2010年02月28日

保育園作品展

今日の青ヶ島は変化の多いお天気。
曇り雨雷晴れ曇り雨雷晴れ曇りみたいな感じです。
そんな中、保育園の作品展がありましたよ。
1年間の子供たちの活動の様子や、作品などがたくさん展示されています。
2010-2-28 069.jpg

2010-2-28 075.jpg

子供たちの写真を見ると、保育園生活がとてっても楽しいんだな~という様子が
手に取るように伝わってきます。
子供たちの笑顔って、本当に島の宝だなハートたち(複数ハート)

2010-2-28 077.jpg

こちらは、保育園で一番小さなMちゃんのお誕生日に、みんなで紙粘土で
作ったケーキなんだって^^ かわいいなぁバースデー揺れるハート

2010-2-28 080.jpg

会場内には春夏秋冬、それぞれのお散歩風景、行事の様子、子供たちの
作品がとてもわかりやすく展示してありました。
鯉のぼりもみんなの手作り。

2010-2-28 081.jpg

雛人形もかわいいね。ぼんぼり役のYくん。似合ってる〜(笑)
2010-2-28 082.jpg

等身大の自画像には、将来の夢が…
グラフィックデザイナー、美容師さん等々。
「お父さんみたいになりたい!」ってのがあったなるんるん

2010-2-28 083.jpg

aura*ちゃん見てみて〜って、年長のKちゃん。
私の大好きなスナフキン、みぃ、ニョロニョロだね。
うん。とっても上手ハートたち(複数ハート) 
生まれた時から知っている子たちだから、その成長もうれしい^^

2010-2-28 086.jpg

折り紙博士のHくんが作った、ハンバーガーセットや海老フライ、大人顔負け〜。
2010-2-28 089.jpg


そして、こちらが青ヶ島村保育園の保育士さん2人ですぴかぴか(新しい)

産休明けで復帰されたべテラン保育士さん。
2人の保育園児のお母さんでもあります。ご主人のご理解と協力のもと、
母、妻、保育士と忙しい毎日を、頑張っていらっしゃいます。

そして2年目の島っこの新人保育士。
数年前島の保育園でアルバイトをしていた時、保育士になりたいと内地の
学校へ行き、2年前に島の保育士として帰ってきた頑張り屋さん。

2010-2-28 087.jpg


作品展前は、毎日夜遅くまで明かりがついていた。
これだけの展示ものをするんだから、準備は相当大変だったはず。

夜、作品展が終わって、片づけられた園内。
明日から通常保育だから仕方ないけど、思わずもったいないね〜って。
「もっと多くの人に見てもらいたかったな」ってぽつりと保育士さん。

そうだよね〜。
今年はお天気も悪かったけど、もっともっと会場に足を運んでくれる人が多いと
いいのにな〜って毎年思う。
こんなに素敵な子供達の笑顔や、保育士の頑張りを見てほしいな。
多くの人が見に来てくれるだけで、子供達や保育士がどれだけ励みになることか。


学校公開や学芸会、運動会など、子供達が関わる行事はもちろん、
青年団の活動、クラブの発表会など、この島の行事はたった200人の中の
誰かが中心となってやっていること。
もっと多くの人が、お互いさまの気持ちで応援すれば、島の活性化に繋がる
んじゃないかなとつくづく思う。


お疲れさまでした^^


posted by aura* at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

還住太鼓昇段審査

今日の青ヶ島は曇りのち雨どんより。
悪天候のため定期ヘリが欠航して、夕ヘリが就航しました。
還住丸も欠航です。

2010-2-28 064.jpg


さて、今日は還住太鼓クラブの昇段審査会がありました。
子供の部、お食事会、大人の部といった感じです。

写真は最高段位の5段を持つ、今年成人したSくん。
エキシビジョンでさらに難易度の高い技を披露してくれました。
すごいねexclamation×2神業だよ、かっこいい。
小さいころからやっていると、体が覚えてるんだね。
太鼓を習える環境がある、青ヶ島の子供達は恵まれているなと思います。

2010-2-28 066.jpg

今年度太鼓を始めたばかりの私も初参加。
都合により子供の部は見れなかったのが残念…。
保護者の方が、作ってくださったお料理がとっても美味しかったですハートたち(複数ハート)
ありがとうございました^^



私ですか?そりゃ〜惨敗ですよふらふらあせあせ(飛び散る汗)
バチを落とした時点で終了ですから、あっという間です!
まぁ級に関わらず、今年も楽しく太鼓がたたければいいかなと思いますハートたち(複数ハート)


posted by aura* at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

青ヶ島の春とび大漁〜!!!

昨夜は、いつもの年より少し早目の初出漁exclamation×2
そう、春の風物詩、トビウオ漁が始まったのです。
八丈島ではもう捕れているみたいだし、明日から時化る予報だし、
そりゃ〜うずきますよね^^
夕食を食べていたら、大漁だから手伝いに来て〜とのphone to
張り切って夫婦で港へGOグッド(上向き矢印)車(RV)

2010-2-28 031.jpg

船上には網にかかったトビウオがいっぱいexclamation×2
ひんぎゃの塩で塩干しした燻製「とびくん」になるトビウオですよ〜。

2010-2-28 033.jpg

2010-2-28 034.jpg

こんな風に、網にかかったトビウオを、傷つかないように丁寧に一匹ずつはずして、
海水で洗って、数えて樽に入れていきます。

2010-2-28 036.jpg

今年の初出漁は、なんと3000匹の大漁です。
ホントは、捕ろうと思えばもっと捕れたそうですが…。
お手伝いの人も大勢来ていました。

2010-2-28 042.jpg

作業が終わったら、ご存じ空飛ぶ漁船で、船置き場へ。
それぞれ、陸へ上がって氷で〆てさあ初出漁のカンパ~イビール
トビウオのお刺身美味しかったなぁハートたち(複数ハート)
トビのお刺身って、淡泊であまり普段は食べないんだけど、この日は脂が
のっていて、皆意見一致で、とても美味しかったです。
2010-2-28 054.jpg

ありがたいことに、我が家にもたくさん分けていただきました^^
翌日は大量のトビウオと格闘したのは、言うまでもありません。
でも、少しずつ捌くのが早くなってきた気がします手(チョキ)

今年はどんなお料理を作ろうか…
最初は頑張って作っていた塩干しやみりん干しですが、我が家はあまり
その食べ方はしないという結論になり、大半はさつま揚げの種を作ろうと思います。

2010-2-28 057.jpg

他にはひらめき
島寿司、から揚げ、フライ、チリソース、酢漬け、ぼたあえ、味噌漬け、かば焼き、
ピカタ、つみれ、ハンバーグ、南蛮漬け、ミンチにしてひき肉代わりに…
あらは味噌汁等々

今年のトビウオ漁も、どうか安全に行われますように。


posted by aura* at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

美味しそうだけど、まだなんだよなぁ

青宝トンネルを出たところ(港からあがってきて)のアロエです。
十数年前に植えられたそうですが、残念ながら私は一度もお花を見たことが
ありません。
八丈島ではアロエ園や、空港前の道路脇には、この時期真っ赤なアロエの花が
咲いていて、とっても綺麗なんですよね。
青ヶ島もトンネルを抜けたら、真っ赤なアロエのお花畑だったら素敵なのになハートたち(複数ハート)

2010-2-28 007.jpg

グミの実があちこちで色づいてきました。
こうやってみると、とっても甘くて美味しそうでしょ^^
思わず手が出ちゃうよなぁ〜わーい(嬉しい顔) 

2010-2-28 016.jpg

でもね、もうちょっとなの。
美味しそうな色につられて、うっかり食べちゃうと、ぷへ〜渋〜いあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっと・・・あとほんのちょっとで、甘〜いグミになるハートたち(複数ハート)
そしたら、思いっきり食べ放題だから、もうちょっとの我慢だね。


2010年02月22日

粉末島とうがらし

今日の青ヶ島は晴れ
歩いていると暑いくらい、ぽかぽか陽気でした^^
私は見逃したけど、夕陽もとてもきれいだったみたい。
明日はまたお天気下り坂のよう雨

昨年のブログをみると、2月16日に花粉症の症状が出てました。
今年は寒いから少し遅れてるの?まさか治ってないよね(笑)
2010-2-21 004.jpg

2010-2-21 005.jpg

2010-2-21 010.jpg


さて、やっと重い腰を上げてドライ島とうがらしを粉末にしてみました。
ごそごそと家の中を捜し、やっとそれっぽい道具が出てきたぞ。

ところが・・・途中で道具の調子が悪くなって終了〜。
本当はもっともっと細かくしたかったのですが、まぁ自宅用なのでOKとします。
蓋を開けた瞬間、むせるむせる。。。やっぱりとうがらし仕事はきついなぁ(≧▽≦)

ドライ島とうもいいけれど、圧倒的に粉末の方が使用頻度が高いから、
残りのものも粉末にしたい。う〜ん。機械がなぁ調子悪いしなぁ…(^^;)
2010-2-21 016.jpg


島とうがらし、やっぱり辛いっexclamation×2exclamation×2exclamation×2 強烈ですね。
でも、これがやめられなくなっちゃったんですよね。
七味とうがらしや一味唐辛子?もう全然効かないんです・・青ヶ島島とう病です。


posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

八丈島の春とび

先週はずっとぐずぐずの雨お天気で、すっきりしなかった青ヶ島ですが、
土日は比較的いいお天気でした晴れ まだ少し寒いですが・・・。

毎年、トビウオの初物は八丈島産のもの。
今年も例外なくそうでした^^
昨夜は義母がトビウオの島寿司を作ってくれました(写真撮る前に完食〜手(チョキ)
きたきた!トビウオの季節だよ〜るんるん 春が来るよ〜ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
2010-2-21 012.jpg

トビウオの食べ方は様々。
今日は初物ということで、シンプルに塩焼きにしてみました。
実は意外と存在感を主張しているやっかいなトビウオの骨。
フライやから揚げなどでは、中骨を取らないけれど、夫が気にするので、
きちんと中骨をとって、食べやすいサイズにして焼きました。
美味しいですねハートたち(複数ハート)もちろん青ヶ島産ひんぎゃの塩でね^^2010-2-21 023.jpg

今日の夕食はこの他に、明日葉、島のサトイモ(義母作)、クジラヨの酢漬け、
マグロのお刺身(青ヶ島)でした。ありがたい島の恵みご飯でした^^


posted by aura* at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

かぶつ果汁活躍中!

先日作った冷凍かぶつ果汁
大活躍中ですexclamation×2 美味しいそうですハートたち(複数ハート)

2010-2-17 028.jpg


新型インフルエンザ予防接種

今日の青ヶ島は雨のち曇りずっと雨続き。
明日の予報は曇りのち晴れマーク。ちょっと暖かくなるかな^^
還住丸は欠航です。

自宅のプランターのプリムラマラコイディスが咲きましたハートたち(複数ハート)
小さな小さな苗から育てて、(と言ってもほったらかしですが)やっと開花。
学校の前の花壇にも1同じ苗を植えましたが、風でやられてダメですね。
今月に入って、大きくなった苗を植え替えましたが、あっという間に花びらが
散ってしまいました。
同じ苗なのに、場所によって天と地との差ですふらふらたらーっ(汗)

2010-2-17 020.jpg


さて、新型インフルエンザの予防接種を受けました。
季節性のものは昨年受けましたが、新型もやっと優先順位の低い、
一般人にも回ってきたので、良かったです^^
輸入ワクチンだったら、副作用などが怖いのですが、今回国内産とのことで、
接種しました。

季節性のインフルエンザ→2000円。新型インフルエンザ→3600円。う〜んたらーっ(汗)
でも、インフルエンザにかかったら、出費はもっとかかるでしょうし、何より、
身体的にもかなりきついでしょうからね。
とは言っても、必ずかからないという訳ではないそうです。
かかっても、症状が軽いとのこと。
歳も歳ですから、万が一に備えて出来ることはやっておこうと思います^^
2010-2-17 019.jpg


posted by aura* at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

あびの花

今日の青ヶ島は曇りのち雨
午後からは本格的に雨が降りました。このところ良く降りますね。
久々に寒いです。と言っても10℃はありますから、内地に比べれば、
暖かいのでしょう。
還住丸船は条件付きで入港しました。
2010-2-17 007.jpg


今日歩いていたら、あびの花が咲いているのを見つけました^^
めちゃくちゃかわいいでしょハートたち(複数ハート) 見つけた瞬間「あっ!」って嬉しくなりました。
まだ、ほんの少しですが、これからいっぱい咲くでしょう。
そして、4~5月には甘いあびの実をつけます。

このところ、お天気が悪いし、寒くて何だか気が萎えてきそうでうが、青ヶ島は
確実に春に近づいています。
あびの花、つわぶきの新芽、そして明日葉の新芽もぐんぐん伸びてきてる。
フリージアの蕾もたくさん出てきましたハートたち(複数ハート)春が待ち遠しいな〜るんるん
2010-2-17 003.jpg

2010-2-17 002.jpg

そういえば、今年は花粉症のむずむずまだ来ないなぁ・・・。



2010年02月16日

つわぶきと岩のりの炒め煮

今日の青ヶ島は昨日に引き続き雨
少し暖かくなってきたと思っていた青ヶ島ですが、ちょいと寒いです。
ドッグ入りしていた還住丸船も復活ですが、欠航しています。
2010-2-16 027.jpg


ちょっと余談ですが、昨日青ヶ島に雪が降っている夢を見ました^^
真っ白で大きくてふわふわな雪が降ってきて…雪
大急ぎで近所の子供たちに「雪だよ雪だよ!」って知らせに行っているうちに、
学校の校庭に、真っ白でめちゃくちゃ綺麗な雪が積もっていました。

みんな大興奮ぴかぴか(新しい)
私も大急ぎで、デジカメと携帯で写メを撮って、内地のみんなに知らせなきゃって!
すっごく楽しくてうれしい夢で、目が覚めても笑顔で^^
でも、夢と分かって「うそでしょ〜」って思わず叫んでました(≧▽≦)

青ヶ島にこんな雪降るはずないのに・・・なんでこんな夢見たんだろ。
青ヶ島でも、真っ白でふわふわな雪が降ったらいいな。って思ったのかも。
オリンピックに興奮してるからかな?
(雪が降る夢は、いい意味も、悪い意味もあるみたい。でもせっかくだからいい方を信じる)


さて、1週間前に採ったつわぶき。
茹でて皮をむいて、あく抜きをして、毎日水をかえて冷蔵庫で保存していたら、
意外と持つものなんですね。(民宿の方に教えてもらって・・・)
一昨日、夫がほんの少しだけ、岩のりを採ってきてくれたので、大好きな
つわぶきと岩ノリの炒め煮を作りました。
2010-2-10 004.jpg

はんばでも美味しいけれど、やっぱり岩のりが合うねハートたち(複数ハート)
2010-2-16 003.jpg

お義母さんのようには出来ないけれど、少しずつお勉強。
春がすぐそこまで来てるな〜っていう、青ヶ島の旬のお料理。
ここに来てなかったら、出会わなかった味。

この時期に採れるつわぶきの新芽と岩のりの素敵なコラボ。
最初に考えた人に感謝(笑)

2010-2-16 006.jpg


2010年02月14日

ハッピーバレンタイン♪

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
ここ数日、お天気が悪い日雨が続いたから、島的には皆さんお仕事のようです。
我が家も二人ともお仕事なので、日曜日と言う感じでない1日。

2010021409310000.jpg


さて、今日はバレンタインデーハートたち(複数ハート)
もちろん青ヶ島では内地のように、店頭に並ぶかわいいチョコレートなんかは
ないんですが。。。
子供たちの中では、ちゃんと認識しているようで、チョコを作って渡したりして。
ほら、こんな可愛い手作りチョコもプレゼント
2010-2-14 020.jpg

私も今日は、たくさん作りました手(チョキ)
作っていると幸せいっぱいな気持ちになりました。楽しかった〜ハートたち(複数ハート)
2010-2-14 016.jpg

2010-2-14 006.jpg

2010-2-14 003.jpg





posted by aura* at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

久しぶりの太鼓クラブ

今日の青ヶ島は雨のち曇り
久しぶりに船が入港しました。今月3回目かな?

今日は16年、青ヶ島でお仕事をされていた方が離島されました。
16年って長いですね〜。
数年前にご家族が内地に帰られて、しばらく単身赴任でしたので、
島を離れてしまうのは残念ですが、ご家族と一緒に暮らすことが出来ることは、
良かったなと思いました。長い間、本当にお疲れさまでした。
内地でもお仕事がんばってください^^そしてご家族とお幸せに〜ハートたち(複数ハート)
2010-2-3 016.jpg

2010-2-3 017.jpg

2010-2-3 023.jpg

2010-2-3 027.jpg


さて、今日は2ヶ月ぶりに太鼓クラブへ行きました。
昨年は11月いっぱいで終了でしたし、今年に入ってちょっと手を負傷していまして、
先週まで個人的にお休みしていたので、かなり久しぶりです^^
早速、バチがおでこに当たり、たんこぶが出来ました…痛いですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今月末に昇段審査というのがあるそうです。あと2週間か…(^^;)
2010-2-3 035.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

かぶつ果汁

今日の青ヶ島は曇り
朝は山の方は霧がかかってもやっとしていましたが、お昼現在は時々晴れ間も
見えます晴れ気温は高く、とても温かいです(歩いていると暑いくらい)
還住丸の代船船は昨日に引き続き欠航です。
今月も就航率悪いなぁ。いまのところまだ2回だっけな?ヘリは順調です^^
2010-2-9 011.jpg

2010-2-9 014.jpg

今シーズン最後のかぶつです。
だいぶ熟してオレンジ色になっているので、あまり長く持たないだろうと思い
果汁を搾って冷凍することにしました。
熟しているので比較的柔らかく、簡単に搾れました。
2010-2-10 006.jpg

このまま焼酎に入れて飲む感じです。氷の役目もしていいかな^^
ぎゅっと搾って、キッチンペーパーで漉して、蓋つきの製氷皿に流し込みます。
とりあえず、かぶつ9個分搾って2ケース分でした。
2010-2-10 007.jpg

残りあとちょっと。
ジャムを作ろうか…味ぽんを作ろうか。すし飯にしようか…考え中。




そうそう…
ドライ島とうがらし発送しました。
ご連絡をいただいた方には、皆様にお送りしています。
船が欠航しているので、いつお手元に届くかわかりませんが…(笑)
ほんの少しですが、青ヶ島からの贈り物ですプレゼント


2010年02月08日

尾山へお散歩♪

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
午前中はあまり風もなく、ぽかぽか陽気。(一昨日はみぞれとあられも降ったんですよ!)
空気が澄んでいて、水平線もきれい。八丈島もくっきり見えています。
久しぶりに船も入港しました。

太陽が燦々と輝いていて、風もない・・・こんな絶好の日は絶対に尾山exclamation×2
そろそろつわぶきの新芽が出ている頃だしね^^

2010-2-8 014.jpg

いや〜ホントとっても気持ちがいいです。
大の字になって、太陽をいっぱい浴びてお昼寝眠い(睡眠)って感じです^^
(お仕事している方ごめんなさい)
2010-2-8 018.jpg

つわぶきの新芽もここが一番早いんです。
美味しそうなのいっぱい収穫^^
これも、たけのこといっしょで採ったら採っただけ、下処理が大変なので
ほどほどに(笑)

2010-2-8 017.jpg

明日葉も柔らかくなってきました^^
2010-2-8 019.jpg

明日からはしばらく雨予報ですね。
でも少しずつ春が近づいてきたなぁハートたち(複数ハート)と感じます。
のんびりお散歩をして、季節のものを楽しむ・・・そんなぐうたら主婦が
やっぱり似合うな〜私(≧▽≦)

2010-2-8 024.jpg


2010年02月07日

明日葉蒸しパン

今日の青ヶ島は晴れ
久しぶりの夫婦そろっての休日。
やりたいことは山ほどあったのに、何もしない1日でした(^^;)

いつものように朝目覚めて、畑に行こう、ハウスも行こう、ねんじ作りたい…
でもゆっくり午後からにしようねって、話していたのんびり夫婦。

が!結局気が付けば午後5時(≧△≦)
「あ〜ぁ、今日1日何もしなかったね・・・」と二人で後悔&反省ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
せっかくの休日を無駄にする、島一番の怠け者のダメ夫婦。
夫は、食事レストラン→布団眠い(睡眠)→食事レストラン→布団眠い(睡眠)、たまにトイレトイレの生活(笑)
(昨夜は二人ともしっかり飲んでましたしねビール


そんな中、私は明日葉粉を使って、蒸しパンを作ってみました。初挑戦です!
私の中で、蒸しもの系のお料理って、ものすごく苦手意識があるんですよね。
どうしていいかわからない・・・
(今日も最初、布巾が燃えて、焦がしちゃったしあせあせ(飛び散る汗)

明日葉粉は控えめに、ほんのり香りがするくらい。
小さめのプリンカップで作りました。
不格好だけど、何だかちょこんとしててかわいいなハートたち(複数ハート)また作ろうっと。

2010-2-7 005.jpg

posted by aura* at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ドライ島とうがらし(おすそ分けあり)

今日の青ヶ島は現在のところ、曇りが多めの晴れでしょうか。
風が強くて寒いです。還住丸代船は欠航。
今年に入って就航率悪いですね。

2010-2-6 001.jpg


島とうがらしを天日干しにして、乾燥させました。
このままだと使い勝手も悪くはないけれど半減なので、粉末にしたいのですが、
何しろめんどくさがりやです^^;
粉にすると、何にでも使えるので便利なんです。

写真の手前の袋入りのものは、おすそ分け用に作りました。
どなたか欲しい方がいらっしゃったら、差し上げます。
右のメールフォームからご連絡ください。(ご住所、お名前お忘れなく)
島内の方、島外の方どちらでもOKです。先着5名様まです。
(素人が家庭用に干したものですので、品質につきましては完璧ではにことをご理解ください。)

2010-2-5 005.jpg




posted by aura* at 11:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

第一木曜日は女子バレー練習会

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
陽が差す時間帯も多かったのですが、風が強く寒かったです。
還住丸代船は条件付きで就航。貨物船も入港しました船よかったよかった^^

2010-2-5 008.jpg


昨日は月に一度の女子バレーの練習日でした。
皆さん、とても熱心でものすごく上達されました。
この日は円陣パスで、282回も続いたグループがありましたexclamation×2
いつもは、50回〜100回を目標にやっているので、すごい記録です。
2010-2-4 022.jpg

アタック練習でも、今までは私や経験者の方がトスを上げていましたが、
やってみようかな…と積極的にセッターの練習をしてくださるようになりました。
何でもできるようになると、プレーもより楽しめるのでとてもいい事だと思いますわーい(嬉しい顔)

2010-2-4 023.jpg

ゲームでもラリーが長く続くようになり、レシーブ→トス→アタックの3回の
リズムで返すことが多くなりました。
何より、体を動かして声を出してみんなで楽しむというのがいいですハートたち(複数ハート)

2010-2-4 030.jpg

ハートたち(複数ハート)女子バレーの練習会
日時 毎月第一木曜日(月によって第2週になることもあります→1月・4月など)
時間 19:30〜21:00
場所 小中学校体育館(必ず室内履きをお持ちください)
会費 100円(大人のみ)

中学生以上の方なら、どなたでもご参加いただけますので、お気軽に体育館へ
お越しください。
ゲームへの参加は、安全の都合上、中学生以上とさせていただいています。
また、小学生が体育館へいらっしゃる場合は、必ず保護者同伴でお願いします。



posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

きんぼし水まんじゅう

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
船は船月曜日から入港していません。
2月に入って暖かい日が続いていましたが、今日は久しぶりにとっても寒かったです。朝起きて寒くて、ここ数日出番のなかったエアコンをつけました。
2010-2-2 002.jpg


久しぶりにきんぼしの粉を使って、水まんじゅうを作りました。
きんぼしとは、かんも(さつまいも)を皮をむいて、輪切りにして干したもの。
昔からのカンモの保存食です。これを煮溶かしていただきます。
こちらがきんぼしを干しているところ。

2009-01-25 013.jpg

このカチカチになったかんもを粉末にしたもの使っています。
中にはこしあんを入れました。
かんもの香りがして、美味しかったですハートたち(複数ハート)

2010-2-4 017.jpg



2010年02月01日

はんば採り

今日の青ヶ島は曇りのち雨
お昼ごろからポツポツと雨が降ってきました。
東京では今夜は雪が降るとか・・・。
寒いんでしょうね。お風邪などひかれませんように^^


さて、風もあまりなく暖かかった一昨日、夫とはんば採りへ行ってきました。
はんばとは、はばのり(幅海苔)とも言い、その名の通り幅の広い海苔です。
2010-1-30 006.jpg

途中、グミの木がたくさんあって実をつけていました。
とっても美味しそうなんですが、渋くてあまり美味しくないのが残念たらーっ(汗)
渋いのが大丈夫な夫はたくさん食べてました^^甘くなるころ、また来たいハートたち(複数ハート)

2010-1-30 010.jpg

ひたすら降ること20分~25分くらいかな?やっと磯に到着。
右の方に見えるのは現在は使われていない大千代港です。

2010-1-30 011.jpg

ちょっと行く時間が遅かったので、だんだん潮が満ち始めてきました。
大波が来るのをよけながらの採取。
逃げ遅れて水しぶきを頭からかぶったりもして。。。
夫は見事に頭から波かぶってましたけど(笑)びしょびしょじゃんexclamation×2

2010-1-30 019.jpg

これ、握力がいるというか、岩に着いているはんばをむしり取るわけですから
結構大変な作業です。手のひら筋肉痛ですあせあせ(飛び散る汗)
波が被っているくらいのところの方が、はんばが柔らかくて美味しいのです。
なので、欲張って採りに行くのですが、ざぶ〜んって水かぶったりします(笑)

2010-1-30 017.jpg

慣れていない私は、岩場を歩くのも必死です。ちょっと待ってよ〜exclamation×2(笑)
2010-1-30 020.jpg

潮が満ちてきたのと、タイムリミットも迫ってきたので、もう少し採りたかったのですが
2時間くらいで引き上げてきました。
だいぶ降りてきましたので、帰りはもちろんアップグッド(上向き矢印)しかも水分のたっぷり含んだ
はんばちゃんを磯かごで運ぶので、かなりきついですバッド(下向き矢印)アラフォー夫婦ですし。
夫が1/3くらい登ったところでへばったので交替ですダッシュ(走り出すさま)
(へばるの早いんですけど・・・ふらふら前夜飲みすぎですか?)
登りは私の方が断然体力ありますな手(チョキ)

2010-1-30 025.jpg

岩のりはほとんどありませんでした。
でもはんばは結構採れたので、色々なところにおすそ分けできました^^
私の実家やお義姉さんのところや、内地のお友達にも送れて良かったるんるん

8 016.jpg

火を通すとこんなに綺麗な色になります^^
こちらはお酒と、だしとひんぎゃの塩で炒めた物ですが、お料理方法は様々。
はんば飯、味噌汁、ラーメン、卵焼き等々お好みでいただけます。
それはそれは、とっても美味しいので、また採りに行きたいですハートたち(複数ハート)

2010-1-30 001.jpg


★注意
これを見て、もし行きたいなと思った方がいたら、必ず慣れている人と行ってくださいね。
土地の様子がわかって、波の情報がわかっていないと危ないですから。


posted by aura* at 13:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする