2010年02月01日

はんば採り

今日の青ヶ島は曇りのち雨
お昼ごろからポツポツと雨が降ってきました。
東京では今夜は雪が降るとか・・・。
寒いんでしょうね。お風邪などひかれませんように^^


さて、風もあまりなく暖かかった一昨日、夫とはんば採りへ行ってきました。
はんばとは、はばのり(幅海苔)とも言い、その名の通り幅の広い海苔です。
2010-1-30 006.jpg

途中、グミの木がたくさんあって実をつけていました。
とっても美味しそうなんですが、渋くてあまり美味しくないのが残念たらーっ(汗)
渋いのが大丈夫な夫はたくさん食べてました^^甘くなるころ、また来たいハートたち(複数ハート)

2010-1-30 010.jpg

ひたすら降ること20分~25分くらいかな?やっと磯に到着。
右の方に見えるのは現在は使われていない大千代港です。

2010-1-30 011.jpg

ちょっと行く時間が遅かったので、だんだん潮が満ち始めてきました。
大波が来るのをよけながらの採取。
逃げ遅れて水しぶきを頭からかぶったりもして。。。
夫は見事に頭から波かぶってましたけど(笑)びしょびしょじゃんexclamation×2

2010-1-30 019.jpg

これ、握力がいるというか、岩に着いているはんばをむしり取るわけですから
結構大変な作業です。手のひら筋肉痛ですあせあせ(飛び散る汗)
波が被っているくらいのところの方が、はんばが柔らかくて美味しいのです。
なので、欲張って採りに行くのですが、ざぶ〜んって水かぶったりします(笑)

2010-1-30 017.jpg

慣れていない私は、岩場を歩くのも必死です。ちょっと待ってよ〜exclamation×2(笑)
2010-1-30 020.jpg

潮が満ちてきたのと、タイムリミットも迫ってきたので、もう少し採りたかったのですが
2時間くらいで引き上げてきました。
だいぶ降りてきましたので、帰りはもちろんアップグッド(上向き矢印)しかも水分のたっぷり含んだ
はんばちゃんを磯かごで運ぶので、かなりきついですバッド(下向き矢印)アラフォー夫婦ですし。
夫が1/3くらい登ったところでへばったので交替ですダッシュ(走り出すさま)
(へばるの早いんですけど・・・ふらふら前夜飲みすぎですか?)
登りは私の方が断然体力ありますな手(チョキ)

2010-1-30 025.jpg

岩のりはほとんどありませんでした。
でもはんばは結構採れたので、色々なところにおすそ分けできました^^
私の実家やお義姉さんのところや、内地のお友達にも送れて良かったるんるん

8 016.jpg

火を通すとこんなに綺麗な色になります^^
こちらはお酒と、だしとひんぎゃの塩で炒めた物ですが、お料理方法は様々。
はんば飯、味噌汁、ラーメン、卵焼き等々お好みでいただけます。
それはそれは、とっても美味しいので、また採りに行きたいですハートたち(複数ハート)

2010-1-30 001.jpg


★注意
これを見て、もし行きたいなと思った方がいたら、必ず慣れている人と行ってくださいね。
土地の様子がわかって、波の情報がわかっていないと危ないですから。




posted by aura* at 13:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。