2011年04月28日

島の恵みでシンプル島ごはん

今日の青ヶ島は現在晴れ晴れ
風が強いですが、暖かいです。
今朝は、お天気がめまぐるしく変わりました。

朝は、曇り。
あっという間に雨が降って、霧で真っ白に。
このままじゃへりダメなんじゃない?って思いましたが、さ〜っと晴れて
無事に就航しました。還住丸は欠航です。
今日からGW休暇の方もいらっしゃるだろうから、無事に就航して本当に良かったハートたち(複数ハート)

学校校庭では低学年の子供たちが、元気に体操着で頑張ってますね。
保育園の園庭では、園児が元気に遊んでる。
何とも、ほのぼのとした幸せな風景でするんるん
2011-04-28 005.JPG

さて、昨夜の食卓も、島の恵みいっぱいの食事となりました。
夕方、漁師さんからマグロをいただきました。12.3sのものだそうで、めちゃくちゃ
美味しかったです。ありがとうございます。

2011-04-28 003.JPG

● マグロのお刺身(切り方と盛り付けが汚いのは、目をつぶって!)
● たこうな(苦くない野だけ)のてんぷら
● ツワブキとはんば(はばのり)の炒め煮
● 明日葉のツナーコンマヨ和え
● スナックエンドウ(今日は炒めた)

追記(今日のランチ♪) マグロ丼&スナックエンドウ、たこうな(野だけ)
2011-04-28 007.JPG




今日は木曜日。
予定では女子バレーの練習はお休みなんですが、明日が祭日ということで、
やることにしました。練習をしたい方はどうぞご参加ください。
小学生の参加は保護者同伴で、中学生の参加は送迎をお願いいたします。

      2011-04-0 024.JPG


2011年04月27日

八丈島空港フリージアのインフィオラータ花絵&募金

今日の青ヶ島は曇り。
今にも雨が降りそうなどんよりした空です曇り
どうやら、夜遅くには大時化になる予報です。
還住丸は欠航です船


さてさて、八丈島空港にこんな素敵なお花のオブジェがあるそうですょ。
「インフィオラータ花絵」ってご存知ですか。
私はあまりよく知らなかったのですが、イタリア語で「花を敷き詰める・花の絨毯」と
言う意味があるそうです。

これ、八丈島のフリージアで作られているんですって。
企画をされたのは、八丈島にアトリエのあるインフィオラータ制作会社の方で、
八丈の有志の方のご協力で、作られたそうです。
お花を摘むのだけでも大変ですよね。
絵のデザインをしたのは、シンガーソングライターの白井貴子さんだそうです。
八丈空港インフィオラータ花絵(フリージア).jpg
(写真提供 八丈島のおいしい暮らし by海風おねいさん)

色とりどりのフリージアがすごく素敵ですよね。
きっと、とってもいい香りがするんだろうな。
フリージアのまわりの緑色の葉は、アオノクマタケランと言うそうです。
さらに、アオノクマタケランの間に所どころある綺麗なお花は、青ヶ島でもお馴染みの
フラチーム「コウリマナニエ」の皆さんが作ったレイだそうです。

20b4e4cbc6951b2437b3b2f3e58df89c.jpg
(写真提供 八丈島のおいしい暮らし by海風おねいさん)


こんな素敵なインフィオラータを見ていると、この絵の様に笑顔になるし、とっても
癒されます。この時期、八丈に行けなくて残念。。。
5月1日まで展示されるそうです。(花の状態によって早まるかもしれないです)

473cd6ccb92f41002483fd0bc332eebd.jpg


このフィオラータの制作会社、八丈島のフリージアをさらに摘んで、東日本大震災の
被災地、宮城県の石巻に被災者の支援に行かれるそうです。

Flower's Yeiiプロジェクト
「花とアートでみんなに笑顔を インフィオラータ in イオン石巻」

フリージアはこちらのイベントで配られたり、避難所や病院、学校などにも届けられる
そうです。

被災地や被災者への支援は、いろいろな形があります。
必要な生活品、義援金はもちろんですが、歌や音楽、芸能人の炊き出しやキャラクターたちが、被災者、自衛隊、ボランティアの方々を勇気づけるように、綺麗なお花を見ることで、心が癒されたり、前向きになれたりすることもあると思うんですよね。


☆ 最後に、Flower's Yellプロジェクトについて ☆
 〜花で被災地にエールを送るプロジェクト〜
この春、全国で開催されるインフィオラータイベント会場で募金を募り、被災地へ
10万本のバラを送り、被災者を応援しようというプロジェクトだそうです。
会場での募金だけではなく、Flower's Yell募金受付口座もあるようです。
私たちの募金がバラになって、被災地に届くということです。
関心のある方は、ぜひ一度HPをのぞいてみてください。


八丈島は震災の影響で、フリージア祭りが中止になってしまいました。
観光客も減ってしまい、とんなところにも震災の影響が出てしまっているようですが、
このような形で有効活用されて、本当に良かったと思います。
フリージアでインフィオラータ花絵、制作の様子はこちら

お隣、八丈島のフリージアが、どうか一瞬だけでも、被災地の皆様のお心に届くと
いいなと思っています。


posted by aura* at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

大凸部(おおとんぶ)へ行ってきました

今日の青ヶ島は快晴です晴れ晴れ晴れ
風も穏やかでぽかぽか陽気。
朝からお布団干して、窓全開でお掃除して…
こんな日はちゃっちゃと家事を済ませて遊びに行くのです(笑)

といっても、青ヶ島のお昼はみんな自宅でとるので、午後一で遊びに行きました^^

今日は絶対大凸部へ行こうと朝から決めていました。
郵便局を少しあがったところが、大凸部(おおとんぶ)へのスタート地点。
2011-04-26 003.JPG

2.3分上っていくとここ。
まっすぐ歩いて突き当りを左へ登って行きます。
2011-04-26 004.JPG

2011-04-26 005.JPG

あとはずっと階段なので、道沿いに登っていきます。
何だかとっても素敵な石段でしょ^^
2011-04-26 006.JPG

実は道の両側がセリロードと言ってもいいくらい、セリが生えています。
この時期なら、それを摘みながら登るのもいいですね。
2011-04-26 007.JPG

途中から、つわぶきロードになります。
冬に登ったら、つわぶきの黄色のお花がとっても綺麗ですょ。
2011-04-26 027.JPG

途中、グミが鈴なり。
やっぱり日の当たるところは、成長がいいのかな。
でもね、こんなに美味しそうなのに、食べたらまだ渋くてぷへ〜って感じでした(^^;)
2011-04-26 010.JPG

この階段が見えたら、もう到着です。
2011-04-26 028.JPG

セリを摘んでいたから、知らないうちにもう頂上でした。
普通に歩いたら、15分くらいかな。けっこうあっという間に着いちゃいます。
保育園児でも登れます。

日焼けを気にしない年齢だったら、お昼寝しちゃうんですけどね(笑)
風がそよそよ気持ちいいです。
2011-04-26 029.JPG

こんな景色が楽しめるんですよ!
内輪山の丸山。池之沢地区が一望できます。
2011-04-26 012.JPG

こちらは八丈方面。
集落やヘリポートが見えます。
2011-04-26 032.JPG

今日の収穫は、セリです。
実は今日の目的はこれだったんですね。
今夜、セリご飯にしようと思いましたが、たけのこご飯がたくさんあったので、
明日にしようと思います。
2011-04-26 016.JPG

今日は汗ばむくらいの陽気でした。
こんなお天気のいい日にスパッと遊べるなんて専業の主婦の特権ですね。
お仕事している皆様、ごめんなさい(笑)

青ヶ島にいらした方は、ぜひ、大凸部へ。
ただし、雨の時はすべるので危険です。霧の時は何も見えません。


今日の畑の収穫。
スナックエンドウと、ブロッコリーの脇芽。
ブロッコリーの脇芽しぶといなぁ。
2011-04-26 021.JPG

スナックエンドウと大根のサラダ。
上の写真は我が家の畑でですが、頂き物のスナックエンドウがとっても甘くて
美味しいんですょ。大根も今日いただいたもの。
どちらも甘くて美味しいので、味付けに困っちゃいました。
結局、素材の味をそのままにひんぎゃの塩でいただきました^^

2011-04-26 024.JPG

posted by aura* at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

トビカツサンド

今日の青ヶ島は雨台風→晴れ晴れです。
午前中は風も強く雨が降っていましたが、お昼前から晴れてきました。
還住丸は欠航。強風でしたがヘリの音はしたので就航したと思います。


2011-04-25 003.JPG


しつこいようですが、またトビウオネタです。
そろそろ大量のトビを加工するのは、疲れてきました。ごめんなさい正直言ったあせあせ(飛び散る汗)

今日はトビウオカツサンドを作りました。
そりゃ、お肉のカツにはかないませんが、結構いけると思います。
うそ〜っていうくらいのてんこ盛りキャベツの千切りと、少し多めのからし(パンに塗る)が合いました。

2011-04-25 006.JPG


追記(4月26日) こんなのも作りました。
2011-04-26 018.JPG




posted by aura* at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

明日葉あんぱん

久しぶりに明日葉あんパンを焼きました。
今回の明日葉粉は、アジサイ荘さんのものです。
春なので桜の花を飾ろうと、こんな形にしました^^

2011-2-27 027.JPG

明日葉とあんこは相性ばっちり手(チョキ)
<覚書> 照り卵は牛乳で代用、マットな感じに。粉400g明日葉粉大2。

2011-2-27 026.JPG

この子たちは明日お嫁に行くのだ〜ハートたち(複数ハート)

2011-2-27 002.JPG

posted by aura* at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビチリ&トビの酢漬け

今日の青ヶ島は現在晴れ晴れ
雲が多めですが晴れ間も見えています。
今日はだんだんお天気下り坂。還住丸は欠航です船
伊豆諸島北部の方では、すでに雨が降り始めているみたい。
青ヶ島はこんなにお天気がいいのに、羽田→八丈島の1便は強風の為だそうです飛行機
八丈島と青ヶ島。その距離約70q。時にお天気が全然違うんです。

2011-2-27 020.JPG


つつじの花が咲き始めています。
お花の少ない青ヶ島ですが、所どころピンク色に染まり、気分を明るくしてくれます。

       2011-2-27 009.JPG 

さて、一昨日トビ船に乗船した夫。
島男だからってみんなが船に強いと思ったら大間違い(笑)
酔い止め薬を飲んで行ったけど、結構波もあったようで最後の方はきつかった
みたい。お疲れ様です乗組員の皆様。

で、またまたありがたいいっぱいのトビウオちゃん。
せっせと保存食作りに励んでおります。
昨夜はトビウオのチリソースと酢漬けにしてみました。

トビウオのチリソース。上に乗っているのは、家庭菜園のニラ。
青いものなら何でも彩りにつかっちゃいますょ。
2011-2-27 019.JPG

こちらはトビウオの酢漬け(酢〆)。
青ヶ島ではよく食べられているお料理です。へたっぴですが(笑)
2011-2-27 010.JPG

お魚に塩を振ってしばらくおいて、薬味と酢(レモン、かぶつなど何でも)で和えます。
薬味はしょうがと島とうがらし、緑のものは野蒜とかニラとか万能ねぎなど何でも。

トビウオを送ったお友達にいただいた山口県の「ゆず吉酢」。
今回はこれを使いました。手作り感あふれて素敵。
きっと地元の方が土地の恵みを有効に活用しようと作った商品だよね。
さっぱりしていて美味しかったょ。ありがとう^^
2011-2-27 016.JPG

さぁ、今日もトビウオを使って何を作ろうかな。

posted by aura* at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

収穫野菜サラダ

今日の青ヶ島は曇り。
1日中風が強く、還住丸も欠航でした。
今もちょっとした台風?っていう感じでゴーゴー言ってます台風
港も波がザブザブ被って、大変なことになってます。
2011-04-19 001.JPG


最近トビウオネタばかりなので、少し休憩です^^
今夜は、収穫野菜づくしのサラダでした。

レタス、ほうれん草、人参、スナックエンドウ、キャベツ、ブロッコリー。
トマト以外は畑で採れた野菜です。
2011-04-19 012.JPG


だんだん夏野菜のタネをまき始めています。←夫がね。
トマト、ピーマン、なす、とうもろこし、きゅうり、ネリ、カブ、スイカ、メロン等々。
いつも、人より1ヶ月も2ヶ月も遅れをとる夫くんですが、やっとそれに気づいたようで、
やる気満々ですいまのところ(笑) 
ジャガイモもやっと先週植えたばっかり…(≧▽≦;)


posted by aura* at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

トビウオのさつま揚げ&あおちゅう梅酒

昨日バザーの後、池之沢の畑に行ったら、こんなに素敵な菜の花畑になって
いました。時期がずれて失敗してしまった白菜たちです。

野菜を作っている畑としては、とっても不名誉なことなのですが、
綺麗なのでいいです(笑)

2011-04-18 025.JPG


さて、トビウオの記事が続いています(笑)
いただいたトビウオに感謝しながら、何とか飽きないように色々試しています^^

トビウオのお料理の中でも、けっこう大変な作業だなと思いますが、頑張って
作ってしまえば、あとでものすごく重宝するのがさつま揚げです。
ミンチにしたトビウオに味付けをし、ごぼうやじんじんを入れました。
私の場合、500gずつ保存袋に入れて冷凍保存します。(約10個のさつま揚げ)

2011-04-18 034.JPG

枝豆入れたら、けっこうおいしいょハートたち(複数ハート)
2011-04-18 035.JPG

そして、2008年に漬けたあおちゅう梅酒がお供です。
梅酒なので、とっても飲みやすいです。今年もせっせとあおちゅう梅酒を作りますょ。
      2011-04-18 038.JPG

posted by aura* at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャリティーバザー

昨日、社会協議福祉会主催のチャリティーバザーが行われました。
これは、毎年開催されるものですが、今年は歳末助け合いだけではなく、
東北関東大震災への義援金の方にも寄付されるとのことでした。

おじゃれセンター1階がバザー会場、2階はフードコーナーです。
品数としてはそんなに多くありませんが、こうやってお買い物をする機会は
ありませんから、大人から子供まで楽しみにしているイベントの一つです。
2011-04-18 013.JPG

2階はフードコーナーになっていてます。
厨房や廊下を使って、調理したり販売したりとにぎやかです。
カレーライス、親子丼、やきそば、たこ焼き、鶏のから揚げ、麦雑炊、フライドポテト
綿菓子、ケーキ、水まんじゅう。ほぼ完売です。
フード部門は売り上げの一部を社協バザーへ寄付するそうです。
2011-04-18 019.JPG


今年は私も水まんじゅうを作りました。
牛祭りや盆踊りでは出店したことがありますが、バザーは初めてです。
2011-04-18 016.JPG 2011-04-18 011.JPG

作ったのは、きんぼし水まんじゅう。
きんぼしとは、カンモ(さつまいも)を輪切りにして、このように乾燥させたものです。
昔からの青ヶ島の保存食です。これを煮溶かしていただいているようです。
きんぼし水まんじゅうは、このカチカチに乾燥させたきんぼしを、粉末にしたものを
使っています。きんぼしの粉は中里荘さんでいただいたものです。

2009-01-25 013.jpg

お陰様で予定していた50個を超え、62個完売いたしました。
売上は全額、社協バザーに寄付しました。
ほんの少額ですが震災の義援金になればと思います。
購入してくださった皆さま、ありがとうございました^^

posted by aura* at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

トビウオバーガー

昨日の晴れ間から一転、今日の青ヶ島は現在曇り曇り
今日は雨予報なので、これから降ってきそうなどんよりした空です。

明日は年に一度の、社協主催のチャリティーバザー。
規模は小さいけれど、青ヶ島で商店以外でお買いものなんて貴重な機会。
明日には、お天気回復しますように。

2011-04-16 001.JPG


さて、トビウオノハンバーグのタネをたくさん作ったので、パンを焼いてトビバーガーを
作りました。
タレは照り焼きって思ったけど、ちょっと甘くて、みたらし団子みたいになっちゃった。
食べた人、ごめんね(^^;)レタスは小さいながらも家庭菜園で収穫したものです。
2011-04-15 001.JPG

2011-04-15 003.JPG

ヘルシーで美味しいですハートたち(複数ハート)
トビウオのミンチ、本当に使えますね。
ひき肉、と思って使えば何でもできそう。麻婆豆腐、コロッケ、ミートソース等々。
ホント素敵るんるん

今のカッターだと少しずつしかできないから、もう少し性能のいいフードプロセッサーが欲しくなりますが、場所を取るので無理かな。

2年くらい前に村役場前に水産加工場みたいな施設がができたのだけど、どうやって
使っていいのかわからないです。
漁師さんや漁師の奥様方の車が止まってたりしますが、一般人も使えるのかな?
料金とか、使用方法とかを明記した、要綱みたいなのあるとわかりやすいですよね。

posted by aura* at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

トビウオの塩干し

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
今日からお天気下り坂という予報でしたが、いい意味で裏切られ晴天です^^
外を歩いていても、家の中にいても、太陽の陽射しと風が気持ちいです。

青ヶ島のメイン道路が広くなり、通りやすくなりました。
島で1軒の商店から、発電所に続く道。今はまだ途中までですが、綺麗でしょ。
1mくらいかな?広くて歩きやすくなりました。
今までは大きな車が来てよけると、崖下に落ちそうになる(大げさ?)ことも(笑)

ただ、これどこまで工事するかわからないんですが、季節の花がとっても綺麗に
咲くところだから、そこがもし石積みで綺麗になっちゃったらちょっと複雑です。
ゆりでしょ、ヒメヒオウギスイセンでしょ、彼岸花でしょ、ツワブキにガクアジサイ等々。

2011-04-1 001.JPG

そうだそうだ。
ガソリンスタンドがね、綺麗にペイントされたんですよ。(もう2.3か月前の話ですが)
今日現在青ヶ島のガソリンは、196円/です。
(有)青ヶ島整備工場は、スタンド、レンタカー、運送など様々なサービスを行って
います。詳しくはこちらをご覧ください。
2011-3-29 070.JPG


さて、青ヶ島の春トビ。
トビウオの保存方法の代表的なものと言えば干しものですよね。
今年もつくりましたょ。トビウオの塩一夜干し。
        2011-04-03 100.JPG

骨やしっぽをつけたまま干すのが一般的みたいなんですが、何しろ量が多いので、
家庭用の冷蔵庫、冷凍庫に収めるために、3枚におろして干しました。

塩の濃度や、漬け時間、干し具合などはそれぞれお好みです。
2011-04-03 080.JPG

おつまみに最高です!
2011-04-0 025.JPG

あと少し残っているトビウオは、さつま揚げを作ります。
これもタネを作って冷凍保存しておきます。
青ヶ島って、本当に季節の風情が感じられる場所です。

posted by aura* at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

トビウオハンバーグ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
風が少しありましたが、暖かくて爽やかな1日でした。
還住丸は欠航。波がちょっとかぶってましたね。
明日から、お天気下り坂のようです。

2011-04-14 016.JPG


青ヶ島の春の風物詩、トビウオ。
たくさんいただいたので、今年も色々と楽しんでいます^^
2011-04-12 001.JPG


今日は朝から、トビウオをミンチにしてハンバーグを作りました。
トビウオのミンチは、家庭用の小さなクッキングカッターを使いました。
私の場合は、3枚におろして中骨を取り、皮はそのままミンチにしました。
ミンチの具合も、荒目かもしれません。
皮を取ったり、骨も丸ごとミンチにしたり、それぞれお好みだと思います。
ミンチの細かさも好みですね。

2011-04-14 012.JPG

まずは、おろし大根でトビウオ和風ハンバーグ。
大根おろしと大葉をたっぷり使って、味ぽんでさっぱりといただきました。
2011-04-14 021.JPG

そしてこちらは、てりやきトビウオハンバーグ。
照り焼きのたれと卵の黄身を絡めて食べるとおいしいです。
2011-04-06 001.JPG

こちらはつみれ汁。
しょうがとねぎをたっぷり入れました。
2011-04-14 023.JPG


そしてこちらが、トビウオの白子の甘辛煮。
いつもは塩茹でにしていただいていましたが、今回はおつまみではなく、ご飯の
お共に甘辛く煮てみました。白子だと思っていたら、2.3個小さめの卵も入っていて
ラッキーハートたち(複数ハート) 美味しかったです。
2011-04-14 006.JPG

トビウオ三昧な日々が続く青ヶ島なのです。



posted by aura* at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

明日葉birthdayケーキ研究中

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
少し風がありましたが、ぽかぽかと良いお天気。お布団干してふっかふかですハートたち(複数ハート)
これから梅雨時期までは、この調子で太陽の日差しをたくさん浴びて
いたいです。

2011-04-08 001.JPG


さて、ず〜っと作ってみたいと思っていたものがありまして。
明日葉粉を使ったbirthdaycakeバースデー
昨日は主人の妹のKちゃんの○2歳のお誕生日。
チャンスexclamation×2こんなチャレンジ、身内の時だからこそできる失礼。
と言うことで、スポンジケーキに明日葉粉を入れて焼いてみました。
今回使ったのは、三宅島の西野農園さんの明日葉粉です。

       2011-04-13 001.JPG 

2枚にカットしたスポンジケーキの間には、こしあん→生クリーム→いちご。
明日葉とあんこって絶対に合うと思うんですょ!
なので、このケーキにもあんこを使いました。

2011-04-13 004.JPG

食べた感想としては、これ洋菓子ではなく、完全な和スイーツ。
< 覚書き >
● 明日葉の風味はしっかりして美味しい。
● あんこの存在感が大きいので、生クリームは甘さ控えめがいい。
● フルーツはいちごのような酸味のあるものがいい。→クリームとあんこが甘いので。
  (青ヶ島はいちごがあまり手に入らないので、フルーツ缶を使うが多分甘い)

いつも味に関しては辛口のKちゃんも美味しいとのことでした。Happy Birthdayぴかぴか(新しい)

cakeデコの新郎新婦の砂糖菓子。
決してKちゃんが結婚した、結婚するというわけではありませんょ。
婚活も少しは頑張ってみる?っていう意味です(笑) 
が…本人「砂糖菓子って美味しいね〜と」あっという間にパクリ(^^;)らしいけどね。
ちなみにKちゃんって、とんぶくろね。


もっと練習して、綺麗に作りたいね。誰かお誕生日の人いないかな?



posted by aura* at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

長い間お疲れ様でした

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ。
午前中は空もどんより曇り冷たい風が強く吹いて、とても寒かったのですが、
午後からはお天気回復。青空も見え良いお天気になりました晴れ

今日は10年近く青ヶ島でお仕事をされていた方が離島されました。
この春、最後のお別れです。
       2011-04-12 010.JPG

とても熱心にお仕事をされる方でした。
村民の窓口として、いつも笑顔で親切に応対していただきました。
ヘリポートには、ちびっこからお年寄りまで多くの人がお見送りに来ていました。2011-04-12 012.JPG

2011-04-12 013.JPG

2011-04-12 015.JPG

またひとり、長く勤められた方が離島してしまいました。
お別れはさみしいですが、待っているご家族がいると思うと、心からお疲れ様ですと
送り出してあげたいです。
10年って長いですよね。どんな思いでヘリに乗るのかな?
2011-04-12 016.JPG

2011-04-12 027.JPG

送り太鼓は豪華共演。ひょんなことからいいもの見せてもらいました^^
2011-04-12 021.JPG

一時期、ご近所に住んでいたこともあって、色々なことを思い出しました。
あの時はとても楽しかったですね。いい思い出です。
長い間本当にお疲れ様でした。そして、青ヶ島のためにありがとうございました。
青ヶ島を離れても、どうかお元気でお過ごしくださいね。おもうわよう手(パー)
2011-04-12 008.JPG 2011-04-12 007.JPG



少し前に戻りますが、この春のお別れの先陣を切って、3月の中旬ごろ2年間の
お仕事を終えて、青ヶ島を離島された方がいらっしゃいました。
2011-3-19 037.JPG

2年間ご家族と離れての単身赴任生活。これからは可愛い娘さんたちと一緒に
暮らせるのかな?2年間お疲れ様でした。新しい地でのご活躍お祈りいたします。
2011-3-19 041.JPG

これで、この春の青ヶ島のお別れは終わりです。
1ヶ月に渡って、多くの人を見送りいました。
出会いがあれば別れがあります。

青ヶ島でも新年度がスタート。
新しくいらした方々も徐々に島の様子を知り始めるころでしょうか。
離島された方も、新天地で素敵な出会いがありますように。

posted by aura* at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

忘れないこと


2011-04-10 009.JPG

3.11東日本大震災から1ヶ月。
今日も余震と言うにはあまりにも大きい地震が続きました。
あまりの地震速報の多さに、恐怖を感じる。
地震、津波の被害に加えて、原発、それに伴う風評被害。

余震の揺れさえ届かないこの青ヶ島で何ができるのかな。
お金持ちでもない、被災地にボランティアに行く知識もない。

でも、何も大きなことをする必要はないのかもしれない。
被災地の様子から目を離さず、決して忘れないこと。
家をなくし、家族を亡くし、財産をすべて無くした、そういう人が同じ日本にたくさん
いること。そういう人を助けようとしている多くの人がいるということ。

それぞれの人が、それぞれの場所で少しずつ想い、考える。
小さな活動の一つ一つが、大きなものになって届くことを信じています。
様々な場所での募金活動や、義援金の呼びかけ、チャリティーイベントがある。
自分が「これ」と思うものに、これからも賛同していきたいと思う。
私達にも生活がある。いつ自分たちが震災にあるかもわからない。
無理のないように、長く続けて行きたいと思う。

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、未だ行方不明の方々が、1日も早く家族のもとに帰れますように。
未だ不便な生活を強いられてる方々、復興へ動き出した方々、すべての人に
少しの平穏と力強いパワーが与えられますように。

写真は大好きなチューリップ。
少し遅めに植えた球根でしたが、色とりどりにとっても綺麗に咲いてくれました。
風の強い青ヶ島でよくがんばって育ってくれました。その生命力に感謝。

このチューリップを見ると笑顔になる。
綺麗だな〜って癒され、元気が出る。
頑張ってる皆さんにも、元気が出るもの、癒される場所、あるといいな。





posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

都知事選挙に行ってきました(追記あり)

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ晴れ
風もなくぽかぽか陽気。暑いくらいです。
やっとこさ春がきましたね。

今日は都知事選ですね。
お昼過ぎに投票に行ってきました。
左の方にちょっと映っている白っぽい建物が老人福祉館。投票所です。

2011-04-10 008.JPG

12時現在の青ヶ島の投票率は59%だそうです。
これは伊豆諸島で一番になりたいね。今年はいいものもらった〜♪
2011-04-10 006.JPG 2011-04-10 007.JPG

清き1票を。


4月11日(月)  追記
青ヶ島村都知事選挙 投票結果&開票状況(東京都選挙管理委員会HPより)

● 青ヶ島村投票率 85.31%(有権者数143名)

● 石原 慎太郎 78票
● わたなべ 美樹
 14票
● 小池 あきら 14票
● 東国原 英夫 13票
● ふるかわ 圭吾 1票
● 他0票


利島村、青ヶ島村、御蔵島村の投票率は80%以上。

posted by aura* at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

島の恵みでシンプル島ごはん

今日の青ヶ島は曇りでした。
だんだん雨の予報でしたが、お天気もちました。
結局、今も降っていません。

昨日、グミが食べごろなんて記事を書きましたが、やはりまだ少し早いみたい。
木によってバラつきがあるのは確かだけれど、ものすごく美味しそうなグミを採って
食べてみたら、ぷへ〜ふらふらダッシュ(走り出すさま)って。渋い渋いあせあせ(飛び散る汗)
(うちの前の木は甘いんだょ)
この渋さったら、口全体に広がってすごいの。
でも5分くらいで収まるので、食べちゃって失敗〜って人もひたすら我慢です(笑)

2011-04-09 023.JPG


今夜は寄せ集めですが、島の恵みいっぱいの夕食になりました。

● 生野菜サラダ(レタス、ほうれん草、人参が家庭菜園)人参が超甘いです^^
● トビウオのフライ(もちろん青ヶ島産春トビ)
● マグロのお刺身(青ヶ島産盛り付けが汚いのは目をつぶってください(^^;)
● 切り干し大根とニラのナムル(自家製切り干し、家庭菜園のニラ)
● 軟骨のから揚げ

2011-04-09 026.JPG


明日は都知事選。
今日は選挙公報をじっくり読みました。

八丈島から可愛いお客様

今日の青ヶ島は曇り。
朝方は南風が吹いて生暖かかったけど、ずっと外にいるとやっぱり寒いですね。
定期船還住丸は欠航です。雨がポツポツと降ったりやんだり。
お天気は下り坂のようです。


用事があってヘリポートへ行ったら、何やらちびっこが集まってきた。
どうしたの?って聞いたら、「Sちゃんが来るかもしれない」って。
ヘリコプターが見えてからずっと、「SちゃんSちゃん」って^^

2011-04-09 013.JPG

ヘリコプターが着陸。
Sちゃんホントに乗ってるかな?ドキドキドキドキ(笑)
「あ〜Sちゃんだ〜」って、かけよるみんな。
昨年の夏にお父さんの転勤のため、八丈島に引っ越してしまったSちゃんが遊びに
来てくれました♪

2011-04-09 017.JPG

久しぶりに会ったSちゃんは、すっかり男の子らしくなって、おしゃべりがいっぱい
いっぱいできるお兄ちゃんになっていました。嬉しい嬉しいお客様だねハートたち(複数ハート)



posted by aura* at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

グミが美味しい季節になりました

今日は、ぽかぽか陽気の暖かい1日でした。
裏庭の草取りをして、仕事から帰った夫が耕運機で耕して・・・
あまり日が当たらない裏庭は、数年前からみょうがと青じその定位置。
どちらも夏の薬味にはかかせないですよね。
青じそは、毎年こぼれ種で育てるちゃっかり者です^^

2011-04-08 004.JPG

さてさて、島の子供も大人も、思わず足を止めてムシャムシャ食べるのがこのグミ。
今年も甘くておいしい季節がやってきたょハートたち(複数ハート)
今年は甘くなるのが早い気がする。
真っ赤で美味しそうなのに、食べてみると「う〜渋いあせあせ(飛び散る汗)」って^^
でも今年は、もう甘い。ふふっ♪いっぱい食べれそうるんるん
2011-04-08 008.JPG


女子バレー練習会&昨夜の地震

今日の青ヶ島は晴れ。
風もなく穏やかです。今日はぽかぽか陽気の1日になるかな?
明日はお天気があまりよくなさそうなので、今日のうちに裏庭の草取りをしよう^^

定期船還住丸は運航ですが、出発を30分早めて9時30分八丈島八重根港出港
です。だんだん悪くなってくる模様。港はちょっとちゃぷちゃぷしていますね。
貨物船ゆり丸も10時30分入港決定です。

2011-04-08 009.JPG


さて、昨夜も東北地方で震度6強の大きな地震がありました。
関東にいる家族も、とても大きくて長い地震だったと言っていました。
青ヶ島ですが、TVの緊急地震速報を見ていた私は、地震が来るかもしれないと
覚悟はしていたものの揺れを感じませんでした。

でも、今朝会った友人曰く、昨夜は揺れたよねって。うそ?
私が気をつけていたのに気がつかなかったようで、地震はあったようです。
後でyahoo地震情報で調べてみたら、青ヶ島村は震度2だったそうです。
津波警報は出なかったので、大丈夫です。
震度6強の余震だなんて…また停電をしているところも多いようですし、家屋の倒壊
や、お怪我などとても心配です。
地震が早く収まって、日常の生活に向けての復興が進みますように。



さて、話は変わって…
昨夜は今年度最初の女子バレーボールクラブの練習会がありました。
私はまだできないので、口だけ出すだけです(笑)
年度初めで忙しいときなので、学校の先生や新しい方はいらっしゃいませんでしたが
新中学1年生が参加してくれましたぴかぴか(新しい)
2011-04-0 037.JPG

いつものように練習の後にゲームをしました。
これが、なかなかラリーが続いてボールが落ちない。。。すごくいい試合でした手(チョキ)
2011-04-0 042.JPG

初参加のKちゃんも、うん、なかなかいい筋。練習すればどんどん上手になるね^^
2011-04-0 040.JPG

春になって少し体を動かすと汗ばむようになってきました。
皆さん、体を動かして、たくさん笑って。今年も楽しくなりそうですハートたち(複数ハート)
女子バレーボールクラブの詳細はこちら

次回は4月21日(木)です。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。



posted by aura* at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

W(ダブル)漁船

夕方ふと港TVを見てみたら、漁船が2艘あったので、面白いなと思って
写真をぱちり。青ヶ島では各家庭のTVに港の様子が映るようになっています。
港の様子と共に、村役場や各団体からのお知らせのテロップが流れるのです。

TV画面を映したので、あまり良い映像ではありませんが、不思議でしょ^^
青ヶ島は海が荒れると、この港が見えなくなってしまうほど、波があがってきます。
そのため、鮒揚場は海よりもずっと上の方にあるのです。
2011-04-0 029.JPG

TVなどで空飛ぶ漁船なんて紹介されますけど、それがこれ。
上に映っている漁船は、ワイヤーで吊るされて索道を通って鮒揚場に引き上げられ
ているところです。
下に映っている漁船は、ちょうど漁を終えて港へ入ってきたところ。
それが重なって、こんな写真になりました。
鮒揚場に船をしまうのにも、順番待ちなわけです。

ちなみに現在青ヶ島に漁船は8艘です。(多分)
今日はこのあと、多分トビ船も出ています(笑)
青ヶ島近海には、ほかの船も来ていたみたい。八丈島のトビ船かな?


posted by aura* at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からH23年度女子バレー♪

平成23年度女子バレーボールクラブ練習予定です。
今年度も月に2回を目標にやっていきたいと思います。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。

2011-04-0 024.JPG

posted by aura* at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンニンギク

今日の青ヶ島は曇りです。
雲が多くどんよりしています。風がないのでそんなに寒くないです。
還住丸も運航。4月に入って少し安定してきました船

2011-04-0 004.JPG

休戸橋を渡ったところにほんの数輪咲いているこのお花。
何ていうお花だろうっていっつも思っていた。
種をまいた人に聞いてもわからなかったんだけど、どうやら「テンニンギク」と言うそう。
2011-04-0 017.JPG

花言葉は美しさ、愛らしさ。素敵ハートたち(複数ハート)
お花が少ない青ヶ島で、もう何年も前から同じ場所に咲く貴重なお花です。
2011-04-0 014.JPG

2011年04月06日

オオシマザクラ

池之沢のオオシマザクラが綺麗だよって、ママが携帯写真をメールでくれた^^
もらった写真を引き伸ばしたから、ちょっとぼけちゃっているけど。。。

青ヶ島の桜は、ほとんどが白いオオシマザクラです。
先日作ったレイには、このお花を少しだけ添えました。
     201104061318.jpg

綺麗だねって言った後にいうのもおかしいけど、オオシマザクラの葉は、
柔らかいので桜の葉の塩漬けに向いてるんだって。
ふふっ♪ 桜を楽しんだあとは、桜餅だなるんるん

昨日の港の夕景

昨日の夕方港へ行きました。
朝よりもうんと凪て穏やかな海。
2011-04-06 026.JPG

夕陽が沈むまではいられなかったけど、綺麗な光の道。
2011-04-06 017.JPG

橋の上には海をじっと眺めるトビ船の乗組員のおじさん。
先週の土曜日以来、出漁していないからウズウズしている感じ(笑)
今日は大丈夫そうだね^^
2011-04-06 024.JPG
posted by aura* at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

島の恵みでシンプル島ごはん

カリフラワーが収穫できました。
今年はカリフラワーだけ、全然できなかったんです。
多分、苗を植えた季節が遅かったからかな。

家庭菜園を始めて大好きになった野菜の一つがこのカリフラワー。
絶対的にブロッコリー派だったのに、作ってみたらカリフラワーが甘くて甘くて。
もちろん毎日、ブロッコリーも美味しくいただいているけど、待ちに待ったカリフラワー
なわけです^^

2011-04-06 011.JPG

そして今夜の夕食も、島食材いっぱいですハートたち(複数ハート)
● マグロのたたき(夫の友人がいつも皿盛りでもってきてくれる)ありがたいです。
● 生野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、カリフラワーは家庭菜園です)
● トビウオの南蛮漬け
● ぎょうざ(具の白菜とねぎ、そしてニラも家庭菜園です)
2011-04-06 013.JPG

2011-04-06 014.JPG 2011-04-06 015.JPG

春先は食材が豊富な青ヶ島です♪



2011年04月03日

ちびっこがお見送り

今日は1年間、青ヶ島村保育園に勤務していた保育士さんがお仕事を終えて
離島されました。ヘリポートには可愛い保育園児たちや、若いお友達がたくさん
お見送りに来ていました。

とってもかわいい先生でした。
女子のバレーボールにも積極的に参加してくれて、若くて可愛いくて、とっても
優しい雰囲気の彼女から元気をもらっていたような気がしますハートたち(複数ハート)

1年ってホントあっという間。
短い間だったけど、子供たちの心の中には、ちゃんと思い出が残ってるよね。
きっとまた、青ヶ島に遊びに来てくれることを想って。。。新天地でも頑張って手(パー)
2011-04-06 003.JPG

2011-04-06 004.JPG

2011-04-06 002.JPG


青ヶ島保育園には、新しい保育士さんが2名いらっしゃいました。
素敵な思い出たくさん作ってほしいな。

posted by aura* at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

迎え太鼓 送り太鼓

4月1日。この日は1年で一番お見送りの人が多い日かもしれません。
診療所の医師が離島する日なのです。
小さい子からお年寄りまで、みんなヘリポートへ駆けつけます。

青ヶ島村診療所は、村役場の隣のおじゃれセンター1階にあります。
医師が1、名看護士が1名勤務しています。
医師は1〜2年交代で島に勤務されています。看護士は1年前に島在住の方が
離島してからは、1ヶ月〜半年交代で派遣されてくるようです。

2011-04-03 081.JPG

あっという間の1年でした。
人口200名足らずの小さな島ですが、やはり私たちが安心して暮らせるのは、
お医者さんがいるから。ここで出来ないこともあるけれど、やっぱり心強い。
先生1年間ありがとうございました。
2011-04-03 092.JPG

2011-04-03 090.JPG

2011-04-03 097.JPG


この日は、「おもうわよう」と医師を見送る前に、「ようこそ青ヶ島へ」という横断幕で
新しい教員をお迎えしました。

今日の様に、お出迎えとお見送りがあるときは、まずヘリの到着に合わせて
「ようこそ青ヶ島へ」の横断幕と、迎え太鼓をたたきます。
そして、横断幕を「おもうわよう」に持ち替えて、今度は送り太鼓をたたくわけです。

2011-04-03 086.JPG

新しくいらっしゃった先生方です。これからよろしくお願いします。
滞在中、青ヶ島を存分に楽しんでいただきたいと思います。
先日送り出した先生方も、こんな日があったな。
きっと新しい先生たちも、徐々に島に慣れて思い出がいっぱいできるんだろうな。
2011-04-03 085.JPG


この迎え太鼓、送り太鼓を叩いているのは、還住太鼓クラブの方々です。
春のお別れは太鼓が多いですが、時期によっては太鼓1台の時もあります。
また、稀に船で離島する方がいる場合は、港で叩くこともあります。
2011-04-03 084.JPG

お天気がいい日は叩きやすいですね。風が強いと音が聞こえにくかったり、
回しづらかったりと苦労するようです。
(私も還住太鼓クラブですが一度も叩いたことありません)(^^;)←お別れの写真撮りたいから。。。わがまま。
2011-04-03 094.JPG

還住太鼓3年目の副校長は、すでに最高段の5段保持者。くるりとかっこいい。
2年目のSちゃんは1級保持者。すっかり様になってかっこいいじゃない(笑)
ちなみに私は2級。しかも1級落ちての2級。。。へっぽこ。

posted by aura* at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする