2010年07月31日

比較的涼しいです

昨日今日と、炎天下から解放されている青ヶ島です。
昨日は雨でした。午前中はひどかったですね。
プチ台風?と思うくらいの強い風と、雨でした。

そんな中、ヘリが1時間遅れで飛んできました。
びっくりです!!!
1時間遅れてまでって結構すごい。しかも霧、雨、風・・・台風
普通だったら欠航してもおかしくない感じのお天気
還住丸が欠航だったので、強行したのかな?
飛行機飛行機の着陸も大変だったみたいです。

2010-7-31 001.jpg

今日は曇りです。
湿度が高いので、ムシムシしますが、それでも直射日光があたらないだけ
涼しく感じます。

2010-7-31 004.jpg


さて、毎年8月の第一日曜日は墓刈りです。
村民総出で、無縁仏の草刈りをし、先祖の供養をします。

この日までに、都道、村道、各家庭の墓の草刈りを終わらせておくのが
週間になっています。
今年は、村道の草刈りがなかなか始まらないなと思っていたんですよね。
いつも6月の梅雨時期から始まるのですが、数日前から、やっと始まりました。

草で道路が半分くらいの道幅になってしまうので、危険なので、草刈りが始まって
よかったです。明日が墓刈りですから、大急ぎで作業しているようです。

2010-7-31 005.jpg

2010-7-29 001.jpg


あっという間に、牛祭りまであと10日です。
これから、準備も大詰めです。

イベント  青ヶ島牛祭り  イベント




posted by aura* at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

診療所が臨時休診

昨日も今日も、お天気良好の青ヶ島です。
今週も順調にいきそうです。

池之沢の農業用水タンクの水が、半分くらいになっていました。
時期を見て、少しは降ってくださいよ。雨さん。

土用の丑も過ぎたので、そろそろ梅干しを干さなくてはと思っています。
今年もひんぎゃの塩梅干し作りました。
例の1週間ヘリも船も欠航の時の郵便で、完熟梅は無事でしたが、
青梅は全滅だったので、残念ながら3.4年前から作り始めた、
あおちゅう梅酒は今年はなしですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2010-7-21 001.jpg

毎日、青い海と空、そして夕陽が綺麗です。

2010-7-21 005.jpg


さて、今日と明日の2日間、診療所がお休みだそうです。
めずらしいですね。
私が青ヶ島に来てからは恐らく初めてだと思います。

☆ 青ヶ島診療所臨時休診 ☆

7月27日(火) 午前9時〜午後17時
7月28日(水) 午前9時〜午前11時


かわいい 急患の場合は、受け付けてくれるそうです。


青ヶ島には診療所が1軒。
おじゃれセンターの1階にあります。
医師と看護師は1名ずつ。

医師の判断で、緊急で内地での治療が必要と判断されれば、
内地から救急ヘリも出動されます。

島に医師がいない、と言う状況はありません。
医師が出島等で、島を離れるときは、入れ違いで必ず代診の医師が来島します。


posted by aura* at 09:04| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ビアガーデン

毎日暑い日が続いている青ヶ島です。
ヘリも船も順調です。
こんなに順調だと、牛祭りの時に台風が発生しないか心配ですが。

ほんの5分歩くだけでも、ジリジリと背中をさす太陽が痛いです晴れ晴れ晴れ
日焼け止めを塗っても、あっという間に黒くなり・・・内地に行くと
「黒〜い」って言われちゃうんですよね(笑)

それでも、東京帰りの人の話を聞くと、あちらは尋常じゃない暑さ。
青ヶ島の方が全然、いいそうです。

やはり、コンクリートや建物に囲まれた都会と違って、海や緑、きれいな空、
きれいな空気の青ヶ島は、体感はさわやかな夏なのかもしれません。

2010-7-21 001.jpg


先週末、東京都の柔道の大会に出場する中学生が出発したようです。
精一杯頑張ってきてほしいです。


2010-7-21 008.jpg


さて、暑い暑い夏は、やはり外飲みが気持ちいいビール
青ヶ島では夏の間、ビアガーデンが2軒オープンします。

2010-7-21 009.jpg

2010-7-21 014.jpg


ぴかぴか(新しい)ビール 青ヶ島ビアガーデン情報 ビールぴかぴか(新しい)

● あじさいビアガーデン(金・土のみ) 17時〜20時
    (運がいいと、素敵なサックス演奏が聞けるかも^^)

● おじゃれ杉の沢ビアガーデン(月曜定休日) 17時〜24時  
    (居酒屋が併設されているので、室内もOK!)

● 居酒屋もんじ(日曜定休日)17時〜24時 
    (ビアガーデンではありません。カラオケ100円)


都合によって、お休みになる場合もありますから、事前にご確認くださいね。


    

posted by aura* at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

小笠原土産

毎日暑い日が続いている青ヶ島です。
今年の夏は、まだ台風の予兆もなく、還住丸も毎日運航しています船
昨年は、今ごろの時期から、毎週台風だったような気がします。

2010-7-20 007.jpg

昨夜の夕焼け。
午後7時半ごろ、体育館へ向かう途中に撮りましたカメラ
今年は、とっても夕焼けが綺麗です。
島の夏っていう感じです^^
2010-7-21 002.jpg


さて、毎年6月の下旬に小笠原行きの船が八丈島に寄港します。
その船で、義妹が友人と小笠原へ行きました。

そのお土産に、小笠原パッションと小笠原の塩、レモンカード、パッションジャムを
もらいました。ありがとう^^

2010-7-20 029.jpg

小笠原のパッション、とっても甘くておいしいんですよね。
これを食べると、島の夏が来た〜って思います。
内地では、食べたことがなかったのですが、今では小笠原産、八丈島産、
青ヶ島産と、毎年味わう機会があります^^
うれしいうれしい島の夏の味ハートたち(複数ハート)

2010-7-20 074.jpg


今年は義母が80歳なので、私達夫婦も一緒に小笠原へ行く予定だった
のですが、やはり高齢ですから長い長い船旅はちょっと厳しいようで、
断念しました。いつか、行ってみたいです小笠原リゾート

posted by aura* at 08:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏の空と燃える夕焼け

ご無沙汰しております^^

最後にブログを更新してから、あっという間に10日。
さぼっている間にも、多くの方がご訪問してくださって・・・
こんな、いい加減な気まぐれなブログに…何だか、恐縮ですあせあせ(飛び散る汗)

それでもやっぱり、出来れば細く長く続けたいから、
マイペースでいきますね〜^^手(チョキ)

リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート  リゾート

さてさて、
青ヶ島的には、ちょうど1週間前の水曜日。
真っ白の霧の世界から、青の世界へと、夏の扉を開けました。

約1ヶ月続いた梅雨霧
今年の青ヶ島の梅雨は、本当にすごかったあせあせ(飛び散る汗)
池之沢まで真っ白で、濃い濃い霧が何日も何日も・・・。
船は来ないし、ヘリは来ないし、どれだけの人と荷物が足止めを
食らったことか(^^;)

そんな我慢の1ヶ月も、今ではどこへやら。
毎日、青い空とギラギラ輝く太陽が、青ヶ島を照らしています晴れ晴れ晴れ

帰ってきたぞ〜exclamation
青ヶ島の美しい青の世界がるんるんるんるんるんるん
2010-7-20 001.jpg

梅雨明けから、あまりにも急激に暑くなったので、若干へばってますが、
やっぱり、ジメジメした真っ白の世界に比べると、テンションあがりますハートたち(複数ハート)
個人的には、色々忙しく、ゆっくりできるのは1ヶ月後くらい。


そして、今日はめちゃくちゃ綺麗な夕焼けが見れました。
7時過ぎに外に出たら、空が真っ赤。
いや〜ホントに綺麗だね〜としか、言葉が出ないです。

写真では、全然お伝えできないのが残念あせあせ(飛び散る汗)
実際は、もっともっと燃えるように赤くて、幻想的。
青ヶ島の夏だな〜って、夕陽を見ながら、しばらく浸ってしまいました。

2010-7-20 069.jpg

こっちの方がより近い色です。
7時半くらいまで、空が赤かった…。
明日もお天気だね^^
2010-7-20 071.jpg


posted by aura* at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

じゃがいも堀り

今日の午後、今さらながらじゃがいもを堀りました。
「え〜今ごろ?遅いよ!」と言う声が、あっちからもこっちからも
聞こえてきそうですが、怠け者夫婦だけに、今さらです(^^;)

2010-7-11 018.jpg

夫の仕事のタイミングや、お天気や…と言うのはいいわけですがふらふらあせあせ(飛び散る汗)
夫が時間のある時に少しずつ、掘っていましたが、今日残りをすべて
掘りました。
種イモよりは多くて良かったです(笑)当たり前だろ!て怒られましたが。
2010-7-11 019.jpg

掘る時期が遅く、その間に、かなりの雨が降りましたので、
だいぶ腐ってしまって、もったいないことをしました。
島で一番暇な主婦なのに、ぐうたらでダメダメです(≧≦;)
来年はもう少し真面目にやりたいと思います。

それでも、なかなか立派なじゃがいもちゃんでした。美味しい美味しいハートたち(複数ハート)


posted by aura* at 19:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参議院議員選挙

今日は参議院議員選挙ですね。
青ヶ島の会場は老人福祉館。午前7時〜午後8時までです。
もちろん、青ヶ島でも期日前投票(村役場)をすることが出来ます。

恥ずかしながら、結婚前までは投票率が低かったのですが、
青ヶ島に嫁いでからは、必ず投票に行っています。
いつもだいたい朝一番で、この時ばかりはなぜか決まって夫婦で行きます。

2010-7-11 004.jpg

2010-7-11 002.jpg     2010-7-11 003.jpg

左)村役場から配布される、選挙公報も一応目を通します。
右)投票へ行くともらえます。投票者にとってはうれしい特典ハートたち(複数ハート)
2010-7-11 007.jpg     2010-7-11 006.jpg

それにしても、色々な党がありますね。
そして、色々な経歴を持った方がいらっしゃいますね。
何はともあれ、まずは投票に行くことが大事です。


ちなみに村内の選挙は、2005年の村議会議員選挙が最後です。
昨年は、村長、議員ともに、定員数の立候補だったため、無選挙での
当選となりました。

選挙があった方がいいのか、小さな島なのでない方がいいのかは、
賛否両論でしょう。しかし、立候補者がいなくてはどうしようもありませんね。

posted by aura* at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貨物船の荷物と宅配便の話

今日の青ヶ島は曇り
ヘリは欠航。運行予定だった還住丸は欠航ですが、
貨物船ゆり丸の入港が決定。還住丸の代船も兼ねての運行だそうです船

2010-7-11 001.jpg


最近、貨物船の荷物が自宅に届くようになったのでとても助かっていますハートたち(複数ハート)
ネットでお買い物をする場合、様々な宅配業者がありますが、
定期船の還住丸船に乗ってくる荷物はゆうぱっくとヤマト運輸のみ。
それ以外は週1回の貨物船でしか、青ヶ島に入りません。

なので、急ぎのものや荷物の中身によっては、宅配業者を、気をつけて
選ばなくてはなりません。
それで、購入をあきらめることなんてしょっちゅうです(笑)

ちなみに青ヶ島への冷蔵便はゆうぱっくチルドのみです
ヤマト運輸のクール便は、今のところ取り扱い不可です。
(ヤマトのメール便は届きます)

青ヶ島にはゆうぱっくとヤマト運輸の業者しかいないため、貨物船で
運ばれてきた他の運送会社の荷物は港止め。
船の荷降ろしをする業者さんが、池之沢の産業倉庫まで運んでくれますが、
あとは自分で取りににいかなければなりませんでした。

詳しい事情は知りませんが、その貨物船の荷物が自宅に届くようになりました。
定期的に購入しているネットショップが貨物船扱いなので非常に助かっています。

今年のように、船の欠航とヘリの欠航が続いてしまえば、どちらにしろ
宅配便は届きませんが、船の欠航が続いている場合、ゆうぱっくの場合のみ
ヘリに乗る可能性があります。

ただし、搭乗客や搭乗者の荷物が優先であること、最近ではゆうぱっくの
中身のチェックが厳しく、何でも乗るわけではないようです。
7月に入って、ペリカン便との統合で荷物の遅延が問題になっている
ゆうぱっくですが、青ヶ島にとってはなくてはならない大切なものです。


posted by aura* at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 島内のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

島きゅうり

今日の青ヶ島は曇り雨
ヘリの時間帯は運よく霧がかかっていなかったので、無事就航。
運が良かったです。その後、空が真っ暗になって、大雨です雨
その後は、降ったりやんだり。


2010-7-10 075.jpg


これを食べないと、青ヶ島の夏は来ないexclamation×2 島きゅうりです。
今年は雨が多くて、腐りがちであまり育ちが良くないそうです。
例年なら、夏の間中、嫌っていうほどお家に島きゅうりがありますが、
残念ながら我が家は作っていないので、ないたらーっ(汗)

作ってると思って、持ってこなかったよ〜と近所のおじさまから、たくさん
頂きました^^ うれし〜ハートたち(複数ハート)
2010-7-10 003.jpg

やっぱりこれを食べないとね。
島きゅうり、青じそ、島とうがらし、サバの水煮缶を使った定番の「きゅうりもみ」。

● 皮をところどころ剥いた島きゅうりを、縦に切りタネを取ってスライス。
● 塩を振って、余計な水分を出し、水けを絞る。
● 隠し味に味噌を混ぜる。(人によって入れない場合もある)
● 千切りにした青じそと、サバの水煮缶、島とうがらしの輪切りを混ぜる。
  (サバの水煮缶の代わりに、ツナ缶や、島の魚など)
  (うちは青じそですが、島の人は赤しそがいいという話も聞きます)

ずっとこれでやっていますが、本来の作り方はあっているかわかりません(^^;)

2010-7-10 076.jpg

夏野菜を使ってあっという間に出来る一品。
夏の間、毎日食べてもいいくらいハートたち(複数ハート)



イベント 第34回牛祭り 8月10日(火)開催
ヶ島牛祭りブログ(牛T採用者発表!)

2010年07月09日

夕涼み会

今日の青ヶ島は曇り
ご覧の通り、霧でヘリポートは見えませんが、ヘリが来ました。
比較的霧が薄めだったので大丈夫だったようです。

2010-7-10 001.jpg

お天気があまり良くない時の、ヘリの就航は、時の運みたいなものがあります。
ヘリの就航を決定する時間帯の状況が悪いとアウト。
その後晴れても、後の祭りです。

また、条件付きの場合も、青ヶ島のヘリポートに着陸するときに、
霧がかかって視界が悪いと、パイロットの判断により、八丈島へ逆戻り。
島のお天気は変わりやすいですからね。
一瞬のうちに、パ〜っと晴れたり、真っ白になったり。

梅雨時期は、この1回のヘリの就航がとても大切です。



さて、今日は保育園の夕涼み会に行ってきましたぴかぴか(新しい)
プログラムは、すいか割り、お化け屋敷ごっこ、夕食、花火、お風呂いい気分(温泉)
2010-7-10 071.jpg     2010-7-10 072.jpg

2010-7-10 020.jpg

何とかお天気がもってよかったですねぴかぴか(新しい)昨日は、大スコールだったからね台風
2010-7-10 005.jpg 

                     2010-7-10 029.jpg

みんなの視線の先には・・・真っ赤なスイカexclamation×2 甘くて美味しかったねハートたち(複数ハート)
2010-7-10 007.jpg

毎年、Tシャツを自分たちで染めて作るんだよね。今年もかわいいなぁハートたち(複数ハート)
2010-7-10 009.jpg

おじゃれセンター2階が、お化け屋敷に・・・。
2010-7-10 012.jpg     2010-7-10 013.jpg

おばけ屋敷は、年長のくじら組のYくんを中心に、みんなで作ったそうです。
2010-7-10 026.jpg     2010-7-10 022.jpg

2010-7-10 021.jpg     2010-7-10 015.jpg

左)お化け屋敷のお土産は、キャンディー。かわいいお化けの絵が書いてあった。
右)保育園児たちが作ったカレーライス。ニンジンを型抜きしたり、ジャガイモや
玉ねぎを切ったり、朝から一生懸命作ってくれたんだってハートたち(複数ハート)
2010-7-10 035.jpg     2010-7-10 032.jpg

夕涼み会には、小学校1〜3年生の子供達も招待されていました。
みんなで食べるご飯は、とっても美味しかったね^^
                     2010-7-10 037.jpg   

ご飯の後は・・・

勝〜ってうれしいはないちもんめexclamation
負け〜て悔しいはないちもんめexclamation
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
あの子が欲しい〜あの子じゃわからん。
相談しよう〜そうしよう。    
決〜まったexclamation
「●●君が欲しい〜」 「●●ちゃんが欲しい〜」って懐かしくないですか?
昔と一緒ハートたち(複数ハート)
2010-7-10 039.jpg

少し風があったけど、花火きれいでしたぴかぴか(新しい) 夏ですね〜ぴかぴか(新しい)
2010-7-10 041.jpg     2010-7-10 047.jpg

2010-7-10 049.jpg

右)今年の年長さんはひとりだけ。最後の夕涼み会だね。
お化け屋敷のお化け役も、一生懸命やってました。
2010-7-10 045.jpg   2010-7-10 070.jpg    

毎日お天気が悪い青ヶ島ですが、今日は子供達の笑顔と、笑い声がいっぱいの
楽しいひと時でした。とっても楽しかったです。お誘いありがとうハートたち(複数ハート)

準備をされた先生達も、大変だったでしょう。お疲れ様でした^^

posted by aura* at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ゲリラ豪雨

10日ぶりの更新になってしまいました。
相変わらず霧の日々の青ヶ島です。

先週は、還住丸が順調で、ほぼ毎日就航しました。
ヘリコプターは、現在も週1日ペースの就航です。

今週は、プチ台風のような日もあり、スコールのような大雨あり、
海も時化と、不安定な日々が続いています。
月曜日から、還住丸は欠航しています。

今日も夕方、郵便局へ行き、ATMで用を足し、ドアをあけて唖然がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
家を出るときは、全然降っていなかったのに、豪雨です台風雨
うそっ(^^;)どうしよう・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗) 
郵便局は16時にしまってしまうので、雨宿りする場所がない(≧≦;)
困っていたら、郵便局長が傘をかしてくださいました。
2010-7-8 002.jpg

傘をお借りして、とても助かりましたが、お借りした傘を壊すわけにもいかない…
強風&豪雨で傘は厳禁。あっという間に壊れちゃいます(笑)
なので雨脚が弱くなるのを待って、出発です。
当然、びしょびしょですが、頭からずぶぬれにならなくて、良かったです^^
局長さん、ありがとうございました^^

2010-7-8 004.jpg

それにしても、日曜日からお天気おかしいです。
日曜日は軽い台風みたいなお天気でした。
池之沢のとうもろこしと、いんげんが全滅してしまいました。大ショックですもうやだ〜(悲しい顔)
(右の写真はガクアジサイ。今、たくさん咲いています。)

2010-7-8 006.jpg   2010-7-2 008.jpg

週の水曜日、今週の水曜日とヘリがきました。
下の写真は、先週の水曜日の景色です。
こんな鮮やかな青空と夕陽が見られました。
毎日白いのでもう忘れてしまいましたが、とっても綺麗で貴重な日でした晴れ
この日aura*夫は、はりきっておじゃれ杉の沢のビアガーデンに行きましたビール
最高のビール日和でしたね。

2010-7-1 015.jpg

2010-7-1 018.jpg


さて、ブログ更新をお休みをしている間、こんなお便りが届きましたメールハートたち(複数ハート)
島じまんでお会いしたみみさんが、写真を送ってくださったのです。
とても丁寧なお手紙付きで、うれしかったです^^
島じまんの楽し思い出がよみがえってきました。 (右は村花タメトモユリ)


2010-7-2 001.jpg   2010-7-2 009.jpg

島じまんの時に、わざわざ訪ねてくださって、ブログを楽しみにしていますと、
声をかけていただきました。
ブログはネット上の世界なので、照れくさいですが、うれしかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
みみさま、お心遣いありがとうございました^^


で、面白かったのが、
この郵便局のレターパック350のあて名等々。

〒100-1701 東京都青ヶ島村
「青ヶ島に暮らす+++1/200のシンプルライフ aura*様」とありました。
ここまではまぁ良いとして…

これが、普通の郵便と一緒に、ポストに入っていました。
何か、面白くないですか?
見た瞬間、笑っちゃいました(*^▽^*)

そりゃ、私で間違いないですけど。かなり面白かったですよ郵便屋さんexclamation×2



イベント第34回牛祭りまで、あと1ヶ月ちょっと。
今年は晴れるといいな。

青ヶ島牛祭り  こちらも頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。



posted by aura* at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする