2011年12月31日

今年の一文字&良いお年を♪


       2011123122270000.jpg


今年のaura*家といえば、私の膝の手術から始まり、夫の入院、
そして後半は義兄の愛犬Qさん一色でした(*^^*)ハートたち(複数ハート)

夫婦そろって病院にお世話になり、元気でいられること、何気ない平凡な毎日が
幸せであることを考えさせられました。

毎年12月に入るとなんとなく考える今年の一文字。
やはり健康でいられることのありがたさを強く感じた1年だったので健康の「健」。
今年は来年の一文字も浮かびました。

清水寺で発表された今年の一文字は「絆」でしたね。
この言葉が発表される前に、来年の我が家のテーマとして浮かんだ「絆」。
結婚生活10年を終え、自分達の弱ってきた部分を受け入れて、夫婦で協力し、
力を合わせて11年目を歩んで行きたいなと思っています。

      2011121209590000.jpg


今、BSでなでしこジャパンのワールドカップ決勝戦を見ながらブログを
書いています。
今年のなでしこは本当に感動でしたぴかぴか(新しい)
日本の女性ってたくましいなって心から頼もしく思いました^^

来年も青ヶ島女子、明るく元気に島を盛り上げて行きたいですexclamation×2

今年1年このブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年も変わらず、マイペースで青ヶ島の暮らしを綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


aura*

posted by aura* at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

Mary Christmas ♪♪♪(^o^)♪♪♪

今日の青ヶ島は晴れたり曇ったり晴れ曇り
還住丸は運休日でしたが、風が強くて海は大時化です。
昨日、貨物船が就航して本当に良かったです船

明日はもっと寒くなるみたいで、外仕事の方々かわいそう。。。あせあせ(飛び散る汗)
今朝も夫はカイロたっぷり持っていきましたヽ(^o^)丿

さて、今年はお天気があまりよくなくて、点灯回数がだいぶ少なかった我が家の
クリスマスイルミネーションぴかぴか(新しい)クリスマス
あまり上手に写真が撮れなかったのですが、こんな感じです。
…って毎年一緒ですけど(笑)

クリスマス メリークリスマス クリスマス

2011-12-25 030.JPG


2011-12-25 001.JPG 2011-12-25 002.JPG


さて、今日はクリスマスのクッキーを焼きました。
型抜きクッキーってどうしても苦手であまりつくらないのですが、クリスマス用キットを
使って楽々〜クリスマスハートたち(複数ハート)

自分で作っていうのもちょっと嫌らしいですが(笑)可愛いですね〜クリスマスクリスマスクリスマス
実は明日1日遅れのXmascakeバースデーを作ろうと思っているので、それに飾ろうかなと。
いちごは手に入らないしね。

2011-12-25 020.JPG

青ヶ島のちびっこ達のところには、サンタさん来たかなプレゼント

       2011-12-25 022.JPG







posted by aura* at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

あおちゅう梅酒とツバキ油

今日の青ヶ島は晴れ晴れのち曇り曇りのち雨雨
朝はめちゃくちゃ寒かったのですが、空気が澄んでいてお隣の八丈島がくっきりexclamation×2
すっご〜く大きくて近くに見えました。
今年の冬は八丈が見える日が多いです。

夕方前くらいから雨が降ってきました。
今は、霰だか雹だか、窓にカツカツあたって、ぴかっと雷光ってますょ〜雷
今日もイルミネーション点灯できずに残念ですたらーっ(汗)

今日も定期船の還住丸は欠航です船
ヘリが満席続きで、船が欠航続き。交通手段が確保できずに足止めの方も
いらっしゃったようですが、今日貨物船が入港し特別に乗船できたようです。

貨物船は通常は乗客は乗船できませんが、このような事態では乗船可能な
場合があります。
ちなみに私はまだ1度も載ったことがありません。

        2011122408400000.jpg


さて、今年は椿搾りに参加しなかった我が家。
昨年一緒にツバキ搾りをしたKちゃんと物々交換をすることにしました。
私は今年漬けたあおちゅう梅酒。

       2011-12-24 001.JPG


素敵なラベルが貼ってあって、しかもツバキ搾りに関するあれこれを書いた
解説書みたいなのもついてます。
木登りしてツバキのみを取るところから、油になるまでの過程等々。

貴重なものをありがとう。

2011-12-24 002.JPG


こちらが青ヶ島の焼酎「あおちゅう」で漬けた梅酒です。
写真は2種類あるんですけど、色が違いますよね。
左の2本が2008年に漬けた「あおちゅう梅酒」。
右の3本今年の6月、2011年に漬けたものです。
今年の物もあと1.2年寝かせてから飲んだ方が美味しいのかなと思います黒ハート

2011-12-24 003.JPG


うひゃ〜雷ゴロゴロです〜雷雷雷怖いっあせあせ(飛び散る汗)







      
posted by aura* at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

りんごのケーキ

今日の青ヶ島は安定しないお天気。
朝から曇り空曇りで時々晴れ間晴れが出たち。かと思えば雨が降ったり雨
なので、けっこう虹が出ていました。
カメラも携帯も持っていなかったので、写真はなし。残念あせあせ(飛び散る汗)



さて、今日から冬休み。
と言っても我が家には全く関係ないですけど。
青ヶ島では早速帰省ラッシュexclamation×2
すでに年内の青ヶ島→八丈島のヘリは満席のようです。
キャンセル待ち(9名まで)も入れられないっていうから困っちゃいます。


今日は午前中、りんごのケーキを焼きました。
何となくバタバタとせわしない年の瀬。
ちょっとほっこりお茶タイムを楽しもうと思いまして喫茶店

2011-12-24 008.JPG


カットしてラッピングをしようと思ったのに、型から上手く外れず型のままラッピング
しちゃいましたょ(笑)

初めて作ったのですが、思いのほか好評で…(*^_^*)びっくり!
混ぜるだけ〜の簡単なcakeなのでまた作ろうっと黒ハート

2011-12-24 009.JPG


お茶喫茶店タイム、楽しかったなハートたち(複数ハート)
また来年もよろしくね。




posted by aura* at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちcafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

残り物でおやき

今日の青ヶ島は雨雨
そんなに風も雨も強くありませんが、朝からシトシトシトシト降っています。
だんだん時化予報ですが、今日は条件付きで還住丸が運航しました。
Xmascakeや野菜がたくさん乗っていたようで、無事に就航してくれて
よかったです船

2011-12-22 010.JPG


さて、今朝は初めておやきを作ってみました。
11月に八丈島で切り干し大根入りのおやきを食べたのを思い出したので。

昨シーズンせっせと作った切り干し大根
歯ごたえがしっかりあるように、太めに作りました。
1年間とっても重宝しました。残すところあと1回分。
帰省する前に使っちゃおうと思います。またこの冬もせっせと作る予定です^^

おやきの1つ目の具は、自家製切り干し大根で作った煮物。
たくさん作ってあまってしまったので、おやきの具にしてみることに。

2011-12-21 018.JPG


そして2つ目の具は9月頃からいいペースで収穫できた米ナス。
これが最後の収穫のようです。
普通のナスより成長に時間がかかるので、採れ過ぎちゃって〜という心配は
なかったです。
2人家族&少しのおすそ分けにはちょうどいい。

2011-12-21 029.JPG


そのナスを冷蔵庫に余っていたほうれん草と、甘辛く煮て具に詰めました。

2011-12-21 030.JPG


おやきってそんなに食べたことがなくて、ましてや作るのは初めて。
あまり上手にできなかったけど、それっぽくなりました(笑)
でも、これをマスターすれば、島食材を色々使ったおやきができるな〜と。
美味しくできるように、レシピや包み方などを研究したいです。

2011-12-22 006.JPG



昨日今日と雨なので、Xmasイルミネーションが点灯できませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)






2011年12月21日

あおちゅう風味のシュトーレンスコーン

今日の青ヶ島はよく変わるお天気。
朝は曇りお昼は晴れ夕方は雨
還住丸は運航しました。
明日はどうかな〜時化る前に船来れるかな。

2011-12-21 027.JPG


さて、3週間ほど前にあおちゅうで漬けたドライフルーツたち。
やっとこさ出番が来ました。
あおちゅうに漬けこんだドライフルーツは、そのまま食べると酔っぱらいそうです(笑)

2011-12-21 003.JPG


今日は冷蔵庫に残っていたホットケーキミックスを使って、シュトーレンスコーンを
焼きました。他にクルミも少し入れてみました。

2011-12-21 015.JPG


粉糖をふりかけて雪景色。

2011-12-21 019.JPG


あおちゅう漬けのドライフルーツを入れるの量が少なかったのか、思ったほど
あおちゅう〜!っていう感じではなかったです。改善の予知ありです。
フルーツを食べるとあおちゅうの味と言う感じ。
もう少しフルーツの量を増やすか、フルーツ漬けのあおちゅうそのものを入れれば
よかったのかも。

でも逆にお酒が苦手な人にはいいかもしれません。
明日もう1度、もうちょっとあおちゅうがっつりめのを作ってみようと思います。

     2011-12-21 022.JPG


食べ過ぎちゃうので、おすそ分けですプレゼント

2011-12-21 023.JPG



今日は今年最後の水曜バレーでした。
水曜バレーは男女混合です。
若い人ばかりですが、なんとか頑張って混ぜてもらっています^^
いい感じの疲労感でやはり楽しいです。
だ〜いぶお年寄りで、思うようなプレーはできませんが、来年も頑張りたいです黒ハート
1年間お疲れ様でしたヽ(^o^)丿


posted by aura* at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

いぬのきもち

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
最近いいお天気が続いています。
湿気の多い青ヶ島ですが、さすがにちょっと乾燥気味です。
内地に比べればそうでもないのかもしれませんけどね。
今日の還住丸は欠航です。

義兄が忙しくなると、やってくるQちゃんです。
12月19日で4か月になりました犬ハートたち(複数ハート)
2.3日ぶりに会うともう大きくなってる(笑)Qちゃんすごい勢いで成長中です。

       2011122011560000.jpg


何しろ30年以上犬が苦手だったもので、犬のこと知らなすぎる私。
犬を飼っているお友達が、ちょこちょこ教えてくれるんですけど、少し勉強しようかと
こんな本を年間購読してみましたヽ(^o^)丿

まさか自分の人生で、この本を買うことになるとは…exclamation×2
今まで私の周りで、私の犬の苦手さを見てきた人はびっくりですよね(笑)

      2011122107590000.jpg



2011年12月19日

Birthdayお茶会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
晴れているんですけど、風が強くてめちゃくちゃ寒いあせあせ(飛び散る汗)
特にヘリポートは離着陸時は、風が強くなるので、ちょーーーー寒いです。
みんな「う〜〜〜〜っさぶい〜」って唸ります(笑)
お昼頃からは風も止んで、そうなるとぽかぽか陽気なんですよね晴れ

2011121909500003.jpg


さて、皆さん知ってますー???知ってるって!(ーー;)
青ヶ島にはカフェ喫茶店がないんですょたらーっ(汗)
主婦には必需品のカフェが…主婦だけじゃないですけどね。

なので必然的に「おうちカフェ喫茶店」というか、おうちでお茶会家になるんですょ。

今日はお友達のBirthdayお茶会をしました。
そうそう、ケーキ屋さんもないですょバースデー
Birthdaycake、Xmascakeなんかも、皆さん自分で作るか、八丈島に発注です。


今日はとある場所を借りてやったので、洗い物が出ないような感じで。
小一時間程度のお茶会にしては、なかなかでしょ黒ハート

2011-12-19 040.JPG

くるみやレーズン、カンモが入ったケーキ。チョコムースに明日葉シフォンケーキ。
お誕生日&クリスマス仕様でかわいい〜グッド(上向き矢印)

2011-12-19 034.JPG 2011-12-19 035.JPG


ファミレスやカフェがなくて、残念〜って思うこともよくありますが、なければないで
何とかなるのが青ヶ島です(●^o^●)いや、何とかするんです(笑)

ないことや不便なことから気づくことって多いんですよね。素晴らしき離島くらし(笑)


お誕生日おめでとさんね〜手(パー)バースデー


おまけの1枚犬
腕まくらでスヤスヤ眠い(睡眠) うで痛そうだな〜。

      2011-12-19 041.JPG   


posted by aura* at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | おうちcafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

クリスマスライブ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
ここにきて青ヶ島も冬らしくなってきました。
お天気はいいんですけど、風が冷たい。。。そして強いんですょ〜台風
今日は還住丸は運休日。貨物船が入港しました船

最近、夕陽がとっても綺麗です。
雲が赤く染まる日が多くて、幸せな景色。
空気が澄んでいるので、八丈島が見えることも多いです。

2011121816250000.jpg

      2011121816310001.jpg


さて、今夜は老人福祉館にて、クリスマスライブがありましたクリスマスるんるん

ぴかぴか(新しい) プログラム ぴかぴか(新しい)

1.BE LOVED  2.プライド 3.カノン 4.三日月 5.glamorous sky 
6.冬の幻 7.夜明けのブレス 8.星屑のステージ 9.小さな恋のうた

2011-12-19 020.JPG

2011-12-19 004.JPG 2011-12-19 009.JPG

2011-12-19 005.JPG

2011-12-19 026.JPG


内地では街中クリスマスイルミネーションでキラキラしていますが、
やはり青ヶ島ではそうはいきません。
そんな中でのクリスマスライブは、子供たちにとって楽しいひと時になったのでは
ないかなと思います。

バンドのメンバーは20代の子たちなのですが、40おばの私でも知っている曲
ばかりで楽しかったです黒ハートヽ(^o^)丿♪♪♪


ぴかぴか(新しい) 我が家もささやかながら、クリスマスイルミネーション点灯いたしましたクリスマス
   25日まで毎日17時頃から点灯していますので、よかったら見てくださいね^^
   夜になるとほとんど人通らないですけどー(笑)
   少しでもクリスマス気分をるんるん

   あっ!お風呂入ってるときや洗い物してるときは、電源の関係で一時的に
   点灯消えます(笑)


クリスマス 昨年のクリスマスライブの様子は→こちら

posted by aura* at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

還住太鼓クラブ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
太陽があたっている日向は暖かいけど、日陰はめちゃくちゃ寒かったです。
風が冷たくて、本格的に冬と言う感じです。
海は時化。港は波がかぶっていて還住丸は欠航でした。

2011121713400000.jpg


さて、今日は青ヶ島還住太鼓クラブ、今年最後の練習でした。
現在、大人の部メンバーは約15名ほど。
ほとんどが期間限定でいらっしゃっている学校の先生です。

今年は9月スタートだったにもかかわらず、新人さんが7名ほど加入し、太鼓が
足りないほど賑やかで嬉しい限り。
しかも、新人さんたちとっても練習熱心で、頻繁に自主練までしているようで
頼もしいですね。


今日は今年最後ということで、還住太鼓の名手が来てくれました。
還住太鼓の名手Sくんは、還住太鼓の創設者の1人であるRさんのご長男。
今年の9月にお嫁さんを連れて青ヶ島にUターンしてきました。
これから還住太鼓の指導もしてくださるようで、来年からがとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

今は来年の昇段審査会に向けて、各自目標の段取得の為に練習しています。

2011-12-17 002.JPG


そして、最後はSくんが太鼓を披露してくれました。
私たちがやっている還住太鼓とはまるで別物(笑)
見ている人が段々のってきて、楽しくなってくるんですよね。
ひとことでは言い表せませんが、本当に素晴らしいですぴかぴか(新しい)

2011-12-17 018.JPG


Sくんは和太鼓奏者という肩書のとおり、プロの方です。
弟のKくんも最近では、新島出身の方々と島音流(しまねり)と言うユニットを
結成して活動中だそうです。島音流HPは→
こちら
東京の島々をつなぐ大切な架け橋として、今後の活躍も期待したいです。
皆さんもぜひ、応援してください。

まさに、還住太鼓という青ヶ島の伝統芸能の発展に力を尽くされているご一家です。


2011-12-17 021.JPG


還住の詩

2011-12-17 005.JPG


太鼓の親分Rさんは、様々な顔をもっている方なんですが…そのひとつ。
実はたこ焼き名人でもあります(笑)ぴかぴか(新しい)
今年最後の練習の後は、Rさんの焼くたこ焼きで忘年会ですビール
たこ焼き美味しかった〜るんるんビールも美味しかった〜(●^o^●)ごちそうさまです。
楽しい忘年会になりました。来年も還住太鼓がんばろう手(パー)


      2011-12-17 023.JPG



posted by aura* at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 還住太鼓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

社協の配食サービス

今日の青ヶ島は曇り曇り
朝からどんより暗〜い空でしたが、雨はぱらぱら程度でお天気はもちました。
夕方から風が強く吹いています。ゴーゴーピューピューすごいです。
今日は寒かった。。。
このところ順調だった還住丸は本日は欠航でした。


さて、月に1度社協の配食サービスがあります。
70歳以上のお年寄り(1人暮らしの方は65歳)にお弁当を作って配達する
サービスです。
おじゃれセンターに集まって食べる方もいます。
昨年までは6.7名+スタッフでわいわい賑やかだったのですが、最近はお亡くなりに
なったり、八丈のホームへ入居されたりと、少しさみしくなってしまいました。

今日は今年最後のお弁当サービス。
こんな感じのお弁当になりました。おいしそ黒ハート

2011121611130000.jpg


今日のメニューは。
● トビウオのフライ(キャベツ・ミニトマト) ● ノビル入り卵焼き ● 里芋の煮もの
● たこうな(野だけ) ● ササギの酢漬け ● みかん

島食材=トビウオ、ノビル、里芋、たこうな、ササギ、卵

      2011121611080001.jpg





posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

今年最後の女子バレー

今日の青ヶ島は曇り
時々晴れ間も見え、比較的暖かい1日でした晴れ
海も凪て還住丸は運行。
今年の冬は例年には珍しく就航率が高いです船
このまま出入りの激しい年末まで順調に行ってくれればいいのですが・・・。

     2011121507320000.jpg


2011121517010000.jpg


さて、今日は今年最後の女子バレーボールクラブの練習会でした。
今日のゲーム参加者は21名。年齢別のチームに分かれて試合をしました。
● アダルトチーム(45歳〜&中学男子2名) 2勝
● ミドルチーム(30歳〜43歳) 1勝1敗
● ヤングチーム(21歳〜30歳&中学女子1名) 2敗

今日はとにかく大笑いの連続exclamation×2
青ヶ島女子バレーには珍プレーがつきもの(笑)
バレーでヘトヘトなんだか、笑いすぎてヘトヘトなんだかわからない感じですわーい(嬉しい顔)るんるん
もちろん好プレーもありますょ^^



青ヶ島女子バレーの活動を始めて6年目。
今年も1年とっても楽しく充実した活動ができました。
何より、参加してくださる皆様が毎回楽しみにしてくださること、そして一生懸命
練習に取り組んでいることが、充実した活動につながっていると思います。

1年間ありがとうございました^^そしてお疲れ様でした。
来年も皆で楽しく頑張って行きましょうexclamation×2
来年の練習は1月19日(木)からです。よろしくお願いします(●^o^●)


今日は写真を撮る暇がなかったので、先日の秋季女子バレー大会の集合写真を。
青ヶ島の女子、元気です黒ハート(笑)女子バレー大会の記事も近々UPしようと思います。

女バレ美希カメラ 013.JPG






posted by aura* at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

お散歩の途中でラムちゃんと

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風が少し吹いているので日陰は寒いですが、ぽかぽか陽気の青ヶ島です。
海も凪ていて還住丸は運航です。

12月も中旬になってきましたね。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと焦るばかりで全然進まない。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2011121308340000.jpg


さて、最近はすっかりネタもなく、犬ブログみたいになってきてしまいました(笑)
忙しい義兄がたまに朝「よろしく!」ってQを連れてくるので、やった〜と大喜びで
Qと過ごすわけです黒ハート

今日はお散歩の途中でラムちゃんに会いました。
ラムちゃんは1歳半の女の子です。ケガふさふさでとってもかわいいですょ黒ハート

2011121308240000.jpg 2011121308240002.jpg

   
明日から青ヶ島は3日間くらい雨マークがついています。
今日のうちに外仕事を色々やっておこう。っと。



      

2011年12月10日

八丈島くっきり&お風呂上りのQ

今日の青ヶ島は晴れ晴れのち曇り曇りのち雨雨
朝からすっきり晴れお隣の八丈島がくっきり見えるほどお天気が良かったです。
でも午後からだんだん曇りはじめ、皆既月食の時間帯は曇り〜雨になって
しまいました満月残念。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今週は還住丸も優秀で、金曜日以外は毎日運航しました船


八丈島見えますか〜?
八丈島は青ヶ島の北70qのところにあります。
還住丸だと2時間半〜3時間、ヘリコプターだと20分ほどです。
大げさですけど、建物とか見えそうなくらいくっきり綺麗でしたょ揺れるハート

      2011121007090000.jpg

八丈小島、八丈富士、三原山ですかね。
女の人が、あおむけに寝ている姿にも見えると言われています。

2011121009310001.jpg

そして、八丈島と虹〜揺れるハート
ちょっと小さいけど、八丈島と虹のコラボですょ〜(笑)
八丈島が見えると何だか嬉しいです。
普段はあまり見えないのですが、今年は見えることが多かったです。

2011121011390000.jpg



さてさて、しつこいようですがネタもないのでまたQちゃん。
お風呂上りの写真です犬
夫がお風呂に入れる係り、私が拭いてドライヤーをかける係りです。
Qはお風呂が好きみたいでするんるん

2011-12-11 002.JPG

最初の頃とかなり顔つきが変わりましたね。
大きくなったなぁと思いますが、毛が濡れていると意外と小さくて、
やっぱりまだ仔犬だなと思います。

      2011-12-11 003.JPG



最後におまけ〜バースデー
今季初のクリスマスケーキ。
久しぶりにケーキを作ったので、あまりうまくいきませんでしたが、クリスマスの飾りを
たくさんつけるとそれっぽくなりました(^^)

      2011-12-11 005.JPG


ちょっと立て込んでいた臨時のお仕事も終わり、今日はのんびり。
明日から主婦モード全開で大掃除やらなにやら…できるといいけど(≧▽≦)
あおちゅう漬けにしたドライフルーツで、シュトーレンも作らなくっちゃ黒ハート


2011年12月08日

昨日の青ヶ島の風景&Q

今週はちょっと立て込んでいて、ネタもないので昨日の青ヶ島の風景を。
今週の青ヶ島は昨日までは暖かくて良いお天気晴れでしたが、今日は1日雨雨
還住丸は順調に運航しています船

       2011120711240000.jpg

義兄の愛犬Qちゃん。
Qは8月17日生まれの男の子です。
青ヶ島には確か10月24日頃にヘリに乗って来ました。
もうすぐ生後4か月、青ヶ島在住1ヶ月半です。
来た時に比べると、倍以上大きくなりました。(1ヶ月半前はこちら
会う人あう人に、大きくなってね〜って黒ハート
ず〜っと、これくらいの大きさでいてくれないかなぁなんて思う今日この頃(笑)
ハスキーちゃんですから、そうはいきませんが。。。子犬ちゃんかわいい。

今度お泊りに来るのは、来月ですって!
どれだけ大きくなっているのかなぁ。ちょっと心配(≧▽≦)

       2011120708240000.jpg

クイックルワイパーにやたらと反応するQ。おもしろいのでからかって遊ぶ黒ハート
まだ吠える声が子供っぽくてかわいいなぁ^^

       2011120709040000.jpg


夕陽がとても綺麗でした。

       2011120716200000.jpg

2011120716560000.jpg


2011年12月03日

野菜を買いに

今日の青ヶ島は現在どんより曇り空曇り
空は真っ暗で今にも雨が降りそうですが、午前中は持ちました^^
今日はもわっと生暖かい感じです。
ヘリは就航、還住丸は欠航です。

2011-12-3 001.JPG


さて、おうちに野菜が全然なくなってしまったので、商店にお買いもの。
お天気が悪い日が続くと、お買い物も億劫だし、明日葉を摘むのも億劫。
久しぶりに主婦に好評の?青ヶ島のお買い物袋の中身です。

今週は還住丸もそこそこ運航したので、商店にもお野菜揃っていました。
青ヶ島にはそんなに多くの種類の野菜が並ばないので、これでもたくさんの種類の
野菜が買えた方です。

2011-12-3 005.JPG

● 牛乳 320円×2
● キャベツ1/2個 150円
● 小松菜 300円
● 水菜 210円
● しめじ 220円
● もやし 80円
● なめこ 170円
● たくあん 380円
● 豚スライス肉500g 880円    合計 3030円

なかなか良いお買いものができました黒ハート

1/2サイズのキャベツがありますが、基本的に丸のまま売っていても、野菜は1/2や
1/4でもカットして売ってくれます。卵も小分けして売ってくれます。
教員さんや役場職員など、1人暮らしの人も多いですから、助かりますよね。


posted by aura* at 12:59| Comment(9) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

シマアジのべっこう丼

今日の青ヶ島はちょっとした台風並みのお天気です。
とにかく風が強くてゴーゴー言ってます台風怖いょ〜。
昨日までは半袖もありな感じでしたが、今日は寒いです。

雨風霧と3拍子揃った悪天候なのに、へり飛びましたexclamation×2
すごいな。今週のヘリ頑張りやさん。
でも乗っている人も嫌だろうな(^^;)それより足止めの方が嫌か・・・。
還住丸はもちろん欠航です。

2011-12-2 017.JPG


シマアジをいただきました。嬉しい黒ハート

2011-12-2 002.JPG


だいぶ前に買った伊豆大島のべっこう醤油。
これを使ってシマアジのべっこう丼を作りました。
大島では漬けのことをべっこうと言うそうです。
私達がいつも食べている島寿司も、べっこう寿司と言うそうです。
大きな違いはお醤油に青唐辛子が漬けてあること。

       2011-12-2 003.JPG

2011-12-2 005.JPG

海苔とか大葉とか万能ねぎとか、気の利いたものがあればよかったのですが、
野菜室はまたまた空っぽにちかいあせあせ(飛び散る汗)見栄え悪いなぁ。。。
アラはもちろん味噌汁に。脂がのっていて美味しかったですぴかぴか(新しい)
ごちそうさまでした(●^o^●)揺れるハート

2011-12-2 009.JPG 2011-12-2 007.JPG

posted by aura* at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする