2012年11月27日

エアロビクス&体ほぐし教室

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
昨日からの強風に加え、北風ぴゅーぴゅーで風が冷たく寒かったです。
海も大時化。還住丸は欠航でした。

      
      
      2012112708000000.jpg

今夜は月がとっても綺麗でした満月
       
           161587551_624_v1354023842.jpg


さて、イベント盛りだくさんの先週の青ヶ島。
11月22日と23日は社会競技福祉会によるイベントで、エアロビクスレッスンと
理学療法士による個別相談と、体ほぐしの教室がありました。

エアロビクスインストラクターと理学療法士はお隣の八丈島より来島。
お2人とも2度目の青ヶ島です。


こちらはシルバーエアロビクス。
お年寄りがめちゃくちゃ楽しそうでしたexclamation×2
青いサンゴ礁とか、いい日旅立ちとか、知っている曲をエアロビクス用?に
アップテンポにしてました。


2012-11-26 006.JPG

2012-11-26 004.JPG


エアロビクスレッスン。
私は3本のレッスンに参加しました〜るんるん
エアロビクス好きなので、とっても楽しかったです(*^▽^*)

2012-11-26 012.JPG

2012-11-26 019.JPG


インストラクターは八丈島の先生です。(ご主人はダイビングショップをしているそうです)
2日間で6本というハードスケジュールでしたが、元気いっぱいにレッスンして
くださいました。とっても楽しかったです〜グッド(上向き矢印)ありがとうございました。


     2012-11-26 025.JPG


そして同じく八丈島から理学療法士さんが来島。(ご主人はピザ屋さんをしているそうです)
個別相談では、以前けがをした右手首、手術をした右膝、だいぶ固まっている
肩などをみっちり見ていただきました。

エアロビクスの後の体ほぐし教室では、姿勢の矯正や骨盤の矯正、
可動域を広げる運動やマッサージなどを教えていただきました。
体の変化がすぐわかるので、皆さんに好評でした。


2012-11-26 027.JPG


大人も子供もけっこう忙しい青ヶ島の人たち。
ずっと元気で働き暮らせるように、定期的に運動をして、体のメンテナンスを
しないといけませんね。

普段はこのような機会はないので、とても貴重な体験でした。
出来れば、毎月定期的に来ていただきたいですね。


posted by aura* at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

東京都交響楽団によるプレミアムコンサート

先週の青ヶ島はイベント盛りだくさんの1週間。
びっくりするほどあっという間に過ぎ去って行きました。

そのイベントの1つが11月21日(水)に開催された東京都交響楽団による
プレミアムコンサートるんるん
(7月に開催予定でしたが、交通機関の欠航により延期になったのです)

東京文化発信プロジェクト
の一環として開催されたコンサート。、
青ヶ島では木管五重奏の素敵な音楽を堪能しました。

● フルート ● オーボエ ● クラリネット ● ファゴット ● ホルン

2012-11-26 002.JPG


1時間ほどの演奏会でしたが、このような機会はとっても貴重なので、会場の
学校ホールは多くの人が集まり満席でした。

ぴかぴか(新しい) 演奏曲 ぴかぴか(新しい)
● 日本のうたメドレー  ● 17世紀の古風なハンガリー舞曲 ● 旅ゆく君へ
● 美空ひばりメドレー ● キラキラ星

こちらはみんなで旅ゆく君へを歌いました。
旅ゆく君へは青ヶ島で撮影された映画「アイランドタイムズ」の主題歌で、
青ヶ島では皆が知っているお馴染みの曲です。

都響のメンバーの演奏で歌うなんて贅沢ですね。

2012-11-26 001.JPG


青ヶ島ではもちろんですが、音楽と縁のない私は、普段生の演奏を聴く機会が
ないのでとっても感動しました。優しく美しい音色に癒されました。




posted by aura* at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

学校公開

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
昨夜はゴーゴーと恐ろしい風が吹いていて、ちょっとした台風かと思いました。
今日は陽射しがあったのでだいぶ暖かく感じました。
特に池之沢は無風でぽかぽか陽気でした。

      
      2012111814110000.jpg

2012-11-16 016.JPG



さて、11月15日〜17日まで青ヶ島小中学校の学校公開がありました。

青ヶ島の小中学校は、専門の教室以外は、ほとんどの教室にしきりの
ドアがないです。
この日は低学年のオープンスペースで話し合いをしていました。
それと、チャイムもありません。

2012-11-16 035.JPG


こちらは中学生の数学の授業。
中学生の授業って、恥ずかしながらすっかり忘れちゃって…
こんなに難しいことを、みんなやってるんだなぁ、大きくなったな〜なんて。
そんなことで成長を感じたりして(笑)

      2012-11-15 028.JPG


2012-11-16 037.JPG 2012-11-16 038.JPG


小学4.5年が折り染めをしていました。
障子紙を三角や四角に折って染料をつけるのです。
どんな模様になるかは、開いてからのお楽しみ。

やってみなよ。って小5のKくんが折った紙をくれました。優しい黒ハート

2012-11-16 040.JPG 2012-11-16 041.JPG

出来上がったのはこんな感じ。
素敵ですよね〜。結構大人もはまってやってましたょ。
便箋にしたり、封筒にしたり色々な使い方ができそうですね。

2012-11-16 042.JPG

男所帯の5年生の教室が、とっても明るい感じで素敵だったので、ぱちりカメラ

      2012-11-15 035.JPG


17日(土)は道徳地区公開講座。
道徳の授業とスクールカウンセラーの講演会がありました。

小学4年生の道徳の授業を聞いたのですが、とっても良かったです。

あなたの宝物はなんですか。
こんな問いかけから始まった授業。
青ヶ島の宝は間違いなく子供たちだなぁと。そんなことを思いながら
聞いていました。

沖縄の過疎地の小学校から子供を途絶えさせないように、島の人がどんな
努力をしたのか…
まさに、青ヶ島が直面していること。
大人でも答えが見つからない問題に、島の子供たちは何を感じているのか。

とってもいい空気感。
子供たちの真剣さを導く、見ている私も引き込まれるような時間でした。
学校の先生って、幸せなお仕事なんだなぁって思いました。

2012-11-16 002.JPG


こちらは中学生の教室でみつけたもの。
以前青ヶ島中学校にいらっしゃった大好きな先生のお言葉。
懐かしいな。お元気かなぁわーい(嬉しい顔)手(パー)

2012-11-15 030.JPG


学校公開楽しかったグッド(上向き矢印)
子供たちや先生方や、お母さんたちからも色々なことを学んだ気がします。







posted by aura* at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

青ヶ島の演芸会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
久しぶりに風も穏やかで暖かい朝を迎えました。
1週間ぶりに還住丸と貨物船がW入港船
仕事から帰ったら、玄関に山積みのダンボールが届いていました。

2012-11-16 007.JPG

尾山の上の方はつわぶきがたくさん咲いていました。

2012-11-16 006.JPG



さて、かれこれ2週間も前の話ですが、学芸会が開催された日の夜、
青年団主催の演芸会がありました。

今回は久しぶりに演目が多岐にわたっていて楽しい演芸会でしたぴかぴか(新しい)


まずは、キッズダンス。
「HT-YS.M2K3」←これはチームのメンバーの頭文字だそうです。
って、ちゃっかり私も参加してますけどね(笑)

義妹のKちゃんがdietダイエットのために?購入したTrfのエクササイズDVD。
easydodanceのキッズバージョンを踊りましたるんるん
子供たちはけっこう練習していましたょ。
今までにない出し物でよかったと思います。めちゃくちゃ楽しかったしね(笑)

2012-11-03 演芸会 001.JPG

そして還住太鼓(大人の部)
演芸会では、還住太鼓の定型型を盛り込んだ「炎」と言う曲をやります。
今年は参加者は8名でした。

個人的には、めちゃくちゃ間違えました〜(^^;)
けど、バチも落とさず楽しく叩けました。

2012-11-03 演芸会 012.JPG

2012-11-03 演芸会 019.JPG

SくんとT先生かっこいいね〜exclamation×2

2012-11-03 演芸会 021.JPG

そして、合唱クラブ「あしたば」
今年はけっこう部員がいますね。
アンジェラアキさんの手紙〜拝啓15の君へ〜がいいですねるんるん

2012-11-03 演芸会 022.JPG


そして、今回は初の試み〜。
青ヶ島で衣装揃えて、ちょこっとだけ真面目にフラダンスやってみましたょ〜手(チョキ)
先生もいなければフラの経験者もいませんが、DVDみて頑張って練習しました。


踊ったのは、映画「フラガール」から、blueHawaii。

2012-11-03 演芸会 037.JPG

それから、八丈島のコウリマナニエさんから教わった「How to do the Hula」。

2012-11-03 演芸会 042 - コピー.JPG


フラは子供たちも合わせると、総勢21名の方が参加してくださいました〜。
今回大人は平均年齢45歳のアダルトメンバーです。

パウスカートも以前青ヶ島にいらっしゃった先生に協力していただき、とっても
可愛いものができました黒ハートTシャツは女子バレーチームのものね。
レイはもちろん、青ヶ島のティリーフを使って作りました。


きちんとレッスンをしている方に比べたら、お遊びのようなものですが、
それでも青ヶ島でこんな素敵なフラが出来るなんて感激exclamation×2
3年前から八丈島のフラチームの方と交流させていただいたお蔭ですね。


そうそう、フラの写真ですが、全員が映っているもの探しています。
どなたかお持ちの方で、データいただける方がいらっしゃったらご一報
頂けると嬉しいです!よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)



そして、こちらは和太鼓奏者のSくん。
今回は還住太鼓ではなく、なんていったかな?違う太鼓を叩いてくれました。
みんな、初めての披露に目をぱちくり。
すごいですね〜プロの技って!
これから還住太鼓はもちろん、私達に色々な太鼓を披露してほしいですね。


      2012-11-03 演芸会 023.JPG


そして、サックスクラブ「ザ、サキソフォンズ」。
サックスデュオ「とんぶくろ」のとんの転勤で、遠距離コンビになってしまった後も
ぶくろちゃんの方が1人でコツコツと活動をしていたんですよね。
そしたらなんと、今年はサックスをする方がこんなにたくさん集まったそうです。
(1人トランペット)

「宇宙戦艦ヤマト」はめちゃくちゃ迫力があってかっこよかったですexclamation×2

2012-11-03 演芸会 049.JPG


そして大トリは青年団のバンド。
今までとメンバーが半分くらい変わったようですが、とっても面白かったですぴかぴか(新しい)
アラフォーのおばちゃんでも、知ってる曲ばかりでね。
歌ってるのおじちゃんだったけど・・・。
そして、団長さんのドラムはいつみてもかっこいいねグッド(上向き矢印)

2012-11-03 演芸会 058.JPG

2012-11-03 演芸会 064.JPG


今回はめずらしく見るだけじゃなくて、3個も参加しちゃいました〜。
キッズダンスに還住太鼓にフラ。全部すっごく楽しかったexclamation×2

特にフラは、みんなで練習したり、レイ作ったりと色々大変でしたが頑張りました。
これから青ヶ島のフラはどうなるでしょう。
八丈島から定期的に先生が来て教えてくれるといいよね黒ハート



出演者の皆さん、青年団の皆さん。お疲れ様でしたーヽ(^o^)丿






posted by aura* at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

尾山展望公園&つわぶきの花

今日の青ヶ島は晴れ晴れだったんですがー、
時折、ざ〜っと横殴りの雨が数分だけ降ったりと、不安定なお天気でした。
寒かったですね〜。
今日はこの冬一番の冷え込みとか。

青ヶ島も例外ではなく、今朝はお部屋の空気がひんやりと冷たく感じました。
ここ数日、ずっと外は強い風が吹いています。
海はなかなか凪ぎませんね。還住丸は欠航6日目です船


2012-11-15 002.JPG


今日は久しぶりに尾山展望公園へ行きました。
最近、Qtaroのお散歩もないし、恐ろしく運動不足なのでね。

でもね、尾山展望公園って、うちから10分で着いちゃうの。
全然運動になってないわけです〜あせあせ(飛び散る汗)
まぁ坂道ってことで、当然息は切れましたけど。


全然、人が歩いてないんですかね。
こんなコケだらけの道あんまり見たことないです。。。

      2012-11-15 011.JPG

2012-11-15 013.JPG



ここ数日、青ヶ島ではつわぶきの花が咲き始めました。
青ヶ島の冬の風物詩。
黄色い花で賑わうととっても綺麗なんですょ。

2012-11-15 016.JPG

ほんっとに綺麗ですよね〜。
つわぶきのお花大好きです。
寒いですけど、これがあるので冬も捨てたもんじゃない!

2012-11-15 020.JPG


こういう、コンクリートにニョキって生えている、ど根性系のお花好きです。
しかも蕾。ものすごくかわいいです。完全にツボです(笑)

2012-11-15 014.JPG



今日から青ヶ島小中学校の学校公開が始まりました。
寒い中、校庭で元気に体育の授業をやっている4、5年生。
大人は全身防寒ばっちりなのに、子供ってやっぱりすごいのね(笑)

2012-11-15 023.JPG

2012-11-15 024.JPG


2012年11月14日

青ヶ島の学芸会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
いいお天気なんですよ〜とっても。
でも、昨夜からものすごく強い風が吹いていて、軽めの台風みたいです台風
還住丸は先週の土曜日から、欠航が続いています。


2012-11-12 008.JPG


さて、もうだいぶ時間が経ってしまった学芸会と演芸会の様子を。
10日も前ね…。

青ヶ島小中学校と保育園の学芸会は、2年に1度実施されます。
学芸会がない年は学習発表会があります。

スローガンは『学芸会 思いをみんなに 届けよう』

2012-11-03 学芸会 048.JPG

プログラム。
表紙絵は小学生が描いたそうです。

2012-11-03 学芸会 004.JPG 2012-11-03 学芸会 011.JPG

保育園児の演劇。
現在、年長1名、年少1名、3歳児2名です。

2012-11-03 学芸会 003.JPG

1.2年生合奏。
「ワン、ニャン、ブーブー、コケコッコー」 「ミッキーマウスマーチ」
4人がそれぞれ動物の鳴きまねで輪唱のように歌っていました。
みんなつられることなくしっかり歌っていました。すごい完成度でびっくりexclamation×2

2012-11-03 学芸会 005.JPG

3.4.5年生の合奏。
「ムービンスター」 「やまねこバンガロー」
ボディーパーカッションって言うのかな。体を叩いて音を出すの。
しっかり音が出ていて、なかなか聞きごたえがありました。

2012-11-03 学芸会 007.JPG

中学生の合奏。
「剣の舞」 中学生はここ数年ではとっても人数が多くて12名です。
いろんな楽器が使用されていて、迫力がありました。

2012-11-03 学芸会 008.JPG

午前中のトリは小学生の演劇。
「キューソネコカミねこひげたてる」猫とネズミの演劇です。

青ヶ島は子供が少ないから全員が主役。
全員にしっかりセリフがあるし、動きがある。
少数人数学校のいいところだなってつくづく思う。

演劇に限らず、発表ものはみんな大きな声でしっかりと話す。
人数が少ない分、先生にみっちりと指導してもらえるのもあるけれど、
その姿は、本当に立派で素晴らしいと思うぴかぴか(新しい)

その中でも、主役の5年生のK&Sくんは、最上級生としての貫禄がありました。
その成長ぶりったら、そりゃ〜赤ちゃんの頃から知っている、近所のおばちゃん
としては、うるうるきちゃうでしょたらーっ(汗)(笑)

2012-11-03 学芸会 024.JPG

2012-11-03 学芸会 021.JPG


午後は合唱です。
教職員は「cosmos」 「虹」 素敵な歌声でしたょ。
栄養士さんがピアノ弾いたり、体育の先生がギター弾いたり、国語の先生が
ドラム叩いたり、こういう見せ場って楽しいねるんるん

2012-11-03 学芸会 025.JPG

小学生の合唱は「smile agein」

2012-11-03 学芸会 029.JPG

中学生の合唱は「涙をこえて」

2012-11-03 学芸会 027.JPG


そして、毎回爆笑のPTAの出し物。校長、副校長も出演してます。
演劇だったり、合唱だったりと色々ですが、今年は3部作のメドレー合唱。

森のくまさんでは、被り物のでっかいクマが…
100%勇気(タイトルわかんない)では、巻きものや剣をもった忍者が…
ヤングマンでは、本人そっくり???の秀樹が2人…笑えました~わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
皆さん、ノリノリで賑やかでした〜。写真載せちゃったけど、怒られるかもです(≧▽≦)


2012-11-03 学芸会 031.JPG


そして、PTAで笑った後は、オオトリの中学生の演劇「仮面」。
中学生の演劇は、いつも考えさせられる内容で、先生方の手があまり加わって
ないそう。自分たちで作り上げているので、小学生とは違った面白さがあります。
私は毎回、中学生の演劇をとっても楽しみにしています。

2012-11-03 学芸会 038.JPG

いや〜かなりの役者揃いですよ〜。みんな本とに上手いexclamation×2
役どころは、不良6名、優等生4名、喫茶店の店主とウエイター。
それぞれ、個性が生かされていて適役でした。

2012-11-03 学芸会 041.JPG

2012-11-03 学芸会 043.JPG


とっても楽しい学芸会でした。
運動会が終わってから、みんな一生懸命練習を重ねたんだろうなと思います。
先生たちもね。。お疲れさまですね。

こうやって、みんなの成長見れるって幸せ黒ハート

2学期は色々行事があって大変ですね。
明日から3日間、学校公開(授業参観)があります。
それが終わったら、中学生は試験もあるみたい。

みんな頑張れexclamation×2



疲れちゃったので、演芸会の様子はまたあとで手(チョキ)







posted by aura* at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

かんご飯

今日の青ヶ島は晴れていいお天気でした。
あっという間に冬になりましたね〜。
島は西風の季節。
気温はそんなに下がらないけれど、風が強いので体感温度は低いです。


これからの季節、青ヶ島にいらっしゃる方は、南の島だからと言って油断しない
ように気を付けてくださいね。


       proxy.jpg


さて、こちらはかんご飯。
かんごって何でしたっけ?ホントの名前。
昔は青ヶ島でも良く採れたそうですが、最近は少ないそうです。
残念ながら私は見たことも採ったこともありません。

年に一度、とある方のお蔭で食べられる1品。
とっても美味しいんです。

あっ、そうそう。むかごでしたね。
塩加減も抜群!貴重な貴重な自然の恵みです。

       2012-11-02 033.JPG



2012年11月05日

77歳おめでとう(*^◌^*)

学芸会、演芸会が終わって、ひと段落した青ヶ島です。
だいぶ久しぶりの更新になってしまいましたふらふら


10月30日(火)のこと。
義母の弟であるTおじが77歳の喜寿を迎えました〜ぴかぴか(新しい)
義兄の家で、家族でささやかなお祝いをしましたバースデー

気は優しくて力持ち。
この言葉が良く似合うとっても働き者で、楽しい叔父さまです。
青ヶ島へは10年位前に帰ってきました。

      2012-11-02 039.JPG


2012-11-02 050.JPG


うちは子供がいないので少し寂しい感じもしますが、最近は最強の愛され犬
Qさまがいるので一段と和やかです(笑)黒ハート家族全員、イヌが大好きなのです。



Qさったらまわかっていらっしゃるexclamation×2

うちのボスの横にちょこんと座って・・・。そんな義母も82歳です。


2人ともいつまでも元気でいてほしいなと心から思います。
いつもありがとう。


2012-11-02 048.JPG


Tおじは職場の皆様にもお祝いしていただいたようで。
ありがとうございます〜♪



posted by aura* at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする