2012年01月31日

つわぶきの世代交代

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
雨がポツポツ来たり、雲が多かったりもしましたが、概ね1日良いお天気でした。
ここ最近、空気がひんやりしてとっても寒い青ヶ島です。
この冬は、お隣八丈島が綺麗に見える日が多いです。
それだけ空気が澄んでいるのでしょうね。

2012-01-31 001.JPG


久しぶりに池之沢へ行きました。
池之沢は風もなく、特にハウスの中はぽっかぽか晴れ
さすが二重式カルデラ火山の内輪山。暖かさは抜群exclamation×2

2012-01-31 012.JPG


さてさて、11月頃から冬の青ヶ島を彩ってくれたつわぶきの黄色いお花。
つわぶきもそろそろお花の季節は終わりです。
冬の間、あちらこちらで咲いているつわぶきのお花、大好きです(●^o^●)

2012-01-31 002.JPG


もうだいぶ枯れていくお花が多いですが、お疲れ様でした。ありがとう。って
言いたいですね。


      2012-01-31 006.JPG


そして、このお花の季節が終わるといよいよ新芽。
このふわふわの新芽が、おいしいおいしい青ヶ島のお料理になるわけですよ(笑)

      2012-01-31 009.JPG


ふふっ♪こんな感じ。島のお年寄りは早いわ。
今シーズン、1週間くらい前にお義母さんが今年初物のつわぶきと岩のりの
炒め煮を持ってきてくれました黒ハート
これ、大好きです。

      118769743_v1327327958.jpg








2012年01月29日

パンを作ったよ♪

今日の青ヶ島は晴れのち雲晴れ曇り
毎日風が強く、寒い日が続く青ヶ島です。
今日は小学生が八丈島へ柔道大会の遠征に行ったようです。
ヘリポートは風が吹きっさらして、お見送りの皆さん忍耐です(笑)

2012012908380000.jpg


さて、今日は近所の子供たちとパンを作りました〜♪
3年前にもあったなぁ、こんな風景ハートたち(複数ハート)☆☆☆


まずは材料を混ぜて生地をこねこね。。。

2012-01-27 015.JPG


発酵中はなかよくもののけ姫読んで〜。  ウインナーを入れたり、チョコを入れたり、
おやつを食べて〜。                        発酵した生地を成型して〜。

2012-01-27 019.JPG 2012-01-27 020.JPG

いい匂いがしてきたね〜グッド(上向き矢印) 焼き上がり〜るんるんるんるんるんるん
いい色に焼けて美味しそうですね。

      2012-01-27 021.JPG


これ、自分たちのお昼ご飯でした〜黒ハート
めちゃくちゃ可愛い笑顔です。うふふっるんるん(笑)こんなん見てると幸せですねわーい(嬉しい顔)

-22012-01-27 029.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

Qブログ初めました。

義兄の愛犬ハスキー犬のQちゃんネタは、Qブログへ移転しました。

青ヶ島に暮らすハスQ


2012年01月27日

学校公開&マラソン大会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風が強くて寒かったのですが、お日様がでていると気持ちいいですね。
今日1週間ぶりに還住丸代船の黒潮丸が、条件付きで入港しました船
港はけっこう波がありましたが、引き返さずに入港できてよかったです(●^o^●)



今日は青ヶ島小中学校の、学校公開とマラソン大会を見に行ってきました。
こちらは学校からの景色です。
こんなに壮大な景色が学校の窓から見えるなんて、とっても恵まれてますよねわーい(嬉しい顔)

2012-01-27 040.JPG

2012-01-27 037.JPG


青ヶ島小中学校は、児童生徒24名(小15名・中9名)の学校です。
教室ごとのしきりはなく、チャイムもなりません。
私達の時代の学校に比べると、とっても近代的で楽しそうな学校ですビルぴかぴか(新しい)

2012-01-27 042.JPG

2012-01-27 043.JPG 2012-01-27 044.JPG


こちらは中学生の授業風景。
少人数制の塾みたいですよね(笑)

写真には映っていないけれど、英語科の教室に並んでいる本がとっても素敵でした。
一部、先生の趣味で揃えていらっしゃるそうなのですが、学習意欲がわきそうな
可愛い本がありました黒ハート

2012-01-27 045.JPG 2012-01-27 046.JPG


マラソン大会スタート。
低学年は学校を出て、十一屋酒店前のメイン道路を通り、民宿杉の沢前を
折り返し。
高学年はさらにヘリポートの先まで行って折り返し←けっこうなアップダウン(^^;)

校庭では教員や保護者だけではなく、村民や保育園児も応援にexclamation×2

2012-01-27 047.JPG


先導は我らが、駐在さん。

      2012-01-27 048.JPG

私はいつも、あまり人のいない発電所前で応援するのが恒例ですヽ(^o^)丿
みんながんばれ〜グッド(上向き矢印)きつそうな顔してるけど、必死に頑張ってる。

2012-01-27 050.JPG

低学年のトップの女の子。
1位を取るために、一生懸命練習をしたそうです。
成果が出てよかったねるんるん          ↓ 初長距離の4年男子。がんばった!!!

2012-01-27 051.JPG 2012-01-27 056.JPG


学校公開楽しいですね(●^o^●)
子供たちも先生方も、いもと違う一面(こっちがメインですが…笑)が見れたりして。
青ヶ島だからこそ、子供のいない我が家の周りにも子供がたくさんいるし、
近くで成長を見ていられる。、青ヶ島の子供たち、本当に可愛いですハートたち(複数ハート)








posted by aura* at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

島の天気は変わりやすい*大粒の雹

今日の青ヶ島は晴れ晴れ→雹(ひょう)雪です。
今日も八丈までは雨が降ったり、霰が降ったり。
でも青ヶ島はすっごくいいお天気でして黒ハート
ふふっ♪さすが伊豆諸島最南端。なんて思っていたりして(笑)

2012-01-26 001.JPG  

と思っていたら、上の写真を撮ったたった15分後…。(お昼の12時半ごろ)

突然、ざ〜っと霰か雹か。白い塊が10分くらい降りました。
で、その後また青空晴れ

2012-01-26 006.JPG

今度は夕方またまた来ました。最初は霰(あられ)。


2012-01-26 008.JPG

霰が落ち着いたなと思ったら、今度は粒大きかったです。雹があたってすごい音あせあせ(飛び散る汗)

青ヶ島では、サラサラの雪はほとんど見たことありません(笑)
雹が降った後、また青空になったので虹を期待しましたが・・・薄〜いのが少し。

2012-01-26 011.JPG

      2012-01-26 027.JPG

ほら、粒大きいでしょ。
1p位あるのもありましたよ。
今日は寒いので、端のほうのはまだ残ってます。

2012-01-26 025.JPG


夜、女子バレーの練習に体育館へ向かう時、三日月がとっても綺麗でした三日月
空気が澄んでいて、八丈島の明かりもよく見えました。

今日はこの冬一番の寒さだというのに、女子バレーの練習会もたくさん集まって
下さいました。皆さんとっても熱心です黒ハート
練習会を始めたころから、ずっと参加してくださっている方も多くて、皆さん本当に
上手になられて、ゲームも盛り上がるので嬉しいです。

皆さん、いつもありがとうございます(●^o^●)来週も練習やりま〜す手(パー)





posted by aura* at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

八丈島の民宿*船見荘

今日の青ヶ島は曇り曇り
1日どんより空です。今日は一段と寒い気がします、特にお家の中。
海もなかなか凪ぎませんね。
かれこれ1週間近く船は来ていませんあせあせ(飛び散る汗)
そろそろ、商店の方は品薄になってきました。


こちらは昨日の青ヶ島です。
昨日は東京は雪雪
伊豆諸島も北部の方は雪雪南部も八丈までは雨雨青ヶ島は晴れ晴れと言う感じ。
ツイッターで八丈は雨だよ〜なんて言う話を聞きながら、青空を見ていました(笑)
70qの距離ってやっぱりお天気に影響するんですね。

午後からは空気が益々澄んで、八丈島もよく見えていました。

2012-01-24 001.JPG



さて、八丈パブリックの滞在中、初めて民宿で3泊しました。
いつもは大賀郷地区の青ヶ島会館(島民は1泊1500円)に泊まるのですが、
今回はパブリックの会場も三根地区だったので、民宿に泊まってみることに家

お世話になったのは、民宿船見荘(ふなみそう)。
ネットで仲良くさせていただいたご縁でここに決めたのですが、青ヶ島にも色々
ご縁があるような民宿でした。

2012-01-12 156.JPG


私が宿泊したのは、こちらの別館。
はじっこのお部屋だったので、日当たりもよく心地よかったです。
別館はお手洗いと洗面所あり。風呂は本館にあります。
初日のみお宿のお風呂に入りましたが、なんと海水。お肌つるつるですいい気分(温泉)
他の日は温泉へ。ザブーン、やすらぎの湯、ともに海水で気持ちよかったでするんるん

入り口に種類豊富な自動販売機があったのが、とっても助かりました黒ハート
2012-01-12 159.JPG 2012-01-12 018.JPG

3泊のうち、初日だけ夕食をお願いしました。
八丈パブリックの前日は、宿泊客もたくさんいました。
夕食はバーベキューハウスでるんるん
船見荘は若夫婦さんに5人のお子様がいらして、長女さんのお名前がついている
バーベキューハウスようです。可愛いハートたち(複数ハート) しかも手作りですょ〜exclamation×2
すご〜く素敵で、羨ましくて…色々聞いちゃいいました(笑)
この1/5の大きさでもいいから、うちも作りたい。。。ムリだけどあせあせ(飛び散る汗)



2012-01-12 151.JPG 2012-01-12 155.JPG


こちらが夕食です。
船見荘は農園もやっていらっしゃるので、すべて自家栽培のお野菜。
そして、「島の男!」っていう感じのお父さんが石焼地魚や、お肉等々。

明日走るのにこんなに食べて大丈夫かな〜と言うほど、満腹で美味しかったですぴかぴか(新しい)

2012-01-12 022.JPG


お酒はあまり強くないので、一応レース前日ということで、やめておきました。
でもお父さん(←もちろん飲んでるょ)と色々な話をしながらの夕食は、「ザ、八丈島」
と言う感じでとっても楽しかったでするんるん

2012-01-12 030.JPG 2012-01-12 034.JPG


あっ!ちょこっとだけ、かなり年代物のあおちゅうを飲みました(笑)
下の写真にみえるでしょ、あおちゅうの伝承が…。
ラベルは新しいけど、中身は何十年物みたい。

島酒もいろいろ。                ↓ お部屋から見えた八丈富士。

2012-01-12 031.JPG 2012-01-12 148.JPG


大勢で泊まって、ワイワイ飲みながらバーベキューするのも楽しいだろうなぁ。
バーベキューハウスでのお食事は、多分毎日ではないと思いますので、
お目当ての方はお問い合わせを。


場所は三根農協の脇の道を下って行ったところで、三根の中心地。
商店や薬局、お食事処などが集まっていてとても便利だと思います。
八丈島でお宿をお探しの方は、ぜひ候補の1つとしてご検討ださい(●^o^●)家

家 民宿船見荘

リボン 民宿ふなみ荘 (若奥様のブログ)可愛い子供ちゃんたちに癒されます揺れるハート



青ヶ島も八丈島での宿泊の頼みの綱、「青ヶ島会館」が廃止の方向。
これから八丈で民宿を利用することも多くなりそうです。
費用的にはかなりの負担増になりますが、色々新しい発見もあるかもしれませんね。







posted by aura* at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

八丈パブリックの懇親会

今日の青ヶ島は雨交じりの曇り空雨曇り
風はそんなに強くありませんが、還住丸代船は欠航です。

外に写真を撮りに行こうと思ったのですが、事情があって動けません(笑)

こんな感じでハスQちゃんが私の足の上で寝てまして。。。
かわいいので動けませんハートたち(複数ハート)本当に良く寝る仔犬ちゃんです。

2012012311120001.jpg



さて、前回の八丈パブリックの記事の続きです。

この大会の魅力は何と言っても懇親会ですビール
温泉で温まった後は、懇親会会場の三根小学校Goexclamation×2

八丈島の豪華な郷土料理と、島酒、さらには八丈太鼓の演奏もあります。
以前は床に座る形でしたが、人数が増えてきたので昨年から立食になったようです。

     2012-01-12 065.JPG


八丈島の郷土料理は婦人会の方々が腕を振るってくださっているようです。
すごいでしょ!
八丈島の観光協会のブログを見ると、ごちそうのすごさがさらにわかります。

私は比較的、日ごろ見慣れたお料理ですが、内地から参加されている方は
お寿司&お刺身他、郷土料理がたらふく食べ放題ですから、嬉しいでしょうね。

これはあくまでも一部ですょ。。。
2012-01-12 067.JPG 2012-01-12 070.JPG

2012-01-12 071.JPG 2012-01-12 073.JPG


そしてそして、こちらの島酒も飲み放題!
また言いますけど(笑)。。。Tシャツに温泉にこの飲み放題、食べ放題がついて、
3,000円の大会ですからね。まぁ飛行機代はかかりますけど飛行機
八丈島の観光も兼ねてと思えば、お安い旅行&ラン大会です。
と言う私は、お正月帰省の通り道ですけどね(笑)

2012-01-12 075.JPG

どれも手が込んでいて丁寧な出来上がり。
走りお終わった後なので、思いっきり食べてやる〜なんて意気込みばっちりな私。
とっても美味しかったです黒ハート
八丈島のお母さんたち、ありがとうヽ(^o^)丿

2012-01-12 074.JPG


こちらは八丈太鼓。
青ヶ島にも来てくださった、パッション農園の奥山隆さん。
いつみてもかっこいいなぁヽ(^o^)丿

2012-01-12 090.JPG

会場は大賑わいるんるん
ツイッターでお話したり、情報教えていただいたりしていた方々とお会いしたり…。

2012-01-12 084.JPG


こちらは2013年に東京で開催される「スポーツ祭り東京2013」
(国民体育大会・全国障害者スポーツ大会)のマスコットキャラクターゆりーとです。
ゆりーと、ゆりかもめとアスリートから命名されたそうです。
  
なぜか、会場ではみんなでゆりーとダンス…るんるん
皆さん走った上に、お酒入ってるのに…あせあせ(飛び散る汗)元気に踊っててすごい!(笑)

      2012-01-12 099.JPG

この大会には日帰りの方もいらっしゃって、朝1便で八丈入り、最終便で羽田へ。
と言う方も多かったようです。
楽しい懇親会の途中で、後ろ髪ひかれながら空港に向かった方も多かったようです。

逆に言えば、日帰りでも充分楽しむことのできる大会でもありますハートたち(複数ハート)


八丈島観光協会ブログで、パブリックロードレースの様子がたくさん見れます。
興味のある方は、こちらをクリック→☆☆☆




さてさて、あっという間の懇親会のお次は二次会。
青ヶ島でちょっとだけ会った?見かけた?ミス八丈島のRちゃん。
ツイッターでずっとお話してたけど、会ったことがなかった三宅島のNちゃん。等々
あちらこちらから、初対面のひとばかりの二次会が、これまた何とも楽しくて黒ハート
青ヶ島にかな〜りゆかりのある島っ子と出会ったり、かなり楽しかったです。

2012-01-12 118.JPG


そんなこんなで終わった2年ぶりの八丈パブリック。
翌朝は底土港へさるびあ丸のお見送り手(パー)
青ヶ島の人って、ヘリや飛行機で上京する人が多いので、八丈から船のお見送り
なんて初めて。船でっか〜〜〜〜〜い船

2012-01-12 129.JPG


今回一緒に走った三宅島の女の子。(パブリックの様子もブログで)→☆☆☆
3月3日に三宅島で開催される「第2回三宅島レディースラン」の実行委員。
島の女性たちで運営するこの大会のPRも兼ねて、参加したそうです。

三宅島レディースランも八丈のロードレース同様、走るだけではなく楽しい企画が
たくさんあるそうですので、興味のある方は、HPをご覧ください。(申込締切2/5)



posted by aura* at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

エアロビクス

今日の青ヶ島もお天気いろいろ。
でも雨予報は少しはずれ。
ヘリ前にざ〜っ雨ときましたが、それからは予報に反して雨は降りませんでした曇り
時々晴れ間も見え、暖かな1日なりました晴れ

夜、星も綺麗に見えていたので、明日は晴れるかな。どうかなぴかぴか(新しい)

2012-01-22 014.JPG


さて、昨日のことですが、八丈島からインストラクターさんをお招きして、
保健事業の一環として、エアロビクス教室が開催されましたイベント

青ヶ島ではこのような機会はほとんどないので、とっても貴重な体験です。      
午後の部はキッズエアロ、ウォーキング、やさしいエアロ、美尻エクササイズ、
ストレッチなど。

      2012-01-22 019.JPG

2012-01-22 008.JPG

島のお年寄りやちびっこも元気に参加してましたヽ(^o^)丿揺れるハート

2012-01-22 007.JPG 2012-01-22 011.JPG


夜の部はやさしいエアロ、筋トレ、ストレッチ。
夜は私もかな〜りはりきって真剣にやったので、写真は撮れませんでした。。。笑
昼夜、両方参加される方も半分くらいいました。

夜は男性の方もいらっしゃって、人数は30人くらいかな?
数えてないけどもっと多かったかな?
皆さん、とっても楽しみにしていたようで、たくさんの人が集まりました(^^)

エアロビクスをするのは15.6年ぶり。
もう、とにかくめちゃくちゃ楽しかったでするんるんるんるんるんるん
みなさん、とっても好評で楽しかったという声が多かったです。
これからも定期的にエアロビクスやりたいなぁ。と思いました。


また八丈島の素敵な同世代の女性に出会いました黒ハート

また夏になったら、アクアビクス教室やってほしいなぁ。






posted by aura* at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

2年ぶりの八丈パブリック

今日の青ヶ島はお天気いろいろ。

朝は比較的穏やかで、昨夜からの雨がシトシト雨
荒れると思っていた矢先、お昼ごろにはなんと台風一過のような晴れ間と青空晴れ
1.2時間ほど晴れ間が続いたのち・・・あっというまにお日様はかくれ強風台風
還住丸代船は欠航です。
風向きが北東なので、今のところ港は恐ろしいほど凪。
でも沖は激しい白波。海上が荒れている様子がよくわかります。

室内から携帯でぱちり。あまり上手に撮れていませんが、昼ごろの青空 晴れ

      118496431_v1327045610.jpg

午後3時頃の青ヶ島曇り

2012-01-20 002.JPG



さて、1月最初の3連休。
正月早々、夫婦で別行動。らしいでしょ〜(笑)
夫くんは島の仲間と人生初のゴルフへゴルフ
私3日間たっぷり八丈島で楽しく過ごしました黒ハート     

今回ね、八丈島に降り立ってこの景色を見たとき、何だかとっても懐かしいというか
帰ってきた〜って感じがました。
さすがに10年も田舎暮らしをしていると、体が島の空気に穏やかに適応してます^^

     2012010713220000.jpg


八丈滞在の1番の目的は、2年ぶりの八丈島パブリックロードレース。
今回も老体に鞭打って10q走ってきました〜(≧▽≦)

今年からコースが変わって、会場が三根の富士中学校です。
10qのコースは富士中から500mほど空港方面に進んだところから。
そこから空港前を通って、ひたすら下って海へGOexclamation×2
大潟浦に出たら、ま〜っすぐ南原まで海風を浴びながら走って折り返します。

ひたすら海へ下ってきたので、帰りはもちろんひたすらその道を上る。上る。上る。
心が折れそうになっても上る。上る。上るあせあせ(飛び散る汗)
空港前の急坂を登り切ったら、あとは富士中までラストスパートダッシュ(走り出すさま)


開会式の様子。
2年前は300名ほどの参加でしたが、今年は500名(島内200名、島外300名)
だそうです。
年々こんなに参加者が増加しているなんてすごいですよね。
でも、それには人が集まる魅力的な理由がちゃんとあるんだと思いますぴかぴか(新しい)

2012-01-12 041.JPG


開会式が終了したら、歓迎&激励の八丈太鼓。
スタート地点とゴール地点だけではなく、コースの途中でも応援太鼓を叩いて
下さいました。私は八丈太鼓が大好きなので、何よりも励みになりました黒ハート

太鼓だけではなく、沿道では八丈島の方々がたくさん声をかけてくださいました。
走っている私たちは暖かいけれど、1時間〜2時間以上じっと応援してくださるのは
とっても寒いはず。
それなのにがんばれ!って言ってくださると、すごくパワーがでるんです。
この応援は本当にありがたかった。
これも八丈島のロードレースが人気があることの1つだと思います。

私も沿道で以前青ヶ島に住んでいたご家族が声をかけてくださり、元気が出ました。
応援ありがとう手(パー)揺れるハート

2012-01-12 048.JPG



10qって長いですよね〜(笑)
走っている時はきつかったけど、最後は気持ちよく笑顔でゴールできましたわーい(嬉しい顔)るんるん
終わってしまえばね、きつかったことなんてすぐ忘れちゃうんですょ私。
楽しかったな。なんて黒ハート

ゴール後、青ヶ島からのもう1人の参加者とカメラ
彼は2年前に初めて参加して、今年で3年連続出場だそうです。

2012-01-12 051.JPG


こちらは三宅島の女の子。
3月に三宅島レディースランというロードレースがあって、実行委員会の彼女は
昨年から八丈島のこのレースに参加して、勉強しているそうです。
三宅島のレディースランは、今年で2日目だそうで、実行委員はすべて島の女性。
頼もしいですね。三宅レディさんたちぴかぴか(新しい)

第2回三宅島レディースランは、3月3日(土)に開催です。
申し込み締め切りは2月5日。
興味のある方はHPをご覧くださいこちら。

2012-01-12 052.JPG


八丈太鼓や沿道の皆さまの応援の他に、この大会の魅力と言えば…
レース後の無料温泉ご招待いい気分(温泉)と、懇親会ビールです。

こちらは参加賞のTシャツと温泉無料券。

      2012010716070000.jpg

     

今回は末吉のみはらしの湯が故障中だったので、中之郷のざぶーんへ。
お湯につかった時の、ふぅ〜〜〜いい気分(温泉)っていう気持ちよさったら、たまりませんょ黒ハート

それから、忘れちゃいけない。
レース後は青ヶ島でもお馴染みのやたけさんのパンと暖かい味噌汁のお出迎え。
これがまた温まる〜。
八丈島のお母さんたちの優しさが心と体に沁みます。

2012-01-12 057.JPG 2012-01-12 049.JPG


そして最後のおもてなしが、三根小学校で行われた表彰式&懇親会ビール
長くなっちゃったので、懇親会の記事は明日にしま〜す。




posted by aura* at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

青ヶ島産のラー油とカブツで♪

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
昨夜から降り続いていた雨も止み、徐々にお天気回復してきました。
雲が多めですが日中は陽が射す時間帯も多く、半袖の子供たちも見かけました。
ぽかぽか陽気で暑い位。

内地では30日以上雨が降らず、乾燥注意報が出ているようですね。
私も内地と青ヶ島の湿度の差に悩まされた1人です。
青ヶ島はそんなニュースもどこ吹く風、日曜日から4日間連続で雨が降り、
畑の作物もだいぶ潤ったのではないかなと思います。

2012-01-19 010.JPG


青ヶ島小中学校では来週後半に学校公開があります。
最終日に小学生はマラソン大会があるので、その練習にも力が入っているようです。
がんばれ〜exclamation×2

      2012-01-19 013.JPG


さて、こちらは昨夜の我が家の夕食のぎょうざ。
お酢のかわりに、青ヶ島のカブツ(島ダイダイ)をぎゅっとしぼって、
そして民宿の女将さん発案の「じゅんこの島手作りらー油」で頂きましたレストラン

2012-01-19 020.JPG


らー油は青ヶ島産のうこんと島とうがらしが入っているので、市販のものよりも
辛めです。青ヶ島の人は辛いもの好きですから、もってこいのらー油です。
市販のものでは少し物足りないなと言う方は、是非お試しくださいぴかぴか(新しい)

カブツはすっぱみが爽やかでさっぱりとします。
喉が渇いた時にも、ギュッとしぼってハチミツと割って飲むと最高に美味しいです黒ハート



今日から青ヶ島女子バレーボールクラブの練習開始です。

   ● 冬季大会 2月9.10日 開催予定(世代別チーム編成での大会です)
   ●  大会までは毎週練習をします(1/19・26・2/2)
   ●  小学生は保護者同伴、中学生は必ず送迎をお願いいたします

練習は19時半〜学校体育館にて。参加費は大人のみ100円です。
風邪も流行っておりますので、無理の無いようにご参加ください。












      
posted by aura* at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

お久しぶりです♪

2012年もあっという間に半月が過ぎてしまいましたね。
いつまでたっても、お正月のままの私のブログ。
いい加減、さぼりすぎだと思いまして(^^;)やっと始動。
遅すぎ〜〜〜(笑)

さて、お正月帰省から戻って1週間。
どこが一番寒いって、青ヶ島ですょexclamation×2 
風強いですから気温は高くても体感温度が低いと思います。

今日は1日雨でした。
だいぶ乾燥しているので、恵みの雨だと個人的には思います。
今日は青ヶ島小中学校の創立記念日ですビル
今年度から創立記念日も、都民の日も登校することになったそうです。
毎月第3土曜日も授業があります。
お隣八丈島では、そのすべてがお休み。
今はまだ試験期間とのことで、都内でも区によってまちまちだそうです。


2012-01-16 049.JPG


さて、青ヶ島に戻って1週間。
帰ってきたその日から一昨日まで、ずっとQさんと一緒でした犬ヽ(^o^)丿
2週間ぶりの再会でだいぶ大きくなっていましたが大丈夫でした。←元犬嫌いの私。

出島や仕事が忙しくてQを私に預けていた義兄が、あまりの寂しさに数時間連れて
行ってみたり、ずっと一緒にいたQが帰ってしまったことに、かなりのジェラシーを
感じてすねる夫や。。。
何だか、彼女の取り合いをしているような(笑)この兄弟。見ていて笑えますわーい(嬉しい顔)

そういう私も、2ヶ月前までは犬苦手な人だったのに、今ではすっかり親ばか状態ハートたち(複数ハート)
なんでしょう、この変わりよう(笑)自分もまわりもあり得ないexclamation×2って今でも驚き。

「aura*ちゃんが犬好きになったのも、Qのおかげだよ〜」ってQをナデナデする
小学生にキュンってなったみたり。相変わらず可愛くて仕方のない島っ子たち黒ハート

      2012-01-16 007 - コピー.JPG


明日からもう少し真面目に、ブログも更新していきたいと思います。
しょっぱなから、つまらない記事ですが(≧▽≦)
今年もマイペースで青ヶ島の記録を綴っていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

広報1月号によると、12月1日付の青ヶ島の人口は176人。
200人が代名詞だったころの青ヶ島はどこへやら?
1/176のシンプルライフ…なんて嫌だじょ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


2012年01月02日

新しい年の始まり

新しい年を迎えました。
私たち夫婦は、私の実家でのんびりとお正月を過ごしています。   
   

   2011123122230000.jpg


元旦の昨日は、初日の出を見ようと夫婦で朝散歩へ。
残念ながら曇っていて、2012年最初の朝はこんな景色でした。

でも私たちの目に見えなくても、あの雲の向こうではいつもと変わらず、
太陽が燦燦と照らしているんですよね晴れ
そう思ったら自然とパワーがいてきて、新春にふさわしく清清しい気持ちに
なりました^^

2012010107040000.jpg


初日の出は見られなかったけど、夫婦でのんびりお散歩をして、モーニング食べて
ゆっくり話をすることができました^^
青ヶ島ではなかなか出来ないこと。
ほんのちっちゃな幸せを感じた2012年最初の朝でした喫茶店

と言ってもねー夫は自転車、私はウォーキング&小走り散歩ですよー(笑)
(一応、夫はスニーカーがないって言う理由ですけど)笑

    2011123113410000.jpg


今年もマイペースで、青ヶ島の日常を綴っていきたいと思います。
いつもブログに遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。
穏やかでちっちゃな幸せをたくさん感じられる1年になるといいなと思います^^

本年もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


aura*



posted by aura* at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする