2013年02月19日

女子バレーボール世代別大会

先週の木曜日。2月14日の還住丸です船
この日以来、貨物船が1度入港しましたが、還住丸は欠航が続いています。

1泊2日の予定で来島した八丈島のお友達。
ヘリには乗らず船で帰るというのですが、今日で滞在6日目です(笑)
日程に余裕があり民泊の場合は、こんな旅もいいですよね。

明日も還住丸は厳しいかもしれません。

2013-02-19 048.JPG

2013-02-19 051.JPG



さて、びっくりするくらい放置してしまったブログ。
ずっと手伝っていたお仕事がひと段落したので、すこしのんびりできそうです。

2月7.8日に開催された女子バレー大会。
青ヶ島女子バレー部は、年に3回大会があります。
昨年から新しく始めた、冬の大会(世代別大会)。
これは、参加者を年齢別チームに分けて戦います。

● アダルト(40代半ば〜50代)
● ミドル(30代前半〜40代前半)
● ヤング(20代) 中学生は3つのチームに分かれます。

2013-02-19 001.JPG

2013-02-19 002.JPG

2013-02-19 006.JPG

2013-02-19 009.JPG

2013-02-19 010.JPG

2013-02-19 012.JPG

2013-02-19 020.JPG

2013-02-19 025.JPG

2013-02-19 030.JPG

2013-02-19 032.JPG


試合結果は、2日間とも全チーム1勝1敗ずつの引き分け。
どれも接戦でいい試合でした。

そして各日投票で決定されるMVP賞。

1日目はミドルチームのこの方グッド(上向き矢印)
青ヶ島女子バレー歴3年のSさんぴかぴか(新しい)とにかく明るくてムードメーカーです。
一生懸命難しいセッターに挑戦して、頑張っていました。
終始、珍プレー?で皆さんを笑わせてくれました。←(MVPの理由?)

2013-02-19 028.JPG


そして2日目のMVPはヤングチームの中学生のMちゃんぴかぴか(新しい)
中1なので4月から大会に参加し始めたのですが、最近急成長ですよ〜。
バレー部みたいに上手になって、アタックバンバン打ってました。
文句なしの実力のMVPでしたるんるん


2013-02-19 016.JPG


元々、青ヶ島のスポーツってどれもレベルが高いな〜と思っていましたが、
素人さんの集まりで、これだけ充実した試合ができるのは、本当にすごいです。
アダルトチームの粘り強さ、ヤングチームの黄色い声(笑)
各チーム個性が出ていてとても面白かったです。


青ヶ島女子バレーの練習会を始めて、今年で4年目です。
月1回の練習から始まって、今では週1回練習しています。
皆さん、とっても熱心で楽しみにしてくださっています。

バレーの経験者はほんの数名。
そんなメンバーが今では本当に上達して、レベルの高い試合をすることが出来る
ようになりました。
また今年は中学生の参加者が多く、みんな大人の中で恥ずかしがりながらも
一生懸命頑張ってくれています。

結成時からずっと続けてくださっている方、また限られた青ヶ島滞在期間で
参加してくださる方、本当に多くの皆様のご協力で続けられている活動です。

これからも無理なく、楽しく続けていけるといいですね。頑張りましょうねるんるんるんるんるんるん



青ヶ島女子バレー部は、女性の方ならどなたでも参加していただけます。
毎週木曜日、19時〜学校体育館で練習しています。
ほとんどの方が初心者ですので興味のある方は、ぜひご参加くださいね。





posted by aura* at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

はんばのりと島野菜

今日は雪に津波に、慌ただしい1日でしたね。
青ヶ島はと言うと、午前中は雨でしたが、予報通り午後からは晴れ晴れ
条件付きで就航予定だった還住丸は、海上の状況が悪く、早々に八丈島へ
引き返し欠航となってしまいました船ダッシュ(走り出すさま)
ダメだと思っていた還住丸の就航に喜びましたが、束の間の夢でした。


これはお天気の良かった昨日の写真です。
2月だというのに、このところ暖かい日が続いています。

2013020508390000.jpg



さて、先日夫の友人から、はんばのり(はばのり)をいただきました。
冬の島の風物詩ですよね。きっとどの島でも。。。

最初はこんな色。

2013-02-06 001.JPG


炒めていくと、新鮮なものはこんな風に変色。

2013-02-06 004.JPG


綺麗な色でしょ。
ご飯と混ぜて、はんばご飯にしたり、ラーメンに入れたり、卵ととじたり…
食べ方は色々。
採るのも簡単ではないので、大切に食べます。
今年初物、とっても美味しくいただきました黒ハートありがとう。

2013-02-06 042.JPG



こちらは、今日の私のランチなのですが、お野菜はすべて青ヶ島のものなんです。
すべて、いただきものですが(笑)

サラダに入っているのは、ほうれん草、リーフレタス、スナップえんどう、トマト。
ちょこっと見えるのは、八丈島の菊池レモンの皮。
ドレッシングは、菊池レモンとオリーブオイル等で作りました。
奥に小さく見えているタラモサラダのじゃがいもも、青ヶ島産です。


2013-02-06 039.JPG


バケットは八丈島のあさぬまで購入したものです。
このバケット、新商品らしいのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
青ヶ島に帰ってすぐにカットして冷凍庫へ。
トースターで焼くと、外はパリッと中はふんわり、かなりヒットですexclamation×2
毎日でも食べたいくらいです。



明日から2日間、女子バレーの冬の大会です。
参加者を年齢別に分けて戦います。
いつもたくさんの方が参加してくださって、とても嬉しいですハートたち(複数ハート)
楽しい時間が過ごせますようにるんるん





posted by aura* at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする