2011年02月28日

三宝港へ

昨日、保育園作品展を見た後、港へ行きました。
めったに港へ行かないので、ここぞとばかりにパシャパシャカメラ
三宝港(旧堤防)はだいぶ伸びたので、景色が変わりました。

2011-2-27 131.JPG   

港が伸びたので、こんな景色も見えるようになった。これは嬉しい。
今までは、高いところに上らないと見えなかった。
2011-2-27 132.JPG

2011-2-27 140.JPG

岩のりも採れました。
私は見学ですが、夫とお友達が頑張ったぴかぴか(新しい)少し固くなってる。。。でも美味しいょ。
2011-2-27 145.JPG

2011-2-27 155.JPG

夫の友人親子が釣りをしていました。
友人の息子君。小さい頃から夫と仲良しハートたち(複数ハート)
高学年になって急に大人っぽくなっちゃって。もうすっかり頼りになる島っ子です。
成長が嬉しくて早いexclamation×2きっと、あっという間に飲み友達になりそう(笑)
2011-2-27 159.JPG 2011-2-27 157.JPG

ウミガメちゃんがぷかぷか。可愛いかったけど、写真は逃した〜。
私はみていないけど、昨日はクジラも見えたらしい。。。2011-2-27 162.JPG

港が伸びたので、この場所(三宝港の裏)から、釣り人が見える。
何だかとっても新鮮で、うれしいな。
2011-2-27 170.JPG

2011-2-27 169.JPG
posted by aura* at 10:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

池之沢の畑へ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
風も穏やかでぽかぽか陽気。
とっても過ごしやすくて、春の訪れを感じる最高の休日でした^^
今週1回しか来ていなかった定期船還住丸は入港船
昨日八丈島へ引き返してしまった貨物船ゆり丸も入港しました。船

今日は、池之沢の畑→保育園の作品展→港…と充実した休日を過ごしました。
昨日も、還住太鼓クラブの昇段審査会。色々楽しい週末でしたハートたち(複数ハート)

2011-2-27 180.JPG


午前中は、久しぶりに池之沢の畑に行きました。
今日収穫したのは、大根・かぶ・ほうれん草・水菜・春菊。
他には、白菜・ブロッコリー・スナックエンドウ・レタス・ニラなどを育てています。


今年は寒かったので、雑草もあまり生えず、虫も少ないそうです。
いつもなら、雑草いっぱい。そして虫さんいっぱい(笑)
我が家の畑は虫退治の薬は一切使わないので、割箸で一つずつ虫を退治したり、
手でつぶしたり、食われれば、穴ぼこだらけでごめんね(笑)となります。
2011-2-27 073.JPG

左は水菜、右はほうれん草。
虫がいないので、素人の露地栽培にしてはとてもきれいに出来ました。
2011-2-27 070.JPG 2011-2-27 071.JPG

カブはあまり間引きをしなかったので、葉の割に実が小さく密集していましたが、
私は密かにカブの葉は美味しさNO,1と思っているので、葉っぱをたくさん食べます。
2011-2-27 073.JPG  

カブは昆布と、ひんぎゃの塩を振ってシンプルに。甘くておいしい。
明日はきっともっと美味しいはず黒ハート
2011-2-27 184.JPG


残りのカブは炒めて。こちらもほんの少量のだしと、あとはひんぎゃの塩。
そうだexclamation×2炒めるのには青ヶ島産の椿油を使いました。
ひんぎゃの塩と椿油のコンビ。これって最強だと思いません?(笑)
カブのは炒めると、本当に甘くて美味しい。
私の中でのNO.1葉物でするんるん緑と黄緑と白の色合いもあざやかで綺麗。
2011-2-27 189.JPG

こちらは水菜とほうれん草のサラダ。
畑でぱくっと食べた採れたてほうれん草が美味しくておいしくて。
これは生でいくでしょ〜って、バリバリと生野菜サラダで。なんか幸せわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
2011-2-27 192.JPG

綺麗な空と太陽の下、緑いっぱいの畑にいると本当に気持ちがいいです。
収穫野菜いっぱい。幸せいっぱいぴかぴか(新しい)


そうそう、ついに来ましたよ。2011花粉症たらーっ(汗)
青ヶ島に来てから花粉症になった残念な私。
昨年は花粉の量が少なかったとのことでまったく症状はなし。
今年は大丈夫だったので喜んでいたら、今日…鼻むずむずもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あ〜ぁ憂鬱。。。



ちなみに、池之沢のタラの芽は時すでに遅し。
今年も早い者勝ちの勝負に惨敗たらーっ(汗)食べたいな〜タラの芽。
2011-2-27 182.JPG


posted by aura* at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

週末は保育園の作品展へ行こう!

今日の青ヶ島は晴れ
少し雲もありましたが、暖かく気持ちのいい1日でした。
定期船還住丸は1週間ぶりに運航しました船
島唯一の商店にも、今まですっからかんだった卵や牛乳、パン、野菜などが並び
にぎやかでした。

2011-2-24 009.JPG



さて今週末、2月27日(日)は、保育園の作品展がありますイベント
日頃の子供たちの保育園生活の様子や、子供たちの作った作品が展示されます。
皆さん是非、青ヶ島の子供たちの頑張っている姿を応援しに行きましょうexclamation×2

リボン  日時 2011年2月27日(日)
リボン  時間  12時〜16時まで
リボン  場所  青ヶ島村保育園

2011-2-24 007.JPG
  2011-2-24 015.JPG

2011-2-23 005.JPG  2011-2-21 005.JPG


作品展はどなたでもご覧になることができます。
ひとりでも多くの方の来園が、子供たちや保育士の励みになると思います。
日曜日は、ぜひ保育園へるんるん

posted by aura* at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

明日葉ふわふわ削り節

今日の青ヶ島は晴れ
風は少しありましたが、さわやかでとても気持ちのいい1日でした。
港はだいぶ凪ていましたように見えましたが、還住丸は残念ながら欠航。
17日(木)に就航してからずっと来ていません。
まぁ1週間くらいですとまだ慣れたもので、待っている荷物が来ないなどの
不便はありますが、十分やっていけるので大丈夫です^^

今日は、都立高校の入学試験でしたね。
青ヶ島中学校でも、入試が行われていたようです。
入試の日は、毎日お昼の12時に流れる「池之沢」はお休みです。

2011-2-23 006.JPG


さて、八丈島の明日葉加工商品「明日葉ふわふわ削り節」をいただきました。
2011-2-23 009.JPG

原材料は明日葉だけ。
ふんわり、本当にかつお節のようです。香りはしっかりしています。
2011-2-23 029.JPG


どうやって使うのだろうと思っていたら、八丈島のブログお友達のフナリンさんが
混ぜご飯にしていたので、まねっこしてみました。
明日葉ふわふわ削り節と、ひんぎゃの塩で味付けをして、おにぎりにしました。
うんうん。風味も残っていて美味しいですハートたち(複数ハート)

2011-2-23 023.JPG


明日葉を茹でて細かく切って…というのはもちろん美味しいですが、手軽に作りたい
ときは、とってもいいですね。生の明日葉が少し苦手という方にはおすすめです。

2011-2-23 017.JPG

他にどんな食べ方をしたらいいのかな?
削り節だから、お豆腐に乗せたり?お好み焼きの上にかけても美味しそう♪


最近、明日葉の新芽がニョキニョキと出てきました。
新芽は色が鮮やかでつやつやして、とても綺麗ぴかぴか(新しい)食欲をそそります。
今日のお昼は、明日葉のごま和えです。
2011-2-23 018.JPG



posted by aura* at 20:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーランジェリーのケーキ(八丈島)

夫が八丈出張から戻ってきました。
ヘリコプターの予約が取れずに、当日空港でキャンセル待ち。
もし乗れなかったら、船も欠航なので八丈島に延泊するところでした。

八丈島空港内にある東邦航空「愛らんどシャトル」(ヘリコプター)のカウンターに
空席待ちの札があるので、それを取って待機です。
通常、予約をしている人は8時30分から8時50分までにカウンターにて手続き。
その後、空席があれば順番に乗れるというわけです。



さて、こちらは八丈島のブーランジェリーのケーキです。
八丈島の三根の護神交差点近くにあります。
朝の7時30分から営業しているようで、青ヶ島行のヘリや船に乗るのに間に合うので
青ヶ島の人は良く利用すると思います。

ケーキの他にも、お弁当やパンなどもあるので、とても便利。
青ヶ島にはケーキ屋さんがないのでたいてい自分で作ることが多いのですが、
やはりお店のケーキ食べたいんですバースデー
2011-2-23 025.JPG

ちなみに当日、朝の飛行機で羽田からくる場合は、空弁などをたくさん買い込みます。
内地では当たり前のように食べているお弁当でさえ、青ヶ島では嬉しいお土産ですハートたち(複数ハート)


posted by aura* at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

1日中雨でした

今日の青ヶ島は雨
1日中雨が降っています。風も強く大時化です台風
傘をさして歩いたら、ぐにゃっとなりました。何本目???
強風の時は傘はさしてはいけませんね。
雨の日の青ヶ島で歩く方は、カッパ&長ぐつ必須です。

2011-2-21 003.JPG



今日は島で、先月お亡くなりになった方の49日法要がありました。
青ヶ島の弔慰ごとは、青ヶ島でお亡くなりになったか、島の外でお亡くなりになったか
によっても変わってきます。

このおばあ様は、ご病気のためご家族と八丈島へ療養に出ていらっしゃいました。
そのため、49日法要に納骨のために青ヶ島へ戻っていらっしゃいました。
納骨はご自宅から、ご親族、参列者、皆でお骨が収められるお墓まで
歩いていきます。こういう時は、雨風はあまり気にならないものですね。
多くの方が、最後のお別れに参列されていました。


すごく元気なおばあ様だったんですよ。
おばあちゃんなんていうのが、申し訳ないくらい若々しくて。

5年くらい前だったかな?運動会の女子村民リレーでのこと。
60代後半のおばあ様→30代後半の娘さん→20代前半のお孫さんという風に、
バトンを繋いで走ったんです。
運動会で60代のおばあ様がリレーを走るんですよ!しかも年齢を感じさせない
速さで^^こんな感動する元気をもらえることってないでしょ。

こんな、忘れられない思い出が蘇ってきます。

病気って憎いですね。本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。



posted by aura* at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

青ヶ島産の金柑で

先日、ご近所の方から金柑をいただきました^^
青ヶ島の金柑、とっても美味しくて大好きハートたち(複数ハート)
年末にもいただいたのですが、私が島に帰ってきたのを知って、持ってきて
くださいました。嬉しいなるんるん

2011-2-17 015.JPG

金柑はそのままぱくっと食べるのが一番好きなのですが、たくさんいただいたので、
マーマレードを作ってみることにしました。
お砂糖とお水、レモン汁を加えて、コトコトコトコト。
甘さ控えめでとっても美味しい金柑マーマレードができましたハートたち(複数ハート)

2011-2-19 010.JPG


そして、マーマレードもたくさんできたので、パンを焼きました。
2011-2-19 019.JPG

生地にもマーマレードを練りこんで。
2011-2-19 002.JPG

八丈牛乳と、ひんぎゃの塩も使っています。
2011-2-19 005.JPG  2011-2-19 006.JPG

パンにかかっているアイシングにもマーマレードを。そして、トッピングにも。
ちょっとくどいかな?とも思いましたが、上に乗せたマーマレードの甘酸っぱさが
ちょうどよくて、なかなか美味しかったでするんるん
2011-2-19 017.JPG

自分で味見して、お友達と一緒にたくさん食べて、おすそ分けしたらあっという間に
なくなっちゃいました^^また作ろうっとぴかぴか(新しい) 島食材最高exclamation×2

2011年02月18日

夜景

今日の青ヶ島はお天気がめまぐるしく変化した1日でした。
朝から午前中は、雨風強しの大時化台風雨
お昼からはお天気も良くなりあったか晴れ
そして夜は、なんで〜っていうほど冷え込んで、真冬に戻っちゃった感じの
激寒青ヶ島。明日も寒いのかな?早く春よこいかわいい

夕方、出先から帰るとき、月がとっても綺麗でした満月
青ヶ島の夜景といえば、満天の星空なんですが、ヘリポートからの景色がとても
綺麗だったので、思わず写真を撮りたくなってしまいましたカメラハートたち(複数ハート)

いたって普通のデジカメなのと、写真を撮ることに関して、何の知識も技術もない
素人なので、素敵には映せないのがとても残念なのですが。

2011-2-18 012.JPG

いいカメラ欲しいけど、使いこなせないし、重いしな〜。walkingブロガーの私には、
やっぱりコンパクトな3代目cybershotちゃんが似合ってるか…。


posted by aura* at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あしたばラーメン

今日の青ヶ島は午前中は大時化台風雨→現在は晴れです。
定期船還住丸は欠航です。
風はまだありますが、冬の厳しい風と違って暖かな風。
もう春はすぐそこまで来てるなぁ^^

2011-2-18 006.JPG


さて、八丈島のお土産「あしたば」ラーメン。
麺に八丈島産の明日葉粉、スープにはあごだしが使われているそうです。

麺は中華めんのような細麺で、ほんのり明日葉の香りがします。
ゆで時間が2~2分半とあります。茹ですぎは絶対禁物exclamation×2
インスタントラーメンという種類にしては、スープにコクがあってとても美味しいです。
2011-2-16 001.JPG

トッピングの明日葉、卵、岩のりは青ヶ島産です。
岩のりは嬉しい嬉しいただきものです。この季節限定の貴重な食べ物でするんるん
2011-2-18 004.JPG

味のアクセントには、青ヶ島の「鬼辛」(ひんぎゃの塩で発酵させたとうがらし)が
とってもよく合いますよ。
2011-2-18 011.JPG 2011-2-18 010.JPG

posted by aura* at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

P連の作品展(八丈島)

青ヶ島へ帰る前日、ちょうど八丈島でP連の作品展が行われるとのこと。
こんなチャンスはめったにないと、八丈島のお友達に連れて行っていただきました^^

このP連の作品展には、青ヶ島からも毎年PTAの方が参加しています。
開催前日から八丈入りして準備をしているようです。

作品展の詳細は写真いっぱいでカメラハートたち(複数ハート)
まずは、青ヶ島ブースはこんな感じでした。
帰省中の写真 120.JPG

帰省中の写真 121.JPG  帰省中の写真 122.JPG

帰省中の写真 126.JPG

帰省中の写真 129.JPG  帰省中の写真 154.JPG

帰省中の写真 156.JPG  帰省中の写真 155.JPG

帰省中の写真 151.JPG



ここからは八丈島の方々の作品です。
八丈島の作品は、陶芸やかぎあみバッグ、大型の棚やいすなどの作品が多かったです。
どれも本当に力作で、お店で売っているようなものばかり。見ごたえがありました。
帰省中の写真 145.JPG

帰省中の写真 157.JPG

帰省中の写真 130.JPG 帰省中の写真 166.JPG

帰省中の写真 148.JPG 帰省中の写真 159.JPG

帰省中の写真 168.JPG

帰省中の写真 147.JPG 帰省中の写真 162.JPG

帰省中の写真 142.JPG

帰省中の写真 136.JPG 帰省中の写真 139.JPG

帰省中の写真 167.JPG

これ、島の金柑で作ったリースです。すばらしいるんるん
帰省中の写真 135.JPG

皆さん本当に器用ですね。
私はこういうの苦手なので、うらやましなぁと心から思いました。
いいもの見せてもらったな。楽しかった黒ハート

posted by aura* at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

青ヶ島の港

今日の青ヶ島は晴れ
特に午前中からお昼にかけては、風もなく気持ちのいいぽかぽか陽気でした^^
久しぶりに窓を全開にして大掃除。
お布団を干して、家じゅうのシーツやらマットやらをお洗濯。気持ちいいです。


さて、今日は久しぶりにお昼に港に行きました船
1年のうちで数回しか港に行かないので、港の様子や釣りの様子などがわからない
つまらないブログだな〜といつも思っていたりしますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

海も穏やかで気持ちがいいです。
今日青ヶ島にいらっしゃった方はとてもラッキーですね。
良い1日が過ごせたのではないかと思います。
2011-2-16 014.JPG

2011-2-16 017.JPG

今日は半年間お仕事で青ヶ島にいらしていた方が離島するとのことで、
港はお見送りの人々で賑わっていました。
還住丸でのお見送りは、へりとはまた一味違っていいですね。お疲れ様でした手(パー)
2011-2-16 022.JPG

こちらは三宝港。
先端の方が新堤と平行にだいぶ伸びてきましたね。
2011-2-16 015.JPG

TVで見たことのある方もいらっしゃると思いますが、青ヶ島の漁船は港の上の方に
このように停泊しています。
漁に出るときは、上の写真にあるケーブルで船を下します。
これが、よくTVでみかける「空飛ぶ船」というわけです。
2011-2-16 024.JPG

台風の時など、海が荒れているときはこの道路にまで波が来ます台風
台風や低気圧等で海が荒れている時は、慣れていない方は港に近づかないように
しましょう。


船還住丸の運行については、村役場(04996-9-0111)及び
船の案内ダイヤル(04996-9-0033)へお問い合わせください。

posted by aura* at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

☆ Happy Valentine ☆

今日の青ヶ島は曇り条件付きの還住丸は無事に運行しました船
青ヶ島は現在とても強い風が吹いています。
外が、ゴーゴービュービュー言っています台風
明日の船は無理かな〜。天候面では何かと難しい季節です。

さて、今日はバレンタインデーですね黒ハート
昨年は色々と作ったような気もしますが、今年は内地でいいものを見つけたので、
買ってきちゃいました^^

そもそも、うちの夫はバレンタインデーを認識しているのか・・・。かなり怪しいよね。
そうこう思っているうちに、ちびっこギャルやらお世話になっている方々から
バレンタインチョコが届きましたグッド(上向き矢印)

44歳の、のんべえのおじさんにねぇ。妻としてこの上なく嬉しい限りるんるん
皆々様、本当にありがとうございます。

2011-2-14 005.JPG


私が選んだのはこれ。
ふふっ黒ハートかわいいでしょ^^

2011-2-14 004.JPG

わざわざ持ってきてくれるなんて、本当に嬉しいですね。
やっぱりお世話になっている人たちに何か作ろうかな?なんて、いまごろ遅いか(笑)



posted by aura* at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

青ヶ島は寒かった

今日のヘリで青ヶ島に戻りました。
昨日の1便で八丈入りし、P連の作品展を見て来ました。

今朝の八丈島はとてもお天気がよく、ヘリからはずっと青ヶ島が見えていました。

帰省中の写真 181.JPG

帰省中の写真 186.JPG

ヘリを降りた久しぶりの青ヶ島は、めちゃくちゃ寒い。

昨日、うっすら雪が積もった実家を出た時の気温は1度。
八丈島は9度で暖かいな〜と思ったのは束の間で、霰に豪雨雨 
お隣の島ながら、島に帰ってきたな〜と実感。

青ヶ島も気温はそこそこだが、風がびゅーびゅー吹いているので、
体感では一番寒いかもしれません。


おうちは、意外にも綺麗で特に大掃除するほどでもなく・・・助かりました(笑)
12月31日以来の青ヶ島なので、さきほど少し遅めの年賀状を見ました。
お返事書かなきゃ。



posted by aura* at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

月刊天文ガイド3月号は青ヶ島

今日は全国的に雪ですね。
aura*実家地方も朝は雪でした。今は雨に変わっています。

やっとヘリのキャンセル待ちが取れたので、青ヶ島に帰ります。
何でこんなに混んでるのかな?と思うほど取れなかったょ。
青ヶ島に行く人、多いのね^^

ヘリが取れたから帰るね、と夫に伝えた時の落胆ぶりったら(笑)
(帰る候補日の中で、一番早い日が取れたのです)
ちゃんと治してから帰っておいで、というのは私に対する優しさ?ではなく。
たっぷりと謳歌している独身生活が楽しくて仕方ないんだとか。
嫁に向かって悪びれもせず、そう言ってのける様子は、らしいけど。

そんな様子は、手に取るようにわかるけど・・・。
そんな様子は、島の人が一番良くわかってるけど・・・。

島っ子たちに会いたいから帰るもんね〜ハートたち(複数ハート)

確か、10年前もこうだった。
女の私がならなかった、マリッジブルーになった夫くん(笑)これはおもしろかった(≧▽≦)


さてさて、夫婦の話はどうでもいいか。
表題の「月刊天文ガイド」のお話。
昨年12月に行われた篠原ともえさんの青ヶ島ライブ。
同時開催された、星空展望会にこの天文ガイドの方もカメラマンとして
同行されたそうです。

DSC05228.JPG

3月号にはカラー6頁にわたって、ライブと星空展望会の様子が記載されて
います。一行様がいらっしゃったときは、前日まで爆弾低気圧で飛行機が
欠航するほどの悪天候台風

天文ガイドのカメラマンさんは、竹芝桟橋から船に乗って三宅島で引き返して
飛行機に乗り換えて・・・なんていう遠い遠い青ヶ島への旅を経験されたとか。
そんなエピソードも満載です。

青ヶ島は本当に星が綺麗に見えるんですが、星空展望会の日は1年の中でも
数えるほどの好条件。降ってきそうなほどの満天の星空でしたぴかぴか(新しい)
そんな魅力たっぷりの青ヶ島の星空が、素敵に載っています。

DSC05229.JPG

4月号にも続くみたいです。楽しみです^^
ご本人のブログにも掲載されています。こちらをどうぞ。