2012年12月17日

青ヶ島の植物でクリスマスリース作り

つい最近12月に入ったと思ったら、今年ももう2週間ですね。
なんでしょうね〜この早さ。

クリスマスに年賀状、大掃除などなど。
12月ってやることいっぱいですね。
全く進んでいませんけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


                クリスマス  クリスマス  クリスマス


さて、そんな師走の忙しい中、お友達のおうちにクリスマスリース作りに
行ってきました。
クリスマスリースを作りたいと願ってから早5.6年。
もうね〜私本当に不器用で自分じゃ何もできないんですょ。

なので、今回お友達が材料ぜ〜んぶ揃えてくれて。
しかも、松ぼっくりやサルトリイバラ等すべて青ヶ島の植物です。
難しいところも、ぜ〜んぶ優しく手伝ってくれて黒ハート
無事にリースが出来上がりましたexclamation×2


作ったリースは2つ。
まず1つ目は、フラの時に使ったティリーフのレイを何本か重ねて、
ぐるぐる巻いて少し乾燥させて土台にしました。

2012-12-17 004.JPG



使った植物は、島とうがらし、オオバヤシャブシ、フヨウ、松ぼっくり等です。
不器用な私は、細かい作業にとっても苦労しました。
恐らく、普通の人の3〜4倍の時間かかって・・・へたっぴで。
でも、とっても満足。私的にはいい感じに出来て気に入っています黒ハート

2012-12-17 022.JPG


一番下の部分のアップ。
自己満足ですがとっても気に入っている部分。
この、真ん中にあるドライフラワーのようなものは、イタドリだそうです。
かわいいですよね。一目ぼれです(●^^●)

2012-12-17 030.JPG


こちらは一番上の部分。
この部分のお気に入りは、フヨウの種?です。
今年の青ヶ島は例年になく乾燥しているので、とっても綺麗にドライされている
ようです。この素材が一番のお気に入りでした。

2012-12-17 031.JPG



そして2つ目。
こちらはグミのツルを巻いて土台をつくりました。←お友達がね。
使った植物は、島とうがらし、フヨウ、ヘクソカズラ、松ぼっくり、イソギク等。

こちらもなかなかシックに出来てお気に入りです黒ハート

2012-12-17 006.JPG


       2012-12-17 023.JPG


松ぼっくりで作るクリスマスツリーも教えてもらいましたクリスマス
これが、簡単そうに見えて意外と難しい。
松ぼっくりを重ねるセンスが必要ですね(笑)
       


       2012-12-17 026.JPG      


いや〜ホントに楽しかったです。
お互い時間がない中で、空いている時間を縫ってやったので、私的には
もっとやりた〜いって思いましたが、クリスマス前に出来上がったのが
奇跡のようなものなので、とっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ありがとね〜手(パー)
またよろしくっ(≧▽≦)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。