2011年05月31日

かつおのたたき。にらポン酢がけ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
北風ピューピューで寒かったですが、おかげで霧がかからずヘリが就航しました。
海の方は、台風が温帯低気圧に変わったとはいえ、まだ波が高く還住丸は欠航。
今の時間はだいぶ凪てきたので、明日は大丈夫かな?船

2011-04-30 021.JPG


さて、池之沢の畑のニラがたくさん収穫できています。
この時期、畑の入れ替えでこれくらいしかないのですが。。。

このニラをたっぷり食べたかったので、かつおのたたきにどっさりかけて。
市販の味ぽんにレモンを絞って、さっぱりしたタレを作り、ニラを浸しておきました。

青ヶ島に来てからだなぁ。こんなにかつおが美味しいと感じたのは黒ハート
島の恵みに心から感謝。
2011-05-27 002.JPG


明日から、青年団主催の春季バレーボール大会が始まります。
6月1・4・5・6日が練習日。7・8・9日が試合。11日が表彰式と懇親会。

私はまだ膝の故障が完治していないため、今年はお休みです。
いつもより、バレーボールの記事が少なくなるかも。いや、もしかして多いかも?
どちらかわかりませんが、今年も皆が怪我なく、楽しくできるといいなと思います。

ひらめき 6月2・3日が女子大会です。
今年で6年目の大会。女子バレーの練習会を始めて3年目です。
皆さん、とっても熱心に練習に参加してくださるので、見ごたえのある試合になると
思います。
お母さんや、先生たちが頑張りますexclamation×2ぜひ、体育館に応援に来てくださいねるんるん





posted by aura* at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ヘリ3便就航&明日葉ミルク食パン

今日の青ヶ島は1日、晴れたり晴れ曇ったり曇り雨が降ったり雨と安定しないお天気
でした。台風の大きな影響はなく、風が強いくらい。
海は時化で還住丸は欠航ですが、ヘリコプターが3便就航しました。
早朝便へり(8:40am頃)、定期便へり(9:40am頃)、夕方便へり(16:40頃)。

2011-04-30 027.JPG

2011-04-30 023.JPG

あっ。これ、確認したわけではありませんが、台風の影響かもしれません。
ミラーが倒れて、ガラスが割れてるあせあせ(飛び散る汗) 今年は台風当たり年かな。

2011-04-30 029.JPG


ヘリコプター3便は、すべての便が満席だったかどうかはわかりませんが、仮にそう
だとすると、定員9名×2(往復)×3便=54名。
これに近い人が青ヶ島を出入りしたという訳ですよね。
青ヶ島にしたらすごい割合(笑)
夕へりは昨日帰島予定の小学生の移動教室ご一行様が帰ってきたようです飛行機

2011-04-30 030.JPG

明日も船はまだ無理そうですが、お天気はよさそうですね晴れ
この時期、交通手段の運行は1日1日がとても大切です。

さて、今夜は無性に食べたくなった明日葉ミルク食パンを焼きました。
牛乳仕立てで、ほんのり甘めの食パンです。
明日葉粉は青ヶ島のものを使いました。

2011-05-30 001.JPG

明日はこのパンで、何を作ろう。
新じゃがポテサラサンドもいいし、チーズトーストもいいね。
明日葉を使ってピザトーストもいいなハートたち(複数ハート) ふふっ楽しみ〜るんるん
2011-05-30 007.JPG




posted by aura* at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

81歳birthday&きんぼしゼリーアビ乗せ

今日の青ヶ島は雨のち曇り。
午前中は雨が降って霧で真っ白。午後からは霧は晴れました。
残念ながら還住丸もヘリコプターも欠航。
梅雨入り早々、海空W欠航2日目です。

2011-05-28 006.JPG


さて、今日は義母の81歳のお誕生日でした。
一昨日は次男のA兄の50歳のお誕生日だったので、家族であじさいビアガーデンに
行ってきましたハートたち(複数ハート) 
仕事で八丈島から来ている長男のH兄も、足止めで帰れず参加できましたるんるん
普段なかなか集まることもないので、みんな揃ってよかったなと思いました。
2011-05-28 027.JPG


お誕生日ケーキを作ろうと、商店に生クリームを買いに行ったら売り切れ。
八丈島で止まってしまっているようです。
う〜んどうしよう。お誕生日にケーキがないのもなぁって、悩みに悩んで、青ヶ島の
お年寄りが昔から食べている保存食のきんぼし(カンモをカチカチに乾燥させたもの)
を使ったデザートを作る事にしました。

出来上がったのがこちら。
ちょうどあびの実が採れたので、色合いの綺麗なデザートができましたぴかぴか(新しい)

★ きんぼしゼリーアビ乗せ ★
2011-05-28 016.JPG


きんぼしの粉を使ってゼリーを作り、つぶあん、白玉、アビ、ミントをトッピング。
きんぼしのゼリーは初めてだったので、ぶっつけ本番にドキドキー。
でも、とっても美味しくできました。これ私の中では、大ヒットexclamation×2 また作ろうっと。

2011-05-28 012.JPG


私はちょいと食べすぎたのか、胃痛の為1次会で失礼しましたが、その後はきっと
息子君たちと義母の大好きなカラオケをして楽しんでいると思います。

お義母さん、いつもありがとう。いつまでも若々しく元気でいてねわーい(嬉しい顔)


posted by aura* at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

眼科検診&驚きの身長UP

今日の青ヶ島は現在霧で真っ白です。雨は降っていません。
ヘリコプターも還住丸も欠航ですたらーっ(汗)

今日あっという間に関東地方も梅雨入りしてしまいましたね。
今年は冬が長くて寒い日が続き、やっと暖かかくなって青空が見えたと思ったのに
もう梅雨入りで真っ白の霧の世界霧
例年より12日、昨年より17日早いそうです。

こうなるとヘリの就航率が急降下です。
台風2号台風も伊豆諸島に向かってきていますし、海が安定して還住丸の就航率が
あがらないと、今年も海空共に交通手段欠航が続いてしまいそうです(ーー;)
青ヶ島にいらっしゃる予定のある方は、覚悟が必要ですょ。

さて、今日は年に1度の眼科検診目へ行ってきました。
青ヶ島には眼科がないので、毎年5月に健康診断や耳鼻科検診、眼科検診の
診療班が来島します。今年も綺麗な女医さん黒ハート


おじゃれセンター入り口。
2011-05-2 016.JPG

こちらが青ヶ島診療所の受付です。
2011-05-2 007.JPG

こちらのボタンを押すと、看護士さんが受付してくれます。
玄関入ってすぐのところには、血圧計もあります。
2011-05-2 010.JPG 2011-05-2 014.JPG

こちらは待合室のソファー。基本的には診療所は空いています。
診療時間は午前9時〜午後1時まで。(土日祝はお休みです)
2011-05-2 013.JPG

眼科検診では視力検査と定期診察をしていただきました。
裸眼0.04 メガネ1.0 コンタクト1.2 でした。
目の診察の方も異常なしでよかったです。老眼はもう仕方ないとのこと(笑)
2011-05-2 005.JPG

待合室には身長&体重計。AEDもあります。
久しぶりに身長を測ったら、驚きの結果exclamation×2exclamation×2exclamation×2 まさかの164.5p。
ここ最近は163pだと思っていたので、びっくりです。
学生時代は162pだったので、大人になってから2.5pも成長しました(笑)
成長しているのは、身長だけではありませんけどね。

      2011-05-2 011.JPG

posted by aura* at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

くわの実が色づいてきました

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
これから雨マークばかりだから、貴重な青空。
とっても綺麗な空でした。(日中、写真撮るの忘れちゃったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

沖縄、九州地方が梅雨入りしていますが、例年より早いとか。
関東地方はどうなんでしょう。
勘弁してくださいよーーーふらふら 梅雨さん、急がなくていいょ(笑)
下手したら2ヶ月もの間、真っ白白の霧の世界かもしれません。

こちらは夕方5時ごろ写した写真です。いいですね夕暮れ時の景色。
2011-05-25 006.JPG


さて、あびの実に続いて、くわの実が色づいてきました。
黒い実が食べごろです。あま〜くて美味しいです黒ハート
もう少ししたら、たくさん採ってくわの実ジャム作りたいなぁ。

2011-05-25 007.JPG

青ヶ島の人は、くわの実ではなく「かの実」と言います。ちょっとした島言葉ですね。
そうそう、くわの実も虫に注意ですよ。しっかり洗うか、道端で食べる時は、しっかり
虫チェックしてくださいね。あびの実より見えづらいから。

2011-05-25 010.JPG


2011年05月24日

新じゃがコロッケパン

今日の青ヶ島は雨のち曇り
朝は強い雨と、強風と霧で視界不良。
へりは欠航、還住丸も欠航でした…が午後から雨&霧があがり、夕へりが
就航しました。2日連続W欠航は免れました。

羽田⇔八丈島間の飛行機も、昨日は全便欠航、本日はかろうじて最終便だけ
就航したようです。青ヶ島の小学生、八丈島脱出できたようです^^

2011-05-2 010.JPG

さて、またもや食ネタ。
食ネタブログになっていますね(笑)

青ヶ島産の新じゃがをひんぎゃで蒸かしてコロッケを作りました。
そのコロッケで作ったコロッケパンです。新じゃが美味しいですハートたち(複数ハート)

2011-05-2 003.JPG

コロッケパンにもたくさんあるけれど、コロッケサンドとか、コロッケバーガーとか…
今日はこの形にしました。ケチャップが味のアクセントです。
可愛くて、気に入っていますぴかぴか(新しい)
パンに照りを出す卵は塗りませんでした。
だって卵1パック380円に値上がりしいて…大事に使わないともったいないから。(←青ヶ島の物価事情)
2011-05-2 006.JPG

たくさんできたので、新じゃがをいただきた方の元へお里帰りグッド(上向き矢印)
早く、うちの新じゃが収穫できないかな?あと1ヶ月…もうちょっとか。しょぼんたらーっ(汗)
2011-05-2 009.JPG






ヒラミご飯

最近、食べ物ネタが多いです。
それだけ、青ヶ島が美味しい季節ってことで黒ハート

今日もヒラミをいただきました。
ヒラミを採るのって、ホント、命がけ。
岩場で海に浸かって、波被って危険なんですよね。
そんな貴重なヒラミ、本当にめいいっぱい楽しませていただいています。

今日はヒラミご飯を作ってみました。
ちょっと贅沢に入れすぎた。でもおかげで美味しいハートたち(複数ハート)
池之沢で採った三つ葉を乗せて。

2011-05-23 049.JPG

奥に見えるのは昨日ひんぎゃで蒸かした青ヶ島産新じゃがのコロッケですぴかぴか(新しい)
普通のコロッケと、カレーコロッケ作りました。
明日はパンを焼いて、コロッケパンを作ろうかな。


こちらは今日の丸山です。
縞々の間に植えられた椿の木が青々としていますね。
実もなってきています。今年も椿油搾れるかな。
2011-05-23 003.JPG



posted by aura* at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

港待合所&還住丸入港

今日の青ヶ島は曇りのち雨
お昼まではそう悪くはなかったお天気ですが、午後からは雨です。
条件付きの還住丸は無事に入港飛行機
小学6年生が移動教室出発しました。

日頃あまり港へ行かない私ですが、今日またまた行ってきました。
還住丸の入港まで少し時間があったので、ふらふら散策。
今日はどんよりお天気なので、写真が全部暗めです。

2011-05-23 005.JPG

2011-05-23 026.JPG

2011-05-23 016.JPG

2011-05-23 023.JPG

以前の三宝港待合所です。
フェンスは波で曲がってしまっています。波の力って本当にすごいです。
時化ている日は、ここまで(いやもっと)波が上がってくるんです。
2011-05-23 014.JPG

旧待合所のすぐ上あたりが、海抜5m位です。
津波の高さが20mとなると、青宝トンネルを超えて池之沢まで波が押し寄せて
くるんですね。考えただけで恐ろしいですあせあせ(飛び散る汗)
2011-05-23 015.JPG

こちらが新しい待合所です。1年くらい前にできたと思います。
「青ヶ島港落石防護施設」と言うそうです。
還住丸の乗船受付はこちらの建物で行います。
2011-05-23 017.JPG

     2011-05-23 018.JPG

2011-05-23 019.JPG

ここが乗船受付、右の写真はお手洗いです。
2011-05-23 020.JPG 2011-05-23 021.JPG

さて、今日の還住丸は条件付き。
小学生が出島する予定でしたので、無事に就航してよかったです。

2011-05-23 027.JPG

2011-05-23 028.JPG

     2011-05-23 032.JPG

出発式っていうのがあるんですね。
2011-05-23 012.JPG

相変わらず、波の様子を見ながらぴょん!
2011-05-23 033.JPG

今日はだいぶ揺れそうですね。
お見送りで船を見ているだけで、気持ち悪くなってきました。
2011-05-23 036.JPG

2011-05-23 039.JPG

この先、生憎のお天気ですが、小学校最後の良い思い出ができるといいですね。
青ヶ島小学校6年生は現在5名(男4名、女1名)です。
本来移動教室は、5.6年生で行くそうですが、現在青ヶ島に5年生はいないんです。
2011-05-23 041.JPG

2011-05-23 042.JPG

いってらっしゃい手(パー)
小学6年生と、中学1.2年生がいないんですね。
学校は少しさびしいですね。




posted by aura* at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

かつお寿司&新じゃがフライ

このところ、かつおやまぐろ、ヒラミと美味しいものをいただいてばかり。
ありがたくてありがたくて…嬉しすぎます黒ハート

毎日食卓には、島の恵みが並んで幸せ島暮らしです。
何かお礼をしたいけど、夫婦そろって何の取り柄もなしふらふらあせあせ(飛び散る汗)


2011-05-22 034.JPG

● かつお寿司
● 新じゃがポテトフライ
● 大根葉のおかか和え
● かつおのかま焼き
● ヒラミ(今日は味噌汁ではなくおつまみで)

うちは青ヶ島ではめずらしく、夫婦とも魚が上手にさばけないんです。
青ヶ島では漁師の奥さまはもちろんですが、男性の方が魚担当というご家庭が
多くて、皆さん本当に素晴らしく刺身盛りを作り上げます。
何でうちだけ例外なの〜って残念に思いますけどー(ーー;)

お寿司用にネタを切るのって、素人にはすごく難しいんですあせあせ(飛び散る汗)
このかつお寿司は夫用。私は失敗した切れ端でかつお丼です(笑)
1/3はお寿司のネタには使えない、切れ端ちゃんです。。。
不器用なので、全然進歩しないんだなこれがふらふら (私の事です…)
2011-05-22 040.JPG

今日はヒラミはおつまみでいただきました。
ヒラミを2つ持って、右手に持った貝で左手に持った貝をこそげ取るように剥がして
食べます。これ、食べ始めると止まらないですぴかぴか(新しい)まさに島の海の味です。
2011-05-22 035.JPG


そして、意外にもかなり好評だった、新じゃがポテトフライexclamation×2
ひんぎゃで蒸かした新じゃがを、皮つきポテトの要領で味をつけて揚げてみました。
これね〜なんでおいしいかっていうと、やっぱりひんぎゃなんですよ。
おうちで茹でるより、ひんぎゃで蒸かしたものを使った方が、断然美味しいです。
うまみが流れ出ず、ぎゅっと閉じ込めるんでしょうね。今日はこれでコロッケ作ろう。

2011-05-22 036.JPG

今夜も、皆様のおかげで、島の恵みいっぱいのご飯になりました。
我が家の食材は、虫食い大根葉だけ〜(笑)


ひんぎゃで新じゃが

今日の青ヶ島は曇り曇り
還住丸は運休日。今週は月曜から毎週運行という素晴らしい結果船

2011-05-22 018.JPG

2011-05-22 016.JPG

青ヶ島産の新じゃがをいただいたので、池之沢の畑へ行った際に
ひんぎゃで蒸かしてきましたょ^^おすそ分けありがとうございますm(__)m

2011-05-22 004.JPG

ひんぎゃとは地熱で噴き出している蒸気のことです。
丸山で白い蒸気が出ているところでも蒸かせますが、このように便利なものがある
のでこちらを利用。

2011-05-22 010.JPG

かごに蒸かしたいものを入れて蓋をし、足元にある栓を開けます。(これ忘れないように)
2011-05-22 013.JPG 2011-05-22 015.JPG

ものによって違いますが、かんもなら1時間強、ゆで卵は15分くらい、じゃがいもは
40分くらい?まぁ適当に遊んだり、サウナに入ったり、畑仕事をしているうちに
出来上がっています。

新じゃが、ほくほくで美味しかったです黒ハート
畑仕事のおやつにひんぎゃの塩を振りかけて頂きました。
2011-05-22 026.JPG

収穫している人もいるのに、我が家のじゃがいもはまだこんな感じです(^^;)
人様より、1〜2ヶ月も遅い怠け者…時期がずれるから芽が出ないなど、
やや問題多しです(笑)うちの夫くんらしいけどーダッシュ(走り出すさま)
何を隠そう、夫くんは畑仕事よりビールが好き・・・(隠さなくてもみんな知ってるって???)
2011-05-22 030.JPG




2011年05月21日

島の恵みでシンプル島ごはん

昨日のみ過ぎて、ヘトヘトの夫。
おやつ食べ過ぎて、満腹の私。
今夜は軽めにしようって思ったのに、尋常じゃないくらい満腹になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
胃がスイカみたいがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

あまり食べれそうにもないときに、本当に少ししか食べれないのは男の人。
食べれそうもないときに、食べ物を見るとつい食べてしまうのが女の人ですよね。
なんだかな〜たらーっ(汗) これで結婚してから増えた体重13sダッシュ(走り出すさま) 現在は+8sダッシュ(走り出すさま)
結婚詐欺的な…私(笑)

と言う訳で、今夜のご飯。
ほとんど頂き物と、家庭菜園ってとこです。

● まぐろとトマトのカルパッチョ
● まぐろのかまと腹の部分の塩焼き
● まぐろの山かけ
● 青梗菜のナムル ● 新玉ねぎ ● スナックエンドウ
● ヒラミのお味噌汁

2011-05-21 010.JPG

焼き物はもちろん、青ヶ島特産のひんぎゃの塩を使っています。
2011-05-21 002.JPG

まぐろとトマトのカルパッチョは、冷蔵庫にあるものを適当に。
今日はトマト、オレンジパプリカ、レモン、パセリ。(パセリは青ヶ島産)
2011-05-21 004.JPG

ヒラミの味噌汁。2日酔いによく効きます。
元気出るって夫談←昨夜飲みすぎビール (あたしは夜中の12時までロベ切ってたのに・・・目)笑
2011-05-21 008.JPG

まぐろの山かけ。青ヶ島っぽくまぐろは島だれで味付けしてみました。
叔父さんが作った青梗菜。わが家族の中で一番の働き者。素敵叔父黒ハート
2011-05-21 006.JPG 2011-05-21 009.JPG



港の様子&移動教室お見送り

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
集落のある岡部地区は、ほどほど暖かくてよかったのですが、久しぶりに港へ
行ったら夏。ここだけ季節違うわ〜って思いました。
あまりの暑さにグダ〜ってなりました。寝不足のせいもあったんですけどね。
港で働く人大変だょ〜しかも今こんなんじゃ、本当の夏はどうなっちゃうの???

まずは港の港の様子を写真で何枚かカメラ

三宝港の先端は工事の為、立ち入り禁止ですが、船の出港や釣りなどはできる
ようです。漁船も何艘か出漁していました。
午前中に出漁すると、港で荷造りして、そのまま還住丸に乗せて築地へ出荷する
そうです。
2011-05-2 005.JPG

2011-05-2 002.JPG

2011-05-2 007.JPG

2011-05-2 006.JPG

2011-05-2 003.JPG

2011-05-2 028.JPG


そして今日は、青ヶ島中学校の1.2年生が移動教室へ出発しました。
1年生3名(男1、女2)、2年生4名(男2、女2)計7名です。

土曜日ということもあってか、港にはお見送りの先生や保護者、子供たちがたくさん
集まりました。港でこんなに大勢の人を見るなんて、あまりないです(笑)

2011-05-2 008.JPG

2011-05-2 019.JPG  

青ヶ島の船の乗船は、タラップがないので波の様子を見て船に乗ります。
波の状態によっては、乗船が困難で、コンテナに乗ってクレーンで吊るして乗船した
りします船
船が岸壁に近づくのを見計らって、作業員の方の手を借りてピョンって飛び乗ります。
すごいでしょ。

      2011-05-2 013.JPG

スカート履いてたって、ヒール履いてたって(あんまりいないかな?)ピョン!

      2011-05-2 014.JPG

赤ちゃんだってほら。波だったらおっかないよね〜。頼りになる係りの方々です^^

      2011-05-2 016.JPG

笑顔で甲板に出て手を振ってますが、これが船の弱い人にはつらい。。。
船が着いたら早いうちに乗船するんですよ。
だから、乗ってからコンテナの出し入れ作業をする。
こうやって停泊して作業してる時って、かなり揺れて酔うんですよふらふらあせあせ(飛び散る汗)

数名をのぞいて、みんな船酔いを心配していました。かわいそうに。。。
島の子だって、漁師の息子だって、弱い人は弱いのだ(笑)

2011-05-2 021.JPG

2011-05-2 022.JPG

八丈島へは約2時間半の船旅。
いまごろはもう八丈について空港で飛行機待ちかな。
みんな船酔い大丈夫だったかな。
結構きついんですよ、還住丸船→車移動車(セダン)→飛行機飛行機の移動。
今日はそんなに荒れていないから大丈夫かな。

移動教室、楽しんできてくださいね黒ハート
来週の月曜日からは、小学生の移動教室があるそうです。

2011-05-2 024.JPG

2011-05-2 025.JPG

2011-05-2 029.JPG


現在の還住丸の運行について船 (平成23年5月現在) 村役場HPより一部抜粋

還住丸の運行ダイヤル 電話04996-9-0033
● 朝の7時に当日の運行が決定します。(月曜〜土曜)欠航が続いたら日曜運行あり
 
船 八丈島八重根港 10時15分発  青ヶ島着 12時45分
        (乗船及び荷物の受付 10時〜10時15分)
船 青ヶ島発 13時15分 八丈島八重根港着 15時45
        (乗船及び荷物の受付 12時15分〜12時30分)

● 運賃 大人2,590円、小人1,300円(片道運賃)
  青ヶ島からのみの往復運賃もあるようです。これはかなりお得ぴかぴか(新しい)

● 燃料油価格変動調整金設定のため、青ヶ島〜八丈島間航路の乗船運賃は、
  毎月変動します。

詳しくは青ヶ島村役場HPをご覧ください。

posted by aura* at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビアガーデン

ビアガーデンに行ってきました。
5月〜9月までの週末、金曜日と土曜日の営業です。(17時〜20時)
お勧めは新鮮な焼き鳥手(チョキ)

今日は初日ということで、お客さんたくさんいました。

2011-05-20 001.JPG


今日はオープニングということで、とんぶくろの片割れ「とんなしぶくろ」の
ぶくろKちゃんのサックスの演奏がありましたるんるん
とんAちゃんは内地の吹奏楽団で活躍中ですぴかぴか(新しい)

2011-05-20 002.JPG

演奏曲は…
@川の流れのように  Aハナミズキ  B涙そうそう  C未来予想図U
アラフォー世代には、素敵な曲ばかりでしょ。

      2011-05-20 004.JPG

今後も、気まぐれであらわれるそうな。。。

posted by aura* at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

まぐろーーーーー!!!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
いいお天気です。初夏の陽気で風もなく気持ちのいい暖かさです。
還住丸も運行です船

今日から期間限定のあじさいビアガーデンが始まります。
5月〜9月までの金曜土曜。午後5時〜8時までです。
週末に青ヶ島にいらっしゃった方は、ぜひご利用くださいビール
2011-05-20 004.JPG


さて、トビウオのシーズンは終わり、先日漁師さんにマグロをいただきました〜exclamation×2
トビじゃないお魚さん、お久しぶり手(パー)(笑)
2011-05-17 071.JPG

今日のランチは、マグロ丼ですぴかぴか(新しい) めちゃくちゃ嬉しいですょ。美味しいですょハートたち(複数ハート)
2011-05-20 001.JPG


昨日の夕食は、マグロフライです。
まぐろのフライ大好き黒ハートお肉みたいに美味しいのにヘルシー。
ちょっと映っているのもマグロのお刺身。マグロ三昧。幸せ島ごはんグッド(上向き矢印)
2011-05-19 009.JPG

漁師さん、大切なお魚ありがとうございます手(パー)

posted by aura* at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

女子バレーボール大会に向けて

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
午後から暖かくいいお天気になりました。
今週は月曜日から順調に還住丸が運行しています船

2011-05-19 005.JPG


さて、今日は女子バレーの練習会でした手(チョキ)
6月2.3日に女子バレーボール大会が開催されます。
この大会は、青年団のバレーボール大会開催時に女子大会も一緒にやらせて
いただいています。今年で6年目になりますぴかぴか(新しい)

今日は大会に向けて、チームに分かれて練習試合をしました。
今日の参加者は27名。
練習は親御さんと一緒の小学生、試合は中学生から参加できます。

2011-05-19 011.JPG

バレーボール経験者は、ほんの数名。
あとは皆さん学生時代以来という方ばかり。
練習を重ねていくうちに、すごく上達して楽しくプレーできるようになりましたexclamation×2
本当に素晴らしいハートたち(複数ハート)嬉しい限りです。
参加してくださる方が年々増えて、とっても盛り上がっています。

お父さん方、ぜひ女子バレーボール大会見に来てくださいねグッド(上向き矢印)

posted by aura* at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ヒラミ

今日の青ヶ島は雨のち曇り曇り
朝は霧がかかっていてヘリは欠航だったようです。
ここ数日、海は穏やかで還住丸は運行しています。

2011-05-17 082.JPG

義妹が、びしょびしょになってやってきました。
どうやら、海に入ってヒラミを取ってきたようです。
岩場にもありますが、義妹は泳ぎながらガリガリととったみたい。

2011-05-17 076.JPG

とっても大きいヒラミでした。
まだ、水温低くて寒いのにね。ありがとう黒ハート
ヒラミは酒の肴には、そのまま食べるのも美味しいし、混ぜご飯も美味しい。
一番定番なのは、お味噌汁です。絶品ですexclamation×2
青ヶ島の人にとっては、アワビなんかの高級貝より御馳走ですょ。

これ、まだ動いてるよぉ〜ぴかぴか(新しい)
2011-05-17 078.JPG




posted by aura* at 22:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

美味しいから虫と半分こ

今日の青ヶ島は曇りのち雨雨
3時ごろから雨が降り、そのままずっと雨
ヘリ&還住丸ともに運行です。

久しぶりにトビ船に召集されて、漁に行った夫。雨に打たれて2時間半。
とっても寒かったって。肝心の釣果はいまひとつ。
べた凪だったので、船酔いは大丈夫だったそうです船
今シーズンのトビ漁終わりかな?

2011-05-17 059.JPG

朝から、体調が悪くてちょいだるい。
このまま家にいてももっと具合悪くなると思って、午後から夫と池之沢の畑へ。

2011-05-17 065.JPG

今は畑の野菜の入れ替え時期で、苗をつくっているところ。
今収穫駅る野菜は、葉大根、ニラ、人参くらいです。

      2011-05-17 062.JPG


暖かくなって一気に虫が増えましたね。虫食いで穴だらけの野菜です(笑)
でも、農薬で虫退治をすることは絶対にしません。
自分たちの体にももちろんそうだけど、近所におすそ分けすることもあるから、
島の可愛い可愛い子供たちに農薬なんて…だから虫食い野菜ハートたち(複数ハート)
美味しいから、虫さんにも食べさせてあげるのさっ(笑)ナンテね(^^;)

美味しい野菜だから、虫さんも食べるんだよ。って教えてくれる親御さんもいるから。
2011-05-17 058.JPG 2011-05-17 060.JPG

かな〜り遅れて植えたじゃがいもは、まだこんな感じです。
よそ様ではもう収穫してるよ〜なんて声も聞きますが、うちは6月末くらいかな?

2011-05-17 057.JPG


私が畑で収穫している間は、夫はロベ畑の整理。
これは義父が植えてくれていたものなので、だいぶ背丈が高くなってしまっている。
背が高いと梯子や台を使って切らなくてはいけないので、大変!
ロベは強力なトゲがあるから危ないんですょ。
時間がかかる作業だけど、少しずつ頑張って行かなくっちゃね。

2011-05-17 067.JPG


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

八丈島でも元気で暮らしてね

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
4日間の霧の青ヶ島から一転、良いお天気になりました。

今日はヘリポートへお見送り手(パー)
昭和の青ヶ島を生き、青ヶ島の発展に尽力された島のお年寄りが青ヶ島を離れる
事になりました。何とも言えない寂しさですたらーっ(汗)

2011-05-17 031.JPG

ヘリポートにはおじいちゃんとの」お別れを惜しむ島人が次々と。
今回はまたまた簡単なティーリーフのレイ(これしか作れないけど…)に小さな
マーガレットを飾ってみました。
おじいちゃんには、もっと派手でもよかったなぁ^^
2011-05-17 021.JPG 2011-05-17 015.JPG

ヘリポートには島人や子供たち、島の男たち、お仕事の方々、島のお年寄り等々
多くの方々がお見送りに来ていました。

2011-05-17 034.JPG

2011-05-17 036.JPG


こちらは週1回、お年寄りが参加している「転倒予防教室」。
先週、このおじいちゃんの最後の参加ということで、保育園の子供たちとお別れ
交流会がありました。

一緒に体操をする、保育園児とお年寄り。
2011-05-17 002.JPG

お昼ご飯を一緒に食べて、最後に記念写真をカメラ
2011-05-17 007.JPG

たまに転倒予防教室にお手伝いに行くと、畑の野菜の話をしたり、お天気の話をした
り、昔のお話を聞いたり。こんな時間がとっても好きでした黒ハート

本当はずっと青ヶ島にいて、私たちや子供たちに島のことをたくさん聞かせてほしい。
でも、ご健康面を一番に考えての事。
八丈島でも楽しく元気に暮らしてほしいです。

最後の日、「今日であなたの手を握るのも最後だょ。」なんておちゃめなこと言う素敵
なおじいちゃんなんです(笑)
おじいちゃん、八丈島でも人気者だからねるんるん
また、必ず会いに行きたいなと思います。

posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

切葉の集出荷貯蔵施設

霧の青ヶ島2日目です。
今日は雨が降ったりやんだり。
朝からず〜と濃霧のまんまです。
朝のチャーター、定期ヘリ、還住丸ともに欠航ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
完全孤島2日目です。
出たくても出られない、缶詰状態の青ヶ島です。
昨年の梅雨時期は、ヘリ船W欠航が1週間続いたんですょ。悲惨〜たらーっ(汗)

2011-05-11 010.JPG


今日は久しぶりに切葉出荷センターへ行きました。
ヘリポートの近くにあるこの建物です。正式名は「集出荷貯蔵施設」。難しい名前あせあせ(飛び散る汗)
切葉センターって勝手に呼んでますが。
2011-05-11 005.JPG

      2011-05-11 007.JPG

これは平成21年度に東京都山村・離島振興施設設備事業によって造られた施設。
ここで切ってきた切葉の保存や出荷作業を行います。
なかなか個人の施設では狭かったり、そのような施設がない人は、家の中や
軽トラの上で作業していたりと不便でしたので、この施設ができてとても便利に
なりました。大変ありがたいです。
2011-05-11 008.JPG
 2011-05-11 009.JPG

組合の皆様は、それはそれは大変熱心にロべなどの切葉を出荷されています。
我が家はというと…組合員の中で一番不真面目です(;一_一)
のんべえの夫とめんどくさがり屋の怠け者妻ダッシュ(走り出すさま)
一番、指導員の方をがっかりさせているダメ夫婦です。今年は頑張るぞ!多分。

2011-05-11 004.JPG


今日の収穫。
雨が降った割には、いまいちな感じです。でもまぁ夫婦2人だから良し。
今日はカレー味にしていただきました。
2011-05-11 002.JPG


明日も似たようなお天気だろうな。
きっと、またヘリも船も来ない予感。。。急患出ませんように。

posted by aura* at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

たこうな(野だけ)たっぷりひじき

今日の青ヶ島は雲り曇り
朝から霧で真っ白で、視界不良。
ヘリコプターも還住丸もW欠航です。
海はしばらくダメそうだし、へりが就航してくれないと色々と問題がね。。。

2011-05-10 001.JPG


今日は、先日採ったたこうな(野だけ)をたっぷり入れたひじきを作りました。
2011-05-10 014.JPG


野だけは保存するときに、長さが短かったり、細かったりと大きさの揃わないものを
まとめておいて、こういうお料理の時にカットして使用します。
そしてお隣さんから頂いた姫ひじき。これがと〜っても美味しいの。
広島県の下蒲刈島というところのひじきらしいのですが、香りが良くて最高exclamation×2
完璧お取り寄せリスト入り〜。ありがとねKちゃん。
2011-05-10 010.JPG 2011-05-10 008.JPG

野だけはてんぷらにしたり、煮たりするのが定番ですが、私の場合は何にでも
入れちゃいます。春巻きとか肉巻きとか・・・。美味しい頂き方がいっぱいですハートたち(複数ハート)

今年は野だけは少ない方だと思います。
だんだん時期も終わりかなと思いますが、今日のこの時雨で少し伸びたかもしれま
せんね。明日ちょっと覗きに行ってみようかな。

2011年05月09日

ガソリン値下げ196円→176円へ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
いや〜暑かったです。今年一番の暑さ。汗でるわ〜。
爽やかな晴れでもなかったかな。風がないから暑さでグダ〜となる。
明日もムシムシしそうあせあせ(飛び散る汗) まってょ。まだ梅雨には早いから。。。

2011-05-09 006.JPG


さてさて。
離島ガソリン流通コスト支援事業により5月1日(日)から全国の離島のガソリン代が
少しお安くなりましたね。
値引きを行った販売店に対して、値引いた分、国から補助金が出るという仕組み。
青ヶ島でも20円安くなり、196円/Lから176円/Lになりました。
バンザ〜イ手(パー)
我が家でも、夫が月に2回程ガソリンを入れるので、これは助かりますね!

しかしこの事業はによる支援は今年度だけなのか…?
     2011-05-09 002.JPG

青ヶ島のガソリンスタンドはこちらです。
島の中心部の商店(十一屋酒店)の斜め向かいにあります。
ガソリンスタンド、自動車整備工場、レンタカー、荷物の運送など、お車に関する
ご相談はすべてこちらで出来ます。
ちなみに、プロパンガスもこちら。そしてたまに美味しいたこ焼き屋も(笑)

整備工場の方や商店のおかみさんにお聞きすれば、気さくに対応してくださいます。
こちらにも少し紹介してあります→★
2011-05-09 007.JPG

給油方法は、セルフサービスです。
給油をしたら入れた分を自己申告し、十一屋酒商店で支払いをします。
2011-05-09 008.JPG



今日の収穫。
この暑い中、またまた大凸部へ行ってきました。
今日のお目当てはつわぶきです。
あんまり欲張ると、あとが大変なのでほどほどに収穫しました。

つわぶき、セリ、明日葉、ミツバ 昨日は別のところでたこうな(野だけ)もとったょ!
2011-05-09 009.JPG

忙しいな春はるんるん



posted by aura* at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 島内のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

明日葉あんまん

今日の青ヶ島は曇り曇り
何だかちょっと怪しいょ。ジメジメ?
朝方は肌寒かったけど、今は若干梅雨を思わせるような違和感。
カラッとしていないお天気です。還住丸は運休日船

中止になってしまった住民健診は、日程を調整して秋以降に再度行われるそうです。
今月は耳鼻科検診や眼科検診等の専門診療もあります。

GWも今日で終わりですね。
校庭では子供たちがサッカーしています。
夏の愛らんどリーグへ向けて、また頑張ってほしいです。
2011-05-08 015.JPG


さて、今日は朝から明日葉粉を使って、生地を捏ね捏ね。
本当はトビウオまんを作ろうと思っていたのですが、あいにく自宅の冷凍庫にトビの
ミンチがなく、あんまんを作ることにしました。

2011-05-08 009.JPG

2011-05-08 004.JPG 2011-05-08 006.JPG

ちょっと見た目がいまいちですが、食べてみるとそれっぽいです。
朝ごはん食べたのに、お昼ご飯前なのに、すでに2個試食手(チョキ)
キケンキケンあせあせ(飛び散る汗)

次回はトビウオまんに挑戦しま〜すぴかぴか(新しい)

2011-05-08 016.JPG


posted by aura* at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

島の恵みでシンプル島ごはん

今日は3回目の更新です。暇ですね私(笑)
今日も何気なく夕食を作っていたら、島の恵みいっぱいのシンプル島ごはんに
なりました。
島食材を使ったご飯は、今後のために記録しておこうと思います。

2011-05-07 028.JPG

● 青ヶ島の野だけ、間引き人参、人参の葉のかき揚げ(家庭菜園)
● 自家製太めの切り干し大根
● 青ヶ島近海のカツオのにらポン酢がけ(にらは家庭菜園)
● 野菜(ブロッコリーのみ家庭菜園)

青ヶ島の食材は、ないものはない、あるものは一度にたくさんある、のが特徴。
間引いた人参を太〜く切って食べたかったのと、人参の葉をどばっと食べたかった
+昨日のたこうな(野だけ)で作ってみたかき揚げです(笑)玉ねぎがなかったのだ(^^;)
2011-05-07 024.JPG

カツオのにらポン酢は、かき揚げが揚げ物なので、さっぱりとそしてにらをたっぷり
食べたかったので急きょ思いついたもの。こりゃヒットだexclamation×2
2011-05-07 029.JPG 2011-05-07 030.JPG

こういう島食材ばっかりの時は、ちょっと贅沢なパプリカ&OKなのだハートたち(複数ハート)
(確かパプリカ1個250円強)・・・でも美味しいから大好き。




春菊の花

今日は結局1日雨模様の青ヶ島でした雨
今日明日と予定していた住民健診は、交通機関欠航のため中止になりました。
今年度の住民健診、どうなっちゃうんでしょうかね。
延期ということなのか、中止なのか…。これから決定するのでしょう。

ヘリポート方面まっしろ。これじゃ夕へりも無理だなぁ。
2011-05-07 018.JPG


今日は午後から池之沢のキキョウランのハウスの草取りに行きました。
観賞用に撒いておいた春菊のタネ。
春菊の花が咲いていましたが、ここ最近の嵐台風ですっかり倒れて痛んでしまった。
もう少し早く見に来るんだった…失敗〜たらーっ(汗)
2011-05-07 007.JPG


それでも、畑の方は少しだけ見れるかな。
2011-05-07 008.JPG

2011-05-07 014.JPG

綺麗なのも少しだけ摘んできて玄関に飾ってみました。
春菊の花って、菜の花系と違ってまた綺麗ですよね。
春菊は食べごろを過ぎても、まだ抜かないでとっておいてお花を楽しみますハートたち(複数ハート)
2011-05-07 019.JPG 2011-05-07 020.JPG

ちなみにハウスの草取りの様子。
我が家のハウスは15m×2棟だけなので、2人でやるとあっという間に終わってしま
います。皆さんは30m×4~5棟持っている方が多いです。我が家は怠け者です。
2011-05-07 011.JPG 2011-05-07 012.JPG

そして畑の収穫は、スナックエンドウ。
今シーズンどれだけ食べただろう。多分1日5.60は当たり前。
今の季節、家庭菜園は野菜の入れ替え時期なので、このスナックエンドウとにらは
ありがたい収穫です。
2011-05-07 021.JPG


明日は健康診断が中止になったので、予定が空いたなぁグッド(上向き矢印)
お天気もいいし何しようかな。
日曜日だから遊んでくれるお友達いるかな。



posted by aura* at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症のお供は大島&利島の椿油

今日の青ヶ島は予報通りの雨雨
朝から、強い雨が降っています。夕方まで降りそうですね。
還住丸も欠航です。

青ヶ島では今日の午後と、明日の午前中、住民健診が行われる予定でしたが、
交通機関欠航のため中止との放送がありました。
我が家は明日の予定ですが、医師団が青ヶ島に入島できるでしょうか。
もし行われたとしても、明日は相当混むだろうな。

事前にやることは、肺がん検診のための痰の採取(夫)、大腸がん検診のための
検便です。
胃カメラを飲むので、今日の夕食は午後9時まで、明日は飲まず食わずです。

2011-05-07 003.JPG


さて、あんなに苦しんだ花粉症も、いつのまにか終わっていました。
確か、4月の中旬くらいから徐々に症状が軽くなってきて、GW前にはほぼ終了して
いたような気がします。
来年は1月の終わりくらいから、ちゃんと薬を飲んで予防しようと思います。

花粉症の時期に、手放せなかったのが、ちょっと高級なローションティッシュと椿油。
何しろ常に鼻をかんでいる状態なので、普通のティッシュじゃ鼻だけじゃなく顔全体
の皮膚がどうにかなってしまう。

と言う訳で、ポケットサイズの伊豆大島の椿油と、利島の椿油が大活躍したのです。
家にいるときは、鼻をかむ→椿油を塗る→鼻をかむ・・・の繰り返し。
外を歩いていても、鼻をかんだり肌がかさついたら、すぐに椿油。
おかげで鼻をかみすぎて腫れはしましたが、ガサガサ肌にはならずに済みました。

     2011-05-07 001.JPG

写真右の小さいサイズは、たしか500円くらい。
伊豆大島の高田製油所の椿油は、大島産にこだわって作っているのでお勧めです。

ちなみに青ヶ島で絞っている椿油は、食用なので化粧品には使いません。
以前は3番搾りを化粧品用にしたとか。
今は、もったいないので1番搾りも2番搾りも食用に使っています。
明日葉やたこうなを炒めて食べると、めちゃくちゃ美味しいですょハートたち(複数ハート)


小声でひとこと手(パー)
さて…今日はハウスの草取りに行く予定なんだけど、夫が動く様子がないょ!
昨日も1日2日酔いで動かなかったょ。

posted by aura* at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

GW3度目の大凸部

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風も穏やかで還住丸は運航です。
明日は雨予報なので、布団干したり、大掃除したり、GWでさぼりがちだった
家事をやる日です^^

GWはそこそこ楽しんで、充実してました。
さすがに歳には勝てずくたくた〜、ブログの更新もおさぼり。
過去の日付に遡ってそ〜っと更新しておきます。

青ヶ島のこいのぼり。
毎年、保育園にこいのぼりがあがります。
2011-04-30 058.JPG

一番右のこいのぼりは一昨年、2番目は昨年、保育園児が皆で作ったそうです。
       2011-04-30 056.JPG

昨日は、お弁当を持ってまたまた大凸部に行ってきました。
GWに入って3回目ですわーい(嬉しい顔) 
2011-05-05 003.JPG

2011-05-05 004.JPG

少し曇りがちでしたが、風もなくハイキングにはちょうど良かったです。
小学生って体力あるんですね。
小学校2.3年生の女子、早い早いexclamation×2
もう歳ですね。体力そこそこあると思ってたけど、おばちゃんついて行けないん
ですけど〜あせあせ(飛び散る汗)
2011-05-05 024.JPG

その後、尾山展望公園に行くために、またまた細い急な山道を登って・・・
待ってよ〜って。これもついて行けないんですけど〜グッド(上向き矢印)
保育園児のちびっこと同じスピードです(笑)←
いやいやおてんば保育園児だってすごい早いexclamation

青ヶ島の子って、保育園の時から結構歩くの鍛えられているから、かなりの健脚。
2011-05-05 019.JPG

尾山展望公園では、缶けりをして。。。
2011-05-05 022.JPG

雨が降ってきちゃったので帰途に。
途中でシロツメクサがいっぱい咲いていたので、首飾り作る〜ってみんな必死で
摘む摘む。雨が降ってきたから帰るよ〜なんて声聞こえないんだもん(笑)

2011-05-05 028.JPG

2011-05-05 030.JPG
posted by aura* at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

次々集まって結局飲む

GWのいつの日の事だったかな。
みんなお仕事だったから2日かな?

夕方、お友達と玄関先でしゃべっていたら・・・。
夫が帰ってきて、外ビールビール
じゃあってことで、お友達もビールビール

仕事終わりのご近所さんが、バイクでぶ〜んって来て…
仕事終わりのお隣さんが、帰ってきてやっぱり外ビールビール

バイクで来たご近所さんが、カツオじょおってくるょ!だよね(笑)
ってなわけで、まだちょっと外飲みには肌寒かったので、家に入って飲み会にビール


ちょっと、食い散らかして写真汚いですが、今宵の焼酎は伊豆大島の御神火焼酎。
酒の肴は、カツオの刺身、八丈ヤリイカ、トビウオメンチカツ、トビウオさつま揚げ、
青ヶ島産スナックエンドウ、カリフラワー、ブロッコリー、らっきょう、人参スティック、
たこうな(野だけ)。即席にしては、何とも豪華な島づくしおつまみになりました手(チョキ)

      2011-05-04 001.JPG


夏になると、こんな日ばっかりだよ!




posted by aura* at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

17年ぶりの再会

夫の同級生が17年ぶりにご夫婦で、青ヶ島に帰省するとのこと。
何日も前から、再会を楽しみにしていました。
一番の仲良しで、よく一緒に遊んでいたそうです。

久しぶりの再会に、普段あまり飲まない青酎飲んで、懐かしい話に花が咲き、
話が尽きないようでした。2人ともとっても楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
また是非、お会いしたいです手(パー)グッド(上向き矢印)

2011-05-04 032.JPG

   2011-05-04 015.JPG




posted by aura* at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

港までwalking

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
今日はお弁当を持って、港までピクニックしましたるんるん
今日の還住丸船で帰ってくるHちゃんのお母さんと妹のMちゃんのお迎えにね。

2011-05-04 003.JPG

途中、お花の名前を覚えながら歩いたり、おやつ休憩していたら、
船の時間に間に合わないかもよ・・・って話に。
それは大変!と猛烈に歩いていくHちゃん。待ってよ〜大人が悲鳴(笑)
2011-05-04 004.JPG

2011-05-04 007.JPG

私が一人でwalkingすると45〜50分くらい。
子供の足は意外と早く、のんびりお花研究や休憩入れて1時間15分の旅でした。
流し坂トンネルまでは、丸山が望めて景色がいいし、池之沢は緑が豊富。
とってもお勧めのお散歩コースです手(チョキ)
ただし、帰りは標高250mまで上り坂ですので、お迎えの車の手配をお勧めします。
2011-05-04 010.JPG

お弁当を食べていたら、還住丸が入港船
「おかぁとM、本当に乗ってるかなぁ」って、かわいいハートたち(複数ハート)
還住丸、は帰省の人やキャンプの人で、乗客が多かったようです。
GW後半は、ちらほら観光客もいらっしゃったのかな。
2011-05-04 003.JPG

妹のMちゃん、船酔いで凹んでいたけど無事に会えてよかったねるんるん
2011-05-04 014.JPG

このあと、港でたっぷり遊んでびしょびしょになって、帰ってきました^^

posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビ船

4月30日に乗ったトビ船船
いつもいただいてばかりのトビウオ。
皆さんの命がけの漁を写真に収めたくて、乗ったのですが・・・

船酔いと船の揺れでいい写真は全然撮れずに撃沈あせあせ(飛び散る汗)
多くを語らず、へんてこですが写真を何枚か。

2011-05-01 002.JPG

2011-05-01 006.JPG

2011-05-01 013.JPG

2011-05-01 016.JPG

2011-05-01 025.JPG

2011-05-01 027.JPG

2011-05-01 030.JPG

      2011-05-01 039.JPG

2011-05-01 044.JPG


この日は時間帯が少し早かったそうで、トビはそんなに多くありませんでした。
でも、びゅんびゅん飛んでいるトビウオ見れました。
楽しかったるんるんって今だから言えますが(笑)

「一番波の日に乗るんだもの〜」ってみんなに。
そうなんですょ。
かなりの波でして・・・予想通り撃沈したわけですよ。私。
迷惑かけちゃいけないって、後ろの方で同じ仲間と戦っていたわけですよ。
飲んだ薬も早々に流出したわけですよ。

遠くの方へ漁へ出たらしく、帰りは長〜い長〜い道のり船
どこかの遊園地のアトラクションみたいな感じでして。落ちないように必死でした(笑)
酔ってなかったら楽しかったんだろうけど、波ばしゃばしゃ被って転覆するかと思ったあせあせ(飛び散る汗)

どうやら、ここ何年かで一番の時化だったそうなexclamation×2(驚)

私の場合、船酔いしても船から1っ歩あがってしまうとすぐ復活しちゃうので、
その後も美味しいものいっぱい頂きましたハートたち(複数ハート)さすがにビールが止めておいたけど。。。


と言う訳で、前の記事からのお友達のお姉さんと一緒に遊んだ休日は、
盛りだくさんの楽しい1日でした。
お友達のお姉さんは、船酔いで翌日もつらかったそうな。また来てね手(パー)


posted by aura* at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

大凸部&港&トビ船

4月30日のこと。
この日はお天気も良く晴れお友達のお姉さまがいらしていたので、一緒に遊びました。
お昼ごろ大凸部へお弁当を持って行き、その後港で釣り、夜はトビ船に乗って、
その後一杯ビールという盛沢山な1日でした。

この日はお天気も良く、大凸部へ登る途中赤ちゃん連れのご家族に遭遇。
赤ちゃん抱っこして頑張るお父さん先生。
この後尾山展望公園も行くって言ってたな。元気だなぁ〜るんるん
2011-04-30 061.JPG

一生懸命、セリを摘む美女姉妹ハートたち(複数ハート) 緑の中で綺麗な絵だょ〜(笑)
      2011-04-30 060.JPG

2011-04-30 062.JPG

港ではあちこちで、釣りをしている人がいました。
GWですが、観光客の姿はほとんど見ません。釣りをしているのも、すべて
青ヶ島の人。
GW前半に青ヶ島観光に来た人は最高だったのにな〜。まぁ青ヶ島らしいけど(笑)
2011-04-30 072.JPG

2011-04-30 081.JPG

2011-04-30 083.JPG

釣り人はいっぱいいたんですけど、残念ながら釣果はいまいち。
美味しそうなクジラヨ(テンジクイサキ)でしょ。
2011-04-30 074.JPG

釣果はいまいちでも、釣れた魚は誰かが捌いて、皆のごちそうになるんですよ(笑)
海で食べる魚って、本当に美味しいです。
島の魚は、美味しいんですが、ちょいと個性的な香りがするので、にんにく、しょうが
唐辛子などがたっぷり入った島だれでいただきます。
2011-04-30 082.JPG

2011-04-30 086.JPG

この後、6時過ぎころからトビ船に乗りました。
その記事は次回にしま〜す。



posted by aura* at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

八丈島フットサル大会優勝!

4月29日(金)から八丈島にフットサルの大会に行っていた小学生が、今日のヘリで
帰ってきました。キャプテンが、何やら大きな箱を持って・・・

2011-05-01 047.JPG

ふふっ♪
なんと、青ヶ島の子供たち、フットサル大会で優勝したんだって〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2
おめでとうございます手(パー)ぴかぴか(新しい)

第7回八丈島ジュニアフットサル大会大勝組杯
この大会は三宅島、御蔵島、八丈島(三根、大賀郷、坂上)、青ヶ島の計6チーム。
伊豆諸島南部のチームが集まって試合をするそうです。

スール青小は全勝で優勝したそうです。
青ヶ島は6年生(男子)3名、4年生(男子1名)、3年生(女子)3名のチーム。
毎週日曜日に、練習をしています。
それ以外でも、よく校庭に集まって男女一緒にサッカーをしている姿を目にします。

そんな青ヶ島っ子たちが、見事全勝で優勝したとのこと。
いや〜凄い!これは嬉しいですね。見に行きたかったなぁハートたち(複数ハート)
6年生のT・Hくんが得点王、T・TくんがMVP賞をとったそうです。素晴らしいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今年の夏の愛らんどリーグ(伊豆諸島・小笠原諸島のフットサル大会)は神津島
だそうですね。島っ子の活躍見に行きたいな〜船

posted by aura* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大凸部&青ヶ島住民10年目&夕陽

4月29、30日とお天気快晴晴れ晴れ晴れ
GW前半、青ヶ島は最高の休日。たっぷり満喫しましたょ〜わーい(嬉しい顔)

青ヶ島が観光客で一番賑わうのは、GWと夏。
最高の観光日和でしたが、ほとんど観光客さんはいません。
もったいないもったいない(笑)
まぁ、そこが青ヶ島らしくて、私は好きですけどハートたち(複数ハート)


さて4月29日の話。
この日は私が青ヶ島住民になって10年目。
夫婦生活山あり谷ありですが、早いものですね

(夫は俺の10回忌とか言ってますが…ふらふらダッシュ(走り出すさま)まぁいいか・・・)


この日は八丈島へサッカーの試合に行くスール青小の子供たちを見送った後・・・
2011-04-30 005.JPG


お友達を誘って、またまた大凸部へ行きました。
1時間もあれば十分楽しめるので、ふらっと行けるんですよ。
大凸部は青ヶ島で一番高いところ。標高423m絶景おすすめポイントですぴかぴか(新しい)
2011-04-30 013.JPG

2011-04-30 012.JPG

今日は10年目の結婚記念日という話をしながら歩いていたら、「はいっ」て中学生の
女の子がお花をくれました。Tちゃんありがとうハートたち(複数ハート)
タイミングよくいちごが手に入らない青ヶ島ですが、この日は何とか入手できました。
やっぱりいちごがあると、いいよね^^

2011-04-30 015.JPG 2011-04-30 027.JPG

シャリには、先日大凸部へ行ったときにたくさん採った、セリを混ぜてちらしずし。
漁師さんからもらったマグロのおかげで、ちょっと贅沢なちらしになりました^^

2011-04-30 054.JPG

この日は、夕陽もとっても綺麗でした。
自宅からは、夏にならないと、なかなか夕陽が見れないんです。
なので、久しぶりにちょっと寒かったけど、夕陽が沈み焼けるのをじっくり見ました。

2011-04-30 030.JPG

       2011-04-30 034.JPG

2011-04-30 039.JPG


ビールを飲みながら自宅で食事をとっていると・・・夫の携帯に電話phone to
どうやら親友君から、飲みの誘いらしい。。。
うちは携帯が玄関しか入らないので、なにやらそこでヒソヒソ。
泣く泣くたらーっ(汗)今日は行けない旨を伝えたらしい(笑)それでもソワソワソワソワ。。。

しばらくして、私の携帯に電話mail to
最近mail toを覚えたという(SMSだけど)、先ほどの夫の親友君から。
長い付き合いだから一緒にお祝いしよう・・・という嫁から攻めるべく根回し(笑)
夫くん、ソワソワソワソワ。。。

と言う訳で、居酒屋杉の沢へ。
この日は大混雑で、結果たくさんの人とワイワイ賑やかに過ごしましたるんるん
まぁ、かっこつけても、結局我が家はこれが似合ってるね(笑)



     
posted by aura* at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする