2012年07月28日

愛らんどリーグin大島 島じまん発表会

伊豆大島からおはようございます^^
今年も愛らんどリーグの応援に来ています。
愛らんどリーグは伊豆諸島、小笠原諸島の小学生のフットサルの大会ですサッカー

竹芝桟橋からジェット船に乗って2時間弱。
青ヶ島と違って余裕で日帰りが出来ます(笑)


       2012072807320000.jpg


各島の子供たちが船で大島入りした愛らんどリーグ1日目は、組合せ抽選会と、
島のPRをする島じまん発表会があります。

スタンバイ中のスール青小メンバー。

     2012072717350000.jpg

いよいよ出番〜るんるんどきどき、どきどき・・・って大人の方がね(笑)

IMG_0516.JPG

青ヶ島は島踊りと島唄を披露。
島では良く踊られる「豊年祝い唄」(ほうねんいわいうた)。
歌は4年生の女子が交代で歌いました。

とこどっこいどっこいどっこいどっこいるんるんってちゃんと囃子もね。

いや〜手間味噌ですけど・・・青ヶ島っ子頑張りました〜ぴかぴか(新しい)
とっても良かったですexclamation×2 一生懸命練習したかいがあったね。

IMG_0517.JPG

そしてこちらが各島々の島じまんの様子です。全島なくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

● 御蔵島
IMG_0508.JPG

         
                 ● 利島
                 IMG_0501.JPG

● 三宅島                    ● 式根島
IMG_0506.JPG IMG_0504.JPG

● 八丈島                    ● 新島
IMG_0510.JPG 2012072716570000.jpg

● 父島                      ● 青ヶ島
2012072717490000.jpg IMG_0522 - コピー.JPG


どの島も島の特徴が出ていてとてもよかったですハートたち(複数ハート)

サッカー 予選リーグの組み合わせ サッカー

2012072718030000.jpg 2012072718030001.jpg


ぴかぴか(新しい) 追記

島じまん大会!スール青小の豊年祝い唄は優秀賞を頂いたそうですexclamation×2exclamation×2exclamation×2
わ〜いわ〜いヽ(^。^)ノみんな頑張ったからなぁ。おめでとうございまするんるん

● 最優秀賞→利島 ● 優秀賞→御蔵島、青ヶ島


posted by aura* at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

青い空、青い海、綺麗な夕焼け

今日の青ヶ島は雲が少し多めの晴れでした晴れ
台風7号の影響もないようで、還住丸も運航しました。

携帯で撮った写真ですが、今日の青ヶ島は・・・

青い空と。

      2012071808000000.jpg



青い海と。


      2012071808010003.jpg



2012071808020000.jpg



燃えるような夕焼け。


2012071819060000.jpg



島の夏がやってきた。
ぐずぐずしてると、あっという間に秋になっちゃうから楽しまなくっちゃね(笑)

posted by aura* at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

バドミントン

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
ついに梅雨明け宣言ですね^^
還住丸は条件付きで入港しました船
夕方、だいぶ時化てきましたが台風7号の影響でしょうか。

校庭の芝生がだいぶ青々としてきました。
真っ青な空と緑の芝生が合いますねハートたち(複数ハート)


2012071709240000.jpg



さて、今夜はバドミントンの練習に行ってきました。
青ヶ島は意外と大人のクラブ活動が盛んです。

月曜日 合唱クラブ
火曜日 バドミントンクラブ
水曜日 バレーボールクラブ、サックスクラブ、郷土芸能保存会
木曜日 女子バレーボールクラブ
金曜日 卓球クラブ
土曜日 還住太鼓クラブ 

この他に過去にはソフトボールクラブ、バスケットボールクラブ、
テニスクラブがありました。

バドミントンは、最近ぼちぼち行きはじめました。
クラブ活動の中では盛んな方で、特に今年は参加者が多く、今夜は9名exclamation×2

2012071720270000.jpg


バレーボールのように待ち時間があまりなく、常に動いているという感じなので
めちゃくちゃ汗かきます(笑)
後半はダブルスの試合をほとんどノンストップで。

バドミントンをやっていた方が半分くらいいるので、けっこう激しいです(笑)

2012071720240001.jpg 2012071720310002.jpg

2012071720300001.jpg 2012071720250000.jpg
 

2012071720280001.jpg 2012071720310001.jpg

2012071720270001.jpg 2012071720290000.jpg


バド、難しいです。
ラケットなかったら取れるのに〜ってバレーボーラーの私は思っています(笑)
上手になりたいなぁ黒ハート




posted by aura* at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

牛祭りのくじらよ

今日も1日いいお天気でした晴れ晴れ
しつこいようですが、梅雨開けてるでしょ〜(笑)って言いたくなります。
が、山の上は少し霧がかかっているようで、やっぱりまだなのかな。
台風7号の進路も気になります。

梅雨時期は真っ白で空どころか、数十b先も見えないのに、
毎日綺麗な夕暮れ。うっとりですハートたち(複数ハート)


2012-07-16 002.JPG



さて、牛祭りに出店するくじらよ焼き。
昨日網起こしをしたようで、義妹が下処理をしていました。
みなさん、うろこまみれ、内臓まみれになって・・・お疲れ様です。

牛祭りは是非、青ヶ島名物のくじらよ焼きをどうぞ!(御宿為朝 出店)
臭いは独特ですが、塩焼きはめちゃくちゃ美味しいですょ〜グッド(上向き矢印)

2012-07-16 007.JPG



最後におまけ〜るんるん
今日はお友達のお誕生日でしたバースデーおめでと〜ぴかぴか(新しい)
フルーツが苦手な娘ちゃんのために、フルーツ抜きロールケーキで(笑)

      143370934_v1342475128.jpg


がんばるぞアラフォー女子exclamation×2



posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

夏空の下で頑張ってます!

絶対に梅雨開けてるでしょーという毎日です。
先週の月曜日からず〜といいお天気。
霧なんてちっともかかってない晴れ晴れ晴れ

今日は風もほとんどなく、夏の空、夏の海と言う感じの1日でした。

2012-07-15 003.JPG


そんな中、スール青小の選手たちと中学生が、サッカーの練習をしていました。
スール青小は7月27日〜30日まで伊豆大島で開催される愛らんどリーグに
参加しますサッカーサッカーサッカー

現在、小中学校の校庭は芝生化と倉庫建設で使用できないため、体育館横の
広場(牛祭り会場)が練習場になっています。

      2012-07-15 005.JPG 


昨年の神津島大会では、3位という素晴らしい成績を収めた青ヶ島ぴかぴか(新しい)
今年は主力メンバーだった6年生が3人抜けました。
青ヶ島には現在6年生がいないため、今年は3〜5年生のメンバーで
戦います。がんばれ〜exclamation×2

2012-07-15 006.JPG


青空広がる夏の休日。
穏やかに夕陽が落ちていきました。

夏が来たょ〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


2012-07-15 010.JPG


posted by aura* at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

夕涼み会

今日の青ヶ島はくもり曇りのち晴れ
朝から霧がかかったり晴れたりの不安定なお天気でしたが、
ヘリコプターは無事に就航しました。
還住丸が欠航なので、よかったです。

2012-07-14 046.JPG


お昼頃からはお天気好転晴れ
三宝港ではPTAの浜遊びがあったようで、いい色に日焼けした子供たちが
たくさんいました。
PTA浜遊びの様子はsugarちゃんのブログで↓。
http://yaplog.jp/sugar_roll/archive/272

2012-07-14 048.JPG




さて、昨日は保育園の夕涼み会に呼んでいただき、行ってきましたわーい(嬉しい顔)
保育園児が一生懸命ゲームや夕ご飯の準備をしたようです。
小学生や学校の校長先生、看護師さんなども招待されていました。

2012-07-14 012.JPG

まずは毎年恒例のスイカ割りるんるん


2012-07-14 001.JPG 2012-07-14 002.JPG

2012-07-14 011.JPG  2012-07-14 007.JPG

そして、巨大パズルゲームexclamation×2
チームに分かれて、園内に隠されたパズルのピースを探して完成させるもの。
大人も参加させてもらって、とても楽しかったです。

       2012-07-14 019.JPG

2012-07-14 026.JPG 2012-07-14 025.JPG   

最後の数枚がみつからないね〜とみんなで探す探す(笑)

2012-07-14 024.JPG

優勝したのは、保育園チームでした〜るんるんるんるんるんるん  
先生から金メダルをもらって大喜びの子供たち。

    2012-07-14 030.JPG 

そして、お楽しみにお夕食トイレ
保育園の子供たちが午前中に一生懸命作ってくれたんだって黒ハート
メニューはチキンカレー、ゆで卵、ポテトサラダ、フルーツヨーグルト。
お当番のMちゃん立派だったね〜グッド(上向き矢印)美味しかったょわーい(嬉しい顔)

2012-07-14 036.JPG 2012-07-14 037.JPG

そして最後は、園庭で花火ぴかぴか(新しい)
霧が出てきて心配だったけど、無事に打ち上げ花火もあがりましたヽ(^o^)丿
この後、保育園児はみんなでお風呂に入って解散したそうです。
ご招待ありがとうございました〜黒ハート

2012-07-14 039.JPG   


現在、青ヶ島の保育園児は4名。
残念ながらこの先、益々減ってしまう方向です。
できれば、いつまでも島の子供たちの元気な声が響く島であるといいですよねるんるん



posted by aura* at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

港の様子

今日の青ヶ島はくもり曇り
今日も霧がかからずへりは就航しました。

還住丸は条件付きでの入港船
久しぶりに港へ行ったので、写真撮ってきました^^

先に入港していた貨物船「黒潮丸」です。

2012-07-13 001.JPG


先端にあるはずの灯台は、先日の低気圧の影響でぐにゃって折れてます。
まだそのままで新しくはなっていませんでした。

2012-07-13 016.JPG


2012-07-13 017.JPG


貨物船は条件付きに変更になっただけあって、めちゃくちゃ揺れてましたょ。
前後左右に、ぐわんぐわん揺れてた(^^;)
こんなの絶対に乗りたくないって思いましたが、八丈島から来島中のお友達は
小さいお子さん2人連れて、乗って行きました。お気の毒ふらふら

     2012-07-13 002.JPG 

2012-07-13 010.JPG


船に比較的強いという長男くんバイバ〜イ手(パー)
船に乗り込んでから荷揚げ作業の間って、一番揺れるんですよね。
船に弱い人は、しっかり薬を飲んで、早めにお休みになったほうが良いです。


2012-07-13 005 - コピー.JPG


今日は午後1時前に出港していきました。
八丈島に到着するのは4時頃でしょうか。3時間の戦い!
頑張って〜〜〜exclamation×2 また遊びに来てくださ〜い手(パー)

2012-07-13 012.JPG




posted by aura* at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

女子バレー大会の様子

今週の青ヶ島は予想に反して、良いお天気が続いています。
ヘリコプターも還住丸もそこそこ順調です。
明日からはどうでしょうね。梅雨明け前にもう1度真っ白な世界があるのかな。

いつだったかな。
今週の青ヶ島の景色です。
梅雨時期の青空と夕陽は癒される〜黒ハート

2012-07-12 002.JPG



2012-07-12 004.JPG



さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、6月28・29日に行われた
第7回女子バレーボール大会の様子を写真いっぱいでご紹介でするんるん


2012-06-29 034.JPG 2012-06-29 085.JPG


2012-06-30 020.JPG 2012-06-30 040.JPG

2012-06-30 025.JPG


2012-06-29 029.JPG 2012-06-29 036.JPG

2012-06-29 062.JPG 2012-06-29 039.JPG

2012-06-29 046.JPG 2012-06-29 053.JPG

2012-06-29 076.JPG

                 2012-06-30 155.JPG

2012-06-29 074.JPG 2012-06-29 070.JPG

2012-06-29 062.JPG 2012-06-29 055.JPG

2012-06-29 054.JPG 2012-06-29 092.JPG

2012-06-29 101.JPG 2012-06-30 012.JPG

2012-06-29 112.JPG 2012-06-30 015.JPG

2012-06-30 037.JPG 2012-06-30 026.JPG

2012-06-30 056.JPG 2012-06-30 033.JPG

     2012-06-30 042.JPG


2012-06-30 050.JPG


2012-06-30 067.JPG 2012-06-30 098.JPG

2012-06-30 128.JPG

                 2012-06-30 131.JPG


2012-06-30 100.JPG 2012-06-30 104.JPG

2012-06-30 106.JPG 2012-06-30 109.JPG

     2012-06-30 057.JPG
                 

2012-06-30 145.JPG


2012-06-30 158 - コピー.JPG


2日間、本当に楽しい大会でした。
大会のMVPは参加者による投票で行います。
只今、かいひょうちゅう〜♪

2012-06-30 165.JPG


そして、選ばれたMVPはこの方〜るんるん断トツでしたね!
今、青ヶ島のナースとして働いているYちゃんです。

とにかく、プレーがすごかったexclamation×2
この華奢な体のどこから?と思うほどの運動能力。。。
ジャンプはするわ、飛び込んでレシーブするわ、サーブはうまいわ、完璧です(笑)
アタックなんてほとんど、ノーミスだったんじゃないかなぁ。
インパクト強かったです。

2012-06-30 159.JPG

MVPおめでとう〜。青ヶ島でよい思い出ができてよかったねぴかぴか(新しい)

       2012-06-30 169.JPG

優勝チームのキャプテンexclamation×2
お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

      2012-06-30 179.JPG


試合後の打ち上げも、それはそれはもりあがりましたょ〜グッド(上向き矢印)
すごいですね。青ヶ島の女子パワー。
一番元気なのは50代、40代だったりします(笑)

2012-06-30 173.JPG


また秋もがんばりましょう〜手(パー)



posted by aura* at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

七夕

今日の青ヶ島は小さめの台風?っていうくらい風が強くて海も時化ていました。
梅雨に入ってからのヘリコプターの成績。
7日連続欠航→9日連続就航→6日連続欠航。何とも極端です。
でも今週は還住丸がぼちぼち入港しているので、助かっています船

今日も一時は霧が晴れたんですがヘリの時間帯が悪いとね、ダメなんですょ。

2012-07-07 003.JPG

夕方には晴れ間も見えて、久〜しぶりにちょっとだけ夕陽も。

      2012070718300001.jpg


今日は七夕ですね。
青ヶ島では村民の皆さんが短冊にお願い事を書いて笹に飾ります。
保育園児とお年寄りが飾り付けなども作っています。

短冊をちょこっとご紹介。
島っぽくて、イロイロ面白いです。

2012-07-06 002.JPG 2012-07-06 007.JPG

2012-07-06 009.JPG 2012-07-06 003.JPG

去年、夫婦円満って書いて上手いこと行ったから、今年も同じこと書くわ〜って
言ったらなぜが、義母が爆笑してましたわーい(嬉しい顔)

2012-07-06 006.JPG 2012-07-06 013.JPG


2012-06-29 142.JPG



今日の夜は曇っていて天の川は見えなかったけど、
みんなの願い事が叶うといいねぴかぴか(新しい)


posted by aura* at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

お誕生日お茶会

今日も青ヶ島は濃い霧で包まれています。
4日連続でヘリコプターは欠航。
ぼちぼち還住丸が動いているので、長期の足止めは免れています。

真っ白だし、蒸し暑いし、エアコン効かないしで、汗だく&不快指数100%あせあせ(飛び散る汗)
早く梅雨終わらないかな。


2012-07-06 044.JPG



さ〜て、霧で気分が落ちそうな毎日ですが、今日は楽しいこと黒ハート
お友達のお誕生日お茶会してきましたーバースデー
今日の朝決めの会だったのに、それっぽくなったねるんるん
お友達、お仕事から帰ってたった1時間で、2種ものお菓子を作り上げた。
すごいすご〜いるんるん青ヶ島の主婦ってすごいわぁ(笑)

2012-07-06 052.JPG


私は、昨日八丈島から帰島した義妹の素敵なお土産とプランターのミントの
おかげで、可愛いbirthdaycakeができました〜ぴかぴか(新しい)チェリー最高ハートたち(複数ハート)


      2012-07-06 027.JPG


お菓子食べながら、べちゃくちゃと話はつきないね。
楽しい時間って、あっという間に過ぎちゃうのね。
またお茶会しよ〜ねわーい(嬉しい顔) 

お誕生日おめでと〜〜〜〜〜プレゼント




posted by aura* at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちcafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

あいさつ標語

今日の青ヶ島は濃霧。
ここ3日間、この梅雨一番と思われるほどの深い霧です。

霧の中から突然人が現れてくる。
霧の中へ人が消えていく。
声はするのに人影がない。
音がするのに車は見えない。

こんな感じでしょうか(笑)


2012-07-05 024.JPG



エアコンの調子が悪いので窓を開けると、白い霧が部屋の中にふわ〜っと
入ってきます(笑)いつもは梅雨時期は窓を開けないのでこんなの初めて。           

   
     2012-07-05 027.JPG



さて、小中学校のくろしお会が毎年恒例の「あいさつ標語」を募集していました。
久しぶりに応募したら、村民の部で優秀賞をいただいてしまいました(*^^)v

先日、表彰式に呼んでいただき、恥ずかしながら行ってきましたビル

2012-07-05 009.JPG


ぴかぴか(新しい)あいさつ標語優秀賞ぴかぴか(新しい)

小学生の部 ● ゆくひとに うれしいあいさつ とどけよう (小2Yくん)
中学生の部 ● あいさつで 広げる笑顔 地域の輪 (中3Mくん)
村民の部   ●  おはようと 照れた笑顔は 島の宝 (aura*)

実は初めて応募した際にも優秀賞をいただいたことがあります。
出だしがその時と同じだったあせあせ(飛び散る汗)その時の記事↓
http://aogashimaauralife.seesaa.net/article/19202077.html



2012-07-05 029.JPG


先日、あるおじさんが私にこう言いました。
「最近、○○ちゃん(小学生)がよく挨拶をしてくれて、嬉しい」と。

あいさつって人によっては、ちょっと恥ずかしいなと思う事ですよね。
でも勇気を出してその一言を言うことによって、嬉しい気持ちになる人がいる、
心が温かくなる人がいる。元気になる人がいる。
子供たちには、そのことを覚えておいてほしいなと思います黒ハート


大人も子供も、みんなで青ヶ島をあいさつで溢れた、笑顔あふれる島に出来たら
いいなと思いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by aura* at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

雲の上&夏の訪れを感じるお花

昨日今日と、再び真っ白な世界の青ヶ島です。
霧が濃いのなんのって・・・。
今日なんか、港まで霧が降りて真っ白。
10m先の人が誰だかわからない状態です。
どちらも還住丸が就航したので、交通手段は確保です。

さて、梅雨時期はガクアジサイが満開の青ヶ島ですが、そろそろ夏の訪れを
感じるお花が咲き始めました。

ヘリポートではネジバナがたくさん咲いています。
よ〜く見るとお花がくるくると、らせん状に捻じれています。
ピンク色がとても綺麗で好きですハートたち(複数ハート)





      2012-06-30 002.JPG



そして、ヒメヒオウギスイセン。
真っ白な霧の中に、オレンジ色が1日1日と増えていきます。
とっても小さくて繊細な花びらが可愛らしくて好きです黒ハート
これからどんどん増えて、オレンジの花畑が見事です。

      141699459_v1341285417.jpg



こちらはとっても珍しい昨日の景色。
夕方、霧が晴れてきたな〜とふと海を見ると・・・何と雲が。
これ、飛行機の中の景色みたいでしょ。
私達の住んでいる標高250mよりも、ずっと下の方に雲が広がっていました。

雲の向こうには、八丈島があります。

2012-06-30 036.JPG


私達、雲よりも上にいるんだね〜って近所のちびっこと大はしゃぎ(笑)
青ヶ島でもそんなに見られるものではありません。とっても珍しいです。
そして、とっても神秘的で綺麗な景色でしたぴかぴか(新しい)



posted by aura* at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする