2009年08月31日

午後から晴れました

今日の青ヶ島は、朝方は台風台風で大荒れ、午前中は大雨雨
お昼頃は曇りそして午後からは晴れでした。

還住丸船は当然欠航ですが、ヘリも天候不良で欠航しました。
羽田→八丈島の飛行機飛行機は、本日全便欠航。
明日の羽田→八丈島便は午前中は満席のようです。

いや〜それにしても、意外と強力な台風11号台風でしたね。
近場で聞いた程度の情報ですが、屋根が飛ばされたり、車の窓や家のガラスが
割れたり、木が折れたりとそれなりの被害があったようです。
道路には飛んできたと思われる石がたくさん落ちていました。
風で石が飛んでくるので痛いし、顔はじゃりじゃりです(^^;)

お昼前の様子。
雨は上がりましたが、霧がかかっています。風は弱まっています。
2009-8-31 001.jpg

お昼過ぎごろからお天気回復。
2時過ぎからは晴れ間が見えてきました^^
2009-8-31 002.jpg

3時頃の写真。
晴れてきれいな青空が広がりましたが、風は涼しく気持ちよかったです。
2009-8-31 005.jpg


実は先週、まだとっても若い親族と、悲しいお別れがあり、家族が内地へ
出かけています。留守番は私と叔父の2人。
明日は台風11号が来ると言う30日(日)。
台風養生をしなくてはいけないのに、私は忙しくて手が回らず。
頼みの叔父は選挙の仕事でで丸1日缶詰。
古い家が何件かあるので、台風に備えて、家の周りを片付けたり、ガラス窓に
板を打ち付けたり、池之沢のハウスの面倒を見たりとやることがいっぱい。
どうしよう・・・東京からも心配の電話が。。。

そんな不安を抱いていると、島の人が来て片付けや台風養生をしてくれました。
ハウスは面倒見ておくから…と言っていただいたりと、色々と助けていただきました。
困った時はお互い様の精神で協力し合う島の人々ですが、本当にありがたいです。
感謝感謝です^^
私も何かのときには、微力ながらお役にたてればいいなと思いました^^

--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --   

還住丸とヘリコプターの就航のデータを頂きましたので記載しておきます。

飛行機8月中の愛らんどシャトルの就航状況
フライト予定回数 31日
就航回数   29回
欠航回数    2回
就航率    93.5%
平均搭乗率  83.3%

8月前半は連絡船の欠航が続いたため、臨時便+チャーター便が
15回もフライトしました。


船8月分の還住丸の就航状況
出航予定日数 27日
就航日数   13日
欠航日数   14日
運休日     4日
就航率 48.15%

年に一度の大イベント”牛祭り”の時期に、連続11日の欠航となってしまいました。

(情報提供 伊豆諸島開発・東邦航空さん)ありがとうございます。



posted by aura* at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳が…台風近いっ!!!

台風11号が通過中でしょうか台風台風台風
気圧の関係で、耳がキンキンしますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
雨戸を閉めなかった私が悪いけど・・・風の音がゴーゴーとすごくて、
何だか怖くてほとんど眠れなかったです眠い(睡眠)

こんな時はいつもなら、TVでは台風情報をやっているのに、
さすがに今回はどのチャンネルも選挙・選挙・選挙・・。
選挙も大荒れですが、青ヶ島も大荒れです(≧▽≦)
まぁ仕方ないですが。
TVが映るだけでもよし。
ネット回線はいけるので、どうか切れませんようにとおっかなびっくり
台風情報見てます。









posted by aura* at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風です!!!

台風11号台風が接近中ですexclamation×2
何だかスピードが遅くなってますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
外は風がゴーゴー吹いています。ちょっと怖いですね。
これから益々接近するらしいです。

30日は飛行機も飛行機午後から欠航。
31日の午前中便も欠航が決定しているようです。

じっと待つしかないけど。。。
31日早朝、お仕事行けるかしら?(^^;)







posted by aura* at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

愛らんどフェアのお知らせ

来週、「東京愛らんどフェア」が開催されます。
伊豆諸島の島々の特産品が勢ぞろいします。
八丈島の八丈太鼓、大島の御神家太鼓の披露、抽選会などもあるそうです。

青ヶ島からはあおちゅうや、ひんぎゃの塩、しまだれの他新商品もでるのかな?
皆様お誘い合わせのうえ、是非お立ち寄りください。

● 日時 2009年9月3日(木) 11:00〜19:00
           9月4日(金) 11:00〜18:00
  
● 場所 新宿西口イベントコーナー

island200909.jpg




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

イヌビワ

今日の青ヶ島は晴れ
早朝まとまった雨雨が降りましたが、1時間くらいでやみ、爽やかな朝日が。
午前6時前の写真です。雨も風がないと涼しくていいですね^^2009-8-29 005.jpg

日中はお天気が良かったです。比較的雲は少なく、真っ青な空が見えました。
八丈島がめちゃくちゃくっきり大きく見えましたね。
八丈島がくっきり見えると翌日は雨・・・と昔から言われているそうですが、
(八丈でも言われているようです) まぁ台風が来てますからお天気は下り坂でしょう。

サフランモドキと言う、ヒガンバナ科のピンクのお花がたくさん咲いています。
昨年青ヶ島の風さん(現在は河内<ハノイ>の風さん)に名前を教えていただきました。
河内の風さんご一家お元気かな?
優しい色ですね。とってもかわいくて癒されます。
2009-8-29 006.jpg

さて、最近この黒い実がよく話題に上ります。
イヌビワ(クワ科イチジク属)です。
青ヶ島では岡部にも池之沢にもあります。
黒く熟した実は食べることができますが・・・味はイチジクのよう食感です。
イチジクほど甘くありませんので、個人的にはあまり手が出ない感じです(^^;)
青ヶ島のお年寄りは「ヤマモモ」とか、「モーモー」とか呼んでいました。
2009-8-29 008.jpg


2009年08月27日

贅沢〜お刺身三昧!

漁師さんからお魚をいただきました^^
今日も質素に収穫野菜でシンプルご飯の予定でしたが、一気に豪華になりましたexclamation×2
カンパチでしょうか?捌いた状態でいただきましたが、かなり大きなお魚でした。
こんなに高級なお魚をたくさんいただいちゃっていいのかな。。。超うれしいですハートたち(複数ハート)

かなりヘタッピですが、お刺身にしていただきました。
もちろん超激ウマですグッド(上向き矢印)かなり贅沢ですよね。ごちそうさまでしたm(_)m
2009-8-27 037.jpg

今日の夕食。
豪華お刺身(カンパチ)と、マーボーなす&ネリ(収穫野菜)、きゅうりもみ(島きゅうり、
大葉、島とうがらしが島食材)
2009-8-27 040.jpg

いつもありがとうございますexclamation×2


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また遊びに来てね!

今日の青ヶ島は晴れ
最近家の中よりも外の方が涼しい感じです。
風は確実に夏から秋へ変わっていますが、とても爽やかで気持ちがいいです^^

今日は1年間青ヶ島駐在所に勤務された駐在さんご一家が離島されました。
小学生と中学生の娘さんがいらっしゃる4人家族で、転勤先はお隣の八丈島です。
2009-8-27 009.jpg

娘さんが青ヶ島に興味を持たれて、行ってみたいとおっしゃったのが赴任の
きっかけだったそうです。
とても穏やかで優しい駐在さんと、明るくて活発な女の子たちでした。
笑顔がとってもかわいくて、女の子が比較的少ない青ヶ島ですから、
学校にとっても島にとっても、ぱっと花が咲いたような、とても賑やかな
1年間でしたハートたち(複数ハート)
奥様とは同世代で、女子バレーや、月に一度のお仕事でご一緒する機会が
ありました。これからもっと島暮らしを一緒に楽しみたかったのにな。。。
2009-8-27 005.jpg

それにしても1年間って本当に早い。
住んでいる私達が思うのだから、当人たちはもっと早いはず。
きってやっと島に慣れて、これからもっと楽しもうと思っているうちにお別れ
なんですよね。
本当はもっともっと青ヶ島にいて欲しかったですが、仕方ありません、これが青ヶ島。
良いご家族だったなぁ。また会いたいなハートたち(複数ハート)
2009-8-27 020.jpg

お見送りにはたくさんの人が駆けつけていました。
久しぶりに機長さんの計らいで、ヘリコプターで島1週のプレゼントがありましたね。
ヘリから池之沢方面が見えるはず。

1年間お疲れ様でした。そして、青ヶ島の為にどうもありがとうございました。
また、ご家族で遊びに来てくださいね。みんな楽しみに待っていますぴかぴか(新しい)
2009-8-27 032.jpg

お別れは寂しいですが、離れていても繋がっていく青ヶ島の出会いと別れ。
八丈島でもきっとご活躍のことと思います。

お元気で!おもうわよう手(パー)



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

迎え太鼓

今日の青ヶ島は晴れ
このところ、急にザ~っと雨が降ることが多かったので、久しぶりにお天気が
良いです^^ お天気は良いのですが、風が強く冷たいです。。。(^^;)
今年は天候不良や、低水温でプールの一般開放が中止になることが多いです。
こんな年、あんまりない気がする。

さて、離島される方のお別れのシーンで、送り太鼓が叩かれるのは何度か
ご紹介しましたが、今日は迎え太鼓です。
教員や駐在、医師などが新しく着任されるときは、迎え太鼓をたたきます。
2009-8-26 011.jpg

今日は新しい駐在さんご一家がいらっしゃいました^^
ようこそ青ヶ島へ手(パー) 明日からよろしくお願いしますm(_)m

そして明日は1年間勤務された駐在さんの離島日です。お別れ寂しいなぁたらーっ(汗)

2009-8-26 018.jpg


牛祭りの顔「牛T」只今販売中です!(牛祭りブログにて9月30日まで!)



posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

涼しくなってきました

今日の青ヶ島は曇り時々雨のち夕方は晴れ
お昼前からお天気は下り坂。夕方にかけてけっこう雨が降りました。
今日は家の中よりも外の方がだいぶ涼しかったです。
夜は窓を開けたままだと寒いくらいでした。
夏、全然満喫していないのにもう秋の気配かなぁ。。。(;≧≦;)

雨が上がった頃の空。
2009-8-24 002.jpg

バタバタとあっという間に過ごしてきた夏もひと段落。
ようやく日常のペースに戻った気がします。
今日は午後から池之沢へ行く予定でしたが、雨の為中止。
空いた時間を利用して、久しぶりにパンを焼きました…がう〜んちょっと失敗ふらふらたらーっ(汗)
この夏、素敵な贈り物をたくさん頂いたので、お礼にと思いましたが失敗作で
自家消費。
☆明日葉ミルク食パン・・・アジサイ荘さんの明日葉粉使用
2009-8-24 002.jpg

そして収穫野菜と昨日いただいたアミサで、シンプル島ごはん。
2009-8-24 003.jpg

● 島きゅうりできゅうりもみ(大葉もたくさん出来ています!)
● なす、かぼちゃ、ネリのの揚げびたし(なす、ネリはまだ収穫中)
● アミサの炒め物(小麦粉をはたいてソテー)←刺身よりこういう食べ方が好きな夫
● コールスロー(これは島食材はきゅうりだけ)←トマトはもう採れない
● アラのスープ(鬼辛入り)


只今、牛祭りブログにて牛Tと産業応援タオル発売中!!! (9月30日まで)
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

今日の青ヶ島は曇り
湿度が高くてベタベタした1日でした。
2009-8-23 005.jpg

久しぶりに池之沢へ行くと、途中の道で大きな石が・・・。
先日の震度4の地震で落ちて来たのかな?怖いなぁふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2009-8-23 006.jpg

さて、ここ数日漁船が出漁しているようで、お魚を頂きました^^
イスズミ系のアミサですかね?
そんなに大きくはありませんが、捌いてみるとすごく脂がのっていておいしそうです。
2009-8-23 001.jpg

どうやって食べようかな?と思っていると、「ピンポーン!」って、近所の保育園児。
こんな美味しそうなお刺身を持って来てくれたハートたち(複数ハート)
美味しそう〜☆☆☆ 今日はこれをいただこうexclamation×2

島の中ではめずらしく魚の処理(捌いたり、お刺身にしたり)が苦手な私達夫婦(^^;)
いつもこうやって皿盛りで届けてくれる夫の友人^^
いつもすみませんね、どうもありがとう(≧▽≦)

2009-8-23 010.jpg


牛祭りブログで牛Tとタオル販売中です(9月30日まで)ぴかぴか(新しい)

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

濃縮パッションジュース

今日の青ヶ島は晴れ
今週は水曜日以降、還住丸船が運航しています。
何となく、夏らしくない暑さかな?島の夏としてはちょっと物足りな感じ。
数日前から夜外にいると、長そでが必要になってきました。
2009-8-21 001.jpg

2009-8-21 003.jpg

牛祭り後にジュース用のパッションをいただきました。
濃縮ジュースをつくておくと、長持ちするから作ってみなさいとのこと。

2009-8-16 009.jpg

まずは実を取り出して、種がつぶれない程度に軽めにミキサーにかける。
次に種をこして取り除く。
2009-8-16 013.jpg

鍋にこしたパッションとレモン、砂糖を入れて弱火でコトコトと煮詰める。
途中灰汁をとります。

2009-8-16 014.jpg

作り方は簡単ですが、使用するパッションの量を考えると、とっても贅沢な
飲みものですね。
市販されている濃縮パッションジュースは、確か4倍くらいだったけど、
私が作ったのは3倍位です。
甘酸っぱくてとてもおいしいパッションジュースができました。大成功exclamation×2
もしかしたら、これを作れるのはおそらく、最初で最後かもしれません。


2009-8-21 008.jpg

バー覚え書き
パッション    かご3/4くらい
砂糖       400g
レモン      4個
コトコト時間   1時間
出来あがり   700mlくらい


2009年08月20日

青ヶ島産マンゴー

今日の青ヶ島は久しぶりの晴れ間晴れ
今週はずっと雨や霧続きの悪天候だったので、久しぶりに夏っぽいです^^
遠くに八丈島がうっすら見えていました。
今のところ今後は晴れマークが並んでいるから、夏らしいお天気になることを期待手(チョキ)
台風10号も気になりますが…。
2009-8-20 003.jpg

昨日に引き続き、還住丸も船就航です。
今月に入ってまだ4回目かな?かなり就航率は悪いです。
2009-8-20 007.jpg


さて、牛祭りで青ヶ島産のマンゴーを頂きました。
品評会に備えて、早めに収穫したので熟してから食べてとのこと。
本来は、熟してから収穫しないとダメらしいけど、実験exclamation×2
2009-8-16 016.jpg

2日くらい前にいい具合に、柔らかくなってきたので冷蔵庫へ入れておいて、
今日、いただきました。貴重な貴重な青ヶ島マンゴー。
おぉ〜なかなか良い香りexclamation×2
種の周りは少し甘酸っぱいけど、でも甘ところはすごくおいしいハートたち(複数ハート)
島らしい素朴な感じです。貴重なお品をごちそうさまでした^^

2009-8-20 010.jpg




2009年08月16日

本日開店!ビア杉の沢(仮名)

今日5回目の更新です(笑)

本日、青ヶ島に新しい呑処がオープンしましたよビール
場所は発電所前の民宿杉の沢さん。
いつも大変お世話になっている親戚のお宅ですので、早速義妹と飲みに
行ってきましたexclamation×2ご主人手作りのウッドデッキと、テーブルがとても素敵です。
メニューは日替わりで、その日のお勧めのお料理が出るそうです。
なかなか良い雰囲気です。
2009-8-16 066.jpg

2009-8-16 070.jpg

島の魚がある時は、お刺身が食べられます。
焼き鳥もおいしかった^^
毎日開店しているそうなので、青ヶ島の皆様、ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

ビール 青ヶ島の居酒屋情報

● 居酒屋もんじ 月曜〜土曜 5:00pm~12:00am
● ビアガーデン(アジサイ荘) 金曜、土曜 5:00am~8:00pm(5月〜9月限定) 
● ビア杉の沢(仮名) 毎日〜11:00pm
(ビア杉の沢は、私が勝手につけた仮の名前です。名前はまだ決まってないみたい)

posted by aura* at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年間お疲れ様でした

今日またひとり、青ヶ島を卒業された方がいました。
7月末で3年間の青ヶ島でのお仕事を終え、牛祭りの終了を待っての離島。
最後の牛祭りは残念な結果でしたが、きっとまたふらっと遊びに来てくれるはず(笑)
2009-8-16 053.jpg

2009-8-16 055.jpg

村民の窓口になるようなお仕事をされていましたが、とても親切に親身になって
対応してくださる方でした。
村民にとってこういう方の存在はとてもありがたいです。きっと助けられた人も
多いはず。もっともっと青ヶ島にいてほしかったな。

誰かが離島するとなれば、いつも送別会に参加してくれて、積極的に色紙に
メッセージを書いてくれて…飲み会ではいつも嫌な顔をせず、進んで裏方仕事を
してくれるようなひと。
島の人との付き合いも多かったですね。とってもいい人だったな^^

2009-8-16 065.jpg

3年間本当にお疲れ様でした。
いつかまた必ず青ヶ島に遊びに来てくださいね。
新しいお仕事も頑張ってください^^

今までどうもありがとう。元気でねexclamation×2 
おもうわよう手(パー)


posted by aura* at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盆踊り

昨夜は、青年団主催の盆踊りがありました。
会場は役場前広場。
露店は焼き鳥、焼きそば、たこ焼き、フランクフルトなどがありました。

オープニングでは、牛祭りで披露されるはずだった還住太鼓クラブ(大人の部)の
やぐら太鼓の演奏がありました。
今年のメンバーは、ほとんどが始めたばかりの新人さんばかり。
私もやっと、今年度から太鼓クラブデビューしました(≧▽≦)
せっかく縁あって青ヶ島に暮らしているので、いつかやってみたいなと思って
いましたが、なかなかできずに、嫁いで8年目にしてやっと実現です。
皆さんとっても熱心で、練習も充実していて楽しいでするんるん頑張ろうっと^^
2009-8-16 018.jpg

こちらも牛祭りで披露される予定だった、保育園のミッキーパラパラるんるん
当然のことながら、かわいくてかわいくて^^この日一番の注目だったようなハートたち(複数ハート)
2009-8-16 024.jpg

毎年、子供たちや若い子で盛り上がるマイムマイムや、ジェンガ。
今年はいわゆる盆踊りの定番、炭坑節や東京音頭がなかったのがちょっと残念。
2009-8-16 030.jpg

牛祭りで踊れなかった島踊りは、月とどうしよ、ヤトトン節、人里離れた池の沢、
豊年祝い唄など4種類くらいあったかな?
ほぼ1年ぶりなので、思い出すのが大変だったけど、生歌での島踊りはやっぱり
いいな。今度は9/5(土)の月見踊りで踊る機会があります。
2009-8-16 033.jpg

牛祭りに合わせて帰省していた島っ子達も帰ってしまい、人数的には少し少なくなる
この時期ですが、やっぱりみんなで集まるイベントは楽しいものるんるん
これが終わっちゃうと、そろそろ夏も後半戦。
今年はお天気もいまいちで、不発な夏だけど、盆踊りは楽しいひと時だったな^^
2009-8-16 038.jpg

主催者の青年団のみなさん、お疲れ様でした。

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛祭り品評会

今年の牛祭りは、台風9号の接近により、大幅に縮小されて開催されました。
と言っても、メインの牛の品評会や、牛祭り名物の大人相撲、子供相撲などの
プログラムはすべて中止になってしまいました。

朝の時点では雨が降っていなかったので、露店もテントなしで開店することに。
しかし、開始予定時刻の10:00amには、ザーザー振りの大雨雨あせあせ(飛び散る汗)
結局、屋根のある老人福祉館と、おじゃれセンターの前で、露店をやることに
なりました。
2009-8-11 090.jpg

雨が降る前、朝早くに会場に到着した牛。
本当はここに、島中の牛が勢ぞろいするはずでした。
牛を育てているお宅は高齢者が多いので、運搬中に事故があっても
いけませんから、中止も仕方ありません。
2009-8-11 076.jpg

体育館内武道場で開催の品評会は、予定通り開催されました。
2009-8-11 087.jpg

こちらは花き園芸コーナー。
八丈島の普及指導員の方が毎月いらして、指導してくださるだけあって、
フラワーアレンジメントも含めて、100点もの葉が展示されました。

主な展示花き:ロベ、オオタニワタリ、キキョウラン、イシカグマ、ハラン、グロッパ
コルディリーネ、カラテア、モンステラ、ルスカス、タマシダなど。
2009-8-11 083.jpg

島の葉や花を使ったアレンジメント作品。
2009-8-11 082.jpg

切葉組合の活動の様子が写真で展示してありました。
とても力を入れている様子が伺えます。今後の青ヶ島の産業として益々盛んに
なりそうです。
2009-8-11 086.jpg

農林水産物の部。
当日の天候が悪かったので、この部門はいつもよりもだいぶ数が少なかったです。
それでも、青ヶ島のパッションや島きゅうり、すいかなどが並びました。
2009-8-11 079.jpg

加工品の部。
こちらは島の食材を使った加工品です。
島の焼酎で漬けたようも(やまもも)酒、しまだれ、椿油など12点。
私も昨年に引き続き、この部門に出品させていただきました^^
2009-8-11 078.jpg

手工芸品の部。
昨年の出品数は少し少なめでしたが、今年はとっても賑やか。
廃油で作った石鹸や、島魚の消しゴムハンコで作った魚手ぬぐいやお手玉など、
13点もの作品が並びました。
皆さんとっても器用で、素敵な作品が多かったです。
2009-8-11 080.jpg

台風のスピードが予想より遅くなり、午後からはお天気が回復ぎみ。
まだ片付けられていなかった会場の土俵では、子供達が相撲を取っていました。
来年は無事に開催されるといいね^^
2009-8-11 089.jpg

船が来なくて、材料の調達に苦労した露店も開催。
品評会会場以外は、牛祭りという感じではなかったけど、台風の影響となっては
納得せざるを得ません。
2009-8-11 088.jpg

今年の牛祭りプログラム。
島踊りが踊れなかったのは残念です。盆踊りと、月見踊り、運動会に期待^^
2009-8-16 043.jpg

品評会会場前で配られた産業応援タオル。
今年は青ヶ島の16もの特産品が掲載されていますハートたち(複数ハート)
皆さん、この島の特産品の数々、どこかでみかけたら是非、買ってくださいね。
2009-8-16 045.jpg

2009-8-16 044.jpg

第30回のお祭り以来、3年ぶりの中止。
(この時は、午後からプログラムも実施出来て、ほぼ予定通りでしたが)
長い時間をかけて準備をしてきた祭りですので本当に残念ですが、また来年
青ヶ島らしいお祭りが出来るといいなと思います。

今年はお天気の影響で、島に来られなかった方も多いと思います。
また来年是非、青ヶ島に来てくださいね^^

おじゃりやれ 青ヶ島手(パー)



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛祭り前夜祭&納涼花火大会

久々の更新となりました。
牛祭りが終わり、後片付けやお盆の供養、そして昨日は青年団主催の盆踊り。
8月に入って、あっという間に半月が過ぎてしまいました。

先日の震度4の地震。
青ヶ島はどちらかというと、地震が少ないので、久しぶりに大きな揺れに
びっくりしましたexclamation×2
池之沢では多少の崩落はあったようですが、(普段から断続的に小さな崩落は
あります)道路を寸断するような大きな被害はありませんでした。
ニュースで「震度4は東京都青ヶ島」と出た時は、何だか嬉しかったりして(笑)


さて、今年の牛祭りについて。
今年の牛祭りは、台風8号に振り回され、追い打ちをかけるように突然現れた
台風9号にダメ押しされたお祭りでした(笑)

8/9(日)牛祭り前夜祭イベント
この日は、定期船船の欠航が続き、郵便物郵便局が止まってしまっているため、
夕方郵便のチャーターヘリが就航しました。
牛祭りに向けて、待っている荷物がある人もいるでしょうから良かったです^^

当初17:00スタートだった前夜祭パレードが、都合により18:00に変更になりました。
牛祭り会場での露店が18:00からだったので、残念ながら見ることができずたらーっ(汗)
会場に到着したパレード車の様子のみ見れました。
今年は太鼓はたたかなかったようですね。音楽をかけて祭りの宣伝をしたようです。
2009-8-11 004.jpg

こちらはバンド演奏。
お父様のお仕事の関係で、今月末で八丈島へ転校してしまう中学生の女の子が
トランペットを演奏。毎日頑張って練習してたねハートたち(複数ハート)
サックスコンビも、バンドではいつも活躍の青年団長さん兄弟も皆さん素敵でしたぴかぴか(新しい)
2009-8-11 021.jpg

前夜祭は風台風がとても強かったです。
ご覧のとおり、テントが飛んでしまわないようにロープを引いて、重機で
押さえています。
風が強いながらも、露店レストランは開店しましたが、前夜祭の途中で台風9号が
接近しているとの情報。明日は牛祭りが出来ないかもしれないとのこと。
うそでしょ〜exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)
2009-8-11 009.jpg

今年の牛Tはこんな感じです。
Tシャツの裏表のデザインとカラー(大人の半袖)は、村民投票で決定されます。
今年はなかなか個性的なデザインでしょハートたち(複数ハート)
一部在庫があるようなので、後日牛祭りブログで販売予定のようです。
2009-8-11 011.jpg

こちらは島の特産品ブース。
人気のとびくんや、しまだれ、うこん、鬼辛、ひんぎゃの塩、クッキー、ドロップス、
あおちゅうなどが並びました。
2009-8-11 012.jpg

こちらは子供に大人気のくじ引き。
大当たりの「54番」を狙って、子供達の行列ができていました^^
2009-8-11 013.jpg

見事「54番」(五○建設にちなんで)を引き当てたのは、小学生の男の子exclamation×2
豪華賞品ゲットで満面の笑顔わーい(嬉しい顔)です。
2009-8-11 018.jpg

風が強かったり、曇っていたりでお天気が心配でしたが、無事に花火があがりましたぴかぴか(新しい)計30分くらいかな?青ヶ島の花火は混雑もなく、近くでゆっくりの眺めることができるので、とても贅沢です。
2009-8-11 052.jpg

牛祭り会場に来れない人も、庭先で空を見あげれば、こんなにきれいな花火が
見れる。ここでしか見れない人の為に、たった200名あまりの人の為に、
花火をあげてくれる花火師さんにも感謝ですね^^
私もこの夏、最初で最後の花火です。本当にきれいだったハートたち(複数ハート)
心から癒されるひとときでした。
この島の花火は、絶対に絶やしてほしくないものの一つだなと思います。
2009-8-11 065.jpg

翌日の開催が危ぶまれたので、予定を変更して少し長めの前夜祭でした。
花火後も、会場に人が戻ってきました。終了したのは10:00pm。
そして翌日は台風が接近するので、客席用テントと、露店テントを撤去することに
なりました。台風の進行状況を見て、牛祭りの開催が判断されることに。
2009-8-11 072.jpg


天候の悪化や、スケジュールの変更、交通手段の欠航でお客さんが少なかった
けれど、若い人たちが頑張ったパレードや、牛Tの販売、露店、花火など、
それなりに楽しめました。




posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

台風です&今年の牛T

現在(9:30)の青ヶ島は、台風9号の接近により強い風台風雨が降っています。
早朝の臨時便ヘリは就航しましたが、定期便ヘリは欠航のようです。
もちろん還住丸船も欠航。先週の月曜日を最後に入港していません。

羽田⇔八丈島間の飛行機も午前便は欠航のようです。
帰省の時期ですから、八丈島に渡れないのは、とても困りますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
この時期は飛行機がほとんど満席ですので、予約の変更など本当に大変だと
思います。
2009-8-11 093.jpg

今朝の地震ですが、青ヶ島はまったく揺れていませんので、大丈夫です^^
台風と地震が重なっている地域はとても心配ですね。
私も東海地区に親戚が大勢いるので、何事もないことを祈ります。
2009-8-11 096.jpg


さて、第33回牛祭りイベントは、前夜祭は一部時間の変更をして開催。
花火ぴかぴか(新しい)も無事に開催されました^^

当日は一部規模を縮小しての開催でしたが、共進会(牛の品評)、
出し物プログラムはすべて中止。
花き園芸、農林水産物、加工品、手工芸品展示の品評会と、場所を変えて、
露店レストランの一部が開催されましたビール

時間をかけて準備をしたのにとても残念ですが、お天気の影響となっては、
どうしようもありません。

2009-8-11 092.jpg

とりあえず、今年の牛Tはこんな感じですexclamation×2
左から、長袖(大人・子供共通)、大人用(背中)(XL、L、M、S、XS)、
子供用(110、130)です。
2009-8-11 011.jpg

また、牛祭りの様子については、改めて記事にしたいと思います^^

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

牛祭り会場設営終了!

今日の青ヶ島は晴れ 雲曇りが多めのお天気です。
朝起きて一番にTVをつけて、港チャンネルを見たら、この1週間で一番
港が大変なことになっていましたふらふらダッシュ(走り出すさま)
台風8号の進路の関係でしょうか?もしかしたら船が入るかも?という話を
ちらほら聞いていたのに、海上が大荒れで、港は波がかぶりとても船の入港は
無理もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)きっと明日もダメだろうな。。。

きっと船の就航待ちで、青ヶ島の牛祭りを楽しみにしている人がいるだろうな。
明日、船船が来て全部解決すればいいのにな^^
2009-8-8 004.jpg

さて、いよいよ明日は牛祭り前夜祭ですexclamation×2
牛祭り会場が出来上がりました〜。
テントが新しくなって作業もしやすかったようです。
2009-8-8 006.jpg

2009-8-8 007.jpg


明日は花火大会があります。
花火師さんが青ヶ島の空に、とっても美しい花火を打ち上げてくれますハートたち(複数ハート)
我が家は年に一度、ここでしか花火を見るチャンスがありません。
きっとそう言う人は多いはず。
どうかお天気がよく、綺麗な花火が見られますようにぴかぴか(新しい)

いよいよ第33回牛祭りまであと2exclamation×2
明日は前夜祭です。


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

明日は牛祭り会場設営&プログラム

今日の青ヶ島は晴れ
毎日蒸し暑い日が続いています。お天気はいいのだけど、なかなか船がきませんたらーっ(汗)
牛祭りの露店関係の荷物が、全く届いていません(≧▽≦)
このままだと…出来ないかもしれないなぁ。もっと早く手配しておくべきだった…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、なるようにしかならないな^^

明日は牛祭りの会場設営です。
あっというまにこの日が来てしまいました。いよいよ牛祭りモード全開ですexclamation×2

イベント 牛祭り会場設営
日時 8月8日(土)
時間 午前8時30分〜
場所 体育館横 牛祭り会場及体育館内武道場(品評会会場)

イベント 牛祭り会場片付け
日時 8月11日(火)
時間 午前8時30分〜
場所 体育館横 牛祭り会場及体育館内武道場(品評会会場)
2009-8-5 006.jpg

牛祭り会場のステージ裏に、階段とお手洗いトイレができました。
ここに階段ができると、近道で便利ですね。
ただ、階段の幅がちょっと狭い気がします。
青ヶ島図鑑ブログにとてもわかりやすい写真がありましたが、
私も自分が足を踏み外さないかちょっと心配ですあせあせ(飛び散る汗)
牛祭りは朝から皆さん、お酒を飲みますから気をつけてほしいです。
2009-8-5 001.jpg

会場設営を前にして、青ヶ島には懐かしい顔が続々と帰ってきています^^
牛祭りでは島っ子がたくさん里帰りしてくるので、とても賑やかになります。
会場設営、前夜祭、牛祭り当日と皆さん大活躍です。

イベント前夜祭プログラム8/9(日)
17:00  パレード開始
18:00  露店開始(牛祭り会場)
18:30  パレード牛祭り会場へ到着&前夜祭開会宣言
       牛祭りTシャツ販売開始(限定480枚!)
19:00  バンド演奏
20:25  前夜祭閉会のあいさつ
20:30  納涼花火大会開催

イベント牛祭りプログラム8/10(月)  
●午前の部
10:00〜10:15 開会式
10:20〜12:00 和牛共進会
10:20〜14:00 品評会(花き園芸、農林水産物・加工品・手工芸品作品展示)
10:20〜10:30 保育園おゆうぎ

●午後の部
14:00〜14:30 還住太鼓
15:00〜15:30 子供相撲
15:30〜16:00 大人相撲
16:00〜16:20 表彰式
16:20〜16:50 即売会(品評会の作品の販売です)

●夜の部
19:30〜20:00 アトラクション(内容は当日のお楽しみのようです)
20:30〜21:00 カラオケ大会
21:00〜21:30 島踊り(これがあってこそ青ヶ島牛祭り!)
21:40     牛祭り閉会宣言

いよいよ第33回青ヶ島牛祭りまであと3exclamation×2

昨年の第32回牛祭りの様子


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

女子バレー送別会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
プールにドボンと飛び込みたくなるような暑さです。
8/10(月)のお天気に雨マークがついているのが若干気になりますが、大丈夫かな?
2009-8-7 049.jpg

毎月第1木曜日は女子バレーの練習会です。
8月はお休みの予定でしたが今月末にご主人の転勤の為、青ヶ島を離れることに
なった方がいらっしゃったので送別会をすることになりました^^
2009-8-7 021.jpg

今回も楽しくいい汗かきました^^
月1回の練習ですが、皆さんだいぶ上達したような気がしますexclamation×2
ラリーが長く続くようになりました手(チョキ)
2009-8-7 026.jpg

ご主人のお仕事の都合で1年間の滞在でしたが、小学生と中学生の女の子は
とってもかわいくって学校が華やかでした。寂しくなるな。
転勤先はお隣の八丈島なので、また会えるといいなハートたち(複数ハート)
2009-8-7 027.jpg

バレーの後は居酒屋もんじで送別会ビール
汗、たくさんかきましたから、ビールが美味しかったですハートたち(複数ハート)
たくさん笑って、楽しい楽しい飲み会でした^^
2009-8-7 042.jpg


カウントダウン!牛祭りまであと少し〜るんるんるんるん

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

雨の墓刈り

8/2(日)は墓刈りでした。
村民総出で、無縁墓の草刈りをし先祖の供養をします。
墓刈りの記事も今年で3回目なので、いつもと同じ内容でゴメンナサイ(^^;)

朝9時に発電所に集合して、十一屋さん前の兵隊墓と、ヘリポート方面へ分かれて
作業を開始します。今年も曇り空スタートだったので、炎天下よりはだいぶいい^^
2009-8-3 001.jpg

全員でヘリポート付近に集合した休憩タイムです。
草刈り機を使う人、熊手やミで草を集める人、鎌で草を刈る人・・・それぞれが
協力して作業します。
2009-8-3 003.jpg

休憩後は地蔵坂、搭の坂方面へ。
この日は朝からお天気が心配されていましたが、11時すぎ頃から、
空が暗くなり雷雷が・・・。
海の上では既に雨 来るよくるよ〜と思っていたら急に強い雨が降り始めました。
2009-8-3 006.jpg

午後の開始は1時半から。午後の開始時間もザーザー降りの雨
雨が降っているからどうするのかな?って普通は色々考えると思いますが、
カッパを着て作業に戻ると、すでに当たり前のように草刈り機の音。

雨でも関係なく、続々と人が集まってきて再開です。
涼しくていいや〜なんて言っていたら、あっという間にカッパはサウナスーツ状態(≧▽≦)
めちゃくちゃムシムシする〜ふらふら でも皆さん一生懸命です^^
2009-8-3 011.jpg

こちらは名主、佐々木次郎太夫の墓。
天明の大噴火で八丈島に避難し、50年後に還住を果たしたという、
青ヶ島を語るには欠かせない大切な歴史。
その還住に大きな功績を残したのが、噴火当時18歳の次郎作。
のちの名主、佐々木次郎太夫。

青ヶ島の歴史に興味がある方は、右の青ヶ島関連の書籍がお勧めです。
2009-8-3 014.jpg

墓刈りで雨が降ったのは、夫が島に帰ってきて18年間で初めてだそうです。
毎年墓刈り後はお寺の横にブルーシートを敷いて、お疲れ様会をやりますが、
今年は清受寺の境内でやりました。

お線香の匂いを感じながら、まさに供養と言う感じで、これはこれで風情があります。
ご先祖様もきっと喜んでいるね。
2009-8-3 001.jpg


さぁ墓刈りが終わったら、もう牛祭りを待つだけ。
準備も大詰めですexclamation×2


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

夕日と虹

毎年恒例の墓刈りの夕刻。
雨が降ったり、晴れ間が見えたりと安定しないお天気だった今日。
お疲れ様会でにぎわっている清受寺。

近所の保育園児と、ちょっとお散歩に行こうかと歩いていると、
「あっ!虹だよ〜」と年長さんのKちゃん^^
空を見ると大きな虹が出ていました。
真っ赤に染まった夕日の反対側に、一方は海の上にかかる虹。
「おかぁにも教えてあげる〜」って^^
2009-8-3 019.jpg

西の空は、燃えるように真っ赤に染まる夕日と、真っ白な雲海。
2009-8-3 024.jpg

2009-8-3 029.jpg


お隣の八丈島も、雲の中からちょこんと顔を出す八丈富士。
思わずうっとり、目が釘付けになるような、とって幻想的で素敵な景色でした。
2009-8-3 022.jpg

2009-8-3 028.jpg

悪天候の中、みんなで頑張った墓刈り。
最後にこんな素敵なご褒美ハートたち(複数ハート)
きっとご先祖さまも喜んでくれてるね^^


青ヶ島の夏の空。とっても綺麗だったね黒ハート

第33回青ヶ島牛祭りまで、いよいよあと1週間〜イベントぴかぴか(新しい)



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする