2011年01月31日

青ヶ島から雪便り

2011年もあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。早い早いあせあせ(飛び散る汗)
こんな調子で、あっという間に1年が過ぎちゃうんだろうな。。。
今日もリハビリへ行ってきました。
通っている地元の整形外科はとても大きく、朝一番なのに受付番号が170番。
青ヶ島の人口!?!?!?って感じです(笑)

今日は青ヶ島から、雪の便りが届きました雪
昨夜から今朝にかけてaura*実家地方もとても寒かったので、もしかして?と
思いましたが降りませんでした。

そしたらなんと青ヶ島でexclamation×2 すご〜い!!!真っ白ですね。
こんな貴重な瞬間に青ヶ島にいられないなんて・・・ちょっと残念です。

雪だるまが作れるほど・・・。
青ヶ島が風が強いから、南の島とはいえとっても寒いんだろうな^^;

posted by aura* at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

青ヶ島の新聞事情

術後1週間たったので、昨日は抜糸&リハビリに行ってきました。
病院まで徒歩と電車とバス・・・。術後初めての外出。
いつもより倍の時間をかけて、てくてくとことこ
普通に歩くことのありがたさを実感。早く治れ〜♪

術後の経過は、いたって順調とのこと。
中が落ち着くまでには3ヶ月ほどかかる。らしい。
そこからやっとジャンプやら走ることが出来るようになる見通し。らしい。

一緒に入院して同じ日に膝の手術をした中学生の女の子は、
私よりはるかに楽ちんそうに歩いてた。
歳の差をだいぶ感じるな(笑)当然!!!

さて、実家滞在中にやりたかったこと。
それは新聞の試読。
首都圏にかぎり1週間、毎朝配達してくれる。

青ヶ島の新聞事情はというと、住民に無料配布されるのは七島新聞。
有料で購読するのは、いわゆる民間の新聞と、南海タイムスなどがある。
もちろん青ヶ島には新聞店などないから、八丈島の新聞店から送ってもらう。

恥ずかしながら、結婚して10年我が家では新聞を取っていない。
TVやネットで済ませてしまっていた。
しかし3年位前から新聞をとりたくて、ずっと考えては先延ばしにしてきた。
そこで、出会ったのがこの『SANKEI EXPRESS』。
この新聞の一番の魅力は、サイズと読みやすさ。
英字新聞ほどのサイズで、レイアウトがはっきりして読みやすい。

内容もわかりやすいし、政治経済ネタなどの堅いネタと、音楽、ファッション、
インテリア、料理などの緩い内容が同じくらいある。
ターゲットは20~30代らしいが、主婦にもちょうどいいと思う。
どうせ、あの大きな新聞を広げても全部読めないし理解もできない。

肝心の青ヶ島への配達ですが、まだちゃんと確認は取っていないけど、
月極め料金2100円 郵送料900円とあるから、大丈夫だろう。安いしね^^
最低購読期間が3ヶ月だから、申し込んでみようか・・・
そうだ夫に相談しなきゃ(笑)
夫はTVでたくさんニュースやら政治番組見てるから、新聞には興味なさそう。

posted by aura* at 11:49| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

あかこっこの飛魚まんと明日葉まん

青ヶ島の冬は意外と厳しい。
天気予報では内地よりはるかに気温が高いけれど、
島特有の西風がびゅんびゅん吹くものだから、南の島といえどかなり寒い。

先日青ヶ島でも何年かぶりに雪が降ったらしい。
私が嫁に行った2002年以降、雪にはめぐり合っていないので、
貴重なチャンスを逃した・・・悔しいな(笑)

という訳で、野暮用でまだしばらく内地暮らしです。
昨年終わり頃から痛めている膝の手術が終わって、療養中です。
以前ブログで、整形外科に通ってることを書いたら、島に帰って
「aura*ちゃん顔変わってないじゃん」とおちゃめなことを言っていた
おじさんがいました。
そっちの整形じゃないよ!って冗談話を飲み屋でわいわい^^
そんなおじさんが、ブログを読んでいてくれることにびっくり嬉しかった^^
(そもそも、おじさんって言われるのが心外だったらごめんね。(笑))

今日は12月31日に出合った美味しいものをご紹介します。
八丈島空港の喫茶店「あかこっこ」。
青ヶ島からのヘリコプターに乗って八丈に着くのは10時過ぎ。
東京行きの飛行機が14時20分だったかな?
それまでの乗り継ぎ時間、八丈観光をしたり、このあかこっこで
のんびりしたり。。。とってもありがたい貴重な場所なんです。

飛魚まんと明日葉まん(コーヒーか紅茶付)500円。

飛魚まんは飛魚の具が飛魚のミンチです。
明日葉まんは具にも生地にも、明日葉が入っていて風味豊かで美味しい。
飲み物付ですから、500円ってかなりお得です^^
ぜひ、お試しください。

八丈島は地のものを使って、色々な美味しい食べ物が開発されていますね。
これは生産者の方々や、地のものを生かそうと工夫している方々が
本当に多くて、そして熱心に取り組まれています。
ひとりひとりの取り組みが、島の活性化に繋がるんですよね。尊敬!

青ヶ島からのブログの更新はまだ先になりそうです。
こちらでは動けないし、ネタもないのであまり更新できなそうです。

posted by aura* at 11:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

☆ Happy Wedding ☆ Part2

青ヶ島にゆかりのある人々の幸せなお話Part2です。
先週末、青ヶ島で出会ってご結婚されたお2人の結婚式に行ってきましたぴかぴか(新しい)
教会でのお式はとても神聖なもので、結婚10年目の私にとっては、
たまに胸にグサッと、でもとても心洗われる貴重な時間でした。
新婦さんが入場してくるとき、思わず涙がぽろぽろ。感動でした^^

幸せそうなお2人揺れるハート新婦さんキラキラ輝いていて、とても素敵でしたぴかぴか(新しい)

こちらはお式と、2次会に参加された青ヶ島組の方々。
新郎新婦と同じ時間を青ヶ島で過ごされた、同僚の方々です。
まだ青ヶ島赴任中の方もいらっしゃいますが、皆さん懐かしいです^^

場所を変えて、お祝いParty黒ハート
お2人の新しい門出をお祝いして、かんぱ〜いビール

うひょ〜幸せそうな、素敵なお2人ですね〜ぴかぴか(新しい)

こちらは青ヶ島組の同僚の方々からのプレゼントだそうです。
このぬいぐるみ、仲良くくっついて、絶対に離れないそうです揺れるハート(笑)

こちらは、青ヶ島でお2人と一緒に勤務されていた
                   美術の先生が描かれたそうです。素敵ですねグッド(上向き矢印)

最後はウエディングケーキ入刀〜るんるん

とってもとっても、幸せそうなご夫婦です。
人の幸せってどうして、こんなにHappyな気持ちにさせてくれるんだろうな。
久しぶりに会う人たちや、青ヶ島に来たことのある新婦のお友達など、
色々な人とお話できたのも嬉しかったでするんるん

また青ヶ島にも遊びに来てくださいね。末永くお幸せに〜ハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

☆ Happy Wedding ☆ Part1

このところ、おめでたい話が続いている私のまわりの青ヶ島にゆかりのある
人々。ご結婚されたり、赤ちゃんが生まれたり・・・。嬉しい嬉しいるんるん

1月の初め、青ヶ島で出会って、昨年末ご結婚されたカップルに会いに
静岡へ行ってきました新幹線
もう、この後姿がすべてを物語っていませんか?
本当に幸せそうなお2人をみて、こちらまでHappyな気持ちになりました揺れるハート

5.6時間の短い滞在だったのですが、うなぎ、静岡おでん、生しらす、
黒はんぺん、静岡いちごのあきひめ等々、静岡を大満喫させてもらいました。
もちろん、お2人の新居にもお邪魔して…とっても仲良しで新婚さんらしい
アツアツなお2人でした^^

美味しい食べ物にお腹いっぱい!お2人の仲むつまじさにお腹いっぱい黒ハート
静岡の旅でした^^
末永くお幸せに。また青ヶ島にも遊びに来てくださいな^^

posted by aura* at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

立会川の居酒屋「たつみ」

今日は羽田空港へ夫の見送りへ行きました飛行機
青ヶ島に帰るには、朝一番の飛行機に乗らなくてはなりません。
もう何年も通っている場所。
朝一番の羽田空港って大好きですハートたち(複数ハート)

私は野暮用があるので、もう少し内地暮らしです。

7:35am発 ANA821便 八丈島行き
9:20am発 東邦航空 青ヶ島行き(ヘリコプター)

お正月休みの間に、何度か行ったのが立会川にある『居酒屋 たつみ』。
このお店はマスターの奥様が青ヶ島出身の方なんですよ。
なので、お客さんには青ヶ島、八丈島関係者がいっぱいいます。

もう何十年も昔、夫も皿洗いのバイトをしていたとか・・・。
飲みに行くたびに誰かしら、知り合いに会います。それがまた嬉しいぴかぴか(新しい)

お料理はどれも、ボリュームがあって美味しいですハートたち(複数ハート)
まぐろぶつ、世界一美味しいポテトサラダ、納豆オムレツ、あさりバター、
焼き鳥、肉じゃが、豚キムチなどなど、とにかくどれもお勧めです!

店内には何やら見慣れた焼酎の瓶が・・・

この似顔絵、マスターそっくりです^^  くさや・とびうお、明日葉料理も。
2011010922050000.jpg   DSC05135.JPG

とにかく大混雑で大忙し。マスターのHさんは、商売人の鑑。
どんなに忙しくてもいつも笑顔でお客様一番。
バイタリティに溢れていて、話題も豊富で本当に楽しい^^
おかみさんもとても気さくで、いい方です。
手があいていれば青ヶ島のお話など聞けるかも知れません。

最近では、ドラマ「フリーター、家を買う」のロケ地になったそうで、全国から
嵐のファンクラブの方が来るそうです。
ドラマにはマスターも出ていたそうです。ご覧になった方いらっしゃいますか。

場所は、京急立会川駅から徒歩3分くらい。
第一京浜を越え、立会川沿いに歩いて、橋を渡ったところにあります。
月曜定休で、17時くらいからやっていると思います。
お近くの方はぜひ、行ってみてくださいなビール

posted by aura* at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

浅草寺と東京スカイツリー

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
年末年始、ブログ放置してしまいました。

年末は、30日に親戚のお宅でお餅つき。
翌31日に青ヶ島を出発し、実家に帰省しました飛行機
いや〜31日の条件付のヘリコプター、とにかく大揺れ台風
久しぶりにヘリで大酔いしましたあせあせ(飛び散る汗)
八丈島では雹が降る悪天候でしたが、無事に飛行機も飛び内地上陸です。

翌2011年元旦は、夫と浅草寺へ行きました。
浅草に着くと、東京スカイツリーが綺麗に見えました。

とにかく凄い人の波。本堂への参拝は2時間半待ちといわれましたが、
我慢も大事だな・・・とaura*夫。結局1時間半ほど並んでお参り5分。。。

久しぶりのおみくじは・・・私が吉。夫が大吉でした^^
吉くらいがちょうどいいなと思う私。
大吉は落ちるだけだなといいつつ、うれしそうな夫でした。

参拝を終えて夕食を食べ終わった頃には、外はすでに真っ暗。
歩きつかれて帰りたかったのに夫が近くだからと、スカイツリーの下まで連れて
行ってくれるとのこと。
青ヶ島では200m先も車で移動する青ヶ島男なのに、内地ではめっちゃ
歩くんですよね。なぜ?
何やら、サラリーマン時代の懐かしい土地だとか・・・。

という訳で、寒空を歩くこと2.30分。浅草から押上あたりまで歩き、
東京スカイツリーの麓までやって来ました。
ここは結構な観光地ですね。暗いのに人がたくさんいましたよ。
日中だったらもっとすごかっただろうな。
この日は539mとの表示がありました。

そんなこんなで、遅ればせながらスタートした2011年の初ブログでした。
今年の3月で丸5年ですね。早いこと(笑)
今年もゆっくりマイペースではありますが、細くながく青ヶ島の日常を
綴っていきたいと思います。宜しくお願い致します黒ハート

posted by aura* at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする