2012年10月23日

夕陽と朝陽

台風21号が去って、やっと還住丸が来たと思ったら、また欠航です(≧▽≦)
今日の青ヶ島は雲曇り時々晴れ晴れ
雨の予報ですがまだ降っていません。
代わりに、青空と太陽が見えていたりして・・・お隣の八丈島は雷雨な上に、
羽田からの飛行機が2便とも欠航しているようです。
青ヶ島もこれから崩れるかな。

と思っていたら、雨降り始めました〜雨 これから嵐かな。



さて、2.3日前の写真ですが、
日曜日の夕陽と、翌朝の朝陽がとっても綺麗でした。
両方ともデジカメは持っておらず、古い携帯画像ですが。


日曜日の夕陽。

      2012102116550000.jpg

      2012102116360000.jpg


2012102116510001.jpg


      2012102117000000.jpg




そして月曜日の朝陽。

2012102205560001.jpg


      2012102205590000.jpg


丸山は雲海がかかっていました。
もう少し早い時間だったら、もっとたくさん雲かかってたかも。

2012102206060000.jpg



やっぱり私は1日の始まりにパワーをもらえる朝陽が好きだな〜晴れ




posted by aura* at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

冷凍庫のくさやと道端の明日葉で

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
台風一過で雲一つない晴天になりました(●^▽^●)
日向はさすがに、暑いなぁと。日中は半袖でした。

台風21号ものすごい風でした。
風と家のガタガタと言う音で、早朝に目が覚めてしまうほど。
やはり近くを通る台風は恐ろしいあせあせ(飛び散る汗)

今日は久しぶりに八丈島も見えました。
港は凪たのですが、台風の影響であらかじめ今日まで欠航が決まっています。

2012-10-21 005.JPG


2012-10-21 006.JPG


1週間ほど船が欠航していて食材もなく。
いい機会なので、久しぶりに自宅の冷蔵庫と冷蔵庫の食材整理。
で、いよいよ野菜室は夫の作っている米ナスのみ。冷凍庫には鮭2切れ。

と言う訳で、別のところにある大型冷凍庫をあさりに。(義兄と共同使用のね)
たいてい島の人は、家の中にある冷蔵庫の他に、大型冷凍庫を持っています。
釣ってきた魚とか、山で採ったたこうなとかつわぶきとか・・・たくさん採れる時に
採って保存するわけです。


今夜は、そこに眠っていたくさやと、道端の明日葉を使って和え物を作りました。
明日葉も道端には新芽はまだあまりないですね。畑にはありますが。

夫婦2人分をちゃちゃっと採って。

2012-10-21 003.JPG


定番のくさやと明日葉のマヨネーズ和え。
たいてい、ツナ缶なんかでやっちゃいますけど、こちらが定番というか元祖かな。
青ヶ島産のから〜〜〜〜い島とうがらしの粉末をふってね…。

久しぶりに食べた明日葉もくさやもガツンとしたお味で、刺激的でした(≧▽≦)
明日葉はその効力を発揮するべく苦く、同じくくさやも臭く。。。(笑)
でも、そうそうこれが伊豆諸島の味よって・・・美味しかったですグッド(上向き矢印)

2012-10-21 010.JPG


明日は9日ぶりに還住丸、貨物船ともに入港しそうです。
皆さんきっと、たくさんの待ちわびた荷物が届きますね。
島が活気づく1日になりそうです船船船








posted by aura* at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

本のご紹介『青ヶ島の神々』&うちの本棚

今日の青ヶ島は雨のち曇り。
朝からずっと雨が降っていましたが、夕方前頃から止みました。
台風の風はまだ吹いていないようです。これからでしょうね。
昨日今日と濃霧で、ヘリコプターは欠航でした。
還住丸も20日まで欠航が決まっているので、交通手段がありませんあせあせ(飛び散る汗)


荷物や食材はともかく、島から出られない方、島に帰れない方、大変です。
今夜から明日の朝方にかけて、台風21号が接近します。
どうか、皆様にも大きな被害がありませんように。




さて、夏に新しく出版された青ヶ島関連の書籍をご紹介します。
『青ヶ島の神々』 でいらほん流神道の正座 菅田正昭著


       

         




     
2012-10-17 024.JPG


こちらは数年前に、東京の草月ホールで行われた青ヶ島の神事のDVDです。 
興味のある方は、こちらもどうぞ。



                  


 


      
2012-10-17 025.JPG



そして、こちらはうちの島本の本棚です。(ちょこっと八丈島のものも)


     
2012-10-17 029.JPG



青ヶ島関連の書籍です。
主に、天明の大噴火から還住を果たした歴史、戦後の小中学生の作文集、
戦後の島の様子などが書かれています。
消えていく島言葉は、青ヶ島と八丈島の5地区のそれぞれの島言葉が
表で比較されていて、とても面白いです。


2012-10-17 036.JPG 2012-10-17 035.JPG

こちらは比較的新しい本と、青ヶ島かるた、DVDなど。
まんが本の「流されて八丈島」や、八丈の植物集などもあります。
右側は篠原ともえさんが書かれた、天文ガイド(青ヶ島の星空)や、義妹や夫の
小中学生の頃の文集「くろしお」、学校の副読本「わたしたちの青ヶ島」などが
あります。


2012-10-17 034.JPG 2012-10-17 033.JPG


私の一番のお勧めは、やはり島焼けでしょうか。
青ヶ島に興味のある方は、是非読んでみてください。



                      

2012年10月17日

バジルとミニトマトで

今日の青ヶ島はくもり時々小雨雨
台風22号は小笠原を通過した後、東にそれてしまったようで、
青ヶ島には海上以外は、ほとんど影響はありませんでした。
ただ、残念なことに今朝は濃霧。
ヘリコプターはは欠航してしまいました。

還住丸は20日(土)まで欠航が決定しています船
台風21号のうねりは早々に届き、13日から欠航しています。

2012-10-17 026.JPG



船の欠航が続くと食材がなくなってきます。
この機会に冷蔵庫や冷凍庫、ストックしてある乾物などを整理しながら
使っていこうと思います。

青ヶ島ってこういう時のために、まとめ買いしちゃったりするので、意外と
眠っている食材があったりします。


さて、今日のランチはバジルとトマトのパスタレストラン

ミニトマトはいただき物の青ヶ島産。
フレッシュバジルはプランターで育てたもの。
バジルソースは頂きものの市販の物です。
とっても美味しかったです。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今年はさぼっているうちにバジルが台風で傷んでしまい、バジルソースが
作れなかったのが心残りです・。・


      2012-10-17 039.JPG



ミニトマト、可愛いでしょ。
この季節にまだ採れるなんて素敵ハートたち(複数ハート)
でもほとんどが、メジロに先に食べられてしまうそうです。



2012年10月13日

たこうな(野だけ)で青椒肉絲

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
青空が綺麗でいいお天気でした。

残念ながら早くも台風21号のうねりが届き始めて、還住丸は欠航です。
今日からどのくらい欠航が続くのだろう。
1週間は厳しいでしょう。またですか〜って感じです(^^;)


2012-10-11 008.JPG


今日の朝陽。

2012101306150000.jpg


さて、つわぶきのつくだ煮に続いて、またも青ヶ島の保存食ネタ。
ツワブキ同様、春先に採れるたこうな(野だけ)を使って、青椒肉絲を作りました。
これも、その時期にたくさん採って、冷凍保存しておきます。
すごい方は、1年分とるんですよ。供養の際にも使えるのでね。

春先は、美味しい野草がたくさんあって、忙しいのです(笑)


お味ですが、まぁ青ヶ島は食材の代用は日常茶飯事ですし、島人はたこうなが
好きなので大丈夫ですハートたち(複数ハート)
ちなみに青ヶ島では、牛肉はひき肉とBBQ用の分厚いのしか売っていません。
(もちろん冷凍ですょ)
このお肉は八丈島で買ってきたものです。

2012-10-11 005.JPG



余談ですが、今日八丈島からお仕事でいらしたお友達に、こんなお土産を
いただきました。
青ヶ島にはフランスパンってないんですよ。
自分で作ってもなかなか上手にできないしね。

だから、めちゃくちゃうれしいお土産なんです黒ハートありがとー(*^◌^*)♪

      

       156381260_624_v1350114026.jpg


2012年10月11日

つわぶきのつくだ煮

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
久しぶりに朝から風もなく、いいお天気で穏やかな1日でした。
夏が戻ってきた感じ。
この数日間の寒さは何だったの(笑)

      

今日の青ヶ島の空です。
こんなきれいな青い空を見ていると、気分も晴れ晴れしますわーい(嬉しい顔)
久々にお布団干し日和。

       2012101111160000.jpg



さて、船が入港しないと商店から食材が消えてしまいますが、そんな時のために
青ヶ島の人は、普段からその季節に大量に採れる野草や魚などを冷凍保存して
おきます。

春先に道端にたくさん生えているつわぶき。
冬には黄色い花を咲かせ、春先には新芽が美味しい山菜として食す。
青ヶ島に来て食べるようになった万能の食材です。

茹で汁と一緒に冷凍するといいそうです。
今日は解凍してつくだ煮を作ってみました。


解凍したつわぶき。

2012-10-11 002.JPG


以前、義母がにんにくの効いた美味しいつくだ煮を作ってくれたのですが、
まぁ、同じようにはいきません(笑)

にんにく、酒(なかったので焼酎)、しょうゆ、砂糖、トビの粉末だし、島とうがらし、
などを、適当に入れて作りましたグッド(上向き矢印)(適当な性格なので)笑

2012-10-11 004.JPG


まあまあですな(≧▽≦)
ご飯のお供に役立つので、来週もせっせと採ろうと思います手(チョキ)


今日の夕暮れです。
ずっとお天気が悪かったので、綺麗な夕方の空を久しぶりにみました。

2012-10-11 006.JPG


2012年10月10日

久しぶりの青空&防災訓練

今日の青ヶ島はくもりのち晴れ晴れ
朝は雲が多め雨もぱらついていましたでが、午後から久しぶりの青空。
ここ数日寒かったので、お日様の暖かさが心地よく懐かしかったです晴れ

沖は白波も立っていて時化模様でしたが、青ヶ島の港は凪。
条件付きで還住丸も無事に就航しました。

久しぶりに商店の棚に、緑の野菜やお豆腐、パンなどの生鮮食料品が並び
嬉しかったです黒ハート


貴重な青空。

2012-10-10 051.JPG


さて、毎年10月の第1日曜日は、村の防災訓練です。
この日はお仕事でいらっしゃっている業者さんも含めて、青ヶ島にいる方全員が
訓練に参加します。

青ヶ島に火山性の地震が発生しているという仮定で避難します。
地区によってヘリポートと役場前に集合して点呼。
最終的に全員がヘリポートに集まります。

今回は医師からAEDの使い方と、心臓マッサージの説明がありました。
今は、気道の確保や人工呼吸をとばして、心臓マッサージをするそうですね。
とにかく勇気を出して、AEDを手にすること、心臓マッサージをすること。

これを強く訴えていました。

      2012-10-10 021.JPG


参加者は170名ほどだそうです。
現在の青ヶ島の人口は170人程度。
短期滞在の方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの村民が参加します。

2012-10-10 022.JPG


青ヶ島村消防団。
お正月の出初式、花火大会の警備、防災訓練、年に数度の訓練等々。
島の20代〜60代までの方が団員として頑張ってくださっています。

2012-10-10 023.JPG






posted by aura* at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばっぺいわき&フラガール

前回の更新からあっという間に1週間経ってしまいました。。。
その間に、台風が来たりバレーボール大会があったり、ぎゅうぎゅうな日々。
週が明けてやっと落ち着いてきましたわーい(嬉しい顔)


今日は、青ヶ島友達のハワイアンズ挙式の続きです。

ハワイアンズへは東京駅からバスで行きました。
ハワイアンズ内のホテルに宿泊すると、無料送迎バスが利用できるようです。
これは、助かりますねバス


宿泊したのは、ハワイアンズ内の「モノリスタワー」。
震災後、新たに立てられたホテルだそうです。
ホテルのコンセプトは「ハワイアン&スパ」。

       2012-09-24 270.JPG


ホテル内やお部屋の中は、ハワイアンの小物でいっぱい。
こんなに細かいところまで・・・と驚きました。

2012-09-24 213.JPG 2012-09-24 212.JPG


お部屋の中に入ったら、わくわくですょ〜揺れるハート
のんびりとお部屋で過ごしたいなと思わせてくれるような素敵なお部屋でした。
今回はほとんど最小限しかお部屋にいられず、もったいなかったです。
是非また訪れて、お部屋やホテルを満喫したいと思いました。

2012-09-24 239.JPG 2012-09-24 217.JPG 

2012-09-24 222.JPG 2012-09-24 220.JPG
   


ハワイアンズと言えばフラガールですよね黒ハート
結婚式はもちろん、フラガールのショーはとても楽しみにしていました。

フラガールは東日本大震災後の5月から復興への願いを込めて、「フラガール
全国きづなキャラバン」と称して、各被災地への慰問、全国各地への公演を
してきたそうです。


2012-09-24 233.JPG 2012-09-24 236.JPG


フラガールショーは昼夜、1公演ずつ見ることができました。
施設内は温水プールも併設している舞台のため、それはそれは蒸し暑い。
3連休だったせいもあり、とても混雑していて、立ち見でもかろうじて顔ひとつ
出せるスペースを探してやっと。

それでも本場のフラガールのショーは華やかで、心躍る気分でした黒ハート
ポリネシアンダンスはとっても迫力があって感動しました。
フラガールの笑顔いいですねぇ。最高ですexclamation×2

2012-09-24 193.JPG

私達は水着ではなく洋服だったので、もう汗だく。
それでも見る価値はありました。(私はね)笑
あまりの暑さに一緒に行った義妹は逃げ出してましたけどー(笑)

2012-09-24 192.JPG


2012-09-24 249.JPG


2012-09-24 262.JPG     


2012-09-24 256.JPG


2012-09-24 242.JPG


2012-09-24 269.JPG 


福島県は震災での被害だけではなく、原発の問題や風評被害などで
苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいますね。
青ヶ島ではほとんど被害がなかったのと、被災地の様子はTVやネットなどの
媒体を通してでしか感じられていないのも事実です。

復興しているように見えていて、本当に復興に向かっている場所、実は何も
変わっていない場所など、様々な情報の中で、軽はずみなことは言えません。


今回訪れたこのハワイアンズは、お客さんがたくさんいて、とても賑やかな
印象を受けました。
ホテルの心地よさ、スパの活気、フラガールの輝き。。。
一歩一歩、復興に向けて進んでいるのですね。


私達に出来ることは少ないかもしれないけれど、また必ずいわきの地に
訪れたいと思いました。
短い時間でしたが、新婦のいわきへの強いと重なって、そう思わせて
くれるような空間であり、充実した時間でした。


       2012-09-24 230.JPG


         2012-09-24 272.JPG

Aちゃん。
いわきハワイアンズ挙式にご招待ありがとう。
末永くお幸せにね黒ハート
ぜひ、ご夫婦で青ヶ島に新婚旅行きてくださ〜い手(パー)



2012-09-24 271.JPG


スパリゾート ハワイアンズHP
http://www.hawaiians.co.jp/



posted by aura* at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

HappyWedding in ハワイアンズ (福島県いわき)

台風17号18号が去ったと思った矢先、まもなく台風19号が迫ってくる
青ヶ島です。
18号は少し東に逸れたとはいえ、かなり強い風が吹きました。
池之沢では数軒のハウスに被害があったようです。
17号は少し離れていたせいもあり海上は大時化でしたが、思いのほか
大きな影響はありませんでした。

今日は還住丸が8日ぶりに条件付きで就航船
まだ食材の方は揃っていないようですが、今日はヘリも欠航でしたし、
19号の影響で明日からも厳しそうなので、入港してよかったです。



さて、話は変わって今日は幸せなお話です。。。ハートたち(複数ハート)

9月の連休に福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」へ行ってきました。
私の記憶では「常磐ハワイアンズセンター」なんですけどね(笑)←歳、ばれるよね。

青ヶ島に4年間赴任していた友人の結婚式へ参列するため義妹と初2人旅飛行機

ご主人がいわきのご出身で、少しでも復興の手助けになればという新婦の
強い思いから、ハワイアンズで挙式をされたそうです。
ハワイアンズは海岸から少し離れている為、津波の被害はなかったそうですが、
建物の一部が損傷して営業を停止。半年後に再開したそうです。


まずは、結婚式の様子を写真いっぱいで黒ハート

とっても女性らしいご新婦。
お料理は上手だし、お裁縫は上手だし、とっても几帳面でマメな方。
海は音楽にと趣味も多才で、とってもいい奥さんなのは間違いなしです。

2012-09-24 006.JPG 2012-09-24 008.JPG

同い年のご夫婦だそうです。とっても幸せそうですね揺れるハート うらやまし。

2012-09-24 020.JPG


高砂やケ―キのお花はモンステラやアンスリュームなど、ハワイアンらしい
雰囲気でとっても素敵でした。
披露宴終了後、お持ち帰りも出来たのですが、遠方すぎるため断念。。。


       2012-09-24 029.JPG

ウエディングケーキ入刀後のファーストバイト。
私達の結婚式の時にはなかったです(笑)

『一生食べるものには困らせないょ」という思いを込めて新郎から新婦へ。

2012-09-24 036.JPG

『一生美味しいものを食べさせてあげるから』と新婦から新郎へ。

                  2012-09-24 037.JPG


そして、義妹(歳上の。。。笑)ちゃんのテーブルスピーチ。
新婦ととっても仲が良く、青ヶ島のサックスデュオ「とんぶくろ」を結成して
活動していたので、その喜びもひとしお。

ところどころ声を詰まらせながらでしたが、とっても心のこもった良いスピーチ
でした。

2012-09-24 042.JPG


青ヶ島の皆さんに書いていただいたお祝の色紙も、新婦の手に届きました。
みなさん、ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


      2012-09-24 052.JPG


キャンドルサービス。
キャンドルが点しだす文字みえますか。『絆』
福島の復興のテーマの一文字のようです。

このハワイアンズも『(絆)きづなリゾート』として再生したようです。

2012-09-24 142.JPG

披露宴ではフラガールの踊りも見れました。
ご新婦も練習したそうで、一緒に踊ってくれました。素敵揺れるハート

2012-09-24 098.JPG


結婚式では新婦の赴任先の、小笠原や青ヶ島の紹介VTRも流れていました。
音楽と海が好きな新婦らしく、余興や写真なども充実していて楽しかったです。

新郎のお人柄や新婦の人望の厚さがあふれていた結婚式でしたね黒ハート
本当に幸せそうなお2人。末永くお幸せに。

結婚して長く時が経ってしまうと忘れてしまう色々な思いが、少しだけ蘇り、
少しだけ反省したりして(笑)←すぐ忘れるけど(≧▽≦)

2012-09-24 177.JPG

ブーケトスをゲットできなかった義妹のKちゃんですが、次はあなたの番よexclamation×2




次回は、宿泊したホテルとフラガールショーのを記事に書こうと思います。




posted by aura* at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする