2010年01月13日

パブリックロードレース10km完走〜!

先週末の連休中、2泊3日で八丈島へ行ってきました^^
今回の八丈島での目的は2つ。

1つ目は、第29回パブリックロードレース10kmの部に出場〜!
2つ目は、八丈島のブロガーの方達とのオフ会ビール(次回の記事で…)
2010-1-13 008.jpg

まずはロードレスから。
特に陸上部だったとか、マラソンが好きとかいうわけではないのですが、
何かに挑戦したいな〜と思って、11月末にエントリーしました。
この大会はハーフマラソンの部、10kmの部、3kmの部があります。
ヘリ代(往復約24000円)かけて行くんだから、3kmじゃもったいないよな〜
なんていうセコイ考えもあったりして、思い切って10kmです(笑)

もちろん、このような大会に出場するのも初めて。
10kmなんて未知の世界、走るのも初めてです。しかもこの歳で。。。(≧▽≦)
デジカメを持って走ろうか、最後まで悩んだのですが、初めての経験なので、
多分余裕がないだろう・・・そして落としても嫌だなと思いあきらめました。
2010-1-13 012.jpg

10kmのコースは、永郷スタート→南原千畳敷→八重根漁港→大中坂→
青ヶ島会館前→八丈町役場→護神交差点→富士グラウンドです。
2010-1-13 016.jpg

いや〜10km長かったです。
南原千畳敷は八丈小島と海が見える絶景!
でもそのあと、魔の心臓破りの坂…がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
そして街中に入ってからの残り3kmの長いこと。
最後、護神の交差点を曲がってからも登り坂、グラウンドに入ってからは何と砂地。
この最後の砂地が超しんどかったです!!!

それでも何とか人生初10kmレース完走exclamation×2
タイムは目標よりもだいぶ上回って、出来すぎ〜という位上出来でした手(チョキ)
とても苦しかったですが、終わってみれば楽しかったな。
チャンレンジして良かった^^
また走りたいな〜って思いましたハートたち(複数ハート) 

青ヶ島からもう1人参加した方がいたので、ゴール後一緒にカメラ
2010-1-13 020.jpg

ゴール後はパンと豚汁がふるまわれました。
豚汁最高〜グッド(上向き矢印)暖ったかくて生き返る〜〜〜ハートたち(複数ハート)
2010-1-13 024.jpg


走ったこともとてもよかったけれど、他にも良いことがいっぱいありました^^
何かに挑戦するのに、年齢なんて関係ないですよ!って元気をくれた人もいたし、
走り方のアドバイスをくれた人もいた。どうせならいい結果を出して欲しいって、
ハッパかけてくれた人もいた。
青ヶ島を出発する時、ヘリポートまでお見送りに来てくれた人がたくさんいたり、
頑張れ〜ってメールをくれたり、声をかけてくれたり、お疲れさま〜完走おめでとう!ってメールをくれたり・・・。

そうそう、青ヶ島で走っているときも、人があまり歩いたり、走ったりしていない島で
変な人〜って思われてもおかしくないのに(笑)、手を振って応援してくれたり、
クラクション鳴らして応援してくれたり、雨が降っていたら乗れよ〜って声をかけてくれたり、色々な人に応援してもらった気がします。(八丈までレースに行かせてくれた夫にも感謝ですね…)

自分ではけっこうこっそり出場決めて、こっそり行って来ようって思っていたのに
(恥ずかしいし、自信もなかったし^^)本当にたくさんの人に、応援してもらって
すごくうれしかったですハートたち(複数ハート)
レース中も八丈太鼓や、全然知らない八丈島の方の応援に元気をもらいました。
皆さん、本当にありがとうございました^^



そして、この大会のさらなる魅力は表彰式&懇親会です。
2010-1-13 037.jpg

ビール&島焼酎飲み放題、島料理食べ放題…さらに八丈太鼓の披露という
超豪華おもてなしぴかぴか(新しい)
焼酎も写真に写っているもののほかにも、黄八丈や磯むすめなどがありました。2010-1-13 043.jpg

お料理は、ごまおにりぎり、はんば、明日葉の胡麻和え、トビウオのフライ、
ブド、お刺身、明日葉の天ぷら、から揚げ、煮物など。
2010-1-13 031.jpg

八丈太鼓では、先日青ヶ島にいらっしゃった奥山隆さんの演奏も聞くことが
出来て感激でしたexclamation×2
まさかあの感動がまた目の前で聞けるとは・・・嬉しい限りです。
2010-1-13 051.jpg

こちらは参加賞のTシャツです。
2010-1-13 057.jpg

そうだ!もう1つ。
レース参加者には温泉優待券がもらえます。
八丈島のどの温泉もOK!もちろん一番お気に入りの末吉の「みはらしの湯」へ。
疲れた体を癒す至福の時でしたハートたち(複数ハート)
2010-1-13 025.jpg


ホント、至れり尽くせりの八丈島パブリックロードレース。
来年出場する機会があったら、ぜひもっと多くの青ヶ島の人と行きたいなと
思いました。
大勢で行ったら、きっともっと頑張れるし、懇親会も盛り上がりそう〜ビールるんるん






posted by aura* at 20:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。