2011年10月31日

Happy Halloween お菓子をくれないと…

今日の青ヶ島は曇り曇り
昨日までの北風ピューピューの寒さから一転、生温かい空気です。
どんより雲の隙間から顔を出した太陽の日差しがうれしい晴れ

2011103106040001.jpg


さて、我が家ではというより独身時代から、ハロウィンなんてほとんど関心が
なかった行事。でも、5.6年前からかなぁ。
青ヶ島の可愛い可愛いちびっこちゃんたちが、手作りの仮装衣装を着て、
「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ〜」って来るようになったのは^^

      2011103110160001.jpg

ほら、こんな風にみんなで島の中を、お菓子を求めて歩くんですょ。
毎年それが本当に可愛くてね黒ハート

2011103110200001.jpg

     
      2011103109420000.jpg

子供たちの笑顔は、島の宝ですねぴかぴか(新しい)




posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

長い間お疲れ様でした

今日の青ヶ島は晴れのち曇り時々雨
お昼前まではいいお天気だったのですが、あっという間に曇り空&雨。
お布団と洗濯物ちょっとやられちゃいましたたらーっ(汗)
風がけっこう強いのですが、還住丸は無事に運航船よかったです。

2011102906030000.jpg


さて今日は、青ヶ島で長年港湾関係のお仕事をされていた方が、定年退職の為
離島されました。
青ヶ島に常駐していたわけではありませんが、かれこれ30年もの間、青ヶ島の為に
お仕事をしてくださいました。

当時はヘリコプターもない時代ですから、大変だったでしょうね。
地元の方以外でこんなに長い時間、青ヶ島を見てこられた方もめったに
いらっしゃらないでしょう。

今、45歳の夫も中学生の時から知っているそうです。
若い頃から変わらずシャキッとしてお元気なんだそうです。
昔とちっとも変ってないょって。夫談。
今では一緒にお仕事をすることも。家族一同お世話になりました。

      2011102909490000.jpg

      2011102909490001.jpg

お仕事関係の皆様に見送られて笑顔の離島。
お天気が良くてよかった。

2011102909520000.jpg   

2011102909520001.jpg


長い間、本当にお疲れ様でした。
青ヶ島の為に、ありがとうございました。
これからもお元気で。おもうわよう手(パー)




posted by aura* at 14:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ハスキー犬のQです

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
ここ数日北風ピューピューでとっても寒い青ヶ島です。
風が強くて寒いんですけど、まだ一応秋の風、日中太陽が出ていると暖かいです。

池之沢の丸山。
デンとそびえ立つ姿を見ていると、青ヶ島の雄大な自然をずっしりと感じます。
すごい所に住んでいるな私って(笑)
久しぶりに、あの中の麓の大杉に行きたくなった。

今日もすべて携帯撮影なので、画像悪いかもです。

      2011102811560000.jpg


さて、いま青ヶ島で一番人気のこの子。
義兄のところに、かわいいわんこがきました犬
生後2か月のハスキー犬です。
本人さびしいから千葉のブリーダーさんから買ったそうです(50歳独身貴族ー)笑

名前は「Q」(きゅう)です。
名前の由来は、以前飼っていた犬が「ハチ」だから。
ハチ(8)の次はQ(9)だって(笑) ハチも見てね⇒☆☆☆

昨夜、お散歩の途中でQちゃんが我が家に遊びに来ました黒ハート

      2011102822360000.jpg

2011102823090001.jpg 2011102822150000.jpg

2011102822530000.jpg 2011102822270000.jpg
2011102822170001.jpg 2011102822280000.jpg

なかなかのイケメンくんでしょ。
青ヶ島に仔犬なんて久〜しぶりなのでかなりの人気者です犬ハートたち(複数ハート)


でね。
こんなに犬かわい~なんて言ってますけどー。
この写真見る人が見たら、奇跡の1枚って思うょ(笑)

実は私…
犬、めちゃくちゃ苦手なんですあせあせ(飛び散る汗)
犬に限らず、猫やら鳥やら全部。いわゆる動物が苦手な人ふらふら      
かわいいな〜って思うんですけど、結構怖い思いしていてダメなんです。

でもQちゃん可愛いし、犬苦手を克服するチャンスかもーって思ってまするんるん
なので、犬を抱っこしたの多分30年ぶりくらいです(苦笑)

Qちゃんを見る時、皆さん今まで見たことのない顔するんですよね。
なんか、Qちゃんのおかげでみんな笑顔の青ヶ島です。幸せですねわーい(嬉しい顔)犬

2011年10月27日

自家製切り干し大根と大根葉のナムル

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
お天気は良かったのですが、つよ〜い北風がぴゅーぴゅー。
とっても寒かったです。
還住丸は条件付きで運航。
風は強かったのですが、風向きが北東だったので港は凪。
無事の就航でよかったです船

室内では半袖で大丈夫なんですけど、外はニット帽ですょ。
冬の必需品ニット帽が早くも登場です^^あと、ダウンベスト。

こちらは今日の朝焼け。携帯画像です。

2011102705350000.jpg

今日の空と雲。
風はびゅんびゅんでめちゃくちゃ寒かったけど(笑)
きれいでしょ。空気が澄んで冬の空。

2011102710330000.jpg


さて、昨冬せっせと作った切り干し大根
まだあるんですょ。とにかく大量に干しましたから(笑)
今年の大根ができるころまで、持つかしら。あと3.4回分。

この切り干し大根と、昨日いただいた大根葉でナムルを作りました。
もちろんひんぎゃの塩を使ってね。
こういうシンプルなの好きです黒ハート全部タダ食材(笑)

2011-10-27 003.JPG



今日は1ヶ月ぶりに、女子バレーボール部の練習会です。
青年団のバレーなどでずっとお休みでしたので、ものすごく久しぶりな感じ。
楽しくやってきま〜すハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

丸山を包む幻想的な雲海

今日の早朝の青ヶ島はちょっとした賑わい。
どれくらいぶりかな。
久しぶりに池之沢の丸山に雲海が広がりました。

デジカメを持っていなかったので携帯画像でみにくいのですが、
めったに見ることができない雲海。
とっても幻想的で素敵でしょ。

なんか、1日いいことありそうな幸せな気分でしたるんるん

2011102405340001.jpg

2011102405380000.jpg

      2011102405440000.jpg

2011102406030000.jpg


しばらく嵐が続いた青ヶ島も、太陽の日差しが懐かしい朝でした。

     2011102406150000.jpg


日中は夏を思わせるような暑さ。
油断すると日焼けしそうなくらいでした。

     2011102408410000.jpg

おまけの1枚。
いたどりの花がとっても綺麗です。思わずくぎ付け。

     2011102412160000.jpg

今日は全部携帯画像でした。
最近青ヶ島のブログが増えてきたので、思いっきりさぼりまくりですね(笑)
携帯でパシャパシャ撮って、ツイッターでは色々とつぶやいていますので、
よろしければそちらもご覧ください黒ハート

posted by aura* at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

八丈島がくっきり!

嵐のような3日間が過ぎ、青空が見えた青ヶ島です。
今日はヘリ2便、還住丸ともに就航船
お昼前に、ざ〜と雨が降ったあと、夏の様な晴天になりました晴れ

そしてそして…
今年1番じゃない?と言うほど、くっきり大きく八丈島が見えました。
麓の海岸線まで見えるくらいexclamation×2
70q先だなんて思えないほど、近く見えました。

デジカメを持っていなかったので、携帯画像ですが、こんな感じ。
なかなか肉眼で見たときの感動がお伝えできなくて残念ですあせあせ(飛び散る汗)

     2011102214060000.jpg


そして、お隣八丈島から見た青ヶ島はこんな感じだったそうです⇒☆☆☆
凛々しいわ〜exclamation×2青ヶ島かっこいいですよね(笑)
自分の島がこんな風に見えるなんて、感動です。


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

秋のバレーボール大会

先週から毎年恒例の、秋のバレーボール大会が始まっています。
青ヶ島では年に2回、青年団主催による若衆バレーボール大会があります。
島の人、教員、業者さん等々、青ヶ島にいる人なら誰でも参加できます。
すべての人がごちゃ混ぜになって、4チームで戦います。
異業種の人達が、バレーボールを通して交流する大切な場所です。

この大会は30年以上の歴史があるんです。
ちょっと体力の落ちてきた40代、50代の方々もこの大会の歴史を作ってきた人たち。
若い人たちに交じって頑張っています。と言うか中年組も大活躍です。
皆さん、運動能力が高いexclamation×2

2011-10-18 002.JPG

2011-10-18 003.JPG

2011-10-18 005.JPG

2011-10-18 006.JPG

Tシャツやポロシャツを揃えているチームもありますね。
4チームのリーグ戦。
春と秋の1、2位がプレーオフを戦い、優勝決定戦があります。

今日の試合は、春の1.2位が敗北、3.4位が勝利しました。
こうなると面白いですね。
やっぱりプレーオフは全チームで戦いたいですよね。

明日はリーグ戦最終日。
現在の結果こんな感じ。楽しくなりそうでしょ。

春の1位…2敗
春の2位…1勝1敗
春の3位…1勝1敗
春の4位…2勝

とにかく、ケガをしないでみんなが楽しいくできるといいなと思います黒ハート


そうそう、女子のバレーボール大会は日程が合わず、同じ時期にできなかったの
ですが、年内に必ず大会をやりたいと思います。
女子も盛り上がりますょ手(チョキ)

posted by aura* at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

三回忌

あれから丸2年。
昨日10月15日に3回忌を迎えました。
夕方、お線香をあげに港へ。集まった人と懐かしくおしゃべり。

やっぱり青ヶ島に必要な人だったなぁ。
島の子供たちと笑顔でサッカーしてる姿、また見たいな。

本当に本当に残念だな。

2011-10-1 004.JPG



posted by aura* at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

青ヶ島TV放映情報


NHK さわやか自然百景 (番組HPは
こちら

日時 10月16日(日) 午前7時45分〜8時

2011年10月07日

綺麗な雲でした&黄金のあおちゅう梅酒

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
風が少し強かったけど、陽射しが暖かい1日でした。
還住丸も条件付きで入港。貨物船も入港しました船

今日は青空も雲もとても綺麗でした。
夕方の青ヶ島の空です。

ちょっと電線じゃまですが、ぼこぼこしていたので思わずカメラ
2011-10-07 018.JPG

例年、この時期は日中は半袖でも大丈夫だった記憶がありますが、今年はとても
寒く感じます。
今週末に月見踊りがありますが、例年は9月の満月の日に開催。
今年は10月9日(日)なのでちょっと寒そうですね満月
あまり強い風が吹かないことを祈ります。

2011-10-07 020.JPG

2011-10-07 021.JPG

さてさて、6月に仕込んだあおちゅう梅酒が、陽射しに照らされて黄金色ぴかぴか(新しい)
綺麗ですね〜(●^o^●)そろそろ飲めると思いまするんるんいつ味見しようかな。。。ハートたち(複数ハート)

      2011100715200000.jpg 



posted by aura* at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

島のたまご

昨日今日の青ヶ島はお天気も悪く、交通手段も不安定でした。
ヘリコプターと還住丸が欠航。

今日は台風かと思うほどの大嵐台風になってしまいました。
特にヘリポート付近では、着ていたレインコートの帽子が飛んでしまった(笑)
ぽちぽちっていうボタンで止めてあるタイプだったので、見事に風で剥がされて…
もちろん、追いかけましたけどー。
傘なんてさせたもんじゃありませんょexclamation


そんな大嵐も夕方にはすっかり台風一過のように晴れて、無事に夕ヘリも飛び
ました。足止めになっていた方も出島で来て良かったです。

2011-10-07 002.JPG


さて、いつも船が2週間くらい来なくても、冷凍の保存食と、畑の野菜があるから
食べるものには困らない…って書きますが、今回は少し困りました。

卵がないむかっ(怒り)

商店にないのは仕方がないんが、いつも卵を仕入れる実家の鶏と、たまに分けて
もらうお友達の鶏が、まったく卵を産まなくなってしまって…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
産まない時期なのか、イタチのせいなのか。

朝食、お弁当、パン作り、お菓子作り・・・
今まで、卵がない生活なんて考えられなかったので、めちゃくちゃ不便でした。

2011-10-07 003.JPG


で、困り果てていたら、義母がどこからか調達してきてくれました。
貴重な島の卵。今まで以上に大切に想う黒ハート

義母の深〜い深〜い愛情にも感謝ハートたち(複数ハート)


他にも…切葉が出荷できないこと。ゆうぱっくのチルド便が届かないこと。
こればかりは、タイミングが難しいので、残念ですが誰も責めることができません。
ただひたすら、海の回復をまつばかり船







2011年10月05日

広報あおがしま&東京諸島の高齢者TOP10

今日の青ヶ島は変わりやすいお天気で不安定です。
朝起きたら、雨風強く霧で真っ白雨台風霧
就航予定だった、臨時の早朝へりと定期ヘリは欠航でした。
おまけに還住丸も欠航ですから、足止めの方多数です。
夕方も臨時便が就航予定だそうですが、早朝と定期へりのお客様、
全員は乗れないですよね。

こちらは朝の青ヶ島です。
霧の向こう側には、学校が見えるはずなんですが…真っ白です。

     2011100507320000.jpg携帯画像。


ところが一転、お昼前には雲が多めですが青空が…
時折、太陽が顔を出してぽかぽかだったりしました。

2011-10-05 006.JPG

こちらは、1枚目とほとんど同じ場所から撮影したものです。
こうなると欠航残念ですよね。

2011-10-05 007.JPG


さて、今日は毎月配られている配布物のことを少し。
毎月1日に広報あおがしまと、七島新聞、広報東京都などが配られます。
だいたい中身はこんな感じです。

七島新聞は1ヶ月分まとめて配布されます。
八丈島の南海タイムスも入っていたら嬉しいけど。
残念ながら南海タイムスは個人購読です。

2011-10-05 005.JPG


青ヶ島には新聞屋さんがありません。
八丈島の新聞屋さんに個人で発注することになっています。

広報の表紙には人口と世帯数、ヘリ&船の利用者数、ふれあいサウナの利用者数
などが載っています。

9月1日現在の青ヶ島の人口は179人だそうです。
私がブログを始めた当時は、タイトル通り200人だったのでずいぶん減りました。
以前は、青ヶ島と言えば人口200人の…と言うのが代名詞でしたが、
新しくブログを見ていただいている方は、1/200って意味がわらないかも
しれませんね。

2011-10-05 002.JPG 2011-10-05 003.JPG


9月はどちらの島でも敬老会があったようですね。
七島新聞に面白い記事が載っていました。
各島の高齢者10名の年齢とお名前。トップ10の平均年齢なども載っていました。

青ヶ島はTOP10の平均年齢が80.2歳で、11島中一番若い。
一番は大島100.3歳、八丈島100.4歳でした。
利島、御蔵島、青ヶ島、母島の小離島は80歳代、それ以外は90歳代。
人口の多さに比例しているようです。

青ヶ島のTOP10の中に身内が2人います。
81歳の義母と、75歳の叔父。
断然私よりも働き者ですけどー。いつもでも元気でいてほしいです(●^o^●)


かわいい 広報あおがしまは村役場のHPでもご覧いただけます。



      
posted by aura* at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

青ヶ島のブログ紹介B

おはようございます。
今日の青ヶ島は曇り曇り
綺麗な朝陽が見れましたが、現在は雲が多めです。
昨夜から風がビュービュー吹いて寒いです。
昨日の暑さとは大違いです。一気に秋。

2011-10-03 006.JPG

      2011-10-03 012.JPG


さて、今日は9月から始まった、青ヶ島の新しいブログをご紹介します手(パー)
この青ヶ島池之沢地区に凛々しくそびえ立つ丸山。
この丸山の麓にあるひんぎゃ村のお話です。

2011-10-03 008.JPG


ぴかぴか(新しい) ひんぎゃのお山 ぴかぴか(新しい)

こちらは4月に民営化された青ヶ島村製塩事業所のブログです。
毎日の島の様子や、工場のお仕事、ひんぎゃの塩の製造の様子などが綴られて
いてとても面白いです。

製塩事業所の工場は、主に塩を作る池之沢工場と、袋詰めなどをする岡部工場の
2か所です。
池之沢工場は丸山の麓、ふれあいサウナの隣りにあります。
この辺りは、地熱で蒸気が噴き出しています。
この噴気孔のことを、ひんぎゃといいます。
管理人さんはこのあたりをひんぎゃ村って呼んでいるようです。素敵(●^o^●)


製塩所の民営化については、私たち村民は実はあまりよくわからないんです。
広報などので広く村民への、民営化の報告はありませんでした。
なので、このブログやHPで、少しでも私たちの島の特産品であるひんぎゃ塩のことを
知ることができたらいいなと思います。

          
           2011-10-03 011.JPG


ぴかぴか(新しい) ひんぎゃの塩HP ぴかぴか(新しい)


ひんぎゃの塩は我が家でも常連さん。
毎年100個入りのものを2回ほどまとめ買いします。(まとめ買いの方がお得)
ぜひ、青ヶ島の黒潮の恵み、ひんぎゃの塩をお試しください。
詳細は、青ヶ島村製塩事業所まで。



今年は、青ヶ島からの発信ブログが増えてとても賑やかですね。
皆さん毎日マメに更新されていてすごい尊敬〜exclamation×2
それをいいことに、以前よりもさぼりがちな私のブログ(笑)


忘れてないんですけどね。
神津島の愛らんどリーグの記事と、運動会の記事をまだUPしてないこと(≧▽≦)
もうだいぶ日にちが経ってる・・・(;一_一)
イベントが大きくなればなるほど、感動すればするほど、興奮してあと回しに
なっちゃうんですょね黒ハート
今週はこの2つの記事をUpする努力をする。←ひとりごと。。。



私もマイペースでがんばりま〜す手(チョキ)



posted by aura* at 08:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

防災訓練

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
風もなく朝からとってもいいお天気。
ニュースでは、内地はこの秋一番の冷え込み…と言っていましたが、
青ヶ島はいいお天気超えてめちゃくちゃ暑〜いexclamation×2この秋一番の暑さでした。

2011-10-02 015.JPG


今日は毎年10月の第1週に行われる防災訓練でした。
青ヶ島にいる方全員が対象になります。
火山性の地震が頻発し、丸山が噴火したという想定で行われました。

9時前に消防団が招集され、へり就航後(訓練関係なく通常運航)、防災無線の
指示に従って避難します。
地区ごとに指定された場所に避難し、最終的にヘリポートへ全員集合します。
その後駐在さんによる蘇生法やAEDの使い方の説明がありました。
青ヶ島村にAEDは5台あるそうです。

2011-10-02 001.JPG

青ヶ島村診療所の医師からも蘇生法のお話がありました。
私の記憶では、今まであまりなかったような気がするので、とてもよかったです。
駐在さんの説明も、てきぱきとして聞きやすくてとてもよかったです。

2011-10-02 003.JPG 2011-10-02 005.JPG

空がとっても綺麗で、いいお天気でしょ。
陽射しが痛い位暑かったんですょ晴れ

2011-10-02 009.JPG

こちらは青ヶ島村の消防団です。
20人くらいいるのでしょうか。ほぼ40代以上。
若い人がいないのでちょっと高齢化です(笑)
でも、青ヶ島は40代以上と言っても、皆さんとっても元気で働き者ですけどねー^^

2011-10-02 010.JPG

2011-10-02 016.JPG


実際に大きな地震が起きたり、避難が必要なことが起こったら、島民は島の
あちこちに散らばっているでしょうから、港や池之沢にいたらどうするのかも
考えておかなければいけないなと思います。


青ヶ島と言えば、天明の大噴火。
江戸時代に大噴火がおきて、島民の約半分が八丈島へ避難。
残りの半分は島から脱出するこができなかった。
青ヶ島の島民が還住を果たしたのは、噴火から50年後のことでした。

青ヶ島の還住物語は、右の青ヶ島関連の書籍を読むとよくわかります。
ご興味のある方はぜひ。
私のお勧めは「島焼け」です。











posted by aura* at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする