2012年02月29日

あおちゅう漬けのドライフルーツを入れて

今日の青ヶ島は雨雨のち曇り曇り
今日は雨が降っていても気温が高くあまり寒くありませんでした。

羽田⇔八丈島間の飛行機が全便欠航してしまうほどの強風だったようですが、
青ヶ島ではそんなに風はなかったです。
夕方は雨が上がった代わりに強風になってきました。

海も時化ていて還住丸は欠航、へりコプターは就航しました。


2012-02-29 020.JPG


牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座     牡羊座

この週末、還住太鼓クラブの昇段審査会と、保育園の作品展がありました。
私にとってはどちらも大切なイベントだったのに、なんと熱&咳がひどく
3日間引きこもり。
どちらも参加できないという、かなり残念な結果になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今回の風邪は花粉症かな?と油断していたら、かなりネチネチとしつこいもので、
大熱はでないんですが、けっこう長かったです。
青ヶ島では風邪が流行っているようです。
今年の冬は気候が少し変ですよね。
今後も油断せず、手洗いうがいを念入りに。気を付けようと思います。
皆さまも、どうかお体調を崩されないように気を付けてくださいね(^▽^)y-.。o○
 

牡羊座    牡羊座    牡羊座     牡羊座    牡羊座    牡羊座    牡羊座    牡羊座    牡羊座


さて、風邪は咳が少しありますがほぼ完治。
さらに元気になるために?今日は久しぶりにお菓子を焼きました黒ハート
冷蔵庫にある使ってしまいたいものbestA→りんご、あおちゅう漬けの
ドライフルーツ。


と言う訳で、以前焼いたことのあるりんごのケーキにあおちゅう漬けのドライフルーツ
も入れてみました。
これね、絶対失敗だわあせあせ(飛び散る汗)
だって、りんごにはたっぷりとラム酒をかけるんですょ。
で、あおちゅう漬けのドライフルーツでしょ!そりゃ喧嘩するよね(笑)

      2012-02-29 008.JPG

以前はスクエア型で焼きましたが、今日はパウンド紙型で。

2012-02-29 015.JPG  


ラム酒とあおちゅうは、この場合ラム酒の勝ち!
りんごにふりかけたお酒もそのまま投入するので、結構な香りです。
あおちゅうはドライフルーツを噛んだ時にしっかりと味がします。

こんな感じのじゃまっけなコラボケーキなのに、プレゼントにしちゃうという図々しさ(笑)
もらった人ごめんね(≧▽≦)
あおちゅうのドライフルーツ漬けは、ホットケーキミックスで作ったシュトーレン
美味しかったなハートたち(複数ハート)

2012-02-29 018.JPG







posted by aura* at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

はんばおにぎり

今日の青ヶ島は雨のち曇り
久しぶりの雨は植物にとっては恵みの雨だったかな。
海も穏やかで還住丸も運航しました船

明日の天気予報びっくりですね。
気温が19℃って。。。今日よりだいぶ高くなるみたい。しかも雨。
ガスらないと(霧がかからないと)いいけど。。。

      今朝の写真カメラ
      2012022209120000.jpg


さて、昨日飲み会だった夫のお夜食に作ったはんばのおにぎりです。
確か1月の終わりくらいに夫が採ったものです。
冷凍してあったのですが、まだとっても柔らかくて美味しかったので、
細かく切らずにザクザク大きめに切って、ひんぎゃの塩のみでサッと炒めました。

はんばおにぎり、岩のりおにぎり大好きです黒ハート
膝を痛める前は、友人や夫と海に採りに行きました。
港で採れる場合はそんなに大変ではないけれど、それなりの場所に行くと、
けっこう過酷な岩場仕事です。

2012-02-22 002.JPG


2010年2月 夫とはんば採りに行った時の様子







posted by aura* at 19:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ぜ〜んぶ島食材のお昼ご飯

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風もほとんどなく穏やかなお天気です。
春が一歩一歩近づいてきていますね。
青々とした空を見ていると、嬉しくなりますね。

2012-02-21 009.JPG

同時に私の花粉センサーが作動(笑)花粉も飛び始めましたー(^^;)あせあせ(飛び散る汗)
青ヶ島に来ると花粉症の症状が和らぐと、皆さんおっしゃいます。
が!私は青ヶ島で花粉症デビューしたので、毎年つらい時期です(≧▽≦)

海も穏やかで還住丸も運航しました船

2012-02-21 001.JPG



さて、昨年後半から毎日お昼はお弁当の夫ですが、今日は久しぶりに自宅食。
最近、春の訪れを感じるようなお野菜をいただく機会が増えました。

今日のお昼はなんと!出来上がってびっくりexclamation×2
ご飯以外は、ほぼすべてが島食材の食卓となりました黒ハート

● 絹さやと島のりの卵とじ
   (絹さやはいただきもの、岩のりは夫が採取、卵は実家)
● まぐろのお刺身
   (まぐろ、ツマの大根はいただきもの、明日葉はその辺のもの)
● 菜の花に似たお野菜のからし醤油和え
   (名前忘れちゃった…からし菜かな?いただきもの)
● かぶのお味噌汁
   (かぶはいただきもの)

2012-02-21 011.JPG

シンプルですが美味しかったです。

2012022022090000.jpg 2012021918490000.jpg


愛情こめて育ててくださったお野菜が嬉しいるんるん
かぶや葉物は引っこ抜いたままじゃないんですよね。
傷んだ外の葉を落として、洗って綺麗にして届けてくださったんだと思います。
お忙しいのにね。本当にお気持ちがありがたく嬉しいです黒ハート





2012年02月20日

夕陽が綺麗でした

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
昨夜までの冷え込みも和らぎ、穏やかな青空広がる青ヶ島でした^^
布団を干し、毛布やらをお洗濯。
海も落ち着き、還住丸も運航船気持ちのいい1日でした(●^▽^●)

2012-02-20 022.JPG


今日も特にネタなしですが、Qのお散歩の途中の景色や、夕方の綺麗な夕陽を
UPしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

この写真では右の方に小さく映っていますが、最近八丈島がくっきり綺麗に
見えることが多いです。こんなに頻繁に見えるなんて今年は寒い証拠かな。

2012-02-20 002.JPG


こちらは、尾畑から流し坂に降りずに、大千代方面に歩いたところ。
けっこう綺麗な景色が見られます。

2012-02-20 009.JPG


大千代とは以前「大千代港」と言う港があったところです。
道路の崩落により長年工事中の為、途中までしか行けません。
一番東側で朝陽が見られるため、初日の出を見に行く方も多いところです。

通行止めの看板のところまで行くと、とっても綺麗な穏やかな海。
冬の海とは思えない。

     2012-02-20 015.JPG


夕方の散歩の途中。
今日はとっても綺麗な夕陽が見れました。
携帯しかも持っていなかったのがもったいなかったな、残念。。。
(まだまだ古携帯なので・・・あせあせ(飛び散る汗)

      2012022017270000.jpg


のんびり夕日が沈むのを堪能しました。


2012022017270001.jpg  




   
 
   



posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

八丈島がくっきり!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
昨日までの極寒(言いすぎ?)から一転。
今日は風もなく穏やかな1日でした。
還住丸は運休日でしたが、貨物船が入港しました船
久しぶりの凪で、釣りに行っている人も多かったみたい。

今日はこれと言ってネタもないのですが、朝からず〜っと八丈島がくっきりと
見えていたので、その写真だけUPしておきます(笑)

2012-02-18 003.JPG


ね、すごいでしょ。
ものすごく大きく見えたんですよ〜。
こんな日はとっても嬉しい気分るんるんるんるんるんるん
夜は八丈の明かりも見えます。

今日は向こうからもよ〜く見えた見たいです。
八丈島⇔青ヶ島間は65〜70qくらいです。(資料によって違う)



今日で義兄の愛犬ハスキー犬のQちゃん、生後6か月です。
体重測ってみました。

Qブログ→青ヶ島に暮らすハスQ

posted by aura* at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

還住太鼓の練習

今日の青ヶ島は晴れたり曇ったり雪が舞ったり色々でした晴れ曇り雪
風もあってとにかく寒いあせあせ(飛び散る汗)今年一番かなぁ。
手がキンキンに冷えて感覚ないです。
お家の中も隙間風やら、壁際の寒さったらないょ。おんぼろ〜(笑)
還住丸も貨物船も欠航でした。

2012-02-18 007.JPG


さて、毎週土曜日の夜は、還住太鼓クラブ大人の部の練習日です。
青ヶ島還住太鼓クラブは来週末、年に一度の昇段審査会があります。

太鼓の練習部屋は、信号の坂を下ったのここ。
右手の建物が郷土芸能館。
還住太鼓の練習部屋と、郷土芸能保存会の方々の練習部屋などがあります。

2012-02-18 005.JPG


昇段審査も目の前に迫り、練習にも熱が入ります。
今日は本番と同じ位置で1人ずつ披露。
みんな顔が緊張してる(笑)

2012-02-18 010.JPG


青ヶ島の還住太鼓は紅白のバチを噴火に見立ててくるくる回すのが特徴なんです。
今日は、バチをおでこにあてて、たんこぶできました(≧▽≦)
おでこ。ぽっこりふ膨れあがり痛いあせあせ(飛び散る汗) 久々、おもいっきり(笑)

私はバチ落としまくりで、全然受かる気がしないです(笑)
でも、楽しく叩ければいいかなと思っています黒ハート








posted by aura* at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 還住太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ひんぎゃの塩ベーグル

今日の青ヶ島は晴れたり曇ったり晴れ曇り
そんなに強くはありませんが風もあって寒いです。還住丸は欠航です。

例年だとこの時期はもう花粉が飛び始めていて、くしゃみが出始めるのですが、
今年はまだ大丈夫(笑)よかった。。。わーい(嬉しい顔)

2012-02-17 002.JPG



昨日、ものすご〜く久しぶりにベーグルを焼きました。

2012-02-16 014.JPG



青ヶ島の特産品である「ひんぎゃの塩」。

パンを焼くときには、少しキメが粗いので溶けにくいかなと思って生地には入れない
のですが(私の場合ね)、シンプルに塩の味が味わえるように、ベーグルの上などに
トッピングとして焼くことが多いです。

       2012-02-16 015.JPG


これが、とっても美味しいんです黒ハート
焼けた塩がびっくりするほど甘くて、その後にふんわり塩の味が届いてくる。
ベーグル、1個じゃ止まらなくなちゃいます(笑)


お魚の塩焼きはよくやりますが、油分を使っていないシンプルなベーグルだからこそ
よりお塩の味が引き立つような気がします。
これはおすすめですexclamation×2 


ひんぎゃの塩 
60g→250円  120g→360円   240g→700円
  30g瓶→380円



posted by aura* at 15:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

明日葉食パンでサンドイッチ

今日の青ヶ島は曇り曇り
ここ数日の暖かさから一転。寒い1日でした。
東京ではちらほら雪も舞ったとか。
海は落ち着き還住丸は運航でした船

2012-02-16 024.JPG



最近、連チャンで明日葉食パンを焼いています。
今日は8枚切りにカットしてサンドイッチを作ってみました^^

2012-02-16 005.JPG


サンドイッチの具は、冷蔵庫にあるもので。
今日は水菜と人参、スライスチーズ、ハーブ味のローストチキン。
この商店で購入したハーブ味のローストチキンがけっこう美味しかったの(笑)
辛しマヨネーズがポイントでした黒ハート


2012-02-16 009.JPG


パックに入れて、あちらこちらとお嫁入りプレゼント
いつもいつも、いろんな方にありがとうでいっぱいです(●^▽^●)

お料理はあんまり好きじゃないけど、パン作ったりサンドイッチ作ったりするのは
楽しいでするんるん


2012-02-16 011.JPG



posted by aura* at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

青ヶ島女子バレー世代別大会

今日の青ヶ島は曇り曇りのち雨
昨日今日と、青ヶ島は暖かいかわりに、雨模様のぐずついたお天気。
少しずつ暖かくなっているのは嬉しい。
昨日は大時化だった海も落ちつき、還住丸は就航しました。


下の写真は日曜日のもの。
曇ってはいたものの、空気が澄んでいたんだろうな。
70q離れたお隣の八丈島がくっきり見えました(●^o^●)
今年は、ホントよく見える黒ハート

2012-02-11 026.JPG



さて、あっという間に1週間が経ってしまいましたが、2月9.10日に
青ヶ島女子バレーボールクラブの世代別大会を開催しました。
その名の通り、参加者を上から順番に3チームに分けて戦うのです。

● アダルトチーム(43歳〜5?歳)
● ミドルチーム(42歳〜30歳)
● ヤングチーム(30歳〜23歳)   (中学生は各チームに配置)


試合の様子は写真いっぱいでカメラ

2012-02-09 036.JPG

2012-02-09 081.JPG

2012-02-09 037.JPG

2012-02-09 041.JPG 2012-02-09 042.JPG

2012-02-09 045.JPG 2012-02-09 054.JPG

     2012-02-09 058.JPG

2012-02-09 060.JPG 2012-02-09 061.JPG

2012-02-09 062.JPG

2012-02-09 063.JPG

2012-02-09 066.JPG

2012-02-09 067.JPG

                 2012-02-09 079.JPG

2012-02-09 070.JPG 2012-02-09 088.JPG

2012-02-09 093.JPG

                  2012-02-09 099.JPG

2012-02-09 096.JPG

                  2012-02-09 102.JPG

       2012-02-09 079.JPG

2012-02-09 113.JPG 2012-02-09 109.JPG

2012-02-09 107.JPG

2012-02-09 104.JPG 2012-02-09 111.JPG

試合結果はヤングチームの全勝優勝ぴかぴか(新しい)
参加者全員の投票で選ばれたMVPは、毎回欠かさず練習に参加してくださる
アダルトチームのY.Tさん。
いつもバレーボールをとても楽しみにしてくださっています黒ハート

そして何よりゲームでは必ず何か珍プレーをして、大爆笑をさせてくれるムーード
メーカーです。(本人はふざけてないょ)笑


初めての試み、世代別大会はとっても好評で盛り上がりましたるんるん
私個人では、この大会に向けて一生懸命練習していたAちゃんとFちゃんが、
すっごく上手になって楽しくゲームをしてくれたこと。これがとっても嬉しかったわーい(嬉しい顔)


試合後、居酒屋もんじでバレーのお話。
意外と皆さんルールを知らないでやっていることが判明。
ネットタッチ知らないとか(笑)

今のままでも充分楽しいけれど、レベルアップの為に来年度は少しずつルールも
お伝えしていこうかなと思いますぴかぴか(新しい)


今回も、参加してくださった皆様のおかげで、とっても楽しい大会になりました。
ありがとうございました(●^▽^●)

かわいい今月の女子バレーの練習は、16日はお休み23日は練習やりたいと思います。







posted by aura* at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

青ヶ島のカンモでスイートポテト

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
お天気はいいのですが、今日は一気に気温が下がりましたね。
風も強いので、とっても寒いです。
家の中もすごい寒いっあせあせ(飛び散る汗)
今日はノーエアコンで過ごしましたが、PCを打つ手がかじかんでいます。

天然の暖房は久しぶりにお預り中のハスキー犬のQです。

海はご覧の通り、沖にも白波が立ち、まだ時化ています。
還住丸代船は欠航です。

2012-02-09 023.JPG


さて、こちらはひんぎゃで蒸かしたじゃがいもとカンモ(さつまいも)です。(頂きもの)
卵もそうですが、ひんぎゃで蒸かすと絶対的に味が違いますexclamation×2

地熱の力ってすごいですね。美味しさ倍増ですハートたち(複数ハート)
青ヶ島にいらっしゃった方は、必ず(笑)池之沢のひんぎゃの地熱釜で、卵蒸かして
食べてみてください。
せっかくこんな田舎の秘境に来たのに、これを味わわないなんて絶対損ですよわーい(嬉しい顔)

2012-02-09 003.JPG

じゃがいもはポテトサラダとフライドポテトに。
カンモはスイートポテトにしました(●^▽^●)

2012-02-10 006.JPG


卵をいただいたり、お野菜いただいたり、お魚いただいたり。
頂き物の多い青ヶ島。
大したお礼はできないけれど、ほんのちょっとお返しにお嫁に行きますハートたち(複数ハート)

2012-02-10 010.JPG






2012年02月08日

今年もせっせと切り干し大根

今日の青ヶ島は雲が多めですが晴れています晴れ
昨日から風が強いです。
一時の寒さからは解放されたような気がしますが、相変わらず海は時化ています。
還住丸の代船は欠航。
昨日はヘリコプターも欠航だったため、今日は早朝便と定期便が就航しました。

2012-02-08 004.JPG


さてさて、よそ様の畑ではすでに大根やらキャベツやらが立派にできているようで。。
相変わらずの我が家の畑は、遅い遅い遅〜〜〜い感じで、まだ成長中(多分)笑

夫くんが畑をやっているから、野菜あると思った〜って。
そう皆さんおっしゃるのですが・・・いえいえないんですょ〜さっぱり(^^;)

そんな訳で、大根、キャベツ等いろいろいただきました〜。
大根は太めに切って干すこと数日。
今シーズンの第1号切り干し大根が出来上がりました黒ハート

2012-02-08 005.JPG


昨シーズンは大きいジップロックの袋で2袋位作って、だいたい1年持ちました。
今年もせっせと作りたいと思いま〜す。



2012年02月05日

節分

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ晴れ
久〜しぶりに強風が止み、穏やかな1日でした。
ここ数日、雪が降ったり霰が降ったり、海は大荒れで強風。
こんなスペシャル悪天候な日が続いていたので、嬉しい嬉しい平穏なお天気。

久しぶりに綺麗な夕陽を見ました(●^▽^●)

      2012020517030001.jpg


さて、もうだいぶ過ぎてしまいましたが2月3日は節分。
青ヶ島ではフンクサと言う伝統の厄除け行事があります。

最近では小中学校と保育園で、このフンクサを行います。
以前は島の厄年の人は、自宅で必ずこのフンクサをしていたそうですが、
最近ではあまりいないようです。(人口が少なくて対象者もあまりいないのです。)

フンクサの特徴は、島の魚(ササヨ)を割箸の先につけてあぶりながら、
厄除けのお念仏を唱えるというものです。
この日は海が時化続きで、ササヨがなかったので、冷凍物のトビウオで。
意外と臨機応変なのね(笑)

      2012-02-03 004.JPG


保育園では老人クラブのお年寄りや、ひよこさん(入園前の子)を招待して、
フンクサをしていました。
みんな、「ふ〜んくさ、ふ〜んくさ」っていう念仏にくすくす笑ってました。

2012-02-03 008.JPG

      2012-02-03 010.JPG


で、フンクサが終わった後、子供たちが豆まきをするんですが。。。
なんと私。ひょんなことから鬼役やりました(笑)
鬼は〜外!って。いや〜豆、けっこう痛いのねあせあせ(飛び散る汗)
しかも途中で息切れするし(笑)正体一部のちびっこにばれるし(笑)
楽しかったんですけどね。

保育士さんが恥ずかしい衣装を用意するものだから。
超はずかしはずかし(*^^)v
ドラム缶のような太ったおばさん鬼は、sugarちゃんのブログで。→☆☆☆


ちなみに数年前、夫が厄年の時に我が家でフンクサをしていただきました。
その時の様子はこちら→☆☆☆
もう少し詳しくフンクサのお話をしています。










      
posted by aura* at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする