2010年09月25日

TOKYOMX テレビ放送のお知らせ

本日と明日の2日間、TOKYOMXで青ヶ島関連のTV放送があります。
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

TV 9月25日(土) 23:30〜24:00 (再放送)
伊豆諸島最南端の島 青ヶ島へ行こう!

TV 9月26日(日) 21:00〜21:30
青ヶ島へ行こう! 感動牛祭り編

ホームチームというお笑いコンビが、牛祭りにやってきました!
皆さまお楽しみに〜るんるん



今日は天候の状況が悪いため、予定されていた運動会が延期になりました。
午後からは風もだいぶ収まり、晴れてきました晴れ
明日は大丈夫でしょう。

今日はだいぶ肌寒かったです。一気に長袖が欲しいと思う程の秋の気配。

明日も良いお天気になるといいな。
子供達がみんな練習の成果が発揮できますようにexclamation×2
2010-9-25 003.jpg


運動会は延期

台風12号台風けっこう吹きましたね。
朝方までゴーゴーいってました。

中心の気圧955hpa 最大風速40m/s 速度55km/h

大きな台風でした。
速度が速くて、少しそれたから良かったものの、直撃していたら被害が
大きかったでしょう。

今朝は雨は止んでいますが、まだ強風です。
半袖で外に出たら、寒かったです。青ケ島もいよいよ秋かな。
2010-9-25 001.jpg

昨夜10時ごろ、TVが映らなくなりましたTV
衛星放送も港TVもアウトなので、電線切れましたね。
ぶら〜んって落ちてますね(^^;)まぁよくあることです。
ネットは使えますので、今のところ電話回線はセーフです。


さて、本日予定されておりました保育園、小中学校の運動会はあす以降へ
延期になりました。
テント張りや、門の準備もできませんし、何より強風で危険ですからね台風
一生懸命練習していましたから、いい条件で出来た方がいいよね^^
明日は開催できるでしょう晴れ

お昼のごちそうを準備する親御さんたちは大変ですね。頑張ってください^^




posted by aura* at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

今年も椿とり

本日4回目の更新です(笑)
台風12号、かなり風吹いてます。
お花ちゃん達、頑張って!

帰省中に届いた1通のmail to 「椿とってるよ〜」って。
お〜〜〜exclamation×2
今年は椿とりの時期に青ヶ島にいないのであきらめていた。
いつ帰れるかわからなかったし、例年の調子だと帰ったらもうないだろうなって。

それじゃあ行きますか・・・。
ってことで、早速帰ってきた最初の土曜日に椿とりへ。
今年は椿の花がたくさん咲いていたので、実はありそうでしたが、
長時雨のおかげで、どうかな〜?
DSC03356.jpg

これが椿の実。可愛いでしょ^^ 意外とたくさんありました。
葉と似たような色だから、目を凝らして木の上をみる。
いっぱいあるな〜とおもったら、木登り開始。
DSC03358.jpg

40歳の体に鞭打って、ガシガシ木に登る。木登り楽しいるんるん
さすがに、年々体力の限界を感じる。
若い子に「頑張れ〜」って、自分は3.4個の木じゃ登るのをためらってます(笑)

時には木の上で、体を投げ出して休憩〜^^
空、とっても綺麗に見えます。癒しの景色。
椿の木や枝ってけっこう強いので、ちょっとやそっとじゃ折れないんですよ。

DSC03362.jpg

池之沢は地熱で地面が温かいので、そこに並べて実を干します。
そうすると自然にパカッと割れて、中から黒い固い殻をかぶった実が出てきます。

DSC03363.jpg


お昼ごはんは、おにぎりとひんぎゃで蒸した卵やウインナー。
自然の恵みに万歳手(パー) みんなで行ったから楽しい〜るんるん

これから、なが〜く続く椿しごと。頑張らなくっちゃね。


posted by aura* at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 椿油搾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風12号

台風12号が接近中です。
今年初ですかね。こんなに近づいたのは…台風台風台風
外はゴーゴー風が吹いています。海はもちろん大時化です。
明日の朝が、最も接近する様な感じですね。

今日の羽田⇔八丈島の飛行機は全便欠航。
明日の1便もすでに欠航が決まっているようです。
明日の運動会は無理かな?

昨日は雨予報だったのに、真夏日の晴天晴れ
私は椿をとりに行ったので少々お疲れ。
今日は夫もお休み。お昼寝つきの夫婦そろってダラダラ休日です^^

2010-9-24 013.jpg


米なすが収穫できたそうです。
植え付けをした後の強風で、3本になってしまった苗の生き残りちゃんたち。
良く頑張ってくれたよ〜ハートたち(複数ハート)
2010-9-24 010.jpg


今日のランチは収穫した米なすの天ぷらと、頂きものの島のみょうが天ぷら。
米なすは柔らかくて美味しいです。みょうがの天ぷら大好きハートたち(複数ハート)
昨日から30個くらい食べてます。食べ過ぎでしょ(≧▽≦)

2010-9-24 012.jpg


夕食は何やら夫が作ってくれてます。らっき〜手(チョキ)
私より格段に上手いチャーハン。
夫のチャーハンはシンプルにネギと卵。ネギが売ってなかったから卵だけ。
でも、パラパラでとっても美味しいです。

2010-9-24 014.jpg

台風で暇なので、余計なことまでUPしてしまいました猫
夫のチャーハンは余計でしたな?

今日3回目の更新でした。4回目あるかもしれません(笑)

posted by aura* at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月見踊りと島踊り講習会

本日2回目の更新です。
台風で外に出られません。

9月20日(月)郷土芸能保存会主催による『月見踊り』満月が開催されました。
会場はヘリポート、郷土料理や島踊り、還住太鼓が披露されましたイベント
2010-9-21 014.jpg

午後6時30分から9時まで、たっぷりと楽しみました。
島踊りも人里離れた池之沢、ヤトトン節、つきとどうしよ、豊年祝い唄他。
踊りは同じで、歌が違うというのが数曲ありますので、大満足グッド(上向き矢印)
2010-9-21 014.jpg

保存会の皆様が交替で島歌を歌ってくださいました。
2010-9-21 038.jpg

ふるまわれた郷土料理の一部です。
べたっこのから揚げ、鶏なべうどん、かんもとみょうがの天ぷら。
きんぼしや、麦ぞうすい、にょうげいももありました。どれも美味しいハートたち(複数ハート)
かなり食べ過ぎましたよ・・・。
2010-9-21 029.jpg

還住太鼓クラブ(大人)は、牛祭りで叩いた「やぐら太鼓」と、即興の回し打ち。
牛祭りは途中で音楽が切れてしまったので不完全燃焼でしたが、
今回は最後まで楽しく叩けました手(チョキ)
2010-9-21 025.jpg

2010-9-21 023.jpg

最後は、島じまん、牛祭りでも歌われた「島の別れ歌」を皆で歌いました。
2010-9-21 039.jpg

月見踊りはとっても人が多かったです。
ちびっこから大人まで、女性の方は浴衣をきている方が多く浴衣美人さんが
大勢いましたぴかぴか(新しい)
その中でも、とびっきりの美人さんハートたち(複数ハート) 6年生には見えないでしょ^^
お顔は出せないけど、すっごい綺麗可愛い少女ですハートたち(複数ハート)
2010-9-21 034.jpg

こちらは、9月17日(金)のこと。
毎年、運動会前に学校主催で島踊り講習会があります。
運動会でフィナーレに島踊りを踊るので、その練習です。
2010-9-18 081.jpg

保存会の親戚のおじさんに、「aura*ちゃん島踊り上手になったよ」ってexclamation×2
えっ!本当ですかexclamation&question
島男の夫には、数年前になんだそりゃ!ってさんざんダメだしされたのです(笑)
やっぱり生粋の島人は、踊りがうまい。

でも、昨年くらいから、島踊りがとっても楽しくなってきたのは事実。
青ヶ島の島踊りは、初めての人でも一緒に輪に入って踊れるのがいいところ。
目の前で島踊りをみるチャンスがある方は、ぜひ輪の中に入って一緒に踊りましょるんるん


posted by aura* at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラガール@八丈島コウリマナニエ

9月15日(水)帰島日のこと。
ヘリは取れていなく、キャンセルも絶対に出ないとわかっていたけど、
出来れば、何とか青ヶ島に帰りたかった船

しばらく海が荒れて還住丸は欠航していたんですよね。
この日もどうかな?とダメもとで最寄りの駅からバスに乗って羽田空港へ飛行機
還住丸の運行決定は午前7時。

もし運行だったら飛行機に乗って帰島。
欠航だったら、飛行機に乗らずに別のところへ行く予定でした。
八丈島→青ヶ島間のヘリコプターが今月ずっと満席で、船頼みだったので。

どうしても帰りたかった理由がこれ。
昨年に引き続き、八丈島のフラチーム「コウリマナニエ」の皆様が青ヶ島へ
来てくださったのですぴかぴか(新しい)

飛行機を降りたら、ヘリの受付でコウリマナニエの皆さんがスタンバイ。
船で後から行きま〜す手(パー)とお見送りをして久しぶりに還住丸へ乗りました。
2010-9-19 034.jpg

フラダンスって、一つ一つの動きに意味があるんですよね。
コウリマナニエの皆さんって、本当にフラに対する愛情が、踊りや表情から
伝わってくるんですよね。本当に素敵ですハートたち(複数ハート)
2010-9-19 024.jpg

今回いらしてくださった皆さんも、年齢層は幅広い。
年齢にかかわらず出来るのが、とても魅力的だなと思います。
2010-9-19 027.jpg

今年も1曲教えていただいて皆で踊りました。
一生懸命やると、けっこう動きがハードで汗が出ます^^
2010-9-19 039.jpg

2010-9-19 038.jpg

すっごい楽しそうでしょるんるん お客さんもたくさんで盛り上がりました!
2010-9-19 043.jpg

青ヶ島で生産しているイシカグマやティリーフを使って、レイ作りの講習会も
ありました。ブーゲンビリアは八丈のものですが、身近なお花や植物を使っても
いいみたいです。
2010-9-19 028.jpg
         
                 かわいいですね〜ハートたち(複数ハート)
                              2010-9-19 049.jpg

2010-9-19 055.jpg     2010-9-19 062.jpg

私はとっても不器用なので、苦手分野ですが、練習して上手になりたいな。
2010-9-19 021.jpg

お別れのとき。
去年もそうだったけど、本当に楽しい時間で、あっというまに過ぎちゃう。
青ヶ島でのお別れの歌「旅ゆく君へ」を歌って…たらーっ(汗)さみしい・・・。
2010-9-19 056.jpg

何よりも、青ヶ島への訪問を楽しみにしてくださっているんですよね。
自然に対する思いや、植物に対する思い、人に対する思い。
愛情いっぱいのコウリマナニエの皆様でした。皆さんめっちゃ輝いてるぴかぴか(新しい)
2010-9-19 060.jpg

コウリマナニエの皆さんありがとう。
こうやって、青ヶ島とお隣の八丈島が繋がっていく。本当に素敵なことですぴかぴか(新しい)
帰ってこれて良かった^^ 還住丸運行ばんざ〜い船ハートたち(複数ハート)


青ヶ島の記事を書いてくださってます。
こちらもどうぞ→LightHouse What's New
八丈島の永郷で雑貨屋さんをされているそうです。
たまにブログを覗いていて、いつか訪れたいと思っていたのお店なので、
わかった時にはびっくり。でも、行くのが益々楽しみになりましたハートたち(複数ハート)

2009年 レイづくり講習会   2009年フラダンス公演    



posted by aura* at 12:56| Comment(2) | TrackBack(5) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ヘリコプターからの景色

本日2度目の更新です。
ブログ意欲が復活してきました(笑)

9月の上旬の帰省日は晴れ晴れ
ヘリコプターからとっても綺麗な景色が見えたのでパチリカメラ

まずは青ヶ島。海の水が真っ青で綺麗でした。
2010-9-18 002.jpg

この形はあまり見慣れないですよね。
ヘリから青ヶ島が見えるのは、離陸してほんの数分。
こんな小さな島に暮らしているんだと思うと、とっても不思議です。
2010-9-18 006.jpg

そして、八丈島。
青ヶ島から飛んでいくと最初に見えるこの景色、とっても好きですハートたち(複数ハート)
2010-9-18 018.jpg

大きな船が着く港はやっぱりすごいな〜。
2010-9-18 026.jpg

八丈富士。凛々しくてかっこいいですね。
5年前に保育園の卒園旅行で登ったことがあります。
一緒に登った子供たちは、もう小学5年生(笑)
2010-9-18 028.jpg

八丈空港に到着です!
青ヶ島から八丈島へのヘリコプターの旅は約20分。11.210円也。
2010-9-18 033.jpg


ちなみに東京へ行くには、この八丈島空港で4時間の飛行機待ちです飛行機
9:45am青ヶ島発→10:05am八丈島着
14:05pm八丈島発→14:55pm羽田着です。


台風12号が発生しましたね台風
ありゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
26日(土)の運動会が危ういなぁ・・・ふらふら

posted by aura* at 20:06| Comment(8) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒される

お久しぶりです^^
9月の上旬から実家に帰省しておりました。
ちょっと遅れて夏休みるんるん

専業主婦なので、毎日が夏休みみたいなものなのにね(笑)
さらに休むのか…?って感じですかね(笑)まぁ気分転換です。

青ヶ島に戻って約1週間がたちました。
あまりにもブログをさぼりすぎて、どうやって更新していいのか、
何を更新していいのか・・・この8.9月は本当にひどいですね(^^;)
こんなこと、ブログ始まって以来。

お休み中も、本当にたくさんの方がブログを覗いてくださって、とにかく申し訳なく
恐縮しています。
内地でも青ヶ島でもたくさん尻を叩かれて、やっと重い腰が上がりつつあります(笑)


2010-9-19 063.jpg     2010-9-19 065.jpg


年に1.2回しか実家に帰れない私としては、実家生活も内容の濃いものであります。
どうしても、帰ってきた日は、内地の暮らしと青ヶ島の暮らしに、精神的な時差ぼけ
のような感覚に陥ってしまうのです。

だって、ついさっきまで大勢の人の中にいたのに、数時間後には、な〜んにもない
青ヶ島の海、山ですよ。そりゃ〜ぼけますわ(笑)適応するのに少々時間が必要な
訳です。


そんな時、私を癒してくれるもの。
帰ってきてよかったな〜って思うもの。
それは、少し見ないうちにたくさん成長したお花たち。
そして、「aura*ちゃ〜ん」って満面の笑みで走ってくる島の子供たちわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
なんて幸せなんだろうって思う。


『出会いが繋がる青ヶ島』 この大切な思い。
内地では繋がっているたくさんのお友達にパワーをもらったよ。ありがとうハートたち(複数ハート)

今週末は、保育園、小中学校の運動会。
それが終わったら、秋季バレーボール大会。
11月には演芸会もあります。

ここまでは盛りだくさんだね^^
さあ、また青ヶ島でがんばろう手(パー)

posted by aura* at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

いよいよ明日から愛らんどフェア

いよいよ明日から愛らんどフェアです。
多くの皆様のご来場をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

●青ヶ島のPRタイム●

9月7日(火)16時35分〜
9月8日(水)11時00分〜

毎年恒例の愛らんどフェアが開催されます。
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品が並びます。
大島太鼓、八丈太鼓の演奏や、クイズ等もあるようです。

今回は私も帰省中ということもあって、初めてお手伝いに行きます。
ぜひ皆様、青ヶ島や伊豆諸島の島々の美味しい味を試しに、
新宿へお越しください。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(パー)



イベント イベント イベント イベント イベント  イベント イベント イベント イベント イベント 
イベント イベント  イベント

東京愛らんどフェアのお知らせ 

日時 2010年9月7日(火) 11:00〜19:00
          8日(水) 11:00〜18:00

場所 新宿西口イベントコーナー

HPはこちら→東京愛らんどフェア

イベント イベント イベント イベント イベント  イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント  イベント 

ぴかぴか(新しい)青ヶ島の販売予定商品ぴかぴか(新しい)


● あおちゅう ● あおちゅう青宝 ● 青酎池之沢 ● 恋ヶ奥
● 島だれ各種 ● とうがらし粉末 ● ひんぎゃの塩各種 ● とびくん
● 鬼辛各種 ● 池乃沢うこん ● ひんぎゃの塩クッキー、ドロップス
● えいたば塩 ● 牛祭りTシャツ ● 産業応援タオル他

よろしくお願いしますexclamation×2

posted by aura* at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする