2011年07月31日

村営住宅の草刈り

今日の青ヶ島は曇り曇り
3日連続ヘリが欠航のあとの、条件付き運航。
強運女子が乗っていた?ので霧が出ていたのにもかかわらず無事に着陸しました。
日曜日なので還住丸は運休日。
今日のヘリ搭乗者は、本当に運がいい人たちだな〜(笑)

2011-08-01 002.JPG


今日は村営住宅の草刈りをしました。
私が住んでいる住宅は4戸並んでいるので、みんなで。
夫ともう一人、お仕事でも草刈りをしている人がいるので、慣れていて頼りになる。
草刈り機、ミ、クマデ、箒、軽トラ、フル動員。
表はもちろん、4世帯つながっている裏庭、かな〜りスッキリしました^^
お疲れ様でした(*^_^*)

2011-08-01 018.JPG


そして、夜はみんなでビール&BBQビールハートたち(複数ハート)
お肉に、クジラヨ焼き、ササギのお刺身、巨大ムロアジのお刺身に、島きゅうり、
島トマト、ピザ等々。。。満腹幸せな、青ヶ島の外飲み会でするんるん

2011-08-01 012.JPG

ちょうど今日が住宅最後の日。というKちゃんの送別会にもなってよかった。
家の住宅は、夏になるとこうやって外で飲むことが多いです。
今年の夏も、ご近所さんとたくさん外飲みしたいな黒ハート



posted by aura* at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

3日連続ヘリが欠航

今週の青ヶ島は台風6号が去り、台風一過のお天気かと思いきや、本当に夏なのー
という涼しい日が続いていました。

還住丸は毎日就航していますが、木曜日から3日連続でヘリが欠航しています。
夜から朝にかけて、真っ白の霧が立ち込め、お昼前に晴れるというパターンです。

今朝もこ〜んな深い霧。
こちらは青ヶ島のメイン道路です。島で唯一の商店「十一屋酒店」の前の道です。
本来ならば、正面に尾山が見えるんですよ。

2011-07-30 027.JPG

青ヶ島の集落は、標高250mのところにありますから、霧がかかりやすいです。
ただ、夏にこのような霧が3日も出ることは、めずらしいです。
還住丸の運航がありがたいです船

2011-07-30 028.JPG

これは夕方の写真です。
1日でこんなにお天気が違うんですよ。
島の天気は変わりやすいです。

今日は午後からは海日和だったようです。私は行っていませんが海で泳いだ
子供も多かったのではないかな。

2011-07-30 029.JPG


台風9号の進路が気になりますね。
青ヶ島では8月6〜8日まで小学生の愛らんどリーグ(神津島)、
8月7日は村民総出で先祖供養のためのお墓の草刈り、8月10日は牛祭りと
重要なイベントが続きます。
この時期は、全国どこでも台風の接近は避けたいところですよね。

どうか、どの行事も無事に開催されますように。





posted by aura* at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

くじらよ。のだけ。きゅうりもみ。

今日の青ヶ島は晴れ
今年の青ヶ島の夏は、今のところエアコンいらないです。
例年はぎりぎりまで我慢して集中して家事の時1時間だけ…ってするんですけど、
今年は平気みたい(いまのところ)。
梅雨時期の方がエアコン(ドライ機能)使ってました。

日曜日から順調に還住丸は就航しています船
なんか、南の方に台風8号とか、熱低とか見えてますけど、見ないふり〜(笑)
小学生の愛らんどリーグと、牛祭りだけは頼む台風来ないでください。
オネガイ。。。


2011-07-26 012.JPG



さて、今日のご飯レストラン 島食材ばかりでした。

先日、いただいたくじらよ。鯨じゃないですょ。初めて聞いた人はくじら?って
言いますけど。本名はテンジクイサキといいます。
このお魚、村の魚にも制定されているほど、島人に愛されています。

が…exclamation×2めちゃくちゃ臭いんです。
コケ取ったり、ハラワタ取ったりという下処理をしている時もめちゃくちゃ臭いふらふらあせあせ(飛び散る汗)
でも、めちゃくちゃ美味しいんですよね。

竹芝桟橋で開催される島じまんや、牛祭りでも塩焼きにして販売されます。
今日は煮つけにしてみました。臭くないんですよ、お料理すると。不思議な魚です。

2011-07-27 006.JPG


そして、いままだ冷凍庫を占領している野だけ。(たこうな)
いっぱいあるので、どんどん食べないとです。
シンプルにごま油で軽く炒めた後、酒、砂糖、塩、だしで煮てみました。
これが、お義母さん&ベテラン島奥様の味になかなかならないんですよね。
残念、夫くんふらふらスミマセンね。。。

2011-07-27 010.JPG

そして、毎日大量摂取しても大量にあるきゅうりで、きゅうりもみ。
冬場は葉物でぎゅうぎゅうだった野菜室は、今はきゅうりでぎゅうぎゅうですわ(笑)

2011-07-27 013.JPG



そして、夫が飲みに行ったので、私はこっそり(全国ネットですが)バニラアイスの
パッションがけ。ふふっるんるん美味しいです黒ハートしあわせです。さらに太ります。。。

2011-07-27 014.JPG


ちなみにうちの夫は、私のブログを見たことがありません。



2011年07月26日

明日葉粉&パッションで即席デザート

今日の青ヶ島は前の記事でも書いたように、久しぶりの南の島の夏の空晴れ
今週は曇りマーク曇りばかりで残念〜って思っていたので、嬉しいお天気でした^^

夏の空は、白い雲、青い空、緑の木々のコントラストが本当に綺麗ハートたち(複数ハート)
今年は梅雨明けが早かったから、早く終わっちゃうのかな?と今のうちに夏の
青ヶ島の日差しをたっぷり感じておこう。
アラ40なので日焼けはまずいですけどー(笑)

2011-07-26 017.JPG


さて、今日は久しぶりのお友達が、お客さまを連れて遊びに来てくれることになった
ので、急きょ即席で青ヶ島っぽいデザートを作りましたバースデー
時間がなかったので簡単なものばかりですが。

● 青ヶ島パッションがけアイス 
● 明日葉プリン 
● ひんぎゃの塩クッキー(市販)

2011-07-26 028.JPG



青ヶ島のパッションは八丈や小笠原ほど甘くはないので、アイスとぴったりで
美味しかったです黒ハート
偶然、いただきものの青ヶ島パッションがあってよかった^^

2011-07-19 003.JPG




posted by aura* at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの青空で八丈島もくっきり!

今日の青ヶ島は概ね晴れです晴れ晴れ晴れ
朝方は霧で真っ白、そしてザーザーぶりの大雨雨でしたが、へりの時間くらいから
晴れてきました。
雨予報だったのに、結果台風6号のグダグダお天気以来、初めてのピーカン晴れ
青ヶ島に夏が来たって感じです。
海も凪ていて、還住丸も運航です船

2011-07-26 013.JPG


そしてそして、今日お昼ごろ外に出てみたら…
八丈島がすっごく近くて綺麗に見えました。
あまりのくっきりさと大きさに「うわ〜すごい!」って声をあげてしまうくらい(笑)
これは1年のうちでも稀に見る綺麗さぴかぴか(新しい)

けっこうあっという間に青ヶ島のも八丈島も曇り空になっちゃって、見えなくなっ
ちゃったんですけどね。運が良かった手(チョキ)

八丈島は青ヶ島から北へ約70qのところにある島です。
(知ってるって?青ヶ島よりも有名じゃん!)笑

2011-07-26 004.JPG

2011-07-26 005.JPG

なんかね、八丈島が近くに見えるとすっごくうれしいんですよ黒ハート
私だけかもしれないんですけどー(笑)
一昨日も天の川が見えるほどの満天の星空が見れたし、HappyAogashimaです。



posted by aura* at 17:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

青ヶ島女子バレーTシャツ完成!

今日の青ヶ島は曇り曇り
朝方は半袖だと肌寒いくらいのお天気でした。
午前中少し晴れ間も見えましたが、台風一過の晴天晴れとはいえず曇り空です。
涼しくて過ごしやすいのですが、南の島の夏〜と言う感じではないです。

それでも今日は朝から忙しい青ヶ島。
貨物船が午前7時に入港し、還住丸も9日ぶりに就航です船
東京や八丈島に止まっていた荷物が一斉に来ますから、忙しいわけです。

今日は日曜日なのに、何となく週の始まりの様な気分。
午前中から大掃除をした気分もスッキリです。
9日ぶりに船が来ると、一気に島に活気が出るような感じです。

尾山側の景色。ちょっとどんよりくもり空。
2011-07-24 001.JPG

海側の景色。少し青い空も見えます。
2011-07-24 003.JPG



さてさて、先日とっても盛り上がった女子バレー送別会ですが…黒ハート
女子バレーの練習会を始めて4年目。初めて女子バレーTシャツを作りましたexclamation×2

初代メンバーの皆様より集めていた参加費が、ある程度の金額になりましたので
皆様に還元する目的で、オリジナルTシャツを作りました。
Tシャツ製作の一部に使用しました。

デザインはこのような感じですぴかぴか(新しい)

2011-07-23 029.JPG


デザインをしてくれたのは、息子のIくんがとっても男前な島暮らし2年目のAちゃん。

島の花(タメトモユリ)、島の木(タブの木)、島の鳥(クロバト)、島の魚(クジラヨ)を
モチーフにしてデザインしていただきました。
Aちゃんありがとうわーい(嬉しい顔) みんな気に入ってくれてよかったね。

2011-07-23 028.JPG
モデルのKちゃん。ありがとう黒ハート後姿すっごく美人さんですよね。
あっいやいや。。。後姿だけじゃなくて、お顔もかわいいのょ(笑)


お色は、さわやかな青ヶ島の女性をイメージしたアクアブルーです。
今いるメンバーだけではなく、初代から青ヶ島女子バレー部を盛り上げてくださった
皆様のおかげで、このような素敵なTシャツを作ることができましたるんるん
皆さん、可愛いととっても気に入って頂いたようで、益々気分上々グッド(上向き矢印)
これからも皆様が楽しく充実した時間を過ごせるクラブであると良いなと思います。


青ヶ島女子バレー&青ヶ島関係の女性、青ヶ島の子供たち(男女)で、
Tシャツの購入を希望される方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
島内の方(手渡しできる方)は900円、郵送希望の方は1000円です。
ごめんなさい。販売目的ではないので、上記の方がご購入いただけます。
青ヶ島人でも、成人男子禁制です(笑)




posted by aura* at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

女子バレー送別会

今日の青ヶ島はくもり曇り
ヘリの時間は濃い霧が出てしまい、ヘリコプターは欠航でしたが、さきほど、
夕方の臨時便ヘリコプターが就航したようです。
今日は還住丸も欠航。
台風の影響で、船の欠航は8日目です船

2011-07-23 057.JPG



台風の影響が一番ひどかった21日の夜、女子バレーの送別会をしました。
今年の2月から青ヶ島にお仕事で勤務されていたKちゃんが、もうすぐ離島。
バレーボール経験者で、女子バレーでも練習、試合と盛り上げてくれました。

これが台風6号の風が一番強かった、21日午後〜夜にかけて。
一番接近すると言われた夜中から朝方は何ともなくて静かだったのに、
午後からはすごい風でした台風 そんな中たくさんの人が集まってくれました。

2011-07-23 002.JPG

ゲームに参加する大人と中学生だけで、23人。
小学生も入れると、全部で27名も集まり、とってもにぎやかでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2011-07-23 011.JPG

Kちゃんのベストショットexclamation×2 かっこいいねグッド(上向き矢印)
とっても明るくて元気なKちゃん。
短い期間だったけど、あっという間に島になじんで、島暮らしも楽しそうです。

      2011-07-23 024.JPG


そしてこちらが7月から青ヶ島にお仕事で来たYちゃん。(左)
Yちゃんもバレー部だったんだって!これかよろしく〜るんるん
来るね〜青ヶ島にはバレーボール好きの人(笑)

そして、みんなが着ている女子バレーTシャツ。この日初お披露目黒ハート
そのTシャツのデザインをしてくれた青ヶ島2年目のAちゃん(右)
バレーは今日が初参加です。(Tシャツ詳細は次回)

2011-07-23 021.JPG 2011-07-23 015.JPG

2011-07-23 030.JPG


ひとつ心残りなのは、残念ながら今年はスポーツお休みな私は、Kちゃんと一緒に
思いっきりバレーができなかったこと。
だから、是非また青ヶ島に遊びに来てねるんるん


PS。。。飲み会の写真はあまりにも盛りあがりすぎて、載せられません(笑)
     特に後半、カラオケが始まってからは乱舞しすぎ〜。
     それくらい楽しい送別会でした黒ハート



ひらめき 女子バレーの練習会は、月に2回ほど行っています。詳細はこちら
   今後の練習は、7月28日(木)8月18日(木)8月25日(木)です。



posted by aura* at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

明日葉食パンでピザトースト

今日の青ヶ島は曇り曇り
台風の影響はさほどありませんでした。
弱まりながらも青ヶ島に直撃かと思いましたが、南の方を通ったようですね。
台風と言うより、いつもの低気圧と言う感じで、大したことありませんでした。

昨夜もそんなにすごい雨風ではなかったのですが、今朝は静かな朝でした。
その代わりに、霧で真っ白。かなり深い霧でおおわれています霧
ヘリコプターは厳しいでしょう。
海もまだ数日は時化でしょうね。還住丸は欠航です船
羽田⇔八丈島間の飛行機も19・20日全便欠航。本日の1便もけっこうのようです。

↓ 一応、おじゃれセンター撮ってますが…かなりひどい霧ですあせあせ(飛び散る汗)
2011-07-21 007.JPG


さて、台風前は意外と暇です。
台風養生してしまえば、やることないんです。
私の場合、ぐーたら専業主婦で、毎日暇なんですけどねー(^^;)

久しぶりに明日葉食パンを焼きました。
そういえば台風で電線きれるとか・・・考えなかったな(笑)
それほど、台風っぽくなかったということかな。

2011-07-19 002.JPG


今朝は明日葉食パンで、ありあわせのピザトーストレストラン
せっかくだから、明日葉をトッピングすればよかったかな?
ピーマンなかったから、ししとう入ってる(笑)

2011-07-21 005.JPG



今日は女子バレーボール送別会です。
半年間のお仕事を終えて、離島するKちゃん。
離島はとっても残念。もっといてほしかったな。
短い間だったけど、楽しかったなぁ黒ハート



posted by aura* at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

再会&内地でも牛T

今夜から明日にかけて、台風が接近しそうな青ヶ島です台風
先ほどから、少しずつ強い風が吹き始めました。
雨は降ったり降らなかったり。まだそんなに強くありません。
今夜から、明日朝、お昼くらいまでがピークでしょうか。

青ヶ島は台風ではなくても、低気圧の接近で強風やら豪雨やら大時化になることが
多いので、皆さん意外と落ち着いています。
やることやって(板を張り付けたり、物を片付けたりという台風養生)、じっと待つ。
いやいや、やることないから飲むビールとか。
そんなこんなしているうちに、台風が去っていくと言う訳です(笑)

大変なところもあるのに、楽観過ぎてごめんなさい。
でも、青ヶ島はこうやって1年中、自然と共存しているのです。
折れても折れても、野菜の苗を植え、飛ばされてもまたきゅうりの支柱を立てるの
だ(笑)

2011-07-19 001.JPG


さて、ここからはまたまた帰省中のお話。
帰省中に青ヶ島時代の友人2家族に会いに、これまた青ヶ島時代の友人と一緒に
行ってきました。

まずはこの方〜るんるんあらら、ご主人が映っている写真がなかった。。。
おしゃべりに夢中になっちゃって、撮ってなかったのね。お元気そうでしたょ。

2011-07-05 092.JPG 2011-07-05 091.JPG

ご夫婦が青ヶ島にいらっしゃるときに誕生した息子のHくん。
もう幼稚園に通っているんだって。めちゃくちゃ明るくってかわいいの黒ハート
彼が着ているTシャツ、いつかの牛Tだね〜。3年前の第32回のかな?

2011-07-05 090.JPG

こちらは昨年の11月に生まれた娘さんのHちゃんと一緒に行ったお友達〜るんるん
赤ちゃんって本当にかわいいですよね。お肌ぷるぷる(笑)HちゃんPretty黒ハート

2011-07-05 080.JPG



変わってこちらは別の日に保健師だったSちゃんに会いに。。。
以前青ヶ島に来たときは、赤ちゃんだったKくんも今では幼稚園に通っている。
今年2月には長女のAちゃんも誕生!ちっちゃくてちっちゃくてめっちゃかわいい黒ハート

2011-07-05 120.JPG 2011-07-05 123.JPG

一緒に行った青ヶ島時代のお友達は保育士。
私がKくんにプレゼントした昆虫セット。カブトムシやら、ナントかクワガタとか・・・
全部名前を言えちゃうもんだから、子供の気持ちがっつりつかんでさすが〜。
うらやましい黒ハート

2011-07-05 117.JPG

ほらみて!ここでも牛T。
偶然だけど、上記のHくんと同じ牛T着てますね(笑)牛T大人気exclamation×2

       2011-07-05 145.JPG


帰省すると、いろんな時代のお友達に会うことが多いです。
青ヶ島で一緒に過ごした友人と繋がっていくのは、とてもうれしいです。
短い時間でも、ここでの暮らしは中身が濃いから(笑)
久しぶりに会っても、すぐ時間が埋まる。

まだまだ、懐かしい会いたい人いっぱいだなぁ黒ハート





イベント 今年の牛Tはどんなデザインでしょうね。
   今までのような村民への公募はなかったです。
   第35回牛祭りの詳細は、村役場のHPで。


posted by aura* at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八丈島の素敵なカフェ*空間舎*

今日の青ヶ島は現在曇り曇り
まだそんなに強い風は吹いていません。

昨日は午後に少しと、夜雨が降りました雨
ずっと雨が降っていなかったので、まだ恵みの雨程度です。
港は大時化。大波で港が飲まれている感じです。
還住丸は土曜日から欠航しています船

羽田⇔八丈島間の飛行機も昨日から欠航しているようです。
飛行機が欠航では、内地から青ヶ島に渡りたくても足止めですよね。
ヘリは今のところ毎日就航しているので、八丈島⇔青ヶ島間は動いています。

2011-07-19 004.JPG


さて、ここからは八丈島のお話です。
先月末の帰省で八丈島に寄った際、どうしても行きたかった空間舎
八丈島で一番おしゃれなカフェで、とても人気があるそうです。

今まで何度かtryしたけど、時間が合わなくて行けなかったりで、やっと念願かない
ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) こちらの名物は明日葉チーズケーキと、かき氷(夏限定)。

南原千畳敷の付近のどこかにあります(笑)
連れて行ってもらったので、いまいちよくわからないです。
しかも道路から入って、緑の中を進んでいくのでなおさらわからないです。

2011-07-05 052.JPG

店内も落ち着いていてとってもおしゃれ。
これすべてオーナーご夫婦の手作りだそうです。すごいなぁ黒ハート

2011-07-05 042.JPG

お庭側がすべて窓になっていて、どの席からも外の緑が見えます。

     2011-07-05 048.JPG

せっかくですからと、お勧めしていただいた明日葉チーズケーキと
コーヒーをいただきました喫茶店

明日葉の風味がとっても良くて、口当たりまろやかな美味しいケーキ。
明日葉チーズケーキって自分でも作ったことあったけど、全然違う(笑)
さすが八丈の人気店。お上品でとっても美味しいですぴかぴか(新しい)

2011-07-05 049.JPG

青ヶ島からヘリに乗って、八丈島からの飛行機への乗り継ぎは約4時間。
空港で過ごすこともあるんですが、こんな風にリラックスした時間を過ごすのも
いいですね。
ただし、営業時間は13時〜なので、14時15分の飛行機の場合、乗り遅れない
ようにちょっと注意ひらめき私も滑り込みセーフだった(笑)

青ヶ島に帰るときに食べたのは、夏限定のかき氷。
ちょっとピンボケですが、メニューはこんな感じです。

2011-07-05 152.JPG

タピオカココナッツミルク。美味しかったです。
他にも美味しそうなのいっぱい。次回は何食べようかな^^

2011-07-05 153.JPG

こんな素敵な場所でのんびりするなんて、青ヶ島ではなかなかないので貴重です。
そこにいるだけでとっても癒されるし、ママさんもとっても素敵な方で、お話するのも
楽しいですハートたち(複数ハート)

いつか行って見たいと思っているけどまだ…っている人は、是非頑張って行って
ください(笑)あっ!定休日は金曜日ですからお気をつけて。

青ヶ島にいらっしゃる際には、是非おとなり八丈島の素敵なカフェへどうぞ。
青ヶ島に比べたら、うんと都会の八丈島ですから、きっとまた違った有意義な時間を
過ごせることと思います。



なかなか1人だと足がなくって行けないんですけどね。
ねえさんいつもありがとうございます車(セダン)


posted by aura* at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこJapan世界一♪♪♪

今日の青ヶ島は曇り
朝からどんより曇り空。台風の影響でしょうか、風が強くなってきました。
港は昨日から大時化。還住丸もしばらくアウトでしょう船
台風の進路、何だか伊豆諸島、いやいや青ヶ島にに向かって来ていませんか台風
とても大きな台風だし、ゆっくりペースみたいだし、怖いですね。
明日、明後日に向かってお天気下り坂ですふらふら

2011-07-18 002.JPG

2011-07-18 004.JPG



サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー

今朝は女子サッカーワールドカップなでしこJapanの決勝戦を観戦TV
朝からハラハラドキドキ。
たまにあっ!とかきゃ~とか大声出しちゃったりしてね(笑)

もうだめかな~と思ったところからの逆転劇2回にPK戦での雄姿ぴかぴか(新しい)
本当にすごかったですね。
あの状況からあきらめず、しかも逆転するなんて、なんという実力と精神力。
何度涙を流したことか・・・。何度鳥肌が立ったことか。本当に感動しました黒ハート

被災地の方々が、あきらめずにがんばろうとか、小学生が私もあんなかっこいい
大人になりたいとか。日々平凡に暮らしている私達にも勇気と元気と与えて
くれました。
ソフトボールも金メダルとったし、サッカーも世界一。日本人女性かっこいいexclamation×2

青ヶ島の子供たちももうすぐ、愛らんどリーグ。
愛らんどリーグは伊豆諸島、小笠原諸島の小学生が集まるサッカーの大会。
青ヶ島の子供たちも、最後まであきらめずに、笑顔で頑張ってほしいなと思います。

なでしこJapanワールドカップ優勝おめでとうございますグッド(上向き矢印)世界一〜♪


サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー   サッカー



posted by aura* at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ようも(やまもも)

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
午前中は良いお天気でしたが、お昼前からは曇りがち。風も出てきました。
台風6号の影響により、港も徐々に時化てきています。
今日は還住丸は運休日ですが、しばらく欠航が続くでしょうね船

2011-07-17 003.JPG

しつこいようですが(笑)毎日タメトモユリが綺麗です。
梅雨が明けて一気に咲き始めたのですが、台風で傷んじゃうだろうなぁ。

2011-07-15 016.JPG

      2011-07-17 004.JPG



1週間ほど前だったかな。
ようも(やまもも)をたくさんいただきました。
やまもものことを、青ヶ島では「ようも」と言うようです。
青ヶ島にも木があるそうで、小さい頃のおやつだったそうです。

2011-07-10 014.JPG


とても大きくて立派なようもです。
ものすごく甘い果実ではないんですが、大きくて熟しているものは美味しいです黒ハート
夫は甘酸っぱい果実が好きなので、とにかくそのままで、お塩をかけてたくさん
食べています。

そんなに好きなの〜?っていうほど食べています。
こんなに執着するのは、お酒の次くらいじゃない?(笑)
大きくて綺麗なものは夫用に1回分ずつパック。
小さいものやまだ熟していないものは、ジャムにすることにしました。

2011-07-15 002.JPG

ジャムは甘酸っぱくて美味しい黒ハート
ヨーグルとにとってもあうんです。

2011-07-12 015.JPG

2011-07-12 017.JPG


以前、青ヶ島でお仕事をされていたという方から、頂いたんです。
素敵な贈りものありがとうございました。
たっぷり楽しませていただいていまするんるん

posted by aura* at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

くじらまつり@保育園夕涼み会

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
いつもよりは少し雲が多めです。
尾山に霧がかかったりするので、今日は少し湿度が高い感じがします。
蒸し暑いのには変わりありませんが、陽が陰ると涼しくていいですね。


さて、ここからは昨日の話。

昨日は雲が少な目で、青い青い夏の空が広がりました晴れ
そんな良いお天気の中、青ヶ島村保育園の夕涼み会がありました。

2011-07-15 018.JPG

2011-07-15 019.JPG


こんな風に、事前に保育園の子供たちが招待状をもってきてくれました。

2011-07-15 004.JPG 2011-07-15 002.JPG

年長のくじら組さんが中心になって準備をしたり、屋台を出したりするので、
イベントくじらまつりイベントのようです。

2011-07-15 032.JPG


集合は午後3時。
まずはギラギラの太陽が照らすなかでの、スイカ割り。
すいか、甘くて美味しかったねiモード

      2011-07-15 023.JPG 

2011-07-15 027.JPG

園の中に入って、お祭り屋台。
くじら組の4人がお店屋さんになって、いらっしゃいませ〜るんるん

Mちゃんのひもくじやさん。          Aちゃんのヨーヨーやさん。
2011-07-15 039.JPG 2011-07-15 047.JPG

Mちゃんのわなげやさん。          Kくんのまとあて。
2011-07-15 057.JPG 2011-07-15 042.JPG

祭のはっぴと、くじら組のワッペンがめちゃくちゃ可愛い黒ハート
みんながしているバンダナは、自分の好きな色で染めたそうです。

2011-07-15 062.JPG 2011-07-15 049.JPG

夕涼み会は、保育園に携わっている人や、小学校3年生までの子供たちや保育園
に入る前のちびっこ、園長(村長)先生や、駐在、医師、看護師なども招待されて
いました。

2011-07-15 061.JPG

こんな風に、お祭りゲーム屋台と、食べ物屋台のカードが配られ、それぞれのお店で
はんこを押してもらうんですよ。かわいいねハートたち(複数ハート)

2011-07-15 034.JPG 2011-07-15 085.JPG

ゲーム屋台でゲットした商品。
これも全部子供たちの手作りです。何日も前から、みんなで準備してきたみたい。

2011-07-15 075.JPG

2011-07-15 078.JPG 2011-07-15 080.JPG

こちらがお祭り屋台食べ物編。
朝からみんなでクッキングをしたそうです。焼きそば、から揚げ、ポテト、島きゅうり。
デザートにはフルーツポンチレストランとっても美味しかったです。

2011-07-15 083.JPG

2011-07-15 086.JPG

これは毎年作っている、染めTシャツ。
今年はみんなでおそろいの緑のTシャツ。
何で緑のTシャツかと言うと、青ヶ島は緑いっぱいの島だからって。

     2011-07-15 088.JPG

食後は花火。
まだ少し明るかったけど、綺麗だったね。
みんなで一緒にやったから、楽しかったしね黒ハート

2011-07-15 091.JPG

     2011-07-15 093.JPG

2011-07-15 097.JPG  

     2011-07-15 096.JPG

この後、保育園の子供たちは、みんなでおじゃれセンターの大きなお風呂に
入ったんだっていい気分(温泉)
朝から、大忙しできっとヘトヘトだね(笑)
子供たちと触れあうととっても幸せな気持ちになりますね黒ハート
とても楽しい夕涼み会でしたぴかぴか(新しい)ご招待ありがとうございました(*^_^*)

2011-07-15 100.JPG

先生たちもお疲れ様〜手(パー)

posted by aura* at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ご冥福をお祈り致します

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
毎日暑い日が続いていますが、夏の青い空と白い雲を見上げるのは幸せです。
台風6号の影響が出始めました。
還住丸は条件付きでの運航。明日から台風が過ぎるまで厳しいでしょう船

2011-07-15 011.JPG


今日からデジカメが変わりました。
結局、故障してしまったSonyのcybershotの代わりを購入するのはやめ。
実家の母があまり使わないからと貸してくれた、NikonのCOOLPIXを使用する
ことにカメラ

もともとデジカメにはこだわりはなく、特に腕もないので。。。
でもこのデジカメ予備で使っていたpentaxのoptioより綺麗な感じがする黒ハート
しばらくこれを借りておくことにしました。

2011-07-15 010.JPG


さて、昨夜青ヶ島では先日お亡くなりになられた方の初七日の法要がありました。
長年、青ヶ島で教師をされていた方で、晩年は八丈島のホームに入っておられまし
た。
現在青ヶ島在住の方の、上は75歳から下は40歳までの人々を教えられたそうで、
島中みな教え子です。
うちのT叔父の年代から、夫や義妹の世代までです。すごい!

青ヶ島の映画のモデルにもなった先生で、私のような者には本で読んだ昭和初期
からの青ヶ島の歴史の真っ只中に生きてこられた偉人です。

95歳だったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。



posted by aura* at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

青ヶ島の花*タメトモユリ*

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
最近空を見ながら、「明けたね〜」という言葉をよく言います(笑)
空の青さ、陽射しの強さが、まさに夏です!
数週間前までの真っ白な霧の世界を思うと、ジリジリと暑い日差しを感じ、青い空を
眺めると、自然とこの言葉が出てしまいます。

2011-07-12 007.JPG

2011-07-12 008.JPG


梅雨が明けてから、次々とタメトモユリが咲き始めました。
青ヶ島中タメトモユリだらけ。
花の近くを通ると、とってもいい香りがします。

2011-07-12 010.JPG

タメトモユリは4.5年前に青ヶ島の村の花として制定されました。
村章や青ヶ島小中学校の校章にもなっています。
こんなに立派なタメトモユリを見ることができるのも、夏だけです。
この夏、青ヶ島にいらっしゃった方はぜひ、ご堪能ください。
オレンジ色の可愛い、ヒメヒオウギスイセンもたくさん咲いていますょ。

2011-07-12 001.JPG

2011年07月11日

青ヶ島の夏と言えば*きゅうりもみ*

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
夏の空、夏の雲、夏の風が吹く青ヶ島です。
海も穏やかで還住丸も運航しました。
梅雨時期と違って、よっぽどの事がない限り空の便は大丈夫でしょう。

2011-07-11 002.JPG


さて、夏野菜が採れ始めています。
青ヶ島でも夏と言えば、きゅうり、トマト、なす、ピーマンなど夏野菜を作っている人が
多く、たくさん出回ります。

青ヶ島のきゅうりと言えば、島きゅうりなんですが、普通のきゅうりも作っています。
我が家も作っているのですが、こちらは叔父が作っている立派なきゅうり。
青ヶ島の場合、普通のきゅうりといっても、売っているものの3倍はありますょ(笑)

2011-07-10 004.JPG


毎日次々と大きくなるので、こまめに採りに行きます。
青ヶ島の夏は、とにかくきゅうりきゅうりきゅうり。
夏野菜の中でも、一番多く食べると思います。しかも巨大サイズね(笑)

     2011-07-10 007.JPG

このきゅうりが入っているバッグ。
先日、内地で一目ぼれして購入したもの。
最初は明日葉や、セリ、ミツバなどを採りに行くのにいいな〜って思ったのですが、
きゅうりの収穫に使ってみました。
ぎっしり入れると底が抜けそうで心配なんですが、かわいくてテンションあがるグッド(上向き矢印)

     2011-07-10 010.JPG


そして青ヶ島の夏と言えば、きゅうりもみです。
どのご家庭でも、夏には頻繁に食卓にあがるのではないかと思います。

本当は島きゅうりで作ることが多いのですが、何しろジャンボサイズのこのきゅうり。
たくさん食べるべく、きゅうりもみを作りました。

2011-07-11 004.JPG


材料はきゅうり、しそ(赤青お好みで)、島とうがらし、サバ缶。
作り方は各ご家庭によって違うと思いますので、我が家の場合ですが。。。

● 皮の固い部分はピーラーで剝きます
● 縦に半分に切って、水分が気になる場合は種を取り除き、スライスし塩を振る
● きゅうりから水分が出てしんなりしたら軽く絞り、みそを全体に混ぜる
  (みそは隠し味程度)
● 島とうがらしの輪切りと、千切りし水にさらした青しそ、サバ缶を入れ混ぜる

簡単でしょ。調味料の分量はすべてお好みで。
缶詰はサバ缶やツナ缶など。
両方試しましたがサバ缶の方が美味しいです黒ハート

これだと、美味しくて食が進むので巨大きゅうり3本分くらいあっという間ですぴかぴか(新しい)
これを食べると、青ヶ島の夏が来たな〜っていう味なんです。




     

2011年07月09日

雑貨屋ラミで素敵なぎょさん@八丈島

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
少し雲もありますが、久しぶりに綺麗な青空が広がっています。
今日は暑くなりそうですょ!
還住丸も運航船いよいよ梅雨があけるんじゃないーっていうお天気です^^

今日明日と、住民健康診断です。
5月に交通機関の欠航で中止になってしまったので、その振替。
我が家は明日。今日の午後9時から明日の朝10時まで、飲まず食わずです(笑)

2011-07-09 001.JPG

2011-07-09 003.JPG


さて、今回の帰省の途中で八丈島に寄った目的のひとつは、雑貨屋ラミさんで
ぎょさんを買うこと。ぎょさんに可愛いアクセサリーがつけられるというので、
買いに行ってきました黒ハート

雑貨屋ラミは八丈島の三根地区で自宅でショップを開いているとってもかわいい
雑貨屋さん。八丈ストアの近くです。

2011-07-05 035.JPG 2011-07-05 034.JPG

店内のぎょさんコーナー。(奥にもまだあった)
メンズ、レディースたくさんのカラーが揃っています。

      2011-07-05 033.JPG

自分の好きなぎょさんを選び、アクセを選んだら、その場でつけてくれます。
1足10分くらいかな?
これは私のぎょさん。レディースの可愛いの買おうと思って行ったんですけどね、
やっぱりごつい足には無理でして…メンズサイズー(笑)

2011-07-05 028.JPG

こちらはお土産に買ったもの。
義妹のとんぶくろKちゃんと、ママに。可愛いでしょ〜黒ハート
(K⇓気に入ってないかもー可愛すぎる???)

ぎょさんはとっても丈夫で長持ちするらしいですょ。
青ヶ島の夏は長いから、きっと大活躍間違いなしです。
今度八丈行ったら、色違い買っちゃうかも(笑)

2011-07-05 158.JPG

ぎょさんだけではなく、可愛い雑貨がたくさんあります。
青ヶ島から内地に行く際は、必ず八丈島での乗り継ぎに3.4時間あるんです。
空港の喫茶店でのんびりするのも好きですが、八丈島をぶらぶらすることもあります。

そうそう、雑貨屋ラミさんのご主人。
青ヶ島にとってもご縁があるそうで、うちに帰って夫に話したら、昔からの知り合い
でした^^すごい縁だグッド(上向き矢印)


posted by aura* at 09:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

七夕交流会

今日の青ヶ島は曇り曇り
朝方は霧がかかっていましたが、その後は視界良好です。
還住丸も就航、貨物船ゆり丸も入港しています船

最近、6月に比べると、深い霧がかかる日が減ってきています。
夏が待ち遠しいような、霧が恋しいような(笑)
だって、霧で真っ白の時は、お肌しっとりですょ〜。
夏は陽射しが暑くて熱くて…お肌まっくろですょ〜。

↓今日の青ヶ島。写真より少し明るいです。
今日は蒸し暑いので、ビアガーデンに行きたい気分ですビール

2011-07-08 001.JPG


さて、昨日は七夕交流会がありました。
島のお年寄りと、保育園児の交流会です。
お年寄りの体操教室のお手伝いがてら、いってきました。

青ヶ島の笹に、折り紙などで作った飾りや、お願い事を書いた短冊を飾ります。
目が悪いおばあちゃんの代わりに、願い事を書いてあげる保育園児黒ハート

保育園に入る前の子供たちも参加しています。

2011-07-07 004.JPG

2011-07-07 013.JPG

お願い事はこんな感じ。
可愛いのあり、リアルなお願いあり、面白いのあり(笑)

2011-07-07 008.JPG 2011-07-07 010.JPG

2011-07-07 009.JPG 2011-07-07 006.JPG

2011-07-07 014.JPG 2011-07-07 011.JPG

うちのわかった??? (笑)


毎週木曜日は、お年寄りの体操教室(転倒予防教室)があります。
昨日は子供たちも一緒に体操をして、みんなで一緒にお弁当を食べましたレストラン

2011-07-07 025.JPG

2011-07-07 019.JPG


青ヶ島は残念なことに、年々お年寄りも子供たちも減ってしまっています。
お年寄りはいつまでもお元気で、島の伝統を私たちに語り継いでほしい。
そして島の子供たちは、お年寄りや私たち村民の元気の素でいてほしいですハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ゴマダラカミキリ&今日のお買いもの

今日の青ヶ島は曇り曇り
時おり、晴れ間が見えたり、ざ〜っと雨が降ったりしましたが、概ね過ごしやすい
曇り空です。
まだ梅雨は明けていませんが、6月のような1日中真っ白白で何も見えな〜い
ということはありません。
今週は還住丸は欠航ですが、へりは就航しています。梅雨明けそろそろ?

2011-07-06 012.JPG

2011-07-06 011.JPG


道端にめちゃくちゃ大きなゴマダラカミキリがいました。
以前は怖くて触れなかったけど、保育園のお手伝いで鍛えられ、今では大丈夫(笑)
梅雨になると保育園の子供たちが、一生懸命つかまえるゴマダラちゃんです^^

2011-07-06 002.JPG

すっごいリアルな写真でちょっと怖いですよね(笑)こっち見てますもん。
今の小学生たちが保育園児のころ、よくお手伝いしていて一緒に採ったので
懐かしく思い出しました^^

2011-07-06 005.JPG


さてさて、青ヶ島に帰ってきて冷蔵庫、特にい野菜室が空っぽだったので、
お買い物へ行ってきました。
(ちなみに冷凍庫は、トビウオとたこうなだらけ…)(笑)

今日のお買いものカバン
還住丸が欠航しているので、お野菜からっぽ!
商店にもな〜んにもありませんでした。

2011-07-06 019.JPG

● 牛ひき肉500g(冷凍) 1200円
● 豚ひき肉500g(冷凍) 480円
● 豚スライス500g(冷凍) 880円
● 玉ねぎ2個 240円
● クリームチーズ 428円
● 生クリーム 248円×2個          

合計3724円

● ガソリン29ℓ 201円ℓ 5829円 
(あれ?えっ?いま気づいた〜。ガソリン代いつの間にあがったの???)

今日はこの他に、国民年金保険料、ガス代、切葉関係の支払い等々で、
あっという間にお金が移動していき、ふ〜って凹み中(笑)


ちなみに、こちらは出島前に主人に頼まれて買ったもの。
お弁当に持っていく缶詰やら、ラーメンやら何やら。
これで5000円くらいです。

2011-06-26 027.JPG







posted by aura* at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き鳥美味し〜☆のんき屋@八丈島

最近、羽田から青ヶ島に帰るのに、八丈島に1泊することがあります。
今までは乗り継ぎの通過地点になっちゃっていたのですが、せっかくなので
八丈島も楽しみたいなと思って黒ハート

青ヶ島に帰島前夜、安くておいしい焼き鳥屋があるの〜と連れて行っていただいた
お店はのんきや

      2011-07-05 166.JPG


メニューは焼き鳥がメイン。
厚揚げ、焼きおにぎりがあったけど、サラダとか野菜系はないです(笑)
温泉に行く前だったの、ノンアルコール。
何とノンアルコールは持ち込みと言うおもしろさ。
1串がボリュームあってホント美味しいですぴかぴか(新しい)しかもお安いハートたち(複数ハート)
家に帰って夫に話したら、八丈島の義兄もよく行っているお店だとか。

ノンアルコールビールってけっこう酔いますね黒ハート
焼き鳥食べて、おしゃべりしながらだと、ほろ酔い気分で楽しい(笑)

結局、満腹食べておしゃべりして温泉いったら、定休日と言うおち(≧▽≦)
次回の楽しみが増えましたるんるん

2011-07-05 160.JPG 2011-07-05 163.JPG


今回ご一緒したのが、八丈島のアロマセラピスト癒香さん黒ハート
とっても明るくて素敵なお姉さまです。
以前の店舗から移転して、自宅の古民家でサロンをされています。
この古民家サロンが、とっても素敵。八丈島の癒しの場ですね。

アロマトリートメント等、興味のある方はぜひ、ブログ・Hp覗いてみてくださいね。
八丈島でのんびりリラックスできそうですょ。


posted by aura* at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

島の空弁。金目鯛の押し寿司

1週間ぶりの更新です。
1週間帰省しておりました。ツイッターでは少しつぶやいていましたが、
青ヶ島から東京へ帰省するには、かなり高額の交通費がかかりまして・・・
片道。。。(ヘリ11.210円、飛行機12.700円+電車代)往復約5万円程です飛行機
なので、もったいなくて用事以外にもね、少し滞在するわけです(笑)

今回は内地での用事を済ませた後は、たくさんの人に会いました黒ハート
懐かしい人、新しい人、どちらもとても元気が出て幸せでした。


八丈島空港のアガパンサスがとても綺麗でした。
お天気が良かったらもっと綺麗なんだろうな。

2011-07-05 167.JPG

ゆりももうすぐ咲きそう。
空港の入り口は花壇が整備されていて、目を引きました。
いいですねお花のある空港。

2011-07-05 169.JPG

今日のヘリコプターは条件も付かず、順調な就航でした。
上空はガスっていて雲の中はガタガタと揺れましたが、無事に着陸。
八丈島も湿気がすごかったけど、青ヶ島はさらに湿度が高くてジメジメ。
あっという間に髪の毛濡れて、紙袋しわしわ。体ベトベトです(笑)

2011-07-05 171.JPG


こちらは、八丈島空港の喫茶店「あかこっこ」で購入した金目鯛の押し寿司。
以前は島寿司だけでしたので、今回始めて出会いました。
「島の空弁」っていうネーミングがいいですね。
お味は、とっても美味しかったです。またリピートしたいです。

2011-07-05 176.JPG

      2011-07-05 178.JPG

お魚つながりで、我が家の夕食。
1週間ぶりにご飯を作るので、少々感覚忘れてます(^^;)
帰省する前に頂いて、捌いて冷凍しておいたカンパチを使って、トマトソースがけ。

2011-07-05 179.JPG


しばらくお休みしましたが、またマイペースで青ヶ島の日常を記録していきたいと
思います。






posted by aura* at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする