2009年07月31日

なすが収穫できるようになりました

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
午後からは曇り空で、夕方から夜にかけて、少し雨が降りました雨
暑さは変わらないけど、日差しが直接当たらないだけ少しはのいいかも。

畑ではなすが収穫できるようになりました。
今年の我が家の畑の野菜は、大変不調ですたらーっ(汗)
それもそのはず、畑は毎日足音を聞かせてあげないと・・・とベテランさん達が
口を揃えて言うように、昨年は朝昼晩と畑に通っていた夫も、
今年は他にやらなければならないことが多くあり、手が回らない様子。
私だけでは力不足ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
不調というより、愛情の注ぎ方がだいぶ疎かなので、なるべくしてこうなってる(^^;)

それでも家で食べる分の野菜は何とか収穫できているので、不憫ながらもまぁOK。
2009-7-31 003.jpg


さて、5月末日で更新が終了してしまった青ヶ島BLOG。
物足りないなぁと思っていらっしゃる方も多いことと思います。私もです(≧▽≦)
終了からあっという間に2ヶ月が過ぎましたね。元気かな?青ヶ島MAN。

確かブログでは、毎月の還住丸船の就航率を記載していましたよね。
私ではとうてい無理なんですが、情報を提供してくださる方がいらっしゃったので、
記載しておきますね。

船 7月中の還住丸の就航報告 船

出航予定日数 30日
就航日数   17日
欠航日数   13日
運休日     1日
就航率    56.67%

船 6月中の還住丸の就航報告 船

出航予定日数 27日
就航日数   17日
欠航日数   10日
運休日     3日
就航率    62.96%          

(情報提供 伊豆諸島開発(株)青ヶ島代理店さん)



もうすぐ第33回牛祭り〜♪
牛Tと産業応援タオルも届いたよ〜♪
 





posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

舗装されてきれいになりました

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
夏らしい空、夏らしい太陽の日差しです。
1時間も外にいると、頭が熱くなって、顔が日焼けで痛いです(≧▽≦)
青ヶ島は現場勤務のお仕事が圧倒的に多いので、皆さん熱中症などに
気をつけていただきたいですね。

それにしても暑い!!!のひとこと。
汗が次から次へと流れて、止まりませんね。
2009-7-30 004.jpg


さて、村役場前の広場が舗装されてきれいになりました。
舗装前はこんな感じです。
3年前まではここで牛祭りが開催されていました。
2009-6-26 001.jpg

そしてきれいになった役場前広場はこんな感じです。
以前は砂利道で、水たまりができたりしていましたので、とても奇麗になりました^^
まだ、新しいのでコンクリートの地面が反射して、日差しがめちゃくちゃ眩しいです(≧≦;)
そのうち、落ち付いてしっくりくるかな。

2009-7-30 003.jpg



もうすぐ第33回青ヶ島牛祭りexclamation×2



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

暑い1日でした

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
朝から日差しが強く、太陽がジリジリと照りつけて1日中とっても暑かったです。

2009-7-29 004.jpg


月曜日から始めた梅干し干しも無事に終了^^
最近は甘い梅干しが多いけれど、どちらかというと、甘いのよりは酸っぱめの
梅干しが好きなaura*夫。
一昨年、梅干しに初挑戦した際は、少し皮が固くなってしまったけど、
今回はそこはクリア。昔ながらの酸っぱい梅干しが完成しましたハートたち(複数ハート)

2009-7-29 001.jpg


さて、今日は夕方からお墓の草刈りをしました。
青ヶ島では8月の第1週の日曜日に、村民総出で無縁墓の草刈り(墓刈りと
呼んでいます)をし、先祖の供養をします。

大抵墓刈りの前に、自分の先祖の墓の草刈りを済ませるところが多いです。

2009-7-29 005.jpg


2006年の墓刈りの様子  2008年の墓刈りの様子

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のこと。
今日はとってもいいお天気晴れだな〜と思っていたら、
5時半過ぎ頃かな?ざ〜と雨が降り始めました。
外へ出てみると、こっちの空はカンカンの太陽。あっちの空は雨雲。

夏の島のお天気にはよくあることだけど、
きっとこんな日は・・・^▽^ぴかぴか(新しい)と期待して、少し経ってから空を眺めてみると、
やっぱりきた〜exclamation×2
とってもきれいな虹がかかっていました^^


2009-7-29 005.jpg

写真には映っていないけれど、外側にうっすらともう1本の虹が。
池之沢に行っていた夫も見たようで、丸山に2重の虹がかっていてきれいだって^^
その後は絵に書いたような水色の綺麗な空と、照り付けるような暑〜い太陽晴れ

そして玄関前には、今年種をまいて育てている朝顔も、1週間ほど前から、
少しですが毎日咲いています。
2009-7-29 008.jpg

とっても元気が出る朝でしたわーい(嬉しい顔)



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ひんぎゃの塩梅干し、干してます!

今日の青ヶ島は晴れ
今年は梅雨が明けてもお天気がいい日がなかなか続かなかった。
昨日は、今年一番のお天気でカンカン照りの暑さの青ヶ島です。
このところ週間天気予報とにらめっこふらふらな私。
梅干しいつ干そうかな。。。と悩む毎日。
まだいまいち、お天気が安定しないような気もしますが、
だんだん8/10の牛祭りに向けて忙しくなるので、思い切って干しました。
2009-7-27 027.jpg

梅干し作りは初心者なので、成功かどうかは全くわかりません(≧▽≦)
しかも、ひんぎゃの塩は梅干し向きじゃないような話も聞いたり・・・。
まぁ、3日後に試食をして初めてわかるのだ。

本を読んだり、ネットで調べたりしても、色々な方法があるので正直よくわからない。
成功か失敗かは別として、美味しければいいよねハートたち(複数ハート)食べられればいいよね(笑)
あと数日。晴れてね晴れ もうすぐ試食。楽しみ〜るんるん
2009-7-27 026.jpg


あと2週間で、牛祭り〜♪


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

青ヶ島パッション!

今日の青ヶ島は晴れ時々雨
午前中は久しぶりに日差しの強い暑い日でした。
午後は通り雨やら、お天気雨やら、短いですがざ〜っと雨が降る時間帯が
多かったです。

今年は梅雨〜現在、還住丸船の就航率が悪いです。
今週も確か、日曜日くらいから来ていないような気がします。
ヘリは就航していますが、からっと晴れる日が続きませんね。
そろそろ
梅干しを干したいところですが、なかなか。。。ふらふら
2009-7-24 027.jpg

いつもお世話になっている方から、今年の青ヶ島パッションを頂きました^^
今年はあまり出来なかったから貴重だよ、とのこと。
少し小ぶりだけど、美味しそうでしょハートたち(複数ハート)

大事に大事にと思って、まず1つ夫と半分ずつ味見してみました。
畑で食べてしまったので、写真はないけど、中身は結構ぎっしり詰まってました。
で、肝心の味ですが。。。

これがね。
めちゃくちゃ甘いんですよぴかぴか(新しい)
最高ですよ。青ヶ島のパッションもexclamation×2
ただ、商品として作っている専用の農家はないので、家庭用が多いので、
そんなに出回ることはないと思います。
2009-7-24 025.jpg


パッションの贈り物は、八丈島のこちらにお世話になっています。
とても立派なパッションです。お勧めですよ。





2009年07月23日

あかこっこ

今日の青ヶ島は雨のち曇り
朝方、大雨と雷で目が覚めました。
今年の梅雨はあまり雨が降らなかったので、農作物が心配でしたが、
今週に入って2.3日少しまとまった雨が降り一安心^^
夏なのでプールや帰省出島など、雨が降って困ってしまう人もいると思いますが、
農作物には恵みの雨です。

ヘリの時間帯まで雷がゴロゴロなっていましたが、
午後になって少し回復しました。
2009-7-24 010.jpg


池之沢で作業中、アカコッコ(スズメ目 ツグミ科 )を見かけました。
アカコッコは国の天然記念物の野鳥で、主に伊豆諸島とトカラ列島に生息している
そうです。
重機を使って伐採をしていると、ミミズなどを狙ってよく近づいてくるそうです。
青ヶ島ではアカコッコのことをアカハラとか、こっこめと呼んでいるそうです。
2009-7-24 003.jpg

鳥類はかなり苦手ですが、近くで見ると意外とかわいかったです^^
青ヶ島にどれくらいいるのかわかりませんが、度々見かけます。
2009-7-24 004.jpg

午後7時前に池之沢から戻ると、とってもきれいな夕暮れ。
あとちょっと早かったら、太陽が沈む瞬間が見れたのに残念(≧≦;)
2009-7-24 020.jpg


もうすぐ青ヶ島最大のイベント牛祭りexclamation×2


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

青ヶ島の切り葉でレイ作り講習会

フラダンス公演の翌日は、青ヶ島の切葉を使ったレイ作り教室がありました。
まずは、毎月青ヶ島に切葉の普及指導に来てくださっている指導員の方が、
八丈島でレイに使われている植物を、写真を見ながら紹介してくださいました。

意外と色々な植物がレイに使えるんですね。
青ヶ島でも見たことのあるものがいくつかあって、とても身近に感じました。
2009-7-16 003.jpg

こちらは「イシカグマ」という葉です。
青ヶ島にたくさん自生しているそうです。
あれあれ?この草しつこいな…って草取りの時思っていたかも(笑)
2009-7-16 006.jpg

青ヶ島でもストロングハウスで栽培が始まったようです。
ハウスで栽培すると収穫が楽なんだとか。
2009-7-16 009.jpg

こちらはフラダンス公演で、フラガールの皆さんが使用していたレイぴかぴか(新しい)
メインはイシカグマと、ブーゲンビリアとアジサイでしょうか。
ガクアジサイの中の蕾はレイにはとてもいいんだとか。青ヶ島にいっぱいあるね^^

こちらは上級者向けだそうです。
イシカグマを使ったレイはちょっと難しかったけど、こんな素敵なレイが作れるように
なったらいいですねるんるん
2009-7-16 002.jpg


あら、小笠原へ行ってすっかりハワイアンモードのお義母さんも参加ですね。
そう言えば、小笠原から帰ってきたとき、ティリーフとブーゲンビリアで出来た
素敵なハクを帽子にのせてました。
同じものを教えてもらえるなんて、うれしいねわーい(嬉しい顔)揺れるハート
2009-7-16 012.jpg

ティリーフを足の指にはさんで押さえながら、ねじって新しい葉を足しながら
好みの長さになるまで編んでいきます。
八丈の方が傍について丁寧に教えてくださったので、わかりやすかったです。
2009-7-16 021.jpg

2009-7-16 022.jpg

2009-7-16 029.jpg

aura*夫も切葉組合の会員なので参加です。
こういうことは私よりかなり器用ですから、きっと上手でしょうね(笑)
2009-7-16 016.jpg

2009-7-16 031.jpg

2009-7-16 034.jpg

子供達も夢中で編んでいましたね。
ティリーフのレイは、小さい子でもできるので、これから青ヶ島でも作る機会が
増えるといいな。
忘れないように練習しておかなくっちゃ^^
2009-7-16 035.jpg

2009-7-16 040.jpg

お家に帰って、プランターの日々草を飾ってみました。かわいいハートたち(複数ハート)
2009-7-16 042.jpg

お花や植物は寿命があるから、いつか枯れてしまうけれど、
必要なくなったものはゴミ箱に捨てないで、
土に返してあげましょうとおっしゃってました。
2009-7-16 043.jpg

フラダンスにレイ作り。
とにかく楽しくて幸せな2日間でした。
またこんな機会があるといいな。

お隣の八丈島の魅力、そして女性達のパワーを感じることができて良かったです^^
皆さん輝いていて素敵だったな黒ハートありがとうございました^^
2009-7-16 048.jpg

また来てくださいね手(パー)


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

八丈島「コウ リマ ナ ニエ」フラダンス公演

先週の水曜日のイベントのお話です。
八丈島のフラダンスチーム「コウ リマ ナ ニエ」によるフラダンスの公演がありました。
多分、生のフラダンスを見るのは初めて。
以前TVで、八丈島のフラダンスチームの特集を見て、青ヶ島にも来てくれないかなぁと密かにに願っていたので、とてもうれしいですハートたち(複数ハート)

今回は、青ヶ島の切葉生産出荷組合とのコラボで、フラダンスの他に、
青ヶ島の植物を使ったレイプランツ作りも教えていただきました^^
2009-7-15 001.jpg

八丈島の「コウ リマ ナ ニエ」は5年前に結成され、現在では40名ほどのメンバーが
いるそうです。今回青ヶ島にいらっしゃったのは20代〜60代の女性8名。

「コウ リマ ナ ニエ」とは「あなたの素敵な手」という意味だそうです。
フラダンスの振り付けには、一つ一つ意味があって、踊りを通して、
八丈島の風景や文化、植物などを感じているそうです。
2009-7-15 004.jpg

今回は4曲の踊りを披露してくださいました。
フラダンスというと、映画「フラガール」のような少し激しい踊りも想像してしまいますが、あちらはフラの中でも「タヒチアンダンス」と言うそうで、今回のようなゆったりした動きのフラは「ハワイアンダンス」と言うジャンルだそうです。

衣装がとても素敵でしたね。
特に個人的には、こちらのモンステラ柄のシックな衣裳がお気に入り黒ハート
登場した瞬間、思わず「すてき〜」って^^10s位痩せたら、ぜひ着てみたい(笑)
2009-7-15 005.jpg

2009-7-15 008.jpg

何よりも踊っている方々の笑顔が一番印象的でした。
きっと一つ一つの動きに思いを込めて、踊っているんだろうな。
本当に素敵な笑顔で、見ていてとっても癒されました^^

2009-7-15 012.jpg

この日はフラダンスとは別に、TVの撮影クルーが大勢島に入っていて、
島自体が忙しそうな感じでしたが、会場には子供からお年寄りまで、
多くの人が集まっていました。

2009-7-15 009.jpg

後半はフラダンスの振り付けを教えていただきました。

2009-7-15 044.jpg

ほとんどの人が初めてだったようで、初めは難しかったけど、1曲分習ううちに、
みんな夢中になってました。男性も楽しんでいましたね^^

2009-7-15 014.jpg

2009-7-15 026.jpg

子供はやっぱり天使ですね黒ハート
これ、衣装着て踊ったらめちゃくちゃかわいいだろうな^^

2009-7-15 029.jpg

2009-7-15 040.jpg

最後は恥ずかしがって?(笑)踊らなかった島の男の子たちから、フラチームの方へ
記念品の贈呈です

2009-7-15 045.jpg

フラチームの方々と記念撮影。
せっかくだから会場に来た人全員で撮れたらよかったな
2009-7-15 051.jpg

このようなイベントは年に何度かありますが、今回はお隣の八丈島から
来てくださったと言うのがとてもうれしい。
こんなに若い女性が、(しかも皆さんとてもきれいで華やか)青ヶ島に
大勢いらっしゃる事がありませんから、島が明るくなりましたるんるんぴかぴか(新しい)
八丈島の方との交流は、なんだかとっても身近で楽しかった^^



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

お祭り屋台

今日の青ヶ島は曇り
夕方、久しぶりに空が赤く染まりました。とてもきれい^^2009-7-18 012.jpg

さて、今日は保育園のお泊り保育があったようです。
現在、青ヶ島保育園の園児は6名です。
2009-7-18 009.jpg

こちらは夕方から開店したお祭り屋台。
くじ引き、金魚すくい、カメすくい、焼きそば屋台。。。
数日前に、かわいい招待状をいただいたので、遊びに行ってきましたハートたち(複数ハート)
2009-7-18 002.jpg

2009-7-18 004.jpg

2009-7-18 008.jpg

2009-7-18 010.jpg

保育園のお手伝いをしていた時は、まだちっちゃかった子供達がすっかり年長さんの
おにいちゃん、おねえさん。かわいかったなぁハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

どんなみかんが生るのかな?

今日の青ヶ島は曇り
関東地方は梅雨明けしたようですね。
いつもより少し早い感じですね。

まだ少し湿度が高く、じめじめした感じもありますが、
梅雨明けとなれば、これから夏らしいお天気になってくれれば嬉しいです^^
たまには雨も降ってね(≧▽≦)
夏といえば、青ヶ島最大のイベント牛祭り。
牛祭りの準備も着々と進んでいます。
2009-7-14 001.jpg


さて、畑の隅っこにみかんの木があります。
以前の持主さんが植えたと思うので、何の木かわかりませんがみかんっぽいです。
昨年は少し実が付いたところで、肥しをあげてしまい大失敗あせあせ(飛び散る汗)
間違った時期に肥しをやると、実がすべて落ちてしまいます。

今年はその教訓を生かして、立派な実が付いてくれることを願っています。
どんなみかんが生るのかな?とっても楽しみですハートたち(複数ハート)
このまま無事に成長してくれるますように^^
2009-7-14 004.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

らっきょうは失敗みたいだけど

今日の青ヶ島は曇り時々晴れとっても蒸し暑い1日でした。
ここ最近、まとまった雨が降っていませんね。
昨年の雨不足の再来か・・・。
今年の青ヶ島の梅雨は、還住丸よりもヘリの方が順調のような気がします。
農作物の為には、そろそろひと雨ほしいところです。
2009-7-13 006.jpg


さて、先日らっきょうを収穫しました。
どうやら初挑戦のらっきょうは失敗みたい。あまり良い出来ではありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
収穫時期が少し遅かった様子。
5月頃から今まで元気だった葉が、枯れ初めてしまいました。

通常種らっきょうから、10倍位らっきょうが収穫できるようですが、我が家のは、
1kgの種らっきょうから、4kgちょっとの収穫。しかも昨年頂いたものに比べると
小粒でした(^^;)
今度機会があったら、ベテランの方にお話を聞いてみようと思います。
2009-7-13 003.jpg

あまり上手にできなかったとはいえ、約10か月間見守ってきたかわいい
野菜ですから、大切にしなくちゃね。
まずは塩漬けにしました。
塩漬けが出来上がったら、ピリ辛甘酢漬けを作りたいと思いますハートたち(複数ハート)
2009-7-13 009.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

愛らんどフェア

先週、新宿西口で「愛らんどフェア」が開催されました。
写真を提供してくださった方がいたので、少しご紹介しますね。
島にいると、こういう島外でのイベントはなかなか行けないので、
ありがたいです^^

会場ではあおちゅうをはじめ、ひんぎゃの塩、ひんぎゃの塩クッキーや、
しまだれなどが販売されたようです。
TV放送の後ですから、お客さんもたくさんいらっしゃったかな^^
34320276_3333524786.jpg

昨年の秋の愛らんどフェアに比べると、少し品数が少ないような気もしますが、
青ヶ島の春トビウオの燻製「とびくん」は、よく売れていたそうです。
34320276_395618193.jpg

そうそう、とびくんに新しく「ちぎりバージョン」がでました。
先日島の商店に並んでいたので、即購入。
丸ごと1匹分が食べやすくちぎってあります。お値段は通常のものより少々お手軽。
すぐに食べられるし、ちょっと送るのに荷物に入れやすい大きさですし、
かなりいい感じです。
青ヶ島土産や、帰省土産に活躍しそうな一品です。
2009-7-8 004.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

シマホタルブクロ&タメトモユリ

今日の青ヶ島は曇り
時折パラパラと雨が降りましたが、とても暑い1日でした。
気がつけば7月に入って1週間。今年は何だか日の流れが早いな。
2009-7-8 012.jpg

土砂崩れの復旧作業で通行止めになっていた流し坂トンネルが通れるように
なりました。無事に作業が終わったようですね。お疲れ様でした。2009-7-8 011.jpg


さて、7月になると夏の花が次々と開花します。
シマホタルブクロ、ヒメヒオウギスイセン、タメトモユリ、ハイビスカス(これは1年中かな?)などをあちこちで見かけます。

シマホタルブクロはとっても上品できれい。
毎年この時期がとても楽しみですハートたち(複数ハート)
2009-7-8 006.jpg

そしてこちらがタメトモユリ(サクユリ)です。
タメトモユリも一気に咲き始め、花が集まっているところは良い香りがします。
タメトモユリは比較的長く楽しむことができます。
昨年、「青ヶ島村の花」に制定されました。
2009-7-8 008.jpg


島のあちこちの畑で、立派な島きゅうりや、なす、真っ赤なミニトマト等を
見かけるようになりました。冷蔵庫の中はきゅうりで溢れています^^
島きゅうりは毎食食べるのが、この時期のお約束です(笑)

今日の収穫。いつもは畑仕事のおやつになるミニトマト。
昨年のこぼれ種からのラッキーな収穫です。
鳥に食べられちゃう前にねっ^^少し青くても大丈夫。OKOKexclamation×2
2009-7-8 002.jpg

この時期になると、畑の草もぐんぐん成長。
カンモ畑もツユクサでいっぱいです。毎日草取りしても追い付かないよ〜たらーっ(汗)


2009年07月07日

エダマメ収穫

今日の青ヶ島は晴れ
いや〜暑かったexclamation×2 夏到来という感じです。
ハウスの中で作業をしていると、サウナ状態で汗がぽたぽたと落ちます。
ばっちり日焼けもしました。

9:00am頃の写真です。
久しぶりに見た景色。丸山の上に雲がかかっています。
少ししたらすっきり、カンカン照りになりましたが。
2009-7-7 009.jpg


今日は畑のエダマメを収穫しましたわーい(嬉しい顔)
今年初めて作ったので、どれくらいになったら収穫したらよいのかわからずにいたら、
黄色くなってきてしまったので、あわてて収穫。
もともと種をまいて苗を作り、まだ畑に植え替える前から、実が生ってきてしまったので、失敗かな〜と半分あきらめていました。
実がだいぶ少なかったので、成功ではないと思いますが、良いところだけ採って
塩ゆでにして食べました。
2009-7-7 015.jpg

何これ〜〜〜グッド(上向き矢印)めちゃくちゃおいしいよハートたち(複数ハート)
昨年だったかな?青ヶ島で出来たエダマメを頂いたときに、あまりにも
美味しかったので、挑戦してみたのですが、やっぱり生のエダマメは全然違うexclamation×2
食べ始めると止まらなくなっちゃいました^^
自分で野菜を作るってこんなに素敵なことなんだ・・・って改めて思わせてくれた
エダマメでした^^

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

小笠原パッション

今日の青ヶ島は現在(8:00am)曇り
朝方は雨が降っていましたが今のところ止んでいます。
定期船還住丸船は就航予定。霧が出て視界が悪くなってきました。
2009-7-6 004.jpg


さて、無事に小笠原旅行から帰宅した義母。
お土産話にはかなり花が咲き、来年はみんなで行こうねって親戚の方たちと
盛り上がっています^^

小笠原土産のパッションフルーツ。
これを見ると夏が来たなっていう感じです。
小笠原のパッション、とっても大きくて立派exclamation×2 かなり高級そうだな。。。
2009-7-5 003.jpg

中身がぎっしり詰まっていて、甘くておいしいハートたち(複数ハート)
パッション大好きですexclamation×2 お義母さんありがとう^^

2009-7-6 005.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

春のバレー大会&表彰式

2週間も経ってしまいましたが、春のバレー大会の記録をしておこうと思います。
大会の様子と表彰式をまとめて。

今回はあまり写真を撮ることができなかったので、全チームの写真がないのが
残念ですが、3日間熱戦が繰り広げられましたexclamation×2

こちらが今年のaura*夫婦のチーム(Aチーム)です。
4年前、キャプテンデビューをした時に同じチームだった青年団長さんが、
精神的にも技術的にも、大きく大きくなって再び同じチームに。
練習熱心ですからね。かなり頼りになるキャプテンになってます。
そして、団長と同級生の島に戻って2年目のMくん。
この若い衆2人中心のチームです。
2009-6-19 021.jpg

2009-6-19 023.jpg

チームのエースアタッカーははもちろんキャプテンなんだけど、コートの中には
いつもセッターをやる人が4名。
他にアタック打つ人いないね〜(^^;)さぁどうする?

やっぱり若者が打たなきゃね・・・ってことで島っ子のMくんアタッカーデビューですexclamation×2
いいんじゃない?とっても^^ 苦しい所で決めてくれて、結構いい味出してるぴかぴか(新しい)
背も高いし、パワーもあるし、運動能力は高いし、秋にはかなり化ける予感わーい(嬉しい顔)
2009-6-19 035.jpg

2009-6-19 029.jpg

控え選手も交替で出場したり、ピンチサーバーで出場したり、全員で頑張りました^^
全員がコートに立つことが青ヶ島バレーの目標です。
2009-6-19 024.jpg

今年はゲームがとっても楽しかったな。
バレーボールの面白さを存分に実感できた感じ。
体力的には年々きつくなってきているけど、
ビール飲みすぎで睡眠不足なんですけどね^^;)
年上の人がたくさん頑張ってるから、私も頑張らなくっちゃです(笑)
2009-6-19 033.jpg

2009-6-19 046.jpg

肝心の試合結果ですが、なんと我がAチーム、3連勝して優勝しちゃったんですぴかぴか(新しい)
多分ダントツ!って言う優勝候補があったから、何とか2位までには入りたいねって
思っていたのですが、3試合中2試合はフルセットの熱戦で勝っちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

1位Aチーム(3勝) 2位Cチーム(2勝1敗) 3位Dチーム(1勝2敗) 4位Bチーム(3敗)
秋の試合結果をもとに、上位2チームが違う場合は、プレーオフ及び優勝決定戦が
行われます。力は拮抗しているので、秋もどこが勝つかわかりませんね。

まさか優勝できるとは思っていなかったので、半分びっくりexclamation×2
キャプテンは勝算ありだったみたいだけど・・・頼もしいね^^
2009-6-19 050.jpg


さて、ここからは表彰式&懇親会です。
色々賞がありましたが忘れちゃったので、3賞とMVPを。

まずはこちらがブロック賞(1本)。6名いらっしゃいました。みんな大きいね^^
1本っていうのがちょっと寂しい気もしますが、秋に期待exclamation×2
2009-6-20 008.jpg

サーブ賞はこの方(副団長さん)。
2009-6-20 010.jpg

そしてスパイク賞は、同点でこのお2人。
決勝戦は、まさにこの2人の打ち合い。いい試合でした^^
彼らを中心とした若い方の頑張りで、青ヶ島バレーも若返りレベルアップしてます。
2009-6-20 011.jpg

そして最優秀選手賞(MVP賞)は、会場にいる全員による投票で決定します。
1票1票読み上げながら、MVP候補の理由なんかも発表されます。



そして、投票の結果…
今大会のMVPは我がAチームのキャプテン、青年団長のYくんでしたぴかぴか(新しい)
2009-6-20 019.jpg

意外や意外、MVP賞は初めての受賞なんだとか・・・。
素晴らしい活躍でしたね。おめでとうございますexclamation×2
秋も益々の活躍を期待しています^^
2009-6-20 020.jpg

今回も毎夜、良く飲みましたねビール
決勝戦前夜も3時まで作戦会議?
池乃沢うこんで二日酔い対策はばっちりexclamation×2
2009-6-20 031.jpg

チームメイトが優勝チーズケーキを作ってくれました^^
美味しかったよ。ありがとうハートたち(複数ハート) 秋も「総合優勝」ケーキが食べれるといいねバースデー
2009-6-20 024.jpg

2009-6-20 027.jpg

青ヶ島のスポーツでは歴史のあるバレーボール大会。
今年は60名近くの方が参加しました。4月から新しく赴任された方々とも
交流ができて楽しかったです^^
2009-6-20 035.jpg

主催者の青年団のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした^^
秋は第4回女子バレーボール大会もよろしくお願いしまするんるん

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ネリ(島オクラ)収穫

今日の青ヶ島は晴れ
日中はとても暑かったです。このところヘリコプターの就航は順調ですが、
海の状態が悪く、定期船還住丸船は先週の土曜日から入港していません。
昨日は夕方、郵便局のチャーターヘリが飛びました。
郵便物だけを乗せるために運航するヘリコプターです。
2009-7-5 016.jpg

今年の夏野菜は不調な我が家ですが、今年は例年よりだいぶ早く、ネリ(島オクラ)が収穫できました。あっという間に大きくなって硬くなってしまうので少し小さめで収穫。
これ、最高においしいんですハートたち(複数ハート)
塩ゆでにしてそのまま食べたり、刻んで納豆に入れたり、天ぷらもおいしいし、
ミキサーでネバネバにしてうどんに入れたり。昨年はぬか漬けにもしました^^
大好きな島野菜。長く収穫できるといいな。
2009-7-5 006.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

女子バレー練習会

今日の青ヶ島は晴れ久しぶりにお天気が良くて暑い1日でした。
夕方から雨が降りました。最近雨がなかったので、恵みの雨揺れるハート
思いましたが、シトシトという感じです。
来週は明日からだいぶ雨マークがありますね。
霧はいらないけど、雨は降って欲しいな。
2009-7-3 015.jpg

約1ヵ月前の土砂崩れ。
現在復旧作業が行われています。流し坂トンネルは現在も通行止めです。
池之沢から作業の様子が見えました。
どうか、お怪我等の事故がありませんように。
2009-7-3 018.jpg


さて、昨日は月に一度の女子バレーの練習会でした。
昨日は3チーム作って練習試合。皆さんとってもいい汗かいています^^
来月は夏休みや牛祭り等で、練習会はお休み。
昨日は、上半期お疲れ様会もやりました。

女性だけのバレーは、とにかく賑やか。
10代(中学生)20代はたったの4人であとは、30〜50代の女性です。
ボールの行方を追って、きゃーきゃー、ぎゃーぎゃーexclamation×2
珍プレー好プレー、爆笑ありで皆さん笑顔がいっぱいです。
2009-7-3 001.jpg

2009-7-3 009.jpg

2009-7-3 014.jpg

女子バレー楽しかったね^^っていう声がとっても嬉しいですね黒ハート
ビールビールおいしかった〜(≧▽≦)

かわいい女子バレーボール練習会は毎月第1木曜日に実施しています。
(詳しい実施日時等は、十一屋酒店、郵便局、居酒屋もんじのチラシをご覧ください。)
 
 時間  19:00〜21:00 
 場所  学校体育館
 会費  毎回100円→大人のみ

中学生以上であれば(男子もOK)どなたでも参加できますので、
お気軽に体育館へお越しください。
(小学生が体育館に来場される場合は、必ず保護者同伴でお願いします)

バレーボールはほとんどの方が経験がありませんが、賑やかに楽しくやっていますので、初心者の方もちろん大歓迎です。
次回は9月3日(木)です。多くの皆様のご参加を、お待ちしておりますexclamation×2

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ヒラミ

今日の青ヶ島は曇り
午前中は霧もなく、ヘリは就航。還住丸は船欠航。
6月の後半、還住丸の就航率悪いですね。
夕方からは濃い霧が出てきました。
2009-7-1 005.jpg

ヒラミを頂きました。とっても大きくておいしそう^^
どうやって食べようかな?
みそ汁もいいけど、これだけ大きいとやっぱりおつまみで、このままいきたいねビール

2009-7-1 002.jpg


バレーボール大会の記事をUPするのをすっかり忘れてました(^^;)
昨日ひょんなことから発覚し、あ〜〜〜忘れてた〜!って(笑)
次回か、その次か、その次頃にUPしようっと!




posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする