2010年01月29日

月が綺麗でした

今日の青ヶ島は晴れ
肌に刺さるような冷たい風から少し和らいで、日向はぽかぽか陽気。
このまま暖かくなってくれるとありがたいな^^

今日は小学校のマラソン大会でした。
低学年は学校を出発して、発電所近くの民宿で折り返し。
高学年はさらにヘリポートの先の金毘羅神社で折り返し。

2010-1-29 001.jpg

苦しそうだけど、一生懸命走っている姿が心打たれますね。
メイン道路を走るから、お仕事の車車(RV)も少しの間子供たちを見守ってます。

2010-1-29 003.jpg

今夜は星がとっても綺麗でした満月
雲の隙間から顔を出すと、とっても明るくてキラキラ輝いてましたぴかぴか(新しい)

2010-1-29 011.jpg

posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ケーキ教室@八丈島やたけさん

久しぶりの更新になりました。
八丈から帰ってから、少々体調不良だったのと怠けとネタ切れです(^^;)
更新しない間も、遊びに来てくださった皆さん、ごめんなさい(≧▽≦)

今日の青ヶ島は晴れ
日中は風もあまりなく、暖かめでしたが夜はまだ寒いです。
還住丸の代船船は水曜日以来欠航しています。

受験シーズンですね。
青ヶ島からも中学生3年生が受験のために、内地へ出発しているようです飛行機
今までの努力の成果を発揮して、頑張ってほしいです^^
2010-1-24 034.jpg


さて、今日は午後から八丈島のやたけ製菓さんを講師にお招きして、
ケーキ教室が開催されましたバースデー
青ヶ島ではこのような機会は、本当に貴重ですので参加してきました。

教えていただいたのはチョコレートケーキとシュークリーム、カスタードクリームの
作り方です。
2010-1-24 043.jpg

カスタードクリーム作り。
同じ材料を使っていても、材料を混ぜるタイミングや温度などによって、
出来上がりが違う。丁寧に教えていただけて、勉強になりました^^

2010-1-24 045.jpg

チョコレートケーキは、スポンジ焼きも教えていただきましたが、デコレーションは
あらかじめお店で焼いてきていただいたものを、一人一体ずつ仕上げました。
2010-1-24 050.jpg

デコレーションのお手本。
回転台を利用して、あっというまに綺麗なケーキの出来上がり。
華麗なクリームの塗り方に感動exclamation×2
6号サイズだとだいたい6分くらいで、デコレーションをするそうです。
2010-1-24 053.jpg

こちらが先生のケーキ。う〜ん美しいぴかぴか(新しい)
2010-1-24 060.jpg

こちらが私が仕上げたチョコレートケーキです。
回転台があるとクリームが塗りやすいな^^
でもなかなか先生のように、綺麗にナッペはできません。

2010-1-24 067.jpg

やたけ製菓は、青ヶ島にもクリスマスケーキや、お誕生ケーキのほか、
商店には食パンや菓子パン、お総菜パンなどが並び、私達の食卓には
欠かせないほどお世話になっています。
特に食パンはとても美味しくて大好きですハートたち(複数ハート)

出来上がったら、ケーキを持って先生とカメラ
とてもフットワークが軽く、元気な先生でした^^
ケーキ教室、とっても楽しかったですぴかぴか(新しい)ケーキもすごく美味しかった〜黒ハート

2010-1-24 061.jpg



posted by aura* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

八丈島のブロガーさんとオフ会

年が明けてから、毎日毎日強風台風の青ヶ島です。
ヘリコプターは比較的風に強いので、ほぼ毎日就航していますが、
船が今年に入って3回しか来ていませんあせあせ(飛び散る汗)

船が2週間くらい来ないのも慣れてはいますが、こう毎日強風台風だと
寒くて寒くて仕方ありません。
南の島リゾートだから暖かいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
西風の脅威と言ったら凄まじいのです。
風さえなければぽかぽか陽気晴れなのになぁ。
これが現実の冬の青ヶ島です。
2010-1-15 002.jpg


さて先週末の八丈島での目的の2つ目。
レースの夜は、八丈島でブログをやっている方々とお会いしてきました。
ブログはひっそりとやっているつもりだったし、ブロガーなんていう言葉も、
オフ会なんていう言葉も知らなかったので、まさかこういう風にご対面する事に
なるとは夢にも思わず、かなり緊張しました(笑)

以前一度お会いしたことのある、八丈島のブログの母?海風おねいさんの企画で、
ブログでお話をしたことのある方や、初めての方など大勢集まりました。
皆さん、とっても明るくて元気で八丈島のパワーを感じました^^
2010-1-13 055.jpg


遠いような近いようなお隣の八丈島。
この限られた200人(今では180人弱)という小さな島に住む私達にとって、
八丈島との関わりは、切っても切れないもの。
どのような形であれ、今回はこのブログという共通の発信媒体を通して、
人と人とが出会い繋がっていくことの素晴らしさや、自分の狭い視野を広げていく
可能性など、新しいスタート地点に立ったようなワクワクする気持ちになりましたるんるん


企画をしてくださった海風おねいさん、そしてご一緒させていただいた皆さま、
ありがとうございました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったので、
ぜひ、またの機会も楽しみにしていますので、よろしくお願いしますハートたち(複数ハート)
今回お会いできなかった方にも、次回はぜひ^^

何だか、八丈島へ行くのが楽しみになったぞ〜ぴかぴか(新しい)




posted by aura* at 16:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

パブリックロードレース10km完走〜!

先週末の連休中、2泊3日で八丈島へ行ってきました^^
今回の八丈島での目的は2つ。

1つ目は、第29回パブリックロードレース10kmの部に出場〜!
2つ目は、八丈島のブロガーの方達とのオフ会ビール(次回の記事で…)
2010-1-13 008.jpg

まずはロードレスから。
特に陸上部だったとか、マラソンが好きとかいうわけではないのですが、
何かに挑戦したいな〜と思って、11月末にエントリーしました。
この大会はハーフマラソンの部、10kmの部、3kmの部があります。
ヘリ代(往復約24000円)かけて行くんだから、3kmじゃもったいないよな〜
なんていうセコイ考えもあったりして、思い切って10kmです(笑)

もちろん、このような大会に出場するのも初めて。
10kmなんて未知の世界、走るのも初めてです。しかもこの歳で。。。(≧▽≦)
デジカメを持って走ろうか、最後まで悩んだのですが、初めての経験なので、
多分余裕がないだろう・・・そして落としても嫌だなと思いあきらめました。
2010-1-13 012.jpg

10kmのコースは、永郷スタート→南原千畳敷→八重根漁港→大中坂→
青ヶ島会館前→八丈町役場→護神交差点→富士グラウンドです。
2010-1-13 016.jpg

いや〜10km長かったです。
南原千畳敷は八丈小島と海が見える絶景!
でもそのあと、魔の心臓破りの坂…がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
そして街中に入ってからの残り3kmの長いこと。
最後、護神の交差点を曲がってからも登り坂、グラウンドに入ってからは何と砂地。
この最後の砂地が超しんどかったです!!!

それでも何とか人生初10kmレース完走exclamation×2
タイムは目標よりもだいぶ上回って、出来すぎ〜という位上出来でした手(チョキ)
とても苦しかったですが、終わってみれば楽しかったな。
チャンレンジして良かった^^
また走りたいな〜って思いましたハートたち(複数ハート) 

青ヶ島からもう1人参加した方がいたので、ゴール後一緒にカメラ
2010-1-13 020.jpg

ゴール後はパンと豚汁がふるまわれました。
豚汁最高〜グッド(上向き矢印)暖ったかくて生き返る〜〜〜ハートたち(複数ハート)
2010-1-13 024.jpg


走ったこともとてもよかったけれど、他にも良いことがいっぱいありました^^
何かに挑戦するのに、年齢なんて関係ないですよ!って元気をくれた人もいたし、
走り方のアドバイスをくれた人もいた。どうせならいい結果を出して欲しいって、
ハッパかけてくれた人もいた。
青ヶ島を出発する時、ヘリポートまでお見送りに来てくれた人がたくさんいたり、
頑張れ〜ってメールをくれたり、声をかけてくれたり、お疲れさま〜完走おめでとう!ってメールをくれたり・・・。

そうそう、青ヶ島で走っているときも、人があまり歩いたり、走ったりしていない島で
変な人〜って思われてもおかしくないのに(笑)、手を振って応援してくれたり、
クラクション鳴らして応援してくれたり、雨が降っていたら乗れよ〜って声をかけてくれたり、色々な人に応援してもらった気がします。(八丈までレースに行かせてくれた夫にも感謝ですね…)

自分ではけっこうこっそり出場決めて、こっそり行って来ようって思っていたのに
(恥ずかしいし、自信もなかったし^^)本当にたくさんの人に、応援してもらって
すごくうれしかったですハートたち(複数ハート)
レース中も八丈太鼓や、全然知らない八丈島の方の応援に元気をもらいました。
皆さん、本当にありがとうございました^^



そして、この大会のさらなる魅力は表彰式&懇親会です。
2010-1-13 037.jpg

ビール&島焼酎飲み放題、島料理食べ放題…さらに八丈太鼓の披露という
超豪華おもてなしぴかぴか(新しい)
焼酎も写真に写っているもののほかにも、黄八丈や磯むすめなどがありました。2010-1-13 043.jpg

お料理は、ごまおにりぎり、はんば、明日葉の胡麻和え、トビウオのフライ、
ブド、お刺身、明日葉の天ぷら、から揚げ、煮物など。
2010-1-13 031.jpg

八丈太鼓では、先日青ヶ島にいらっしゃった奥山隆さんの演奏も聞くことが
出来て感激でしたexclamation×2
まさかあの感動がまた目の前で聞けるとは・・・嬉しい限りです。
2010-1-13 051.jpg

こちらは参加賞のTシャツです。
2010-1-13 057.jpg

そうだ!もう1つ。
レース参加者には温泉優待券がもらえます。
八丈島のどの温泉もOK!もちろん一番お気に入りの末吉の「みはらしの湯」へ。
疲れた体を癒す至福の時でしたハートたち(複数ハート)
2010-1-13 025.jpg


ホント、至れり尽くせりの八丈島パブリックロードレース。
来年出場する機会があったら、ぜひもっと多くの青ヶ島の人と行きたいなと
思いました。
大勢で行ったら、きっともっと頑張れるし、懇親会も盛り上がりそう〜ビールるんるん




posted by aura* at 20:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

成人おめでとう!

2010年になって1週間。
青ヶ島は毎日毎日風が強く、寒い日が続いています。
還住丸も1月4日に条件付きで就航したものの、その後はずっと欠航。
ヘリは何とか動いていますが、船頼みのUターン者は八丈島に足止めでしょうか。
これからまだまだ業者関係者のUターンが続々。落ち着くのは週明け位かな?


さて、台風並みの強い風が吹き荒れた1月5日(火)、小中学校ホールで
青ヶ島村の成人式が行われました。
この日は大人でも吹き飛ばされそうなほどで、飛行機やヘリコプターは
かなり恐ろしかったようです。
2010-1-5 034.jpg

青ヶ島の成人式は村民も誰でも参加することが出来るので、私も途中からですが
見に行ってきました。
こちらは昨年の運動会から大好評の、1年生娘の南洋踊り。
成人おめでとうのメッセージもかわいかったな黒ハート

2010-1-5 010.jpg

還住太鼓のお祝いは中学3年生。
ちなみに新成人のSくんは還住太鼓5段の超ベテランさん!

2010-1-5 018.jpg

他にもサックスデュオとんぶくろの「島の別れ歌」のサックス演奏、前村長による
「青ヶ島慕情」の披露、そして最後は郷土芸能保存会の音頭による島踊り
(ヤトトン節と豊年祝い唄)を皆で踊りました。

2010-1-5 020.jpg

新成人のお二人です。
こういう時はやっぱり女の子が主役だね〜。
振袖姿が本当に綺麗で惚れ惚れします黒ハート若いっていいなぁ。
美しさがあり余っている感じ。 ちょっと分けてほしいくらい(笑)
あっ!男の子だって…S君もなかなかかっこいいですよね^^

2010-1-5 033.jpg

2010-1-5 024.jpg

会場に飾られている生け花は、島外からのものもありますが、多くは島の植物で、
島の方が生けられたそうです。素敵ですよね。(生け花の解説は
こちら
2010-1-5 035.jpg  2010-1-5 036.jpg

成人式の夜は各家庭で、お祝いの宴があります。
それぞれ家族や親戚などでおもてなし料理を準備し、島民がお祝いに
駆けつけます。今年は2か所だったので、みなさんそれぞれ行き来して、
とっても盛り上がっていましたカラオケるんるん

結婚前、初めて青ヶ島に来た時に小学校3年生だった新成人。
今ではこんなに立派になられて、本当に時の経つのは早いものですね。
Sくんは昨年島に帰ってきて、お仕事もし、島の若い衆として様々な場面で活躍し、
また子供たちのいい見本になっています。
お二人とも、青ヶ島を思う気持ちを忘れずに、目標に向かって頑張ってほしいなと思います^^

ご成人おめでとうございますぴかぴか(新しい)

2009成人式  2008年成人式



posted by aura* at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

消防車

今日の青ヶ島は晴れ
3が日は悪天候でしたが、少し寒さも和らぎお日様がでました^^
風は冷たかったけど、あまり強くなかったので、日なたは暖かかったですね。

今年最初の還住丸は、条件付きながら無事に就航船
明日からまた大時化で悪くなるようですし、足止めになっている方もいた
ようですから良かったです。

2010-1-5 004.jpg


今日は出初式でした。
内地では毎日のように、消防車や救急車のサイレンを聞いているけど、
青ヶ島では訓練の時だけですから、子供たちにとってはうれしいだろうな^^
2010-1-5 012.jpg

posted by aura* at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

おせちは終わり

今日の青ヶ島は午前中は雨雷 午後からは曇り
三が日最終日の青ヶ島もお天気はあまり良くなかったです。
ヘリの時間帯は雷がゴロゴロ鳴っていましたが、何とか無事に
就航したようです。
夕方は少しお天気が回復したので外に出てみましたが、昨日までよりは
風も落ち着き暖かめでした。

明日は消防団の出初式、村役場も開庁、サウナやごみの収集も開始。
明後日は成人式です。青ヶ島も徐々にUターンラッシュ開始ですね。
明日から還住丸も就航予定船ですが、どうなんだろう?
この時期の交通手段の欠航は痛いですから、順調に動いてくれることを願います。


さて、今日のお昼でおせち料理は終わり。
お節もお餅も、だいぶ食べすぎました・・・(^^;)

3が日最終日の夕食は、胃腸に優しくシンプルにお刺身定食(れんこんきんぴらと明日葉ツナ和え)レストラン
昔から和食が好きですハートたち(複数ハート) 
お刺身は八丈島のオナガダイと青ヶ島のマグロです。
2010-1-3 002.jpg


2010年のスタートは、見事3日連続ブログの更新が出来ましたぴかぴか(新しい)
今後はまた気まぐれ更新になると思います(笑)がよろしくお願いしま〜す手(パー)



posted by aura* at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お雑煮とお汁粉

今日の青ヶ島は曇り 時折雨がぱらつくことも。
相変わらず風が強いです台風
羽田→八丈島の朝一番の飛行機飛行機は、強風のため引き返して
欠航してしまったようです。
ヘリコプターへはこれに乗らないと、乗り継げないので、今日のヘリは
ガラガラだったみたい。
帰省先から帰ってくる人の足止めは、ヘリが混んでいる&海上の状況が悪いと
つらいですね。(還住丸は4日から運航予定船

2010-1-2 006.jpg

今年初の虹です。
目の前に突然現れて…お正月のプレゼントみたいでしたプレゼント

2010-1-2 009.jpg


昨日、お餅を食べなかったので、今日お雑煮とお汁粉を食べました^^
臼でついたお餅は、やっぱり美味しいなハートたち(複数ハート)

2010-1-2 016.jpg


さて、年賀状を書かなくては。。。




posted by aura* at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

お正月料理

2010年青ヶ島で過ごすお正月。
大晦日はとりあえずのお掃除を終えすっきり。
肝心の新年のごあいさつ状をあきらめたので、比較的のんびりとした時間を
過ごせています(笑)
と言っても今、頑張って仕上げているところ。
明日のんびりと年賀状を書きたいと思います^^


さて、恥ずかしながらこの歳になって、まともにおせち料理を作ったことがない私。
いつもは実家に帰省するので母のお節を詰めるだけ(^^;)
今年は半分は市販品という手抜きっぷりですが、雰囲気を味わおうと頑張って
みました。
2010-1-1 039.jpg

自分で作ったのは、紅白なます、里芋の煮物、こんぶの煮物、煮しめ、卵焼き。
所要時間は3時間半くらい。たったこれだけなのに結構な時間がかかてしまい、
寝不足です眠い(睡眠)詰めるのも意外と時間がかかるんですよね。
昨日、漁師さんにおいしいお魚をいただいたので賑やかな食卓になりましたぴかぴか(新しい)



今年はどんな年になるかな?
島暮らしも4月で9年目に入ります。まずは健康第一。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
良いことも、悪いこともあるかもしれませんが、前向きに頑張っていこうと思います。

このブログに訪れてくださる皆さまにとって、2010年が素敵な1年になることを
心よりお祈り申し上げます。
ブログは今年も、気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします^^


posted by aura* at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年青ヶ島の初日の出

青ヶ島で迎える2度目の元日です。
一昨年はどんより雲がかかって、初日の出は見られなかった。

今年も予報はあまりよくない。家を出たらものすごく厚い雲曇り曇り曇り
水平線から昇る朝陽を見るのはあきらめて、それでもどうしても初日の出が
見たくて、風がビュービュー(というかゴーゴー)吹き荒れる中、ちょっと高い
ところへ行きました。

青ヶ島の日の出時刻は6:43amくらい。
めちゃくちゃ強くて冷たい風に当たりながら、ようやく7:00amすぎ頃から、
雲の隙間に太陽が見えだしましたexclamation×22010-1-1 011.jpg

西の空と南の空は真っ暗で、海の上は多分雨
でも東の空は、真正面から燦々と照りつける太陽晴れ晴れ晴れで、
しばらくの間ぽっかぽかで眩しい^^
新年の始まりにものすごいパワーと元気をもらったような幸せな気分ハートたち(複数ハート)
いつも見ている朝陽とは全然違う感動がありましたぴかぴか(新しい)

2010-1-1 024.jpg

しばらくしてまた雲の中に隠れてしまったけれど、こんなに綺麗な光のラインが。
寒い中見に行って良かったなぁ^^

2010-1-1 034.jpg

皆さんの地域はどんな初日の出が見られましたか?
今年も1年頑張りましょう^^

posted by aura* at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年元旦

2010-1-1 001.jpg

2010年、皆さまにとって健康で、幸多き1年でありますように^^
本年もどうぞよろしくお願い致します。
  
                                      管理人 aura*
posted by aura* at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする