2010年02月16日

つわぶきと岩のりの炒め煮

今日の青ヶ島は昨日に引き続き雨
少し暖かくなってきたと思っていた青ヶ島ですが、ちょいと寒いです。
ドッグ入りしていた還住丸船も復活ですが、欠航しています。
2010-2-16 027.jpg


ちょっと余談ですが、昨日青ヶ島に雪が降っている夢を見ました^^
真っ白で大きくてふわふわな雪が降ってきて…雪
大急ぎで近所の子供たちに「雪だよ雪だよ!」って知らせに行っているうちに、
学校の校庭に、真っ白でめちゃくちゃ綺麗な雪が積もっていました。

みんな大興奮ぴかぴか(新しい)
私も大急ぎで、デジカメと携帯で写メを撮って、内地のみんなに知らせなきゃって!
すっごく楽しくてうれしい夢で、目が覚めても笑顔で^^
でも、夢と分かって「うそでしょ〜」って思わず叫んでました(≧▽≦)

青ヶ島にこんな雪降るはずないのに・・・なんでこんな夢見たんだろ。
青ヶ島でも、真っ白でふわふわな雪が降ったらいいな。って思ったのかも。
オリンピックに興奮してるからかな?
(雪が降る夢は、いい意味も、悪い意味もあるみたい。でもせっかくだからいい方を信じる)


さて、1週間前に採ったつわぶき。
茹でて皮をむいて、あく抜きをして、毎日水をかえて冷蔵庫で保存していたら、
意外と持つものなんですね。(民宿の方に教えてもらって・・・)
一昨日、夫がほんの少しだけ、岩のりを採ってきてくれたので、大好きな
つわぶきと岩ノリの炒め煮を作りました。
2010-2-10 004.jpg

はんばでも美味しいけれど、やっぱり岩のりが合うねハートたち(複数ハート)
2010-2-16 003.jpg

お義母さんのようには出来ないけれど、少しずつお勉強。
春がすぐそこまで来てるな〜っていう、青ヶ島の旬のお料理。
ここに来てなかったら、出会わなかった味。

この時期に採れるつわぶきの新芽と岩のりの素敵なコラボ。
最初に考えた人に感謝(笑)

2010-2-16 006.jpg




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。