2010年04月29日

9年目☆

今日から青ヶ島住民9年目に突入です。
縁あって暮らし始めた青ヶ島。
この島だからこその、貴重な経験と出会いを大切にしていきたいと思います。
お互い歳をとったので、労りあいながら生きていきますか・・・(笑)ハートたち(複数ハート)

2010-4-29 036.jpg




posted by aura* at 19:33| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ソフトボール大会

4月25日(日)青年団主催のソフトボール大会がありました。
新しく青ヶ島にいらした方との交流のイベントです。
予報は晴れだったのに、開会式直後から雨
やっぱり青ヶ島特殊お天気。天気予報に載ってないね(笑)

雨が降ったり、還住丸の入港でお仕事が入ったりと、色々ありましたが、
とても盛り上がって良いイベントでしたハートたち(複数ハート)

2010-4-26 122.jpg


今年も女子バレーでとても盛り上がっている青ヶ島女子。
急きょ、ソフトボールも女子試合をやらせていただくことになり、
あいにくの雨ながら、怯むことなく楽しく試合をさせていただきました^^
雨でも誰一人やめようとしない、何とも言えない根性です(笑)
2010-4-26 068.jpg

前日に少し練習をしたせいか、ソフトボールらしく(笑)出来たと思います。
集まった女性は20名近く。
何より、みんなで楽しく出来たので、ホントに良かったと思いますぴかぴか(新しい)

2010-4-26 074.jpg

会場は池之沢グランド。
しばらく使用禁止になっていたグランドですが、写真左手には、崩落防止のための
防護壁ができました(写ってませんけど…)

また、子供達が安全に見れるように、1塁脇にはテントやシート、防護ネットを
張るなど気を使ってくださっています。

2010-4-26 079.jpg

いつも長靴で参加のaura*夫ですが(青ヶ島中年男子の定番スタイル)、
もう歳なので怪我防止のため、スパイクを履いてもらいました(笑)

2010-4-26 084.jpg

昨年末に青ヶ島村役場にいらした方。
ソフトボールを長くやっていたそうで、上手でしたね。

2010-4-26 083.jpg

今年度赴任された、小中学校の校長先生ですね。
2010-4-26 090.jpg

何やら、同じ高校とか・・・(歳はだいぶ違うけどね)
2010-4-26 087.jpg

2010-4-26 098.jpg

村長も参加です。ナイスピッチング野球exclamation×2
2010-4-26 094.jpg

ハッスル!局長!
2010-4-26 099.jpg

2010-4-26 105.jpg

ほら、長靴。
そして青年団長。お疲れ様です^^
2010-4-26 112.jpg

2010-4-26 113.jpg

2010-4-26 116.jpg


こちらは青年団ギャル部の女の子ハートたち(複数ハート)(そんな部ない???)
ソフトボール大会では、お昼ごはんに青年団の方がカレーを作ってくださいます。
私達は、ご飯を持って行くと、温かいカレーが食べられるわけです^^
これはありがたいです^^
2010-4-26 118.jpg

この日は雨が降っていて寒かったので、この温かいカレーがホント美味しくて
嬉しかったです手(チョキ)ごちそうさまでした
グッド(上向き矢印)2010-4-26 119.jpg

まさかの雨にも負けず、とても盛り上がって楽しかったです。
青ヶ島のスポーツは、バレーボールが盛んですが、違うスポーツだと
活躍する人も違ってきて面白いです。
歳のいった野球少年がいっぱいいました野球
新しい方々も知ることが出来たし、見ていても楽しめていい交流だったと思います。

青年団の皆さん、ありがとう。お疲れさまでした^^


posted by aura* at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

朝陽

久しぶりの晴れた朝。
朝陽がとても綺麗でした晴れ

雲が多くて、水平線から昇る朝陽はなかなか見れない。
雲がなくても、朝早すぎて見れないけどね(笑)

2010-4-26 048.jpg

2010-4-26 055.jpg

今年はなかなかお天気が安定しませんね。
青ヶ島でも、暖かかったり寒かったり。
例年に比べ、雨も多いです。GWは晴れるかな?



posted by aura* at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

島そば

今日の青ヶ島は雨
シトシトと降っている時間帯もありましたが、夕方からは風がゴーゴーと
強くなってきました台風
還住丸はまたまた欠航。しばらく悪そうです。
ホント、いい日が続きません。
還住丸の就航率の情報をくださっていた方が、青ヶ島を卒業されたので
数字的にはわかりませんが、今年の就航率はかなり悪いでしょう。
2010-4-20 011.jpg


今日のお昼ごはんです。トッピングは…
昨日採ったたこうな(野だけ)の天ぷら。
かんも(さつまいも)の天ぷら。
島で採れた大根おろし。
島の卵。
日曜日に摘んだ三つ葉。
そして島とうがらしを振って…やっぱり春はおいしい季節だハートたち(複数ハート)
2010-4-20 004.jpg





2010年04月19日

つわぶきの天ぷらとセリご飯

今日の青ヶ島は晴れ
曇りも多かったですが、概ね晴れ。暖かい1日でした^^
ヘリも還住丸船も運行です。

今日の朝陽と丸山。
2010-4-19 005.jpg

朝焼けはなかったけど、くっきりとまん丸の太陽がホント美しかった^^
思わず立ち止まって見とれてしまった晴れ
2010-4-19 009.jpg

2010-4-19 014.jpg

ヒメジオン?ハルジオン?
庭先や畑にあると、確実に雑草として一番先にひっこ抜いちゃうんだけど、
道端にたくさん咲いていると、とってもかわいいんだハートたち(複数ハート)
2010-4-19 011.jpg



さて、昨日バザーのあと行ったお散歩で採った、つわぶきの新芽。
本当に出てきたばかりの小さな小さなもの。
いつもは小さすぎるのはあまり採らないけど、八丈の方に教えてもらった
新芽の天ぷらに挑戦したくて…。

青ヶ島では茹でて皮をむいて、一晩あく抜きをしてから使うのが通常。
でもこの天ぷらは、まるごと揚げてしまうのです。
水で洗いながら、産毛をこそげ取って、くるんと巻いてまるごと揚げる。
もちろん、葉の部分も衣をつけてそのままね。

つわぶきの独特のうまみと、甘さがあってとっても美味しいハートたち(複数ハート)
2日連続で作ってしまった程(笑)
美味しい食べ方を教えてくださってありがとうございました^^
2010-4-18 027.jpg

そしてもう1つせっせと採ったのはセリ。
シンプルに塩味のセリご飯。
2010-4-19 020.jpg

春は本当に美味しいものがいっぱいの青ヶ島手(チョキ)

2010年04月18日

チャリティーバザー

今日の青ヶ島は晴れ
本当に久しぶりのお布団干し日和。
ぽかぽか陽気で、とても過ごしやすい休日でした^^

今日は年に一度のチャリティーバザー。
規模は小さいけど、品物を見ながらお買い物が出来る数少ないチャンスです。

2010-4-18 003.jpg

会場のおじゃれセンター2階では、カレー、焼きそば、から揚げ、ドーナツなどの
お食事が出来ますレストラン

2010-4-18 005.jpg

フライドポテト、チーズバーガー、メロンパン、綿がしなどもあります。
2010-4-18 006.jpg


今日のお買いものです。
写真立て50円×2、エプロン20円×2、ヘアケア用品2品で250円、
温熱シップ20円、Total410円でした手(チョキ)
小さい会場なので競争率が激しいようで、開場後10分経って行ったら、
もう半分以上なかったです(笑)
2010-4-18 008.jpg

でも、たまにこういうイベント、とっても楽しいよねハートたち(複数ハート)
主催は社会協議福祉会。バザー収益金は、歳末たすけあいに寄付されるそうです。




バザーの後、お友達と大凸部(おおとんぶ)と、尾山へお散歩に行きました。
セリを摘んだり、三つ葉を摘んだり、つわぶきや明日葉を採りました。
お天気が良かったので、大凸部からの景色は最高でしたハートたち(複数ハート)楽しかったるんるん

2010-4-18 009.jpg

2010-4-18 015.jpg

2010-4-18 021.jpg

2010-4-18 019.jpg

posted by aura* at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

水道料金&浄化槽料金値上げ!

今日の青ヶ島は雨
朝からちょっとした嵐台風です。
ヘリコプターは青ヶ島上空まで来て、旋回していたようですが
残念ながら着陸できずに、八丈島へ引き返してしまったようです。
乗っている方も、待っている方も、ヘリ担当の方も大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
還住丸ももちろん欠航です船ダッシュ(走り出すさま)
2010-4-16 001.jpg


さて、今日役場からの請求書類を見てびっくりexclamation×2
水道料金と、浄化槽料金がめちゃくちゃ高いふらふらあせあせ(飛び散る汗)
どちらも前月の1.5倍くらいです。

そういえば、2年前に水道料金と浄化槽料金改定の説明会がありました。
その時の話では、現在の使用料収入では借金や維持費が払えないので、
2年ごとに値上げをするという説明でした。
あれからもう2年も経ったんだ・・・。
その時は納得したので、仕方がないとは思いますが、現実を突きつけられると、
愕然とします。

そういえば、4月の広報に値上げのお知らせが載っていましたたらーっ(汗)
2010-4-16 002.jpg

これはもう、自助努力しかありませんね。節水しなくちゃ(^^;)
ちなみにその説明会の参加者は、4名でした・・・少ないね〜(^^;)


posted by aura* at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ホームベーカリー

今日の青ヶ島は曇りのち雨
お昼前から雨が降ってきました。
ヘリは運行、還住丸は欠航です。
それにしても、還住丸は連続して来ませんね。
明日も雨予報、海もあまりよくなさそうです。
たけのこは成長してくれそうですが…^^

2010-4-15 001.jpg


さて、結婚当初から使っているオーブンレンジに、ホームベーカリー機能がついて
いるのを思い出しましたハートたち(複数ハート)
過去に1度しか使ったことがないのですが…。

パンを作るときは、最低3時間はかかるので、時間がある時でないとダメ。
でも、ホームベーカリーなら、材料をすべて入れて、あとは焼きあがるまで
オーブンにお任せっexclamation×2
なんて楽ちんなんだ(笑)たまにはこういうのもいいよねファーストフード

昨日は、明日葉粉とレーズン、マーガリンをたっぷり入れてちょっと甘めの
明日葉レーズンパンを作りました。
作りましたと言っても、何もしていないけど(≧▽≦)
3時間半くらいで1.5斤分の丸パンが出来ます。
2010-4-14 093.jpg

2010-4-14 101.jpg


美味しいよ〜ハートたち(複数ハート)
posted by aura* at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬です

たこうなのシーズンになりました。
今年は雨が多かったせいか、早めに出来ているような気がします。
今の時期は苦味のない野だけです。
梅雨時期になると、苦味のある苦だけです。

採ったら採っただけ後が大変なので、ほどほどにしておきます(笑)
皮をむいて、下ゆでをして保存します。
4月いっぱいくらい採れるかな?
2010-4-14 090.jpg


2010年04月14日

ねんじ完成!

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
朝方は曇っていましたが、お昼前から久しぶりの晴れ間。
少し風が冷たかったのですが、気持ちのいいお天気でした^^
2010-4-14 070.jpg


さて、先週末池之沢へ行った際、ねんじを作りました。
青ヶ島では、干しイモのことをねんじと言います。
以前一度だけ作ったことがありますが、今回は小さい頃作っていたという、
義妹に教えてもらってやってみました。

まずはカンモ(さつまいも)をひんぎゃで蒸かし、皮をむきます。
包丁で剥いた方が、仕上がりが綺麗にいくそうです。
2010-4-11 161.jpg

皮をむいたら糸でお好みの厚さに切ります。
カンモは熱くて柔らかいので、ちょっと作業しづらいですが。
カンモの種類によって、蒸かし具合や固さも違うので、色々試してみるといいですね。
2010-4-11 165.jpg

切ったカンモは干し網などに入れて、天日干しをします。
2010-4-11 167.jpg

しばらくお天気が悪かったので、家の中に吊るしておきましたが、
今日お天気になったので外に出してみたら、夕方にはできていました。
干し具合もお好みですが、あまりカチカチにならない方が好きなので、
お天気がいい日なら、2日くらいで出来そうです。

干したカンモは甘くてとても美味しいです。
ぜひ、また挑戦しようと思いますハートたち(複数ハート)
2010-4-14 088.jpg

2010年04月12日

池之沢で出会った植物

今日の青ヶ島は予報どおり曇り雨
ヘリは音がしたので来たと思います。
還住丸は運行時間を早めて、条件付きで運行しました船

さて、昨日池之沢をお散歩した時に見かけた植物をご紹介しますね^^
まずは桜から。オオシマザクラとは違ってピンクの桜です。
何という桜かはわかりませんが、今の時期満開で見頃ですかわいい


2010-4-11 174.jpg

曇っていたので画像が暗いのが残念ですが、見事でした。
やっぱり白い桜よりも、うっすら色づいていた方が好きだな〜ハートたち(複数ハート)
桜を見ると、何だか幸せな気持ちになりますね。
落ちている花びらも綺麗でした^^ 日本人だからね(笑)
2010-4-11 212.jpg

ツツジ
2010-4-11 046.jpg

こちらはクンシラン。
オレンジ色が鮮やかで綺麗ですね。
義父が長い間大切に育ててきたお花です。
2010-4-11 032.jpg

こちらはヌクタチ。
新しい茎の部分を皮をむいて食べるそうです。
味はいたどりのようにすっぱいです。
2010-4-11 050.jpg

青ヶ島では昔から食べていたようで、義妹はせっせと採っていました^^
山に入ると人が変わるのよね。やっぱり島っ子だよ(笑)
左手に持っているのがヌクタチ。味噌つけて食べるんだって!

2010-4-11 059.jpg

イシカグマ
フラダンスのレイなどに使われる葉っぱです。
ハウスでも栽培されていますが、露地物も綺麗です。

2010-4-11 055.jpg

タマシダ
2010-4-11 118.jpg

ムラサキカタバミ
2010-4-11 119.jpg

熟す前のあびの実。
もうちょっとで美味しいあびの実だ^^

2010-4-11 120.jpg

オレンジのあびは、とっても甘くて美味しいハートたち(複数ハート)
今年初ものGetexclamation×2

2010-4-11 223.jpg

2010-4-11 131.jpg

オオバコ
2010-4-11 218.jpg

ベゴニア
2010-4-11 213.jpg

これ、とっても可愛いんだけど名前がわかりません。
花びらの半分だけ、赤い模様がはいってるとっても変わったお花ですね。
また、わかる方がいらっしゃったら教えてください^^

2010-4-11 214.jpg

トベラの花。
丈夫で綺麗な緑の葉に、白いお花が映えて素敵です。
2010-4-11 128.jpg

ハチジョウキブシ
2010-4-11 123.jpg

マメヅタ                    オオタニワタリ

2010-4-11 111.jpg    2010-4-11 077.jpg

マンリョウ
2010-4-11 134.jpg

タコの木
2010-4-11 206.jpg

夏みかん?
青ヶ島には意外に多くのみかん系の木があり、身も良くついています。
ただし、市販のものほど甘くないかも?でも美味しく食べられますよ。
2010-4-11 205.jpg

お散歩中に通りがかった畑でいただいた大根とエシャレット。
この時期でもまだ、みずみずしい大根が食べられます。
畑仕事中のおじさんは、もう夏野菜用の島きゅうりの支柱作りをしていたよ。

2010-4-11 230.jpg

タラの葉っぱ。
タラの芽はもう時期が遅く、こうやって伸びてしまったものばかり。
伸びてしまってもとっても綺麗でおいしそうなので、若そうな葉を摘んで、
細かく刻んで大根菜めしのように、タラの葉ご飯でいただきます。
香がとってもいいので、美味しくて十分楽しめます。2010-4-11 122.jpg

三つ葉。今の時期新芽がたくさん出えいて美味しいです。
今回はこの三つ葉とタラの葉をたくさん採りました。
2010-4-11 169.jpg

2010-4-11 234.jpg

こうやって並べてみるとやっぱり池之沢は自然の宝庫。
次は、もっともっと違う植物にも出会いたいな^^

2010年04月11日

大杉&大橋水源へ

今日の青ヶ島は曇り
気温は高めで暖かかったです。

2010-4-11 038.jpg

2010-4-11 039.jpg


今日は池之沢へ遊びに行きました^^
午前中は大杉と大橋水源へ。
午後は葉っぱを摘みながらお散歩。

まずは大杉へ。私の大好きな場所ですハートたち(複数ハート)
草をかき分けながら、山道を15分ほど歩くと大杉があります。
大杉の近くには、オオタニワタリが群生していて、とっても素敵な風景です。
2010-4-11 065.jpg

中心の木が大杉です。
樹齢はどのくらいなのか詳しくはわかりません。
天明の大噴火後の木かと思っていましたが、どうやら噴火の生き残りとも
言われているようです。どちらにしろ200年以上は経っていますね。

            2010-4-11 069.jpg

大杉のあたりに行くと、空気がす〜っと澄んで、神秘的な空間が広がります。
空気がとっても綺麗で美味しくて、心が洗われるような神聖なる場所です。

2010-4-11 090.jpg      2010-4-11 094.jpg

木の太さは、大人が手をつないで2.5人分くらいです。
保育園児だと4人くらいかな?
年長さんが行くことが出来る場所なので、そんなに大変ではありませんが、
迷子になってしまうと困りますので、必ず慣れている方と行ってくださいね^^

2010-4-11 089.jpg

実は一つ年上の義妹のお誕生日ハイキングでした^^
大台を一つ越えましたな(かなり若く見えますが…)おめでとうございますバースデー

2010-4-11 097.jpg

2010-4-11 077.jpg      2010-4-11 111.jpg


そして大橋水源へ。
こちらも100mくらい山道を登っていくので、あっという間で大変ではありませんが、
少々健脚向きですかね^^

2010-4-11 135.jpg

この日は雨の翌日だったので、ポタポタと水が垂れていましたが、
普段は浸み出ているという感じです。
とっても涼しくて、気持ちのいい場所です。
2010-4-11 143.jpg

葉っぱに滴がついてとても綺麗^^
2010-4-11 145.jpg

2010-4-11 158.jpg

いい時間になったので、東屋でお昼ごはん。
あらかじめひんぎゃで蒸かしておいた、卵やカンモもフランクフルトも一緒に。
ゆで卵はあまり好きではありませんが、ひんぎゃで蒸かしたものは別です手(チョキ)

2010-4-11 156.jpg

動いた後のご飯は美味しいですね。
しかも外で食べるっていうのがまたいいハートたち(複数ハート)

2010-4-11 159.jpg


朝から動くと、時間が有効活用出来ていいな〜。
お昼ごはんの後は、ねんじ(干しイモ)を作って、お散歩。

たくさんのお花を見て、葉っぱを摘んで・・・。
池之沢で出会った植物達の記事はまた次回に^^


posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ケーキ作り♪

昨夜、近所の子供達とケーキ作りをしたよバースデー
初めは、一緒に作ろうと思ったけど、自分でやってみた〜いと言うので、
一人一つずつお任せすることにハートたち(複数ハート)

ロールケーキに生クリームを塗るところまでは私の仕事。
デコレーションの材料は、コアラのマーチ、動物ビスケット、プリッツ、アラザン、
スプレーチョコ、ろうそく、ホイップクリームなど。
2010-4-11 007.jpg

こういうときってやっぱり女の子だねぴかぴか(新しい)夢中になって一生懸命やってる揺れるハート
2010-4-11 009.jpg

かんせ〜いexclamation×2 
それぞれ、個性があってとっても素敵だね。
ケーキも可愛いけど、君達が一番かわいいなハートたち(複数ハート)
2010-4-11 023.jpg

プリッツとホイップで作ったのはろうそくなんだって!
ピンクのアラザンは火なんだよね。
ホイップクリーム、とっても上手だねハートたち(複数ハート)
2010-4-11 016.jpg

うわ〜カラフルでかわいいハートたち(複数ハート)
スプレーチョコを、一粒ずつ並べる細かい作業を一生懸命してた。
この細かさは、父親譲りなんだって!(母曰く…)
2010-4-11 029.jpg

とっても楽しい時間だったな^^
子供の感性って素晴らしいよ。

またやろうねバースデー

posted by aura* at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

島の味

義母のおかげで島の味がたくさん食卓に。

いもつき、つわぶきの佃煮、野だけ、いたどり。
青ヶ島に来なかったら、食べなかったものばかりハートたち(複数ハート)

2010-4-7 028.jpg

たけのこ(今シーズンの野だけ)

2010-4-7 032.jpg

いもつき(里芋と明日葉を茹でてつぶしたもき→塩味)。
シウデ(島の塩から)と一緒にいただきます。

2010-4-7 033.jpg


つわぶきの佃煮

今日の青ヶ島は曇りのち雨
先ほどから、雨が降ってきました。
還住丸は、昨日時間を早めての運行でしたが、今日は欠航です。
今年に入って、3日と連続して運行したことがない気がします。
2010-4-7 025.jpg


2月3月と台風のようなお天気が何度かあって、玄関先のプランターのお花は
残念ながら、ほぼ全滅ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
その中でも、ビオラだけは4月に入って元気に復活してくれました^^
小さな花びらはとってもかわいいですハートたち(複数ハート)
2010-4-7 018.jpg


こちらは義母作のつわぶきの佃煮です。
2010-4-7 015.jpg


つわぶきは2月頃から、5月の初め頃までたくさん採れます。
冷凍保存をしたりもするのですが、なかなか解凍後の調理が難しかったんです。
なので、旬の時期に楽しんでまた来年…って思ってました。

でも、このつわぶきの佃煮は、昨年のつわぶきを冷凍保存したものを使って
作ったそうなんです。
にんにくの風味が効いていてとっても美味しいハートたち(複数ハート)
佃煮なので日持ちもするし、採り放題のつわぶきを有効活用できるし美味しいし、
なんて素晴らしいんだろうexclamation×2 
さすがお義母さんハートたち(複数ハート)作りかた教えてもらわなくっちゃ^^

2010年04月04日

中学生の旅立ち

今シーズン青ヶ島のお別れ、最後の記事だと思います。
この春、3名の中学生が、高校進学のため離島しました。
ご存じ、青ヶ島には高校がないため、中学を卒業すると親元を離れて、
八丈島や、東京のなど内地の高校へ進学します。

今回旅立った3名は、すでに兄弟などが内地で生活しているようで、
一緒に生活をされるようです。
長男、長女さんなど、初めて内地へ出る方は、高校生のうちから1人暮らし
という場合が多いようです。
掃除洗濯、食事作りなど、ほとんど自分でするのですから、すごいことですね。
青ヶ島に来るまで親元で生活していた私には、考えられないことです。

中学生の離島の様子は写真でカメラ
中学生を囲んで、新しいスタートへの応援歌「旅ゆく君へ」をみんなで。
2010-3-22 004.jpg

とても頑張り屋さんで、みんなのお手本だったYちゃん。
バレーボールをとても楽しみにしていてくれたようで、水曜日のクラブで、
一緒に練習をしました。
運動神経の良さと、負けん気の強さと、若さかな?毎週毎週、驚くほどの
上達をしていくのが感じられました。
私も高校時代に戻ったような気分で、とっても楽しくプレー出来ましたハートたち(複数ハート)
また、帰ってきたときはやろうねexclamation×2
2010-3-22 008.jpg

2010-3-22 016.jpg

2010-3-22 027.jpg

とても礼儀のよかったKくん。
卒業式の日もお年寄りの集まりに、無事に卒業しましたと、挨拶に来てくれました。
おじいちゃんとお別れ。おじいちゃん、一度に2人の孫とお別れしなければ
ならなくて、寂しいよ〜とおっしゃっていました。
2010-3-22 081.jpg

2010-3-22 090.jpg

2010-3-22 095.jpg

2010-3-22 104.jpg

4月に入ってから最後に離島したのはKくん。
青ヶ島を知るきっかけになったご縁。初めての青ヶ島で、4歳の時にお世話に
なってから早12年。ホントに大きくなったなハートたち(複数ハート)
私の青ヶ島暮らしの歴史を感じるなぁ^^
2010-4-2 011.jpg

2010-4-2 038.jpg

2010-4-2 047.jpg

お別れは寂しいけれど、中学生には未来がある。
これから、青ヶ島では経験できなかったことがたくさんある。
いいことも、そうではないことも、色々経験して自分の財産にしてほしい。

青ヶ島で学んだことを、誇りに思って頑張ってほしいなハートたち(複数ハート)
みんな、頑張ってねexclamation×2


posted by aura* at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのお散歩

今日の青ヶ島は晴れのち雨のち曇り
お昼頃、突然の雨 外出中だった私は、思いっきりお布団OUTexclamation×2
室内にいたので、ざ〜っと言う音で雨を認識。
時すでに遅し・・・ダッシュ(走り出すさま)

出会いと別れの季節の青ヶ島。
今日もお見送りへ行ってきました^^

昨年度は、お仕事で青ヶ島にいらっしゃった方がとても多かったのです。
崖崩れの工事の方が多かったのですが、年度末でほとんど離島。
最後に監督さん方が、一旦お仕事を終えられ離島されました。
島内の様々なイベントにも参加されたり、人口が増えた感じで賑やかでした。
2010-4-4 034.jpg

2010-4-4 035.jpg

お仕事お疲れまでした^^
青ヶ島のためにありがとうございました。

2010-4-4 037.jpg

2010-4-4 033.jpg

2010-4-4 041.jpg

2010-4-4 048.jpg


さて、久しぶりにお散歩をしました。
こうやって野草をとって歩くのもホント久しぶり^^
明日葉もニョキニョキと新芽が出て美味しそうですが、今日はつわぶきといたどり。
なかなか新芽がわからなくて、自分では採れなかったいたどりも、初収穫グッド(上向き矢印)
大根はいただきものです^^
2010-4-4 010.jpg

こちらは池之沢の畑の明日葉と、間引き野菜。大根葉とかぶの葉です。
そういえば、今年に入ってからタネをまいたっけ^^
間引き野菜は、柔らかくって、甘くってとっても美味しいですねハートたち(複数ハート)
2010-4-1 096.jpg


posted by aura* at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

フリージア

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
昨日の嵐のようなお天気から一転、日中は暖かい1日でした^^
つつじが綺麗に咲き始めました。
緑の木々と、青い空に、とっても良く映えます。

2010-4-4 012.jpg


さて、フリージアのおすそ分けをいただきました^^
フリージアといえば、八丈島の春のお花。
八丈島ではフリージア祭りが開催されているようです。

この時期は、青ヶ島も忙しくなかなか行くことができませんが、
八丈富士をバックにしたフリージア畑の絶景の写真を、ネットで見て
楽しんでいます^^

きちんとした一輪挿しでもあればいいのですが、あいにく花瓶がないので、
一昨年初めて経験した陶芸で作った(コップのつもりで作ったけど^^;)
陶器に入れて玄関に飾りました^^
2010-4-4 014.jpg

フリージアは本当にいい香りですよね。
この香りがすると、春の訪れを感じまます。
やっぱり黄色いフリージアがお気に入りハートたち(複数ハート)
2010-4-4 019.jpg

2010-4-4 023.jpg

なかなか生のお花って手に入りませんが、玄関に少しあると、気持ちがいいです^^
それに、フリージアのようにいい香りがしたら、本当に幸せハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

迎え太鼓

今日の青ヶ島は曇りのち雨
そんなに冷たくはありませんでしたが、ものすごい強風でした。
湿度も高く、久しぶりにベタベタ感のある1日。
夕方からは雨が降り、霧もかかって真っ白でした。
東京⇆八丈島間の飛行機飛行機は、全便欠航だったようです。

今日は最後の中学3年生が、高校進学のため離島しました。
これでこの春、新天地へ向かう方はほとんど、旅立っていきました。
中学生離島の記事はまた次回。


離島された皆さんも、きっと今頃新しい職場で、頑張っていらっしゃることと
思います。青ヶ島にも、新しく赴任される方がいらっしゃっています。
4月1.2日は、お見送りのための「おもうわよう」の横断幕の前に、
「ようこそ青ヶ島へ」という、出迎えの横断幕。
そして、送り太鼓の前に、迎え太鼓をたたきます。
昨日は、お天気が良かったのですが、今日は強風で大変そうでした。
2010-4-1 067.jpg

2010-4-1 064.jpg

2010-4-1 068.jpg

2010-4-2 028.jpg

新しく赴任された方が、これから充実した青ヶ島生活を送られますように^^


posted by aura* at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

今日もお別れ

今日の青ヶ島は晴れ
昨日に比べたら、だいぶ暖かいです^^

お別れシーズン真っただ中の青ヶ島。
今日は、2年間勤務された診療所の医師ご夫婦と、
先日結婚パーティーをした、郵便局のKくんと保育士のTちゃん夫婦が
離島されました。
2010-4-1 027.jpg

診療所の医師の離島は、一番お見送りが多いかもしれません。
老若男女、青ヶ島の人々の健康を守ってくださったお医者さん。

とても仲のいい素敵なご夫婦で、休日には青ヶ島の自然を堪能されたり、
椿油絞り、カンモ掘り、焼酎作りなど、島の暮らしを色々と楽しんで
いらっしゃいました。
2年間、本当にありがとうございました^^
また、代診でぜひ来てくださいね。
2010-4-1 034.jpg

2010-4-1 040.jpg

先生は、青ヶ島の貴重な植物の記録を残してくださいました。
毎日自然と触れ合っていても、植物の名前は知らないものばかり。
素敵だな、なんていう植物かな?と思ったら、これからはこの記録を
辿って見ることが出来る。本当にありがたいことですね。

青ヶ島の植物を知るには 青ヶ島図鑑blog



2010-4-1 031.jpg

T先生、最後に教え子の子供達とカメラ
保育士になりたいと、4年前に東京の学校へ行って、念願の青ヶ島での
保育士となって2年。本当はもっといてほしかったな。
断腸の思いで決断した離島。
新しい保育園でもTちゃんらしく、明るく元気な保育士さんでいてねハートたち(複数ハート)

2010-4-1 050.jpg

4年前にもこうやってお見送りをしたね。
親戚になったのに、お別れがすごく寂しいよたらーっ(汗)
2人で力を合わせて頑張ってね。いつでも応援してるよexclamation×2
2010-4-1 057.jpg

Kくんのお母さんと。
故郷だからね。いつでも顔見せに来てね手(パー)
2010-4-1 070.jpg

ヘリが到着して、乗り込む直前。どんな気持ちなんだろな。
2010-4-1 076.jpg

2010-4-1 086.jpg

2010-4-1 095.jpg


離島前々日、我が家で近所の子供たちと、KくんTちゃんの送別会をしました。
総勢26名。子供たちの元気な声が響く、賑やかな送別会になりました。
2010-4-1 024.jpg

2010-4-1 010.jpg

おもうわよう手(パー) 皆様の新天地でのご活躍をお祈りしています。


お別れは寂しくても、いつまでも泣いてばかりはいられない。
この日は、新しく小中学校へ赴任される先生達が来島しました。
次回の記事で。

posted by aura* at 23:59 | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする