2011年08月31日

伊豆大島2日目 リス村・きらく小屋

月日が経つのは早いもので、あっという間に8月も終わりですね。
青ヶ島に帰ってから、最後の週末はきっと泳げるはず…と思っていた人多しですが
台風11・12号の影響で、26日から還住丸は欠航しています。

何度もPCの前に向かったのですが、なかなかブログ仕様の脳ミソにならず、
やっとの事で更新です。
(長くやっていると、たまにはこんなこともありますよね)笑


さて、大島&神津島旅のつづき。
大島2日目のことです。

大島は3年連続で行っているので、今までに行った事のないところ、という
リクエストで連れて行ってもらいました。

朝は大島牛乳でカフェオレ。
私は食べなかったけど、大島には嶋納豆やら島豆腐もあるようです。
2011-08月2日〜26日 056.JPG 2011-08月2日〜26日 060.JPG

まずは行ったのはリス村。(HPが充実してます)
10代のころ一度来たことがあったかな。
2011-08月2日〜26日 097.JPG

2011-08月2日〜26日 095.JPG

     2011-08月2日〜26日 088.JPG    

正式には、椿花ガーデン・リス村と言うそうで、お花の季節ではありませんでしたが、
緑の中をのんびり散策ができたり、展望台から素晴らしい景色が見えたりと、
楽しみ方は色々です。

2011-08月2日〜26日 080.JPG

リスが放し飼いになっているエリアでは、餌のヒマワリの種を直接あげることが
できます。
残念ながら、私と大島のお友達はちょいと苦手でして…こんな風に網の外から
もうひとりのお友達が楽しんでいるのを見ていました(^^;)

2011-08月2日〜26日 064.JPG

2011-08月2日〜26日 069.JPG


こちらは展望台からの景色。
台風が接近していたんですけど、前夜の大雨も上がって青い空と海を眺めることが
できました。とても癒される場所で、リス村気に入っちゃいました黒ハート

2011-08月2日〜26日 077.JPG


2011-08月2日〜26日 087.JPG 2011-08月2日〜26日 093.JPG

リス村のお土産と言えば、リスまんじゅうと牛乳せんべい。
受付横の工房で焼いている様子が見れます。
牛乳せんべいの焼き立て…というのが美味しいですハートたち(複数ハート)お勧めです。

他にも絵葉書や、リスグッズ、大島の特産品が充実しています。
HPのショップはこちら

2011-08月2日〜26日 096.JPG 2011-08月2日〜26日 090.JPG


リス村を後にして、ゆっくりめのランチは、行ってみたかった『きらく小屋』。
ペンションとカフェが併設されているようです。


2011-08月2日〜26日 103.JPG

こちらは店内の様子。
木のぬくもりがとっても暖かいお店です。

2011-08月2日〜26日 112.JPG

店内には手作りの木の製品や、ジャムなどがたくさんありました。

2011-08月2日〜26日 111.JPG

こちらは外の席。
少し暑かったのですが、せっかくなので緑を見ながら自然の中でランチ。
緑がとても美しくて、のんびりとした時間を過ごせました。

2011-08月2日〜26日 105.JPG

注文したのは…明日葉チャーハン・岩のりめんたいパスタ・岩のりピザなど。
どれも島らしいメニューでしょ。
とても美味しかったですょ。他のメニューも試したいからまた行きたいです黒ハート

2011-08月2日〜26日 116.JPG 2011-08月2日〜26日 107.JPG

2011-08月2日〜26日 108.JPG 2011-08月2日〜26日 110.JPG


長くなりそうなので、続きは次の記事にしますね手(パー)

この後は、波浮港のたい焼き屋さん、御神火温泉、岡田盆踊りと続きます。


posted by aura* at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

8月最後の土曜日は大凸部へ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
朝晩は少し涼しくなってきた青ヶ島ですが、日中はまだまだ暑い。
それでも台風の影響が出始めてるのかな。風が吹き始めた。
港はもちろん、昨日から完全アウトふらふらあせあせ(飛び散る汗)

26日からへり予約のない友人が子連れで遊びに来るはずだったが、
前夜、荷造りも終わったところで、生後6か月の娘ちゃんが発熱。
もし予定通り青ヶ島に向かっていたとしたら…今ごろまだ八丈島でした(笑)


さて、8月も終盤。
昨日、駐在さんご一家を見送った後、ヘリポート近くで「明日大凸部行こうょ」って
話になりまして…お弁当持参で遊びに行ってきましたるんるん

山の中は木陰になっているので、風が心地よく涼しいくらい。

     2011-08-027 003.JPG

郵便局近くの登山道入り口からは、20分くらいの道のり。
何度登っても、てっぺんに着いた時の景色の美しさはいいですね。

こちらに見える丸山を望むのは池之沢地区です。
約250年前の天明の大噴火でできたのが丸山です。
噴火前は、池之沢と言う名前の通り、大池小池という池があったそうです。

2011-08-027 006.JPG  

大凸部は青ヶ島で一番高いところ。
標高は423m。集落は標高250mのところにあります。
こんなに素敵な景色が見れるのに、集落からたった20分。
保育園児でも登れるので、青ヶ島にいらした方は是非この絶景を見ていただきたい。

こちらは北側。70q先には八丈島があります。

2011-08-027 008.JPG

暑いから日陰でお弁当食べようよ。って言ったけど、ここで食べるのがいいんだよ
って(笑)
暑かったけど、風が吹を感じることができて、とっても気持ちよかったです。
2時間近く頂上にいたかな。下山してアイス食べて。楽しかったです黒ハート

     2011-8-27大凸部.jpg

夏の間は帰省などで、内地へ行く人が多い青ヶ島です。
私達夫婦も夏に青ヶ島を離れるのは初めてでした。
そんな帰省者たちも徐々に島に戻ってきて、しばらく見なかった顔と再会。
だんだん、普段の青ヶ島にもどりつつあります。

2011-08-027 011.JPG


posted by aura* at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

おもうわよう。駐在さんご一家離島

1ヶ月ぶりにPCを開いて、何から更新しようか、頭の中がまだくしゃぐしゃです。

と言っても、帰ってきたら夏も終盤。
出島してすぐに大島&神津島旅。
帰った翌日から、ずっと夫に付き添っていたので大したネタもないんですけどネ。

今年の夏のビッグイベントになった『愛らんどリーグ』サッカーの写真もいっぱい載せたい
し、大島、神津島の様子も、のんびり更新していきたいと思いますハートたち(複数ハート)


さて、今日は駐在さんご一家が転勤の為、青ヶ島を離島されました。
ご夫婦と小さいお子さん3人のご一家。
長女のMちゃん可愛かったなぁ黒ハート

2011-08月2日〜26日 366.JPG 

保育園のお友達とのお別れはさみしいね。。。
でも、きっとまた会えるよるんるん

2011-08月2日〜26日 367.JPG  

新天地はお隣の八丈島です。
ここ数年、駐在さんは青ヶ島1年、八丈島1年で勤務される方が多いようです。
八丈の皆様、よろしくです手(パー)

2011-08月2日〜26日 371.JPG

新しい駐在さんもすでにいらしてます。
3歳のお姉さんを筆頭に、女の子3人いらっしゃいます黒ハート
これまた可愛い娘ちゃんたちですょ。姫3人また島が華やかになりますねぴかぴか(新しい)

2011-08月2日〜26日 372.JPG

お見送りには、やはり還住太鼓の送り太鼓です。

2011-08月2日〜26日 376.JPG

今日はお天気も良かったので、パイロットさんから島1周のプレゼントプレゼント
ヘリポートには、ちびっこからお年寄りまでたくさんの方が駆けつけました。

2011-08月2日〜26日 378.JPG

おもうわよ〜ぃ手(パー)わーい(嬉しい顔)
離れていてもずっとあなたのことを思っているよ。
青ヶ島でお別れの時にいう言葉です。
1年間お疲れ様でした。青ヶ島の安全を見守っていただきありがとうございました。

2011-08月2日〜26日 381.JPG


ちょっとおまけ。
ヘリポートのお見送りに行く前に、商店の花壇でお花をわけていただきました。
超不器用なので、へたっぴなんですけどね。冷凍庫にあったティーリーフで
へたっぴレイかわいい

夏の青ヶ島にはあまりお花が咲いていないんですょ。
ハイビスカスとか芙蓉とか大きいのはあるけど。
なので、お花いっぱいのここで。いつもありがとうございます。
レイ、息子くんたちには人気がなく(笑)Mちゃんとお母さんがつけてくれました黒ハート

2011-08月2日〜26日 360.JPG

うぅ。。。もっと上手に作りたいなぁふらふら

posted by aura* at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青ヶ島に戻りました

内地では大雨警報雨が出ているようですね。
どうか大きな被害がありませんように。

青ヶ島はと言うと…残暑厳しくとてもいいお天気です晴れ晴れ晴れ 
まだまだプールやらかき氷が美味しい季節です。

海の方は、早々と台風の影響が出てきました。
お天気は良く風もないのですが、港は時化はじめ、本日の還住丸は欠航です船
台風11.12号が落ち着くまで還住丸は無理でしょうね。どれくらい?かなり長いよね(^^;)

2011-08月2日〜26日 359.JPG



さて、aura*夫婦、月曜日に青ヶ島に帰ってきました。
前日に最終便で八丈島入り飛行機
この時期、帰省したことがなかったので、人ごみにびっくりです!

最終便では9名ほどの青ヶ島帰島者が一緒でした飛行機
羽田空港で久しぶりに青ヶ島っ子と再会!あまりの懐かしさと嬉しさに飛びついて、
泣きそうになっちゃいました(笑)黒ハート

2011-08月2日〜26日 346.JPG


条件付きの飛行機は無事に就航し、八丈島に到着しました。
なんとこの9名翌日のヘリなし(笑)
本当に今年の青ヶ島は、ヘリが混んでる。

八丈島での宿泊は、もちろん青ヶ島会館。
青ヶ島に住民票のある方は、1泊素泊まりで1500円で泊まれます(大人)。
この日は大部屋でわいわいがやがや楽しい夜になりましたるんるん

残念ながら青ヶ島会館は今年度で閉館。本当に残念だなぁたらーっ(汗)


翌日は順調に還住丸運航船
もっと八丈で遊びたかったね〜って思うのは、私と小学生組…考えること一緒(笑)

我が家は夫が病み上がりの為、一応八丈島空港へヘリコプターの空席待ちへ。
残念ながら、キャンセルは1席も出ず。しばらく八丈で待とうかと思いましたが、
夫が還住丸に乗って青ヶ島に帰るというので、八重根港へ。

2011-08月2日〜26日 348.JPG


ヘリが混んで事もあってか、この日は20名くらいの乗客でした。
波の予報は1.5m。
でも、八丈島⇔青ヶ島間きつい潮の流れがあって、凪ていても結構揺れるんですょ!

心配した夫は、船酔いもせず大丈夫だったようです。
私はと言うと。。。
薬飲んだのにな…かな〜り酔いましてあせあせ(飛び散る汗)
最後の最後まで、船底の客室から立ち上がれずに、島っ子Kくんとへたれ島民もうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
この日1日、ダウンしてました。



と言う訳で、ずいぶん長い間ブログの更新をお休みしていましたが、
またマイペースではありますが、青ヶ島の暮らしを記録していきたいと思います手(パー)ハートたち(複数ハート)





posted by aura* at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

退院

久しぶりの更新になってしまいました。
ブログの更新をお休みしている間にも、たくさんの方が訪問してくださって・・・
大変恐縮です。

東京は豪雨でございます雨雨雨 いゃ雷豪雨雷雷雷ですね。
毎日、想像以上の暑さにとろけそうです。。。
これで少しは暑さが治まってくれるのでしょうか。。。
青ヶ島からお盆休みで出てきた方は、皆さん青ヶ島は涼しいと言っています。
やっぱり夏は島で過ごすのがいいと、ちょっと思っています(笑)

さて、神津島の愛らんどリーグサッカーをたっぷり楽しんで帰宅した翌日、
主人が体調を崩して緊急入院することになりました病院

治療も終わり、本人は無事に退院いたしました。
入院中は家族の温かさや、島人の人情深さに触れ、感謝感謝の毎日でした。
ご迷惑をおかけした皆様、ご心配をおかけした皆様、申し訳ございません。
ありがとうございました。


青ヶ島に帰るべくヘリの予約をしようと、東邦航空に電話をしたところ、
八丈島から青ヶ島へのヘリは、今月いっぱいは満席だそうです。
しかも、私たちが望むところの日程は、キャンセル待ちも受け付けていない
のだそう。

仕方ないですね。この時期は・・・。




posted by aura* at 11:42| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ジェット船で伊豆大島到着&フジカフェ

お昼のジェット船で、伊豆大島に到着しました船
今日はお友達の家のPCを借りて更新です。

やはり台風の影響があり、竹芝を離れるに従って時化て来ました。
でも、そこはさすが大島。酔い止め薬を飲んだので、船酔いはなし。
後半の3.40分は結構揺れましたが、1時間半椅子に座っていても大丈夫でした手(チョキ)
これが還住丸だったら、大変です(笑)

2011-08月2日〜26日 022.JPG


今日から4泊5日で、大島&神津島の島旅です。
島人のくせに島旅です(笑)
台風に囲まれて大変な事になっている伊豆諸島ですが、8月6.7.8日に神津島で
開催される愛らんどリーグの応援に行きますサッカー
その前に、大島在住の友人の所へ遊びに来ました家

台風なので大会自体開催されるか、また無事に青ヶ島っ子&応援団が青ヶ島を
脱出できるかが非常に危ぶまれていますが、なるようにしかならないのでね(笑)

2011-08月2日〜26日 023.JPG

2011-08月2日〜26日 039.JPG

伊豆諸島の島民は、3割引きですのでかなりお得です。
そう。伊豆7島に入っていない青ヶ島でも、です。嬉しい黒ハート

2011-08月2日〜26日 026.JPG


大島に到着して連れて行って貰ったのが、藤倉学園が運営するフジカフェ喫茶店
とっても清潔感があって、素敵なお店でした。
カフェでは手づくりのケーキやパン、ランチも食べる事が出来ます。
おやつの時間だったので、ヨーグルトケーキ(¥200)とカフェオレ(¥300)を注文。
お手頃価格でとても美味しかったです黒ハート
ここでも、素敵なオリジナルTシャツを見つけたので、明日買っちゃおうかな。

2011-08月2日〜26日 041.JPG

2011-08月2日〜26日 044.JPG 2011-08月2日〜26日 045.JPG 

店内はとても明るくて、居心地がよかったです。
他島のこういうカフェなんかに来ると、あ〜ぁ青ヶ島にもあったらいいのに。と
必ず思うのです。

2011-08月2日〜26日 052.JPG

     2011-08月2日〜26日 047.JPG

今夜はのんびりお友達と家飲みで〜すビール

     2011-08月2日〜26日 054.JPG

写真は島に帰ってからUPします。(8/26UP済)
取りあえず覚え書きまで。

posted by aura* at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

条件付ながら無事に飛んで

今日から青ヶ島からの更新はお休みです。
昨日、青ヶ島を出て上京しました飛行機
青ヶ島では上京することを、「出島」=しゅっとうといいます。略して「出る」とか。
でも、出頭と間違われても困るし、他の島やら内地ではあまり通用する言葉では
ないので、青ヶ島以外では、個人的には普通に「上京する」とか「帰省する」を使う
ようにしています(笑)

さて、めんどくさがりやで怠け者の私は、いつも帰省中の出来事を、島に帰ってから
UPするのが大変!
なので今回は文章だけですが、UPできるときにしておこうと思います。
写真は帰ってからの後付けになると思います。殺風景ですが(^^;)
めんどくさがりやの自分の記録のためにはね。。。





今年は夏だというのにヘリの運航を気にしなければならない変な夏の青ヶ島です。
例年、台風が直撃でもしない限り、こんな心配はしないんですよ。

昨日も条件付のヘリコプター。
このところ、朝は晴れているのに8時ごろから霧が出てくることが多かったです。
この日もかなり危なかったけど、無事に就航。
私もヘリ運良いんですょ手(チョキ)
お天気が悪くてヘリが欠航ののち船に乗った経験はこの10年ないと思います。
まぁ専業主婦ですから、上京の機会も少ないんですけどね(笑)

2011-08月2日〜26日 001.JPG


青ヶ島から東京に行くための中継地点の八丈島。
ヘリを降りてから飛行機の乗継までは約4時間です。

昨日はまず、ちょんこめ作業所へ行って、ネットで見て気になっていたTシャツを
買いました。
ちょんこめの方々のデッサンやお習字で書いた文字がプリントされています。
面白いんですよ。書いてある文字が、「笑」「大賀郷」とか。島寿司Tも。

2011-08月2日〜26日 008.JPG

      2011-08月2日〜26日 007.JPG

その後、またまた雑貨屋ラミでおしゃれぎょさんを購入。

2011-08月2日〜26日 018.JPG


そして、同じヘリに乗ってきた方々と合流して、空間舎の夏限定島ランチ&
かき氷(明日葉あずきミルク)を食べました。
夏限定の島ランチは、辛くないタイカレーにサラダ+2種小鉢、すいか&
ミントティーがついていて1200円。美味しかったです黒ハート

2011-08月2日〜26日 014.JPG

2011-08月2日〜26日 009.JPG

2011-08月2日〜26日 012.JPG

そんなこんなで、大満喫の4時間を過ごし、飛行機に飛び乗ったとさ(笑)
飛行機の中では爆睡眠い(睡眠)あっというまの50分。
離陸したと思ったら着陸した、もったいない感じの12700円飛行機でした(笑)




posted by aura* at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

新島から幸せ便〜♪

今日の青ヶ島は曇り曇り時々晴れ晴れ
今日は霧もかからず、雨も降らずでしたがヘリコプターは欠航でした。
お隣の八丈島が警報が出るほどの大雨だったようです。
ヘリだけではなく羽田からの朝一の飛行機も欠航だったそうです。

台風のうねりが出てきていますが、今日は還住丸が運航しました船
朝一の飛行機が欠航だと、せっかくの還住丸運航も青ヶ島へは渡れません。
明日からはどうでしょうね。危ないかも。。。台風

2011-08-01 015.JPG




今日の船で、伊豆諸島の新島から素敵な贈りものが届きましたるんるん
以前、あおちゅうやひんぎゃの塩をお送りして、最近ではツイッターで仲良くして
頂いているご縁です。

新島の牛乳せんべい、流木せんべい、新島coffee、新島のジャムなど等々黒ハート
新島の空気が伝わってくるような、突然のHappyな幸せ便でした^^
新島って、真っ白な砂浜に透き通るような海なんですよね。
青ヶ島とは正反対(笑)いつか行ってみたいなぁと思います。

2011-08-01 021.JPG


ブログをやっていて色々な方と知り合う機会に恵まれているなぁと思っていますが、
ツイッターを始めてからはさらに繫がりが強くなりました。
お隣の八丈島でもお友達がたくさん増えて楽しいです黒ハート
きっと皆さん、いろんなところで繋がって広がって…なんだろうなと思います。

新島のYさんありがとうございました。とっても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

私の場合、ツイッターではあまり個人的すぎることではなく、このブログと同じように
青ヶ島に関連のあることをつぶやくようにしています。ひらめきツイッターaura_aura29


明日からしばらく、青ヶ島からのブログの更新と、青ヶ島からのツイートはお休み
です。この夏は牛祭りもお休みして、島っ子たちの応援団してきますサッカーサッカーサッカー
他島からのツイートはあるかもです(笑)









posted by aura* at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする