2012年08月28日

なす、ネリ、いんげん収穫

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
最近は寝ている間に、ざざ〜っと雨が降ることが多い青ヶ島ですが
日中は良いお天気が続いています。

台風の影響で、先週の金曜日から還住丸は欠航しています船
お天気だけ見ると、めっちゃ海モードなんですけどね。
大時化で近寄れない状態です。もうしばらく船は厳しそうです。

2012-08-27 005.JPG


2012-08-27 008.JPG


今年はほとんど池之沢の畑に行っていない私ですが、夫がぼちぼちですが
色々収穫してきます。

スイカ、メロン、島きゅうりに続き・・・最近では米ナス。
今年も作ってたんだ・・・と言うくらい他人事(笑)

2012-08-27 021.JPG


夏野菜は美味しいですねハートたち(複数ハート)
船も来ていないし、緑のお野菜嬉しいです。
いんげん、ネリ(おくら)も収穫しています。モリモリ食べましょ手(チョキ)

2012-08-28 001.JPG


夏休みも1週間切りましたね。
ずっと夏休みが続かないかなと言いながら、宿題を頑張っている小学生たち。
ラストスパートだ〜頑張れっexclamation×2


イベント青ヶ島では9月1日(土)月見踊りが開催されます(郷土芸能保存会主催)
場所はヘリポート、18時半開始です。
島料理の露店もあります。夏休み最後は島踊りで盛り上がりましょう手(パー)













posted by aura* at 23:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

俺のスイカ

今日もカンカン照りの青ヶ島でした晴れ晴れ晴れ
ちょこっとプールを除いて、お水ばしゃばしゃかけられて、
服がビショビショになっても、あっという間に乾く感じです(笑)


2012-08-26 001.JPG


今年は夫の作ったスイカが小さめながら、とっても美味しくできたようでわーい(嬉しい顔)
夕方、近所の子供たちと一緒に食べました〜ハートたち(複数ハート)

俺のスイカ。(夫はよく収穫したものを俺の○○といいます)笑
俺のメロンもありました(≧▽≦)

      2012-08-26 014.JPG

あっという間に2玉完食で〜す手(チョキ)

      2012-08-26 012.JPG

青ヶ島は日曜日だというのに、台風の影響で海が時化ていて泳ぎに
行けないんです。
でも、プールに入ってちょっと楽しい夕方のひとときでしたハートたち(複数ハート)

2012-08-26 024.JPG




posted by aura* at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

おもうわようのレイ作り

今日も青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
陽射しまだまだ強くて暑いです。
時折、日陰に入って涼しい風を感じ、気持ちいいねとQtaroとひと休み。

今日もお隣、八丈島が大きく見えています。

2012-08-25 004.JPG


2012-08-25 006.JPG



さて、昨日の駐在さんご一家離島のお見送り。


お見送りの時間よりちょっと早くヘリポートに集まって、みんなでレイを
作ったよハートたち(複数ハート)


      2012-08-24 038.JPG    

  
ティーリーフのレイ作りは、牛祭り前夜祭で八丈島のフラチーム
「コウリマナニエ」さんに教えていただいたので、みんな上手にできました^^


2012-08-24 021.JPG


みんな、心を込めてねじねじねじねじ。。。

      2012-08-24 023.JPG


○○ちゃんにあげるんだ〜ってその人のことを考えながら編むのが素敵です。


      2012-08-24 025.JPG


炎天下の中、暑いね〜と言いながら、ねじねじねじねじ。


      2012-08-24 035.JPG


2012-08-24 030.JPG 2012-08-24 027.JPG


青ヶ島のレイ作りは、本当に最近のこと。
(昔のことはわからないけど)私が嫁いでからは見たことがなかったです。

青ヶ島の産業の一つである切葉。
フェニックスロベベレニーやキキョウランなどが主でしたが、数年前からレイ作りに
使われるイシカグマやティリーフを作り始めました。

八丈島のコウリマナニエさんとの交流が始まって、レイを教えていただくように
なってからとっても身近になったような気がします。


2012-08-24 031.JPG



まだまだ作れるのはこれだけだし、へたっぴですが(笑)
せっかくの青ヶ島の自然の恵みを生かしていけたら素敵ですね。

そして、こんな風に島の子供たちと例を作れるなんて幸せです黒ハート



ぴかぴか(新しい) おもうわよう。とは、離れていてもずっとあなたのことをおもっているよ。
  という  青ヶ島の島言葉です。お別れの時にいう言葉です。




posted by aura* at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

駐在さんご一家離島です

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
暑いですょ〜。とにかく残暑厳しいです。
風はもう秋なんですよ。
でもね、ジリジリトと照りつける日差しはホント痛いくらいです。
台風の影響で海が時化ていて、泳げないのが残念です。


今日は朝からずっと八丈島が見えていました。
結構大きくくっきりと。今年はホントに八丈が良く見えます。
新しい出発にはいい空の色。

2012-08-24 017.JPG



今日は1年間の勤務を終えて、駐在さんご一家が離島されました。
最近は青ヶ島1年、八丈島1年という勤務体系が多いようです。

青ヶ島にパッとお花が咲いたようなご家族でした。
ちびっこ3姉妹が本当に可愛くて可愛くて・・・(●^▽^●)


      2012-08-24 040.JPG


たった4人の保育園児だったからね。
バイバイってハグ。

      2012-08-24 041 - コピー.JPG


またひとり増えてハグ。

      2012-08-24 042 - コピー.JPG


またひとり。。。これ、本気で泣けちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
子供ながらにお別れわかっているのかな。
特にいつも送り出す側のMちゃんの心情を察すると、寂しくてしょうがないよね。

      
      
      2012-08-24 043 - コピー.JPG

駐在さんは小中学生の柔道の指導もしてくださっています。
島の子供たちもたくさん見送りに来ていました。


2012-08-24 054.JPG


恒例の「旅ゆく君へ」を歌って。。。
久しぶりにウルウルきちゃってちゃんと歌えなかった。
奥さんのMちゃんとは女子バレーやバドミントンを一緒にやっていたので、
また会えるのにね。自然に涙が出てきちゃいました(笑)

いよいよ搭乗の時間。

 

      2012-08-24 056.JPG


2012-08-24 060.JPG


太鼓の名手による送り太鼓も。

2012-08-24 062.JPG


ヘリポートはお見送りの人でいっぱいでした。
駐在さんのお見送りって、青ヶ島で一番人が集まるかもしれません。

お見送りは何度経験しても慣れないものですね。
今までどれだけの人を見送ったかな。
お別れはさみしいけれど、少し形が変わるだけ。。。
これからも繋がっていく出会いであると信じて、いつもヘリポートで
手を振っています手(パー)


2012-08-24 063.JPG


2012-08-24 064.JPG



2012-08-24 068.JPG


次の勤務地は八丈島です。
新天地でのご活躍お祈りしております。
1年間青ヶ島のためにありがとうございました。

おもうわよ〜う手(パー)

2012-08-24 065.JPG


新しい駐在さんご一家もすでに来島されています。
1年間よろしくお願いします。




posted by aura* at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

流しそうめん

8月もカウントダウン。
近所の子供たちからは、毎日のように宿題やらなきゃ自由研究やらなきゃ・・・
そんな声を聞くようになりました。

島に帰ってきていた卒業生たちが、一人また一人と青ヶ島を後にする。
出島していた人たちが少しずつ帰ってきて、懐かしい顔を目にする。
青ヶ島の夏は徐々に終盤に差しかかっています。

日中は陽射しが強いものの、風は間違いなく秋の気配。
しかしここからが南の島。
秋を感じながら、まだまだ夏を楽しむのだ。



今日は夏の思い出に流しそうめんをしました。

      

      2012-08-21 001.JPG


毎年、流しそうめんを竹の調達からやっているT美おかぁが
全部仕切ってくれました。
なるほどなるほど。アナログながら素晴らしい段取りexclamation×2
初心者の私は、さすが、さすがと感心するばかり。
いや〜楽しかったるんるん来年またやろうね。


      2012-08-21 003.JPG





            

posted by aura* at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

青ヶ島の夏の空

昨年の夏は色々あって、青ヶ島の夏を満喫できなかった。
しかし、今年はお天気も良く、青ヶ島の夏を楽しんでいます。

真っ青な海、真っ白な雲、鮮やかな空の色、夕焼けの色、満天の星空。
台風さえ来なければ、こんな素敵な青ヶ島を堪能できます。

2012-08-16 011.JPG


2012-08-16 010.JPG


青ヶ島には砂浜がないので、港に飛び込んで泳ぎます。
すごいでしょ、小学生です。かっこよすぎ〜るんるん

      2012-08-16 015.JPG


夕暮れはいつもこんな美しい景色です。

2012-08-16 021.JPG

2012-08-16 028.JPG


写真には撮れないけれど、満天の星空には天の川がかかって、こぼれてきそう。


このまま、夏が続けばいいのになヽ(^o^)丿








posted by aura* at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

第36回牛祭り前夜祭

8月9日(木)牛祭り前夜祭が開催されました。

祭りの始まりは駐在さんを先頭に、神輿太鼓?で。

2012-08-09 159.JPG


2012-08-09 160.JPG

オープニング太鼓。

2012-08-09 162.JPG



前夜祭のプログラムは、八丈島のフラチーム「コウリマナニエ」の皆さんの
フラダンス。




2012-08-09 164.JPG


2012080919030000.jpg


そして青ヶ島在住の太鼓奏者、荒井智史さんと元ミス八丈島のれいなちゃんの
還住太鼓と八丈太鼓のコラボ演奏。迫力あって素敵でした。

      2012080920010000 - コピー.jpg


2012-08-09 163.JPG


そして、毎年恒例の牛祭りTシャツ。
村民からの公募で製作されました。

今年のデザインはこんな感じです。
牛祭り総合司会の、美人モデルでご紹介(笑)


      
       2012-08-12 063.JPG


後ろはこんな感じです。

       2012-08-12 062.JPG


で、今年の牛Tが面白いのは、色揃えが豊富なこと。
Tシャツの色、デザイン画の色、1サイズ1枚と同じものはないかもしれません。
会場がカラフルで綺麗でした。

       2012080916450000.jpg


2012-08-12 064.JPG 2012-08-12 065.JPG



posted by aura* at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空から青ヶ島

8月8日。青ヶ島へ帰るヘリの中から。
確かこの日は少し曇りがちだったような気がしますが、
もっくもくの雲の上はピーカンの青空でした晴れ

真っ白な雲が、もくもくと表情を変えてたくさん浮かんでいた。
そんな雲を避けてか、いつもより少し高く飛んでいたのかな。

遠くにちっちゃくちっちゃく青ヶ島が見えました。


これは八丈島。

2012-08-09 145.JPG


2012-08-09 148.JPG



      2012-08-09 152.JPG  


2012-08-09 154.JPG


2012-08-09 157.JPG


ただいま手(パー)〜青ヶ島。


posted by aura* at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

Yちゃんおもうわよう

ものすご〜くひさしぶりの更新になりました。
7月の終わりから出島して、帰ってすぐに牛祭り。
バタバタした毎日から少し落ち着いたところです。

愛らんどリーグ、牛祭り等々、またゆっくり記事にしたいと思います。


さて、今日は晴天の中休み、雨の青ヶ島です。
定期ヘリが欠航し、夕方臨時便のヘリコプターが就航しました。
この便で、看護師として青ヶ島で働いてくれたYちゃんが青ヶ島を後にしました。

2012-08-12 103.JPG


雨上がりの空は、優しい青色をしていて、とっても美しかったです。

      2012-08-12 100.JPG

2012-08-12 095 - コピー.JPG 2012-08-12 099.JPG


期限のきまっているお仕事とはいえ、お別れは寂しいですね。
彼女の笑顔をもっと見ていたかった。

お誕生日が一緒だったり、父と高校が一緒だったり、ご近所だったり。
また会えると信じて・・・ありがとね。おもうわよう手(パー)




こちらは、昨日の青ヶ島の港。
牛祭り翌日の還住丸は、1年で一番乗船客が多いかもしれません。
夏休み後半の帰省ラッシュです。

2012-08-12 088.JPG

2012-08-12 092.JPG









posted by aura* at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする