2012年04月30日

アカバ(アカハタ)

今日の青ヶ島は曇り曇りのち雨雨
朝から霧がかかってどんより怪しい雲ゆき。
ヘリは飛びましたが、午後からは雨もパラパラ。
夕方からは本降りになってしまいました雨

今日も還住丸の乗船客は多かったです船
キャンパーさんもいらっしゃいましたが、お天気下り坂ですので、
ちょっとかわいそう。それなりに楽しんでもらえるかな。

2012-04-30 008.JPG

前回も見たんですが、港にかもめだかウミネコだか…鳥がいました。
写真の下の方に2羽。見えますか?

      2012-04-30 007.JPG

夕方からはご覧のとおり真っ白です。
明日の予報も悪そうだから、ヘリコプターと還住丸が心配です。危ないかもなぁ。

      2012043017410000.jpg


さて、GWの日曜日。
夫の仕事はGW関係ないのですが、昨日は貴重なお休みだったようで。
めずらしく船に乗ってアカバを釣りに行ったそうです。
と言っても、お休みの前の日はたらふくお酒を飲むわけで…(入院したのに懲りずにダッシュ(走り出すさま)
ご心配をいっぱいおかけした皆さんには申し訳ないのにな。。。俺は健康だとか言ってさっあせあせ(飛び散る汗)
ほとんど船の上で寝ていたそうです(≧≦;)

綺麗な色ですね。美しいぴかぴか(新しい)

2012-04-30 001.JPG

アカバは青ヶ島の呼び方で本名アカハタ。
http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/akahata.html
漢字では赤羽太と書くそうです。
青ヶ島では主に味噌汁にすることが多いです。煮つけとか。

何だか男の豪快料理みたいになってますが(笑)
ぶつ切りにしたアカバと玉ねぎを入れるんです。
今日は頂き物の立派なカブも入れちゃいましたけど。←美味しかったですハートたち(複数ハート)

2012-04-30 017.JPG

グツグツ。グツグツ。
こんな感じのお味噌汁になりました。

2012-04-30 022.JPG

アカバの骨ってめちゃくちゃごつくて堅いんです。
怖いから2枚におろした後は、キッチンばさみ登場です。
ジョキジョキ手(チョキ)心強い私の味方ヽ(^o^)丿



posted by aura* at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

還住丸は乗船客がいっぱい

今日の青ヶ島はくもり曇り
GW初日、曇ってはいますが暑すぎず寒すぎずなお天気でした。
還住丸も3日ぶりに就航しました船

今朝は八丈島で開催されるフットサルの大会に出場する小中学生が
ヘリコプターで出発しました。
伊豆諸島南部の、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島のチームで戦うそうです。

2012-04-28 008.JPG


ちょっと珍しい風景なので写真撮ってみました(笑)
青ヶ島でこんなに人がいっぱい歩いているなんてexclamation×2 ちょっと面白かった(●^o^●)
いつもは、歩いていても誰にも会わないなんてこともありますから。

      2012-04-28 010.JPG


さて、今日久〜〜〜しぶりに港へ行きました。
普段ほとんど行かないので、港の写真が全然ないブログですよねあせあせ(飛び散る汗)

こんな看板が出来ていました。多分だいぶ経つのかも。けど私は初めて(^^;)

2012-04-28 015.JPG

      2012-04-28 017.JPG

数年前ですが、こんな階段もできました。
海にどぼん!っていうのが苦手な人も海に入りやすくなりました。

      2012-04-28 028.JPG


今日はGW初日と言うこともあって、還住丸は大賑わいexclamation×2
帰省する教員や業者さん、フットサルの応援団など30名近くいたかも。

2012-04-28 030.JPG

2012-04-28 033.JPG

八丈島からお友達がやってきたょ黒ハート私のところにではないんだけど・・・。
Rちゃんようこそ〜青ヶ島へ。

青ヶ島ではタラップがないので、こんな風に船から降ります。
時化ている時は大変!時にはコンテナで乗船することも。

      2012-04-28 037.JPG

2012-04-28 041.JPG



青ヶ島は年間を通して、観光客の方はそんなにいませんが、それでもGWは
夏に続いて多い季節です。
みなさまが、充実した青ヶ島滞在でありますようにるんるん
楽しんでいただけるといいですね。




posted by aura* at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

島の恵み

今日の青ヶ島は霧のち曇りのち霧。
朝から霧で真っ白の世界霧
でもヘリの時間帯くらいから霧が晴れ、夕方また霧が下り今は真っ白です。
還住丸は欠航でした。

還住丸が欠航な上にヘリまで飛ばないと、簡単に八丈島足止めなわけですょ。
お宿代もかかるし、翌日ヘリに乗れるとは限らないし、色々面倒です。
逆にそれを楽しむ人もいますが…私のようにヽ(^o^)丿笑 喜んで延泊しますよ黒ハート
青ヶ島会館だと安いしね。。。でもなくなっちゃうんだバッド(下向き矢印)がっかり。。


これが、今日の朝です。
目の前には学校や尾山がそびえ立っているはずですが…全く見えませんあせあせ(飛び散る汗)


2012042706070000.jpg



さて、今日は最近の島の恵みを。。。

まずは青ヶ島の春トビ。
言わずと知れた青ヶ島の春の風物詩ですね。
毎年大量のトビウオをいただき、内地へ送ったり、加工したり幸せ黒ハートな大忙しぴかぴか(新しい)

毎年、そんなトビウオで賑やかな青ヶ島ですが、今年はどうも様子が違う。
あんまり採れないんだそうだバッド(下向き矢印)
青ヶ島名物の「とびくん」は大丈夫だろうか。。。

不漁続きなのに貴重なおすそ分けをありがとうございましたヽ(^o^)丿

2012-04-27 002.JPG


春の青ヶ島と言えば「たこうな」の季節でもあります。
青ヶ島では「たこうな」は2種類あります。
4月〜5月頃に採れる苦くない「野だけ」と梅雨の6月頃に採れる「苦だけ」。
島の人はどちらかと言うと、後者の苦だけの方が好みのようです。

雨が続いたので、ニョキニョキと伸びてきました。
後処理が大変なので、今日はこのくらいでやめておきました!

そして漁師の奥様から頂いたマグロです!久しぶりのごちそうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
いつも太っ腹なおすそ分け、ありがとうございます。嬉しいですハートたち(複数ハート)

2012-04-27 011.JPG


そして、いつも近所のかわいこちゃんが持ってきてくれるお刺身〜(●^o^●)
我が家の夫をこよなく愛するお友達より黒ハート
あっ!かわいこちゃんっていうのは、小1の娘ちゃんね(笑)

え〜と、このお刺身なんだっけ?超おいしいけど。。。
内地の主婦さんは、切り身の名前が得意っていうけど、切り身だとわからな〜い(^^;)
島のお嫁さんは、魚の姿があった方が得意だと思う。。。 メジナ?にしては脂ノリノリだし。聞いとくわ〜。


2012-04-27 019.JPG



そして、今日最後の写真は、夕方の青ヶ島。
18時くらいでしょうか。
太陽がとっても神々しくて、綺麗でした。何かいいことあるかなグッド(上向き矢印)


     2012-04-27 015.JPG




posted by aura* at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

職場対抗ソフトボール大会

今日の青ヶ島は曇り曇り
昨日までの初夏のような陽気から一転、どんよりくもり空が広がっています。
還住丸は欠航です。

今日は青ヶ島小のデイキャンプが実施されているようです。
学校から池之沢まで歩いて、ウォークラリーやご飯づくりをするそうです。
青ヶ島の小学生は現在13名です。
6年生がいないので、4.5年生がリーダーになって行うようです。

どうしたら効率よくご飯が作り上げられるか、事前にエアデイキャンプ?を
したけど、自分のチームだけご飯作り終わらなかったんだ〜と女の子が
教えてくれました。

お天気がもってよかったね
わーい(嬉しい顔)揺れるハート いい想い出が出来たらいいね。


2012-04-26 001.JPG

これはお天気が良かった昨日の様子。
つつじのピンクって本当に綺麗で映えますね。
青ヶ島はお花が少ないので、この季節のつつじはとっても幸せな気持ちになります。



さて、本題。
最近ゆっくりPCに向かっていなかったので、今ごろの更新です。。。

先週の日曜日に青年団主催の、職場対抗ソフトボール大会がありました。
この大会は、新しく青ヶ島に赴任された方々との交流のためのイベントです。

数日前から雨予報で開催が危ぶまれましたが、時折降る雨にも負けず無事に
開催されて本当に良かったです。野球

2012-04-22 001.JPG

学校チーム、役場チーム、青総・五洋チーム、業者混合チームの4チーム。
ソフトボールって、幅広い世代の方が楽しめていいですよね。
むしろ、年配の方の方が野球世代だから、お上手でしたヽ(^o^)丿


      2012-04-22 003.JPG

草野球チームのユニフォームで参加された新校長先生とか(nicecharaです!)
新しい美人看護師さんとか…激走する駐在さんとかるんるん
今年度は学校だけではなく、村役場職員や保育士看護師など新青ヶ島人が
多いですね。
2012-04-22 010.JPG 2012-04-22 014.JPG

ランチは青年団の方が作ってくださったカレー。
各自、ご飯をもってくるだけで美味しいカレーが食べられますレストラン
島っ子Sくんのこだわりカレー、ナンとばっちりあって美味しかったです。

2012-04-22 008.JPG 2012-04-22 024.JPG

女性チームも試合をさせていただきました。
青ヶ島の女性元気ですから(笑)中学生と合わせて30名くらいいました。
試合はヤングVSアダルト。
相変わらず、キャーキャーと賑やかで楽しかったです。
2試合やらせていただいて1勝1敗でいい試合でした。皆さん、運動能力高い〜グッド(上向き矢印)



2012-04-22 022.JPG


夕方は持ち寄り会費制の懇親会。
私は1品料理を作ったら力尽きて、飲み会には参加できる体力が残っていません
でした。。。あせあせ(飛び散る汗)歳とりましたーーーーーー(涙)
さらに、翌日、翌々日…と筋肉痛が残ってしまって大変でした(ToT)/~~~

青年団の皆さん、お疲れ様でした。いつもありがとうございますexclamation×2


posted by aura* at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

青空とメジナのカルパッチョ

ずい分と久しぶりの更新になってしまいました。
今週はあまりPCも開けていなかったですあせあせ(飛び散る汗)

今週の青ヶ島はお天気もよく、春らしい陽気でした。
還住丸も順調に運行。
穏やかな1週間の青ヶ島でした。

と言う訳で…

いつだったかの青ヶ島の青空です。
こんな気持ちの良い青空が広がった1週間でしたヽ(^o^)丿

2012041910240001.jpg


そして、いつだったかのお散歩のQです。
Qは生後8か月になりました犬

        2012041910190000.jpg


そして、いつだったかの夕食の一品。
いただいたメジナで作ったカルパッチョ。
夫はやはり、お刺身の方がよかったみたいふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2012-04-21 004.JPG


だんだん暖かくなり春本番。
セリを食べたりたこうなを食べたり、青ヶ島の春の味覚を感じています。

2012年04月12日

今年度最初の女子バレー

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
太陽の陽射しがまぶしいです。待ちに待った暖かい春が来たようなお天気でした。
海はまだ落ち着きません。還住丸は欠航でした。


      
      2012041208410000.jpg

今日もQのお散歩には、どこからか子供が集まってきて…(笑)
何だかほのぼのとした光景でしょ黒ハート

      2012041216520001.jpg


さて、今日は今年度初の青ヶ島女子バレーボールクラブの練習会でした。
とっても賑やかです。新しく参加してくださった方もいらっしゃって楽しかったですぴかぴか(新しい)

2012041220380000.jpg


このクラブにはいくつかルールがあって、試合に参加できるのは中学生から。
小学生は親と一緒に来ることを条件に、練習のみ参加OKなのです。

で、この日を待ちに待っていた新中学1年生。
みんな、お母さんについて来て練習はするのですが、ゲームの時は得点係。
ずっと我慢して我慢して、やっとこの日を迎えたわけです(笑)

そんな新中学1年生は、とっても初々しくってかわいいわーい(嬉しい顔)
どんどん練習して上手になれるといいね。(学校のお勉強も頑張ってょ〜)ビル




青ヶ島女子バレーボールクラブでは、毎月2〜4回練習会を行っています。
時間は午後7時〜9時。学校体育館にて。
女性の方ならどなたでもご参加いただけますので、お誘いあわせの上
お気軽にお越しください。

小中学生の参加については、いくつかお願いしていることもありますので、詳細はお問い合わせください。





      
posted by aura* at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

今年初ものトビウオ

今日の青ヶ島は曇り曇りのち雨&強風雨台風
朝からどんより曇り空。
今日は全国的にお天気が荒れる予報でしたが、青ヶ島は夜になって風が強く
なってきました。
海もあっという間に時化。還住丸は欠航でした船

今日は羽田八丈島間の飛行機も全便欠航だったようです。
1便は八丈上空まで飛んできて、着陸できずに引き返したそうです。
乗っている人は大変だ。。。

青ヶ島からも健康診断の医師らが夕方のヘリコプターで青ヶ島を立ちましたが、
飛行機が欠航では足止めですね。
今日中に帰りたくて、夕方ヘリコプターを飛ばしたのでしょうがお気の毒ですあせあせ(飛び散る汗)

2012-04-11 014.JPG


さて、我が家にとっては今季初もののトビウオをいただきました。
昨日、港でしゃくったそうです。


2012-04-11 007.JPG


冷凍保存する前に、美味しいうちにどんどん食べてしまえ!

シンプルにトビウオの塩焼き。
ひんぎゃの塩で焼き上げ、収穫した大根でおろし、青ヶ島のカブツを絞ってね黒ハート

2012-04-11 010.JPG

こちらは酢漬け。へたっぴだけど(^^;)
塩を振ってしばらく置いて、カブツを絞って、しょうが、ニラ、島とうがらし、玉ねぎ。

      2012-04-11 017.JPG


こちらはトビウオの粉末だし。
余計なものは入っていない、正真正銘のあごだし。
このあごだしはいただきもの。多分これを作るのはとても大変な作業。
味噌汁やひじきを煮てみたよ。深みがあって美味しいです黒ハート

2012-04-11 016.JPG 2012-04-11 012.JPG


夜は、トビウオのから揚げを作ったけど、写真撮る前に食べてしまいました(笑)
明日はフライと南蛮漬けにしようヽ(^o^)丿

おすそ分けありがとう。美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)

今日はQさんもトビウオ犬






posted by aura* at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

青ヶ島村住民健診

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
青ヶ島は今年1番のお天気。風もなく暖かいを通り越して暑かったですヽ(^o^)丿
還住丸も運航しました船

2012-04-11 004.JPG


さて、今日は年に1度の住民健診がありました。
今年は例年より1ヶ月早い実施でした。

私はずっと住民健診を受けていなかったのですが、40歳を前に一昨年から受診
しています。
夫は会社で定められているので、毎年受診しています。
青ヶ島でも長い間、健診をされていない方も多いようです。

2012-04-11 006.JPG

私が受診した内容は…

● 特定健診(身長・体重・尿検査、血圧、採血、内科健診・視力・腹囲測定)
● 心電図
● 胸部X線
● 胃がん検診(胃カメラ)
● 乳がん検診
● 子宮がん検診
● 大腸がん検診(検便)

夫が受診するのは・・・(乳がん、子宮がん検診以外は同じで追加分)

● 腹部超音波検査(5.250円)
● 前立腺がん検診(2.100円)
● 肺がん検診(痰採取・X線)

この他に…

B型(500円)、C型肝炎ウイルス検診(1000円)40歳以上で初めての方は無料。
骨密度検診(3.150円)があります。


値段が書いていないものは住民票がある人は無料で受診することができます。
受診項目は、本人の希望で選ぶことができます。


今年も難関の胃カメラ頑張りましたー(≧▽≦)exclamation×2
今年で3度目ですが、なかなか慣れるものではありませんね。
昨年はだいぶ苦しい思いをしましたが、今年は意外と大丈夫でした(●^o^●)
胃カメラをやっている時は、看護師さんが本当に心強い存在です。

受診前は気持ちを紛らせてくれたり、受診中も優しく声をかけていただいたり、
本当にありがたいです黒ハート
どの医師も看護師さんもとても親切、丁寧で安心して健康診断を受けることが
できましたヽ(^o^)丿

青ヶ島村住民健診はこころとからだの元気プラザさんが行っています。
明日は午前7時30分から実施です。夫は夜9時以降飲まず食わず、煙草もNG。

posted by aura* at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

昨日のお買いもの

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
ここ最近の中では、風も穏やかで大砲の陽射しも暖かい1日でした。
今日から新年度の授業開始。
ピカピカの1年生のランドセル姿可愛かった揺れるハート

夕方、Qのお散歩に尾山展望公園まで行きました。
ちょうど太陽が落ちていく少し前の時間帯。
真っ赤に燃える太陽がまぶしかったです。

2012040917420000.jpg

      2012040917560000.jpg


さて、昨日は1週間ぶりに還住丸が入港しました船
一昨日まではガラガラだった商店の棚も賑わっていました。

早速、お買い物へ行ったのでお買い物袋の中身紹介です。
実はこのカテ、密かに人気みたいです。主婦には(笑)

2012-04-08 001.JPG


● ねぎ5本 512円
● 春巻きの皮 288円
● もやし 80円
● 豚ひき肉(500g) 520円
● スライスチーズ 260円
● 餃子の皮 183円×2
● ヤマザキ食パン 186円
● ミニトマト360円
● 卵 380円
● 焼豚 638円
● 豆腐 130円
● しょうが 70円
● お菓子 33円        

合計3823円 



明日は住民健診・がん検診があります。
私は基本健診の他、胃カメラ、大腸がん検診(検便)・乳がん、子宮がん検診等を
受けます。

昨年、胃カメラでとっても辛い思いをしたのであせあせ(飛び散る汗)今年は楽だといいなぁ。

posted by aura* at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

収穫野菜とお買いもの袋の中身とチューリップ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風が冷たくて肌寒いけど、お日様が出ているとぽかぽかです。
青空がとっても綺麗。穏やかな日曜日です。やっとですヽ(^o^)丿
今日は1週間ぶりに還住丸と貨物船が入港します船

2012040812240000.jpg

今日は強い風がだいぶ収まったので、裏庭に置いておいたチューリップを
玄関前に出しました。しばらく楽しめそうですグッド(上向き矢印)

2012-04-08 011.JPG


昨日まで船が欠航していたので、商店の棚はガラガラでした。
お肉は八丈のスーパーで調達してきたので、お魚類を購入。
あとはお野菜を購入して何とか凌いでいます。

玉ねぎとじゃがいももラストだった〜(笑)

2012-04-08 004.JPG

収穫した野菜は、レタス・ニラ・葉大根・大根。
どれもへっぽこ野菜だけど、野菜室が潤って嬉しいです黒ハート

2012-04-08 005.JPG

2012-04-08 007.JPG


今日は待っている荷物が届く予定。
3月27日に出したクロネコヤマト。4月4日に出したゆうぱっく。
船が欠航してしまうと時間はかかるけど、離島なのに東京都と同じ料金で送れる
ので感謝ですわーい(嬉しい顔)

商店の棚も賑わうかな。。。
出遅れないうちに買い物に行かないと(笑)カバン




posted by aura* at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

入学おめでとう♪

ばらく青ヶ島を留守にして昨日帰ってきました飛行機
出島中はとっても素敵なことがあったので、いづれ記事に書けるといいなと
思います。

今日は朝起きたら、ちょっとした嵐。
今日は小中学校の入学式なのに、と少し心配になりました。
風が強くて寒くって、還住丸も欠航でした。
今週は月曜日に就航して以来、ずっと欠航しています船

食材はどうにかなるとして、学校、役場、保育園、新しく赴任された方も
多いようですので、待っている荷物あるでしょうね。私も待っているのょ郵便局

2012-04-06 147.JPG


今日は、青ヶ島小中学校の入学式でしたビル
小学校3名、中学校5名の子供たちが入学しました。

大きくなったなぁ(●^▽^●)
彼らと出会ったのは赤ちゃんの頃。
ちっちゃい頃も可愛かったけど、今もみんな変わらず優しい青年になって可愛い黒ハート

2012-04-06 150.JPG

こっちは、その名の通りピカピカの1年生。
ランドセルも帽子も何もかも新しくて、その笑顔が一番輝いてるぴかぴか(新しい)

2012040612010000 - コピー.jpg 2012040612030000 - コピー.jpg

みなさん☆入学おめでとうございますexclamation×2



今年は校門の前に植えたチューリップが、嵐でほぼ全滅でした。
昨年は入学式に綺麗に咲きそろったのにな。。。あせあせ(飛び散る汗)
我が家の裏庭のプランターは何とか無事でした。
やっぱり校門は風が良く当たりますね。
しかも、数日前の爆弾低気圧の嵐台風台風台風
私は東京で電車が止まって、帰宅難民になってしまいました(≧▽≦)笑


我が家の裏庭のチューリップ。

      2012040510050000.jpg


昨年の校門前のチューリップ。綺麗でしょ☆


2011-04-10 009.JPG


それでは、平成24年度ブログ7年目もマイペースで、青ヶ島の暮らしを綴って
いきたいと思います。よろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)手(パー)








posted by aura* at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする