2012年03月25日

中学生の旅立ち

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ晴れ
風が冷たくて陽が陰ると寒いです。
海はなかなか凪ませんね。還住丸も欠航です。

さて、3月と言えばお別れの季節ですね。
青ヶ島でも今週、中学卒業生2名が高校生活をスタートのために離島しました。


3月22日(木)生まれも育ちも青ヶ島。島っ子の旅立ち。

2012-03-23 004.JPG

初めて会ったときは、オムツしてよちよち歩きだったのに早いものです。
こうやって毎年、小さかった子供たちの成長を感じながら、お見送りをしています。

2012-03-23 009.JPG

高校生活も頑張ってください!

2012-03-23 014.JPG


3月25日(日)2年前に青ヶ島に来たHくんの旅立ち。

みんなで「旅ゆく君へ」を歌ったった後の立派な一言に目頭が熱くなりました。
高校生活はお隣の八丈島へ。

2012-03-25 002.JPG


中学の担任の先生と。

      2012-03-25 006.JPG

2012032509430000.jpg

2012032509470000.jpg


青ヶ島には高校がありません。
中学を卒業すると、島を出て親元を離れて生活をしなければなりません。
そのため、小中学校の教育目標は「自立」。
子供たちも中学校を卒業したら、島を出ることを頭で想い考え、肌で感じながら
過ごしていると思います。

普通なら考えられないですよね。
私たちの学生時代は、高校から親元を離れるなんている選択肢は全くなかったです。
親も子も試練です。

何年も昔からの青ヶ島の伝統。
夫の時代はヘリではなく、船での旅立ちだったそうですが、早く東京に行きたくて
わくわくしていたそうです(笑)


おもうわよう手(パー)==離れていてもあなたのことを思っているよ。
青ヶ島のお別れの言葉です。

      2012-03-23 008.JPG

還住太鼓でのお見送りも。

      2012-03-23 011.JPG


期待と不安とたくさんでしょうね。
青ヶ島の生活とはガラッと変わると思いますが、頑張ってほしいと思います。



posted by aura* at 16:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

明日葉さくらあんぱん

今日の青ヶ島は1日風が強かったです台風
雨も降っていましたが、夕方にはだいぶ回復してきました。
海は大荒れあせあせ(飛び散る汗)還住丸は欠航でした。


これはお天気が良かった日の夕暮れ時。
ヘリポートの奥の鳥居あたりから、集落、尾山方面を見た景色です。
最近、夕方にQのお散歩で行く機会が増え、お気に入りの景色になりました黒ハート

2012032117350000.jpg


さて、今日は先日三宅島で購入した明日葉粉末を使って、パンを焼きました。
明日葉さくらあんぱん。
明日葉の粉末は、西野農園さんのものです。

127394554_v1332575459.jpg 2012-03-24 002.JPG

フィリングはさくらあん。春っぽいですねグッド(上向き矢印)

2012-03-24 004.JPG


今年の冬は、青ヶ島でもとっても寒い日が続きました。
3月に入っても暖かい日や寒い日が交互に来て、なかなか春心地になりません。

それでも、ここ数日オオシマザクラが一気に開花し始め、私達の目を楽しませて
くれるようになりました。
中学卒業生は新しい道に向かって出発しました。
離任される教員の離島も間近です。

これが青ヶ島の春の訪れです。










posted by aura* at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

大凸部(おおとんぶ)へ行ってきました!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
太陽の陽射しが温かく、風もなく穏やか。
春の訪れを感じさせてくれるぽかぽか陽気でした^^
昨日まで荒れていた海も凪て還住丸も運航しました船


こんな日は、ふと大凸部へ行きたくなるんですよねヽ(^o^)丿
今日は春分の日でお休み。
お友達とお話をしているうちに、大凸部行こうか!って。
昨年も暖かい季節には、こんな風にふと思い立って行ったよね(笑)


今日はQをこよなく愛する中学女子ちゃんが、一緒に連れて行ってくれると言うので
Qも大凸部へ行ってきましたるんるんるんるんるんるん

      2012-03-20 004.JPG


Qもとっても楽しそうに、駆け上がって行きました(●^▽^●)可愛い笑顔〜黒ハート
      
      2012-03-20 011 - コピー.JPG


頂上付近の真っ赤なグミ。
美味しそう〜って食べてみたら、めっちゃしぶかった(笑)まだ早いっ(≧▽≦)
もう甘くなっているグミもあるけど、色に惑わされちゃいけなかった。。。


2012-03-20 012.JPG


大凸部(おおとんぶ)は青ヶ島で一番高い場所です。
標高は423m。青ヶ島の集落は250mのところにありますから、
歩いても10〜15分くらいです。ぜひ行ってほしい場所ですハートたち(複数ハート)


こちらは頂上から集落を見下ろした風景。八丈島方面です。

2012-03-20 019.JPG


こちらは内輪山の丸山のある池之沢地区が望めます。
車やトラックがミニカーみたいで可愛いです。

     2012-03-20 025.JPG

      
今日はお彼岸。
夕方はあちこちでお墓参りをする島人と、線香の香りが漂っていました。


そして青ヶ島の春の風物詩、トビウオ漁に出漁したようです船
1年経つのって早いですね。


今日はQブログも大凸部ネタで〜す犬もうちょい写真あり。



posted by aura* at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

椿クリーム

今日の青ヶ島は曇り曇り
しばらくいいお天気が続いた青ヶ島ですが、今日からお天気下り坂のようです。
朝は東の空が少し明るかったのですが、お昼を過ぎて地面が少し濡れてきました。

お隣の八丈島は強風で飛行機が欠航しているようです。
青ヶ島はまだそんなに風が吹いていませんが、これから雨風台風強くなってくると
思います。
海は一足先に荒れ始めました。還住丸は欠航です。

2012031706380000.jpg



さて、青ヶ島で搾った椿油。
今まではほとんど食用に使っていたけれど、メンバーが増えると新しい発見が
色々あるものですね。

搾った椿油を使って、クリームを作った方がいました。
これをもらった椿女子たち大興奮ですよ〜黒ハート
すごいすごいexclamation×2どうやって作るの〜?って大騒ぎ(笑)

そんな訳で、素敵女子のFちゃんに、椿クリーム講習会をしてもらったんです。
自分の好きな香りを作って、クリームに混ぜたり、マッサージオイルを作ったり…。



でね、その時作った椿クリームを使っていたら、油あるから作って作って〜と言う
リクエストがあり、私も材料を購入して、作ってみましたー(●^▽^●)

私はラベンダーの香りが好きなので、八丈島のアロマサロン癒香さんから
エッセンシャルオイルを購入しましたるんるん(^▽^)y-.。o○

2012-03-12 007.JPG 2012-03-12 009.JPG

出来上がったのはこんな感じです。
空き瓶も熱湯消毒&アルコール消毒して使いました。

2012-03-12 014.JPG

ケースが殺風景だったので、テープを張って飾ってみたりグッド(上向き矢印)

2012-03-15 005.JPG

大好きなキャラクターのテープで遊んでみたりグッド(上向き矢印)
かわいい〜黒ハートぴかぴか(新しい) 勝手に1人でテンションあがるわぁ(笑)

      2012-03-15 006.JPG  


右の写真は椿クリームとひんぎゃの塩のpetit揺れるハートgiftプレゼント
ミニミニサイズの椿クリームと、ひんぎゃの塩60gのセット。
そして青ヶ島の観光パンフとひんぎゃの塩のパンフにメッセージカードを添えて。

これは島旅でお世話になった、ある島のgirlsたちにお礼に送る予定です。    

2012-03-15 010.JPG 2012-03-15 020.JPG


この椿クリーム、どこにでも使えるので(顔も大丈夫)小分けにしてあちこちに
置いています。
椿油はお肌にもとってもいいし、使うたびに好きな香りに包まれるので、
気分もとっても癒されます黒ハート

Fちゃん教えてくれてありがとう(●^▽^●)




posted by aura* at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 椿油搾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

合唱コンサート

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
昨夜までの冷たい風は少し収まり、還住丸も運航しました船

今夜は学校ホールで、合唱倶楽部の皆さんのコンサートがありましたるんるん


      2012031707000000.jpg

      
全部で6曲、歌の披露をしてくださいました。

2012-03-16 010.JPG

今年は少しメンバーが少ないみたい。
3月で離島してしまう方もいらっしゃるようです。

2012-03-16 005.JPG


どの歌もとっても素敵な歌声で、良かったです黒ハート
とっても迫力があって聞きごたえがありました。

2012-03-16 009.JPG

ピアノの伴奏は、音楽の先生。
青ヶ島の音楽の先生は、ボランティアでピアノ教室や合唱倶楽部の指導を
してくださっていまするんるん

      2012-03-16 016.JPG

歌ってくださったのは、「翼をください」「旅ゆく君へ」あと忘れちゃいました。
最後は「風になりたい」。楽器を使ったのは初めてのことだそうです。

2012-03-16 012.JPG


合唱倶楽部の部長の、サックスデュオとんぶくろの「ぶくろKちゃん」です。
青ヶ島で合唱やってみたい方いらっしゃいませんか?


      2012-03-16 022.JPG



3月も中旬になりました。
お別れの季節ですね。1年はとっても早いです。

青ヶ島でも教員の転任者が発表され、慌ただしくなってきました。
何年経験しても、お別れは寂しいものです。

でも、離島される方の新しい門出ですし、今までの感謝の気持ちを込めて、
笑顔で送り出してあげたいですねわーい(嬉しい顔)
歳を取ってだんだん笑顔でお見送りができるようになってきました(笑)




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

切り干し大根のお漬物

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
今週はいいお天気が続いている青ヶ島です。
全国的にそうですが、青ヶ島も例外ではなく寒い1週間です。
毎日、北風ビュービュー台風
冬に逆戻りしてしまったような寒さ。
靴下2枚履いたり、手袋したりしています。

今日は条件付きで還住丸が運航しました船

2012-03-15 012.JPG


寒いけれどここ数週間ずっとぐずぐずなお天気だったから、晴れているのは嬉しい晴れ
お天気がよくって、冷たーい風が吹く日は大根干し日和ですヽ(^o^)丿
ここぞとばかりに大根を引っこ抜いて、天日干しをしています。

       125778109_v1331739964.jpg


だいたい丸3日くらいでこんな感じになります。

      2012-03-15 015.JPG


今回はずっと晴れていて、ずっと風が吹いていて、とてもいい環境で干せたので
綺麗な切り干し大根ができました。

素人の未熟な経験談ですと、途中でお天気がわるくなって部屋干しが続いたり
風が当たらなかったりすると、色が悪くなったりしてしまうような気がします。

2012-03-15 016.JPG


しわしわ〜っとして、うま味がぎゅ〜って詰まっている感じがするんだな(笑)

2012-03-15 018.JPG


で、切り干し大根をせっせと干して食べているわけですが、私の未熟な技術ですと
そんなにたくさんのお料理のバリエーションがあるわけでもなく。。。たらーっ(汗)

そんな時に教えてもらったのが、切り干し大根のお漬物。
今回の島旅でお世話になった三宅島の民宿の夕ご飯の1品。
とっても美味しかったので、作り方を聞いたところ、なんと切り干し大根を使ってる
というではないですかぁexclamation×2

ひゃっほ〜グッド(上向き矢印)

お漬物と言うか、甘酢漬けみたいな感じです。
私好みの味で、毎食ぼりぼり食べています黒ハート
いや〜ホント嬉しいぴかぴか(新しい)美味しいぴかぴか(新しい)素敵な出会い(●^▽^●)

2012-03-12 016.JPG






posted by aura* at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ヘリ訓練

夕方ヘリポート付近を歩いていたら、ライトがついてヘリが飛んできた。
赤いへりだったから、もしかして急患?って心配したけれど、
どうやら消防庁のヘリの離着陸訓練みたい。
年に何度かやってきます。

いつも見ている東邦航空のヘリより少し大きいです。
離着陸の時の風もすごくて、油断してたら口の中にいっぱい砂入ってきたーふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2012031417460001.jpg


2012031417460000.jpg


ちょっとかっこいいよね黒ハート


posted by aura* at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ホテル・リードアズーロin八丈島

今日の青ヶ島は晴れたり曇ったり晴れ曇り
霰(あられ)が降る時間帯もあったりして、今日も寒かったです。
島は風が強いので、体感温度かなり寒いと思います。
今日はくつ下枚&手袋です。
海は相変わらずの時化で還住丸は欠航でした。

      
      2012031311440000.jpg



さて、1週間の島旅1日目は、八丈島のホテル・リードアズーロに宿泊すること。
そんなホテルに宿泊くらいで大騒ぎしてーなんていう方もいるかもしれませんが(笑)

私にとったらかなりの贅沢exclamation×2 

いつもは青ヶ島会館(村民は1泊1500円)。
1月のパブリックでは初めて民宿に泊まったのですょ。

こちらが宿泊したホテル・リードアズーロ。
モニタープランと言うのがあって、アンケートに協力することが条件で30%offグッド(上向き矢印)

これはチャンスでしょ黒ハート

島旅 025.JPG


ヘリコプターで八丈島到着後、イレギュラーな時間なのに送迎していただいて。
あいにくの雨だったので、あちこち動き回らず、お友達とランチレストランをして、
別のお友達とラウンジでお茶喫茶店をして、あとはのんびりとホテルを満喫しました。

宿泊したのは、本館ではなくてアネックス館(別館)だったのですが、広々としていて
素敵でしたぴかぴか(新しい)

島旅 022.JPG 島旅 021.JPG


全体的にとても清潔感があるホテルで、心地よかったです。

島旅 004.JPG

島旅 005.JPG 島旅 006.JPG 

嬉しかったのは、大浴場があったこと。
なかなかの広さで、ゆったりとお風呂につかれましたいい気分(温泉) 

島旅 007.JPG 島旅 019.JPG

今回は1泊2食付のプランだったので、ホテルでディナーレストラン
久しぶりにゆっくりとお話したかった、青ヶ島のお友達と一緒に頂きました。

メニューはすべてのお料理が、八丈島産の食材を使用していて、おもてなしの心が
伝わる素敵なものでした。
どれも美味しく、ボリュームもあって大満足です黒ハート

島旅 011.JPG 島旅 012 (2).jpg

島旅 013.JPG 島旅 014.JPG

島旅 015.JPG 島旅 016.JPG

右の写真は朝食バイキングレストラン
よくばりでしょ。満腹でした(笑)
さすがだな〜と思ったのは、バイキングメニューにお刺身があったところぴかぴか(新しい)
前夜のディナーではお刺身は出なかったけど、島外から来た方は食べたいよね。

島旅 018.JPG 島旅 023.JPG

こちらがホテルのラウンジです喫茶店
この日は海も時化て、お天気も悪かったけど、晴れた日には八丈ブルーの海が
一望できて素敵だと思います。

このホテル・リードアズーロの名前の由来は、「紺碧の海」っていう意味がある
そうです。まさに八丈島そのものですね。詳細はこちら


島旅 024.JPG


ホテルのスタッフの皆さんもとても感じが良くて、また泊まりたいなと思いました。
たまにはホテルで癒されるのもいいですねわーい(嬉しい顔)

次回は是非、主人と一緒に泊まりたいなと思いました。ホントですよ(笑)



そんなわけで、八丈島初めてのホテル体験でしたヽ(^o^)丿

そして島旅2日目は初めてのさるびあ丸に乗って、三宅島へと向けて出発です船
続きはまた今度手(パー)


posted by aura* at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

今日の青ヶ島の風景とお野菜

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ晴れ
久しぶりにぐずぐずお天気から解放され、青空が広がりました。
が・・・風が強くてびゅんびゅん台風
ものすごく寒かったです。手袋いります(笑)


今日はとっても寒かったのですが、Qとお散歩をたくさんしたので
青ヶ島の風景を少し。

午前中に行ったジョウマン方面は飛ばされそうだった(笑)

      2012-03-12 028.JPG

2012-03-12 027.JPG


夕暮れのお散歩はヘリポートでたっぷり遊んだ。

2012031216510001.jpg


      2012031216520000.jpg


夕陽が沈むのにはまだ少し時間が合ったけど、いいね太陽がみえるって晴れ

      2012031216550000.jpg



最後はお野菜いっぱい。。。
大根、白菜、ほうれん草、こかぶ、ラディッシュ、サンチュ。

2012-03-12 022.JPG


今年の我が家の不作を知ってか知らずか・・・。
数ある中から、我が家を気にかけてくださるお心づかいが、本当に嬉しいですね黒ハート

泥のついたお野菜を洗ったり、根っこを取ったり、傷んだ葉を取り除いたり。。。
そんなことをしている時間が好きです。

ありがとうございましたヽ(^o^)丿



posted by aura* at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

島旅ダイジェスト

今日の青ヶ島は曇り曇りのち雨雨のち晴れ晴れ
久しぶりに風もなく穏やかな陽気でしたが、気温が低くて寒かったです。
海は凪ていましたが、還住丸は運休日でした。

夕方は久しぶりに太陽が見えて、綺麗な夕焼けが見れました。 

      2012031117430001.jpg


さて、ブログの更新がだいぶ滞っていますが、1週間青ヶ島を留守にしていました。
今回の出島は、初めて実家でもなく、東京でもなく伊豆諸島南部(笑)
ルートは青ヶ島→八丈島→三宅島→御蔵島→八丈島→青ヶ島です船
詳しい記事はのちほど書くとして、ざざっとダイジェストですexclamation×2


初日の八丈島では、初めてホテルに泊まりました。
とってもお得なプランがあったので・・・。

島旅 025.JPG

ホテルのレストランで青ヶ島のお友達とディナーを食べました〜レストラン

      島旅 012.JPG


翌朝、これまた初めてのさるびあ丸に乗って…船

青ヶ島の人は上京するのに、八丈島から飛行機に乗るので、
八丈島から船に乗ることはほとんどないのです。


島旅 026.JPG


到着したのは、これも初めての三宅島。     

      島旅 041.JPG

今回の島旅のメインイベント「三宅島レディースラン」に出場したりグッド(上向き矢印)

島旅 044.JPG

島旅 092.JPG

島旅 118.JPG


大嵐の御蔵島にも初上陸して。
台風みたいな大嵐なのにとっても楽しい御蔵stayを満喫してるんるん

島旅 156.JPG

島旅 168.JPG


帰りの八丈島では今話題の新しいピザ屋さんに行って、たらふく美味しいものを
食べたり黒ハート

     島旅 189.JPG

     島旅 193.JPG


こんな1週間でした(*^▽^*)
それぞれの土地でお世話になった方、久しぶりに再会した人、新しい出会い。
色々楽しいことがあった島旅でした。
たくさんの人に感謝のきもちでいっぱいハートたち(複数ハート)

でも、一番はやっぱり気持ちよく送り出してくれた夫ですね。
まぁ「亭主元気で留守がいい」の逆バージョンってとこでしょうけどー(笑)


posted by aura* at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする