2011年09月29日

大根葉をつくる

おはようございます。
今朝の青ヶ島はどんよりくもり空曇り
一気に秋ですね。肌寒いです。
朝方、霧雨が降って少しジメジメしています。

還住丸は条件付きで入港予定です船
港はだいぶ時化ているのでちょっと心配です。
このままじゃ厳しそうですが、回復するのかな?
する予報なんでしょうねきっと。

2011-09-29 005.JPG



さて、今朝は早くに大量の大根葉をいただきました。
島人じかん。朝から嬉しいご訪問です(^^)
早い時間でしたが、お互い早朝から動いているとわかっていれば問題なし(笑)
島人の朝は早いです。
今の季節だと、夜明け前から動いている人も多々。

朝露いっぱいの大根葉。
畑から間引きして引っこ抜いてきてくれたんですよね。
青ヶ島では引っこ抜いたばかりの葉物などを、根っこや傷んだ外っ葉を取って
綺麗に整えることをつくるとかこしらえると言います。

大根葉をつくるって、種をまいて大根を作ることじゃないんですよ。
私達の世代は使いませんが、義母や島育ちの奥様たちは今でもそう言います。
確かに便利な言葉。
普通だったら当てはまる言葉がみつからないですね。


つくっている(こしらえてる)最中の大根葉。
ギュウギュウづめになった大根葉を、根っこや外っ葉を取り除いて食べれる状態に
します。

      2011-09-29 003.JPG

こちらが綺麗につくった(こしらえた)大根葉です。嬉しい黒ハート
この大根葉、2週間くらい前から出回るようになりましたが、これは夏が終わって
季節の変わり目を感じさせてくれるものです。
冬に向けて大根やカブなどの種をまくから。
皆さん早いですね。我が家はまだ種が届いていません(笑)

2011-09-29 004.JPG


さて、何を作ろうかな。
まずは大根菜飯だよね黒ハート




おっと、いまブログの更新をしている最中に、還住丸が条件付きから欠航との
放送がありました。







posted by aura* at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

船が来たので商店へ&今日の収穫

今日の青ヶ島は嵐台風のち曇り
朝から強い雨と風が吹き、視界は真っ白。
ヘリコプターは欠航してしまいました。

還住丸も欠航でしたが、代船としてゆり丸が就航しました船
帰りは八丈島に寄らず、東京へ直行とのことで乗船はできなかったようです。
それでも船が来てくれるのはありがたいこと。

夕方、霧がとれたので臨時のヘリコプターも就航したようです。
人の出入りが出来てよかったです(^^)

2011-09-27 006.JPG
夕方の青ヶ島です。


そろそろ冷蔵庫がピーマンとネリ(島オクラ)だけになってきたので商店へ。
ネギや人参などなかったものもありますが、ひさ〜しぶりにお豆腐が買えて
うれしい黒ハート今夜はきのこ入り湯豆腐かな。

2011-09-27 007.JPG

● お豆腐 150円×2
● 厚揚げ 125円
● 水菜 280円
● 白菜1/4 180円
● しめじ 240円
● えのき 180円
● さば(冷凍) 180円
● あじ(冷凍) 220円
● シューマイ(冷凍) 1300円 ←これ、初めて買ってみた。
● ガム 21円×20個   

● 合計 3425円


そして、こちらは今日の収穫です。
米ナス、けっこう大きいです。
この、ピーマンみたいなちっこいの、実はパプリカちゃんです(笑)
超ーちびっこでしょ。笑っちゃうくらい。
でも、味はピーマンじゃなくてちゃんとパプリカなんですょぴかぴか(新しい)

2011-09-27 008.JPG


posted by aura* at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

青ヶ島大運動会!

おはようございます。
さわやかな秋晴れの青ヶ島です晴れ
秋の風がそよそよと素肌に気持ちいい。

毎年、お天気に悩まれていた運動会。
今年は願いかなって運動会日和。

2011-07-19 002.JPG


今日は、青ヶ島小中学校・保育園の運動会です。
村民総出で紅白に分かれて戦います。

スローガンは何よりも楽しんだ組が真の勝ち!
勝っても負けても楽しかったって言えるようなそんな運動会になるといいですね。

青ヶ島の子供たちの頑張っている姿、あふれる笑顔をいっぱい感じて来たいと
思います。

2011-07-19 001.JPG


昨年の運動会の様子はこちらをどうぞ⇒★★★

本日、還住丸は運休日です。

posted by aura* at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

我が家のナスは…

おはようございます^^
今日の青ヶ島は、少し雲が多めですが晴れています晴れ
台風の影響で風がまだ少し残っていますが、その風がとっても涼しい!
もう本当に秋ですね。ってもう9月下旬ですしね(笑)

台風15号の様子、TVで観ると本当に凄まじいですね。
さらに昨夜は震度5の地震。台風で強風に大雨で大変なのに地震まで。
みなさま、大丈夫でしたでしょうか。

島では台風が近づくと台風養生をして備えますし、長年の経験から進路などから
なんとなくどれくらいの台風が来るか想像がつきます。
用が済んだら室内で台風が去るのを待つだけ。
だから、内地で交通手段が遮断されて帰宅できなくなったり、強風の中を
飛ばされそうになって歩いていたり、本当に大変だと思います。

どうか、これ以上大きな被害なく、少しでも早く日常が戻りますように。

2011-09-19 017.JPG


こちらは昨日の夕焼けです。
青ヶ島は台風からだいぶ離れていたので、強風域とはいえそんなに大きな影響は
ありませんでした。(冬の西風の方が強い感じ)
時折吹く突風と、吹き返しの風はすごかったですけど。
6時ごろだったかな?少しだけ空がオレンジ色に染まり綺麗でした。

2011-09-19 002.JPG


さて、8月は留守が多かったので、てっきりダメになってしまったと思い込んでいた
我が家のナス。
どうやらちょっと遅咲きちゃんだったようです。

今年はこんな形のナスを作ったんだった(笑)第一号です。
昨日の台風で折れなきゃいいけど。大丈夫だったかな。
これからちょこちょこ採れたらうれしいな黒ハート

      2011-09-19 005.JPG


海はまだ時化で、還住丸欠航7日目です船
1週間くらいの欠航は、皆さんそんなに焦らないですが、今回は運動会があります
から、お弁当を作らなくてはいけない親御さんは、大変だと思います。

明日は青ヶ島小中学校・保育園の運動会です。
子供たちが一生懸命練習しています。
どうかお天気に恵まれますようにるんるん



かわいい 先日の記事でご紹介した八丈島のお友達の癒香さん

ご自身のブログに、青ヶ島訪問について書いてくださっています。
ほんの少しの滞在で、青ヶ島をこんな風に感じてくれたなんて。
すごい素敵な記事です。

何もない。が代名詞の青ヶ島を楽しむのは、その人のバイタリティ次第だなって
感動しました。

癒香ブログ青ヶ島大好き 



posted by aura* at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

青ヶ島のブログ紹介A&敬老会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
今日はとっても空が綺麗だったんです。
思わず空を見上げて「空きれいー」って、そのままですけど(笑)
ひとりで叫んじゃいました^^
夏みたいに暑かったんですけど、風が吹くととっても気持ちが良かった黒ハート

2011-09-19 001.JPG




さてさて、今日は青ヶ島のとっても魅力的な可愛いブログをご紹介します〜黒ハート

今年の4月から始まったブログで、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。
ずっとご紹介したいと思っていたので、やっと念願かなってうれし〜(●^o^●)


ぴかぴか(新しい) 青ヶ島〜BLUE★ISLAND〜 ぴかぴか(新しい)


このブログは今年の4月に青ヶ島に転校してきた小学生のブログなんです。
青ヶ島に来たばかりとは思えないくらい、色々なことを経験して学んでいます。
彼女なりの視点と言葉で、青ヶ島の毎日と魅力を発信しています。
青ヶ島での暮らし、学校生活をとっても楽しんでいる様子が伺えてとっても楽しいるんるん

更新もほぼ毎日。
ヘリや船の運航状況も記録しています。
子供の視点って、青ヶ島では新しいでしょ。

私なんて、青ヶ島に来て3年くらいは何が何だかわからなかった(笑)
何だか必死で、何もわからないまま走って、あっという間に過ぎていった感じ。
少し月日が流れて、やっと自分の住む青ヶ島のことがもっと知りたくなって、
ブログを始めたんですよね。

だから、彼女はすごいなぁって思います。
それと同時に、青ヶ島に住むものとして、こうやって島の暮らしを楽しんでいる様子が
とっても嬉しいです。

今日は、青ヶ島村の敬老会がありました。
現在青ヶ島の70歳以上のお年寄りは、約10名ほど。
お年寄りだなんて言ったら失礼なくらい皆さん働き者ですけど(≧▽≦)

敬老会は、保育園児、小学生、合唱倶楽部などがお祝いの歌を歌います。
こちらの敬老会の様子も、青ヶ島〜BLUE★ISLAND〜に掲載されています。

敬老会の様子はこちら→★★★


ぜひ皆さま、青ヶ島〜BLUE★ISLAND〜ご覧になってくださいね。
応援よろしくお願いしますexclamation×2





posted by aura* at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

今年最後のビアガーデン

今日の青ヶ島は晴れのち曇りたまに雨
午後からお天気下り坂でした。
今週末は、海に泳ぎに行けるかなぁなんて思いましたが、残念ながら海は台風の
影響で時化です。
うぅ・・・今年は青ヶ島の海には入れずかふらふら

2011-09-17 002.JPG

2011-09-17 005.JPG


さて、9月に入って週末は必ずビアガーデンビールに行っています(笑)
と言っても病み上がりの夫はお酒&たばこは飲めないので、「ウ〜ロン茶」。
いままで飲むときはそんなにおつまみ食べなかったのに、焼き鳥をばくばくがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
お酒とたばこやめて違う病気にならないように気をつけなくっちゃね。
メタボとかー、肥満による成人病とかー(笑)

毎年5月〜9月まで週末(金・土)限定のあじさいビアガーデン。
今日が最終日でした。
先週、今週と終わりが近づいていることもあってか、とっても混んでましたね。
あじさい荘は比較的島のはずれの方にあるのですが、やっぱり外でワイワイ飲む
のは楽しいですよね。週末になると人が集まってきます。
夏の青ヶ島の風物詩になっていますわーい(嬉しい顔)

2011-09-17 012.JPG


土曜日は還住太鼓の練習日なので、それが終わってから閉店後のビアガーデンに
戻り、スタッフの島嫁仲間たちと、ワインで乾杯バー

ビアガーデンを始めたころの事を思い出す。
ビアガーデンは私が嫁に来た翌年、2003年にプレオープンとして、夏に2日間だけ
イベントとして開催したんです。

確か、チラシを作ってあとは口コミで。
そしたら、すごいお客さんが来てくださって、てんやわんやの大忙しexclamation×2
その時スタッフでお手伝いをしていたのですが、とにかくへとへとになったのを
覚えています。

その翌年の2004年から週末限定で定着して今年で丸8年。
すごいですよね。今では欠かせない憩いの場ですもの。
そんなこんなの話をしながらの島嫁話は楽しいです黒ハート

      2011-09-17 017.JPG


おまけの写真は、birthdaycakeバースデー
青ヶ島にはケーキ屋さんがないんです。
八丈島のケーキ屋さんから取ることもあるんですが、船の就航率は悪いし、
ヘリコプターでどなたかに手荷物として頼むのも悪いし…なんて事情から、
自分で作る方が多いです。

これは、フルーツが苦手な島っ子ちゃん用。
桃缶はOKっていうから、あり合わせで作ってみたけど、なかなかかわいい黒ハート

ついこの前生まれたばっかりだと思ったら、ホント早いですよね。
こんな風にあっという間に島の子は、中学を卒業して島を離れていっちゃうんですよね。
何か寂しいなぁ。

ビアガーデンで、happybirthdayを歌ってくれた皆さんありがとうございましたるんるん



posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

島踊り講習会

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
午前中は雨がぱらぱら曇り空でしたが、午後から晴れて暑くなりました。

2011-09-16 001.JPG


今日は島踊り講習会がありました。
島踊り講習会は、毎年運動会の前に学校行事として行われます。
運動会ではフィナーレで、青ヶ島の郷土芸能である還住太鼓の演奏(児童のみ)と
参加者全員で島踊りを踊ります。

わーい(嬉しい顔) 2010年 青ヶ島小中学校運動会

郷土芸能保存会の方々が講師になって、青ヶ島の島踊りを練習します。
青ヶ島の島踊りは、平成23年度東京都指定無形民族文化財に指定されました。


2011-09-16 006.JPG

この日は青ヶ島を題材にした曲、【島の別れ唄】の練習と、ヤトトン節、豊年祝い唄の
2曲の島踊りを教えていただきました。
島踊りは何種類かありますが、このような行事では豊年祝い唄、ヤトトン節、
青ヶ島数え歌(人里離れた池之沢)などが一番多く踊られています。

2011-09-16 008.JPG


2011-09-16 010.JPG

青ヶ島の島踊りは運動会の他に、牛祭り、盆踊り、月見踊りなどで踊られています。
2011年月見踊りは、10月9日(日)です。


● ヤトトン節(歌詞→2010島踊り講習会
● 豊年祝い唄(歌詞→2007島踊り講習会
● 人里離れた池之沢(歌詞→2006島踊り講習会



〜 島の別れ唄 〜  作詞 平尾昌晃  歌 小柳ルミ子

1年経ったとて 2年経ったとて 会えやせぬ

1.鬼が住むとて鳥も来ぬ 波が高けりゃ船も来ぬ 
  かんもかんもじゃつろうていけぬ
  15になったら島を出る ルルルルルルルルル

2.待っておくれやよその船
 愛しお人が泣きおじゃる
  山んばの木の数 かやんかずよりも
  松葉の数よりまだ愛し

1年経ったとて 2年経ったとて 会えやせぬ

3. きっと迎えに来てたもれ 絣木綿の涙雨
  たとえ5年10年が経とうと
  船が来るたび待ちわびる ルルルルルルルルル

4. おらが生まれた島じゃもの 帰りましょうぞいつの日か
  待ちや待ちやれ牛祭りには
  紅の簪買うて戻ろ

1年経ったとて 2年経ったとて 会えやせぬ

posted by aura* at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

秋みつけた

今日の青ヶ島は気まぐれお天気。
雲の多い1日でしたが、時おり太陽が顔を出して暑くなってみたり晴れ
雲が涼しい風を吹かせてくれたり曇りざ〜っと雨が降ったり雨

還住丸も条件付きでの運航でしたが、波が高くなって途中で八丈島へ引き返して
しまいました。
条件付きでの引き返しが一番つらい。乗っている人にも、乗っている荷物にも。
まぁ仕方ないですね。
台風15号、16号とありますから、船はしばらくお預けでしょうか船あせあせ(飛び散る汗)

2011-09-15 018.JPG


さて、今日は曇っていると涼しかったので、明日葉を採りに尾山方面へふらふらと。
結局、明日葉はあまりなかったんですけど、秋の気配をたくさん感じました。

まずはススキ。
簡水の反対側は一面ススキ。
展望公園の階段のあたりから、まさにススキロードになってました^^

2011-09-15 004.JPG

2011-09-15 011.JPG

2011-09-15 009.JPG


明日葉は夏が終われば少しずつ出てくるのだけど、まだあまりないみたい。
代わりと言ってはなんだけど、明日葉があちこちで花を咲かせていました。

2011-09-15 014.JPG

こちらは青ヶ島では3月に茎の部分を美味しくいただくイタドリの花。

2011-09-15 041.JPG

これはなんだろう。
花が咲く前なら、絶対に雑草でしょって引っこ抜いてそう(笑)
すっごい可愛い花が一面に咲いてました。

2011-09-15 049.JPG

そして、毎年お見事。
ぴったりこの時期に咲く、彼岸花。

      2011-09-15 027.JPG

2011-09-15 030.JPG

2011-09-15 031.JPG

2011-09-15 036.JPG



青ヶ島の秋と言えばこれも。
今年は、我が家はお休みの椿油搾り。
今は第一段階。池之沢の丸山で椿を採って、中の実を取り出す作業。
これはまだ入り口(笑)がんばって!

      2011-09-15 054.JPG


そして、もひとつこじつけ(≧▽≦)スポーツの秋黒ハート
今日も女子バレーの練習会盛り上がりましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)
今日のゲームはヤング(ほぼ10代20代)VSアダルト(ほぼ40代50代)。
シーソーゲームでとっても楽しかったです。

2011-09-15 056.JPG


あと1週間で運動会です。
どうか、お天気に恵まれますように晴れ




2011年09月14日

芙蓉の花

今日も青ヶ島は良いお天気です晴れ
風がそよそよ吹くと気持ちいいんですけどね、そんなに風もないので夏日。
還住丸も運航です。南の方の台風と熱低が気になります。
明日からどうなんでしょうか・・・。

今日は午前中、ざ〜っとスコールがあったようです。(私の知る限り2回)
外出中で室内にいたので気が付かなかったけど、降ったよ〜って聞いて愕然!
今日はお布団&お洗濯、ばっちり干してきちゃったんですょexclamation×2

でもね、きっと大丈夫手(チョキ)
その後がかんかん照り〜晴れ晴れ晴れ

2011-09-13 007.JPG


夏の花と言えば、ハイビスカスが目立つけれど、私は芙蓉のお花が好きです。
可愛いんですよ青ヶ島の芙蓉。シンプルなピンク色がとっても優しいの黒ハート

2011-09-13 001.JPG

2011-09-13 003.JPG

咲いているお花も好きだけど、蕾やもうちょっとで咲くよ!っていう寸前の、
蕾以上お花未満っていうのが、たまらなくかわいいです(^^)
⇓こんな感じの。

2011-09-13 002.JPG

芙蓉のお花、枯れていく様もとっても風情があって素敵。
こんなに綺麗なお花を咲かせてくれるのに、冬になるとあれ?どこいっちゃったの?
っていうくらいなくなっちゃう。
でも新緑の季節には、またニョキニョキと新芽が出てくるんですよね。
この生命力と、1年間を通して感じていられるところが好きですハートたち(複数ハート)


2011年09月13日

毎日ネリを食べています

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
時折、雲が広がったりぱらっと雨もきましたが、1日暑い陽気でした。
本当に毎日、残暑厳しい青ヶ島です。

ここ数日、学校では子供たちが運動会の練習をしているようです。
今年の青ヶ島小中学校、保育園の運動会は9月23日です。
村民も総出の運動会は、大人にとっても楽しみな行事です。

2011-09-13 001.JPG


さて、夏野菜も終盤です。
そろそろ冬野菜の種を注文しなくてはと、夫はサカタのタネのカタログとにらめっこ。
もう早い人はとっくに種まいてるかも。。。

青ヶ島でも大人気の夏野菜が「ネリ」(島オクラ)。
八丈島や青ヶ島では島オクラのことをネリと言います。
オクラの様な六角形ではなく丸型です。

青ヶ島では販売はしていないけど、八丈のスーパーなんかを見ると、けっこう
高級野菜かも。
そんな高級野菜ですが、畑で収穫したものや、いただきものやらで、
毎日食べていますわーい(嬉しい顔) なんて贅沢!
採れたてをさっと茹でていただくと、甘くて美味しいんですょ黒ハート

2011-09-13 008.JPG


ネリの隣にあるのは、いただき物の青ヶ島産のマンゴーです。
とってもお世話になっている方にいただいちゃいました。
食べるのが楽しみるんるんすっごく甘いんですよ(*^_^*)


そしてそして〜こちらは夫の親友からいただいたメロンです。立派ですね黒ハート
夫の親友は、青ヶ島でも数少ない、野菜専用のハウスを持っていて立派な野菜を
たくさん作っています。
  
        2011-09-13 012.JPG


もう少し熟れたら美味しくいただきま〜するんるん ありがとさん〜グッド(上向き矢印)



青ヶ島では家庭菜園というか、そのレベルを超えて畑でたくさん野菜を作っている
方が多いんです。
でも流通するものではないので、ほとんどが島内消費。
だから、本当に贅沢に旬のお野菜を食べる機会が多いです。ありがたいことですわーい(嬉しい顔)


posted by aura* at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

八丈島からようこそ〜♪癒香sama

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
時折、曇りがちですがいいお天気です。
今日はヘリも還住丸も運航しています船
このところ、青ヶ島はとっても暑い日が続きとろけそう。汗だくですょ〜。

2011-09-12 004.JPG

朝晩は涼しい日が増えたとはいえ、今日は夏でしょ〜っていう日ばかり。
今朝は、晴れていたのに突然の雨雨
突然の雨の後は〜って外に出てみるとやっぱり。
ちょっと雲に隠れている部分もあるけど、可愛い虹が出ていました黒ハート

2011-09-12 007.JPG


さてさてこの週末、八丈島からお友達がお仕事で青ヶ島にやってきました。
お友達と言っても、会うのは確か3回目。全然そんな感じしないけどー(笑)

ブログやツイッターを始めて、お隣の八丈島のお友達がたくさん増えました。
癒香さんもそのひとり。
昨夜は、宿泊されているお宿に伺って、ビールを飲みながらおしゃべり。
途中から宿のおかみさんも交じって、四十路girlstalk手(チョキ)
あっと言うまに時間が過ぎちゃって…また次回があるといいねって泣く泣くend。

      -22011-09-12 014.jpg

青ヶ島に行きた〜いって言っていたけど、こんなに早く実現するとはね^^
色々したいことはあったけど、また来るってことでちょっとずつねハートたち(複数ハート)

癒香さんは八丈島でアロマヒーリングサロンをされています。
こんな素敵なお土産をいただきましたグッド(上向き矢印)ハーブティと手作りのアロマスプレー。
レモンの涼しげなとってもいい香りです。
素敵な香りなんて普段縁がないけど嬉しい黒ハートこれを機に癒香さんみたいな
素敵女子を目指したい(笑)ありがと〜です。

2011-09-12 021.JPG

八丈島の*アロマヒーリングサロン癒香*はこちら⇒癒香(ゆこう)
興味のある方は是非HPをご覧になってください。
とっても魅力のある素敵なお姉さまですょ黒ハート

また八丈でね〜手(パー)
楽しいひと時をありがとう〜♪\\\(*^o^*)///♪



*22:00追記*

今夜は中秋の名月満月
十五夜さんと満月が重なるのは6年ぶりだそうです。
お友達とちょっと長めの楽しい立ち話をしている時に、とっても綺麗な
まんまるお月様が見えました。

普通のデジカメなので、これくらいしか撮れませんが、実際はもっともっと
美しかった黒ハート ピンボケですねー(^^;)

2011-09-12 034.JPG



posted by aura* at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

青空と夕陽が綺麗でした。

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
綺麗な青空が広がってとてもいいお天気でした。
ただ、日中は風がほとんどなかったので、暑かったです。

こちらは青ヶ島のメイン通り。(一応都道236号線といいます)
郵便局から島の商店に向かう途中の道です。
青い海と空。綺麗な緑の木々。
よく知っている道なのに、あまりの美しさに思わず立ち止まってしまいました。
今日はそれくらい景色のいい1日でした。

2011-09-07 007.JPG


そして夕方6時過ぎに外へ出てみてびっくりexclamation×2
太陽は沈んでしまった後ですが、真っ赤に染まる青ヶ島の空。
今年の夏は、あまり青ヶ島にいなかったので、島の夕焼けが見れなかった。

今日の日没と夕焼けは、ツイッターでも伊豆諸島の島々の皆さん揃って綺麗と
つぶやいていました。
夕食の準備の途中だったのに、その場から離れられないくらい。
写真ではあまり上手くお伝えできませんが、こんな感じでした。

2011-09-07 011.JPG


イベント 只今、新宿西口イベントコーナーで、愛らんどフェア開催中です。
今日は、多くのお客様が青ヶ島ブースに立ち寄ってくださったようです。
ありがとうございますヽ(^o^)丿

明日は午前10時〜午後6時まで、開催しています。最終日です。
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品や、郷土芸能を是非お楽しみください。





posted by aura* at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

12日ぶりに還住丸入港&ゆり丸入港

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風こそ秋の気配を感じさせますが、久しぶりに太陽がサンサンと輝き、青空広がる
暑い暑い青ヶ島でしたわーい(嬉しい顔)

2011-09-06 001.JPG

今回の、のろのろ台風12号台風
最初のうちは、伊豆諸島に直撃!なんて思っていましたが、進路がだいぶ変わり、
とても大きな被害が出ていますね。
地震、台風と自然の恐ろしさを痛感しています。

青ヶ島から進路が離れたとはいえ、台風発生直後から青ヶ島の海は時化はじめ、
ナント8月26日から11日間も還住丸が欠航してしまいました船あせあせ(飛び散る汗)
台風の季節や冬の西風が吹く季節には、このようなことが良くあります。

2011-09-06 016.JPG

今日は12日ぶりに還住丸が運航。貨物船も運航でW入港でした。
今日の港の様子です。

手前に見えるのが、還住丸(日曜を除く毎日運航)。
奥に見えるのが貨物船のゆり丸(週1日運航)です船
今日は入港の時間帯が同じだったので、まずは還住丸が入港。
ゆり丸は沖で待機です。

2011-09-06 004.JPG

2011-09-06 005.JPG

2011-09-06 009.JPG

2011-09-06 012.JPG

海は凪てきたとは言え、そこそこ波はあり還住丸はだいぶ揺れていました。
海で泳げるほどではありませんでした。
私が乗っていたらきっとアウトでしょう(^^;)
ヘリも混んでいるので、乗船客も多かったようです。
船が弱い人には辛い船旅だったかもしれません。かわいそうに(≧≦)

2011-09-06 018.JPG

作業が終わって還住丸出港。
久しぶりなので荷物がいっぱい!いつもよりだいぶ時間がかかっていたみたい。

2011-09-06 023.JPG

2011-09-06 024.JPG

還住丸は八丈島へ。
沖で待機していた貨物船ゆり丸の入港です。
よっぽどのことがないと、貨物船に乗客は乗りません。荷物だけです。
還住丸よりも船が大きいので、着岸に時間がかかるようです。
こちらも約2週間ぶりで荷物がたくさんあったようです。

2011-09-06 025.JPG

貨物船ゆり丸は約470t、還住丸は約120tです。

2011-09-06 020.JPG

2011-09-06 027.JPG

久しぶりに船が入港すると青ヶ島中が大忙しです。
港で艀作業をする人。
郵便局やヤマトの宅配業者の人。
商店や民宿の方々も食材の積み下ろしに大忙し。
それだけじゃなく、大量の溜まっていた荷物が各家庭に届くわけですから、
一般家庭だってバタバタなんですょexclamation×2

でも、とても活気があってこんな日も好きです。青ヶ島らしい1日でした。

2011-09-06 030.JPG

こちらは旧堤防(三宝港)。
以前は還住丸はここに着いていましたし、貨物船は沖に停泊して艀船で荷物を
陸に運んでいました。
今では、漁船専用になっています。
現在は護岸築造工事を行っているので、先端の方は立ち入り禁止になっています。
だいぶ、延びてきましたね。

2011-09-06 021.JPG


船が欠航してしまうと、青ヶ島で唯一の商店も空っぽになってしまいます。
そう、食材が入ってこないんです。

でも、こんな時でも青ヶ島の人は慌てません。
なかったら無いで何とかなるものです(笑)
ないことや、不便なことには慣れているし、何とかしようという習慣が自然に
身についています。

島で作っている野菜や、卵、春にとったトビウオや、たけのこ。
皆さんそれぞれ工夫して、何とか乗り越えています(笑)民宿や会社はちょっと
大変でしょうけどね。

でもやっぱり、船が来て商店の棚が賑わうと嬉しいものです黒ハート
待っている荷物が来るのは嬉しいものです。
私達の大切な生命線ですから。ありがたいです、感謝です船




















posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

愛らんどフェアのお知らせ

今日の青ヶ島は曇り曇り
昨夜は少し雨が降りました。

土はだいぶ湿っていますが、朝はすっかり雨は止み、涼しい風が吹いています。
青ヶ島は10月くらいまでは暑い日があったりしますが、やっぱり秋だなと思うのは
風の違いいですね。

今日は少し湿気があるのか、外での作業は蒸し暑いですが、家の中にいると
過ごしやすい良い風が入ってきます。

2011-09-05 001.JPG


さて、今日は新宿西口で開催される恒例のイベント愛らんどフェアのご案内です。
東京の島々(伊豆諸島、小笠原諸島)が一同に集まり、島のご案内や郷土芸能の
披露、特産品のご紹介をします。

東京の島々の魅力を一時に楽しめるイベントは、年に数回です。
お時間のある方はぜひ、ご覧になってみてください。

青ヶ島からも数々の特産品が出品されるそうです。八丈太鼓も迫力がありますょ!


イベント  東京愛らんどフェア

日時
 2011年9月7日(水) 11:00〜19:00
            8日(木) 10:00〜18:00

場所 新宿西口イベントコーナー

     0907islands-1.jpg

     0907islands-2.jpg
posted by aura* at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

伊豆大島から神津島へ

伊豆大島&神津島旅を記録中です船

伊豆大島1日目 ジェット船で伊豆大島へ到着&フジカフェ
伊豆大島2日目 伊豆大島2日目。リス村・きらく小屋
伊豆大島2日目 伊豆大島2日目。島京梵天・御神火温泉・岡田盆踊り

伊豆大島を満喫して、いよいよ明日は愛らんどリーグが開催される神津島へ船


お友達に色々案内していただき、大島2日目をたっぷり楽しんだ後は、おうちで
わくわくひと仕事ですサッカー

2011-08月2日〜26日 130.JPG

大島で夜な夜なこんなことしてまして。
まぁ、おしゃべりもしてましたけど、翌朝5時の船に乗るのに、寝たのは2時。
起床4時。


翌朝の大島の朝陽です。
この頃、台風がたくさん発生していて、お天気が心配されていたんですが、愛らんど
リーグご一行さま。晴れ男&晴れ女がたくさんいたんでしょうね晴れ

2011-08月2日〜26日 131.JPG

竹芝桟橋からの大型客船、かめりあ丸も到着しています。
この船にはスール青小の子供たちも乗っています。
大島からも愛らんどリーグの少年たちが乗船しましたサッカー

2011-08月2日〜26日 132.JPG

2011-08月2日〜26日 133.JPG

朝が早かったのと、睡眠不足が予想されたので、特2等席を予約しました。
でも、利島を見たくてデッキに行ったり、青ヶ島の子供たちと合流したりして、
ほとんどここにいませんでした。
東京からだったら、ゆっくり眠れてよかったんだろうな。

2011-08月2日〜26日 144.JPG

朝6時過ぎ、仮眠もままならぬまま、どうしても利島を見てみたくてデッキへ。
青ヶ島と同じ小離島だからが、とっても関心のある島。
TV〜空から地球を見てみよう〜で見たときも興味津々。

大きな船が着岸する港や、集落のある場所こそ違いますが、小離島のにおい
ぷんぷん(笑)

是非、いちど訪れてみたいです。

2011-08月2日〜26日 140.JPG

利島からも愛らんどリーグの小学生たちが乗船。
親御さんたちがエールを送り、お見送りする姿が印象的でした。

2011-08月2日〜26日 139.JPG

こちらは新島。
ゆっくり見れなかったな。とにかく大きな島〜という印象でした。

2011-08月2日〜26日 141.JPG

式根島の港は、かわいらしいボードが目を引きました。
来島したお客様がわくわくするようなおもてなしですよね。
式根島も行ってみたい島のひとつです。

2011-08月2日〜26日 146.JPG

大島、利島、新島、式根島と続いて、いよいよ神津島です。
大島から神津島までは、約4時間。

かめりあ丸の航路の島々は、けっこう簡単に行き来できるんですね。
うらやましい〜るんるん 青ヶ島だったら途中の島は八丈島しかないですからね。
しかもヘリは高いし、還住丸の就航率は悪いからなかなか…
かめりあ丸だと、特2等席でも大島〜神津島まで1500円位でした。

2011-08月2日〜26日 148.JPG

神津島…約20年ぶりくらいです。
遠くから見ると、ちょっとだけ青ヶ島に似ていませんか(笑)

いよいよ愛らんどリーグですサッカー



posted by aura* at 16:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

伊豆大島2日目。島京梵天・御神火温泉・岡田港盆踊り

伊豆大島2日目はもりだくさんです。
リス村へ行って、きらく小屋でランチをした後は、一度お家に帰ってちょっと
のんびりしながら温泉の準備いい気分(温泉)


それから波浮港へ行きました。
波浮港の見晴らしの展望台は、過去2回行っているので今回はなし。
美味しいコロッケ屋さんも、過去2回行っているので今回はなし。


私が行ってみたかったのは、島京梵天というたい焼き屋さん。
ゲストハウスやカフェもやってるみたい。
波浮港の旧港屋旅館から石段を、まだかなまだかな〜ってずっと登って行くと
あります。真夏ですから!アラフォー女子かなりヘトヘトですょ(笑)
結局下から登らなくても、車で行ける道があったんですけどダッシュ(走り出すさま)


ここは車の中にデジカメを忘れるという失敗あせあせ(飛び散る汗)携帯写真です。
必死に階段を登った後は、かき氷のご褒美黒ハート
店内には居心地のいいレトロなソファーがあって、たい焼きを焼いてもらっている間
かき氷を食べながら、休憩してました。

2011080516480000.jpg 2011080516200001.jpg

店内は、洋服や雑貨もたくさんおいてありました。
たい焼き、冷やしたい焼き、かき氷、どれもちょっと変わったメニューありで
選ぶのにワクワクるんるん

2011080516210000.jpg 2011080516480000.jpg 

左の写真は、レモンのかき氷です。
これ真っ白だけど、めちゃくちゃ美味しいレモン味です。よくある黄色いシロップは
使っていなくて、天然のレモンで作っているそうです。
一般的なシロップよりは少しすっぱめですが、大人のかき氷って感じでかなり
気に入りました黒ハート

右の写真は冷やしたい焼きのアップルクリームだったかな?
生地がもちもちしていてこれも美味しい黒ハート

2011080516320000.jpg 2011080516430000.jpg

肝心のたい焼きの写真がないんですけど、つぶあん、クリーム、ちょこ、ハムチーズ。
全部食べた気がする〜(笑)

波浮港へ来たら、ちょっと休憩するカフェにぴったりです。大満足手(チョキ)



波浮港を後にして、次は御神火温泉へ。ここは3回目です。
湯船が何種類かあって、ゆっくりできます。いい気分(温泉)はやっぱり癒されますね。

2011-08月2日〜26日 123.JPG

一緒に行った友人、こんなTシャツ買ってました。

               2011080519040000.jpg


そして、夜に連れて行ってもらったのが、岡田港で開催される盆踊り。
この盆踊りが、もうすご〜く盛り上がっていて楽しそうでしたぴかぴか(新しい)

盆踊りは各地区ごとにあって、その地区の青年団が主催でやっているそうです。
これは青ヶ島も一緒ですね。
若者が本当に一生懸命で、おっきい声出して盛り上げてるんですよね。
子供たちも大人もとっても楽しそうに踊っている人がたくさんいました。

2011-08月2日〜26日 125.JPG


岡田盆踊りの後は、友人のご主人のお気に入りの焼肉屋の?ラーメン?を食べに
行きました。たい焼きで満腹だったので半分くらいで撃沈でしたがふらふら


いや〜伊豆大島。
お友達のおかげで毎回満喫です。やめられない大島旅船
ありがとう仲良しAご夫婦さまわーい(嬉しい顔)


いよいよ次は、愛らんどリーグ開催地神津島へ〜るんるん






posted by aura* at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする