2010年12月27日

船が来ません

今日の青ヶ島は雨が降ったり、晴れたりと不安定。
このところ、毎日風が強くて寒い日が続いています。
海も大しけで、定期船還住丸は1週間欠航です。明日はどうでしょう。

還住丸の運行は12月29日(水)まで。
それまでに欠航が続いた場合は予備日が30日です。
ですが、巷では運行の可能性があるのとしたら明日28日との噂があちこち。

2010.12.27 001.JPG

島に1軒の商店も品薄状態。
今の時期は、冬野菜(大根や蕪の間引き野菜)があるし、島の卵もあるので、
食材的にはそんなに困っていませんが、お餅つきのもち米とか、お正月の食材
とか待っている荷物、出したい荷物は足止め状態のものも多いと思います。

今日は無性にシンプルなパンが食べたくなって作りました。
食べたいけど、ないときは自分で作ってみる。これが離島暮らしで学んだこと手(チョキ)

2010.12.27 003.JPG


何かと忙しい年の瀬。
なんでこんなに1日があっという間にすぎちゃうんだろう。
怠け者で、特に何もしていないのに(笑)

今宵、年賀状書き、ほんの少しだけ進んでいます。
昨年は初日の出を印刷して作っていたので、今年はまずまず順調?
明日中には出さないと、内地の元旦には間に合わないよね。がんばろ喫茶店

2010.12.26 003.JPG


posted by aura* at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

12月24日は毎年夫婦で

昨日今日と、極寒の青ヶ島です台風
最高気温10℃というけれど、この風じゃ体感温度はもっと低い。
とにかく風が強くて冷たくて寒いです。
海も大しけで船もしばらく来ていません。
定期船還住丸は12月29日(水)まで運行予定船
ずっと欠航だった場合の予備日は30日(木)です。





                c0139375_1131458.gif





さて、12月24日のクリスマスイブは、毎年決まって夫婦そろって
居酒屋もんじさんへ行きますクリスマスクリスマスクリスマス
この日はクリスマスワインや、ターキーなどを用意してくれます。
2010.12.25 001.JPG

2010.12.25 003.JPG

我が家はあまり夫婦そろって飲みに行くことはないので、一緒は珍しいです。
一緒に飲み屋さんにいることはしょっちゅうですよ(笑)
おうちでたくさん話すので、外ではお友達と楽しむタイプの夫婦です^^
              2010.12.25 004.JPG




今夜は先月お亡くなりになった、島最高齢のおばあ様の49日法要でした。
青ヶ島には葬儀屋がありませんので、葬儀に関することはほとんど
自分たちでやります。
お念仏もお料理も祭壇作りから会場づくり・・・すべて皆で協力して行います。

posted by aura* at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

近所の子供たちと

今夜は近所の子供たちとクリスマスパーティーをしましたクリスマス
大人は色々なお疲れ様会^^


今年も1年色々なことがありましたが、年末にこうやってみんなで集まれることが
何より嬉しい。手作りのお菓子の家家これはKちゃん家作。すごいね!!!
2010.12.23 006.JPG

だんだん子供たちが大きくなってきました。
以前はもっとちびっこばっかりで、これくらいの人数だったら住宅に入れたのに。
今では入りきれなくなっちゃって場所替え(笑)子供の成長って早いな。
       2010.12.23 002.JPG

ご飯食べて、ケーキ食べて、たくさんゲームしたね。
ウノとか、とびだすウノとか…ウノとジェンガが合体したのとか↓
とにかくいっぱいいっぱい子供たちと遊んで、楽しい嬉しい至福の時黒ハート
島っこちゃんたち、可愛すぎる。めちゃくちゃ可愛い。。。
もっともっと遊びたいけど、明日も学校だから、続きは冬休みねわーい(嬉しい顔)
       2010.12.23 009.JPG 
posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

お見送り

今日の青ヶ島は雨のち曇り
今年もあと10日ですね。
年賀状に大掃除、その他もろもろやりたいことはいっぱい。
きっと、終わらない(笑)


さて、今朝は青ヶ島を離島されるカップルのお見送りへ行ってきました。
昨年の11月より青ヶ島にお仕事にいらした2人。
短い間でしたが、中身の濃い1年でしたね。
ヘリポートにはお仕事関係の方やお友達がたくさんお見送りに来ていました。
2010.12.22 011.JPG

ヘリコプターが来る前に、お別れシーンに定着した「旅ゆく君へ」を歌いました。
最後の方は涙が出てきちゃって、歌えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
何度経験したって、お別れはさみしいですね。
 
「旅ゆく君へ」は、青ヶ島を舞台にした映画「アイランドタイムズ」の主題歌です。
今はすっかり有名な女優さんになった仲里依紗ちゃん主演です。
旅ゆく君へはこちらで聞けます。本当にいい歌です。

      2010.12.22 025.JPG

2010.12.22 026.JPG

お別れはさみしいけれど、お2人の新しい出発を応援したいと思います。
新しい地で頑張ってね。
2010.12.22 030.JPG

ヘリポートでは横断幕と還住太鼓でお見送り。
2010.12.22 029.JPG

2010.12.22 031.JPG

仲の良かったお友達とのお別れは、私も何度も経験してる。
でも、大丈夫。近くにいなくてもお友達とは繋がっていくから^^
2010.12.22 032.JPG

おもうわよう手(パー) 
さよならじゃない。離れていてもずっとあなたのことを思っているよ。
2010.12.22 037.JPG


こちらは、送別会での一コマです。
トビウオの絵がかれた心のこもったケーキ。
Yくんの職場の同僚であり、Mちゃんのお友達が発注したもの。
これは、八丈島の「ブーランジェリー」さんのケーキですバースデー
2010.12.19 001.JPG
  
      2010.12.19 003.JPG


またいつか、会えるといいね。



posted by aura* at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

クリスマスライブ

先週の土曜日、青ヶ島ではクリスマスライブがありましたクリスマス

会場の老人福祉館は、クリスマスツリーやイルミネーションでキラキラぴかぴか(新しい)
青ヶ島のイルミネーションは、一部の民宿と商店くらいで、ほとんどないので
ワクワクうれしいキラキラです黒ハート

40おばさんの私でも知っている曲ばっかりでとっても楽しかったでするんるん
一生懸命やっている人たちって、素敵ですよね。
こんな素敵なライブ、残念ながら来れなかった人たちにも是非お届けしたいです。

ライブの様子は、写真いっぱいで。

      2010.12.19 070.JPG

2010.12.19 015.JPG

2010.12.19 018.JPG

2010.12.19 019.JPG 2010.12.19 034.JPG

2010.12.19 031.JPG

2010.12.19 030.JPG

      2010.12.19 050.JPG  

2010.12.19 049.JPG 2010.12.19 056.JPG

2010.12.19 055.JPG 2010.12.19 074.JPG

       2010.12.19 053.JPG

2010.12.19 089.JPG 2010.12.19 084.JPG

2010.12.19 085.JPG 2010.12.19 077.JPG

      2010.12.19 039.JPG

2010.12.19 081.JPG

      2010.12.19 078.JPG

素敵なクリスマスプレゼント。ありがとうクリスマス

*NG写真があったら取り消ししますね。

つぶやき* ここに出ている男の人たち全員、私のブログのバレーの記事でもたくさん登場するの。
       皆さんエース級プレーヤーで、全員MVPとってる。すごいねスポーツ万能、音楽万能☆


       

余談ですが…
posted by aura* at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

篠原ともえライブin青ヶ島 レポート♪

12/5(日)に開催された篠原ともえさんのライブの様子が
ご本人のブログにUPされています。ぜひご覧ください。
さすがプロのカメラマンカメラ 
とっても素敵な写真ばかりで、青ヶ島じゃないみたい。でも、ちゃんと青ヶ島^^

☆ 篠原ともえ15周年記念ライブin青ヶ島 ☆
   ライブレポートはこちら←をクリック

posted by aura* at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園のクリスマス会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
雲が多めですが、ここ最近にしては少し寒さが揺るんで、風が気持ちいいです。
日曜日の朝は、校庭でサッカークラブの子供たちが練習をしています。
ほのぼのしていい日曜日^^
2010.12.19 097.JPG


さて、昨日は保育園のクリスマス会に呼んでいただきましたクリスマス
子供たちの歌や合奏、踊りなどとってもかわいいです。

老人クラブのおじいちゃんおばあちゃんや、保育園に入る前のひよこクラブの
赤ちゃん、村長、医師、駐在などが招待されていました。
2010.12.19 009.JPG

色とりどりに輝くランプシェードは、子供たちの手作りだそうです。
会場に飾られているものも、先生や子供たちの手作りの品ばかり。
テーブルには、お母さんたちの手作りのから揚げやピザなど、美味しそうなもの
いっぱい^^
2010.12.19 011.JPG

子供たちのフラダンス、みんなすごく上手だった。
2010.12.19 010.JPG

クリスマス会の招待状やプレゼントも全部手作り。
心がこもっていて本当にうれしい♪ かわいいな島っこちゃん黒ハート
2010.12.19 100.JPG

サンタさんもやってきて、子供たちと同じくらい背丈のクリスマスブーツのプレゼントプレゼントみんな大喜び。
とってもあったかい、ほのぼのしたクリスマス会でした。

そうそう、子供たちが一番大笑いしていたのは、お父さんお母さんたちの変装してポニョダンス♪小島よしおとか、ちびまるこちゃんとか、戦場カメラマンとかおもしろかったねわーい(嬉しい顔)





posted by aura* at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

12/18(土)はクリスマスライブへ行こう♪

クリスマスライブ.jpg   クリスマス  クリスマスライブ開催 クリスマス
    ☆ 日時 12月18日(土)
      ☆   時間 7:00pm〜
        ☆  場所   老人福祉館
        ☆  どなたでもご覧いただけます。
   島の若者、学校の先生、保育園の先生、
  役場のお兄ちゃん、郵便局のお兄ちゃん、
  建設現場のお兄ちゃんなどなど…
   島のアラフォー同級生も?元気に活躍!
   豪華ミュージシャン勢ぞろい!!!
  お楽しみに〜るんるん
    
 
週末は、クリスマスライブで盛り上がろうよ〜exclamation×2   



2010.12.17 003.JPG


posted by aura* at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

八丈島くっきり&つわぶきの花

今日の青ヶ島は、晴れ晴れ
雲が少し多いですが、空気が澄んでいてお隣八丈島が
くっきりと見えます。とっても近く見えますよ^^
今日もエアコンつけるほど、寒いです。やっと冬になってきました。
2010.12.17 002.JPG

青ヶ島で一番好きな花、つわぶき。
今年はちょっと少ないような気がするけど、青ヶ島ではこれが咲き乱れると
黄色い花畑が、寒い寒い冬を彩り、癒してくれる。

実家に帰省中に、母がつわぶきの苗がほしいと見たもの。
驚くほど細くて頼りない茎に、ひょろりと咲いている花。そこそこのお値段。
「え〜こんなのにこの値段だすの?」と驚いた。
野生化した青ヶ島のつわぶきは、ずっしりと太く花も凛々しい。
2010.12.17 005.JPG

2月になったら、美味しい新芽をいただくのだ(笑)


2010年12月16日

新生姜でガリ作り

今日の青ヶ島は、朝から冷たい雨が降っています雨
あまりの寒さに、しばらくつけていなかったエアコンをつけています。
2010.12.16 005.JPG

昨日収穫した新生姜、とってもいい香りで美味しいです。
たくさんあるので、試しに少しだけガリを作ってみました。
綺麗に洗ってスライサーで薄くして、甘酢に漬けるだけです。超簡単!
2010.12.16 002.JPG

作ったその日のうちに食べれるようです。
ちゃんとガリの味がします。すごい(笑)もうちょっと作ろうっと。
2010.12.16 003.JPG

posted by aura* at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

里芋掘り

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
午前中、池之沢へ里芋を掘りに行きました。
池之沢はぽかぽか陽気で、長袖1枚でも日差しが熱いくらいだったのに、
岡部に上がってきたら風がビュービュー吹いて、かなり寒かったのには驚きました。
やっぱり内輪山の盆地の池之沢は、気候が全然違う。
できることなら池之沢に住みたい家
2010.12.15 011.JPG

2010.12.15 013.JPG

里芋は15m位の畝2列ほどなので、2人で1時間半くらいで終わりました。
青ヶ島の農業博士の方が、今年は干ばつで不作とおっしゃっていました。
我が家は恐らく、毎年不作なのであまりわからない(笑)面倒見が悪いからね(^^;)
       2010.12.15 007.JPG

収穫はかご1杯くらいでした。
家でいただく分と、実家やお友達に送るには充分です。
アタマは穴を掘って埋めておきました。来年またご活躍よろしくね!
青ヶ島の里芋って本当においしいんですよ黒ハートやっぱり気候や土の違いでしょうか。
2010.12.15 015.JPG

里芋のほかに、新生姜とにらを収穫。
新生姜は今年初めて作りました。なかなか重宝します。
干からびてしまわないうちに、ガリを作ろう。
2010.12.15 016.JPG

昨夜のふたご座流星群。
ちょいちょい空をみましたが、雲がかかっていて星はほとんど見えなかったです。
少し遅い時間には、雲も取れ星が見えましたが、寒さに勝てず断念しました。
普段から星空は綺麗だし、最近は満天の星空が見えることが多いので、
それで満足しちゃってます(≧▽≦)

posted by aura* at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

さわらのにんにく醤油とあおちゅう梅酒

今日は夫が何やら飲み会で早々にお出かけビールイツモダケドネ。
というわけで、おひとり様ごはん。

昨日、義母からおすそ分けでいただいたさわら。
いつもならみそ漬けにすることが多いのだけど、冷蔵庫にストックしてある
にんにく醤油で焼いてみました。

たいていこのような焼き物は、島だれで焼くことも多い。
にんにくがたくさん手に入った時に、スライスしてしょうゆに漬けておいたのだ。
2010.12.14 007.JPG

そして、ちょっと奥に顔を見せているのが、今日1日色々整理したあおちゅう梅酒。やばい。これは美味しい。
あおちゅうが飲めない私でもどんどん行けちゃう、危険なお飲み物黒ハート

今日飲んでいるのは2008年に漬けたもの。
2010.12.14 009.JPG

意味もなく、ラッピングをしてみました。
ちょっとクリスマスっぽいでしょ^^
こういうくだらないことをやっているときが楽しいでするんるん
2010.12.14 011.JPG
posted by aura* at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あおちゅう梅酒の整理

今日の青ヶ島は雨雨
朝から雨と霧で視界が真っ白になったり、大雨が降ったり不安定なお天気です。

還住丸は欠航。
ヘリの時間帯は霧が取れて無事に運行したようです。
2010.12.14 005.JPG


さて、今日は2007年から漬けはじめた果実酒の整理をしました。
ほとんどがあおちゅう梅酒ですが、作るだけ作って全然飲んでいません(^^;)
どちらかというと、飲むより作ることが好き黒ハート
それに、お店にのみに行っちゃうことが多いから、全然減らない・・・。

整理途中に我が家に立ち寄った義妹が、テーブルの上の瓶を見て「作ってばっかいないで飲め〜」って(笑) 飲みたいの?
これでもまだ、半分なんだけど(≧▽≦)
2010.12.14 002.JPG

漬け瓶から1升瓶に入れ替えた時に出た梅酒の実。
ご覧のとおり、4ℓ瓶にぎっしりです。
さぁ、この梅の実をどうするかな。
そのまま食べても美味しいんだけど、あおちうゅうがたっぷり浸みているから酔うんです。
今のところ、ジャム、ケーキ、ゼリーくらいしか思いつかないけど。
2010.12.14 004.JPG




posted by aura* at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

篠原ともえさんライブ素敵でした!

今日の青ヶ島は晴れ
雲が多めで、少し風が冷たいですが晴れています。
条件付きの還住丸も入港しました船

さて、最近の私のパソコン事情を少し。
高い壁か低い壁か…新しいPCを購入するべく、いちおう一家の主に相談。
ふふ・・・(笑m)予想通りものすご〜く低い壁で、あっさり決定ハートたち(複数ハート)

ってなわけで、希望通りのPCを購入…苦手なセッティングも途中まではやったのだ。(ただ、ネットが使えるようになっただけ^^;)
まだ、メールのほうはやってないし、テレビの見方もわからない・・・よ。

で、次にいよいよ写真付きのブログア〜ップ!と思ったら。
ただ今、捜索中なんです。デジカメのインストールCDをあせあせ(飛び散る汗)
どこいっちゃったんだろう…そんな訳で今日は携帯写真でやってみます。


12月5日(日)篠原ともえさんのぴかぴか(新しい)15周年青ヶ島凱旋ライブぴかぴか(新しい)がありましたカラオケライブは写真撮影禁止でしたので、写真はありません。

☆ようこそ青ヶ島へ〜             ☆ご一行様到着〜♪
篠とも4.jpg  篠とも3.jpg

☆S&Kちゃんと作ったウエルカムボード ☆ともえちゃん手作りのポスター
篠とも1.jpg  篠とも2.jpg



ライブはたっぷり約2時間。
「作る」ということをテーマにしたというこのライブは、ともえちゃんの青ヶ島への想いがたくさん詰まった手作り感いっぱいの、暖かいステージでした。
ステージに飾ってあったお花は、島のフェニックスロベレニーやモンステラ、キキョウラン、ストレチアなどを使って、青ヶ島ムードいっぱい!
青ヶ島をイメージして作ったという大きな大きな虹色コサージュ。島の景色や花を集めたスライド。さらには、青ヶ島のために作ってくれた1曲。
共演のパーカッション奏者のスティーブさんが使用していた楽器の多くは青ヶ島小中学校のものだそう。

90年半ばごろ一世を風靡したシノラーちゃん。
「クルクルミラクル」や「ウルトラリラックス」の元気なイメージがものすごく強いのだけど、個人的には「LoveLove愛してる」で歌っていた、女性っぽいシックな歌声が好きだったな黒ハート
歌手になったころから故郷、青ヶ島でライブをするのが夢だった…
そんなともえちゃんも31歳だそうです。何年か前に青ヶ島に遊びに来た時より、少し大人の女性になってとっても綺麗でした。

ライブはともえちゃんの作った歌ばかり。
デビューからのシングル曲メドレーもありました。
個人的には「レインボーララルー」という曲がとっても気に入りました☆
手拍子したり、じ〜っと聞き入ってしまったり。あっというまの2時間。
最後には出来たてほやほやの新曲まで。
シックにバラードを歌うシーンは大人の女性の魅力もあり、、若かりし頃のシノラーちゃんの雰囲気もあり、とっても楽しめました。大満足です^^
歌の合間には青ヶ島への想いや感謝の気持ちがたくさん語られ、図々しいながらもとても親近感^^

いつもは大きな舞台でたくさんのファンの前で歌っているのに、小さな島のたった200人余りの為に心を込めて歌ってくれて本当にうれしいですね。
会場も椅子に座りきれないほどの賑わいでした。
島外からいらしたファンの方もいたようです。

ライブ後は校庭で星空観望会ぴかぴか(新しい)
この日の青ヶ島の空は、一面星で埋め尽くされているとうくらい満天の星空でした。天の川もくっきり見えて、手に届きそうで、降ってきそうなほど。
ともえちゃんの青ヶ島への想いが伝わったような素敵な夜でした。

また機会があったら、是非青ヶ島でライブをしてほしいですね。
感動ライブをありがとう。
歌手、女優、デザイナー、音楽プロデューサーなど、様々な分野でご活躍されて
いるようです。これからも素敵なお仕事してくださいね。
青ヶ島からも多くのファンが応援していますハートたち(複数ハート)



posted by aura* at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

篠原ともえさん15周年記念ライブin青ヶ島〜!

久しぶりに青ヶ島からの更新です。
今日の青ヶ島は晴れ晴れ
さわやかな風が吹いてぽかぽかして気持ちいいです^^

今日は青ヶ島でBigなイベントが開催されますイベント



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 篠原ともえ15周年記念青ヶ島凱旋ライブ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

日時 12月5日(日)
時間 開場18時30分 開演19:00
場所 青ヶ島小中学校体育館 入場無料
ライブ後は星空展望会があるようです。

注意) ビデオや写真の撮影は禁止です。

☆ 詳細は篠原ともえさんのHP←をご覧ください。


こんな小さな島でなぜ?と思われる方も多いと思いますが、篠原ともえさんの
お母さまが青ヶ島のご出身なんです。
今もともえさんのおばあ様やご親戚の方がたくさん住んでいらっしゃいます家

このライブの発表があってから篠原ともえさんは、ツイッターで故郷青ヶ島に対する想い、おばあちゃんへの想いなどをたくさん語っていらっしゃいます。
青ヶ島の自然や暮らし、食べ物、植物など本当に詳しくて愛情いっぱいの想い。

そしてこの15周年ライブに対しての熱い想いも。。。
青ヶ島を想って一生懸命準備していらっしゃる姿が、手に取るように伝わってくるんですハートたち(複数ハート)
島外からこのライブを聞きに来ることは、なかなか難しいのが現実。
そうなると、このたった200人足らずの島のために作ってくれる時間。 
うれしいですね黒ハート

☆ 篠原ともえさんのツイッターは→こちら

ぜひ、青ヶ島のみなさん、今夜は篠原ともえちゃんのライブに行きましょうるんるん






posted by aura* at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする