2011年07月20日

再会&内地でも牛T

今夜から明日にかけて、台風が接近しそうな青ヶ島です台風
先ほどから、少しずつ強い風が吹き始めました。
雨は降ったり降らなかったり。まだそんなに強くありません。
今夜から、明日朝、お昼くらいまでがピークでしょうか。

青ヶ島は台風ではなくても、低気圧の接近で強風やら豪雨やら大時化になることが
多いので、皆さん意外と落ち着いています。
やることやって(板を張り付けたり、物を片付けたりという台風養生)、じっと待つ。
いやいや、やることないから飲むビールとか。
そんなこんなしているうちに、台風が去っていくと言う訳です(笑)

大変なところもあるのに、楽観過ぎてごめんなさい。
でも、青ヶ島はこうやって1年中、自然と共存しているのです。
折れても折れても、野菜の苗を植え、飛ばされてもまたきゅうりの支柱を立てるの
だ(笑)

2011-07-19 001.JPG


さて、ここからはまたまた帰省中のお話。
帰省中に青ヶ島時代の友人2家族に会いに、これまた青ヶ島時代の友人と一緒に
行ってきました。

まずはこの方〜るんるんあらら、ご主人が映っている写真がなかった。。。
おしゃべりに夢中になっちゃって、撮ってなかったのね。お元気そうでしたょ。

2011-07-05 092.JPG 2011-07-05 091.JPG

ご夫婦が青ヶ島にいらっしゃるときに誕生した息子のHくん。
もう幼稚園に通っているんだって。めちゃくちゃ明るくってかわいいの黒ハート
彼が着ているTシャツ、いつかの牛Tだね〜。3年前の第32回のかな?

2011-07-05 090.JPG

こちらは昨年の11月に生まれた娘さんのHちゃんと一緒に行ったお友達〜るんるん
赤ちゃんって本当にかわいいですよね。お肌ぷるぷる(笑)HちゃんPretty黒ハート

2011-07-05 080.JPG



変わってこちらは別の日に保健師だったSちゃんに会いに。。。
以前青ヶ島に来たときは、赤ちゃんだったKくんも今では幼稚園に通っている。
今年2月には長女のAちゃんも誕生!ちっちゃくてちっちゃくてめっちゃかわいい黒ハート

2011-07-05 120.JPG 2011-07-05 123.JPG

一緒に行った青ヶ島時代のお友達は保育士。
私がKくんにプレゼントした昆虫セット。カブトムシやら、ナントかクワガタとか・・・
全部名前を言えちゃうもんだから、子供の気持ちがっつりつかんでさすが〜。
うらやましい黒ハート

2011-07-05 117.JPG

ほらみて!ここでも牛T。
偶然だけど、上記のHくんと同じ牛T着てますね(笑)牛T大人気exclamation×2

       2011-07-05 145.JPG


帰省すると、いろんな時代のお友達に会うことが多いです。
青ヶ島で一緒に過ごした友人と繋がっていくのは、とてもうれしいです。
短い時間でも、ここでの暮らしは中身が濃いから(笑)
久しぶりに会っても、すぐ時間が埋まる。

まだまだ、懐かしい会いたい人いっぱいだなぁ黒ハート





イベント 今年の牛Tはどんなデザインでしょうね。
   今までのような村民への公募はなかったです。
   第35回牛祭りの詳細は、村役場のHPで。




posted by aura* at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八丈島の素敵なカフェ*空間舎*

今日の青ヶ島は現在曇り曇り
まだそんなに強い風は吹いていません。

昨日は午後に少しと、夜雨が降りました雨
ずっと雨が降っていなかったので、まだ恵みの雨程度です。
港は大時化。大波で港が飲まれている感じです。
還住丸は土曜日から欠航しています船

羽田⇔八丈島間の飛行機も昨日から欠航しているようです。
飛行機が欠航では、内地から青ヶ島に渡りたくても足止めですよね。
ヘリは今のところ毎日就航しているので、八丈島⇔青ヶ島間は動いています。

2011-07-19 004.JPG


さて、ここからは八丈島のお話です。
先月末の帰省で八丈島に寄った際、どうしても行きたかった空間舎
八丈島で一番おしゃれなカフェで、とても人気があるそうです。

今まで何度かtryしたけど、時間が合わなくて行けなかったりで、やっと念願かない
ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) こちらの名物は明日葉チーズケーキと、かき氷(夏限定)。

南原千畳敷の付近のどこかにあります(笑)
連れて行ってもらったので、いまいちよくわからないです。
しかも道路から入って、緑の中を進んでいくのでなおさらわからないです。

2011-07-05 052.JPG

店内も落ち着いていてとってもおしゃれ。
これすべてオーナーご夫婦の手作りだそうです。すごいなぁ黒ハート

2011-07-05 042.JPG

お庭側がすべて窓になっていて、どの席からも外の緑が見えます。

     2011-07-05 048.JPG

せっかくですからと、お勧めしていただいた明日葉チーズケーキと
コーヒーをいただきました喫茶店

明日葉の風味がとっても良くて、口当たりまろやかな美味しいケーキ。
明日葉チーズケーキって自分でも作ったことあったけど、全然違う(笑)
さすが八丈の人気店。お上品でとっても美味しいですぴかぴか(新しい)

2011-07-05 049.JPG

青ヶ島からヘリに乗って、八丈島からの飛行機への乗り継ぎは約4時間。
空港で過ごすこともあるんですが、こんな風にリラックスした時間を過ごすのも
いいですね。
ただし、営業時間は13時〜なので、14時15分の飛行機の場合、乗り遅れない
ようにちょっと注意ひらめき私も滑り込みセーフだった(笑)

青ヶ島に帰るときに食べたのは、夏限定のかき氷。
ちょっとピンボケですが、メニューはこんな感じです。

2011-07-05 152.JPG

タピオカココナッツミルク。美味しかったです。
他にも美味しそうなのいっぱい。次回は何食べようかな^^

2011-07-05 153.JPG

こんな素敵な場所でのんびりするなんて、青ヶ島ではなかなかないので貴重です。
そこにいるだけでとっても癒されるし、ママさんもとっても素敵な方で、お話するのも
楽しいですハートたち(複数ハート)

いつか行って見たいと思っているけどまだ…っている人は、是非頑張って行って
ください(笑)あっ!定休日は金曜日ですからお気をつけて。

青ヶ島にいらっしゃる際には、是非おとなり八丈島の素敵なカフェへどうぞ。
青ヶ島に比べたら、うんと都会の八丈島ですから、きっとまた違った有意義な時間を
過ごせることと思います。



なかなか1人だと足がなくって行けないんですけどね。
ねえさんいつもありがとうございます車(セダン)


posted by aura* at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。