2012年06月30日

梅雨の晴れ。みんな笑顔の女子バレー。

ちょっと夜更かしをした翌朝。
楽しくて楽しくて、みんな笑顔いっぱいだった昨夜の気持ちを、
そのまま表したような清々しい青い空でした。

2012-06-30 187.JPG


昨日の夕暮れ。
午後7時前に体育館へ向かったら、こんなに素敵な空でした。
このまま夏が来ればいいのになって(笑)そう思っちゃうほど。

2012-06-30 002.JPG


6月28.29日。
第7回春季青ヶ島女子バレーボール大会が開催されました。

7年の歴史を振り返ると感慨深いものがあります。
最初から参加してくださっている方、新しい方が加わり卒業される方もいる、
1年1年繋いでくださるたくさんの皆さまのお蔭で、今もこうやって続けていくことが
出来る。その喜びをしみじみ感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。


2012-06-30 158 - コピー.JPG



試合の様子はのちほど。












posted by aura* at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

青ヶ島女子バレー大会開催中です☆

今日の青ヶ島は霧のちくもり曇りのちちょい晴れ晴れ
朝は久しぶりの濃霧で真っ白。
徐々に晴れ間が見えてきて、夕方は無事にヘリコプターも就航しました。
今日は還住丸が欠航だったので、どちらかの運航は貴重です。


     141104013_v1340939521.jpg


2012-06-29 135.JPG


さて、青ヶ島では6月28.29日の2日間、女子バレーボール大会が開催
されています。
中学生の希望者と島在住の女性が集まって、月に3.4回練習をしています。
今年度の大会は春、秋、冬と2回予定しています。

年々、参加者も多くなってきたので、今年は初めて4チームでの戦いです。
(昨年までは3チーム)1人でも多くの方が、少しでも多く出場できるようにるんるん


2012-06-29 002.JPG


女性26名、中学生6名がエントリーしています。
体育館女子いっぱ〜〜〜いヽ(^o^)丿

2012-06-29 008.JPG


アタック練習の様子を。

2012-06-29 010.JPG 2012-06-29 012.JPG

2012-06-29 013.JPG 2012-06-29 014.JPG

2012-06-29 018.JPG 2012-06-29 019.JPG

2012-06-29 020.JPG 2012-06-29 021.JPG

2012-06-29 022.JPG 2012-06-29 015.JPG


初日、無事に終了しました。皆さんいい汗かけたかな。
今夜もこれから行ってきます!
ケガなく楽しくできるといいなと思います。
次回は試合の様子をUPしま〜す手(チョキ)


2012-06-29 028.JPG






posted by aura* at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ひんぎゃの塩麹

今日の青ヶ島は雨
朝からシトシトと雨が降り続いています。
気温が低いからか、霧はかかっていません。視界良好☆

ヘリコプター7日連続欠航後の6日連続運航。素晴らしいですexclamation×2
例年は週1程度ですし、還住丸も就航しているので言うことなし。
先週の連続欠航はなんだったの?って感じですよね(笑)

そんな青ヶ島の梅雨の交通事情です船


2012-06-28 003.JPG


さて、今年はやりの塩麹。
私は特に新しいもの好きでもないし、マメでもないのでなかなか手が出なかった。
でもね。いますよいますよ〜揺れるハートお友達にはマメ子ちゃんが(笑)

と言う訳で、少し前のいただき物の塩麹2種類。
両方とも青ヶ島の海水を使ったひんぎゃの塩を使っています。
右側のラベルの付いた方は、粒々も濾してあるみたいです。

2012-06-22 003.JPG


それぞれ違う味でした。
どちらも塩そのものよりもまろやかなお味で美味し。らくちん調味料です。
島の魚や鶏肉などを漬けていただきました。から揚げも美味です黒ハート
お刺身にも良いそうですよ。

左の写真はイスズミ系の「アミサ」。
島の魚はけっこう臭いにおいがするけれど、塩麹で気にならなくなりましたーぴかぴか(新しい)

2012-06-27 034.JPG 2012-06-22 009.JPG


ごちそうさまでした〜グッド(上向き矢印)
また美味しいものがあったらちょうだいね(笑)


posted by aura* at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

苦だけの季節です

今日の青ヶ島は、雨なし、風なし、霧なし、波なしの穏やかな1日でした。
これから崩れる予報ですが雨
ヘリも船も就航して、おまけに八丈島がくっきりexclamation×2
ん〜梅雨時期にしては優秀です(笑)


まずは、くっきり八丈島〜リゾート
1日曇りがちだったのですが、水平線がくっきり。
八丈島めっちゃくちゃ大きく見えました手(パー)(八丈島は70q離れてます)

2012-06-27 004.JPG


     2012-06-27 011.JPG


目の前にある大きな建物は、青ヶ島小中学校ですビル


2012-06-27 024.JPG



さて、青ヶ島ではたこうなの中でも苦い方の「ニガダケ」のシーズンになりました。
春先に採れるのは、苦くない野だけ。
梅雨時期に採れるのは、苦みのある苦だけです。

とある日、お家に帰ったら玄関先に立派な苦だけが置いてありました。

2012-06-24 001.JPG


どなたかな?と思いながら皮むきをしていると・・・置いた人登場exclamation×2
置いたのはいいけれど、気になって様子を見に来た様子。

2012-06-24 005.JPG



82歳の義母が竹やぶに入って採ったんだってハートたち(複数ハート)
さすが、青ヶ島のお年寄りはお年寄りじゃないょ(笑)

みんなで、たけのこ囲んで皮むきです。なんか素敵ですねるんるん
私はてんぷらでいただくのが一番好きです。
お義母さんの味も好きなんですけど、何回やっても同じようにできないよバッド(下向き矢印)



2012年06月26日

島たくあん、島らっきょう、島たまご

今日の青ヶ島は雨がシトシト降り続いています雨
今日は気温が低いせいか、霧がかかっていません。
梅雨もこんな雨だったらまだ気分が晴れますね。
ちょっと寒いですけどね。

海も穏やかで、還住丸も運航。
空、海ともに交通手段就航、すばらしいですわーい(嬉しい顔)

2012-06-26 001.JPG



さて、とある島の方から島の味をいただきました。
島たくあんと島らっきょう、産みはじめたばかりのちっちゃな卵。
夫が漬物大好きだからかなぁグッド(上向き矢印)ガツンとパンチのある美味しさ!
島らっきょうは薄味なので、味をつけてとのことでしたので甘酢にしようかな。

2012-06-25 012.JPG


最近産みはじめたという鶏の卵。こんないちっちゃいの^^
早速お昼に月見そばにしていただきました。新鮮なので卵ご飯にもレストラン

2012-06-25 017.JPG 2012-06-25 015.JPG  


こちらはまた別の方より。
ひんぎゃの塩で漬けたらっきょうだそうです。瓶に詰めてmemo張りました。
もちろん、両者ともらっきょうも手作りですよ。

     
      2012-06-25 014.JPG


島の方はこのような保存食を作るのがとても上手です。
見習いたくても、そう簡単には行きません。
なので、いただいちゃってとても嬉しいです黒ハートありがとうございました(●^o^●)



posted by aura* at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島野菜と保存魚で夕ごはん

今日の青ヶ島は、午前中は昨夜からの大雨で、相変わらずの霧でしたが、
午後から雨も止み、夕方の臨時便ヘリコプターが就航しました。
空か海か、どちらかの交通手段は就航してほしいよね船



霧で真っ白だと、ここから見える学校や尾山が全く見えません。
平すら白い世界で、精神衛生的に良くない感じ。
綺麗な景色が見えると、生き返った気がします(笑)



2012-06-24 012.JPG


2012-06-24 013.JPG




さて、今晩は島の食材が多い食卓になりました(*^○^*)揺れるハート

2012-06-25 019.JPG


● アカバ(アカハタ)の煮つけ(魚は冷凍保存しておいたもの)
● 切り干し大根(大根は昨冬せっせと干したもの、しいたけは御蔵島産)
● マカロニサラダ(じゃがいもと島きゅうりは収穫野菜、ミニトマトはいただきもの)
● 明日葉のごま和え(もちろん道端採取)
● しらす大根(大根は収穫したもの)


美味しかったです黒ハート島の恵みに感謝です。


2012年06月25日

8日ぶりのヘリコプターそしておもうわよう

梅雨の青ヶ島の陽気と言えば、標高250mの集落は霧で真っ白。
毎日就航予定のヘリコプターの就航率は週1日程度。

それが、今年は霧が深くて例年にも増してヘリコプターが全然来ないんです。
それでも梅雨時期は船の就航率が意外と高いので助かっているのですが…
今年は6月に2つも台風が来てしまって、交通手段断絶の日が多いですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
物資はいいとして、足止めになっている方が気の毒です。


2012-06-23 030.JPG



もう3日前の話ですが、先週の土曜日なんと8日ぶりにヘリコプターが来ましたexclamation×2
待ちに待ったヘリコプターのはずなのに、この日は島を離島する青年が
いたのです。日曜日の離島予定が1週間の延び(笑)
帰れないんじゃないの〜なんてからかいながらも、ついにこの時。


恒例のお別れの時に歌う「旅ゆく君へ」を歌いながらも、ヘリ来るの?って(笑)

2012-06-23 006.JPG


霧が立ち込めて、無事に着陸できるのか・・・。
いつかは乗らなければいけないヘリだから、寂しいけど着陸してほしいなと、
そんな複雑な気持ちでした。


      2012-06-23 015.JPG


ヘリ見えますか?(笑)
ああ〜そこ電線!なんてみんなで大騒ぎ。
音がして、そこまで来たんだけど前に進めなくて、旋回。

2012-06-23 013.JPG


2度目のチャレンジ。

2012-06-23 016.JPG


来た来た。
かなり頑張ってくださいましたよ機長さんexclamation×2
この霧の中でのヘリポート侵入は至難の業だと思います。思わず拍手です(笑)

      2012-06-23 018.JPG


2012-06-23 020.JPG


この日離島したのは、バレー大会でもMVPをとったRくん。
お父さんはなんとうちの夫くんと同い年だって(笑)

彼はお仕事で青ヶ島に来て移住したのですが、小さい子から大人まで
幅広い交流がありました。
スポーツやライブ活動などで、島の活性化にとても積極的だったので、
離島すると聞いた時は、本当に残念でした。
でも、新しい道でも頑張ってほしいです。

2012-06-23 021.JPG


島は出会いと別れの多い場所。
10年以上経験してもなかなか慣れない。
でも最近、年を重ねて少し上手に付き合えるようになってきたかもしれない。

もうお別れの時期が決まっている人もいる。
そんな人たちとの青ヶ島での時間を、大切に過ごしたいなとしみじみ感じました。


2012-06-23 023.JPG


Rくんは、秋のバレーに戻ってくるって(笑)待ってるよわーい(嬉しい顔)
島の別れの言葉を添えて・・・「おもうわよう」手(パー)


2012-06-23 026.JPG



その後、土、日、月(夕ヘリ)とヘリコプターは就航しています。
還住丸も日曜日に1週間ぶりに就航しました船
明日はどうかな?

まだしばらく続きそうな青ヶ島の梅雨です雨
がまんがまん。これが終われば、空も海も緑も美しい夏がくるよ晴れ

posted by aura* at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

バレー大会の表彰式&懇親会

久しぶりの更新になりました。
何だか、毎日毎日深い霧で覆われている青ヶ島の陽気とか、
先週のバレー大会の疲れが取れずに、ちょいとだらりん(笑)

梅雨時期の青ヶ島と言えば、ヘリの就航は週1程度、毎日霧で前が見えない、
これは毎年のことなんですが、今回はそれに台風が加わって大変です。

小中学校校庭の芝生の工事です。
見えますか?
芝生はこれくらいジメジメしていた方がいいのかな?

2012-06-21 024.JPG


この学校の向こう側がヘリポートです。
これじゃ、飛ばないよね。


2012-06-21 025.JPG



只今、青ヶ島は先週の金曜日以来、7日間ヘリコプターが欠航しています。
還住丸は月曜日に入港したので4日間の欠航船

それより何より、羽田から八丈島へ渡る飛行機が、16日(土)の最終便から
連続欠航記録を更新しています飛行機ダッシュ(走り出すさま)
その間、何度かさるびあ丸が入港しているようなので、東京への交通手段は
かろうじて確保しているようです船



さて、先週開催された、青年団のバレーボール大会。
土曜日に表彰式と懇親会が行われましたビール

乾杯の音頭は、4月に赴任された校長先生。

2012-06-17 025.JPG


うちのチームもカンパ〜イ手(チョキ)

2012-06-17 024.JPG


春のバレーボール大会は、新しく青ヶ島に赴任された方との大切な交流の場。
色々な方とお話で来て楽しかったですわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)各賞を受賞された方々(抜けちゃってるのもある)

左)新人賞→4月から赴任の某、海の建設会社の主任さん。笑顔が素敵♪
右)敢闘賞→4月から赴任の小学校の先生。大活躍のかっこいい58歳!

2012-06-17 034.JPG 2012-06-17 036.JPG


左)ブロック賞→自他ともに認める青ヶ島ナンバー1のブロッカーTくん。うますぎ!
右)サーブ賞→4月から赴任の中学校副校長先生。サーブだけでなくall-around

 
2012-06-17 045.JPG 2012-06-17 047.JPG 


左)アタック賞→断トツの決定力!Sくん。うちのチームのキャプテン。
右)うふふっ♪カムバック賞もらっちゃいましたょ〜(*^○^*)お気遣いすみませ〜ん(笑)

考えて見ればバレー大会こんなにちゃんと出場したのは2年ぶりだったな。
昨年の膝の手術から、無事に復帰いたしました〜exclamation×2手(チョキ)
いや〜今回はコートに立ってバレーボールができることが本当に幸せでした黒ハート

2012-06-17 048.JPG IMG_3395 - コピー.JPG 


そしてそして。。。
MVPはみんなの投票で決まるんです。
配られた紙にMVPと思う人を書いて、その理由も書いて、いざ発表〜グッド(上向き矢印)

2012-06-17 051.JPG


MVPに選ばれたのは、この方で〜すぴかぴか(新しい)
お仕事で青ヶ島に来てから、移住してしまったRくんです。
おめでとうございますヽ(^o^)丿るんるんるんるん
(ちなみに、私にも5人の方が投票してくれたんです。わ〜ぃわ〜ぃ嬉しすぎます!
どなたかわからないけど、ありがとうございます!)揺れるハート


実はこの翌日、青ヶ島を離島して故郷に帰ることになったんです。
(欠航続きで、まだいますけど)笑
幅広い世代の人や、幅広い活動で、島に活気を与えてくれたんですが、
残念なことにさようならです。

バレーボールも上手で、過去4年バレー大会に出場して3回優勝、3回MVPを
取ったそうですよ。素晴らしい黒ハート またライブとバレーしに来てください。


       2012-06-17 056.JPG


最後に、うちのチーム3連勝で優勝しました〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ほとんど毎日、そしてほとんど全員出席の飲み会(笑)なぜかキャプテンいませんけど。
楽しいチームでした。また秋も頑張りましょうヽ(^o^)丿

2012-06-17 003.JPG




青年団の皆さん、お疲れ様でした。
楽しい大会でした。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)手(パー)








posted by aura* at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

学校公開

今日の青ヶ島は霧と雨雨
ヘリは欠航、還住丸は運休日。交通手段なしの足止めです。
この時期は仕方ないとは言え、予定が狂って大変ですよね。

無事に八丈島へ渡れたとしても、飛行機が飛ばずに船で東京へ…
なんていうこともありますあせあせ(飛び散る汗)


昨日今日は、集落より標高の低い池之沢まで真っ白。
丸山も見えません。

2012-06-17 018.JPG

青ヶ島ではガクアジサイがあちこちに咲いています。
いわゆる普通の球になっているアジサイはほとんどありません。

2012-06-17 019.JPG



さて、6月14日〜16日まで学校公開がありました。
期間中はどなたでも、学校の中を見学することができます。

2012-06-17 013.JPG


1年生、可愛いです黒ハート
ついこの間まで、保育園に通っていたのにしっかり小学生してます(笑)

2012-06-17 012.JPG


花の女子クラス(4年生)。
今年度は6年生が児童が不在で空き学級です。

2012-06-14 006.JPG


金曜日のクラブ活動。
「もの作りクラブ」でホットケーキを作っていました。

2012-06-15 027.JPG

ホットケーキ、ごちそうさまです♪へたっぴですが、アンパンマンのつもりです(笑)

2012-06-15 029.JPG


土曜日は、中学生のバレーボールの授業を見学。。。参加させてもらいました〜。
sugarちゃんのブログで→http://yaplog.jp/sugar_roll/archive/262


只今、青ヶ島小中学校の校庭は芝生化するための工事中です。
今年の運動会は、芝生でやるのかな。

2012-06-14 005.JPG


学校公開、生まれたときから知っている子供たちが、どんどん成長していく姿が
頼もしいです。
私達も歳をとるはずです(笑)

初めて青ヶ島に来た時に生まれた子が中学2年生。
お嫁に来た時に生まれた子が小学4年生ですわーい(嬉しい顔)
時の流れは早いです。


学校公開とバレー大会が重なって先生方は大変でした。
それでも、地域活動に熱心に参加してくださって本当にありがたいですね。
お疲れ様でした(●^▽^●)


posted by aura* at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

バレーボール大会熱戦開催中!

梅雨真っ只中の青ヶ島。
今日はヘリコプター、還住丸ともに就航していますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


毎年恒例の、青年団主催「春季バレーボール大会」が開催されています。
先週の土曜日から練習4日間、そして一昨日から本戦です!

初日から熱い戦いが繰り広げられています。
総勢50名ほど。本試合にはご家族や村民の方も応援にきてくださり、
体育館は熱気で熱いですexclamation×2

2012-06-14 001.JPG


昨日は2試合ともフルセットの接戦。
試合が終わったのは22時近かったです。

2012-06-14 018.JPG


いわゆるバレー部だったバレー経験者はほんの数名。
島の人は運動能力が高く、もう何年もやっているので本当に上手。
そして、青ヶ島に集まる人はバレーが上手な方が多いのかな(笑)
青ヶ島のバレーはこの人口にして、本当にレベルが高いと思います。


2012-06-14 014.JPG


さて、わがaura*夫婦ですが、一昨年の夏から膝を痛めて手術をした私は、
久しぶりのバレーボール大会参加となりました。
2人も老体に鞭打って、頑張っていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
今のところ、2勝です。
チームの雰囲気も良く、試合→飲み会参加率100%です(笑)


大会期間中に夫とチームメイトのYちゃんのお誕生日があり、
みんなでお祝いしましたバースデー
夫は恥ずかしくて仕方がない感じなので地味めに(笑)

       2012-06-11 003.JPG


青ヶ島歴1年のYちゃん。
お誕生日おめでとうヽ(^o^)丿バレーボールも頑張っていまするんるん

2012-06-14 021.JPG



今日は大会最終日。
今日の結果によっては2勝1敗が3チームになることもあるので、気を抜けません。
そろそろ体力に限界を感じている方の方が多いと思いますが、怪我の無いように
頑張りましょう手(パー)ぴかぴか(新しい)










posted by aura* at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

島食材でいただきます^^

梅雨真っ只中の青ヶ島です。
今日も濃い霧で視界は真っ白霧雨
ヘリコプターの就航は難しい状況です。
おまけに還住丸も欠航ですから、交通手段がありません。

昨日は羽田八丈島の飛行機も全便欠航、今朝も1便は欠航だそうです飛行機
飛行機が飛ぶまで、羽田に張りつきなんていう方もいらっしゃると思います。

2012-06-13 007.JPG


昨日も雨の1日でしたが、夫が池之沢で野菜を収穫してきてくれました。
我が家ではめずらしく、6月の初旬からきゅうりが収穫できています。
今日は2度目の収穫。思いのほか、太くて立派なきゅうりです。

2012-06-13 001.JPG


夫の大好物は、きゅうりの糠漬け。
浅漬けはあまり食べず、どちらかというとしっかり漬かった古漬け。

2012-06-08 004.JPG


2012-06-13 003.JPG


そして、いただいたマグロとカツオ。わ〜い嬉しい黒ハート
幸せですよね、釣れたての新鮮なお魚が食べられるなんて(●^▽^●)
漁師さんのご苦労に感謝しながらいただいています♪

2012-06-12 020.JPG


とっても脂がのっていて美味しかったです黒ハート
いつもありがとうございますexclamation×2 感謝です☆

2012-06-13 005.JPG


昨夜の島食材づくしの晩ごはん。
K丸のマグロとカツオ。
Sさんのキャベツ。Hさんの春菊。
我が家の大根ときゅうり。

大根の上に乗っているしらすと、ネギトロのネギ以外はすべて島食材です。

2012-06-13 006.JPG


ヘリや船の交通手段が滞ってしまう季節ですが、島の食材が豊富で助かって
いますぴかぴか(新しい)






2012年06月12日

お疲れさまでした(^^)

梅雨らしく雨がシトシト、霧で真っ白なお天気の青ヶ島です。
朝方は風も強かったようですが、今は落ち着いています。
今日はこれからもっと雨が強くなる予報雨

こうなると、私たちの大切な生活の足は船。
しかし、今日は海も悪くて還住丸は欠航です。明日も厳しそうですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
食料が入ってこないのは、慣れっこですが、出島帰島が思うように出来ない
のは困ってしまいます。



さて、一昨日のお話です。
青ヶ島でお仕事をされていた方が離島されました。
こんな時期ですからへり就航の保障もなく、急きょ還住丸の離島船
急いで冷凍庫からティリーフを取り出し、新聞紙にくるんで、港へお見送りに
行ってきました。


2012-06-12 002.JPG


この日の還住丸は、めちゃくちゃ揺れてましたあせあせ(飛び散る汗)
良く条件も付かずに就航したなと。
ぐわんぐわん揺れる還住丸で平気な顔をしている人(笑)
トビウオ船にも良く乗っていましたが、まったく船酔いしないんだそうですょ。

2012-06-12 010.JPG

      2012-06-12 009.JPG


青ヶ島ではお休みの日には、畑仕事をよくやってたようです。
新しい職場は、夢の第一歩だそうで、未来に向かって進んでいく晴れやかな
表情が印象的でした。素敵ですねぴかぴか(新しい)

2012-06-12 012.JPG


下の写真、ちょっとピンぼけ写真だけど、わかりますか?
すっごい揺れてるの(笑)私なんて見ているだけで酔いそうです。。。


青ヶ島でのお仕事お疲れさまでした。
新天地でのご活躍をお祈りしています。成功のお便り待ってますょヽ(^o^)丿
おもうわよ〜手(パー)

2012-06-12 014.JPG


港で作ったティリーフのレイ。

2012-06-12 001.JPG



posted by aura* at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

明日葉食パン

今日の青ヶ島はくもり曇りのち雨雨
朝から雲が多く寒い1日でした。
3時くらいからポツポツき始めました。
大降りにならないうちにQtaroのお散歩にと出かけたら、結構降られて
びしょびしょ犬雨
明日も雨予報ですね。青ヶ島も明日くらい梅雨入りかな。

台風が去ってからいまひとつ海は凪ぎません。
今日も還住丸は欠航でした。明日も厳しそう。。。船

2012-06-08 016.JPG


今日は久しぶりに明日葉食パンを焼きました。
最近のお気に入りの明日葉粉は、三宅島の西野農園さんのもの。
西野農園HP→http://www.nishino-farm.com/ 明日葉粉も買えます。
香りが良くて、きめが細かいのでお菓子やパンにとっても使いやすいです。

2012-06-08 001.JPG


普通の食パンと形が少し違いますが、これで2斤分です。

2012-06-08 011.JPG

焼き上がりもほんのり明日葉の香りがいい匂い。色も綺麗です。

2012-06-08 013.JPG


焼きたてほかほかのパンに無塩マーガリンとひんぎゃの塩をパラパラ。
おいし〜〜〜〜〜黒ハートわーい(嬉しい顔) しあわせパンです(●^▽^●)

2012-06-08 014.JPG


お友達にいただいた、伊豆大島の椿の花びらジャムも添えて。
これ、すべて大島で手作りしているそうで、本当に椿の花びらが入ってるの。
私、お気に入りでリピーターでするんるん

2012-06-08 015.JPG

こちらは収穫したサラダ菜をたっぷりはさんでスパムサンド。
気がついたら、1斤近く食べてた〜\!!!(^o^)!!!/

2012-06-08 017.JPG



posted by aura* at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

島きゅうりの季節

今日の青ヶ島はくもり曇り
昨日は台風の後、少し晴れ間も見えましたが、今日は1日くもり。
だんだん湿気が出てきました。1日外に洗濯物を干しても乾きません。

海は、沖の方はだいぶ凪ているように見えましたが、港がまだ時化。
還住丸は欠航でした。

2012-06-07 031.JPG

2012-06-07 027.JPG


さて、今年もこれの季節がやってきましたexclamation×2
夏の間は、ほとんど毎日と言っていいほど食べている島きゅうり。
早い方はもう収穫なんですね。
義母よりおすそ分けのおすそ分けをいただきましたヽ(^o^)丿

ひんぎゃの塩を振ってもよし、味噌をつけてもよし、マヨネーズでもよしレストラン
とにかく様々な食べ方でいただきます。
今年第1号!みずみずしくってとっても美味しかったです黒ハート

青ヶ島の夏がやってくる。
でもその前に、梅雨だなぁ。
来週からはずっと雨マーク。真っ白の青ヶ島がやってくる。

2012-06-07 022.JPG



2012年06月06日

島じまんのお土産

今日の青ヶ島は台風です台風
伊豆諸島南部・・・しかも八丈島の南・・・って言う呼び方、青ヶ島が入っている
可能性あります(笑)

2012-06-06 009.JPG


台風3号はあまり大きくなく、比較的速いスピードだったので、あっという間に
行ってしまったようです。早い時間から風が落ち着き、晴れ間も見えてきました。
青ヶ島では朝方がピークだったようで、私が目が覚めた4時頃から8時頃が
ピークだったようです。

あまり大きくないとはいえ、近くを通りかかると風がすごいですねexclamation×2
風がゴーゴー外で何かがバタンバタン(笑)
いつも台風養生しても空振りが多いのに、久しぶりに吹きました台風




さて、島じまんにスタッフとして参加していた家族から、お土産をいただきました黒ハート

義兄からは島椿シャンプーとコンディショナー。
義妹からは島椿。夫からはうつぼチップス。全部利島製品exclamation×2(笑)
リクエスト…と言うか催促というか・・・したんですけどね。すみません●〜*
皆々様ありがとうございますヽ(^o^)丿


2012-06-06 005.JPG


どうしても欲しかったのがこのうつぼチップスexclamation×2
人気商品だろうし、恐らくそんなに数もないだろうから、難しいかなと思っていた
のですが、こういう事にはうとくてのんびり屋のはずの夫が、getしてくれました。
ラスト4個だったそうですが。。。セーフ!!! うつぼの干物はチルドだったから買えなかったって。

2012-06-06 006.JPG


美味しい黒ハート
うつぼは青ヶ島でもたまに天ぷらで見るけど、ちょっと苦手だった。
島の人は好んで食べたりしますが、その正体を見てしまうとね・・・(−−〆)

これはおつまみにもおやつにもいい感じです。
おやつにはちょっと高級かな。
お値段は高めですが、想像するに手間がかかってそうな貴重な1品。
この商品は島じまん用だそうで、利島で常に買えるわけではないそうです。


2012-06-06 008.JPG



利島の皆さん、頑張ってるな。
最近、TVにも良く出てるし、今年注目の島かしらるんるん



posted by aura* at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

収穫野菜とマグロで島ごはん

今日の青ヶ島は雨が降ったり止んだり雨
風も吹き始め、冷たいです。
午後からは霧もでて真っ白。梅雨の青ヶ島がもう目の前まで来ている感じ。
外出するのに寒くてダウンベスト引っ張り出してきました(笑)

還住丸は運休日ですが、明日からは台風3号の影響がでそうですね。



さて、一昨日港へお見送りへ行った後、久しぶりに池之沢の畑へ行きました。
池之沢は緑が豊かでとても癒される場所です。

2012-06-01 014.JPG

ハイビスカスも咲いています。

2012-06-01 015.JPG


今は、そんなにたくさんお野菜はないけれど、サラダ菜みたいなリーフレタス
みたいなのがありました。(夫もはっきりせず)笑
ネットをかけていただから元気に育っています。ネット素晴らしぃ黒ハート

2012-06-01 016.JPG


まだまだたくさんあったけど、雨で腐っちゃいそうだな。
また採りに行かなくっちゃ。

2012-06-01 017.JPG

それから、大根もありました。
でも、虫食いや石による裂け目とかが多くて、自家消費しなくっちゃなのばかり。
やっとこさちょっと綺麗なのを選んでお友達にあげれた。

2012-06-01 019.JPG

そしてニラ。
これも立派なのがいっぱいありました。
まだまだいっぱい!

2012-06-01 022.JPG


そして、ちょこっと試し掘りしたじゃがいも!
小玉じゃがいもを作っているわけじゃないんですよ。
今年は立派で多いなじゃがいもが多いのに、うちはこんなんですわ(笑)
でも、ほくほくして美味しかったですグッド(上向き矢印)

2012-06-01 023.JPG


そんな収穫野菜たちを使っての昨日の夜ご飯。
女子バレー常連の漁師嫁さまからいただいたマグロでマグロ寿司。
息子君が、ピンポーンって持ってきてくれた嬉しいお魚わーい(嬉しい顔)
嬉しいょ〜とっても嬉しいです。いつもありがとう黒ハート

へたっぴだから、じっくり見ないでね(≧▽≦;)


2012-06-03 011.JPG

そして、収穫したじゃがいもを茹でて、素揚げして、マグロの端っこと一緒に
甘辛煮にしたもの。


2012-06-03 012.JPG


大根とリーフレタスだかサラダ菜だかのサラダ。
(でもきっと、サラダ菜なんていう種、買った覚えがないからリーフレタスかもね)

にらのお浸し。←これ、ニラがたっぷり食べれて美味しいハートたち(複数ハート)

2012-06-03 014.JPG



ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿

2012年06月02日

いってらっしゃ〜い

今日の青ヶ島はくもり曇り
夕方になるにつれ、徐々に肌寒くなってきました。
明日は、お天気崩れる予報ですね。
今週は還住丸の就航がパーフェクトexclamation×2
来週は、台風の影響もあって厳しそうです船


さて、昨日のことですが、青ヶ島の中学生が移動教室へ出かけたようです。
修学旅行も、小学生の移動教室も、中学生の移動教室も凪で良かったです。


2012-06-01 003.JPG

青ヶ島にしてはけっこう多いでしょ。
中学校、ガラガラみたいです(笑)

2012-06-01 005.JPG


      2012-06-01 007.JPG


方向転換した還住丸が、いつもよりだいぶ港のそばを通ったので、もう1度…手(パー)
何だか、映画のワンシーンみたいになってない?(笑)

2012-06-01 010.JPG

2012-06-01 013.JPG


楽しい思い出いっぱいできるといいねヽ(^o^)丿



posted by aura* at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

今度はカツオっ!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
暑いですよ〜。梅雨前の貴重なお陽様です^^
今週は、還住丸も順調に運航しています船

2012-06-01 001.JPG

今朝のヘリコプターで、1つの居酒屋の女の子が帰っちゃったのね。
彼女、若いんだけれど、元9人制バレーボールの実業団選手だったんだって。
でも、タイミングが合わずに、彼女のプレーを一度も見ることができなかったょ(^^;)
帰っちゃうって最近聞いて、仕事が終わった良く朝にでちゃったからバレーもする暇なしでかなり残念〜。
今月は、青年団のバレー大会もあったんだけど。。。ちょうど青ヶ島にいたそうです。お疲れ様でした^^




さてさて、先日道端でいただいたマグロとカツオ。
美味しく美味しくいただいています黒ハート今日はカツオです。

レストラン カツオのたたき レストラン

カツオのたたきって、実は正しい作り方知らないんですよね。
いつも、適当におうちにある薬味系を乗せちゃってます。

今夜は、サラダ菜(たまたま今日収穫したので)、玉ねぎスライス、カツオ、
にんにくスライス、青じそ、万能ねぎ、しょうがのすりおろし、そしてポン酢。

2012-06-01 032.JPG


そして、凝りもせずカツオのから揚げ。
私、お肉のから揚げよりもお魚のから揚げの方が好きだなハートたち(複数ハート)

ごちそうさまでした〜(●^o^●)
すご〜く美味しかったです!またください(笑)ナンテ!







posted by aura* at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする