2013年03月10日

いたどりの和え物

今日の青ヶ島はプチ台風のようです台風
とにかく風が強くって、目に容赦なく砂粒が入ってきます。
マスクしてたって花粉症の私にはあんまり意味がない。。。

目がかゆくてかゆくて。
昨日は目をこすりすぎて痛くなっちゃったので、今日は絶対にこすらないと
ここに誓います。目も鼻もね。がまん。がまん。がまん。


青ヶ島にも黄砂とやらが届いているんですかね。
昨日からもや〜っと霞がかっています。

2013-03-10 003.JPG


八丈島が見えないよ〜って言うより、近海しか見えない。。。
すっごく圧迫感ありますよね。クリアな青い海がみたいなぁ。。。

2013-03-10 009.JPG



さて、島のお年寄りは旬の食べ物に、とにかく反応が早い。
2月からつわぶきをせっせと採り、3月になったら、さぁ、いたどりの季節だよ。

そんな訳で、今年初物ののいたどりの和え物が届きました。
もちろん、神様みたいな素晴らしい姑さんからね黒ハート

いたどりの旬は、ほんの数週間だからとっても貴重なのです。
いたどり自体に酸っぱい味があるので、大根とツナ和えて唐辛子の粉末を
パラっとふってあります。

2013-03-09 012.JPG


出来の悪い島嫁にとっては、食べ頃のいたどりを探すのもけっこう大変でしてね。
今年は頑張って自分でも作ってみたいけれど・・・
そう言っているうちに、旬が終わってしまいそうだ。

ありがとうございます。お義母さんグッド(上向き矢印)











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。