2012年12月26日

Happy MerryChristmas ♪♪♪

今日の青ヶ島は雲が多めですが晴れています晴れ
緯度的には南の島ですが、島の冬は風が強いです。
なので、暖かいと思っている人もいらっしゃると思いますが、実は寒いのです。
雪国の寒さとまではいきませんが。

しばらくの間、ドッグ入りしていた還住丸が帰還。
代船期間は終了しましたが、海は大時化で還住丸は欠航です。


2012-12-26 006.JPG


12月20日頃から始まった青ヶ島の帰省ラッシュ。
今のところヘリコプターが順調に就航しているおかげで、足止めなく青ヶ島を
出発できているようです。


2012-12-26 001.JPG



さてさて、今日は26日。Christmasは終わってしまいましたが、
今ごろ敢えて・・・『MerryChristmas〜るんるんクリスマスクリスマスクリスマス

今年は21日にブッシュドノエルも作ったし、めちゃくちゃ楽しかったクリスマス会も
やったので、当日はもうChristmas終わったよね、なんて気分。

2012-12-22 004.JPG


でもね。やっぱりちょっとだけケーキ作りたくなって、カップケーキ作りましたバースデー
sugarちゃsんがブログに載せてくれてる〜揺れるハート
http://yaplog.jp/sugar_roll/archive/312

      2012-12-25 010.JPG


2012-12-25 014.JPG              


ピンボケだけど、こちらは22日に忘年会に呼んでいただいた時のXmascakeるんるん
いちごが売り切れちゃって、ずいぶん地味なcakeですが(^^;)

       164065198_624_v1356394377.jpg


そしてこちらが今朝残りの材料を盛り合わせて作った私達夫婦のXmascake揺れるハート

2012-12-26 014.JPG



あと少しで今年も終わってしまうのに、と言うより…私たちも帰省するのに
年賀状も大掃除も、やりたいこと終わってないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日でお手伝いも終わるので、明日からラストスパートですexclamation×2

あ〜ぁ。計画を立ててちゃんと出来る主婦になりたいです(笑)





posted by aura* at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

ブッシュドノエル&クリスマスparty♪

今日の青ヶ島は嵐です台風
雨、風、時化。
午前中は霧もなくヘリは就航したようですが、午後は霧で真っ白です。
海も大時化。還住丸の代船は欠航ですあせあせ(飛び散る汗)
昨日1日凪て船が就航してよかったです。

青ヶ島では年末の帰省ラッシュ真っただ中。
今日は羽田八丈島の飛行機が欠航しているようですね飛行機
青ヶ島を脱出できても、なかなか東京にはたどり着けない。。。
そんな時もあります。自然の回復を待つしかありません。

2012-12-22 021.JPG



昨日、近所の小学生とブッシュドノエルを作りました。
これ全部、子供たちが作ったんですよ〜。みんな上手でするんるん

2012-12-22 004.JPG



2012-12-22 002.JPG


こちらは小4女子作。

       2012-12-22 005 - コピー.JPG

こちらは小3女子作。

2012-12-22 006 - コピー.JPG


こちらは小1男子作。

      2012-12-22 010.JPG


どれもとっても上手に出来てるでしょ黒ハート
それぞれの個性が出ているようで、お母さんたちは娘の作ったブッシュドノエル
ぴたりと当てていました。



そして夜はクリスマスpartyクリスマスクリスマスクリスマス

      2012-12-22 023.JPG


クリスマスっぽく緑の野菜とミニトマトがたっぷりで嬉しい食卓。豪華豪華ぴかぴか(新しい)

      2012-12-22 012.JPG


そして、懐かしの「プレゼント交換」をしました。
内地ではよくあるイベントですが、青ヶ島っ子はプレゼント交換をしたことが
ない子もいて・・・今回は500円相当のものを準備。
クリスマスソングを歌いながら、回しましたプレゼント 

わくわく。楽しいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)そして大爆笑ですよ〜(≧▽≦)

そして、お友達が作ってくれたくじ引き〜ぴかぴか(新しい)
じゃんけんで順番を決めるところから大盛り上がりexclamation×2大人も真剣だょ(笑)
1周目は来年の抱負を、2週目は来年欲しいものを発表。。。
大人はさぁ、欲しいものリアルすぎるってば(笑)車とかね。。。

2012-12-22 017.JPG


美味しいもの食べて飲んで笑って、とっても楽しいクリスマスpartyでした。
ブッシュドノエルも美味しかったしねバースデー

さ〜て、年末に向かってお掃除に年賀状に、頑張らなくっちゃです手(チョキ)



posted by aura* at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

青ヶ島の植物でクリスマスリース作り

つい最近12月に入ったと思ったら、今年ももう2週間ですね。
なんでしょうね〜この早さ。

クリスマスに年賀状、大掃除などなど。
12月ってやることいっぱいですね。
全く進んでいませんけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


                クリスマス  クリスマス  クリスマス


さて、そんな師走の忙しい中、お友達のおうちにクリスマスリース作りに
行ってきました。
クリスマスリースを作りたいと願ってから早5.6年。
もうね〜私本当に不器用で自分じゃ何もできないんですょ。

なので、今回お友達が材料ぜ〜んぶ揃えてくれて。
しかも、松ぼっくりやサルトリイバラ等すべて青ヶ島の植物です。
難しいところも、ぜ〜んぶ優しく手伝ってくれて黒ハート
無事にリースが出来上がりましたexclamation×2


作ったリースは2つ。
まず1つ目は、フラの時に使ったティリーフのレイを何本か重ねて、
ぐるぐる巻いて少し乾燥させて土台にしました。

2012-12-17 004.JPG



使った植物は、島とうがらし、オオバヤシャブシ、フヨウ、松ぼっくり等です。
不器用な私は、細かい作業にとっても苦労しました。
恐らく、普通の人の3〜4倍の時間かかって・・・へたっぴで。
でも、とっても満足。私的にはいい感じに出来て気に入っています黒ハート

2012-12-17 022.JPG


一番下の部分のアップ。
自己満足ですがとっても気に入っている部分。
この、真ん中にあるドライフラワーのようなものは、イタドリだそうです。
かわいいですよね。一目ぼれです(●^^●)

2012-12-17 030.JPG


こちらは一番上の部分。
この部分のお気に入りは、フヨウの種?です。
今年の青ヶ島は例年になく乾燥しているので、とっても綺麗にドライされている
ようです。この素材が一番のお気に入りでした。

2012-12-17 031.JPG



そして2つ目。
こちらはグミのツルを巻いて土台をつくりました。←お友達がね。
使った植物は、島とうがらし、フヨウ、ヘクソカズラ、松ぼっくり、イソギク等。

こちらもなかなかシックに出来てお気に入りです黒ハート

2012-12-17 006.JPG


       2012-12-17 023.JPG


松ぼっくりで作るクリスマスツリーも教えてもらいましたクリスマス
これが、簡単そうに見えて意外と難しい。
松ぼっくりを重ねるセンスが必要ですね(笑)
       


       2012-12-17 026.JPG      


いや〜ホントに楽しかったです。
お互い時間がない中で、空いている時間を縫ってやったので、私的には
もっとやりた〜いって思いましたが、クリスマス前に出来上がったのが
奇跡のようなものなので、とっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ありがとね〜手(パー)
またよろしくっ(≧▽≦)

2012年12月14日

とんぶくろライブ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
こんなに暖かくていいの〜というくらいぽっかぽかでした。
お陽さまって本当にありがたいですね。

12月に入って還住丸がドッグ入り。
代わりに代船が運航しています。
代船期間は12月26日までの予定ですが、羽田からの朝1便からの乗り継ぎが
出来ないのが最大の難点。ご利用になる方は気を付けてくださいね。


      
       163296866_624_v1355481687.jpg



      

さて、3週間前のこと。
いつの話だよ〜っていうくらい遅いUPですけどね。

9月にハワイアンズで挙式をした、とんぶくろのとんちゃんが青ヶ島に遊びに
来てくれました〜わーい(嬉しい顔)  挙式の記事はこちら〜次項有
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/295166396.html

1年8ヶ月ぶりの青ヶ島で、とんぶくろ復活ライブをしてくれましたるんるん
とんぶくろは青ヶ島で結成されたサックスデュオです。
現在では離れ離れになっているので、久しぶりのライブです。

2012-11-26 035.JPG

一緒にフラも踊りましたょハートたち(複数ハート)

2012-11-26 038.JPG

2012-11-26 041.JPG


こちらはとんちゃんのソロ。
フラガールの有名な曲です。名前忘れちゃいましたけど。
白のウエディングドレスをイメージした衣装も手作りです。
幸せオーラが出てましたょ〜とっても素敵でした黒ハート

      2012-11-26 053.JPG

とんぶくろ時代は2人だったサックス奏者も、今ではこんなにいっぱいexclamation×2
とんぶくろとサキソフォンズ夢の共演ですぴかぴか(新しい)
演奏曲は宇宙戦艦ヤマトとルパン三世。相変わらず迫力あってかっこいい。

2012-11-26 061.JPG

2012-11-26 067.JPG


青ヶ島時代は、サックスの活動も地道に続けていましたし、初めてフラをやって
見たときもリーダーシップをとってくれました。
少しずつ青ヶ島に定着しているよね。

2012-11-26 080.JPG


悪天候で1泊と言う強行スケジュールになってしまいましたが、青ヶ島に帰って
来てよかったと笑顔で言ってくれたので本当に良かったと思います。
今度は是非、ご主人と一緒に遊びに来てくださいね。

今度はゆっくり青ヶ島を散策しましょハートたち(複数ハート)


2012-11-26 084.JPG


はるばるありがとう。またね手(パー)




posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

尾山展望公園へお散歩

最近、空気がとっても澄んでいて八丈島がくっきり大きく見えます。
今日は久しぶりにコースを変えて、Qtatoと尾山展望公園へお散歩に
行きました。

八丈島も水平線もくっきりexclamation×2

2012-12-13 035.JPG
  
       


途中、坂道がきつくって・・・Q待ってと言うと止まって後ろを振り返ります。

2012-12-13 032.JPG

Qちゃん、丸山を見ているのかな。
     2012-12-13 037.JPG


尾山はつわぶきの花がたくさん咲いています。

2012-12-13 023.JPG


       2012121109150000.jpg


2012-12-13 043.JPG


サルトリイバラがたくさんあったので、クリスマスリースに使おうと思います。

2012-12-13 030.JPG

Qの後ろに八丈島が見えます。
左から八丈小島、八丈富士、三原山ですかね。

     2012-12-13 047.JPG


今年は八丈島がくっきり見える日が多いです。
      
通常は何も見えない孤島ですから、八丈が見えるととっても嬉しい青ヶ島島民
なのです。

2012-12-13 054.JPG  





Qブログ→http://qburo.seesaa.net/



  
posted by aura* at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

第2回ワインバンズin青ヶ島

あっという間に12月。
バタバタしているうちに今年が終わりそうですね。

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
空も雲も取っても綺麗で気持ちいいです。
昨日よりもだいぶ気温が下がるという予報でしたが、お陽さまがあたっていると
比較的暖かいです。

海は凪ぎませんね。。。土曜日から欠航が続いています。
明日も厳しそうですあせあせ(飛び散る汗)


       162453173_624_v1354681228.jpg



      
さて、12月3日(月)青ヶ島で第2回ワインバンズが開催されました。
ワインバンズとは→http://www.wine-bonds.com/

昨年も行われたこちらのイベントは、東北の復興支援を目的としています。
フランスの蔵元からの義援ワインを飲んで、その売上げの一部(義援金)を
被災地にお送りし活用していただくというものです。

2012-12-06 146.JPG


今年はビジネス宿中里荘で行われました。
企画運営は八丈島の山田屋さんです
次項有http://yamadaya8jyo.shop-pro.jp/


      2012-12-06 130.JPG


会場には50名近くの人がさんかしていました。
人口が170人余りですから大盛況ですexclamation×2

15種類のワインが飲み放題でした。
今年はワインのリストがあって、詳しい説明もついていました。
なので、好みのものを選んで飲めるのでとっても良かったです。

2012-12-06 124.JPG     


さらに前回と違ったところは、テーブルとイスがあったところ。
そして、1人ずつワンプレートがあったこと。
この2点は本当に良かったです。
ゆっくり落ち着いてワインを楽しむことができましたるんるん

中里荘さんですからね。やっぱり島寿司も。
これ、けっこうワインに合うんですよ。

2012-12-06 122.JPG  2012-12-06 125.JPG 

そして、終盤には青ヶ島のサックスグループ「ザ・サキソフォンズ」の演奏も
ありました。

2012-12-06 132.JPG


こちらはワインバンズの企画運営をしてくださっている八丈島の山田屋さんの
社長さんとスタッフの方です。
ぐわんぐわん揺れていたヘリコプターで来島し、夜遅くまでスタッフとして
おもてなしをしてくださいました。

2012-12-06 140.JPG

2012-12-06 141.JPG 2012-12-06 138.JPG


このワインバンズ、昨年に引き続き第2回が開催されたのは、東京以外で
八丈島と青ヶ島だけなんだそうです。

復興支援と言うのは、今だけではダメなんですよね。
無理なく長く続けることが大切なんだと、東京のワインバンズにも参加された
山田屋の社長さんが熱く語っていらっしゃいました。

このワインバンズも、一時のブームで行うものではないと謳われています。

来年もやりましょう、青ヶ島でわーい(嬉しい顔)
こんなちっちゃい島だけど、ほんの少しでも被災地の子供たちの力になれるなら。


            2012-12-06 143.JPG






posted by aura* at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする