2010年05月24日

島じまん2日目

島じまん2日目。
朝から、あいにくの雨にもかかわらず、客足は衰えませんね。
今日も、たくさんの懐かしい顔に会えましたハートたち(複数ハート)
本当に幸せな時間^^ 青ヶ島に始めて行ったころ小学生だった
子供たちがもう大人ですからね。会うのも楽しいでするんるん
夕方から島踊りと還住太鼓があるので、2日連続で来られる方も
多かったですね。

舞台ではクロージングセレモニー前のオオトリが青ヶ島。
紅白のバチとバチの回しは還住太鼓独特なもの。
還住太鼓名人の親子太鼓は、見ている人をひきつける力強さがあって
本当に素晴らしかった。
そして島の別れ歌、人里はなれた池の沢、ヤトトン節、最後は雨の中、
ステージ下に降りて青ヶ島人が集まって豊年祝い歌を踊りました。

こんなに多くの人が、青ヶ島の島踊りを踊っていることが嬉しかったです。
みんな気持ちはひとつだった気がします。いいお祭りだな^^
島に帰ったら、また写真UPしようと思います。


2日間とても楽しみましたが、スタッフの方は働きづめでしたね。
本当にお疲れ様でした、今日は八丈島便、全便欠航だったようです。
島じまんスタッフの方は、今日帰島する方も多かったようですので
いきなりの足止めですね・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by aura* at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

島じまん1日目

島じまん1日目。
たくさんの人に再会しました^^
3月まで青ヶ島にいた人から、10年前にいた人まで、
多くの青ヶ島人に会えて、とってもうれしかったハートたち(複数ハート)

八丈太鼓、八丈フラのコウリマナニエさん最高でした!
神津島太鼓もかっこよかったな。

明日もたくさんの人に会いたいな。
青ヶ島島踊りと、還住太鼓もあります(16:30〜)。
みんなで、島踊り踊りたいですね。

ただ、お天気が心配。雨の予報なんだよな〜(≧≦)


posted by aura* at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

島じまん2010へ行こう!

東京愛らんどフェア『島じまん2010』

日時 5月22日(土)23日(日)
時間 10:00〜18:00
場所 竹芝桟橋・客船ターミナル


23日(日)16:30 青ヶ島還住太鼓
      17:00 青ヶ島郷土芸能保存会

<青ヶ島ブース>
くじらよ塩焼き、和牛ステーキ、マグロ丼、あおちゅう、ひんぎゃの塩ほか

simajiman2010.jpg

〜『愛らんどステージ』〜 (島嶼振興公社)のチラシより抜粋
5月22日(土)
10:00 オープニングセレモニー
13:00 さくらやまライブ
13:30 小笠原「南洋踊り保存会&KAKA」
14:00 神津島「かつお釣神事」
14:30 式根島「式根島大漁太鼓」
15:00 八丈島「樫立踊り保存会」
      八丈島「八丈太鼓六人会」
      八丈島「コウリマナニエ」
16:00 大島「スーパーあんこ娘」
16:30 大島「大島町婦人会」
17:00 神津島「神津島太鼓」
17:30 クイズ大会


5月23日(日)
10:00 大島「大島御神火太鼓保存会」
10:30 大島「御神火よさいこい舞隊」
11:00 三宅島「伊ヶ谷芸能保存会」
11:30 小笠原「ナァ・プア・ナニ・オ・マクア」

12:00 新島「神風組」
12:30 仮面ライダーショー
13:00 クイズ大会
13:30 神津島「神津島芸能保存会」
14:00 三宅島「神着郷土芸能保存会」
14:30 御蔵島「フラサークルwaiwai」
15:00 仮面ライダーショー
15:30 利島「さくゆりの会」
16:00 利島「利島太鼓の会」
16:30 青ヶ島「還住太鼓クラブ」
17:00 青ヶ島「青ヶ島芸能保存会」

17:30 クロージングセレモニー

〜愛らんど味じまん市〜
<大島>
島弁当、椿油、サザエ、くさや、牛乳煎餅ほか
<利島>
伊勢海老味噌汁、サザエ炊き込みご飯、島椿、島椿石鹸、明日葉ほか
<新島、式根島>
イカ飯、赤イカ丼、くさや、天草、焼酎(嶋自慢)、石鉢ほか
<神津島>
海鮮づけ丼、ところてん、焼酎(盛若)、赤イカほか
<三宅島>
かきあげ、はんばご飯、明日葉佃煮、てっぱつ漬けほか
<御蔵島>
みくら特産あしたばジェラート、御蔵の源水、岩のり、エビネランほか
<八丈島>
島寿司、むろ節おにぎり、くさや、むろメンチカツほか
<青ヶ島>
クジラヨ塩焼き、和牛ステーキ、マグロ丼、焼酎(あおちゅう)
ひんぎゃの塩ほか

<小笠原>
おがさわら弁当、伊勢海老、パッションフルーツほか


私も島じまん2010見に行きます!
青ヶ島人の皆さん、見かけたら声かけてくださいねハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

眼科専門診療で、まさかの…

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
朝方は霧が出てジメッとしていましたが、午前中から晴れました。
風が強くて、冷たくて寒かったです。還住丸は欠航です。
2010-5-12 007.jpg


今日は眼科検診へ行ってきました。
年に一度、専門診療として医師が来島します。
この他には日程は違いますが、耳鼻咽喉科や整形外科などもありますね。
2010-5-12 004.jpg

視力検査(裸眼とコンタクト着用)と診察。
定期検診と、最近目が霞んだり、見づらいことが多いこと、そして家族に
目の病気をしている者がいることを伝え診察していただきました。

最近本を読んでいて、ぱっと遠くを見ると焦点が合わないというか、霞んで見づらい。
コンタクトが合わないのかな?とか視力が落ちた?とか考えていたんですが、

なんと・・・

まさか、まさかのお言葉。






「老眼ですね。」

「えっ!?」

「典型的な老眼の症状で、老眼になりかけてます」って。
「しょうがないです!病気ではありませんから安心してください」って(笑)

「でも…」

「近視の人は老眼にならないって言いますが、それはあくまでも裸眼の状態のこと、
コンタクトをしてしまえば、見える人と一緒ですから、老眼になります」って。


うそでしょ〜。
素人知識で自分は近視(裸眼で0.04)だから、老眼は絶対にならないって
思ってた(^^;)
いつも、何かを読む時、見えないからって、腕を一番長くまで伸ばしている夫を
完璧バカにして笑い飛ばして、からかってたのに(笑)


あまりのショックであいた口がふさがらないってこれだよ。
40女になる前に、老眼ですか…ダッシュ(走り出すさま) 衝撃の1日でした。

かわいい看護師?助手?さんと綺麗な女医さんがいましたよ。
皆さま、この機会にぜひ視力検査と定期健診だけでも行っときましょ!



さて、ショックから少し立ち直り、池之沢へ行きました。
今日もまたカブを収穫!なんとなんと100本〜exclamation×2
もう持ってくとこないよってくらいおすそ分けもしたし、いっぱい食べたし大満足ぴかぴか(新しい)

2010-5-12 008.jpg


今夜は星がとっても綺麗。明日は晴れるかな^^

明日は女子バレーの練習会です!あ〜牛祭り会議と被った〜ふらふら





posted by aura* at 23:38| Comment(8) | TrackBack(1) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

1日中霧と雨

青ヶ島は、昨夜から雨が降り続いています。
朝から霧で視界は真っ白霧
梅雨の季節は、こんな日が多いです。

未確認ですが、ヘリは欠航だと思います。還住丸船は欠航です。
還住丸と黒潮丸は、船の案内ダイヤルがありますが、ヘリの運行状況や、
臨時便などの状況がわかるサイトがあるといいですね。
村の公式情報としてほしいな。
2010-5-11 003.jpg


こちらは、2日前の丸山です。
放射冷却でしょうか。丸山を囲んで雲海が広がっています。
最近、朝晩はとても寒い日があります。
池之沢はひんやり。だから、季節外れのカブがとても甘く育っているのでしょう。

デジカメを持っていなかったので、急きょ通りがかりのおじさんが撮影していた
携帯画像をもらいました。
201005090523.jpg

デジカメをとりに戻ったら、もうだいぶひいていてこんな感じでした。
2010-5-9 001.jpg


posted by aura* at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

住民健診

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
GWからずっとお天気がいいです。
還住丸船は条件付き運行の予定でしたが、出航前に欠航になってしまいました。
待っていた荷物があったので、かなり残念です。
青ヶ島の港は、良かったと思うのですが、他がダメだったんですねあせあせ(飛び散る汗)

2010-5-8 016.jpg



今日は午後から健康診断でした。
朝8時以降は、何も口にしてはいけないとのことで、辛かったですね。
人間、何も食べなくても大丈夫ですが、お水が口にできないのはきつい。
まぁ、仕方のないことですが。

会場のおじゃれセンター。
2010-5-8 015.jpg

2010-5-8 014.jpg

受けた検診はこちら。
● 特定検診(身体測定、尿検査、血圧、血液検査)
● 心電図
● 胸部エックス線検査
● 胃がん検診(内視鏡)
● 大腸がん検診(事前に検便)
● 子宮がん検診
● 乳がん検診
● C型肝炎ウイルス検診
● B型肝炎ウイルス検診

所要時間は待ち時間も入れて、だいたい2時間くらいでした。

その他
● 肺がん検診(痰が出なくて出来ませんでした)
● 腹部超音波検査(腎臓、肝臓など)・・・有料
● 前立腺がん検診・・・有料

住民健診の実施医療機関は、「こころろからだの元氣プラザ」。
スタッフの方は、皆さんとても親切で、とてもやりやすかったです^^
特に、胃カメラはしんどいですから、看護師さんありがたかったですハートたち(複数ハート)



順番を待っている間に、こんな本を読みました。
「島々の息吹」東京島嶼地域に息づく「ものづくり」の系譜
2010-5-8 005.jpg

青ヶ島はあおちゅうと、ひんぎゃの塩が掲載されていました。
2010-5-8 006.jpg   2010-5-8 007.jpg     

その他にも
八丈島の黄八丈、新島ガラス、小笠原のタコの葉細工、大島焼、椿の花焼き
御蔵島のツゲ細工、各島の島酒、大島椿油、観葉植物、くさや、塩、三宅島の
牛乳煎餅など色々ありました。

とても興味深い本です。いつも途中だからゆっくり借りて読みたい。


posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

かぶの間引き

今日の青ヶ島は雲が多めの晴れかな。
今週はずっと還住丸船が運行しています。
貨物船ゆり丸も入港。こんなに順調なのは今年初めてです。

曇りが多かったものの、まあまあのお天気でしたが、夕方は小雨が降り、
霧がかかってきました。雨が降ってくれるのはいいのですが、強風は勘弁です。
またお花がやられてしまう…ふらふら

                                             エンゼルトランペット、
                             年に2回咲く気がします。
2010050715220000.jpg    2010050715080000.jpg

夏野菜の種をまき、苗を作っています。aura*夫、畑を耕し中。
とうもろこしは直播きしました。昨年は家庭菜園はお休みしたので、
今年は頑張るそうです^^
かぶがたくさん出来てきたので間引いておすそ分け。甘くて美味しかったハートたち(複数ハート)

2010050716460000.jpg        2010050716460001.jpg

最近、携帯画像が多くて、見にくいですね。ごめんなさい((+_+))


posted by aura* at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

女子バレー大盛況!

月に一度練習会をしている女子バレー。
3月から歓送迎会やらなんやらで、月2回やってます^^
今月も本来の練習日は13日ですが、リクエストが多く、今日もやりました^^
私は水曜日のバレーボールクラブ(男女混合)で、全力疾走するため、
若干お疲れ気味なので、主に口だけ出してますが、とても楽しいでするんるん

多くの方が、何かひとつのことを一緒にやろうということは、とてもいいこと。
特にこの小さな島では、本当にうれしいことですね。

今日の参加者は18名。とってもとっても賑やかですハートたち(複数ハート)
新年度が変わり中学1年生も何名か参加してくれました。
2010050619530000.jpg   2010050620070000.jpg

臨時看護師のこの方も参加してくださいました。そして、Tちゃん初参加!
2010050620190000.jpg     2010050620360000.jpg

今日は3チーム25点制の総当たり。
25点×2セットをやる体力もついてきている気がします。
2010050620290000.jpg     2010050620360001.jpg

女子バレーが盛り上がっているので、いつも年に1回(秋)やらせてもらっている
女子バレーボール大会を、春もやりましょうと、青年団の団長&副団長さんが
言ってくださいました。お心遣いありがとうございますグッド(上向き矢印)皆さま、いかがでしょう。

きっと皆さん、やるやる!と言ってくださるでしょうハートたち(複数ハート)
また、改めてご連絡しますが、6月3日(木)4日(金)、青年団バレー大会の前に、
女子バレー大会を開催します。
早いもので、今年で第5回を迎えます。
こりゃ〜たっぷり汗かいて、たっぷり笑って、たっぷり飲むしかありませんねビール手(チョキ)

多くの皆さまの、ご参加をお待ちしております。
来週13日(木)も練習ですので、よろしくお願いしま〜すぴかぴか(新しい)


女子バレーの練習会は、基本的に月1回行っています(参加費1回100円)
皆さまの都合が合えば、2回に増える場合もあります。
中学生以上の方が参加(ゲーム)できます。必ず、室内用の運動靴をご用意ください。




posted by aura* at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

良いお天気でした

今日の青ヶ島は晴れ
GW最終日はとても良いお天気で暑い。
布団干し日和、おせんたく日和、お掃除日和。
そして何より、海日和。

でも、私はお仕事。
めったにお仕事しないのに、この晴天の海日和にお仕事ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いつもぐうたら専業主婦だから、お休みはうらましくないけど、
海はうらやましい・・・(≧▽≦)
海はたいそう混雑していたそうな。うらやましい。

日差しが強〜い。             アマリリスがたくさん咲いてます。
2010050517160000.jpg   2010050517190000.jpg

野だけは虫が付いてきた。        夕陽が綺麗でした
2010050518030000.jpg     2010050518060000.jpg


週末は健康診断です。
週明けからは、第34回牛祭りに向けて始動。

そして、5月22日、23日は『島じまん2010』です。
今回は初、島じまんを見に行きます飛行機(スタッフではありません)

忙しそうな5月。






posted by aura* at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

港は賑やか

今日の青ヶ島は曇り
ずいぶんと暖かいのですが、どうもカラッとは晴れません。
それでも、GWは牛祭りに次いで、観光客などが多い時期ですから、
悪天候じゃなくて良かったです^^
ヘリと還住丸の、交通機関も順調です。

午前中、池之沢で植物の観察をして、午後から少し港を覗いてみました。
新堤は釣りをしている人が多かったです。
漁船もかなりでているようでした。
旧堤(三宝港)は、釣りの人もいましたが、泳いでいる人が多かったです。
子供から大人までたくさん^^

今日は水が冷たのと、いまいち日が差していなかったので、寒かったようです。
ガタガタ震えている子供が何人かいました。
私の初泳ぎは、暖かくなってからにします^^

港の様子も少し変りました。
先端の一段高くなっていた部分がなくなり、少し先の方へ延びました。
2010-5-4 014.jpg

根元の方に階段が出来て、降りれるようになりました。
2010-5-4 010.jpg

階段を降りると、小さい子が遊べるようなスペース。
以前はこのようなところがなかったので、いいですね。
2010-5-4 018.jpg

2010-5-4 015.jpg

今日は水が綺麗でしたね。そこそこ透明でした。
工事が始まると、そうもいきません。仕方ありませんが…。

posted by aura* at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

池之沢までハイキング!

今日の青ヶ島は晴れ
今年のGWは、今のところお天気に恵まれている青ヶ島です^^

さて、今日は近所の子供達と、池之沢までハイキングに行きました手(チョキ)
今日はとっても暑くて、ぐんぐん歩いているときと、遊んでいるときは
半袖でOKだったね^^
2010-5-3 008.jpg

最年少3歳のMちゃん。
すごい早いの〜。待ってよ〜手(パー)
ほとんど、流し坂トンネルまでノンストップで走って行くもんだから、追いかけるのに
ヘトヘト〜(笑)
2010-5-3 010.jpg

あれ?Mちゃん疲れちゃったの?
休憩かな〜?
2010-5-3 012.jpg

2010-5-3 017.jpg

2010-5-3 021.jpg

八丈島の植物図鑑を片手に、どんな植物があるか調べながら歩いた。
2010-5-3 023.jpg

ヒメジオン、ハルジオン、マメヅタ、ハハコグサ、ニワゼキショウ、ツルソバ、
タブの木、キツネノボタン、フウトウカズラ、どくだみ、トベラ、ツワブキ、グミ、
アビ、カラスノエンドウ、まつぼっくり、ストレチア、くわ、明日葉、三つ葉、
タラの木、ムラサキカタバミ、マンリョウ、ムラサキシキブ、ソーカ、ふよう、
タマシダ、オオタニワタリ、エンゼルトランペット、とうがらし、たんぽぽなどなど。

みんな良く知ってるな〜わーい(嬉しい顔)
一生懸命調べて、熱心に覚えようとしている姿は、さすが自然児島っ子。
2010-5-3 028.jpg

オオバヤシャブシ             ニワゼキショウ
2010-5-3 005.jpg     2010-5-3 006.jpg

フウトウカズラ                           ハイビスカス
2010-5-3 024.jpg   2010-5-3 029.jpg

オオタニワタリ                           まつぼっくり
2010-5-3 031.jpg   2010-5-3 032.jpg

ムラサキシイブ                           くわの実
2010-5-3 053.jpg   2010-5-3 057.jpg

子供と一緒に歩くと、休憩を何度か取りながら、だいたい1時間半くらいで
サウナ近くの東屋へ到着exclamation×2
お昼ごはんを食べてから、丸山へGO手(パー)
2010-5-3 039.jpg

3歳のMちゃんすごいね〜グッド(上向き矢印)この急な山を登ってきたよ^^
2010-5-3 049.jpg

てっぺんからの景色はこんな感じ。
2010-5-3 042.jpg

キャンプ出来ていたお兄ちゃん達と、丸山遊歩道も歩いたね。
2010-5-3 055.jpg

今日の日の記念に、葉っぱに文字を。
すでに、みんな書いてあって、面白かったねハートたち(複数ハート)

2010-5-3 058.jpg


内地ではきっと、遊園地やらお買い物やらの、それはそれは楽しいGW。
ここ青ヶ島では大自然に囲まれて、人ごみ知らずののどかなGW。
いっぱい走って汗かいて、これもいいよね
ハートたち(複数ハート)

疲れたけど、楽しいハイキングだったな^^ また行こうね手(パー)


2010年05月01日

青ヶ島レンタカー&青ヶ島運送

今日は島内の交通についてご案内します。

青ヶ島島内は、バスやタクシーはありません。
島民は自動車及びバイク、徒歩で生活しています。
坂が多いため、自転車を利用している方はごく稀ですが、
岡部地区のみの移動なら、可能かもしれません。

青ヶ島にお仕事や観光でいらっしゃって、お車が必要な方は、
レンタカーを借りることが出来ます。

青ヶ島レンタカー車(セダン) (有)青ヶ島整備工場 
お問い合わせ 電話04996‐9‐0088
2010-4-14 072.jpg


また、島内でお荷物の運搬が必要な方は、こちらご利用ください。

青ヶ島運送車(RV) (有)青ヶ島整備工場 
お問い合わせ 電話04996‐9‐0088
2010-4-14 071.jpg

ガソリンスタンド
2010-4-29 005.jpg

< 追記 >ガソリンスタンド2011年4月現在、こんな風に綺麗になっています。
2011-3-29 070.JPG

(有)青ヶ島整備工場 
2010-4-29 003.jpg


青ヶ島でお車に関するご相談は
(有)青ヶ島整備工場 電話04996−9−0088へ

すべて集落の中心部、十一屋酒店に隣接しております。
十一屋のおかみさん、整備工場のスタッフにお気軽にお声をおかけください。




<補足情報>
集落のある岡部地区より、キャンプ場のある池之沢地区へ徒歩で行った場合は
約40分程です。また、三宝港へは50〜60分程です。
いずれも帰りは急な登り坂になりますので、少し時間がかかると思います。






posted by aura* at 08:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 島内のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする