2011年11月30日

ドライフルーツのあおちゅう漬け

今日の青ヶ島はくもり曇り
風もなく暖かい1日でした。
午前中は半袖で外に出ても大丈夫でした。
明日はもう12月だというのに、何だか今年は気候がおかしいような。
海も落ち着き還住丸は運航でした船

       2011113007090000.jpg


一昨日、ドライフルーツをたくさんあおちゅうに漬けこみました。
レーズンを漬け込んだことはあるんですが、こんなにたくさんのドライフルーツを
漬けたのは初めてです。

今、ドライフルーツってちょっとお高めですよね(^^;)
ちゃんと成功するか心配(笑)

クランベリー、プルーン、レーズン、アプリコット、ミックスフルーツビッツ(6種)
2011-11-29 005.JPG


漬けこんだあおちゅうはこちら。
あおちゅうには種類がいくつかあります。

● あおちゅう伝承 ● あおちゅう ● 青酎池之沢 ● あおちゅう青宝 ● 恋が奥

我が家は義母と義兄があおちゅうを造っています。
杜氏さんは全部で10軒ほどありますが、ひらがなのあおちゅうの杜氏さんが一
番多いです。

島々のイベントなど出品される際は、必ず箱に杜氏の名前が入っています。
杜氏によって味にも違いがありますので、どれにするか選ぶのも楽しいですよね。

      2011-11-30 001.JPG

このあおちゅう漬けのドライフルーツ。
何をに使うかと言うと…。
一番の目的は、ドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」です。
シュトーレンって難しそうなんですが、今年は頑張って作りたいと思っています。
せっかくなので、青ヶ島オリジナルシュトーレンを作ってみたいのです黒ハート

他にも、パウンドケーキやスコーン、マフィン等々。夢膨らむなぁ。
あっという間に、今年が終わらないようにあと1ヶ月、計画性を持って行きたいです。
大掃除もしなくては…ですね●〜*



うわっわっ!油断した〜ダッシュ(走り出すさま)
ブログの更新に没頭しているうちに〜(>_<)(>_<)(>_<)
義兄が忙しいので、今日もQをあずかったんですけどーexclamation×2
あちゃ〜気をつけなくてはですね。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

        2011113022590002.jpg







posted by aura* at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

Qバイバイ。

今日の青ヶ島は雨のち曇り
午前中はお天気悪かったのですが、午後から雨も上がりました。
ヘリの時間帯は霧も出ていて視界不良でしたがライトをつけて、一瞬、霧が晴れた
隙に無事に着陸しました。

ちょっとピンボケですけど、これ朝の写真ですカメラ
ヘリは無理かなぁって思いました。(Qともう1泊できると確信してた)笑
2011-11-29 001.JPG

今日は還住丸も欠航です。
この時期は日照時間の関係で夕ヘリは就航しないので、定期へりが
欠航してしまうと交通手段遮断になっちゃうんですよね。
無事の就航よかったです。



そういう訳で、ちょっと予想外のへり就航で義兄がアイランダーから帰ってきました。
いよいよ5泊6日のQちゃんのお泊りは終わりです。やっぱりめっちゃさみしいーもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
Qとのお別れが寂しくて、悲しみに暮れる今朝の夫くん。
見てる私が辛くなるわ〜って程の悲しい顔。。。小さい字で書きますけどぉ、涙目でしたょ(泣)

2011-11-29 008.JPG


そして、義兄がQにお土産をもって会いに来た絵。
なんでしょう、この2人テンションの差(笑)

2011-11-29 022.JPG

そりゃそうですよね。
1ヶ月毎日一緒にいたご主人様ですから(笑)
この5日だけでも、だいぶ大きくなりました。

     2011-11-29 024.JPG


来週また出島するからって、ゲージだけ置いていったんですよね。
それがまた切ないもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日は私はお友達とおしゃべりしたり、お散歩したりして気分切り替えたんですけど
夫は午後からお休みで、ず〜っとお家にいたので、だいぶ参っているようでした。
こういう時、明らかに女の方が切り替え早いですよねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


週末Qと遊んでくれた保育園児が「ねぇねぇaura*ちゃん、Aさん(義兄)今度は
いつ出る(出島)かな〜」って(笑)
Qに会いにうちに来るのを楽しみにしてくれてるみたい。超かわいい黒ハート


と言う訳で、おっさん2人が主役のブログですみません(^^)


PS.  アイランダー2011 青ヶ島ブースにお立ち寄りくださった皆様
    どうもありがとうございましたm(__)m




2011年11月26日

お友達がいっぱい来てくれます

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
少し寒いですが、外は風もほとんどなくてぽかぽか陽気。
70q北の八丈島もくっきりと見えました。

2011-11-26 063.JPG


今日と明日の2日間、東京池袋サンシャインシティでは、全国の島々の祭典
「アイランダー2011」が開催されています。
青ヶ島からもあおちゅうやひんぎゃの塩、島だれ、とびくん、池之沢うこん等々、
多くの特産品が出展されています。
ご興味のある方は、ぜひご来場ください。


さてさて、そんなアイランダーにスタッフとしているQのご主人。
その間は我が家であずかっているわけですが、Qちゃん人気者だねぇ〜
昨夜から来客がいっぱい。
今日は土曜日なので朝からちびっこがたくさん来てくれましたexclamation×2

2011-11-26 018.JPG

    
      2011-11-26 011.JPG

2011-11-26 035.JPG 2011-11-26 036.JPG

2011-11-26 056.JPG

2011-11-26 060.JPG 2011-11-26 006.JPG

       2011-11-26 040.JPG

みんなすごいQをかわいがってくれまするんるん
Qさん幸せ者です。
一番可愛がっているのは、うちの夫くんだと思いますが(笑)
犬を飼うか〜なんて言出だしたりしていますが・・・。
何しろ私は、犬克服してまだ1ヶ月ですから…ちょっと待ってくださいょ。

Qも可愛いですが、Qを可愛がってくれている時のちびっこたちの顔が可愛くて
可愛くて仕方ありません黒ハート


そういう訳で、アイランダーに行っているお兄ちゃん、ゆっくりしてきていいょ(笑)

2011年11月25日

アイランダー2011

今週末、池袋のサンシャインシティーで全国の島々の祭典「アイランダー」が
開催されます。
青ヶ島からも数々の特産品が並びます。

東京の島々、また全国の島々にご興味のある方は是非どうぞ。

イベント アイランダー2011 HP ←クリック

● 出展する島々はこちら→★★★
● ステージプログラムはこちら→★★★


      top_poster2011-2.jpg


11月の上旬にポットに植え替えたビオラの苗。
小さいながらも花をつけました黒ハート
かわいい〜(*^_^*)
小さい苗を育てることが好きです。
小さな小さな苗からこんなにかわいいお花が咲くなんて素敵ですね。

2011-11-25 004.JPG


手伝ってくれた小学生のうちにいった苗は元気でいるかな。
もっともっとお花でいっぱいになるといいなと思います黒ハート


posted by aura* at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

女子バレー大会へ向けて

今日は3週間ぶりに女子バレーの練習会をしました。
寒い中、たくさんの方が練習に来てくださいました。これは嬉しい限りです黒ハート

秋の女子バレー大会は、スケジュールが合わず青年団大会の時にできません
でしたので、改めて仕切り直し。
今日は大会に向けて、チームごとに練習、試合をしました。


2011112420380001.jpg



大会の概要は以下の通りです。

第6回 秋季青ヶ島女子バレーボール大会

日時    12月3日(土)
時間    19時試合開始
参加資格 青ヶ島在住の女性及び青ヶ島中学校の生徒の希望者
試合形式 3チームのリーグ戦 1試合1セット25点制×2
審判    試合のないチームの選手が行う
表彰    優勝 MVP他 各チームキャプテン及び副キャプテン(6名)で協議



当日の応援大歓迎です黒ハート
青ヶ島の皆さん、ぜひ女性たちの頑張りを見に来てくださいexclamation×2


尚、12月1日(木)は通常通り19時30分〜練習会を行います。
よろしくお願いしま〜す手(パー)

posted by aura* at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

クジラヨ(テンジクイサキ)

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風もほとんどなくぽかぽか陽気でした。
還住丸も運航しました。

2011-11-23 009.JPG


こちらは、お友達からいただいたクジラヨです。
青ヶ島には内地ではとっても珍しい魚がたくさんいます。
その代表的なものがこれ。

2011-11-23 001.JPG

クジラ(鯨)じゃないですょ。クジラヨです。
別名をテンジクイサキと言います。
このお魚、腹を開けると恐ろしく臭いんですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとへたくそな捌き方ですが、記録ですのでお許しください(^^;)

2011-11-23 003.JPG


でも、青ヶ島の人には絶大な人気!
島男たちのバーベキューはお肉じゃなくて、クジラヨですから。
焼いている臭いもめちゃくちゃ臭い。。。
家に帰ったら洋服も髪の毛も臭いので、お風呂入り直しです。

でも・・・これが美味しいんですよ〜黒ハート
今日は我が家ではめずらしく、クジラヨのお刺身にしました。
もう1つ青ヶ島らしいのは、このタイプのお魚は皮付きのままお刺身にします。
そして、わさびではなく島とうがらしや、島だれで食べます。

2011-11-23 006.JPG


ごちそうさま〜美味しくいただきましたハートたち(複数ハート)


posted by aura* at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

里芋とがらぱごすin八丈島

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
朝は寒くて、なかなか起きられなかったのですが、日中は窓際ぽかぽか。
海上も思っていたより早く凪ましたね。
今日は還住丸も運航しました船これはありがたい。

2011-11-21 001.JPG


さて、最近八丈島がとっても楽しいなと思う私です。
今回の上京は行も帰りも八丈島で1泊しました。
一緒に遊んでくれるお友達にはとっても感謝ですハートたち(複数ハート)

今回の八丈滞在の中で、新しいお店に行ったのでご紹介しますね。
その名はfamaer`s cafe「里芋とがらぱごす」。

夕方に行ったので、写真が暗くてごめんなさい。
場所はちょっと説明しづらいのですが、大賀郷の勝電技研や、ダイビングショップ
ビエントスの近くです。



     2011-11-21 163.JPG

こだわりのcoffeeが美味しくて、こじんまりとしたとってもおしゃれでアットホームな
cafeです喫茶店

2011-11-21 156.JPG

     2011-11-21 157.JPG

ランチもできますし、coffeeやお菓子、軽食、お酒などもありますビールレストラン喫茶店バー
こちらはお友達が食べたカレー。

2011-11-21 147.JPG

こちらはレバーペースト&サーモンペースト(パン付き)
coffeeが1.5杯くらい飲めるのも嬉しいです喫茶店

2011-11-21 151.JPG 2011-11-21 149.JPG

営業時間が11時〜21時半までなので、どの時間に行っても楽しめそうです。

2011-11-21 145.JPG 2011-11-21 141.JPG


のんびりと居心地がいいcafeなので、ついついお友達とおしゃべりがはずみます。
お家にいるようなくつろぎ感。ぜひぜひ行ってみてください。お勧めですょ黒ハート



そして、八丈と言えば温泉ですよね〜いい気分(温泉)
最近はここの露天風呂がお気に入りです。

2011-11-21 165.JPG






posted by aura* at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

明日葉が新鮮でびっくり!

だ〜いぶ久しぶりの更新になりました^^
いくらなんでもさぼりすぎですね(笑)
最近、青ヶ島のブログが充実しているので、何だか妙な安心感(≧▽≦)
ツイッターではほぼ毎日つぶやいているんですょ手(チョキ)

1週間ほど上京していました飛行機

久しぶりの青ヶ島画像。
1週間前に出島した時は、半袖でもOKな感じだったのに、季節はもう冬ですね。
青ヶ島も風がつめたっくて、寒いです。

        109613436_v1321866733.jpg


日曜日のヘリが霧で欠航になってしまったので、今朝は八丈島でキャンセル待ち。
これね〜結構つらいですょ。
ヘリが満席でキャンセル待ちに乗れないと、いつ帰れるかわからないんです。
もちろん還住丸が出港すれば帰れますが船

2011112107450000.jpg 2011112107280000.jpg


ヘリの予約は、基本的には東邦航空の予約センターなのですが、当日に限っては
早い者勝ちです。
青ヶ島でも八丈島でも、受付カウンターでキャンセル待ちの札をとって、
空席が出るのを待ちます。

八丈島空港は7時45分に開くのですが、搭乗希望者が多ければもちろん争奪戦。
今朝は7時前から並んでいた方もいらっしゃったようです。

109607204_v1321868454.jpg 109423099_v1321854193.jpg


足止めになったら、まずは腹ごしらえ。
今日1日の計画を立てるために、空港レストランのあかこっこへ。
朝食セットは、コーヒーor紅茶が飲み放題で、たしか650円です喫茶店
他にも、明日葉がのっているピザトーストセットや麦雑炊セットもありました。
      
      109421827_v1321854193.jpg

宿泊は、上の右の写真の青ヶ島会館へ。
青ヶ島に住民票がある方は1500円。その他の方でも3000円で宿泊できます。
ただ、老朽化の為今年度限りで閉館してしまいます。
青ヶ島住民としては、非常に困るところですあせあせ(飛び散る汗)



さて、キャンセル待ちにぎりぎり滑り込んで、無事に青ヶ島に戻ってきたのですが、
表題の「新鮮な明日葉」の話。

この写真の明日葉、美味しそうでしょ黒ハート
これ、私が出島する2,3日前に摘んだものなんですょ。
なので、10日間以上我が家の野菜室にあったもの。

普通だったら新聞紙にくるんであっても、シナ〜っとしちゃうのに元気でびっくりexclamation×2

2011-11-21 168.JPG


保存方法は、キッチンペーパーに水を含ませて、明日葉の茎に巻いただけです。
よくある、お花屋さんで花束を作ってもらう時のように。
そして、ビニール袋に入れておいただけ。

青ヶ島では明日葉が豊富なので、こんなに長い間保存することまずないです。
たまたま主人が食べずにそのままだったのですが、朝採り明日葉を小包で送るとき
等はよさそうですね^^


posted by aura* at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

東京文化財ウィークin青ヶ島

今日の青ヶ島は雨雨
予報通り朝からどんよりして、1日雨模様でした。

2011-11-06 002.JPG


朝早くはこんなに綺麗な夕陽が見れたんですよ晴れ
東の空だけ雲の切れ目があって、そこからくっきりまんまる太陽が。。。
あまりにも綺麗で思わずうわ〜綺麗って声出ちゃいます(笑)
朝から雨かなって思っていたので感動です。

       2011110606070000.jpg


さて、今週は東京文化財ウイークでしたね。
青ヶ島にも有形、無形文化財、都指定史跡があります。

● 都指定史跡(佐々木次郎太夫墓)
● 有形民俗文化財(「紙本着色佐々木次郎太夫伊信肖像并伝」)
● 無形民俗文化財(青ヶ島島踊り)

今日は今年度、無形文化財に指定された「島踊り」の公開がありました。

太鼓部屋と牛祭り倉庫の一角に、新たに郷土芸能保存会のお部屋ができました。
太鼓部屋と総称して、「青ヶ島郷土芸能保存館」。
青ヶ島でたった1つの信号の坂を下りたところにあります。

2011-11-06 038.JPG


郷土芸能保存会(およそ8年前に島の有志で設立)の皆さまが、島踊りや島唄を
披露してくださいました。
人里離れた池之沢、ヤトトン節、月とどうしよ、豊年祝い唄など。
第2部はお客さんも参加して、一緒に踊りました。

2011-11-06 004.JPG


島踊りも、男性の踊り方、女性の踊り方があります。
やはり長く島踊りを踊っているベテランの方々は動きがかっこいい。
保存会に入ってない多くの方もそうなんですが、やはり島の人達は生まれたころから
体に染みついたノリがあるんでしょうね。
なかなかマネはできないです。

2011-11-06 008.JPG

島踊りは一生懸命囃子を入れながら踊ると、けっこうな運動量です。
島では牛祭り、盆踊り、月見踊り、成人式などで踊りますが、文化財に指定された
ことで、島の若い人や子供たちにも、もっともっと身近なものになって、継承されて
行くといいなと思います。

2011-11-06 030.JPG


悪天候だった1日ですが、夕方にはこんな青空もみえました。

2011-11-06 039.JPG

2011-11-06 040.JPG









posted by aura* at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

パンジー&ビオラの苗

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
今日も暑いくらいの陽気で、島の子供たちは半袖短パンでした^^
還住丸も運航です船

2011-11-05 008.JPG


さて、明日は雨予報雨なので、今日は家の周りの外仕事をしました。
夏に刈った草がボウボウに生えてしまって大変なことに。

そして三宅島&八丈島の西野園芸さんよりお譲り頂いたパンジーとビオラの
プラグ苗をポット苗に植え替える作業をしました。

西野園芸さんは、三宅島で明日葉の生産、加工品の販売を、そして八丈島で
百合のせ生産をされています。

お譲り頂いた苗はパンジーとビオラで200ほど。
たくさんあるなぁのんびりやろう・・・こういう作業好きです黒ハート

       2011-11-05 003.JPG


と思ったら・・・助っ人登場です^^ 
やりた〜いと島っ子がやってきたので一緒に作業することに。
この子たちもずいぶんお姉ちゃんになったななんて思いながら(笑)
お陰様で予定より早くできました。

2011-11-05 005.JPG

2011-11-05 007.JPG


お花は切り花よりも、どちらかと言うと小さな苗から育てるのが好きです。
もうだめかな?と思ってもちっちゃい緑の新芽が出てくる嬉しいです。

島っ子たちも、それぞれ苗を持ち帰って育てるってるんるん
がんばろうね。綺麗な花が咲くといいね。


三宅島 明日葉の産地直送 西野園芸HP  ブログ 明日葉のお仕事
八丈島 ユリの産地直送 西野園芸HP   ブログ 百合日記


西野園芸さん、ありがとうございました。



posted by aura* at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

モンステラの実

おはようございます。
今日の青ヶ島は曇り曇り
昨日までの北風ピューピューからは解放され、少し暖かい朝でした。

雲がどんよりした朝だったのですが、雲の隙間からまんまる太陽が晴れ
ほんの数分でしたが、どんより雲の間から元気をくれているようで力になりました^^

2011110205410000.jpg 2011110206190000.jpg


さて、10日くらい前のことでしょうか。
夫がモンステラの実を収穫してきました。

      2011102810580000.jpg

最初は固かったのですが、徐々に熟れて香りがしてきました。
香りはバナナと洋ナシのような感じです。

いい香りがして来たら、数日後に鱗のような皮がポロポロと剝けてきます。
皮の部分は食べられないので、その中の白い実の部分を食べます。

      2011103107010000.jpg

味は、バナナ+洋ナシ+パイナップルを足して3で割ったような味です。
バナナが苦手な私でも美味しくいただけるので、洋ナシ&パインかな?
とっても甘くて美味しいです。

青ヶ島に来なければ、出会わなかった味です黒ハート