2013年01月30日

美味しい八丈島

年末年始の帰省に加え、青ヶ島関係の結婚式と、夫婦で2回も出島した
2013年の1月。(帰省の予定が決まってから、結婚式が決まったのね)黒ハート
結婚生活11年で初めてのことでした(笑)←貴重な経験。。。

そんなこんなで、つい最近新年を迎えたと思っていたのに、1/12月が
あっという間に過ぎ去って行き、今日青ヶ島へ戻りました。


2013-01-30 208.JPG


今回も前泊した八丈島のことを少し。

通過点だった八丈島を楽しむようになったのは3年位前から。
それまでは、当たり前の様に朝1便の飛行機に乗って、ヘリに乗りついで青ヶ島へ
帰っていました。

きっかけはネットで知り合った八丈島の人達。
そしてそれを後押ししてくれたのは青ヶ島会館。

お友達が増えても、泊まるところがなければ充実した滞在はできない。
縁あって出会って、繋がったものが深まったのも、青ヶ島会館あってこそと
言っても過言ではないと思う。


今回は、青ヶ島会館が廃止されて初めての帰省。
正直、以前のように1便で帰ろうか、前の日に八丈島行こうか悩んだのね。
でも今ではなくてはならない八丈島滞在。大切な友達や様々な繋がり。

結局、泊まるところは灯台下暗し(笑)的な感じで見つかったのだけれど、
青ヶ島会館の存在を、改めて強く感じた数日でした。
いい加減しつこいけど(笑)とっても残念あせあせ(飛び散る汗)



                 ダイヤ     ダイヤ     ダイヤ



さて、こちらは羽田からのフライト中。
最近、めったに窓側には座らないんだけど(めずらしいでしょ)、たまにはね。
お天気が良かったので、案の定景色がとっても良かった。

羽田⇔八丈島って、とっても近いからカメラ撮れる時間がほんのちょっと。
あとは、きもちよ〜く寝てますょ眠い(睡眠)

2013-01-30 202.JPG

2013-01-30 204.JPG



2便で到着後、一休庵へ。(工事中の支庁のとなり)
2年前、お友達が食べているのを見てから、ず〜っとこれ(笑)
もうね、飛行機乗る前から決めてたのハートたち(複数ハート) 「肉とじうどん」だったかな。

       2013012913350000.jpg



夕方、樫立のふれあいの湯で温まって、夜の宴は居酒屋「喜八」さんへ。
新しくなってから始めて行きました。(八丈島警察署の裏)
ここで会いたい人もいたのでよかった

焼き鳥が美味しいって口コミで。今回は4人で女子会ビールハートたち(複数ハート)
お料理とっても美味しかったですよ。
食も進み、話も弾み、たくさん笑って楽しかったです。

2013-01-30 207.JPG

       2013012920480000.jpg



そして、お土産編。

ヘリコプターで帰るので、そんなにたくさんお買いもの出来ないのです。
なので、今回選りすぐった2品は…

写真はないけど、あさぬまベーカリーのバケット。
そして、今八丈島で爆発的な話題の菊池レモン。
菊池レモンは皮ごと食べれるレモンです。
八丈パブリックの懇親会のお料理でいただいて、とっても美味しかったんです。

2013-01-30 227.JPG



そして、こちらかなり助かるお弁当屋さん。
ヘリに乗るためには、8時30分頃までには空港に行きたいんです。
でも、朝早くからやっているお店は少ない。。。

で、今回見つけたのは、居酒屋たむらさん(大賀郷、ポケットの前)
夜は居酒屋なのですが、朝6時30分〜9時までお弁当の販売をしています。
ありがたいです。

      
      2013013010520000.jpg


こちらは、お友達から頂いた漫画本。「空より高く」宮川匡代。
八丈島空港が舞台なんですってexclamation×2読むのが楽しみです。ありがとう。

      2013-01-30 230.JPG



満喫したよ八丈島黒ハートまたね〜手(パー)


      

八丈島の情報はこちら。
八丈島ポータルサイトhttp://www.8jyo.jp/














posted by aura* at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

明日葉食パン

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
夕方ちょこっと雨ふりました。

昨日ほどじゃありませんが、今日も風強くて寒かったです。

2013-01-19 028.JPG


今日は朝から、久〜しぶりに明日葉食パンを作りました。
今年、初焼きですぴかぴか(新しい)
明日葉の粉末は、三宅島の西野農園さんのものを使っています。
http://www.nishino-farm.com/index.htm

2013-01-19 040.JPG


明日葉粉末をたくさん入れたので、あまり膨らみませんが、綺麗な色です黒ハート
西野農園さんの明日葉粉は香りも色もよく、お気に入りです。

2013-01-19 042.JPG


焼き立てのほくほくパンは、1/2斤あっという間に食べちゃいますよ。
マーガリン乗せたら、じゅわ〜って溶けるよハートたち(複数ハート)
無塩バターにひんぎゃの塩や、クレイジーソルトも美味しいよグッド(上向き矢印)

私は結婚後、これで10s肥えましたけどーーー(≧▽≦)今でも体重はそのまんまがく〜(落胆した顔)

2013-01-19 054.JPG



久しぶりに会ったQtaro犬黒ハート
別れるのがつらいから、ずっと会いに行ってなかったけど、今日ついに。。。

2013-01-19 026.JPG

連れて帰りたいけど、また出島するのでね。
2月になったら、ゆっくりおいでね〜るんるん





posted by aura* at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

お天気はいいけど寒かったです

今日はとにかく風が強くて寒かった青ヶ島です。
ツイッターを見ていたら、伊豆諸島の方が次々と雪ツイート雪
最初のうちは三宅島くらいまででしたが、ついには御蔵、八丈まで雪景色がexclamation×2

2013-01-18 004.JPG


青ヶ島はお天気はとっても良くて、綺麗な青空が広がっていたのですが、
とにかく風が強くて冷たい。。。台風台風台風晴れ晴れ晴れ

結局、標高250mの集落では雪は降りませんでした。
沖はこんなに白波が・・・
早く落ち着いて、明日は船が就航してほしいです船

2013-01-18 003.JPG


お昼ごはんに帰ってきた夫は、食事よりも先にドライヤーで足を温めていました。
足の感覚がなくって、しもやけみたいな感じって。
こんなことめずらしいので、よっぽど寒かったんだなと。

なので、普段は優しくない嫁なんですが、午後も頑張って働いてもらうべく、
足裏マッサージをしてあげました(笑)


外仕事のみなさん、本当にお疲れ様でした。


2013-01-18 002.JPG


早く暖かくならないかな。
でも、このきゅ〜って言う寒さがないと、可愛いチューリップが咲かないんだよね。
だから、がまんがまん(^^)手(チョキ)


雪 2年前の冬は青ヶ島にも雪が降ったんですよ 雪
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/183406408.html


posted by aura* at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

今年の八丈パブリックは応援!

1月13日(日)第32回八丈島パブリックロードレースの朝。
翌日に襲ってくる爆弾低気圧の気配など、全く感じない晴天でした晴れ晴れ晴れ  

マラソン日和というより、応援日和(笑)
昨年の極寒とは違って、暑いくらいの陽気でした。

    2013011308510000.jpg      


3回目の挑戦となった八丈パブリック。
エントリーはしたものの、残念ながら2年前に手術した右膝の調子が悪く、
断念することにしました。

そうなったらなったで、気分は軽い軽い(笑)
外から見る八丈パブリックもなかなか経験出来ないし、頑張って応援するよ。


空がとっても綺麗ですね。
開会式の様子です。今年の参加者は約600名。
島外からの参加者が上回ったようです。

2013-01-14 022.JPG


選手宣誓は青ヶ島にも何度か遊びに来ている八丈島のRちゃん。

2013-01-14 025.JPG


開会式だけではなく、コースの途中でも激励の八丈太鼓を叩いてくださいました。
苦しい時、遠くで太鼓の音が聞こえると本当に元気が出るんですよね。

2013-01-14 027.JPG 


こちらは伊豆諸島南部チーム〜るんるんのお友達。
左から、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島〜わーい(嬉しい顔)


      2013-01-14 036.JPG


そして青ヶ島チーム〜グッド(上向き矢印)
昨年まで3年連続青ヶ島から参加していたKくん。(若干、肥えてる)笑
今年は転勤のため、東京からの参加です。
1便で来島したのですが、爆弾低気圧に備えて10q走り終えて、温泉も
懇親会もなげうって大急ぎで2便で帰りました飛行機→大正解でしたけどね。

そして、昨年ゆりーと姿で東京マラソンを完走したKちゃんは初参加exclamation×2

2013-01-14 037.JPG

八丈、三宅、青ヶ島の若き?美ジョガー3人娘は、ハーフに挑戦exclamation×2


2013-01-14 039.JPG

ハーブコースは富士中を出発して、八丈富士をぐるっと1周。
2時間の長旅だょ〜いってらっしゃ〜い手(パー)

2013-01-14 040.JPG

そして10qスタート前、初参加の御蔵島のNちゃんとKくん。

2013-01-14 048.JPG


10qコースは富士中から南原千畳敷までの折り返し。
どちらのコースも、最後は長〜い上り坂です。


2013-01-14 051.JPG


最初はね、めっちゃ笑顔で手振ってスタートです。。。手(パー)
まだまだ余裕だね〜。


2013-01-14 054.JPG





で、笑顔から一転、ゴールです。
めっちゃしんどそうでしょ。
平坦な10qじゃないんですから〜(≧▽≦)


2013-01-14 058.JPG


Nちゃんもゴーーールグッド(上向き矢印)
初めての八丈パブリック、頑張りました黒ハート
一緒に走りたかったね〜。。。

2013-01-14 069.JPG


そして、ハーフを走り切った青ヶ島の美ジョガーKちゃんももうすぐくゴ〜ルるんるん
さすが若いですね。
20qもアップダウンのコース走っても余裕(じゃないかもしれないけど)笑顔わーい(嬉しい顔)

2013-01-14 062.JPG


三宅島の美ジョガーなっちゃんも笑顔で。。。楽しかったょ〜って言ってた(笑)

2013-01-14 063.JPG


八丈の美ジョガーRちゃんも頑張ったハートたち(複数ハート)
昨年よりいいタイムだった〜って(≧▽≦)
交通規制解除の後は、歩道を走るんです(笑)

2013-01-14 073.JPG


皆さん、やり切った充実感でいっぱいですね。とっても素敵な笑顔です。
どう考えてもしんどいレースだから、走れなくなっちゃってお気楽だったけど、
やっぱり走りたかったな〜ってちょっと思っちゃいました。ほんのちょこっとね(笑)



こちらは懇親会の八丈太鼓。

2013-01-14 077.JPG


いつもながら隆さんの歌と太鼓はかっこいいです♪


2013-01-14 082.JPG


またまた、伊豆諸島南部チームるんるん
また来年ここで会えるかな。

2013-01-14 087.JPG


お料理の写真とか、全然ないですね(^^;)

懇親会の様子はこちらで↓
昨年のパブリック懇親会の様子。
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/247956751.html

昨年の八丈パブリックの記事。
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/246008122.html



ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ   ダイヤ

そして、三宅島レディースランのお知らせですぴかぴか(新しい)
3月2日(土)第3回三宅島レディースランが開催されます。
こちらもアップダウンの厳しい走りがいのあるコースです。
申し込み締め切りは2月1日。
懇親会も賑やかで温泉、オプションツアーなど、充実のおもてなしの大会です。
是非、ご興味のある方は、こちらのHPをご覧くださいねぴかぴか(新しい)

http://miyakejimalr3.blog.fc2.com/


実行委員会のなっちゃんが、是非よろしくお願いしますと申しております黒ハート



posted by aura* at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

青ヶ島に帰島

少し長めの帰省を終えて、青ヶ島に帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

今年は八丈パブリックの日程が遅かったので、だいぶ長くなっちゃいました。
結局マラソンはエントリーはしたものの古傷の故障で走れなかったのですが、
応援と懇親会に参加してきました。その様子はまた次回。

2013-01-14 096.JPG

今日は爆弾低気圧の影響で、関東地方は大雪のようですね。
伊豆諸島南部も例外ではなく、八丈島と青ヶ島も台風のような大嵐です台風

今日の八丈島は羽田からの飛行機は全便欠航飛行機ふらふら東京からの客船も欠航。
八丈パブリックに参加して、当日の飛行機に乗らなかった方々は足止めです。
三宅島と御蔵島のお友達もヘリ&船ともに欠航で八丈島に残っています。

そんな中、青ヶ島行のヘリは条件付きで就航。
20分飛んでも前方は真っ白で、全く青ヶ島の島影が見えなかったので、
引き返すかなと思いましたが、無事に着陸しました。感謝です。ぴかぴか(新しい)


2013-01-14 088.JPG


2013-01-14 089.JPG


2013-01-14 093.JPG


飛行機が欠航しても、青ヶ島行のヘリは飛ぶことも多々あります。
9時台だったので、風もまだそんなに強くありませんでした。
10時台に出発の御蔵島行は欠航してしまったので、青ヶ島がぎりぎりでした。

今日、八丈島から脱出できたのは、青ヶ島行のヘリに乗った5名だけのよう
です(笑)やるね、青ヶ島(≧▽≦)グッド(上向き矢印)


さて、現実に戻って明日からまた頑張ろう。


posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

ずいぶん経っちゃいました

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(*^▽^*)


     2013010117430000.jpg


10年近く使用してガタガタだった実家のパソコンをついに新調exclamation×2
久しぶりにネットをしました。スイスイ動いて快適ですグッド(上向き矢印)



さてさて。
早いものでこのブログも今年の3月でスタートから丸7年が経ちます。
マイペースで更新も滞りがち、毎年代わり映えのしないネタですが、
元気にしてるよっていう、遠い青ヶ島からの便りのつもりで、今年もボチボチ
続けていきたいと思っています。


拙いブログですが、こんな離島でも楽しく住んでいる人がいるんだなと
思っていただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



posted by aura* at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする