2010年08月30日

青ヶ島の朝と芙蓉の花

久しぶりに朝散歩にでました。
初夏に比べると、夜が明けるのがだいぶゆっくりになりました。

2010-8-30 004.jpg

2010-8-30 011.jpg

朝陽がまぶしいです。今日もまた暑い一日になりそうです。
2010-8-30 032.jpg      2010-8-30 035.jpg

この景色がとっても好きです。
青ヶ島の木々が、だいぶ秋色になってきましたね。
2010-8-30 015.jpg

芙蓉の花がたくさん咲いています。
毎年、本当にたくさんの美しい花が咲くので、とてもうれしいハートたち(複数ハート)
2010-8-30 016.jpg

2010-8-30 021.jpg

芙蓉はハイビスカスと同じく、一日花です。
朝方咲いて、夕方にはしぼむ。
だからたくさんの蕾をつけて、次から次へと花を咲かせてくれます。
めちゃくちゃかわいいですね。
花も綺麗だけど、もうすぐ咲くよ!っていう蕾はもっと美しいと思います^^
2010-8-30 022.jpg

2010-8-30 027.jpg

2010-8-30 040.jpg


今日は、イタチの子供を何回も見ました。
お散歩中も、家の庭でも。。。

ねずみか、イタチか・・・ぎゃ〜っていう声を聞いた後、夫が裏庭にイタチを発見。
玄関を出てみると、イタチの子供とねずみが戦ったらしく、無惨にも敗北した
ねずみちゃんの姿あせあせ(飛び散る汗)・・・うっ・・・見るんじゃなかったふらふらダッシュ(走り出すさま)

昔、青ヶ島にはとにかくねずみが多く、ねずみ退治の為にイタチ放したそうです。



イベント 愛らんどフェア 2010年9月7・8日 新宿西口 イベント

愛らんどフェア皆様のご来場をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
posted by aura* at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

愛らんどフェアのお知らせ(9/7・8)

毎年恒例の愛らんどフェアが開催されます。
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品が並びます。
大島太鼓、八丈太鼓の演奏や、クイズ等もあるようです。

今回は私も帰省中ということもあって、初めてお手伝いに行きます。
ぜひ皆様、青ヶ島や伊豆諸島の島々の美味しい味を試しに、
新宿へお越しください。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(パー)



イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント 
イベント イベント イベント

東京愛らんどフェアのお知らせ  

日時 2010年9月7日(火) 11:00〜19:00
          8日(水) 11:00〜18:00

場所 新宿西口イベントコーナー

HPはこちら→東京愛らんどフェア

イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント イベント 

ぴかぴか(新しい)青ヶ島の販売予定商品ぴかぴか(新しい)


● あおちゅう ● あおちゅう青宝 ● 青酎池之沢 ● 恋ヶ奥
● 島だれ各種 ● とうがらし粉末 ● ひんぎゃの塩各種 ● とびくん
● 鬼辛各種 ● 池乃沢うこん ● ひんぎゃの塩クッキー、ドロップス
● えいたば塩 ● 牛祭りTシャツ ● 産業応援タオル他

よろしくお願いしますexclamation×2


 
posted by aura* at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

家電リサイクル(冷蔵庫廃棄)

今日も青ヶ島は晴れ
8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いです。
今日は八丈島がくっきり見えました。
とても大きく近い感じで、夜は明るいライトがたくさん見えました。
近いようで、遠いお隣の島です^^


さて、8月の上旬、牛祭りの前だったかな?
突然我が家の冷蔵庫が壊れましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
結婚した当時に購入したものなので、8年ちょっとでダウンです(^^;)

以前から冷凍庫の調子が悪かったのですが、今回は突然冷蔵室が常温に…。
急きょ、以前離島する友人にいただいて、夫の実家に置いてあった冷蔵庫を
持ってきました。

冷凍庫の調子が悪かった時に、メーカーに電話をしたら、修理に伺いますと
言われたのですが、本当に来ていただけるのか、どれくらい時間がかかるのか?
費用は?と思ったら、お盆時期でもあるし、時間もなかったので廃棄することにしました。


冷蔵庫のは廃棄にかかった費用と、行程は次の通りです。

まずは郵便局へ行って、家電リサイクル券を購入します。
これは家電の種類、メーカー、大きさ等によって金額が変わってきます。
日立冷蔵庫(大)の場合…¥4830
2010-8-8 048.jpg

次にリサイクル券を村役場へ持参し、家電リサイクル処理料金を支払い、
家電リサイクル品処理許可書を発行してもらいます。(冷蔵庫に添付)
家電リサイクル処理料金 ¥4578
2010-8-8 049.jpg

最後に、廃棄する冷蔵庫は、池之沢のにある廃棄物置場まで運びます。
個人で運搬する場合は、毎月第3月曜日に搬入。(月1回)
村役場に運搬を依頼する場合は、運搬料金¥1500を支払い、担当者に
取りに来ていただきます。
回収の日時については担当者の方と、応相談です。
結局、一人では積み下ろしが出来ないので、夫も一緒に行きました。

2010-8-13 014.jpg

● リサイクル券¥4830 
● リサイクル処理料金¥4578 
● 運搬料金¥1500          

● 合計 ¥10908 







posted by aura* at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青ヶ島の夏を満喫した日

先週の日曜日のこと。
恐らく、この夏、最初で最後だろうと、夫婦で海へ行きました。
夫は前夜から夜釣りをしていましたが、一度帰ってきて再び港へ。

お天気が良く、海がべた凪晴れ
それに、一家の主たちがお休みの日曜日。
これがすべて揃うことはめったにありませんので、この日の港は、
旧堤も新堤も、休日を楽しむ人で大賑わいぴかぴか(新しい)
島人の半分くらいは港にいるのでは?と思うほどの人、人、人。

2010-8-23 005.jpg

こちらは新堤側です。
私は夫が釣りをしていたので、主に新堤の方で泳ぎました。
新堤は釣りをしている人が多かったです。

けっこう長く、午前中から夕方までずっと泳いでいました。
新堤と旧堤を何往復もしたり、魚を見たり。1年分楽しみましたハートたち(複数ハート)
潜れないので、本当に泳いでいるだけですが(≧▽≦)

2010-8-23 018.jpg

新堤側はやはり、崖崩れが起こり、今でも頻繁に落石しているので、
以前のような透明度はありませんが、10m位の海底は見えます。
危ないので、あまり近くには寄らない方がいいです。
2010-8-23 019.jpg

旧堤は子供連れの方が多いです。
テントを張って浜遊びをしていました。青ヶ島では砂浜はありませんが、
海でテントを張って、バーベキューをしたりすることを浜遊びと呼びます。

旧堤の方が、浅いので(5mくらい?)小さい子供達はこちらが多いです。
2010-8-23 021.jpg

2010-8-23 036.jpg

2010-8-23 039.jpg
                     
こんなちびっこが、飛び込んでますね。
青ヶ島っ子は逞しいです。
砂浜がないので、みんな堤防から飛び込みます。  新堤は釣りエリア☆
2010-8-23 040.jpg   2010-8-23 027.jpg

この日はべた凪だったので、新堤⇔旧堤を泳いで行ったり来たりする人が
多かったですね。
恐らく7.80m位なので、シュノーケルとフィンをつけていれば大丈夫だと
思いますが、小さい子は必ず大人と一緒にね^^

2010-8-23 014.jpg   2010-8-23 023.jpg

2010-8-23 024.jpg

この日は本当にお天気が良かったので、夕陽がとてもきれいでした。
じっくり沈んでいく太陽を、みんなでうっとりと見ました^^

2010-8-23 051.jpg

2010-8-23 056.jpg

2010-8-23 040.jpg

2010-8-23 068.jpg

2010-8-23 070.jpg

2010-8-23 071.jpg

最高の休日ですよねぴかぴか(新しい) やっぱり夏の青ヶ島はいいなぁハートたち(複数ハート)

この日は、夜にもう一つのお楽しみるんるん
もうすぐ八丈へ引っ越してしまう保育園のSちゃんと一緒に、花火をしたんだよね。
2010-8-23 083.jpg

2010-8-23 106.jpg   2010-8-23 090.jpg

2010-8-23 087.jpg     2010-8-23 091.jpg

2010-8-23 116.jpg

2010-8-23 101.jpg     2010-8-23 126.jpg

2010-8-23 131.jpg     2010-8-23 132.jpg

とっても綺麗だったね。
花火の後は、フランクフルト食べて、UNOやって・・・。
楽しい楽しい夏の思い出が出来た1日でしたハートたち(複数ハート)




posted by aura* at 05:28| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

Sちゃん☆また会おうね♪

少し再開したと思ったら、またまたのご無沙汰です^^
今月は、あまりにも更新頻度が低すぎて、どうしたの?と声をかけて
いただくことが多く、大変恐縮です(^^;)笑

暑いんです・・・。
遊ぶのにも忙しいんです(笑)

牛祭りの残務整理もほぼ終わりました。
今度は牛祭りブログもやらないとですね^^

ちょっとやる気になってきましたので、残りの8月、たまっているネタを
UPしていきたいと思います。
(あら、言っちゃったあせあせ(飛び散る汗)できるの?私・・・


毎日残暑厳しい、暑い暑いあつ〜い青ヶ島です晴れ晴れ晴れ
今、訳あって、家でエアコンがつけられないので、毎日暑さと戦っています。
時には、外の方が断然涼しいですふらふらダッシュ(走り出すさま)

海も凪続きで、毎日還住丸が運航しています。
今年の夏、青ヶ島にいらした方はラッキーですねハートたち(複数ハート)


さて、青ヶ島の夏の終わりには、一つの出会いと別れがあります。
ここ数年、夏のこの時期が定番になっています。
今日もヘリポートは、大勢の見送り人で賑わっていました。
青ヶ島駐在所の駐在さんが、お隣の八丈島へ転勤されることになりました。

2010-8-26 012.jpg

保育園の小さいお子さんがいらっしゃったので、お友達ともお別れ。
Sちゃん可愛かったな〜るんるん
最初はものすごく、恥ずかしがり屋さんだったんだけど、最近慣れてきて、
たくさん遊んだし、おしゃべりしたな〜ハートたち(複数ハート)
「aura*さん、Sちゃん海で泳いだんだよ!」って、この前三宝港で言ってたっけ^^


とっても愉快な宴会芸をお持ちの駐在さんと、優しい奥様でしたね。
赴任されてすぐ、奥様には「ブログをやっていますよね」と声をかけていただきました。
最近は、新しく青ヶ島にいらした方にばれるのが早いです(笑)
それだけ、ちっちゃな島です。

2010-8-26 018.jpg

やっぱりお別れはさみしいです。
1年ってあっという間ですね。まだまだこれからっていう時にお別れ。
でも、たとえ1年でもこうやって出会った人たちとは、繋がっていくし、
新しい出会いもある。
やっぱりそれが離島、青ヶ島なんだなと、つくづく思う。

2010-8-26 019.jpg

こうやって、転勤で青ヶ島を離れる方がいると、大勢の人がヘリポートに
集まります。送り太鼓も叩きます。

2010-8-26 020.jpg

「おもうわよう」の横断幕が掲げられ、送り太鼓が並んでいると、たいてい
お天気の良い日は、ヘリの機長さんから島一周のプレゼント。
これは、機長さんのご好意なので、必ずと言う訳ではないのですが、
すぐに八丈島へ向かわず、ぐるっと島の周りをまわってくれます。
そして、最後にまたヘリポートの上を通過してくれます。
(これはあくまでもサービスなので、時間や天候、などによってない時もあります。)

電線の間に、ヘリ見えますか?
2010-8-26 028.jpg


もう1回ヘリポートに戻ってきた時のために、子供たちが一生懸命「おもうわよう」の
横断幕を空へ向けています。
Sちゃんたち見えたかな?

2010-8-26 029.jpg

2010-8-26 030.jpg

2010-8-26 031.jpg

1年間お疲れさまでした。
八丈島だから、また会えるような気がしちゃってます(笑)
Sちゃんも新しいお友達いっぱいできるといいね。
八丈の皆様よろしくです^^

おもうわよう〜手(パー)


2日前には、新しい駐在さんご一家もいらっしゃいました。
お子様が多くて、また賑やかになりそうですね。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

あたらしいお友達とご対面〜るんるん
2010-8-26 002.jpg


posted by aura* at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏の外飲み&外ご飯♪

夏と言えば、やっぱりビールですかね^^
私はあまりお酒は飲めませんが、この時期のビールは好きですハートたち(複数ハート)
一番美味しいのは、汗をかいた後のビール^^

日中は差すように痛い日差しも、夜になると心地いい。
Tシャツに短パン&サンダル姿で、外飲みできる夏の夜の宴は、最高の楽しみるんるん

牛祭りの翌日、祭りの名残もあって、何だかもう少しみんなでワイワイしたくて、
うちの前でみんなで外ご飯&外飲みビール
近所の子供達もいっぱいでとっても賑やかハートたち(複数ハート)

こんな時、青ヶ島の夏っていいな、仲間っていいなって思う。

2010-8-13 016.jpg

デザートは青ヶ島産のプリンスメロンだよぴかぴか(新しい)
わ〜いなんて贅沢exclamation×2 甘くて美味しい〜ハートたち(複数ハート)

2010-8-13 036.jpg


夜風が気持ちいい季節になりました。
だんだん夏の終わりを感じる今日この頃です。
あっという間に過ぎちゃう青ヶ島の夏。もっともっと続いてほしいな^^

青ヶ島の8月は、出会いと別れの季節。
来週は新しい駐在さん一家が来島するそうです。
そして、1年間お世話になった駐在さんご一家が、お隣の八丈島へ転勤されます。

posted by aura* at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

盆踊り

今日も暑い1日でした。
この夏はずっとエアコンにお世話になりっぱなしだったので、
今日は自然風でいこうと、エアコンを久しぶりに止めました。

いや〜汗、タラタラですね(笑)
窓を全開にして、掃除洗濯・・・ぞうきん掛けしても汗が垂れて意味ない(笑)
それでも、汗が出ることはいいことと思って我慢しました。

室内でも熱中症になりますから、その辺は十分気をつけます^^


さて、牛祭りの興奮もさめやらぬ8月15日(日)。
青年団主催の盆踊りがありました。会場は役場前広場。
牛祭りが終わると、多くの人が島を後にしてしまいますが、残っている人で
盛り上がりましたよぴかぴか(新しい)

2010-8-18 014.jpg

ここ数年盆踊りはマイムマイムとジェンカが中心。
できれば炭坑節なんかもあると、盆踊りらしいし年配の方も踊れるんだけどな。

2010-8-18 023.jpg

後半は郷土芸能保存会の方の島踊り。
踊った島踊りは、人里離れた池之沢、ヤトトン節、月とどうしよ、豊年祝い唄など。
今回はかなり盛りだくさんで、踊りがいがあって楽しかったでするんるん

2010-8-18 037.jpg

出足は遅かったけど、最後は大勢の人が集まり、大きな輪が出来ていました。
2010-8-18 025.jpg

フランクフルト屋さんは、ほとんどちびっこ達がお手伝いをしてくれたので、
とっても助かりました。ありがとハートたち(複数ハート)
2010-8-18 018.jpg

盆踊りが終わると、夏も終わりが近づいてきたな〜と感じます。



posted by aura* at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

お久しぶりです^^

ご無沙汰しております。
まだまだ残暑厳しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょか?
今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
昨日までのどんよりしたお天気から一転、息苦しくなるような暑さです。
日差しがジリジリと照りつけて痛いくらいです。


20090411(4).jpg

久しぶりの更新になりました。
8月に入って、牛祭りの準備やら何やらで忙しく、やっと一息ついたところです。
更新をしない間も、たくさんの方がブログを見に来てくださっていたようで、
大変恐縮です(^^;)

更新をさぼっている間の出来事ですが、
8月10日、第34回牛祭りは、台風4号の発生で一時は、今年も雨かと大変
心配されましたが、2年ぶりに無事に開催となりました。
牛の品評会はなかったものの、名物の相撲大会、女性パワーさく裂の
女腕相撲大会、花火など青ヶ島の夏にふさわしい最高のイベントになりましたイベントぴかぴか(新しい)

また、8月15日には青年団主催の盆踊り大会も実施。

詳細はまたゆっくり記事にしますが、これらが終わると青ヶ島の夏もそろそろ
終盤だなと感じます。


また少しずつですが、更新をしていきたいと思いますハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

今日は墓刈り

今日の青ヶ島は曇り
今日は毎年恒例の墓刈りの日です。
青ヶ島では、毎年第一日曜日に、村民総出で無縁墓の草刈りをします。
青ヶ島の歴史を語る上では、欠かすことのできない還住物語。
天明の大噴火から50年、青ヶ島へ還住を果たした先祖の供養をする日です。

2010-8-1 002.jpg

2010-8-1 003.jpg

2010-8-1 005.jpg


今年は都合により参加できませんでしたが、曇り空とはいえ、蒸し暑い8月。
参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。

2009年墓刈り   2008年墓刈り   


墓刈りが終わると、いよいよ次は牛祭り。
1週間後には、牛祭りの会場設営が行われます。

ぴかぴか(新しい) 第34回牛祭り ぴかぴか(新しい) 8月10日(火) 

牛祭りブログ、牛祭り当日まで毎日更新中exclamation×2


posted by aura* at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする