2010年10月29日

還住丸ダイヤ改正(2010.11.1〜)

還住丸の運航ダイヤが改正されるようです。

●改正日 2010年11月1日(月)
●運航ダイヤ
船八丈島発 10時15分 青ヶ島着 12時45分
船青ヶ島発 13時15分 八丈島着 15時45分

●お問い合わせ
伊豆諸島開発(株)青ヶ島代理店
青ヶ島村役場内 電話04996-9-0111

posted by aura* at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の青ヶ島

今週の青ヶ島はあまりお天気が良くありません雨

台風14号は、どうやら青ヶ島方面に向かってきてますね。
台風はこれからですが、前線の影響で雨風強いです台風

10/24(日)条件付きで還住丸運行。
港TVで見る限り大時化。波が被って船が転覆するかとひやひや冷や汗
10/25(月)ヘリ、還住丸欠航。
10/26(火)ヘリ臨時便、定期便運行。還住丸欠航。
10/27(水)ヘリ臨時便、定期便運行。還住丸欠航。
10/28(木)ヘリ、還住丸欠航。
10/29(金)ヘリ、臨時便、定期便運行。還住丸欠航。

10/24(日)の転覆しそうな還住丸船に乗って出島した夫。
今日、青ヶ島に戻る予定でしたが、羽田→八丈島の飛行機が欠航し帰れず涙
(最終的に全便欠航)
今日がダメなら、明日はもっとだめだなうれしい顔
目的地も台風で大変でしたね(笑)

この1週間、お天気悪いし、夫はいないし、ひたすら椿の実割りをしてました(^-^)v

明日も椿割りかな。。。


11/3(水)は学芸会と演芸会があります。
保育園、小中学生はもちろん、還住太鼓クラブや合唱クラブなど、
皆さん猛練習中のようです。
とても楽しみですムード
posted by aura* at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

最近の青ヶ島のTV事情

今日の青ヶ島は概ね曇り曇り時々雨
すごい強風台風でしたが、朝の臨時便、定期便ヘリ、
還住丸代船のゆり丸、すべて運航しました。

さて、青ヶ島でも最近、地デジ工事が始まりました。
現在はデジタルをアナログに変換して映しているそうです。

『工事が終わって変わったこと』
● 天候によって、画面が映らないという事がなくなった
● 映像が固まったり、乱れることが多い
● 電波が弱いので受信できませんという表示が何度もでるチャンネルがある
● ひとつだけ、音声が全く出なくなった局がある

早く地デジ対応のTVを買わなきゃいけないかな〜?
posted by aura* at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

還住丸は欠航ですが、ゆり丸は運行です

おはようございます。
現在の青ヶ島は曇り曇り

やや風が強いですが、今のところ、雨雨は降っていません。
このままいけば、ヘリは大丈夫そうですが、
時間になってみないとわかりません。

還住丸船は欠航ですが、代船ゆり丸が運行するようです。
八丈島八重根港を午前8時30分発です。
荷物の受付、乗船受付は午前8時まで。
詳しくは船の案内ダイヤル04996ー9ー0033でご確認ください。

羽田からの1便は乗り継ぎが間に合いませんが、
青ヶ島で出島を待っている方や、
荷物が少しでも動くのはありがたいですね。

昨日は、羽田→八丈島間の飛行機は全便欠航だそうです。

posted by aura* at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ヘリ&船W欠航2日目です

昨日、今日と2日連続で、ヘリ&船がW欠航している青ヶ島です。
昨日からの方は2日間缶詰めな訳です。お気の毒です。

2日間とも雨台風が強いので、島内観光も出来ないですね涙

秋雨前線に台風台風台風台風台風台風って、すごい天気図ですね冷や汗
しばらく船船はだめだな。


携帯から写真入りで更新する方法を知りましたが、ダメでした。
携帯から自分のブログに、写真を添付して
メールを送るらしいのですが、送信先アドレスが長すぎて
文字数オーバーだそうです。残念な理由だこと(-_-;)

写真はありませんが、更新してみることにします。
ツイッターはやっていませんがそんな感じのつぶやきブログになるかもしれません(笑)

posted by aura* at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

お休みです

今日の青ヶ島は雨
梅雨時期のように真っ白で、ヘリも欠航。
還住丸も欠航なので、孤島です涙


さて、ブログ更新意欲はあるのですが、パソコンがダウンです泣き顔泣き顔泣き顔
まだ、3年半しか経っていないのに…。がっくり。

outlookもマイピクチャも何もかも立ち上がりません涙
青ヶ島は、こういう時もちょっと不便だなと思います。
修理に出す煩わしさや、そこにたどり着くまでのあれこれ。
機械苦手なので、さっぱりわかりません。
どなたか詳しい人いないかな?


今日は携帯から更新してますが、日常的には無理っぽいです。
写真の投稿の仕方がわかれば、更新したいとは思っています。
と言うわけで、しばらくお休みかもしれません。

毎日、多くの方がご訪問してくださるのにすみませんm(__)m

もし、3年半分の写真が消えちゃったら、かなりショックだな涙涙涙

posted by aura* at 16:09| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

1年

あれから1年たちました。

2010101518110000.jpg      2010101517520000.jpg

今日はOnecup、いっぱい飲めたかな?(笑)
未だに、「やぁ、元気だったか!」って帰ってきそう。

今日はAの歌をいっぱい歌ったよって、嬉しそうに帰ってきた夫くん。
今ごろ、楽しくやってるのかな^^

みんな、想ってる。。。

posted by aura* at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

綺麗な空と雲と夕焼け

今日の青ヶ島も良いお天気でした晴れ
風が心地よく、秋の空になってきました。
今日は、空がとっても綺麗でしたので、その写真を載せたいと思いますカメラ

「空がきれいだね」って今日は何回言っただろう。
島に暮らして、空の青さ、空の広さを感じます。
2010-10-12 004.jpg

真っ青な空に、もこもこと真っ白な雲。。
2010-10-12 030.jpg

雲の隙間から、太陽の日差しが雲を照らして、本当に綺麗なんですよ。
2010-10-12 036.jpg

2010-10-12 042.jpg

燃えるような夕焼けにうっとり。
2010-10-12 044.jpg

近所の小学生のYちゃんと、本当に綺麗だね〜って一緒に見たよ^^
2010-10-12 070.jpg

ちょっと望遠で。
去年の今ごろもこんな真っ赤な夕陽を見たな。もうすぐ1年だなぁ。
2010-10-12 069.jpg

2010-10-12 062.jpg

2010-10-12 071.jpg

池之沢でみかけたストレチア。
2010-10-12 002.jpg

池之沢には色々な色のハイビスカスが咲いています。
2010-10-12 012.jpg   2010-10-12 013.jpg

写真だと、なかなか見た時の感動をお伝えできないのが残念。
本当は、もっともっと美しくって、感動的なんだよなぁ^^

posted by aura* at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

3連休最終日

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
3連休待ちに待ったお天気の日。
椿仲間さんたちと、池之沢へ行きました^^

2010-10-11 028.jpg

椿とり、椿干し、椿の実割り・・・
初めての椿仕事をとっても楽しそうにやっている2人。
干している椿の実が、暖かくて可愛くてしかたない〜って、裸足になって
椿とじゃれてはしゃぐ若い2人。
何か、絵になる・・・可愛いなぁハートたち(複数ハート)

2010-10-11 020.jpg

2010-10-11 027.jpg

                   2人ともめっちゃ美人さんでしょハートたち(複数ハート)
                 島にお仕事に来て、一生懸命頑張ってます。
                 明るくて楽しいムードメーカーです^^ 
 
                                     2010-10-11 029.jpg

夕方まで、椿の実割りをして、海を見に三宝港へ。
私は食べてるか、寝てるか・・・でしたけど(笑)バレーの疲れだね。

ちょうど、夕日が沈む時間。穏やかな夕焼けが楽しめました。
2010-10-11 037.jpg

港には、釣り人がちらほら。夕方から、だいぶ釣れたようです。

2010-10-11 044.jpg      2010-10-11 051.jpg 

2010-10-11 049.jpg

曇り三日月がとっても綺麗でうっとり。
楽しい1日だったね^^
休日おわっちゃったけど、2人とも明日からお仕事頑張ってね。

2010-10-11 067.jpg


おまけ。
三宝港の先端が延びている写真をリクエストされましたので、載せておきます。
だいぶ長くなりましたね^^

2010-10-11 054.jpg
posted by aura* at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

愛らんどフェア(9月7・8日)

1ヶ月前のことですが、新宿西口のイベントコーナーで、愛らんどフェアが
開催されました。
私もちょうど実家に帰省中でしたので、お手伝いに行ってきました。
こういうイベントに参加するのは初めて。
伊豆諸島、小笠原諸島の島々の特産品が並びました。
2010-9-18 050.jpg

10年くらい前は、青ヶ島の特産品と言えば、あおちゅうとひんぎゃの塩だけでしたが、
今では、本当に多くの品物が並ぶようになりました。
2010-9-19 004.jpg

島のPRタイムであおちゅうの紹介をする役場のKちゃん。
2010-9-18 072.jpg

2日目はひんぎゃの塩や、鬼辛、とびくんの紹介。
2010-9-19 003.jpg

PRタイムには還住太鼓も。
2010-9-18 067.jpg

                   島クイズに参加した私の母。
                   9名に残って、抽選でなんと青ヶ島のうこんがあたり、
                   大喜びでした^^
                                   2010-9-18 061.jpg

島の郷土芸能の披露では、八丈太鼓と大島御神火太鼓の演奏が1日2回ずつ
ありました。
やっぱり八丈太鼓は迫力があってかっこいいハートたち(複数ハート)
八丈太鼓六人会のTシャツゲットしました手(チョキ)

2010-9-19 006.jpg

御神火太鼓。
あんこさんの恰好をして、太鼓の側面を叩いたり、踊りながら叩く太鼓もあるんですね。
初めて見ました〜^^

2010-9-18 051.jpg

スタッフ全員、あおちゅう半被を着ていたので、お客さんにも大人気〜ハートたち(複数ハート)
記念写真をぱちりカメラ



2010-9-19 014.jpg

ご来場くださった皆様、ありがとうございました^^

posted by aura* at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

青ヶ島の運動会

ここ3日ほど、夏日のよいお天気が続いている青ヶ島です晴れ
遅ればせながら、先月末に開催された運動会の写真をたくさん載せたいと思います。青ヶ島ならではの素敵な運動会の様子が伝わるといいな^^


9月25日に天候不良のため延期になった小中学校・保育園の
運動会は翌26日に開催されました。
朝からお天気晴れに恵まれ、早くから教員やPTA、地域の方々が
校庭に集まり準備をしていました。

2010-9-27 018.jpg

今年のスローガンは「勝利へ近づけみんなのキズナ」

保育園児も、小中学生も、父兄も近所のおじちゃんおばちゃん、
そしてお仕事のお兄ちゃん達も…みんなで応援して、みんなで絆を深めて、
楽しい運動会になりますようにるんるん
2010-9-27 112.jpg

午前中は青空が広がる良いお天気晴れ
暑すぎず、秋晴れの運動会日和でした。
2010-9-27 003.jpg

選手宣誓exclamation×2
朝一、すでにここで目頭が熱くなり、ぽろぽろと涙たらーっ(汗)
おむつをしている頃から知っている子供たちが、大きな声で立派に
選手宣誓をしている姿に感動・・・ホント泣けてくる〜。
2010-9-27 012.jpg

2010-9-27 016.jpg

紅組、白組。それぞれの応援合戦。
白組の応援団長は中3のRくん。団員は6年のSちゃんと5年のTくん。
毎年、工夫を凝らした応援、とっても楽しいよるんるん
2010-9-27 021.jpg

2010-9-27 022.jpg 2010-9-27 026.jpg

紅組の応援団長は、中3のKくん。6年生のGちゃんと5年生のKくんも団員。
Kくんいい声してたなぁ^^
2010-9-27 025.jpg

2010-9-27 028.jpg

応援合戦の次は、短距離走。保育園児も頑張って走るよ〜。
9月から駐在さんが交替し、新しいお友達が2人入って賑やかになったね。
2010-9-27 030.jpg 

                 年長のYくんと年中のKくん。真剣勝負exclamation×2
                              2010-9-27 031.jpg

小学1年生                               小学2年生
2010-9-27 033.jpg     2010-9-27 034.jpg

小学5年生
2010-9-27 036.jpg

保育園の親子競技 
2010-9-27 041.jpg

村民のパン食い競争(2人三脚で)
2010-9-27 045.jpg


2010-9-27 046.jpg

保育園児、小学生の玉入れ。
邪魔手の子が上手だと、なかなか入らないね。
2010-9-27 047.jpg      2010-9-27 052.jpg

2010-9-27 054.jpg      2010-9-27 055.jpg

中学生、大人の玉入れ。毎年玉より人の方が多いんじゃないかと思うほど(笑)
2010-9-27 056.jpg      2010-9-27 058.jpg

綱引き。昨年から棒倒しと綱引きを隔年で行うことになったみたい。
いつも出場するけど、今年は観戦!
だって、これに出ると、めっちゃ体力消耗するんです・・・(^^;)
2010-9-27 061.jpg

小学生の組体操。子供達の一生懸命な姿をみていると、泣けてきますたらーっ(汗)
2010-9-27 063.jpg
  
2010-9-27 065.jpg

2010-9-27 064.jpg     2010-9-27 067.jpg

2010-9-27 068.jpg     2010-9-27 066.jpg

1年生から6年生までの子供が一緒に組体操をするのは、とても難しいそうです。
その真剣なまなざしと、力を合わせている様子が、本当に素晴らしいです。
2010-9-27 070.jpg

2010-9-27 071.jpg

老人クラブの方々を中心とした、いぶしぎんゴルファー。
この種目、毎年義母が参加します。
お年寄りが参加できる種目もあってうれしいですね。
2010-9-27 074.jpg

中学生の中距離走。800mだったかな?
中3のTくんは運動神経抜群で、ダントツ!かっこいいぴかぴか(新しい)
女子の中距離走は600mで、校庭5週です。
今年も頑張って走りましたよ。毎年2.3秒ずつ進化してます手(チョキ)
2010-9-27 074.jpg

保育園児のお遊戯。青ヶ島のポニョ〜るんるん
2010-9-27 083.jpg

真中で張り切っているのは、くじら(年長)組のYくん。
年長さんは一人だけど、頑張って保育園を引っ張っててえらいです^^
2010-9-27 084.jpg

赤とピンクのTシャツが可愛いですね^^
8月に赴任された駐在さんのお子様が2人入って、賑やかになったね。
2010-9-27 087.jpg

2010-9-27 092.jpg

午後の応援合戦。
2010-9-27 093.jpg

毎年、迫力ありのちょっと緊張感ありの騎馬戦。
大勝の金色の札が取られたら負けです。
2010-9-27 101.jpg

紅組の大将はもうすぐ還暦のMさん。
いや〜馬の騎馬の上で、自由自在に動く身軽さはさすがです!
2010-9-27 100.jpg

青中タンブリング2010
2010-9-27 102.jpg

踊りの後には、マット運動の披露です。
2010-9-27 104.jpg     2010-9-27 106.jpg

2010-9-27 108.jpg     2010-9-27 109.jpg

2010-9-27 111.jpg

台風の目。
小学生が2人を挟んで、両サイドに村民。
1年生は早くて、棒にぶら下がっちゃったり、浮いちゃったりでおもしろい。
村民と小学生が力を合わせて行う競技なので楽しいですexclamation×2
2010-9-27 118.jpg

村民女子リレーは20台前半から、50台後半まで、24名の参加者。
走る距離は半周なので5.60m。アンカーは1周です。
2010-9-27 119.jpg     2010-9-27 120.jpg

村民男子リレーも若い方が多いので、スピーディーで見ごたえありです。
ほとんどの村民種目も、紅白の得点になるので、皆さん必死です。
2010-9-27 121.jpg     2010-9-27 123.jpg

紅白リレー。
小学1年生から中学3年生までの全員が走ります。
子供達は、もちろん1周ずつ走ります。

1年生のKちゃんとHくん。
小学生として初めての運動会。その頑張りにうるうるたらーっ(汗)
2010-9-27 124.jpg     2010-9-27 125.jpg

3年生のくんと5年生のTくん。あれ?Gちゃんかな?兄弟似てるから。。。
2010-9-27 126.jpg     2010-9-27 127.jpg

アンカーは中3の赤組応援団長のK君と…
2010-9-27 128.jpg

白組応援団長のRくん。
2010-9-27 129.jpg

運動会のフィナーレは還住太鼓。
2010-9-27 130.jpg     2010-9-27 131.jpg

2010-9-27 137.jpg

2010-9-27 138.jpg

そして、全員で島踊りを踊ります。
ヤトトン節と豊年祝い唄だったかな?
2010-9-27 141.jpg

この日のために島踊り講習会や、月見踊りで頑張って練習しました。
2010-9-27 142.jpg

みんな一生懸命やったから、どっちも勝ってほしいけど…
今年も白組の勝ち。確か3年連続くらいで白が勝ってる気がする。
2010-9-27 147.jpg

閉会の言葉は、今日頑張った事を発表。
校歌斉唱では中1のTちゃんの指揮。上手だったなぁ^^
2010-9-27 151.jpg     2010-9-27 150.jpg

閉会式の頃にはお天気が急変。ちょっと雨交じりでしたが、終了後は
参加者みんなで会場の片付け。あっという間に撤収です!
2010-9-27 155.jpg     2010-9-27 156.jpg

青ヶ島の運動会は、私達のように学校に縁のない村民も参加させて頂ける。
子供達も一生懸命だから、村民も一生懸命やらなくちゃ。
子供達の頑張る姿も見れるし、自分達も参加して楽しむことが出来る、
とってもありがたいことです。

運動会前から「aura*ちゃんどっちのチーム?」「一緒かな〜?敵かな〜?」
「今年も中距離走る〜?」なんて、子供たちとのワクワクな話も楽しいるんるん

小中学生の種目と同じくらい村民競技があるから、先生方はとっても大変だと
思います。微力ながら、何か少しでもお手伝いできればいいなと思います。
感動いっぱいのとっても素敵な運動会でした。

もちろん、運動会打上げも50名以上の人が集まり、盛り上がりましたよ〜ビールグッド(上向き矢印)
皆様、お疲れさまでした^^


次は、学芸会&演芸会が11月3日にあります。こちらも楽しみでするんるん



posted by aura* at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿の実割り&魚もらった〜♪

昨日のこと。
昨日は午後から、池之沢へ椿仕事をしに行きました。

今日の青ヶ島はとってもいいお天気晴れ
日差しが痛いくらいで、椿干し日和。
椿の実を干して、乾燥したものはさらに、実を割っていきます。
椿の実は、干せば干すほど、よく搾れるそうです。

空がきれいです^^
池之沢は緑に囲まれてとっても癒される空間なので、大好き。
2010-10-7 012.jpg

2010-10-7 013.jpg

こちらが、木に登ってとった椿の実を、さらに割って出てきた実。
これをよ〜く乾燥させて割り、さらに中の実をとりだします。
かわいいでしょハートたち(複数ハート)
頑張ってとった椿ちゃん達。愛着があるので可愛いです。
2010-10-7 017.jpg     2010-10-7 020.jpg


そしてそして、
池之沢で椿割をしていたら、釣り名人のGさんからお魚をもらいました^^
しまあじ、べたっこ、くじらよ。久しぶりに釣れたてお魚うれしいなハートたち(複数ハート)
2010-10-7 025.jpg

2010-10-7 028.jpg     2010-10-7 027.jpg

posted by aura* at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 椿油搾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

防災訓練とバレーボール大会

前回の更新から、あっというまに10日間も経ってしまいました。
更新しようしようと思っても、めんどくさがりやの性格先行です(^^;)

延期されていた運動会は、翌9月26日に無事に開催されました。
運動会の写真は、また今度の記事で
…(いつだろう?早めにね…)

運動会の疲れと、せわしなさが残る中、バタバタと秋季バレーボール大会が
始まりました。自分も含めて年配者には、ちょっときついスケジュールだなぁ。


さて、先週の日曜日、毎年恒例の青ヶ島防災訓練が行われました。
9時ごろ消防団の召集があり、その後ヘリ就航後に、村民の避難召集が
あります。防災訓練の対象者は、その日に青ヶ島にいる人全員です。
2010-10-4 003.jpg

10:20頃警視庁のヘリが到着。
火山の噴火による全島避難訓練でしたので、ヘリ搭乗避難訓練などが
行われました。
2010-10-4 005.jpg   2010-10-4 006.jpg

2010-10-4 008.jpg

ヘリの中から、消防団員の方々をぱちりカメラ
2010-10-4 011.jpg

2010-10-4 013.jpg   2010-10-4 016.jpg


昨日からバレーボール大会本試合が始まっています。
すでに女子のバレーボール大会も開催。
(その記事もまた今度…)
2010-10-5 063.jpg

初日から、熱い戦いが繰り広げられています!
2010-10-5 035.jpg      2010-10-5 046.jpg

2010-10-5 005.jpg      2010-10-5 004.jpg

posted by aura* at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする