2009年10月31日

今年もかわいいお化け達が

今日の青ヶ島は曇りたま〜に晴れ間晴れ
還住丸も運航3日目。順調です。
今朝は雲が多めですが、きれいな朝陽でした。
2009-10-31 025.jpg


さて、ハロウインイブの昨日(10/30金)のお話。
昨日の青ヶ島は晴天晴れ晴れ晴れで、朝から半袖でも大丈夫な位いいお天気でした。
やっぱり上手に撮れない朝陽。でも暑そうな感じは伝わるでしょ^^
2009-10-30 008.jpg


ハロウインって私達が子供のころはそんなに重要なイベントではなかったけど、
青ヶ島でもここ3.4年保育園のちょっとしたイベントとして定着しつつあるようです。

ハロウインイブの昨日、保育園児がかわいい衣装を着て、島中を歩いていました。駐在所や村役場、商店や民宿、会社など10か所以上まわったようです。
よく頑張って歩いたな^^

そしてかわいいお化けたちが、我が家にも来てくれましたよハートたち(複数ハート)
「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ〜」ってね^^
今年の衣装、みんなお揃いでかわいいな。
手に持っている風船もお化け。お菓子を入れる袋も全部ハロウイン仕様。
先生達頑張ったなぁぴかぴか(新しい)
P1080923.jpg

私が作ったのはパンプキンパン(かぼちゃあんパン)。

2009-10-30 001.jpg

2009-10-30 021.jpg

お礼にこんなに可愛い手作りの飾り。どうもありがとうるんるん
2009-10-31 001.jpg

子供たちって、本当に島の宝だなぁと思います。
こんなにかわいい姿で歩いているところを見たら、みんな笑顔になっちゃいますねわーい(嬉しい顔)
そしてそんな子供たちを思って、お菓子を用意したり、仕事の合間に相手を
してくれたりっていう気持ちが素敵ですね。
何だか、ほのぼのしててあったかいハートたち(複数ハート)
島の恒例行事になるといいな。
先生大変かなぁ・・・。




さっき、外へ出てみたら、サプライズ〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2
お家の前のフェンスに、超かわいいプレゼント うれしいなハートたち(複数ハート) ありがとう〜ぴかぴか(新しい)2009-10-31 034.jpg


posted by aura* at 15:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

降ったりやんだり&学習発表会

今日の青ヶ島は雨
晴れ間が見える時間帯もあったりして、1日降ったりやんだりの
安定しないお天気でした。
雨の時間帯は、結構な量降りましたね。
裏庭が水たまりになって、プランターがドブみたいになってました(^^;)
夕方からは雨も上がり晴れてきました晴れ

たまには雨もいいですが、10日ぶりに還住丸船が入港したので、
作業の方や配達の方々は大変だっただろうな。
荷物も多かったみたいで郵便屋さんもヤマト運輸さんも17時過ぎても
配達してました。こんなことはあまりないから…お疲れ様です。
2009-10-28 001.jpg


さて、11月3日(火)は小中学校の学習発表会があるそうです。
学芸会と学習発表会と、隔年ごとにやっているようです。
一生懸命練習してるから見に来てねって小学生が言ってたな〜楽しみですねハートたち(複数ハート)

2009-10-25 002.jpg


学習発表会の中で、PTAの作品展というのがあるそうで、テロップやポスターで
作品の募集をしています。「何か出してね」と友人にも声をかけていただきました。

こういうものは微力ながらも、できる限り協力したいな〜と常日頃から思っている
けど…今回のはちょっと強敵!
食品関係はなしらしいし、絵とか、手芸とか、工作とか、手作りものって、
不器用だからどれもめちゃくちゃ苦手なんだなぁ…ふらふらあせあせ(飛び散る汗) (お母さんごめんね^^;)
どうしよう…。残されているのは写真かな。 何とか頑張ってみるか・・・。

2009-10-25 001.jpg
このポスター素敵だなぁハートたち(複数ハート)


青年団主催の演芸会は11月8日(日)だそうです。


posted by aura* at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

インフルエンザ予防接種

今日の青ヶ島は晴れ
昨日も今日も、朝は比較的風もなく穏やかなのに、日中はけっこう強い風。
晴れてるとぽかぽかで暖かいけど、風は冷たい。
確実に冬に向かっている感じがする。
今日も還住丸船は欠航。19日以来、貨物船が一度入港したっきり。
明日はどうかな?

今日も朝陽がとってもきれいだった。
普通のデジカメなのと、技術がまるでないので、感動のあまり写真を撮ったけど、
上手くお伝えできません(^^;)へんてこりんな写真でごめんなさい。
もっと上手に撮れるといいけど。
とりあえず、デジカメの取り説でも読んでみるかな。

2009-10-28 003.jpg


さて、昨日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
もちろん、新型ではなく毎年受けている季節性のもの。
今年はワクチンが足りず、受けられないかもしれないと言われたので、
あきらめていました。(今のところ大きな病気もしてないし、子供もいないので)

幸運にも受けることができましたが、受けられなかった方もいるそうなので、
まず、自分がかからないように、人に迷惑をかけないように、手洗いうがいなどの
ケアをしっかりしたいと思います。
2009-10-27 005.jpg


posted by aura* at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

朝陽

台風20号は昨夜10時半ころから強い風が吹き始めましたが、
スピードも速かったせいか、早めに落ち着き今朝は無風でした。
それでも結構強く吹きましたね。TV線かな?ぶら〜んと落ちてました。
雨戸を閉めなかったせいか、風の音が怖かったです。

久しぶりに朝陽をみました晴れ
雲が多かったですが、きれいでしたね。
今日は暑くなりそうです。
2009-10-27 001.jpg

青ヶ島の景色も、秋色に変わってきました。
2009-10-27 003.jpg


穏やかな朝ですが、海はもうひとつです。
今日も還住丸は欠航です。1週間欠航続きです。
明日は大丈夫かなぁ?


posted by aura* at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

マグロとカンパチのお寿司

今日の青ヶ島は曇り
昨日の台風台風を思わせるような強風ではありませんが、そこそこ風も強く、
風も冷たく寒い1日でした。
数日前は半袖でも大丈夫だったのに。。。
今年の冬は冷えそうだな。やっと冬用に衣替えをしました。
何年かぶりにホットカーペットの出番かもしれない。

今日は柔道クラブの遠征のようで、小中学生が早朝&定期ヘリで出発したようです。

2009-10-25 008.jpg


さて、義母からマグロとカンパチをいただきました。
カンパチは青ヶ島で釣れたもので、マグロは八丈のものだそうです。
ということで、今日の夕食はお寿司に決まりexclamation×2
普通の握りずしと、カンパチの島寿司を作りました。

相変わらずネタの切り方が難しく、普段あまりやる機会がないので、
なかなか上達しません(^^;)
無駄に切れ端が多くでるので、明日の夕食は恐らく切れ端で漬け丼です^^
2009-10-25 021.jpg
ガリが欲しかったな。。。



aura*家の今日の夕食レストラン
● マグロとカンパチのお寿司 カンパチの島寿司
● にがだけ
● 大根葉のカブツ絞り
● カンパチのアラの味噌汁

2009-10-25 029.jpg

慣れていないのでお寿司を作ると、それだけで疲労感たっぷり。
なのでおかずもこれだけ…^^ それでいいってい言うからさ…(≧▽≦)
2009-10-25 024.jpg



こちらは今年初物のカブツ。
多分、内地ではダイダイと呼ばれているものだと思います。
このカブツは焼酎に、お鍋に、冬の間大活躍exclamation×2
醤油と合わせた、手作りの味ぽんは絶品です。
これを食べると市販の味ぽんは食べれないほど美味しいハートたち(複数ハート)
今年はカブツジャムにも挑戦してみよう。

2009-10-25 026.jpg

茹でただけの大根葉に、このカブツを絞って頂くのが夫の好みの食べ方。
言ってみれば天然のぽん酢だね。
大根葉の自然の味も生きて、さっぱりして美味しいです。

2009-10-25 033.jpg

posted by aura* at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太鼓

今日の青ヶ島は雨
夕方からは雨風大しけで、まるでちょっとした台風のようです。
還住丸は欠航ですが、貨物船のゆり丸が入港船
台風20号進路が嫌ですね。まだしばらく還住丸は無理かもしれません。



今日は太鼓の練習でした。
10/8(日)演芸会に向けて練習開始です。
この時間は無心になれます。

2009-10-25 006.jpg
posted by aura* at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ハウスの草取り

ブログの更新ができない間も、たくさんの方が遊びに来てくださったんですね。
楽しみにしていただいていたのに、長らく放置してしまってごめんなさい。

当たりまえに日常生活の中にいた人が、突然何も言わずにいなくなってしまうのは、本当に辛いことですね。
毎朝目が覚めると、私より先に大きなため息をつく夫。
亡き弟を本当に大切に想ってくれていた人が突然亡くなり、亡くなった状況も
重なる部分があり、悔しくて寂しくて仕方ないようです。

でも、いつまでもため息ばかりついていても、故人も喜ばないと思うから、
前を向いて頑張っていこうと、色々な思いをそっと心の中にしまいました。
1週間付き合ってくださったマスター&女将さん、本当にありがとうございました。

ブログも今まで通り、何気ない青ヶ島の日常ですが、少しずつ綴っていきたいと
思いますので、よろしくお願いします^^



今日の青ヶ島はほぼ1日雨でした。
ヘリは就航しましたが、定期船還住丸船は火曜日から欠航しています。
明日も無理か…。すっごく待っている荷物があるのに困ったなもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
2009-10-22 007.jpg


雨で夫が午後からお休みだったので、久しぶりに池之沢へ行きました。
今年、切り葉組合にデビューした我が家。
小さなハウスを建てて、キキョウランの苗を植えました。

が、怠け者夫婦の私たち。
10月はバレーだの何だの(仕事が終わってからだともう暗いとか何とか・・・)で、
ものすごくさぼっていた結果、当然、草だらけ(^^;)
2人で2時間…終わらなかったたらーっ(汗) 明日の朝、頑張るか。。。
2009-10-22 006.jpg
posted by aura* at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 切り葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間

夕陽がとてもきれいな日だった。
満天の星空だった。
この日を忘れないようにしようと、撮った1枚。

2009-10-17 016.jpg


未だに上手く受け止めきれない、納得のいかない突然の別れ。

青ヶ島が大好きだったのに。
青ヶ島の海が大好きだったのに。
そして人が大好きだったのに。

青ヶ島の子供たちが大好きで、あんなに想っていたのに。


亡くなる2日前、いつものように島の子供たちのこと語ったなぁ。
若い衆の成長を自慢げに語りながら、「俺もまだまだ負けてられない、
我々も頑張ろう!」って言ってたのに。。。


11年前に若くして亡くなった夫の弟。
毎年命日になると、真っ先に墓場の草を刈って、供養の酒を酌み交わしてくれた。

どうして、同じ青ヶ島の海で。。。

今頃、どこかで一緒にいるのかな?
そう思うことだけが、今唯一の救いかな。


故郷の島をあんなに自慢してたのに。
あと数年したら故郷に帰るはずだったのに。
還住丸のデッキに立って、笑顔で手を振って青ヶ島を旅立つはずだったのに。
こんな形で青ヶ島を後にするなんて…。


棺が青ヶ島を出発した時、太陽がジリジリと照りつけて、すごく暑かった。
彼らしい天気だった。
サンオイルでも塗ってその辺に寝そべっていそうな。

青ヶ島には欠かせない人だった。

未だに心の整理がつかなくて、ため息ばかりの毎日。
毎夜寂しくて、亡くなる前によく飲んだ、馴染みのお店に行って、
みんなで語ってもやっぱりその穴は埋まらない。
安らかに眠って…なんて、まだ思えないよ。


でも、「そんな辛気臭い顔しないでよ〜!」って声が聞こえてきそう。

今日は初七日。
辛くたってちゃんと受け止めて、前に進まなきゃいけないね。

2009-10-17 023.jpg




posted by aura* at 00:25| Comment(14) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

青ヶ島のイケメン同級生♪

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
八丈島がきれいに見えて、風もなくぽっかぽか。真っ青な空。
最高の休日。最高の青ヶ島。
せっかくだから?バレーの疲れを癒して、今日までのんびりしよう^^

2009-10-11 027.jpg


さて、話は変わって。
11年前初めて青ヶ島に来た時に、半年お世話になったお宅で、当時4歳
だった子が中学3年生になって…と言うお話を
運動会で少し書きましたが、
同じくその時中学3年生だった子が、今回のバレー大会に里帰りしていました。

バレーの実力は親戚一同バレー一家の血統書つき。スーパー助っ人exclamation×2
コートの中で叔父2人と、キャプテンを支え、試合を盛りあげ、見事優勝に
導きました^^ 昨年より、バレー上手になってる(笑)

2009-10-10 005.jpg

1週間あっという間だったけど楽しかったな^^帰ってしまうとなると寂しいな〜。
でもうれしいよねわーい(嬉しい顔)
こうやって島や家族を思って、バレーを盛り上げに帰ってきてくれるって。
毎夜毎夜、お酒の席では呑んべえの夫がお世話になったね。
あっいや、本当にお世話になったのは私の方だった(苦笑)

2009-10-11 029.jpg

ありがとう。またね手(パー)るんるん
2009-10-11 031.jpg

ぴかぴか(新しい) 青ヶ島で3人揃ったイケメン同級生^^ かっこいいでしょぴかぴか(新しい)(多分みんな独身)
2009-10-08 106.jpg
(この写真は、本人たちの許可を得て、掲載しています)

夫に「私が初めて青ヶ島に来た時、中3だった子たちだよ」って写真を見せたら、
俺たちも歳をとるはずだよな〜ってしみじみ…。でもとっても嬉しそうハートたち(複数ハート)


posted by aura* at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

秋バレー☆表彰式&懇親会

今日は秋のバレー大会の表彰式&懇親会。
昨夜の飲みすぎで、若干打ち上がっちゃった感のあるA&Bチームですが、
恒例の青ヶ島の郷土料理、鳥鍋がごちそうです。
鶏も今日の午後に、青年団員がつぶしたものです。

● ブロック賞
存在感たっぷりの体育の先生。女子バレー部の顧問をやっていらっしゃったそうで、
是非、バレーボールクラブに来て、指導をしていただきたいです。

2009-10-11 007.jpg

● サーブ賞
我がAチームのキャプテン。
優勝決定戦3セット目の怒涛の追い上げは、この鋭いサーブのおかげ。

2009-10-11 009.jpg

● スパイク賞
昨年の春の大会から連覇かな?さすがですね。

2009-10-11 010.jpg

優勝Bチームぴかぴか(新しい)
春の大会は最下位でしたが、補強メンバーの活躍もあり見事優勝exclamation×2
試合ごとにいいチームにまとまってきてました。

うちの義妹。
試合にはあんまりでないけど、自他共に認める勝利の女神黒ハート
この人のメダル獲得の確率はかなりのもの。
多分、10年くらい青ヶ島バレーに参加しているけど、7.8割の確率で取ってる
気がする。
来年はドラフトの目玉かも?って自分で言ってます(笑)
ちなみに昨年は一緒のチームで、私達夫婦に初のメダルをもたらせくれた…?
2009-10-11 015.jpg


そして全員の投票によるMVP賞は、優勝チームのキャプテン青年団副団長さん。
コートの中でたくさん声を出して、チームを引っ張っていましたね。
とってもまとまったいいチームで優勝したのに、「来年はもっといいチームができる
様に頑張ります!」て。島を引っ張る若い世代のキャプテン魂に脱帽ですexclamation×2

2009-10-11 019.jpg

そしてもう一人。バレー歴もキャプテン歴もベテランのこの人。
島の中堅男衆の中では一番若いけど、今年で40歳。
うちの夫も含めてこの世代、年々体力の衰えが見られますが、まだまだ
頑張りましょうねexclamation×2

2009-10-11 020.jpg

2009-10-11 023.jpg

大好きなバレーボールを、この歳になっても、こんなに多くの人たちと、
できるなんてホント幸せ。何歳まで出来るかな?(笑)
下は19歳から、上は60歳近くまで、色々な職業の人たちとの交流の場。
人が少ないからこそできるのかもしれません。

毎日、早い時間から体育館に来てネット張りなどの準備をしてくださった
青年団の皆さんには本当に感謝ですね^^ありがとうございました黒ハート

楽しかったな。



<追加> おまけの画像 カメラ
優勝Bチームの若人2人。こののぼり応援旗は手作りらしい。
今年青ヶ島に赴任した人気NO.1美女。ちょっと天然だけどとっても明るい方。
そして今年はバレーでとってもいい仕事をしていた、2年目の熱血くん。
ご両親もブログをご覧いただいているようで、青ヶ島を楽しんでいる姿が
お伝えできればうれしいです黒ハート
2009-10-11 026.jpg





posted by aura* at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋バレー☆優勝決定戦!

青年団主催の秋のバレーボール大会。
女子大会や、プレーオフ、優勝決定戦などがあり、少し長丁場。
昨日10月9日(金)優勝決定戦が行われました。

対戦カードは…プレーオフを勝ち抜いた、
春優勝の青年団長率いるAチームvs秋優勝の副団長率いるBチーム。
秋のリーグ戦初戦でも、フルセットの白熱したいい試合をした両チーム。
2009-10-10 064.jpg

結果は2-1でBチームの勝利。
第3セットは14-9から怒涛の追い上げで、ジュースジュースの大接戦!
結局18-16だったかな?Bチームが逃げ切って優勝exclamation×2
ラリーポイント制で、ここまで追いつくってあんまりない。ホントすごい。

試合後、みんながいい試合だったって言ってくれたけど、こういう時って、
私の経験だと外で見ているより、中でプレーしている方が、うんと楽なんだよね(笑)外で見てた人、ドキドキ・ハラハラだっただろうな^^

2009-10-10 007.jpg

残念ながら、もう1歩のところで負けてしまいました。
今年はいろんな思いがあって、初めて「このチームでメダルが取りたい!」と
強く思った。だから、負けてしまってショックで放心状態。。。
青ヶ島のバレー大会で、こんな風に感じるのは多分初めて(笑)
本当にいい試合だったから、試合の勝敗と言うより、自分の出来の悪さにねたらーっ(汗)

「俺がもっとどんなトスでも、打てるように上手くなりたい。まだまだ成長したい!」、「全員が出場できたことがよかった」、「また一緒のチームでやりましょう、それまで続けてください」と言ってくれたキャプテン。すごいなこの子。
4年前に初めてキャプテンになった時に一緒のチームだったんだよね。
今じゃ、プレーでもチームを引っ張って、キャプテンとしてもチームをまとめて、
かなりに頼りになる人。

いいでしょ青ヶ島ハートたち(複数ハート) 世代を超えてみんなで熱くなれる島。

2009-10-10 018.jpg

2009-10-10 088.jpg

この写真は真夜中やや欠け月の1枚カメラ
決定戦を戦った両チームが合流して乾杯ビール
お互い、いい試合だったねって美味しいお酒黒ハート 
飲みすぎたけど…(≧≦;)
2009-10-10 094.jpg

posted by aura* at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

熱戦中!

秋のバレー大会熱戦中です。
今日はプレーオフでした。いよいよ明日は優勝決定戦!
もう1日試合ができるのがうれしいな黒ハート
このチームで試合ができるのは明日が最後。
いい試合ができるといいな^^
2009-10-08 032.jpg

2009-10-08 071.jpg

2009-10-08 105.jpg

posted by aura* at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風一過&ザ!鉄腕!!ダッシュ!放映情報

昨夜から朝方にかけて、雨風が強かった青ヶ島ですが、
午前8時頃から、風は少し強いものの晴れて暑いです晴れ晴れ晴れ 

大型台風18号は、青ヶ島からはだいぶ外れましたが、
内地では大きな被害が出ているようですね。
上陸した地域には親戚もたくさんいるので心配です。

進路が外れたのもありますが、毎夜のバレービールで、台風のことは
すっかり頭から抜けていました(^^;)
2009-10-08 015.jpg


さて、9月に放映された鉄腕ダッシュ!の続編が今週末放送されるようです。

TV 青ヶ島テレビ放映情報

日本テレビ 10月11日(日) 19:00〜20:54
ザ!鉄腕!DASH!秋の2時間スペシャル
ソーラーカー 日本1周ひとぶでがきの旅〜青ヶ島〜



ぜひ、ご覧くださいね黒ハート

2009年10月06日

開会式

始まりました。青年団の秋のバレーボール大会。
春の大会よりも参加される方が増えて、とても賑やかです。
総勢、70~80名くらいでしょうか。

昨日(10/5)から本試合なので、開会式が行われました。

2009-10-06 004.jpg

2009-10-06 006.jpg

だいぶ補強されたチームもあり、秋は春以上に混戦が予想されます。
どこが勝ってもおかしくないです。
初戦から2試合とも、白熱したいい試合です。フルセット、かなり疲れました。
でも、やっぱりバレーは楽しいハートたち(複数ハート) 初日から寝不足…(≧▽≦)

2009-10-06 009.jpg

posted by aura* at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

防災訓練も

今日の青ヶ島は雨
還住丸は運休日。ヘリコプターも欠航でした。

今日は防災訓練でしたが、天候が悪く村役場前に集合し、点呼と村長挨拶
だけで終了しました。

通常ですと、地区によって役場前とヘリポートに避難し、蘇生法やAEDの使い方
などの講習を受けたり、ヘリコプター避難の訓練などがあります.
20年近く青ヶ島にいる方が、防災訓練で雨が降ったのは初めて…と言って
いました。
今年は墓刈りも初めて雨でしたし、台風で祭りも一部開催でしたし、
お天気に振り回される年ですね。
2009-10-04 002.jpg

そして、またまた台風が向かってきています。
台風18号の進路が大変気になります。とても大きいので直撃しなくても、
近くを通ることになったら、かなりの影響を受けそうです。

2009-10-04 004.jpg



還住丸とヘリコプターの就航のデータを頂きましたので記載しておきます。
台風の影響で、船の就航率が悪いですね。

飛行機9月分の愛らんどシャトルの就航状況
フライト予定回数  30日(回)
就航回数      27回
欠航回数       3回
就航率     90.0%
平均搭乗率   64.6%

船9月分の還住丸の就航状況
出航予定日数    26日
就航日数      14日
欠航日数      12日
運休日        4日
就航率    53.85%

(情報提供 東邦航空叶ツヶ島代理店、伊豆諸島開発叶ツヶ島代理店)
ありがとうございました。




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

第4回女子バレーボール大会

今日の青ヶ島は曇り
中学生6名が八丈島へ陸上の記録会に参加するとのことで、ヘリポートには
多くの見送りの方がいました^^
とても風が強く、東京→羽田の飛行機飛行機は着陸できずに引き返したようですが
ヘリコプターは条件付きながら、無事に就航しました。
2009-10-03 108.jpg


さて、10月2日(金)女子バレーボール大会が開催されました。
女子バレー大会は、今年で4日目。26名の方が参加してくださいましたイベント

2009-10-03 005.jpg

昨年の女子バレー大会の後、月に1度でもいいから練習をしたい!と言う声があり、1年間練習をしてきたので、みなさん慣れたものです^^
2009-10-03 013.jpg

女子バレー大会は3チームのリーグ戦。1セット制で25点までです。
昨年までは、サーブは2本制でしたが、今年は通常ルール。
皆さん全く問題なく、サーブも入るようになりました^^

2009-10-03 022.jpg

2009-10-03 024.jpg

試合となると、やはり皆さん緊張するようで、練習に比べると、最初は少し
硬かったのですが、だんだんリラックスして、楽しくプレーが出来ました^^

2009-10-03 032.jpg

2009-10-03 059.jpg

ネットの高さは、2m10cm。いいアタックが出てましたexclamation×2
2009-10-03 075.jpg

2009-10-03 083.jpg

今年は練習の成果でしょうか?かなりレベルアップしています。
ボールが簡単に落ちることもないし、ラリーもたくさん続くようになりました^^

2009-10-03 078.jpg

いつも女子バレーの練習に参加してくれている中学生も2名参加してくれました。
2009-10-03 088.jpg

2009-10-03 089.jpg

2009-10-03 090.jpg

試合後の青年団による表彰式です。
まずは新人賞
青ヶ島は2年目ですが、女子バレーは初参加の診療所医師の奥様。
練習ではサーブが入りませんでしたが、さすが本番には強いexclamation×2 
ナイスプレーでした。

2009-10-03 095.jpg

次は優秀選手賞
親子で参加してくださった中学2年生の男の子とお母さん。
第1回大会から、そして毎月の練習には必ず参加してくださる親子です。
お二人とも、と〜っても運動神経抜群ですexclamation×2

2009-10-03 099.jpg

こちらも優秀選手賞
毎日とってもお忙しい民宿の女将さん。
お忙しい中、練習と試合と2日間とも参加してくださいました。
バレー経験は豊富で、昨年までは青年団の本大会にも参加していました。
華麗なアタックが素晴らしかったですね^^

2009-10-03 101.jpg

そしてMVP賞はこの方。
今年から中学校に赴任された先生の奥さまです。
バドミントンの選手だったようで、とても上手でした。
小さいながらもアタックをたくさん打って、ムードメーカーとしても、チームを
盛り上げてくれました^^

2009-10-03 102.jpg

今年も女子バレーとっても楽しかったでするんるんるんるんるんるんいい汗かきました。
そして、いい交流の場にもなりました。
もちろん打ち上げも多くの人が参加してくださり、楽しくお酒を飲みましたよビールハートたち(複数ハート)
「60歳まで女子バレー大会出るよ〜!」なんて言っている方も・・・(笑)
何回まで続くかわかりませんが、皆さんで楽しく頑張りたいですねぴかぴか(新しい)

2009-10-03 092.jpg

女子バレーの練習会は、毎月第1木曜日に行っています。

かわいい平成21年度の練習予定日
11月5日(木)・12月3日(木)・1月14日(第2木)・2月4日(木)・3月4日(木)
場所 小中学校体育館
時間 午後7時30分〜9時まで
会費 1回100円(体育館使用料に充当します)

中学生以上の方なら、どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。


最後に練習・試合と2日間、青年団の皆様には、ネット張りや審判、そして表彰式など、大変お世話になりました。毎年ご協力いただき心より感謝しています。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする