2010年11月27日

アイランダー2010青ヶ島の特産品販売

今日は明日からのアイランダーの準備のお手伝いに行ってきました。
青ヶ島ブースで販売される特産品をご紹介します。

● あおちゅう伝承
● あおちゅう
● 青酎池之沢
● ひんぎゃの塩
● えいたば塩
● 池乃沢うこん
● 鬼辛
● ひんぎゃの塩クッキー
● ひんぎゃの塩ドロップス
● しまだれ
● 島とうがらし粉末
● 丸山マフィン
● ラー油にんにくラスク
● 塩キャラメルラスク
● 島ラー油
● とびくん
● あしたばの粉
● 無番地Tシャツ
● 牛祭りTシャツ
● 産業応援タオル

また青ヶ島の風景や暮らしがわかる写真もたくさんご紹介しています。
青ヶ島のことを熱く語ってくれるスタッフ、優しく語ってくれるスタッフ、
おもしろく語ってくれるスタッフがお待ちしておりますので、
お気軽にお越しください(^-^)/
また、島の求人コーナーでは職員の募集もしておりますので、お見逃しなく!


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

アイランダー2010のお知らせ

今週末、全国の島々の魅力をPRするイベントが開催されます。

イベント アイランダー2010 イベント
日時 2010年11月27日(土)10:00~18:00
             28日(日)10:00~17:00 
場所 池袋サンシャインシティ 文化会館3F (入場無料)

出展する全国の島々、会場レイアウト、ステージプログラム、イベント内容等は
アイランダー2010のHPに詳しく掲載されています。HPはこちらです。    

アイランダー2010.jpg

伊豆諸島だけではなく、島に興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。

こちらのイベントは、青ヶ島も出展するそうです。
青ヶ島に関心のある方は、スタッフとどうぞお気軽にお話ください^^
太鼓などのステージプログラムはありませんが、島の暮らしや、自然などについて
聞けると思いますよ。島の特産品も並ぶようです。
宜しくお願いします^^

私も今回はスタッフではありませんが、色々回ってみたいと思います。
昨年離島したお友達と一緒に行くので、再会も楽しみだなハートたち(複数ハート)
posted by aura* at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

流されて八丈島 たかまつやよい著

今日も本のご紹介です。

流されて八丈島 ~漫画家 島にゆく~ たかまつやよい著


流されて八丈島.jpg


八丈島在住の漫画家「たかまつやよい」さんの作品です。
「たかまつやよいさん」は、たかまつさんと、やよいさんの2人組みの漫画家だそうです。
正確に言うと「たかまつやよい」さんの「やよいさん」が八丈島在住だそうです。

この漫画は、著者が八丈島に移住してからの島の暮らしを、4コマ漫画で
とってもわかりやすく、楽しく描いています。
登場人物や、場所、イベントなどもとても身近で、内容もわかるわかる、知ってる知ってる〜なんて楽しく読めました^^

八丈島の暮らしや島の暮らしを知りたい方は、ぜひ読んでみてください。
青ヶ島の人が読んでも面白いと思います。

やよいさんは今年の八丈島パブリックロードレースに参加した際にお会いしました。
とっても気さくで楽しい方。今度ぜひ、番外編で青ヶ島も漫画にしてください^^

posted by aura* at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

伊豆諸島を知る事典 樋口秀司〔編〕

今日は久しぶりに実家のPCからの更新です。
やっぱり携帯と違って楽ちん^^

すぐ帰る予定だった上京が、だいぶ長引いてしまっている。
病院に通うといっても毎日ではない。
年に1.2回の帰省だと、出島前からスケジュール帳がいっぱいになる程予定を入れて
動き回る(遊びまわる?)

でも今回は、遊ぶのも何だか悪い気がして、おとなしくしている^^
実家でのんびりかなり暇な日々を過ごしています。
まぁ、夫は女房元気で留守がいいと、羽を伸ばしているかもですが(笑)
女房がいても、羽を伸ばしていますが(笑)

上京したこともあまり人には伝えていない。
そんな毎日をどう過ごすか。。。
帰省時にはめったにしない家事をしたり、実家の庭をいじったり。
そして圧倒的にその時間を割いているのが読書です。
1日1冊か、2日で1冊くらいのペースで本を読んでいます。なんて贅沢!

今日は発売されてから、ずっと気になっていた本をご紹介します。
アマゾンで昨日注文したら、もう今日届きました。早いっ!!!

 
『伊豆諸島を知る事典』 樋口秀司〔編〕 東京堂出版
伊豆諸島を知る事典 樋口秀司.jpg
★目
● 伊豆諸島の概観  樋口 秀司
● 伊豆大島  樋口 秀司
● 利島  樋口 秀司
● 新島  植松 正光
● 式根島  植松 正光
● 神津島  前田 正代
● 三宅島  山本 政信
● 御蔵島  栗本 一郎
● 八丈島  林 薫
● 青ヶ島  樋口 秀司

この本は、伊豆諸島の有人島9島の歴史や自然、民族、文化等について書かれている。
私には一気に読み干すのは少し難しいが、じっくりゆっくりと楽しみたいと思う。

本の最後に索引が記載されており、聞きなれた用語が数多く並んでいる。
興味のある頁をパラパラと開いて、読み進めていくのも良いかもしれない。

どちらにしろ、縁があって伊豆諸島に住む者として、そばに置いておきたい
貴重な1冊になりそうだ。
伊豆諸島に興味のある方はもちろん、島に住む方、島に住む子供たち、
島を旅立った子供たちにも、ぜひ読んでいただきたい1冊です。

2010年11月19日

パソコンのその後

今日のaura*実家地方は小春日和。
このブログを見ている方に、こんな情報は必要ないですね^^

青ヶ島も暖かいのかな?
やっぱり青ヶ島のブログ複数あるといいですね。
がんばって!副団長。


ブログを見て色々とアドバイスを下さった皆様ありがとうございます^^
ほとんど知識がなく、業者に任せてしまっている機械音痴なんです。

メーカーのデータ復旧サービスの方ととやり取りをし、
結局、取り出そうと思っていた写真も、1/3が破損。
パソコンのハードディスク自体も破損。

それでも残っている写真だけでも何とかしたい。
当初、DVDでの引き渡しの予定でしたが、量が多く外付けHDDに。
このお値段が約4.5万円。その後のパソコン修理が5~10万円。

パソコンは買いなおしたほうが良さそうですよね。
内地にいると、色々見れるから欲が出る。
狙っているのは、地デジTVが見れて、ブルーレイ内蔵のデスクトップ型。
これは大体、特価で15万円くらい。

あと乗り越える壁は・・・我が家のご主人様(笑)
機嫌のいいとき狙って話そう(笑)
たぶん低い壁ですが、場合によっては高くかたい壁であります。
posted by aura* at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

唯一の不安

ご無沙汰しております。
携帯からの更新はなかなか慣れず、ついブログから遠ざかっています。

こんな写真もなく、更新もしないブログを見てくださっている皆様、
そしてコメントをくださっている皆様、本当に申し訳ないです涙
携帯からですとなかなかお返事も出来ずにすみませんm(__)m


さて、更新をサボっているのは、パソコンが壊れているからと言うのと、
もうひとつ、先週から内地に出島中です。

島に住んでいて、日常生活で不便を感じること。
今はネット社会で、急がなければ、ほとんどのものが手に入るので
個人的には不便は感じません。

ただひとつだけ、医療面だけは不安材料であり、不便を感じます。
もちろん日常的に必要な医療に関しては診療所があり、
医師が誠心誠意診療してくださいます。

ただやはり、緊急を要すること、島では出来ない検査や治療。
その為に内地に出向き、長い間留守にしなくてはいけない。
我が家のように夫婦2人だと、夫の理解と協力で済む。
そうでない場合は本当に大変です。
仕事を長く休まなくてはいけない場合もあります。

これは島だけではなく、僻地に多くの人が抱える悩みかもしれませんね。

こういう事も含めての島暮らし手(チョキ)
マイナスなことばかり考えても仕方ないですexclamation×2
その日その日を、汗水流して頑張ってる青ヶ島人。
その日その日を、楽しく生きている青ヶ島人がいる(^-^)/

明日帰る気満々だったのに、治療が延びてちょいとへそまげてしまいました(笑)
治療は整形外科なのでご心配なくです手(パー)うれしい顔

重症なのはパソコンでした(大泣)
重症というよりさよならです涙涙涙



posted by aura* at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ぽかぽか陽気♪

今日の青ヶ島は晴れ
昨日は寒くて、夜エアコンを入れましたが、今日は良いお天気ですわーい(嬉しい顔)
還住丸も黒潮丸も入港します。

空気も済んでいて水平線がくっきり。
久しぶりに八丈島が綺麗に見えていますムード
お布団干し日和、お掃除日和で、気持ちがいいですハートたち(複数ハート)

還住丸は昨日、約10日ぶりに就航しました。
やっと届いた小包ですが、夫がお土産に買ってきた
南国フルーツは残念なことに涙
早ければ翌日、順調なら明後日に届く荷物ですが、
タイミングが悪いとこんな風に台無しになってしまいこともあります。


さて、一昨日行われた学芸会と演芸会。
学芸会では一生懸命演奏や演技をする子供たちの
成長と頑張りに感動しましたぴかぴか(新しい)
演芸会では還住太鼓とフラダンスに出演し、
とても楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)
パソコンが復活したら、写真をご紹介したいと思います。

その肝心なパソコンですが…
やっと思い腰をあげて、サポートセンターに連絡。
どうにもこうにも、ダメで涙初期化するしかないようです冷や汗
写真だけでも取り出そうと、データ復旧センターへ連絡。
復旧できるとしても、なかなかのお値段ですねげっそり

あと2週間くらいはかかるかな?
posted by aura* at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

明日は学芸会&演芸会

先週までは、まだ半袖で大丈夫だった青ヶ島ですが、
今日はだいぶ冷えました。
風が冷たくて、少し寒かったです。。
何だか秋はあっという間に通りすぎちゃったかな?

還住丸は10月24日(日)以来来ていません冷や汗
そういえば、大時化の中就航した24日の還住丸は、
網コンテナ乗船だったそうです。牛かい…!!(笑)
よっぽどだったんですね。大変だうれしい顔

そんな夫は予定より2日遅れで帰って来ました。
羽田空港、国際線とやらも満喫したそうです(^-^)v
お陰さまでこちらも、椿割りはかどりました(笑)


さて、話は変わって。
文化の日の明日は、小中学校の学芸会と青年団主催の芸会があります。
この日のために子供も大人も、一生懸命練習しています。
皆様、お誘いあわせの上、ぜひ体育館へ見に行きましょう♪


●学芸会 2010年11月3日(水)
午前の部10:00〜☆午後の部13:00〜

●演芸会 2010年11月3日(水)19:00〜

ぴかぴか(新しい)参加団体ぴかぴか(新しい)
1 還住太鼓
2 フラ オ アオガシマ
3 合唱クラブ「あしたば」
4 とんぶくろ(サックスデュオ)
5 青年団

楽しみだなハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



posted by aura* at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする