ずつ戦うことができました。

2013-04-22 004.JPG


女子は参加メンバーを年齢ごとに分け、ヤングVSアダルト(+中学生)で対戦!

2013-04-22 009.JPG

雨が降っていたので、練習もできずぶっつけ本番でしたが、何とかソフトボール
っぽくなりました(笑)
2013-04-22 010.JPG

2013-04-22 022.JPG

2013-04-22 002.JPG


男性陣も、学校、村役場&郵便局、地元の建設会社3社や業者さんなど
たくさんの人が参加しました。
      2013-04-22 014.JPG

これだけ、異業種の人々が一堂に集まることはあまりありませんので、
とても貴重なんイベントですイベント


2013-04-22 019.JPG


毎年お昼は青年団の方が作ってくれたカレーをいただきます。
お昼頃から本格的に雨が降ってきたので、場所を変えて老人福祉館で
頂きました。


夜は会費制+お料理持ち寄りの懇親会ビール
普段なかなかお話しする機会のない方や、新しくいらっしゃった方とも交流が
出来てとても楽しかったです黒ハート
新しく青ヶ島にいらっしゃった皆さんも、どうか楽しく充実した島暮らしができると
いいなと思います。


次の青年団のイベントは6月のバレーボール大会です。
こちらも島の中ではとっても盛り上がる活気のあるイベントです。


青年団の皆さんありがとう。そしてお疲れ様でしたexclamation×2



posted by aura* at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

たこうなのシーズンです。

今日の青ヶ島はくもりぞら。
雨の予報でしたが、時折晴れ間も見えたりしています。
気温が低く、寒いです。

還住丸は条件付きで入港船
今週は比較的順調でした。

      
       
      
      2013042009120000.jpg


さて、青ヶ島の春は忙しい。
海はトビウオ、陸は数々の野草。
明日葉も一番おいしい季節だし、セリ、ミツバ、つわぶき…
そんな中、ご婦人たちに一番人気なのが「たこうな」。

青ヶ島には春先に採れる「野だけ」と梅雨時期に採れる「苦だけ」があります。
今年は早かったですね。4月の上旬からニョキニョキと出ていました。

2013-04-20 001.JPG


たけのこは、採るのはとっても楽しいんですよ。
でもね、その後に待っている「皮むき&茹で&保存」。
この作業は採った時間の何倍もかかるんです。
それをシーズン中何度もやるんですから、これはれっきとした主婦のお仕事です。
お給料でませんけど(笑)

上の写真のたこうなは2、30分で採ったもの。
皮むきは1時間30分。
ゴミ袋1つ分くらいでしょうか。ちなみにこれは牛さんの大好物です。

2013-04-20 002.JPG


それから大鍋で下茹でしてから保存袋などで冷凍します。
我が家には、たこうなを茹でるためだけの大きなお鍋があります(笑)
義母がくれました。

2013-04-20 003.JPG


5月の上旬までは採れるかな。
この時期、トビウオとたこうなで、一般家庭用の冷凍庫では足りません。

セリ、つわぶきも5月の上旬くらいまでは大丈夫だと思います。
5月になると今度はアビ(キイチゴ)が採れるでしょう。




2013年04月14日

社協のバザー

今日の青ヶ島は晴れ晴れのち雨雨のち曇り曇り
日曜日ですが還住丸が条件付きで入港しました船

夕方のお散歩の時の写真なので、だいぶ暗いですね。
2013-04-14 029.JPG


今日は社協のバザーでした。
会場はおじゃれセンターです。
1階が物品の販売、2階が飲食の販売です。

青ヶ島のバザーは規模が小さいので、最初の10分が勝負です!
10分じゃないな、5分かな(笑)早い者勝ちですね。
食べ物も1時間経たないうちに売り切れてしまいます。

2013-04-14 015.JPG

2013-04-14 018.JPG


お食事はけっこう充実していて、今年のメニューは、カレーライス、焼きそば、
たこ焼き、親子丼、ハンバーガー、チーズバーガー、から揚げ、ポテト、きんぼし、
トビ白子せんべいです。

今回初めて、お友達とハンバーガーとチーズバーガーを作りました。
今年はパン類を作る方が誰もいなかったので、重い腰をあげましたょグッド(上向き矢印)

社協からの出品と言うことで、おじゃれセンターで作業をしたのですが、
慣れないガスオーブンとに悪戦苦闘。
アラフォー女子2人はけっこうヘトヘトでした(笑)

2013-04-14 006.JPG

2013-04-14 008.JPG

2013-04-14 010.JPG 2013-04-14 009.JPG

2013-04-14 012.JPG 2013-04-14 011.JPG

私の戦利品はこちらexclamation×2
だいぶ遅れをとって、閑散とし始めたときに行った割には掘り出し物でした黒ハート
(私にとっては…ですけどね。)

可愛い陶器のお皿です。
1皿50円。本は10円。合わせて110円です。
いいお買いものでしょ(●^▽^●)

2013-04-14 021.JPG


青ヶ島は商店が1つ。
ほとんどがネットショッピングです。
普段から商品を見てお買い物をする機会がないので、大人も子供も
とても楽しみなイベントですイベント

子供たちがお財布を持って、お買い物をしている姿がとても可愛いですハートたち(複数ハート)


来週の日曜日は青年団主催のソフトボール大会野球
4月から新しく赴任された方と徐々に顔見知りなっていく大切なイベントです。





posted by aura* at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

年上の妹

年上の義理の妹ちゃん。
はい。小姑でございますょ(笑)

私のヒトツ年上です。
バザーの準備で時間がなかったので、ちょっと雑なケーキですがバースデー
お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)

       2013-04-12 004.JPG


2013-04-12 001.JPG






posted by aura* at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

頂きもの色々

今日は1週間ぶりに還住丸と貨物船が入港しました船
爆弾低気圧からずっと、青ヶ島は全然風が止まずにやっとこさ条件付きで
入港です。

今夜はまた風がゴーゴー吹いています。
明日はどうでしょうね。
青ヶ島へ入るヘリコプターは満席続きのようですから、船の就航は大事です。

2013-04-012 007.JPG


前回、景気づけに更新した日からあっというまに4日ですか…
なんて早いのでしょう。
もうちょっとマメな性格だとよかったのに(笑)


さて、最近いただいたものをちょこっと。

義母からのいもつきとこんにゃく。
いもつきは青ヶ島の郷土料理で、里芋と明日葉を茹でてつぶしたもの。
これを島の塩辛をつけて食べます。

うちの義母。姑さんの鏡でございますょ。
しっかり塩辛付きで持ってきてくれます。
こんにゃくは手づくり。青ヶ島のお年寄りはこんにゃく手作りします。

2013-04-012 001.JPG


そして、いつもお世話になっている方々より。
手作りの島たくあん。
そして出荷できずに解体されたマグロさま。
1週間欠航してしまうと、思うように出荷も出来ず漁師さんには痛いところです。
私は嬉しいおすそ分けですが(笑)

2013-04-012 014.JPG


美味しい嬉しい島ごはんです黒ハート

2013-04-012 019.JPG





2013年04月08日

気がつけば…

ものすごく久しぶりの更新になりましたグッド(上向き矢印)
コメントをくださった皆様、少しずつお返事しますね。

2013-04-08 009.JPG


春の嵐が吹き荒れる青ヶ島です台風
土曜日から今日までの3日間、爆弾低気圧の影響で恐ろしい強風でした。
大人でも飛ばされそうな程。明日もまだ吹きそうな感じです。

さて、気がつけば新年度も1週間が過ぎてしまいました。
3月後半は卒業生や離島者のお見送り。
今日は小学校の入学式もありました。

なかなかブログ更新の意欲が湧かず、そろそろ何とかしなくっちゃと、
今日は景気づけの更新です(笑)

2013-04-08 011.JPG


ここからはメモ書きですsoon

● 保育園作品展
● 還住太鼓昇段審査会
● ピアノの発表会
● レイ作り講習会
● 義母といたどり採り
● 女子バレー送別会
● 中学生離島
● 離任式
● 離島者お見送り
● 還住丸でお見送り
● お別れランチ会

色々あった1ヶ月。
ブログに書きたいこといっぱいだな。
そのうち、そっと忍ばせておくことにします。


 

posted by aura* at 18:54| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする