2011年06月26日

小笠原のパッション

今日の青ヶ島は晴れ
久しぶりの梅雨の晴れ間です。
ヘリは運航、還住丸は運休日でした。

海は台風の影響で、大時化でしたので残念ながら、今年初の海日和とは
いきませんが、青空がとっても気持ちよかったです^^

2011-06-26 014.JPG


さて、毎年初めていただくパッションフルーツは、小笠原産のもの。
小笠原パッション、甘くて美味しいんですよね。
少しシワシワになった頃が甘味が増して食べごろですグッド(上向き矢印)

2011-06-26 004.JPG


見てるだけで甘酸っぱーい良い香りがしてきそうでしょ。
2つに割ったとたん、じゅわ〜って美味しそうな100%パッションジュースが…
いや〜至福の時ですよハートたち(複数ハート) 美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

2011-06-26 005.JPG


青ヶ島でもパッションを作っている方はいらっしゃいますが、売り物ではなく、
家庭菜園のようなもので、市場には出回りません。
タイミングよく八丈島のお店に寄れる時や、八丈島のパッション農家から購入する
しかないです。(たま〜に青ヶ島の商店にも並ぶこともあります)

パッションフルーツは、高級なのでなかなか普段使いに食卓には並ばないのが
正直なところですが、島の夏には欠かせないものでもあります。

posted by aura* at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

初物*島きゅうり

今日の青ヶ島は1日霧でした。
晴れていて空は結構明るいんですけど、霧がかかってる状態です。
青ヶ島のヘリポートは標高250mの集落に端にあるので、雲の中になってしまう
事が多いです。港は晴れて気持ちよさそうです晴れ

ヘリコプターは欠航、還住丸は条件付きで運航しました船
還住到着の時間帯は、うねって波があがっていましたが無事に着岸しました。



今日はブログのネタもないしと思って、風景写真も撮っていなかったのですが、
夜になって嬉しいお届け物がありました^^

青ヶ島の夏の野菜と言えばこれでしょexclamation×2
ひと夏で、各家庭必ず数十本は食べてると思いますよ(笑)
青ヶ島の島きゅうりですぴかぴか(新しい)これみずみずしくて本当に美味しいんですよ黒ハート
初物、すっごくうれしいでするんるん

2011-06-25 004.JPG


2011年06月22日

べたっこ。ひんぎゃの塩焼き

今日も青ヶ島は霧で真っ白です。
昨日も酷かったけど、今日はもっと酷かった〜霧あせあせ(飛び散る汗)
羽田⇔八丈島間の飛行機も全便欠航だったみたいです。
還住丸は運航したので、八丈島⇔青ヶ島間の人と荷物は動きましたね。
これ大事グッド(上向き矢印)

毎日毎日、こんな写真ばかりで・・・カメラたらーっ(汗)
でもこれが、青ヶ島の梅雨っていうもんです(笑)
この時期の青ヶ島への旅は覚悟が必要ですょ。下手したら缶詰ですから。
青ヶ島の集落は標高250mのところにありますから、なおさら雲の中です。

2011-06-22 005.JPG


さて、べたっこをいただきましたので、ひんぎゃの塩焼きにしましたょ。
クジラヨとか、ササヨとか、ササギとか、アミサとか…島で採れる魚の幼魚を
青ヶ島ではすべて「べたっこ」と言うそうです。

そのまま丸ごとから揚げにしたり、塩焼きにしたりします。美味ハートたち(複数ハート)
これ全長25p位ですかね。島男のごちそうであります(笑)

2011-06-21 002.JPG







posted by aura* at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

明日葉水ようかん

今日の青ヶ島は1日真っ白の霧の世界。
今日の濃霧は尋常じゃないです。
羽田⇔八丈島間の飛行機も全便欠航だったようです飛行機あせあせ(飛び散る汗)
ヘリも還住丸も欠航の為、交通手段なしです。
明日はどうかな。風がかなり強まってきました。

2011-06-21 007.JPG


さて、明日葉粉を使って、水ようかんを作ってみました。
どんな味かって?そりゃあ、ばりばり明日葉の味ですよ(笑)
今日は午後から土いじりをしたので、疲れた体にはもってこいハートたち(複数ハート)
水ようかんなので、さっぱりしています。甘さひかえめ、お茶菓子にはいいかも。
すっご〜く美味しいっていう程のものではないけどね(笑)

2011-06-21 011.JPG




posted by aura* at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

今日のお買いもの

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
雨予報だったのですが、雨は上がり久しぶりに晴れました^^
晴れは嬉しいんだけど、湿度が高くてムシムシしてとっても暑い1日でした。
今日はヘリコプターも還住丸も就航船
交通機関が止まったら、かなりまずいものを2つ注文していたので、どちらも無事に
届いてほっとしていますわーい(嬉しい顔)

2011-06-20 001.JPG

2011-06-20 003.JPG

島の天気は変わりやすくて、夕方からはあっという間に霧が出て真っ白です。
上の写真を撮って3時間後にはこんな感じでガスってます霧ふらふら霧

2011-06-20 007.JPG


さて、商店に買い出しに行ってきたので、今日のお買い物袋の中身です。
お買いものは、小笠原のエコバックを使っています。使い心地抜群です。

2011-06-20 016.JPG

● ネギ2本 240円
● チンゲン菜 230円
● もやし 80円
● 冷やし中華 348円
● お豆腐(八丈島産) 150円
● きゅうり1本 80円
● つきだし(八丈島産) 160円
● みょうが 180円
● ロースハム 428円

合計 1896円です。

● ガソリン 26ℓ 4576円 (176円/ℓ)


私は家計簿をつけるのがとっても苦手で、主人にめちゃくちゃ怒られますあせあせ(飛び散る汗)
こればっかりは、言い返せません(≧≦;)
私の母は、家計簿つけるのめちゃくちゃ得意なんですょ。しかもすっごい丁寧。
なんでかな(笑)

お買いものは、まとめてしてここ家計簿にしちゃおうかな(笑)




posted by aura* at 18:36| Comment(8) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

愛らんどフェア6/25・26(新宿西口)

イベントのお知らせです。
来週、6月25・26日(土日)毎年恒例の愛らんどフェアが開催されます。

伊豆諸島の島々の特産品が一同に並ぶ絶好のチャンスexclamation×2
青ヶ島からも特産品が多数出品されます。
ぜひ、お誘いあわせの上、ご来場ください。

詳細はこちら→イベント 
東京愛らんどフェア イベント

625island1.jpg


月末、出島予定ですが、残念ながらこのイベントとは被らず・・・
八丈太鼓とヨネスケさん見たかったな。残念あせあせ(飛び散る汗)

posted by aura* at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

学校公開

今日の青ヶ島は雨のち曇り
お昼過ぎまでどしゃぶりの大雨でした。
ヘリコプター&還住丸はともに欠航です。
明日はどうかな?
ヘリは難しいかもしれませんね。還住丸は微妙なところ。
食料品や荷物はいいとして、出たいのに出れない人は気の毒。。。


さて、6月13・14・15日に青ヶ島小中学校の学校公開がありました。
ちょっと覗いてきたので、写真でその様子をカメラ

2011-06-15 022.JPG

入り口を入ると、校内の見取り図と時間割表が張ってあります。
父兄ではない人にもわかりやすくて、とても親切ありがたいです。
2011-06-14 129.JPG

青ヶ島小学校の教室は、扉がありません。
1階が低学年、2階が高学年の教室です。それと、チャイムもなりません。
2011-06-14 133.JPG 2011-06-14 135.JPG

2011-06-14 136.JPG 2011-06-14 137.JPG

校舎内では野菜も育てているようで、緑が多かったです。
2011-06-14 130.JPG 2011-06-14 132.JPG

2011-06-14 138.JPG 2011-06-14 141.JPG

中学校は各学年の教室があり、(とってもおしゃれ)そこから各教科の教室へ移動。
2011-06-14 145.JPG 2011-06-14 146.JPG

2011-06-14 147.JPG 2011-06-14 148.JPG

体育館では小学生が、運動会の練習をしていました(運動会は9月)
2011-06-14 149.JPG 2011-06-15 015.JPG

2011-06-15 017.JPG 2011-06-15 020.JPG

移動教室や修学旅行の発表会も行われていました。
少ししか聞いていませんが、皆さんとても立派な発表でした。
2011-06-15 025.JPG 2011-06-15 021.JPG

青ヶ島に初めて上陸した年に生まれた子供たちが、現在中学1年生。
お嫁に来た年に生まれた子供たちが、小学3年生。。。
かわいすぎるよ島っ子ちゃんたちわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)親じゃないけど親ばかっぽい(笑)
早すぎて早すぎて…。あっという間に一緒にお酒飲む年になるねハートたち(複数ハート)


そういえば…デジカメは予備のpentaxを使用しています。
カメラとパソコンをつなぐアダプターを貸してくださった方がいて…ラッキーです手(チョキ)


posted by aura* at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

青ヶ島のアビでジャムを作りました

今日の青ヶ島は曇りのち雨雨
ヘリコプター、還住丸共に運行船
ヘリは3日連続就航です。梅雨時期にしては本当に優秀(笑)

2011-06-16 014.JPG


さてさて、数日前に青ヶ島で採れたアビ(キイチゴ)のジャムを作りました。
すぐ悪くなってしまうので、採れた時に冷凍保存しておきました。
冷凍のままお鍋に入れてひたすらグツグツ。
お水を入れる方法と、入れない方法とあるみたいですが、私はお水をひたひたに
入れました。

2011050315420000.jpg 2011061311200000.jpg

昨日やっと船が来て、購入したヨーグルトにかけて。
美味しくてヨーグルトもアビジャムも、どんどんなくなっていくー(笑)

2011-06-16 002.JPG

こちらは今朝焼いた、シンプルなリーンパンにのせて。
アビジャムはもっともっとお砂糖少なくてもいいかも。
ジャムってホント恐ろしいほど砂糖使うよね(笑)

2011-06-16 009.JPG

今は、くわの実季節なんですけど、くわの実って結構高い所にあったりして、
採りにく〜い。くわの実でもジャム作りたいんだけどな。




2011年06月15日

明日葉食パンで青ヶ島土産

今日の青ヶ島は曇りのち雨雨
ヘリの時間帯までは、霧もかからず大丈夫でしたが、お昼前から雨が降り始め、
あっという間に霧で真っ白になってしまいました。

還住丸は条件付きでしたが、無事に入港したようです船
還住丸は先週の金曜日以来の入港です。

2011-06-15 013.JPG


今朝は早起きをして、明日葉食パンを焼きました。
元青ヶ島住民で、現在伊豆大島で暮らしている方が、お仕事半分、お遊び半分で
来島していましたので、そのお土産にプレゼント

2011-06-15 002.JPG

今回は、明日葉粉を少しひかえめに。
明日葉ミルク食パンとは違って、小麦粉の量も少な目。
どちらかと言うと、ふわふわ食感の食パンを目指したけど、どうだったかな?

2011-06-15 005.JPG

2006年に仕込んだあおちゅう梅酒と、昨年のひんぎゃの塩梅干しと一緒に。
なかなか青ヶ島らしいお土産になりましたプレゼント

      2011-06-15 007.JPG

お土産いっぱいありがとね。
次回は、ぜひ素敵なご主人さまとご一緒に手(チョキ)




posted by aura* at 13:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

小笠原のエコバッグ&お買い物袋の中身

今日の青ヶ島は霧霧
今日のヘリコプターは、早朝の臨時便と、定期便と2往復の予定でしたが、
定期便のみの就航となりました。

かなりの霧でしたが、条件付きで何とか運行。
金曜日の船船以来の交通機関の運行、ようやく人と若干の郵便物が動きました。
早朝便の振り替えの夕ヘリは、残念ながら視界不良で欠航。
還住丸も欠航なので、定期便に搭乗した方のみ、青ヶ島への出入りができました。
こればかりは、時の運です(笑)

2011-06-14 143.JPG


さて、今年に入ってから、お買い物をするのになるべくエコバッグを持っていくように
しています。
お気に入りの愛用品は、昨年11月のアイランダーではちみつ1個買っただけで
頂いてしまった小笠原諸島のエコバッグ。
チャック付きでコンパクトにたためるので、持ち運びに便利。
何よりとってもしっかりしていて、かわいいのですハートたち(複数ハート)

2011-06-14 197.JPG

2011-06-14 196.JPG

2011-06-14 192.JPG


冬の間、常にぎゅうぎゅうだった我が家の野菜室。
いよいよ空っぽになってしまったので、野菜を中心にお買いものに行きました。
とは言っても、船が来ていないので商店も棚もかなりの品薄です。

たまには、こんなネタもいいかな〜と、お買いものエコバッグの中身です(笑)
2011-06-14 195.JPG

● 姫豆腐  318円
● 鶏もも肉(冷凍)2s 1500円
● 小松菜 390円
● アルトバイエルン 386円
● 塩トマト 360円
● ピーマン 240円

以上、今日のお買いものは、合計3194円也。



posted by aura* at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | お買いもの袋の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

青ヶ島の新ブログご紹介@

今日は青ヶ島の新しいブログをご紹介します。

ぴかぴか(新しい) 青ヶ島特産品倶楽部 ぴかぴか(新しい)

このブログは「青ヶ島生産者協議会」の会員の皆様によるブログです。
青ヶ島生産者協議会とは、会員の皆様が独自のルートで島の特産品の営業、
販売努力をされていらっしゃる団体です。

例えば、村役場が参加する島外でのイベント以外に、内地の様々な場所での
イベントで、特産品の販売等をされています。


青ヶ島生産者協議会の会員(5名)の皆様と取扱商品はこちらです。

● ビジネス宿 中里
  (あおちゅう、しまだれ中里、島とうがらし、島ラー油)

● 宿 あおがしま屋
  (島だれ辛口・辛さひかえめ、ひんぎゃの塩ドロップス、ひんぎゃの塩クッキー、
   あおちゅうケーキ、塩辛)

● 広江順子 (焼酎2種→あおちゅう、恋ヶ奥)

● (有)青ヶ島整備工場  (とびくん)

● あおがしまふぁーむ  (池乃沢うこん、鬼辛赤、青)



会員の皆様が、毎日の青ヶ島の様子や島のお料理、島の自然などをご紹介して
います。
島で産まれ、島で暮らしてきた方々の、昔からの伝統のお料理や島の風習、
地の恵みを生かした特産品の開発など、島の発展に力を入れられている皆様
からの発信です。素晴らしい内容になっていますので、ぜひご覧ください。


私のマンネリ化した気まぐれブログとは違って、目から鱗の青ヶ島情報満載ですexclamation×2
更新頻度も、私よりもかな〜り優秀です(笑)
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。



posted by aura* at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から学校公開

今日の青ヶ島は、現在雨上がりのくもり。
霧で真っ白で視界不良。風が強いです台風
海も時化ているので、へり&船W欠航。交通手段閉鎖から3日目です。

そんなお天気の悪い青ヶ島ですが、今日から3日間青ヶ島小中学校の
学校公開がありますぴかぴか(新しい)
どなたでもご覧になれるそうなので、元気な島の子供たちを応援に行きましょう手(パー)

      2011060814590000[1].jpg
      (デジカメ故障中につき、携帯画像ですカメラ




posted by aura* at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

今年もあおちゅう梅酒

今日の青ヶ島は1日霧で真っ白霧
お昼前後には雨風強く、大時化でした台風
夕方には雨は止み、風も納まってきましたが来ましたが、霧はまだまだ。
この調子では明日もヘリ&還住丸、危なそうです。
今日はヘリは欠航、還住丸は運休日でしたので、交通手段遮断2日目です。
まぁ、梅雨の青ヶ島、2.3日のW欠航は当たり前です。

デジカメが故障中の為、今日も携帯画像から・・・
夕方の写真です。学校を撮ってますが、ほとんど見えませんね(^^;)

      2011061217440000.jpg


さて、今年は順調に届いた南高梅の青梅。
あおちゅう4号瓶12本分、青梅5s漬けました。
あおちゅうはとても個性的な焼酎なので、実は私は飲めないんです。
でも、せっかくの地酒なので飲みたいバーそう思って梅酒をつけることにしました。
昨年は交通機関の欠航が1週間続き、青梅がダメになってしまって作れません
でした。なので、2年ぶり4回目のあおちゅう梅酒です。

      2011061116440000.jpg


梅酒にすると、あおちゅうが飲めなくても、美味しくいただけるんですょ。
あおちゅうの香りもしっかりあって、まろやかになるので飲みやすいですハートたち(複数ハート)
本来のあおちゅう好きの方には、邪道でもったいない〜と言われてしまうかも
しれませんが、私はとても気に入っていまするんるん




posted by aura* at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

45歳大喜び!

昨日、バレーボール大会の表彰式&懇親会があったようです。
私は参加しませんでしたが、飲み会から帰った夫が何やらご機嫌グッド(上向き矢印)

どうやらバレーの表彰式で賞をもらったんだって!本人大喜びでするんるん
いつもセッターしかやらないのに、やむを得ずアタッカーだったからいただけた賞。
秋はもっと力をつけて、スーパーエースを助けるそうな。まさに勘違い賞(笑)

デジカメ故障中につき写真は携帯画像ですカメラ
2011061217460000.jpg

頑張れ45歳ハートたち(複数ハート) (バレー期間中に一つ歳をとりましたバースデー

      2011060922340001.jpg




posted by aura* at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

還住丸のダイヤ改正(2011.6〜)

今月より、還住丸の運行時間が変更になっているようです。
ご利用になられる方は、ご注意ください。

八丈島と青ヶ島を結ぶ連絡船「還住丸」船(定員45名)
運行は月曜日〜土曜日までの毎日(欠航が続いた場合は日曜も運行)

船八丈島八重根漁港 10:00am発 ⇒ 青ヶ島港 12:45pm着
   (乗船及び荷物の受付 9:45〜10:00am 
船青ヶ島港 13:00pm発 ⇒ 八丈島八重根港 15:30pm着
   (乗船及び荷物の受付 12:00pm〜12:15pm 

尚、当日の海上の状況により運行が決定します(7:00am)
船の運行案内ダイヤル電話04996-9-0033でご案内しています。

詳しくは青ヶ島村HPをご覧ください。


posted by aura* at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第35回牛祭り開催決定

今年も8月10日に牛祭りが開催されることになりましたイベント

本日、青ヶ島村役場twitterで正式に発表がありました。
今後の牛祭り情報については、村役場HP及twitter をご覧ください。

青ヶ島村役場HPはこちら
青ヶ島村役場twitterはこちら

牛祭りまであと2ヶ月exclamation×2
牛祭りは青ヶ島最大のイベントです。
今年はどんな牛祭りになるかな。

過去の牛祭りの様子はこのぶろぐのカテゴリー「牛祭り」または、牛祭りブログ
ご覧ください。

posted by aura* at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

デジカメの寿命って…

また壊れちゃいましたょ携帯より一緒にいる愛すべきデジカメちゃんカメラたらーっ(汗)

デジカメの寿命ってどのくらいなのかな?
今度は液晶割れっていうんですか?
画面がガラスが割れたみたいになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

これで3個目。
一番最初に買ったSonyCybershotは約2年半。
2番目に買ったCasioエクシリムは10か月。
今回のSonyCybershotは2年ちょっと。

予備のPENTAXのデジカメは、アダプターが見つからないんですよ〜ダッシュ(走り出すさま)
なのでブログの更新は、しばらくの間つまらないけど文章だけになります。

私の使い方が悪いのかなぁバッド(下向き矢印)
修理するより買った方がいいですよね。次、どうしよう…。
こんなにすぐ壊れるんじゃ、怖くていいものは買えないな。



6月12日追記ひらめき
携帯の写メを転送するという方法がありましたね。
最新でもなく、いたって普通の携帯なので、画像は綺麗じゃないと思いますが。

壊れたデジカメはこんな感じ。

      2011060814410000.jpg




posted by aura* at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

バレーボール大会初日!

今日の青ヶ島は雨
昨日の午後から、霧で真っ白。
今朝は朝から大雨で、朝散歩やめました。2日坊主あせあせ(飛び散る汗)
昨日までは調子よく交通手段も順調でしたが、今日はヘリ船W欠航。
いよいよ来たか、青ヶ島の白の季節。

2011-06-08 001.JPG


さて、今年も青年団主催のバレーボール大会が始まっています。
今日から3日間、本試合と言うことで応援に行ってきました。
異業種の方々の交流の場とはいえ、数年前から若い力が増え、レベルが上がって
超本気バレーです。怪我なくいい試合ができるといいなと思いますぴかぴか(新しい)

遅い時間に行ったので、自分のチームだけ〜カメラ
今年のチームはこんな感じ。
有力アタッカーが一人しかいないというチーム事情。
でも、今まであまり試合に出られなかった人も出場機会が増え充実していて、
なかなかいい雰囲気でするんるん

2011-06-08 006.JPG

で、なんとびっくりexclamation×225年間セッターしかやったことのない我が夫くんがアタッカーぴかぴか(新しい)
しかも青ヶ島で1.2位を争うエースアタッカーの対角というまさかの珍事(笑)

本人、やる気満々手(チョキ) 見ている妻、ドキドキハラハラちょいとおもしろい手(チョキ)
ほら、こんな感じ、飛んでる!打ってる!奇跡っ(笑)
本人曰く、自分は何とかミスをしないように繋いで、エースのSくんに託すんだとか。
いい心構えだょ。

2011-06-08 003.JPG

2011-06-08 014.JPG

2011-06-08 019.JPG 2011-06-08 015.JPG

今年のチームは意外と若い。
そんな中、頑張ってる40代の2人わーい(嬉しい顔) 

2011-06-08 013.JPG

試合はセットカウント2-1で勝利。
初日からフルセットかいっexclamation×2と言う感じですが、全員出場しとってもいい試合でした。
今日も頑張ってください手(パー)



posted by aura* at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

青ヶ島村事業説明会

梅雨入りしたというのに、例年の真っ白い霧の世界は最初の数日だけ。
へりが順調に就航し、交通機関遮断は免れている青ヶ島です。
還住丸も今月は、いまのところ順調です船

2011-06-06 004.JPG


さて、昨日青ヶ島村の事業説明会がありました。
村民は誰でも参加できるのですが、残念ながら毎年参加者は少ない。
バレーボール大会と被っているところも、参加者を減らしている要因?
いや、そうでもないか。。。

昨日の参加者は12名(うち議員3名)でした。
何とか、参加率があがらないものか。せめて世帯数の3〜5割くらいは…。
(現在の青ヶ島の人口181人、世帯数111世帯…6月広報より)

お互いの努力が必要なのかなと思います。
もう少し自分達の暮らしている島への関心があってもいいのではないかなと、
もう少し関心を持つような活気のある村政であってほしいなと。
どっちがどうではなくて、しっかりとした場所で、島のために活発な議論をすることが
大切なのでは。と外から来た若輩嫁は思ったりする。ごめんなさい生意気言って。

2011-06-07 003.JPG


村役場からの事業説明、村民からの質問事項等々の中から、気になった点を
いくつか記録しておきます。

● 青ヶ島会館の廃止は決定 
  今年度で完全に廃止。
  その後の村民の八丈島での宿泊補助については検討中。
  老朽化のため立て直しが必要。宿泊費が民宿と同等になる可能性がある。
  需要の減少が見込まれるので、必要なしと判断。

● 牛祭りの実施について
  現段階で白紙。
  例年通りの内容とはいかないまでも近いもので実施はしたい。
  
● 職員住宅建設
  今年度より3か年計画で5棟10戸建設。
  本年度は1棟建設。土地・設計等はこれから。
  
● 生ごみの堆肥化について
  現在の機械では性能が悪く、堆肥化できない。(青ヶ島では生ごみは分別)

● 黒潮丸、還住丸の耐用年数について
  両船とも耐用年数間近の為、早急の検討課題。他島と連携して検討中。


職員住宅の建設。
職員しか入れない物を作るなら、村営住宅を作ってどちらも住める方がいいのにな
って思うのは無知な素人考えなのかな。
S56年に建てられた職員単身住宅、環境が悪くて狭いからと5戸もあるのに廃止って
非常にもったいないと思うのは私だけ?

ちなみに現在職員の多くが住んでいる住宅は平成元年建設。
私達が住んでいる住宅は、S49、50年に建てられた一番古い住宅だよ。
色々問題あるけど、この地で住むにはと、納得のうえ住み心地は悪くない。


来年は、もっと多くの人の参加を心から願ってます手(チョキ)






posted by aura* at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

第6回女子バレーボール大会(春季)

今日の青ヶ島は曇りのち雨
午後からシトシトと雨が降り続いていて、視界は真っ白です。
今週の青ヶ島はあまり霧がかかる日もなくヘリコプターが順調に就航。
梅雨時期にしてはかなりの優秀な成績です。

こちらは昨日の青ヶ島の夕景です。
久しぶりにとっても綺麗な夕焼けを見ました。

2011-06-05 138.JPG


さて、6月2.3日に女子バレーボール大会が開催されました。
昨年までは2日間のうち、1日練習1日試合という形をとっていましたが、
今年は練習頻度も月に3回程と高くなってきたので、2日間とも試合にしました。

今年は中学生の参加も多く、大人24名、中学生7名の計31名が参加。
3チームに分かれ1試合1セット25点制。ネットの高さは2m10pです。
バレーボール経験者は4.5名。後は皆さん学生の時以来。。。と言う方ばかりです。

まずは練習風景。
チームでのパス練習、サーブ練習、スパイク練習をしました。
2011-06-05 008.JPG

2011-06-05 009.JPG 2011-06-05 011.JPG

2011-06-05 015.JPG

● Aチーム
2011-06-05 083.JPG

2011-06-05 084.JPG

● Bチーム
2011-06-05 016.JPG

2011-06-05 019.JPG

● Cチーム
2011-06-05 017.JPG

2011-06-05 020.JPG

ここからは試合の様子です。写真たくさんカメラ
2011-06-05 021.JPG

2011-06-05 024.JPG

2011-06-05 025.JPG

      2011-06-05 030.JPG

2011-06-05 029.JPG 2011-06-05 037.JPG

2011-06-05 027.JPG 2011-06-05 038.JPG

2011-06-05 039.JPG 2011-06-05 043.JPG

2011-06-05 045.JPG 2011-06-05 054.JPG

      2011-06-05 048.JPG

2011-06-05 100.JPG

2011-06-05 051.JPG

                 2011-06-05 070.JPG

2011-06-05 060.JPG

2011-06-05 071.JPG

2011-06-05 079.JPG 2011-06-05 080.JPG

2011-06-05 077.JPG

                 2011-06-05 091.JPG

2011-06-05 097.JPG 2011-06-05 101.JPG

2011-06-05 087.JPG

2011-06-05 092.JPG

2011-06-05 106.JPG 2011-06-05 109.JPG

2011-06-05 098.JPG

すべての試合終了後の写真です。
皆さんいい汗かいて、とっても素敵な笑顔るんるん
1日目は少し緊張もあったようですが、2日目はよりいいプレーが続出。
2日間珍プレーあり、好プレーありで、とっても盛り上がりましたハートたち(複数ハート)
試合の勝ち負けよりも、とっても楽しかったと言ってくださる方が多くて、本当に
それが何より一番の事。こんなに幸せなことはありませんね。

2011-06-05 115.JPG

2011-06-05 116.JPG

優秀選手賞はAチームからこの方。
今年新しくいらした副校長先生の奥様ですぴかぴか(新しい)
4月から親子で熱心に練習に参加してくださっています。

2011-06-05 118.JPG

そしてもうひとり。
優秀選手賞はCチームからこの方ぴかぴか(新しい)
4月からいたした養護教諭のKちゃん。ナイスサーブ手(チョキ)

2011-06-05 120.JPG

そして最優秀選手賞(MVP)は優勝したBチームからご存知この方ぴかぴか(新しい)
女子バレー大会で初めて優勝したそうです。
4月からは長男のGちゃんと一緒に練習に来てくれています。
長身からのスパイクはさすがです。

2011-06-05 128.JPG

打ち上げも多くの方が参加してくださいました。
年齢、職業を超えてこれだけ多くの女性が集まって飲むこともめったにないですから
とってもいい交流の場だなと思いますビール

2011-06-05 131.JPG

キャプテン、副キャプテンをしてくださった方々、そして参加してくださった皆さま
本当にお疲れ様でした。
怪我もなく無事に2日間の試合をすることが出来てよかったです。
これからも青ヶ島女子バレー部、いや青ヶ島女子、盛り上がっていきましょうexclamation×2

追伸ひらめき 只今、青ヶ島女子バレーTシャツを作成中です。近日、回覧を致します
          のでご覧くださいませ。


最後に2日間審判、線審等にお付き合いくださった青年団の方々、どうもありがとう
ございました。

2011-06-05 088.JPG 2011-06-05 096.JPG

2011-06-05 094.JPG 2011-06-05 089.JPG

青年団のバレーボール大会は、只今練習真っ只中。
6月7.8.9日が本試合だそうです。皆様、怪我なくいい試合をるんるん






posted by aura* at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする