2012年05月31日

マグロっ☆

今日の青ヶ島はくもり曇り
いつもより少し涼しい感じです。
今週は海も落ち着いていて、還住丸も順調に運航が続いています船

2012-05-31 016.JPG


先日、道ばたでマグロとカツオをいただきましたグッド(上向き矢印)
 
待ち伏せしてんじゃないの〜?なんて思っちゃうくらいのタイミングで
同じ場所で同じ漁師さんから2回目(笑)o。.(^▽^).。o あっ私がねぴかぴか(新しい)

2012-05-31 001.JPG


今日のランチは、お友達を誘ってマグロづくし〜黒ハート

レストラン マグロアボカド丼 レストラン

先日八丈島のゆきちゃんからお土産で頂いたアボカド。
大事に大事にもったいぶって(笑)取っておいて最後の1個揺れるハートヽ(^o^)丿
わさび醤油で和えて、酢飯、マグロの上に乗せました黒ハート

幸せな島の恵みランチです。
2012-05-31 014.JPG


そしてこちらは、お刺身でめちゃくちゃ美味しいマグロを贅沢にもから揚げに
しちゃいましたexclamation×2 
醤油、酒、唐辛子、にんにく、しょうがで味をつけて。

2012-05-31 010.JPG


ごちそうさまでした〜(●^▽^●)
本当にうれしいいただきものだわわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by aura* at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

真っ赤な夕陽

晴天でとっても暑かった今日の青ヶ島。
久しぶりにまんまるの真っ赤な夕陽を見ることができました。

Qの散歩も今日ばかりは私のペース(笑)
Qちゃん早く早く!ヘリポート行こうよってるんるん

結局、そんな私の思いなど知るものか!というマイペースなQtaro。
ヘリポート手前で、真っ赤に燃えるような夕陽を見ました。

      
  
      2012-05-28 032.JPG

電線がなじゃま〜よね。

2012-05-28 034.JPG


ヘリポートへついた時には、すっかり沈んでしまいましたが、夕焼けも
素晴らしかったです。

2012-05-28 037.JPG




posted by aura* at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港へお見送り。いってらっしゃ〜い!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
朝から雲ひとつない晴天でした。空も海も太陽もキラキラしてますぴかぴか(新しい)
週末うねりがあった港も凪ぎて、還住丸も運航しました船

     2012052808400000.jpg


さて、今日は久しぶりに港へ行ってきました。
心配された台風のうねりも早々に回復。
今日の還住丸で、小学生が移動教室に出かけたようです船

      2012-05-28 014.JPG


出発式
1人が司会者。1人代表者挨拶(笑)
この2人3歳からずっと一緒の仲良し凸凹コンビ黒ハート

2012-05-28 010.JPG


還住丸到着〜船
どうやらこの2人、船弱いらしいよ(笑)頑張れよ〜ぃ手(パー)

2012-05-28 016.JPG

ドキドキしながら乗り込む2人。
そこそこ揺れてるね(笑)

2012-05-28 018.JPG


どうやら男4人旅らしいよ(笑)
子供たちより、先生達の方がはしゃいで楽しそうに見えたのは私だけ?(笑)


2012-05-28 021.JPG


港には先生たちやお母さんたちがお見送り手(パー)
移動教室では内地の小学校への体験入学もあるそうです。
楽しそうだねるんるんるんるん ち〜と大きくなって帰ってくるのかな。

2012-05-28 020.JPG

いってらっしゃ〜い手(パー)

2012-05-28 024.JPG


2012-05-28 025.JPG



posted by aura* at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

島じまん2012速報

東京、竹芝桟橋で開催されている島じまん2012。
初日の昨日は、お天気にも恵まれとても盛り上がったようですね。
青ヶ島ブースにお立ち寄りいただきました皆さま、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

昨日は青ヶ島の還住太鼓や、青ヶ島の青年が参加するバンド
『島音流〜しまねり』のステージがあったようです。
青ヶ島ブースでは、クジラヨ焼きや鮪のから揚げ、牛ステーキ、さらには
ひんぎゃの塩を始め島で作られている様々な特産品の販売をしていますぴかぴか(新しい)

AtzbC3eCQAAX0K_.jpg
(現地スタッフのツイッターより拝借)


さて、青ヶ島好きで何度か来島されている、その名もHN青ヶ島大好き!さんが
島じまん会場にて、青ヶ島ブースのレポートをしてくださっています。
これは必見ですょ〜exclamation×2 旦那君も頑張ってるようだし(笑)

青ヶ島大好きさんのブログ東京アイランド。
青ヶ島レポートの様子はこちらです。動画もあるよカメラ
http://ogamaru.blog.ocn.ne.jp/ogamaru/2012/05/post_dca9.html

すごい充実したレポートですねるんるんさすが青ヶ島マニア(笑)
島じまんは行かない人は全くその様子がわからないので、これはありがたいです。

こちらのブログには、青ヶ島カテがあり、青ヶ島旅行だけではなく青ヶ島に関する
記事もたくさんありますので、興味のある方は是非手(パー)
青ヶ島大好き!さんありがとうございますm(__)mグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



そして、こちらが昨日の青ヶ島還住太鼓の演奏。
ツイッターでつぶやいていた方に写真をお借りしました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
還住太鼓の創始者のおひとりである方のご子息さまです。
私達が習っている還住太鼓を通り越して、プロ仕様になっておりますexclamation×2

586759533.jpg



今日は15時半から、青ヶ島郷土芸能保存会による島踊りがあります。
青ヶ島の島踊りは、みんなで輪になって賑やかに踊ります。
飛び入り参加大歓迎exclamation×2みなさんで、楽しく踊っちゃってくださいね(●^o^●)


私はこの時間、お仕事でUstreamが見れないのが残念です。
青ヶ島の島踊り、御蔵島と八丈島のフラ、見たかったなぁ黒ハート

人口が180人ほどの青ヶ島。
現地スタッフ情報によると、25名の村民がスタッフとして参加しているそうです。
村民の1割以上ですよ〜(笑)すごいね。
そんな青ヶ島は、お留守番帯が大忙しです。
どこもかしこも人手不足exclamation×2 こちらも頑張っています(^▽^)y-.。o○




posted by aura* at 13:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

島じまん2012☆竹芝桟橋にて明日から

この週末、伊豆諸島・小笠原諸島の祭典、【島じまん2012】が開催されますイベント

東京の島々の特産品や、郷土芸能などを楽しめるイベントです。
ぜひ、週末は竹芝桟橋へおじゃりやれ〜手(パー)わーい(嬉しい顔)

詳細はこちらのHPをご覧ください。
http://www.islands-love.com/shimajiman2012/

img_main.jpg


今日ツイッターでつぶやいた島じまん2012【青ヶ島のお勧め】ぴかぴか(新しい)

1 くじらよ(テンジクイサキ)の塩焼き。
   内地ではめったに食べられないお魚。がつんとくる臭いだけど、食べてみたら絶品!
   ちょっと無愛想だけど人のいい島男たちが焼くよ(^-^)v

2 青ヶ島産の3種のうこんがブレンドされている『池之沢うこん』は2日酔い知らずの
   優れもの。お酒を飲む前と飲んだ後に飲むと、翌日驚くほどすっきり!
   青ヶ島でも愛用者多いです。もちろん私も。是非お試しください。

3 とびくん☆その名の通りとびうおの燻製です。ひんぎゃの塩で塩干ししてから燻製に
   しています。とびうおを捕るところからすべて手作りっていうのがお勧めどころ。
   程よい塩加減が最高!おつまみにおやつにもいいよ。
   私はこれ大好きでお土産にも良く買います!

4 とにかく辛い物が好きな方は。。。ひんぎゃの島とうがらし、じゅんこの島ラー油、
   鬼辛(発酵唐辛子)、各種島だれがお勧め。
   青ヶ島の唐辛子製品はやみつきになる旨辛さ!

5 あおちゅうTシャツ!あの『あおちゅう』のロゴがTシャツになりました!
   定番の黒Tがお勧め!すっごくかっこいいよ〜ぜひぜひ買ってね!

6 レイ作り体験コーナー。青ヶ島で生産している切葉を使ってレイ作りをしませんか!
   なんとあのレイメーカーさんが講師です!超目玉〜ヽ(^o^)丿
   

7 やっぱり島踊りでしょ!青ヶ島の島踊りはみ〜んなで踊るのが楽しい。
   みんなで輪になって初めての人だって大丈夫!みんなでチョイシッチョー♪


もちろん、これだけじゃないですよ!
青ヶ島特産品の古株、あおちゅう、ひんぎゃの塩などもあります。
ぜひ、青ヶ島ブース覗いてみてくださいね黒ハート




img_timetable.gif



今日の青ヶ島の空。

2012052507150000.jpg


      2012052508360000.jpg





posted by aura* at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

青空

久しぶりに海はべた凪、空は青々な青ヶ島です。
朝のお散歩で撮った青空。
新しくもないごく普通の携帯で撮ったものなので、画像はあまりよくありませんが
気持ちの良い1日のスタートとなりました晴れ

      2012052406320000.jpg


丸山の横にうっすら浮かぶ雲。
この雲を見て、「あの雲の上に乗りたいな〜」って小学女子。
あの雲に乗ったら、どんな青ヶ島が見られるだろうね(笑)
かわいいね黒ハートなんて純粋な想いなんだろうね(*^v^*)


2012052406320002.jpg

      2012052407040000.jpg

2012052407440000.jpg

2012052407500001.jpg


イベント 今週末のイベント情報です イベント

青ヶ島では「島じまん2012」へ向けて、スタッフが続々と出島しています。
島の人口の1割以上の人がスタッフとして参加します。
島じまんは2年に1度開催される伊豆諸島、小笠原諸島のお祭りです。

img_main.jpg


青ヶ島からは、島踊りや還住太鼓などの郷土芸能のステージ、あおちゅうや
ひんぎゃの塩等、島の特産品の販売。
新鮮なお魚を使った美味しい青ヶ島グルメ、青ヶ島の切葉を使ったレイ作り体験、
さらには青ヶ島出身の青年が活躍する島バンド「島音流」のステージ等々、
盛りだくさんですexclamation×2

是非、今週末は東京竹芝桟橋へお越しくださいヽ(^o^)丿

島じまん2012詳細はこちら。
http://www.islands-love.com/shimajiman2012/




posted by aura* at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

新じゃが

昨日今日と、悪天候の青ヶ島です。
風が強い、雨が降る、霧も出る、ジメジメする、肌寒い、そして海も荒れている。
今日は1日雨予報。午後は雷雨とか。台風台風台風

2日連続で還住丸は欠航。昨日は強風の中ヘリは就航。
島じまんスタッフの出島が始まっていますので、今日もヘリだけでも就航して
欲しいです。

2012-0522 007.JPG


そうそう。
青ヶ島の金環日食満月
元々青ヶ島は金環日食は見られない場所でしたが、世間の賑わいからすっかり
取り残されて、お天気は嵐でした台風
私は、テレビやツイッターで、素晴らしい金環日食の様子を見ました。


2012-0522 006.JPG



青ヶ島では新じゃがの季節です。
我が家のじゃがいもはどうなっているのか。良くわかりませんが(笑)
毎年、立派なじゃがいもを作られる方々より、美味しそうな新じゃがを
いただきました。

2012-0522 004.JPG


新じゃが、どうやって食べますか?
青ヶ島ではひんぎゃで蒸かして食べるのが、一番美味しいのではないかと
思います黒ハート

蒸かしいもの他には、パンのフィリングや、コロッケ、グラタン等々色々な
食べ方がありますが、最近のマイブームはこれ。

ポテトフライです。
ひんぎゃで蒸かしてから揚げるのがbestですが、なかなか池之沢までは
行けないので、おうちで塩茹でしてから、から揚げ粉などをまぶして揚げます。
クレイジーソルトなんかもいいですね。
食べ過ぎちゃうけど、たくさん消費できますぴかぴか(新しい)

夫くんに、ポテトチップス!と言われました。
どうやって作るんだっけな。

2012-0522 001.JPG




2012年05月17日

雨なのに夕陽

今日の青ヶ島は、結局1日雨模様でした雨
特に午後からは、ざ〜ざ〜降り。
でも、風がほとんど吹いていないので、普通に傘させました(笑)
いつもは強風なことが多いから、レインコート着て傘なしです。傘折れるからね〜。
こんな雨なら、たまにはいいなハートたち(複数ハート)
還住丸は月曜日以来、3日ぶりの入港でした船

      
      
      135425650_v1337253204.jpg


そんな1日雨模様の青ヶ島だったんですが、午後7時前外に出てみたら、
あれあれ〜?雨が降っているのに西の空がオレンジ色に色づいてる。
不思議な不思議な、雨の夕暮れ。綺麗でしたヽ(^o^)丿

私は夕陽は見られなかったけど、sugarちゃんがを見ていたみたい。
雨なのにしっかり夕陽もみれたんだね。不思議。。。
sugarちゃんブログ「夕日」→http://yaplog.jp/sugar_roll/archive/255

2012-0517 006.JPG        




posted by aura* at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

絶海の孤島

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
朝の真っ白な霧とシトシト雨が嘘のような、暑い1日になりました^^
海はまだ荒れていて、還住丸は欠航です。

2012-0516 021.JPG



さて、久しぶりに青ヶ島の本のご紹介です。



絶海の孤島 (驚愕の日本が、そこにある) カベルナリア吉田(著)

      2012-0515 001.JPG



この本は10の絶海の孤島が掲載されています。
そのトップバッターとして青ヶ島が取り上げられています。
他には父島・母島、南大東島、北大東島、飛島、鵜来島、舳倉島、硫黄島、
亜石島、見島。


2012-0515 002.JPG
 



20項に渡って、青ヶ島の暮らしが書かれてるので、とても読みごたえがあります。
だいぶリアルにな部分もあって、ん?って思うところもありますが…(^^;)
興味のある方は、ぜひご覧になってみてください(●^o^●)

2012-0515 004.JPG


2012-0515 005.JPG


2012年05月14日

港へお見送り

今日の青ヶ島は晴れ晴れのち曇り曇り
午前中はすごく暑くて、半そでだった^^
海は今年一番じゃないかなぁ。
鏡のような水面で、めちゃくちゃ凪。
還住丸は運航でした船

久しぶりに八丈島が綺麗に見えました。
冬の間はけっこう頻繁に見えていたのですが、最近では久しぶりです。

2012-0514 035.JPG


そんなべた凪の海。
還住丸はきっと快適かなぁヽ(^o^)丿
今日は青ヶ島中学校の3年生が修学旅行に出発しました。

2012-0514 007.JPG


港では出発式なるものをやってるみたい。

2012-0514 011.JPG

還住丸到着船
今日は八丈島からの乗船客も10名を超えていたみたいで多かったです。

2012-0514 013.JPG

還住丸は約120トン、定員45名の連絡船です。
基本的に日曜日を除く毎日就航していますが、年間を通しての就航率は
50%くらいでしょうか。

2012-0514 015.JPG

こんなべた凪の船旅、しかも修学旅行となれば、子供たちはわくわく黒ハートって
思いますよね(笑)
いやいや、みんな船酔いを心配してどんより顔(≧▽≦)
それだけ、黒潮の洗礼を受ける八丈青ヶ島間の還住丸の揺れは過酷ってこと
ですね。

2012-0514 016.JPG

Qtaroもお見送り〜手(パー)

      2012-0514 021.JPG

2012-0514 022.JPG


船酔いにも負けず、楽しい旅になるといいですね。
いってらっしゃ〜い手(パー)わーい(嬉しい顔)

2012-0514 023.JPG

2012-0514 032.JPG


posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

夕陽

日付が変わっちゃいましたけど、昨夜(5/12)の夕陽です。
夕方6時半頃、とっても大きくて真っ赤な太陽に遭遇。
雲の下からちょこんと顔を出していたので、大急ぎで荷物を置いて夕陽鑑賞晴れ

大きくて燃えるような真っ赤な太陽が、ゆっくりじわ〜っと水平線へ沈みました。
たった5〜7分位の時間だったけど、近所の子供たちも来て、綺麗だね〜って
一緒に写真撮りました。

写真じゃ、全然伝わらなくて(笑)
こんな時、いいカメラがほしいなぁなんて思いますカメラ

2012-0512 004.JPG

2012-0512 008.JPG

2012-0512 011.JPG

2012-0512 014.JPG




posted by aura* at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

たこうなの季節

今日の青ヶ島はくもり曇り
午後から雨予報でしたが、けっきょく降りませんでした。
還住丸は運航です。

      
   
      2012050908110000.jpg

さて、青ヶ島では4月の中旬くらいから、たこうなの季節に入っています。
青ヶ島ではたこうな(細いたけのこのこと)は2種類あり、この時期の苦くない
「野だけ」と、6月頃に採れる苦みのある「苦だけ」があります。


島の人はどちらかと言うと苦だけの方が好みですが、野だけは癖もなく
とても美味しいです。
採れる時期が決まっているので、1年分蓄える人もいます。

山に入ってたくさん生えていると、どうしても欲張ってたくさん採っちゃうのですが、
後処理が大変なんですよね。
採った時間分、下処理に時間がかかります。

2012-05-08 002.JPG

なので、私は今年は少しずつ方針に変更(笑)
20分くらいずつちょこちょこ採り手(チョキ)
そうしないと嫌になっちゃうので…怠け者嫁ですあせあせ(飛び散る汗)
ホントは何時間でも山に入って、バッグ2.3袋持ってっていうのが一般的(笑)

ほら、これだけとってもたこうなはこんなもん。
皮の方が遥かにおおいでしょ(笑)
      2012-05-09 002.JPG

皮をむいたら下茹でして。

2012-05-09 003.JPG

保存袋に入れて冷凍します。

2012-05-09 004.JPG

ここまでで一仕事。
たこうなは採ってからすぐにした処理をしないと、味がかなり落ちてしまうので
一気に頑張らなくてはいけないんですよね。

たけのこ採りに山に入った後、ここまでやるのは結構体力いります。
これを変わらず何十年も続けている島の嫁先輩方は、ものすごい体力ですexclamation×2
尊敬しても、マネはできません(笑)


それでも旬のものですからね、ぼちぼち頑張らなくっちゃですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


2012年05月06日

スーパームーン

今日の青ヶ島は晴れ晴れ初夏のような暑さです。
1週間ぶりに還住丸も入港しました船
午後は海で泳ぐ子供たちもいたみたい。まだちょっと冷たかったみたいだけどあせあせ(飛び散る汗)

GWの青ヶ島のお天気は、明暗が分かれてしまったようです。
前半4/28・29は良いお天気晴れ
中盤4/30・5/1・2・3は雨嵐雨
後半5/4・5・6は夏日の晴れ晴れ晴れ

中盤の悪天候は、交通手段が大狂いexclamation×2
飛行機の欠航が続いてしまったようで、羽田から八丈島に入れない
出られないで、
大変だったようです。
青ヶ島に3日に帰ってくる予定だった方が、今日やっと青ヶ島に到着。
飛行機のキャンセル待ちに、ヘリコプターのキャンセル待ちに大変だった
そうです。こんな時は、とっても遠い青ヶ島ですよねふらふら

      2012050607500000.jpg


さて、スーパームーン満月
月が地球に一番接近する満月の夜。
通常の14%大きく、30%明るく見えるスーパームーンdayるんるん
今夜は青ヶ島でも綺麗なお月様が見れました。
確かに、大きくて明るく輝いてるぴかぴか(新しい)

普段の日も、とっても大きくて明るいなって思っていたんですけど。
それだけ、青ヶ島の夜空は余計な明かりがなくて、月も星も綺麗なんですぴかぴか(新しい)


特に優れた機能のあるデジカメではないので、これが限界です(笑)

2012-05-06 013.JPG

2012-05-06 019.JPG

これは携帯の写真。
携帯の方が綺麗じゃんね。

     2012050620180000.jpg


そんなこんなでGWが終わりましたね。
内地帰省組も、今日までにほぼ帰島。いつもの顔ぶれが戻ってきました。

青ヶ島の5月のイベントは、2012島じまん。
東京竹芝桟橋で、青ヶ島の島踊り、還住太鼓、島の味をお届けします。
お楽しみにるんるんhttp://www.islands-love.com/shimajiman2012/

明日から、頑張りましょうexclamation×2
私はGWピンチひったで働いていたので、明日からの方がらくち〜ん(笑)



posted by aura* at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

尾山展望公園へ

今日の青ヶ島のお天気はいろいろ変わった1日でした。
早朝はGW1番!と思うほどの濃霧。
それから晴れたり、突然雨が降ったり、まんまる太陽の美しい夕陽が落ちたり、
風が強くなってきたり・・・忙しい(笑)晴れ雨曇り

朝5時前の濃霧。
2012-05-04 002.JPG

朝6時過ぎにはすっきり。
2012-05-04 012.JPG

今日は気持ちの良い風が吹き、暑すぎずいい陽気でしたヽ(^o^)丿

2012-05-04 017.JPG


さて、これだけいいお天気なのでいかずにはいられないでしょ!と言うことで、
私のお仕事の合間にQさんも連れて大凸部へ行くことに。。。

で、待ち合わせた頃、ポツリと一滴雨
あれ?雨降るの?と言っている間にザ〜と降ってきた。
お天気雨だよね、と様子を見ているうちにざ〜ざ〜降りになっちゃいました。


木の下で雨宿り…
でも、あまり雨しのげてなくて、この状況が面白ろすぎて笑えた(●^o^●)グッド(上向き矢印)

2012-05-04 021.JPG


背中にかたつむりついてますけどー(笑)

      2012-05-04 022.JPG

Qたろは嬉しいのか本能発揮!ここ掘れわんわん犬泥だらけ(笑)
でも今日は1ヶ月ぶりにお風呂に入る日だから、いいのだ好きにさせたる。

      2012-05-04 025.JPG


で、雨も止んでどうしようか…って。
大凸部はちょっとズルズルすべって危なそうだったので、
尾山展望公園に変更exclamation×2 私のGW初のイベントはじまり〜手(チョキ)揺れるハート

2012-05-04 038.JPG

2012-05-04 035.JPG


雨が降った後なので、あまり暑すぎずQtaroにもちょうどいい感じでした。
大好きな草むらでいっぱい遊んでもらって(その割にはリードが短くてごめんょ)笑
幸せそうなQtaroの笑顔犬可愛いハートたち(複数ハート)

2012-05-04 042.JPG

2012-05-04 040.JPG

2012-05-04 045.JPG

お友達が2ショット撮ってくれました〜カメラ

2012-05-04 044 - コピー.JPG


大凸部は青ヶ島で一番高いところなのですが、この尾山展望公園も
ほとんど景色は一緒です。
集落から10分ほどなのでとても気軽に行けます。

大凸部の頂上は狭くてあまり動く場所がないのですが、ここは広くてたくさん
遊べまするんるん逆に大凸部は頂上に行くまでの緑の山道が素敵です。

2012-05-04 048.JPG


2012-05-04 051.JPG

多分、最初で最後のGWのひととき。
みんなQをかわいがってくれて嬉しいお散歩でしたヽ(^o^)丿揺れるハート
みなさん、ありがとー。また連れてってね by.Qtaro犬


posted by aura* at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

お天気回復!かたつむり&夕陽

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ晴れ
モヤモヤとしたお天気から一転、夕方こ頃から久しぶりのお陽様が見えました。

午前中は雨は止んだものの、霧がでてジメジメ。。。
ヘリコプターは霧の合間を縫って、チャーター便、定期便共に就航しました。

2012-05-03 010.JPG

ここ数日、霧に悩まされた青ヶ島ですが、梅雨時期になると毎日真っ白の世界
です。10分も歩けば20匹以上のかたつむりに遭遇します。

2012-05-03 002.JPG

これ、小指の爪くらいのかたつむりの赤ちゃん。

      2012-05-04 008.JPG


そして久しぶりのお天道様晴れ
18時頃。
2012-05-03 017.JPG

18時15分頃。
2012-05-03 019.JPG

18時半頃。
2012-05-03 023.JPG

19時頃。
2012-05-03 025.JPG

久しぶりの太陽とあまりにも美しい夕陽に感動した夕暮れのひと時でした(●^o^●)
GW中盤はお天気に恵まれませんでしたが、明日からの後半はいい陽気になり
そうですねグッド(上向き矢印)



posted by aura* at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

焼いも(カンモ)

今日の青ヶ島は雨雨
雨も降り、風も吹き、霧も深く、海も時化て…4拍子揃った悪天候ですふらふらダッシュ(走り出すさま)
今日はヘリコプターも還住丸も欠航してしまいましたが、夕方チャーター便が
就航するそうです。
お天気が回復するといいのですが。

池之沢にもキャンパーさん多くいらっしゃるようで、休館日のふれあいサウナも
臨時営業するそうですいい気分(温泉)

雨ばかりでかわいそうですね。。。

      
      2012050205100000.jpg



さて、青ヶ島のさつまいも。
青ヶ島言葉で「カンモ」と言います。
数か月だけ内地の小学校に行っていた子が、「カンモって通じなかったんだよ!」
と教えてくれました(笑)わーい(嬉しい顔)
そうだよね。カンモが当たりまえで育ったからね。。。

2012-04-28 002.JPG


そのカンモの焼いも。
これがめちゃくちゃ甘くて美味しいんですよ黒ハート
焼いもが食べたい〜と言ったら、親戚のおじさんが焼いてくれました。

これはひんぎゃで蒸かす→→→ガスオーブン、だそう。←これ最強?
外はパリッとして、中はしっとり甘々。美味しそうでしょ〜(●^o^●)揺れるハート
カンモは干すと甘さが増すんですよね。幸せです♪

     2012-04-28 003.JPG


ごちそうさま。



2012年05月01日

プチgift

今日の青ヶ島は雨雨
昨夜から雨が降り続き、視界も霧で真っ白ヘリコプターは欠航です。
海も時化はじめ、還住丸も欠航してしまいました。
こうなると、交通手段ありません。出れず、入れず、孤島青ヶ島です。

2012050106120000.jpg

夕方チャーターヘリが飛ぶようです。お天気の保障はありませんが・・・(^^;)
ヘリの時間が過ぎたころ、霧が晴れました。
よくある話です。仕方ありません(笑)

2012-05-01 002.JPG




昨日、お友達へプチgiftを作りましたハートたち(複数ハート)
最近、こういうちょこっとgiftマイブームです(*^▽^*)

中身は・・・島だれ(小瓶)、ひんぎゃの塩(小袋)、椿クリーム(ミニ)、
手作りクッキー(青ヶ島のものは入ってないですが)。お手紙を添えてプレゼント

2012-04-30 003.JPG

島だれの小瓶、とっても重宝しています。
これが、島らー油(同じ大きさ)になるときもありますわーい(嬉しい顔)
お友達のことを考えながら、こういうのを作っている時がとっても楽しいでするんるん
お友達も喜んでくれて、なお嬉しいです黒ハート

いよいよ椿クリームがなくなっちゃったなぁたらーっ(汗)

posted by aura* at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする